【声優】中村悠一 が演じたアニメキャラ一覧!マクロスやおそ松さんなど代表作まとめ

話題沸騰となったアニメ『おそ松くん』のカラ松役や『マクロスF』の早乙女アルト役など主役級のキャラを演じ、イケメンボイスと甘いマスクでファンを魅了する声優・中村悠一について紹介していきます。中村悠一が担当した代表作キャラにはどのようなキャラクターがいるのでしょうか?中村悠一が声優担当した代表作キャラを一覧にしてまとめ、さらに筋金入りのゲーマーで有名な中村悠一のゲームに関する凄いエピソードや結婚・熱愛報道についても紹介していきます。

【声優】中村悠一 が演じたアニメキャラ一覧!マクロスやおそ松さんなど代表作まとめのイメージ

目次

  1. 声優の中村悠一とは?
  2. 中村悠一の代表作・アニメキャラクター一覧
  3. 中村悠一のおすすめキャラソン一覧
  4. 中村悠一はグラブル課金が凄いゲーマー?
  5. 中村悠一の結婚・熱愛情報
  6. 中村悠一に関する感想や評価
  7. 中村悠一が演じたアニメキャラ一覧まとめ

声優の中村悠一とは?

中村悠一とは、人気声優のランキングで必ず上位に上がり、演技力とイケメンボイス+甘いマスクで大勢の女性ファンを魅了している声優です。史上最高のブームを巻き起こした『おそ松さん』に登場するカラ松役をはじめ、多くの主役級の印象的なキャラクターを幅広く演じています。この度は人気声優の中村悠一が声優担当をしたアニメ代表作キャラを一覧にして紹介していきます。

中村悠一のプロフィール

中村悠一のプロフィールを紹介します。1980年2月20日生まれ、香川県木田郡庵治町(現:高松市)出身で『ゆうきゃん』の愛称で親しまれています。血液型はB型、身長は175cmで、趣味は洋画鑑賞やゲーム、所属事務所はシグマ・セブンです。2008年第18回最優秀男性声優賞や2016年第3回Yahoo!検索大賞パーソンカテゴリ声優部門賞などの受賞歴があります。

声優・中村悠一の経歴

中村悠一は高校卒業と同時に上京後、代々木アニメーション学院に入学し、声優の勉強をしながら寮生活を送っていました。学院卒業後は、東京ドラマハウスへ入所し声優として活動し始め、トリトリオフィスを経て現在のシグマ・セブンに移籍します。デビューしたての頃はナレーターとして活躍していた中村悠一のアニメ声優デビューは2001年アニメ『電脳冒険記ウェブダイバー』のグリフィオン、ライガオンです。

その後、2006年ゲーム『ヴァルキリープロファイル2 シルメリア』のルーファス役を演じたことをきっかけに、2007年『おおきく振りかぶって』の阿部隆也やテレビアニメ『CLANNAD』の岡崎朋也など主要キャラクターを演じ、声優として飛躍し知名度を上げていきます。アニメや吹き替え声優として活躍している中村悠一は現在、地元・香川県の観光PRキャラクター「うどん県観光課係長 うどん健」の声も担当しています。

中村悠一の魅力・人気の理由

シリアスなキャラクターやコメディ要素満載のキャラクターなど、数多くのアニメ作品で主役級をはじめとした幅広いキャラクターを演じる中村悠一の魅力・人気の秘密には、イケメンボイスと安定した演技が挙げられます。その人気ぶりはTwitterのフォロワー数が140万人を超えるほどです。

また、中村悠一は声優界一のイケメンということも魅力・人気の理由で、実際に声優の井口裕香がラジオで中村悠一を「好き」と公言していたり、中村悠一と仲がいい声優の杉田智和も中村悠一がモテることを明かしています。

中村悠一の代表作・アニメキャラクター一覧

女性を虜にするイケメンボイスで、さらに見た目もイケメンと言われている人気声優の中村悠一の代表作アニメキャラクターを一覧にして紹介していきます。中村悠一が担当した代表作キャラにはどのようなキャラをした人物がいるのでしょうか?気になる中村悠一の代表作アニメキャラクターの一覧を見ていきましょう!

