【磁石コンビ】声優の杉田智和と中村悠一は仲良し!共演作品や喧嘩エピソードも紹介

声優の杉田智和さんと中村悠一さんは磁石コンビと呼ばれ、「結婚はいつするのか」と噂されるほど仲良しです。杉田さんと中村さんはアニメ「銀魂」を始め、様々なアニメ作品でも共演されています。こちらの記事では、磁石コンビが仲良くなったきっかけ、共演したアニメ作品や、杉田智和さんと中村悠一さんがどれくらい仲がいいのかを示すエピソード、喧嘩した時のエピソードなどを紹介しています。

【磁石コンビ】声優の杉田智和と中村悠一は仲良し!共演作品や喧嘩エピソードも紹介のイメージ

目次

  1. 声優の杉田智和と中村悠一とは?
  2. 声優の杉田智和と中村悠一は仲良しの磁石コンビ?
  3. 声優の杉田智和と中村悠一の共演作品
  4. 声優の杉田智和と中村悠一の喧嘩エピソード
  5. 声優の杉田智和と中村悠一の結婚の噂
  6. 声優の杉田智和と中村悠一に関する感想や評価は?
  7. 声優の杉田智和と中村悠一についてまとめ

声優の杉田智和と中村悠一とは?

杉田智和とは?

杉田智和さんはアットミックモンキーに所属する声優さんです。重圧感のある低音ボイスが特徴で、独特なテンポと独特なギャグセンスで話すトークがファンから愛されています。まずは、杉田智和さんがどういう人物なのかを簡単に紹介していきましょう。

杉田智和のプロフィール

  • 名前:杉田智和(すぎたともかず)
  • 生年月日:1980年10月10日
  • 年齢:38歳(2019年4月時点)
  • 血液型:B型
  • 身長:177㎝
  • 星座:てんびん座
  • 出身:埼玉県
  • 職業:声優・ナレーター・作家
  • 愛称:杉・杉田くん・杉田さん

杉田智和の経歴

1998年から声優デビューされている杉田智和さん。高校生の時に、声優デビューされています。初仕事は17歳の時、「仮面ライダー」のプレゼントの告知ナレーションの仕事だったそうです。

初主演は1998年に放送されたラジオドラマ「魔装機神サイバスター」のシンジ・キリハラ役。2006年に放送を開始した「銀魂」の坂田銀時役は杉田智和さんの知名度を爆発的に上げる作品となりました。その他にも「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョン、「アホガール」阿久津明役、「ヲタクに恋は難しい」の樺倉太郎役など数々のアニメで活躍されています。

また、様々なラジオ番組も担当されています。アニメ・ゲーム・特撮・声優などを中心に繰り広げられるトークが毎回面白いと人気のラジオ番組「アニゲラ!ディドゥーン!!!」では長年パーソナリティを務められています。

中村悠一とは?

中村悠一さんとはシグマセブンに在籍している声優さんです。数々のアニメやラジオ番組に出演されており、イケメンで優しい人柄と低く伸びやかな低音ボイスが素敵だと人気を集めています。中村悠一さんがどのような人物であるか、簡単に紹介していきましょう。

中村悠一のプロフィール

  • 名前:中村悠一(なかむらゆういち)
  • 生年月日:1980年2月20日
  • 年齢:39歳(2019年4月時点)
  • 血液型:B型
  • 身長:175㎝
  • 星座:うお座
  • 出身:香川県
  • 職業:声優・ナレーター
  • 愛称:中村くん・ゆうきゃん

中村悠一の経歴

2001年に声優デビューされた中村悠一さん。声優になりたいと思っていた当初は、アニメではなく映画の吹き替えを志望されていたのだそうです。デビュー作は「電脳冒険記ウェブダイバー」のグリフィオン、ライガオン役。2007年に放送された「おおきく振りかぶって」の阿部隆也役は中村悠一さんの知名度を上げた役となりました。また、同年に放送された「CLANNAD」の岡崎朋也役も知名度を上げるきっかけとなった役柄でしょう。

他にも「月刊少女野崎くん」の野崎梅太郎役、「ハイキュー!!」の黒尾鉄朗役、「おそ松さん」の松野カラ松役「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」のブローノ・ブチャラティ役などで活躍されています。

Thumb【マクロスF】早乙女アルトの声優は中村悠一!名言や魅力を徹底分析 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

声優の杉田智和と中村悠一は仲良しの磁石コンビ?

