海外アニメのおすすめ一覧!名作・人気作品から大人も楽しめるカートゥーンまで

近年では日本でも海外アニメの人気が高まっているようです。そこで、この記事ではおすすめの海外アニメを一覧で紹介していきます!海外アニメといっても「トムとジェリー」のように誰もが知っている人気の名作や、あまり知名度は高くないけれど面白い作品まで様々なものがあります。そのため、この記事では人気の名作海外アニメから、2019年最新のおすすめ海外アニメ、大人も楽しめるカートゥーンまで一覧で紹介していきますのでぜひ最後までご覧ください!

海外アニメのおすすめ一覧!名作・人気作品から大人も楽しめるカートゥーンまでのイメージ

目次

  1. 海外アニメやカートゥーンとは?
  2. 海外アニメのおすすめの人気作品一覧
  3. 海外アニメの大人も楽しめる名作やカートゥーン一覧
  4. 海外アニメの2019年最新おすすめ作品一覧
  5. 海外アニメの人気のグッズ集
  6. 海外アニメに関する感想や評価
  7. 海外アニメのおすすめ一覧まとめ

海外アニメやカートゥーンとは?

この記事ではおすすめの海外アニメを人気の名作から最新作品まで一覧で紹介していきますが、その前に海外アニメと日本のアニメの違いや、カートゥーンとは何なのか簡単に紹介していきます!

海外アニメと日本のアニメの違い

まずは、海外アニメと日本のアニメの違いについて紹介していきます!日本のアニメは海外アニメよりも女性キャラクターの目が大きく、可愛らしい印象があるといわれているようです。また、日本のアニメは風景描写がリアルで繊細であることも多いといわれているようです。その理由として、日本のアニメは美麗な作画のためにコマ数を減らすという特徴があるからだといわれています。

一方、海外のアニメは動きの滑らかさのために細かい描写を減らすという特徴があるようです。また、海外アニメの特徴として、社会風刺的な要素を取り入れながらもブラックジョークとして面白おかしく描いている作品が多いというところが挙げられます。そのため、ただ笑いを取るような物語ではなく、奥が深いというところが海外アニメの良さだといわれているようです。

カートゥーンとは?

次に、カートゥーンとは何なのか紹介していきます。カートゥーンとは簡単にいうと「アメリカのアニメ」を指しているようです。ただ、Wikipediaでは下記のように記載されているため、「アメリカのアニメ」に限らず広義な意味を指しているという解釈もできるようです。

現代における狭義の用語カートゥーンは、アメリカやヨーロッパの一コマ漫画か、ユーモラスな傾向を備えた子供向けのアニメーション作品を指し示す言葉である

Thumbアメリカアニメの人気ランキング!最新のカートゥーンや名作も紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

海外アニメのおすすめの人気作品一覧

ここからは、海外アニメのおすすめの人気作品を一覧で紹介していきます!人気の海外アニメから、知名度は低いけれど面白いおすすめ海外アニメまで一挙に紹介していきますのでぜひご覧ください!

名作①パワーパフガールズ

最初に紹介する海外アニメのおすすめの人気作品は「パワーパフガールズ」です!パワーパフガールズは、1998年にシリーズの放送が開始された海外アニメで、カートゥーンネットワークで視聴できます。ユートニウム博士が砂糖とスパイスと素敵な物を混ぜて可愛い女の子を作る実験中に、誤ってスーパーパワーを持った3人の幼稚園児が誕生してしまいます。こうして、3人のスーパーヒロインが誕生し悪と戦うコメディアニメです。

名作②トムとジェリー

次に紹介する海外アニメのおすすめの人気作品は「トムとジェリー」です!トムとジェリーの第1作目は1940年から放送が開始されました。凶暴な性格だけどおっちょこちょいなところもあるネコのトムと、頭脳明晰でずる賢いネズミのジェリーの攻防を描いたドタバタコメディアニメです。日本でも大人から子供まで大人気の作品です。トムとジェリーはカートゥーンネットワークで視聴できます。

名作③ひつじのショーン

次に紹介する海外アニメのおすすめの人気作品は「ひつじのショーン」です!ひつじのショーンは、2007年から放送が開始されたアードマン・アニメーションズ制作によるストップモーション・アニメーションです。日本でもNHK教育(現・NHK Eテレ)で放送されています。羊のショーンを中心として羊たちのドタバタコメディ作品で、話題になっています。また、『ウォレスとグルミット、危機一髪』のスピンオフ作品でもあります。

名作④ウォレスとグルミット

次に紹介する海外アニメのおすすめの人気作品は「ウォレスとグルミット」です!ウォレスとグルミットは、イングランドにあるアードマン・アニメーションズのニック・パークが制作したクレイアニメ作品で、1990年に初公開されました。とぼけた発明家ウォレスがいつも事件に巻き込まれ、相棒でしっかり者の犬のグルミットがそのピンチを救うというストーリーです。