代表作①おそ松さん/カラ松

中村悠一のアニメ声優代表作キャラ一覧に挙げられるのは、アニメ『おそ松さん』の登場キャラクター・松野カラ松があります。カラ松は6つ子の次男でイメージカラーは青です。特徴は太くてキリっとした眉毛とよくサングラスを掛けています。極度のナルシストでクールを気取って恰好つけていますが、根は勇猛果敢なキャラです。「自分はかっこいい」と自意識過剰な残念な発言が目立ち、周囲には無視される場面が多々見られます。

中でも四男・一松のカラ松へのあたりは厳しいものがあります。中村悠一の演じるカラ松のキャラ声はイケボでありながら、少しおじさん臭さを漂わせたお父さんぽいキャラが味だという声があがっています。

代表作②ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風/ブローノ・ブチャラティ

アニメ『ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風』で中村悠一はイタリアの裏社会を牛耳るギャング組織「パッショーネ」一員でスタンド使いのブローノ・ブチャラティを演じています。2018年秋にジョジョ5部がアニメ放送され、登場キャラの中で一番人気のあるキャラクターがブローノ・ブチャラティです。主人公のジョバーナよりもカッコ良く、中村悠一が担当声優だったことでも注目されたキャラクターです。

代表作③妖狐×僕SS/御狐神双熾

中村悠一が声を担当したアニメ『妖狐×僕SS』の登場キャラクター・御狐神双熾(みけつかみそうし)について紹介します。御狐神双熾は妖狐・九尾が先祖返りした姿です。自身のことを「僕」と表現し、低姿勢で礼儀正しい幼狐キャラです。しかし、約束の言葉を交わして人を言いくるめたり、天然にブラックなことを発言したりと強かな様子も窺えるキャラです。

物語の主人公の白鬼院凜々蝶 (しらきいんりりちよ)の犬と称し、些細なことでも彼女の役に立ちたいと言い張ります。中村悠一が声優担当するキャラクターの中で、御狐神双熾が一番好きなキャラだというファンが多いようです。

代表作④月刊少女野崎くん/野崎梅太郎

アニメ『月刊少女野崎くん』の登場キャラクター・主人公の野崎梅太郎は、不愛想でデリカシーがないキャラの男子生徒ですが、裏の顔はペンネーム「夢野咲子」で漫画を描く売れっ子の少女漫画家です。恋愛経験皆無の野崎梅太郎の描く漫画は、日頃の周囲の人間観察から想像を膨らませた繊細な心理描写で楽しませる恋愛漫画です。

少し天然なところがあるキャラクターの野崎梅太郎は、ネーム段階で頓珍漢なネタを出しては突っ込まれています。ファンの反応では、野崎梅太郎のキャラ声が中村悠一であると知って「絶対に見る」との声があがっており、中村悠一の人気ぶりが窺えます。

代表作⑤多田くんは恋をしない/多田光良

2018年春に放送された「多田くんは恋をしない」は、「月刊少女野崎くん」の製作スタッフが集結して手掛けたオリジナルアニメです。口下手キャラの主人公の多田光良を中村悠一が演じています。「多田くんは恋をしない」のあらすじは、ほっこりする王道の恋愛物語で登場キャラクターの設定もユニークで面白いと評されています。

代表作⑥鋼の錬金術師/グリード

中村悠一はアニメ『鋼の錬金術師』に登場する、金・命・女などと全てを欲しがる強欲キャラのグリードを演じています。「お父様」に生み出されたホムンクルスの1人のグリードは、120年前に自分の欲を満たすためにお父様の元を離れて各地を転々としていたキャラクターです。珍しくヒールな役を演じている中村悠一が見られるとファンの間で評判となっているようです。

代表作⑦甘々と稲妻/犬塚公平

中村悠一のアニメ声優代表作キャラ一覧には、アニメ『甘々と稲妻』の登場キャラクターの主人公・犬塚公平が挙げられます。犬塚公平は高校の数学教師で1年A組の副担任を務めています。妻を半年前に亡くし、娘のつむぎと2人暮らしで家事の全てを1人で行っています。

その家事力はつむぎのドレスをミシンで仕立て程の裁縫は得意ですが、料理は全く出来ないキャラです。犬塚公平演じる中村悠一のお父さんに最高過ぎて胸が苦しいとのファンの声があがっています。

代表作⑧氷菓/折木奉太郎

アニメ『氷菓』の登場キャラクターの主人公・折木奉太郎のキャラ声も中村悠一が担当しています。折木奉太郎は鏑矢中学校出身で神山高校に通う1年B組の男子生徒です。物語で進級し2年A組の所属となっています。やらなくていいことであればやらず、やらなければいけないことは極力最小限に留めるという省エネ主義者キャラです。

そのため、学校の部活にも全く興味を示しませんでしたが、姉に強制的に廃部寸前の古典部に所属させられ、学校で起こる不思議な出来事を探偵役となって抜群の推理力を発揮し解決していきます。中村悠一がキャラ声の折木奉太郎に惚れたというファンの反応が相次いでいます。