杉田智和と中村悠一は磁石コンビで有名

杉田智和さんと中村悠一さんの仲の良さは声優業界でも有名です。誰が言い出したのか、2人はいつの頃からか「磁石コンビ」と呼ばれるようになりました。なぜ磁石なのかと言うと、磁石はS極とN極が引き合う仕組み。そのため、「SUGITA」の頭文字のSと「NAKAMURA」の頭文字Nを磁石の両極に例えてSNコンビ=磁石コンビとなっているようです。

また、磁石というのはジャニーズグループ・嵐の櫻井翔さんと二宮和也さんの2人も当てはまるのだそうです。そのため、声優業界の磁石は差別化するために、「コンビ」をつけているのだとか。

杉田智和と中村悠一の出会いは共演?

杉田智和さんと中村悠一さんの出会いは、2001年に放送された「電脳冒険記ウェブダイバー」。そのアニメの現場で共演したことがきっかけだったそうです。電脳冒険記ウェブダイバーはロボット系アニメ。杉田智和さんは「グラディオン」と言う名の機関車に変形するロボットの役を演じられていました。そして中村悠一さんは「グリフォン」という名のジェット戦闘機に変形するロボット役を演じられていました。

中村悠一さんの方が学年的には一つ上ではあるのもの、同い年の2人。先輩の方が多い現場で同級生がいることが杉田智和さんにとっては何よりも心強かったようです。また、お互いゲーム・アニメ・漫画と共通の趣味を持っていることも急速に距離が縮まった要因の一つだったようす。一緒に食事に出かけたり、お互いの家を行き来したり、ゲームを一緒にするほどの仲になっていったのだそうです。

杉田智和と中村悠一のTwitterでのやり取り

2人のやり取りはSNS上でも行われています。上記は1017年と少し前ですが、2人のTwitterでのやりとり。中村悠一さんが呟くと、杉田智和さんが反応して一緒に仕返しを考えてあげています。そしてそのやり取りを見たファンがさらに一緒に盛り上がるというのが通例のようになっているようです。Twitterで公にいちゃつく様子は、ファンからするとたまらないシチュエーションなのでしょう。

また、こちらはポケモンGOが流行った時の2人のやりとり。2人でふざけている様子がファンにはたまらなかったようです。中村悠一さんはゴーストに「ゴー杉田ゴー」と名前を付けており、杉田さん愛が伺えるツイートを投稿していました。そしてこれを受けた杉田さんは、すぐさまTwitterのアカウント名を「ゴー杉田ゴー」に変更したのだとか。

仲良しエピソード①水樹奈々が語る二人の姿

女性声優界の代表ともいえる水樹奈々さん。水樹奈々さんは中村悠一さんと同じくシグマ・セブンに所属しています。3人は共演することも多いらしく、中村悠一さんと杉田智和さんの仲の良さをよく知っているうちの1人なのだそうです。

水樹奈々さんは磁石コンビの仲良しエピソードをラジオなどで語っています。例えば、杉田智和さんから送られてくるメールには大体中村悠一さんの写真が添付されていたり、中村悠一さんが杉田智和さんとお泊りをすればそのことを自慢してきたり…どうやら杉田智和さんが中村悠一さんとの予定や出来事を逐一水樹奈々さんに報告しているようです。