名作⑤スポンジ・ボブ

次に紹介する海外アニメのおすすめの人気作品は「スポンジ・ボブ」です!スポンジ・ボブは1999年からニコロデオン他で放送されている海外アニメです。日本でも2007年からNHK Eテレにて放送されています。架空の海底都市「ビキニタウン」を舞台にスポンジ・ボブと仲間達が巻き起こす騒動を面白おかしく描いた大人も子供も楽しめるギャグアニメです。いつも笑顔のスポンジ・ボブの姿が多くの人を笑顔にしているようです。

名作⑥ザ・シンプソンズ

次に紹介する海外アニメのおすすめの人気作品は「ザ・シンプソンズ」です!ザ・シンプソンズは、1989年から放送が開始されたマット・グレイニング創作のアメリカの国民的アニメです。架空の街スプリングフィールドを舞台に、典型的な中産階級の一家・シンプソン一家の日常を面白おかしく描いた作品です。実際の事件も織り交ぜており、大人も子供も楽しめる海外アニメになっています。

名作⑦ルーニー・テューンズ

次に紹介する海外アニメのおすすめの人気作品は「ルーニー・テューンズ」です!ルーニー・テューンズは、1930年か放送が開始されたアメリカのワーナー・ブラザースが製作する海外アニメです。カリフォルニア郊外の一軒家で共同生活を始めたバッグス・バニーや自分が大好きなダフィー・ダックなどのキャラクターたちの物語です。そんなルーニー・テューンズは、カートゥーンネットワークで視聴できます。

名作⑧アドベンチャー・タイム

次に紹介する海外アニメのおすすめの人気作品は「アドベンチャー・タイム」です!アドベンチャー・タイムは2010年に放送が開始されたカートゥーン ネットワーク製作の海外アニメです。勇者に憧れる人間の少年フィンと魔法の犬ジェイクのコンビが「ウー大陸」で冒険を繰り広げる物語で、ゾンビやヴァンパイアといった愉快な敵も登場します。そんなアドベンチャー・タイムは、カートゥーンネットワークで視聴できます。

名作⑨ピンク・パンサー

次に紹介する海外アニメのおすすめの人気作品は「ピンク・パンサー」です!ピンク・パンサーは1964年公開の実写映画『ピンク・パンサー』のオープニングアニメーションで登場したピンクの豹が大人気になり、ピンクの豹を主人公にしたスピンオフアニメになります。ピンクパンサーは宝石泥棒で、クルーゾー警部に追いかけられるコメディ作品です。

名作⑩フィリックス・ザ・キャット

次に紹介する海外アニメのおすすめの人気作品は「フィリックス・ザ・キャット」です!フィリックス・ザ・キャットは、1960年代のクラシック・アニメの名作で現在でも多くの人に愛されている海外アニメです。怖いもの知らずのスーパー猫・フィリックスが、個性豊かな敵キャラクターと攻防戦を繰り広げるドタバタコメディアニメです。大人も子供も楽しめる作品となっています。

名作⑪悪魔バスター★スター・バタフライ

次に紹介する海外アニメのおすすめの人気作品は「悪魔バスター★スター・バタフライ」です!悪魔バスター★スター・バタフライは2015年にアメリカで放送が始まり、日本でも2016年の本放送が始まった海外アニメです。魔法の国から地球へ修行に来た魔法少女のプリンセス「スター・バタフライ」と地球人の空手少年マルコ・ディアスが繰り広げるドタバタコメディです。この作品はディズニーチャンネル、Dlifeで視聴できます。

名作⑫ベン10

次に紹介する海外アニメのおすすめの人気作品は「ベン10」です!ベン10はカートゥーンネットワークで2005年に放送が開始された海外アニメで、高視聴率を記録した大ヒット作品です。10歳の少年ベンジャミン・テニスンがエイリアン・ヒーローに変身できる腕時計を手に入れ、悪と戦っていくというSFアクションアニメです。宇宙からの侵略者と戦うベンジャミンの姿がかっこよく、応援したくなると話題になっています。

ThumbNetflixのオリジナルアニメ一覧まとめ!人気のおすすめ作品のあらすじは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

海外アニメの大人も楽しめる名作やカートゥーン一覧

ここからは、大人も楽しめる海外アニメやカートゥーンを中心に一覧で紹介していきます!海外アニメには、社会風刺やブラックジョークなどを織り交ぜた作品も多く、それが魅力でもあります。これから一覧で紹介する海外アニメにはそういった要素があるアニメもあるため、大人の方におすすめの作品です。