代表作⑨魔法科高校の劣等生/司波達也

アニメ『魔法科高校の劣等生』の登場キャラクター主人公・司波達也は、中肉中背の筋肉質な体形で女子からの人気は「普通」の魔法科高校の二科生です。入学時は魔法実技では最低クラス、魔法理論では断トツトップという極端に差のある成績でした。将来は、魔法機具の作成や調整などを行う魔法工学技師を志望するキャラクターです。

『魔法科高校の劣等生』の作中での女子から司波達也の人気は普通のようですが、鑑賞者からすると司波達也の容姿はイケメンで、更にキャラ声を担当しているのが中村悠一とあって「ファン殺しに掛かっている!」との声があがっています。

代表作⑩マクロスF/早乙女アルト

中村悠一のアニメ声優代表作キャラ一覧には『マクロスF』の主人公・早乙女アルトが挙げられます。最終回ではヒロインのランカとシェリルの二股宣言が波紋を呼んでいましたが、中村悠一のかわいいイケボで優柔不断な性格のアルトも許せてしまうとファンから感想の声があがっています。早乙女アルトは美星学園高等部航宙科パイロット養成コースに通う16歳の少年です。

早乙女の梨園の家に生まれたアルトは、母譲りの端正な顔立ちと天賦の才能で10歳で初舞台を踏み伝説的な女形と評されてきました。しかし、亡き母の影響で空に憧れを抱きパイロットを志し、父親の早乙女嵐蔵と大喧嘩をして二度と戻らないと家を飛び出します。

代表作⑪終わりのセラフ/一瀬グレン

中村悠一のアニメ声優代表作キャラ一覧には、アニメ『終わりのセラフ』の一瀬グレンがあげられます。グレンは日本帝鬼軍の中佐で、吸血鬼殲滅部隊「月鬼ノ組」のグレン隊隊長と兼任し、月鬼ノ組の総隊長を務める青年です。地下都市から脱出した主人公の百夜優一郎を軍へスカウトして面倒を見ていました。

グレンはとてもマイペースで飄々としており、会議の途中で退出したり、月鬼ノ組の研修教室の担任でありながら授業に出向かないことも多々あります。自分の部下たちのことを家族同然のように扱い、チームワークや軍規を遵守させることを重視するキャラクターです。

また、グレンにはもう一つの顔があります。グレンは二重人格キャラなのです。グレンのもう一つの顔は平気で仲間を傷つける冷酷な完璧主義者です。中村悠一のイケメン声がグレンにぴったりで言葉に出来ないほど興奮していることがファンの感想から窺えます。

Thumbおそ松さんの声優一覧!年齢・顔画像や他に出演しているアニメキャラも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中村悠一のおすすめキャラソン一覧

イケメンボイスの声優・中村悠一が担当しているキャラクターのおすすめのキャラソンを一覧にして紹介していきます。励まされるキャラソン、切なさが感じられるキャラソンなど紹介していきますのでご覧ください。

おすすめキャラソン①I'm Here

テレビアニメ『絶対可憐チルドレン』の皆本光一のキャラソン「I'm Here」を紹介していきます。中村悠一が歌い出しの第一声がイケボでグッと惹き込まれる曲となっています。応援歌の様な歌詞と中村悠一の励ましのボイスで癒されること間違いなしでおすすめのキャラソンとなっています。

おすすめキャラソン②楽園のPhotograph

中村悠一が歌うテレビアニメ『妖狐×僕SS』の御狐神双熾(みけつかみそうし)のキャラソンでエンディング曲でもある「楽園のPhotograph」を紹介します。かっこいい曲調と吐息交じりの中村悠一のイケボの歌声が魅力的で聞き入ってしまうキャラソンとなっています。

おすすめキャラソン③ラブソング

テレビアニメ『多田くんは恋をしない』の挿入歌・多田光良のキャラソン「ラブソング」を紹介します。バラード調の曲に中村悠一の通るイケボで「ずっと一緒にいたかった」という歌詞が切なく響く、中村悠一の歌の上手さも感じられるキャラソンとなっています。 

Thumb【マクロスF】早乙女アルトの声優は中村悠一!名言や魅力を徹底分析 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中村悠一はグラブル課金が凄いゲーマー?