まるで恋人との関係を友人に自慢する彼氏のような杉田智和さん。中村悠一さんを愛してやまないことが水樹奈々さんのエピソードからも伝わってきます。

仲良しエピソード②いつも一緒

磁石コンビは仕事で共演することが多いだけでなく、プライベートでもいつも一緒にいることが多いそうです。中村さんは同じ事務所の先輩声優である吉野裕行さん・安元洋貴さんらとはゲーム仲間だそうで小旅行に行くほど仲がいいそうですが、やはり杉田さんとはそれ以上の仲良し。

2人で北海道旅行に行ったり、バレンタインの日に2人きりで食事に出かけたりしているのだとか。ファンの間では毎日一緒にいるのではないかと疑われているほど、いつも一緒にいるイメージが定着しているようです。

また、杉田智和さんのラジオ番組「アニゲラ」で杉田さんと共にパーソナリティを務めているマフィア梶田さんは、杉田さんつながりで中村悠一さんとも仲がいいそうです。2013年の大晦日には、磁石コンビ+マフィア梶田さんで旅館に1泊して年を越したこともあるのだとか。しかも、その旅行は「バトルスピリット」というカードゲームの強化合宿を兼ねていたそうで…磁石コンビをはじめ、磁石コンビの周りにはゲーム好きが多いようです。

仲良しエピソード③家電の事は中村悠一へ

中村悠一さんは電脳知識に長けており、機械系等に強いそうです。そのためか、杉田智和さんは機械で困った時は、中村悠一さんに頼っているのだとか。そのことを裏付ける代表的なエピソードが、「東京エンカウント」の#1。Xperiaを買ったばかりの杉田智和さんが、中村悠一さんに教えてほしいと番組中に頼んでいました。

また、2人で電気屋さんに行くことをあるようで、最新型のテレビを見た中村悠一さんがテンションマックスだったというエピソードをラジオ番組で杉田さんが語っていました。

仲良しエピソード④中村悠一は亭主関白

とても仲のいい磁石コンビ。2人の仲の良さはまるで熟年の夫婦のようです。しかし、夫婦に例えると中村悠一さんは亭主関白なのではとの噂があります。

それは、電話に出そびれるといじけてしまい折り返しても電話に出てくれないだとか、「今○○にいるから。〇分だけ待つ」と一方的なメールをしてくることがあるというエピソードがあるから。一歩間違えると喧嘩に発展しそうですが、お互いを良く知っているからこそ成り立つやり取りなのでしょう。杉田さんは中村さんからの電話にすぐに出られるように、中村さん専用の着信音にしているそうです。

しかし、中村悠一さんの行動は亭主関白というよりは、寂しがり屋の彼女と言った風です。また、杉田さんもスマホの待ち受けを中村さんにしていた時期があるなど、彼女にベタ惚れの彼氏のような行動を取っているようです。

仲良しエピソード⑤東日本大震災の時

2011年3月11日に起こった東日本大震災。発生当時、被害の大きさを連日連夜ニュースで放送していました。実際に被害に遭われていなくても、ニュースで被害の様子を見て心を痛めた人は多かったことでしょう。

中村悠一さんもこの震災で心を痛めたうちの1人だったようです。そして、中村さんはもともと寂しがり屋でネガティブ思考。震災のことで気持ちが沈んでしまったようで、震災直後は毎日のように杉田さんに連絡をしていたそうです。お互い辛い時は助け合う、これが磁石コンビの仲のいい秘訣なのかもしれません。

Thumb銀魂の声優一覧まとめ!杉田智和など豪華すぎるキャストの顔画像 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

声優の杉田智和と中村悠一の共演作品

声優を職業としている磁石コンビ。杉田智和さんと中村悠一さんが共演しているアニメ作品を紹介していきます。

共演作品①電脳冒険記ウェブダイバー

2人が出会い、仲良くなるきっかけとなった共演作品「電脳冒険記ウェブダイバー」。杉田智和さんは声優としてデビュー3年目、中村悠一さんは声優デビューとなった作品です。実は人見知りの杉田智和さんですが、共演の際、声をかけたのは杉田さんからだったそう。杉田さんは中村悠一さんのことをはじめかっこいい俳優さんだと思っていたのだそうです。