名作①FはFamilyのF

次に紹介する大人も楽しめる海外アニメは「FはFamilyのF」です!FはFamilyのFはゴーモンアニメーション製作で、Netflixで独占配信されているアニメです。1973年のアメリカの郊外に暮らすマーフィー一家。マーフィー一家はそれぞれに問題を抱えていますが、本当はみんな家族思いです。そんなマーフィー一家の日常や騒動を描いたコメディ作品で、シュールな笑いが人気のようです。

名作③ハッピー・ツリー・フレンズ

次に紹介する大人も楽しめる海外アニメは「ハッピー・ツリー・フレンズ」です!ハッピー・ツリー・フレンズは1999年に公開されたMondo Media製作によるフラッシュアニメ作品です。かわいらしいキャラクターが登場しますが、彼らが毎回ひどい目に遭い無残な死を遂げてしまうという特徴があります。

しかし、死んでしまっても次回では普通に生きて登場することも面白いといわれています。死に様がグロテスクなため、小さな子供が見るよりは大人向けなのかもしれません。

名作④ボージャック・ホースマン

次に紹介する大人も楽しめる海外アニメは「ボージャック・ホースマン」です!ボージャック・ホースマンは2014年に公開されたNetflixアニメシリーズです。90年代に喜劇俳優として愛される大スターだったボージャック・ホースマン。そんな彼も20年が経った現在では落ちぶれた中年になっていました。

自堕落な生活を送るボージャックの前に彼の自伝本を書くゴーストライター・ダイアンが現れ、彼の生活が一変するという物語になります。よく登場する時事ネタやブラックジョークも見所ですが、ダニエル・ラドクリフなど実際のハリウッドスターも数多く声優として登場するため、その点も見所になっているようです。

名作⑤サウスパーク

次に紹介する大人も楽しめる海外アニメは「サウスパーク」です!サウスパークは1997年からコメディ・セントラルで放送されている切り絵風の絵が特徴の海外アニメです。かわいらしい絵柄のアニメですが、実際の事件や実在の人物を登場させる社会風刺的な要素やブラックジョークが含まれており、R指定の過激なギャグアニメで、大人向けのアニメになっています。

また、サウスパークは基本的に1話完結型で、スタンリー、カイル、カートマン、ケニーの小学生4人組を中心にアメリカのコロラド州の小学校が舞台となった作品です。基本的には荒唐無稽なストーリー展開で笑いを誘いますが、時には時事的な出来事や実在の事件を織り交ぜてシリアスな笑いを誘います。そんなサウスパークは非常に評価が高く、シーズン22まででエミー賞を5回受賞している作品です。

名作⑥リック・アンド・モーティ

次に紹介する大人も楽しめる海外アニメは「リック・アンド・モーティ」です!2013年より放送を開始された海外アニメで、カートゥーンネットワークの大人向けプログラムであるアダルトスイムという枠のために製作されているため、エロやグロ要素もあり完全に大人向けアニメのようです。天才科学者でアルコール依存症の祖父・リックと、孫のモーティが主人公となって物語が進みます。

そして、リックが自分で作った発明品によって、孫のモーティやその家族を異世界に連れまわすという騒動が描かれたSFコメディになっています。リックとモーティの活躍が見所となっているようです。そんなリック・アンド・モーティは、日本でもNetflixで視聴することができるようです。

海外アニメの2019年最新おすすめ作品一覧

ここからは、2019年最新のおすすめ海外アニメを一覧で紹介していきます!2019年海外アニメの最新作品にはどんなものがあるのでしょうか?ぜひ最後までご覧ください!

2019年最新おすすめ作品①Close Enough

最初に紹介する2019年最新のおすすめ海外アニメは「Close Enough」です!Close Enoughは2018年末頃からTBS系列で放送のドタバタコメディです。お色気シーンやブラックジョークの笑いもあるため、大人向けの海外アニメになっているようです。

2019年最新おすすめ作品②Victor and Valentino

次に紹介する2019年最新のおすすめ海外アニメは「Victor and Valentino」です!Victor and Valentinoはカートゥーン・ネットワークで2018年内に放送が予定されている海外アニメで、ミステリー要素もあるコメディ作品です。メキシコを舞台に、有名な兄弟ヴィクターとヴァレンティノが祖母の助けを借りて不思議なものを見つけるというストーリーです。描かれているメキシコの文化も必見です!