中村悠一が筋金入りのゲーマーであることはかなり有名な話です。中村悠一のTwitterやラジオなどの詳細な話からグラブルに嵌つていることは知られ、その課金額が物凄い額になっていると噂になっています。下記から中村悠一が凄いゲーマーであることが分かるエピソードを紹介していきますのでご覧ください。

エピソード①24時間ゲームプレイ

人気声優の中村悠一は頻繁にゲーム関連のツイートやラジオなどで自身がプレイしているゲームについて詳細に語っていることからかなりのゲーマーであることはファンの間では有名です。そして、そのプレイ時間は24時間と長時間プレイしていると話題となっています。仕事が多忙の中で長時間ゲームをやる中村悠一に対して周囲は「いつ寝ているのか」と心配の声を寄せています。中村悠一にとってゲームは必要不可欠なもののようです。

エピソード②学生時代からゲーム好き

中村悠一は学生時代からゲーム好きで格闘ゲーム「バーチャファイター」では全国大会への出場資格を得るほどに得意だったそうです。しかし、交通費が自己負担だったた辞退したといいます。ソーシャルゲームではない格闘ゲームはゲーマーの実力が全てなため、中村悠一の腕前はかなりのものであったことが窺えます。なお、現在も格闘ゲームは止めずにプレイしているのだそうです。

エピソード③ソシャゲのツイート

中村悠一のTwitterにはソーシャルゲームアプリに関するのツイートが多数見られます。中でもグラブルのツイートは目立ち、その他のソーシャルゲームアプリのFGOなどのツイートもよくあげられています。どのゲームもやり込んでいることが窺えます。

エピソード④番組内でも公言

ある番組内で中村悠一は「10連ガチャぐらいでは一喜一憂しない」「イベントが開始されるとそれが中心の生活になる」と発言し、周囲から多忙の中ゲームをして睡眠時間を削っているのではないかと心配される中、中村悠一は上画像のように「人間関係を断てばなんとかなる」と語り、心の底からゲームを愛していることが分かります。

エピソード⑤グラブル課金が凄い

中村悠一が嵌っているスマートフォンゲームアプリは「グラブル」です。大のゲーム好きで有名な中村悠一のグラブルへの課金額が物凄く、廃課金プレイヤーといわれています。

実際に公言しているわけではありませんが、所持しているアイテムや課金して素材を集めなければ得られないキャラやガチャキャラから少なく見ても400万円は軽く超えているのではないかと噂されています。グラブルにへの課金額からは中村悠一のグラブルへ懸ける思いと情熱が感じられます。

エピソード⑥グラブルのアカウントID

中村悠一はグラブルをかなりやり込んでいないと入手することが出来ない称号「十天の極みに至りし者」に到達し、課金して特殊武器を取得しなければ揃えることが出来ない「十天衆」を全て集めるほどグラブルを愛していることが分かります。

そんな中村悠一のアカウントIDが、グラブルディレクターの福原哲也の誤爆ツイートで「村長(ロミオ) 2503314」であるとバレてしまいました。さらに、これをきっかけに他の声優達のアカウントIDや中村悠一を含んだ声優陣で構成した騎空団もバレてしまい騒動となりました。グラブルはこの事態の対応策を立てますが、その結果大炎上する事態に見舞われます。

エピソード⑦グラブルのロミオとして出演

グラブルをやり込んでいる中村悠一はついに、ゲームのプレイヤーとしてだけではなくグラブルのロミオというキャラクターで出演を果たしています。流出した中村悠一のグラブルアカウントIDの「村長(ロミオ) 2503314」の(ロミオ)はここから来ています。ロミオは眉目秀麗で中村悠一のイケボで更に立体的に仕上がったカッコいいキャラクターです。

エピソード⑧グラブル引退予定はある?

中村悠一のグラブルアカウントID流出騒動で引退が示唆されるも、特に中村悠一がグラブルを引退したという情報や引退する予定の情報は流れていないようです。一部のグラブルユーザから、中村悠一は強すぎてやることが無くなってしまったのではないかと懸念する声が引退が噂に繋がっていたようです。400万円近く課金していたというので簡単に引退するというのは考えにくいとの声もあがっています。

中村悠一は印象に残るゲームランキングでグラブルを第2位に選ぶほど気に入っており、現在もTwitterでゲームをプレイしているツイートが見られ、グラブルのアプリサービスが無くならない限りは引退はないのではないかと言われています。

Thumb声優・井口裕香の熱愛彼氏は中村悠一?ドライブデートや結婚の噂を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中村悠一の結婚・熱愛情報

人気声優の中村悠一の結婚・熱愛情報について紹介していきます。甘いマスクの持ち主の中村悠一は声優界でもかなりモテると言われています。中村悠一の結婚・熱愛に関して迫ります。