この共演を機に仲良くなった磁石コンビですが、杉田さんはのちにラジオ番組で「もしここで中村悠一に出会わなかったらまた違ったかもしれない」と語っています。この共演がなければ、磁石コンビは誕生していなかったかもしれません。初共演当時2人は20歳、まさに運命の出会いだったのかもしれません。

共演作品②銀魂

2006年から放送されているアニメ「銀魂」。主人公・坂田銀時は杉田智和さんを代表するキャラクターの1人でしょう。実は銀魂でも2人は共演していました。

中村悠一さんが銀魂で演じたのは坂田金時という名のキャラクター。その正体は銀時の不在中に源外が作り出したロボット「超合金製完全体坂田銀時弐号機」です。銀時とは対照的な金髪とストレートヘアーが特徴です。銀時と対になるキャラクターである金時の声優が中村悠一さんであることが発表されたとき、ネットでは歓喜の声が上がりました。

銀魂スタッフが磁石コンビの相方である中村悠一さんをあえて金時にキャスティングしたのかは不明ですが、これは狙ったと言われても仕方のないキャスト割でしょう。しかし、杉田さんは大好きな中村さんが金時を演じたことについて、少し複雑な心境になったこともあったそうです。

ジャンプフェスタ2013で行われた銀魂ステージでは「ポジションを奪われた」「母親から金時の声が素敵!あんたもういらないんじゃないと言われた」とちょっと切ないエピソードを語っていました。

共演作品③うどんの国の金色毛鞠

2016年に放送されたアニメ「うどんの国の金色毛鞠」でも杉田智和さんと中村悠一さんは共演されています。「うどんの国の金色毛鞠」とは香川を舞台とし、名産讃岐うどんと人間に化けることができるタヌキ・ポコをキーに物語が進んでいきます。中村悠一さんが演じたのは主人公・俵宗太。宗太は実家の俵製麺所の長男として生まれるも、実家を継ぐことを嫌がり上京。しかし、父の訃報を受け実家に出戻ってきた青年です。

杉田智和さんが演じたのは中島忍。宗太とは幼馴染であり、職業は医師です。職業とは裏腹に、派手な身なりを好む宗太の悪友と言ったポジションでした。うどんの国の金色毛鞠はちょっと心がささくれ立っているときに見ると、癒されほっこりする作品。磁石コンビの香川弁が見られる貴重な作品でもあります。磁石コンビファンは一度見てみるといいでしょう。

声優の杉田智和と中村悠一の喧嘩エピソード

現場でもプライベートでもいつも一緒で、まるで恋人か!と突っ込みたくなるほど仲のいい2人。しかし、喧嘩をしたこともあるのだそうです。いったいどんな理由で喧嘩したのでしょうか。

喧嘩エピソード①喧嘩の理由

ネットで話題となった2人の喧嘩は2009年のこと。喧嘩の原因は杉田智和さんが中村悠一さんとの約束を2回連続で反故にしてしまったことが発端だったそうです。

どうして杉田智和さんが約束を破ってしまったのかは記されていませんが、温厚そうな中村悠一さんが自身が執筆していたコラムに「友達に約束破られた、2回も」と書いていたことからもかなりお怒りな状態だったことが伺えます。ファンの間では「コンビ解消の危機」と騒がれるほど心配されていたようです。

喧嘩エピソード②杉田智和のダメージ

中村悠一さんを怒らせてしまった杉田智和さん。中村さんとの喧嘩でかなり精神的ダメージを受けていたようで、それは仕事中にも表れていました。喧嘩中に話題となったのが、アニゲラ9回目の放送と、当時放送されていた杉田さんがパーソナリティを務めるラジオ「ぶるらじ・杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン」第10回目。杉田さんは、この世の終わりとでもいうような低いテンションで2番組に登場していました。