2019年最新おすすめ作品③Twelve Forever

次に紹介する2019年最新のおすすめ海外アニメは「Twelve Forever」です!Twelve ForeverはNetflixで2019年から公開予定の海外アニメです。カートゥーン・ネットワークでボツになった作品をNetflixが拾って製作するといわれています。大人になりたくない12歳の少女・レジ―が主人公のコメディアニメです。

2019年最新おすすめ作品④Infinity Train

次に紹介する2019年最新のおすすめ海外アニメは「Infinity Train」です!Infinity Trainは、はカートゥーン・ネットワークで2019年から放送予定の海外アニメです。主人公が果てしない列車の旅をしながら、自分の家への道を探すというサイエンス・ファンタジー作品になっています。2016年11月にYouTubeで短編バージョンが公開されて以来、1カ月で100万ビューを達成しかなり注目されている海外アニメのようです。

2019年最新おすすめ作品⑤The Owl House

次に紹介する2019年最新のおすすめ海外アニメは「The Owl House」です!The Owl Houseは、ディズニーチャンネルで2019年に放送される海外アニメで、主人公の女の子が魔女の弟子になるというホラーコメディ作品です。「ハリー・ポッター」と「グラビティ・フォール」が混ざったような世界観のアニメだといわれており、話題になっています。

2019年最新おすすめ作品⑥Amphibia

次に紹介する2019年最新のおすすめ海外アニメは「Amphibia」です!Amphibiaは、ディズニーチャンネルで2019年6月17日から放送が開始された海外アニメです。主人公の少女がカエルと友達になり、一緒に冒険していく物語です。友情の大切さや主人公の成長も描かれており、話題になっている海外アニメです。

海外アニメの人気のグッズ集

ここからは、海外アニメの人気のグッズを一覧で紹介していきます!海外アニメには個性的でかわいらしいキャラクターが多く、キャラクターグッズも海外に限らず日本でも非常に人気が高いようです。そこで、海外アニメの人気のグッズをごく一部ですが一覧で紹介していきます!他にも人気の海外アニメグッズは多くありますので、ぜひチェックしてみてください!

グッズ①バーバパパ

最初に紹介する海外アニメの人気グッズは「バーバパパ」です。バーバパパのグッズは、独特のゆるいフォルムを活かしたグッズが非常に多く、人気が高いようです。上記の画像のようにマトリョーシカになっているバーバパパのグッズもありました。さらに、ナイーブのボディソープとバーバパパがコラボした商品も人気が高いようです。

グッズ②ムーミン

次に紹介する海外アニメの人気グッズは「ムーミン」です。ムーミンのグッズは文房具からキッチングッズ、ハンドクリームなどの美容用品まで様々なグッズがありました。上記のムーミングッズは、マグカップです。上記のように、ムーミングッズはどれもデザインがオシャレで非常に人気が高いようです。

グッズ③シンプソンズ

次に紹介する海外アニメの人気グッズは「シンプソンズ」です。シンプソンズのグッズもマグカップやスマホケースなど様々なグッズがありました。上記のシンプソンズのグッズは、帽子です。上記のようにワンポイントのデザインの帽子などの衣料品も非常に人気が高いようです。

グッズ④フィリックス・ザ・キャット

次に紹介する海外アニメの人気グッズは「フィリックス・ザ・キャット」です。フィリックス・ザ・キャットのグッズもマグカップやTシャツなど様々なグッズがありました。上記のフィリックス・ザ・キャットのグッズは「壁掛け時計」です。フィリックス・ザ・キャットは白と黒のシンプルでオシャレなデザインのため、インテリアや衣料品などの実用性の高いものが人気のようです。

海外アニメに関する感想や評価

最後に、海外アニメに関する感想や評価を紹介していきます!海外アニメに関しては、上記の感想のように「面白くない」という感想も多くありました。日本では特に海外アニメよりも日本のアニメの方が面白いという人も多いようです。

一方で、海外アニメは「面白い」という感想も多くありました。上記は、以前は海外アニメは面白くないというイメージだったけれど、しっかり観たらそのイメージはなくなったという感想です。海外アニメをしっかり観ても面白くないという感想を抱く人は多いかもしれませんが、ちゃんと見ないうちから「面白くない」と言うのはもったいないかもしれません。

また、上記の感想では海外アニメだということを気にせずにぜひ海外アニメを観てほしいというものです。近年の海外アニメでは日本から影響を受けているアニメも多く、さらに海外アニメならではの良さがある良作が多いという感想も多く見受けられました。海外アニメだからといって敬遠せずに、視聴してみると新たな発見があるかもしれません。

海外アニメのおすすめ一覧まとめ

この記事では、トムとジェリーやひつじのショーンなどの海外アニメのおすすめ作品を一覧で紹介してきましたが、いかがだったでしょうか?海外アニメはどの作品もそれぞれに特色があり、魅力が詰まったアニメ作品になっています。海外アニメだからといって敬遠するのではなく、ぜひこの機会に一度視聴してみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