中村悠一の熱愛の噂①井上麻里奈

中村悠一の熱愛の噂で囁かれていたのが同じく声優の井上麻里奈です。井上麻里奈は中村悠一と同じ事務・シグマセブンに所属しており、代表作キャラには「進撃の巨人」シリーズのアルミン役などがあります。中村悠一と井上麻里奈は多数の作品で共演していますが、その中でも有名なのが「魔法科高校の劣等生」です。中村悠一が主役の司波達也を演じ、井上麻里奈が魔法科高校の風紀委員長・渡辺摩利を演じています。

この2人の関係は深いものがあるのでこの共演をきっかけにして2人の距離も近づいたのではないかと噂されたようです。そもそも中村悠一と井上麻里奈の交際が囁かれた理由には、2人のSNSに掲載した自室のベッドの色が同じであったことがあがっています。同じ部屋で取られたもので結婚を前提に付き合っており、同棲しているのではないかと疑惑が浮上しました。

また、2人は既に結婚していてファンのためにそれを隠しているのではないかとの噂もされていたようです。一方で、結婚前に破局したという噂も流れていたようです。2人が都内のビックカメラや横浜中華街で目撃されていることから一旦は破局してまた復縁した可能性があるとも見られているようです。中村悠一が井上麻里奈との交際について激怒して否定したという噂も流れていましたが、デマだったようです。

いずれにしても、中村悠一も井上麻里奈も交際や結婚、破局について何もコメントを発表していないので2人の交際や結婚についてはデマである可能性が高いと見られているようです。

中村悠一の熱愛の噂②杉田智和

中村悠一の熱愛の噂の相手には「銀魂」の主役・坂田銀時役で有名な人気声優の杉田智和の名前も浮上しています。中村悠一に同性愛者説は浮上していないようなので、それほど仲がいいということなのでしょう。中村悠一と杉田智和の出会いは、2001年「電脳冒険記ウェブダイバー」でした。同じ年で共にゲーム好きということで直ぐに意気投合したようです。

2人は仕事終わりに連絡を取り合って食事し、お互いの家で一緒にゲームを楽しまで親しくなります。杉田智和は中村悠一の家に4連泊したほど声優界で最も仲が良い2人といわれており、まるで恋人同士のようで熱愛の噂が流れていたようです。

2人が喧嘩をしたというエピソードでは杉田智和が仕事に支障が出るほどショックを受けたことが語られ、仲直りをすると「どんなことがあっても中村とは友達だ」と公言している様子から杉田智和の方が中村悠一に熱を上げていることが窺えます。

Thumb【磁石コンビ】声優の杉田智和と中村悠一は仲良し!共演作品や喧嘩エピソードも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

中村悠一に関する感想や評価

好きになっていくアニメ作品のキャラの担当声優が中村悠一だったという感想が多数あがっています。中村悠一の声に魅せられてキャラを好きになっていく人が大勢いるようです。

中村悠一のイケメンボイスや担当しているキャラクターも凄い魅力的と言われていますが、トークなどを聞くと中村悠一自身のキャラも面白くて魅力的だと感想にあがっているようです。

人気声優として活躍している中村悠一のイケメンキャラからギャグ要素のあるキャラまで演じるキャラの幅が広くて聞いていて安心感があるとSNS上の感想で評価されています。声優の容姿を見るのは苦手という人も中にはいるようですが、中村悠一の容姿が好きという人も多いことが感想から窺えます。

中村悠一が演じたアニメキャラ一覧まとめ

イケメンボイスと見た目が人気の声優・中村悠一が演じたマクロスやおそ松さんなどのアニメ代表作キャラを一覧にまとめ、大のゲーム好きであることのエピソードや中村悠一の結婚・熱愛情報、中村悠一が歌うキャラソンを一覧して紹介してきました。中村悠一が演じるアニメキャラはイケメンキャラが多く、キャラクターの見た目と中村悠一のイケメンボイスに胸をときめかせるファンが後を絶たないようです。

中村悠一の演じるキャラはどれも魅力的であったり、中村悠一の声を聴くために担当しているキャラが登場している作品を見たりするファンが多く、中村悠一の人気は絶大なようです。先に紹介した中村悠一が歌うキャラソンも通る様なイケメンボイスで耳触りが良く、キャラの心情を歌う歌詞に感動した人もいたのではないでしょうか?

中村悠一が担当したキャラは人気となりやすく、これからも多くの作品のキャラクターの声を担当してファンを魅了し続けるに違いありません。これからも様々なキャラを演じる中村悠一の活躍にファンの期待は高まっているようです。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