また、喧嘩の心境を「息するだけで胃が痛くて足元がフラフラした」語っていたことからも、喧嘩のせいで仕事にも日常生活にもかなりの支障をきたしていたことが伺えます。ラジオの相方・マフィア梶田さんからは「共依存」「どちら欠けたらどちらかがダウンする」と突っ込まれ、「否定できない」とちょっと困ったように答えてしました。

しかし、喧嘩しても、後日すぐに仲直りしたようです。仲直りの報告する意味も含めてか、ラジオで「俺と中村はどんなことがあっても友達だよ」と杉田さんが語っていたのだとか。

喧嘩エピソード③指輪のプレゼント

2012年、アニゲラで中村悠一さんがマフィア梶田さんの誕生日プレゼントに指輪をプレゼントしたことで、杉田智和さんがヤキモチをやいたと話題になっていました。中村さんが梶田さんにプレゼントしたのは、ドクロを象ったごつごつとした指輪。

決して左手用にプレゼントしたわけではなかったようですが、はまる指が左手の薬指しかなかったようで、左手の薬指に指輪をはめるという事態に。「左手の薬指はやめてくれ!」と杉田さんがヤキモチをやいていました。

声優の杉田智和と中村悠一の結婚の噂

杉田智和の数々の熱愛報道

中村悠一さんと常に一緒のイメージの杉田智和さんですが、実は女性声優との熱愛報道もあります。お相手は悠木碧さん、沢城みゆきさん、田中理恵さんと様々。沢城みゆきさんにプロポーズしたとの噂まで出回りましたが、どうやらこれはラジオ番組での企画だった様子。番組企画でやったことに尾ひれがつき、杉田智和と沢城みゆきさんが恋人関係にあると噂が立ったようです。

また、本命は田中理恵さんであったのではないかと噂されています。杉田さんは年上好きとの噂もあることや、杉田さんが田中さんファンということもあってか付き合っていると噂が立ちました。付き合っていたという噂が事実か嘘かはわかりませんが、田中理恵さんが山寺宏一さんと離婚したこともあり、杉田智和さんと再婚するのではないかという噂もあるようです。

杉田智和と中村悠一が結婚したと噂に

また一方では、杉田智和さんと中村悠一さんが結婚したという噂も出回っていました。どうしてそんな噂がたったかというと、中村悠一さんが「役所関係が終わった」ツイートしたことが原因。中村さんはただの行動報告をツイートしただけなのに、ファンの間で色々と妄想が膨らみ、「役所=婚姻届け=相手は杉田智和さん」という解釈になったようです。

役所に行ったと報告しただけで結婚話へと発展するのは、おそらく声優業界でも磁石コンビだけでしょう。また、噂が過熱したせいか、噂が出回った直後は中村悠一さんのWikipediaには「配偶者:杉田智和」とさえ書き込みがされていました。今はすでに削除されていますが、これを見つけたファンの興奮はかなりのものだったようです。

お揃いの服やネックレスを持っていることからか、共演する作品で2人が仲が良すぎるせいか、はたまた結婚の噂が浮上したせいか、Twitterでは「#中村悠一と杉田智和はいつ結婚すんの」というハッシュタグまであります。

また、2016年7月、声優・神谷浩史さんが週刊誌に「実は結婚していた」とスクープされたとき、結婚相手の名前に小野大輔さんだけでなく中村悠一さんの名前も浮上していました。神谷浩史さんが結婚したのは、ラジオを長年一緒にしていて仲のいい小野大輔さんなのか、それとも共演も多くゲーム仲間としても仲のいい中村悠一さんなのかとネットは荒れていたようです。

声優の杉田智和と中村悠一に関する感想や評価は?

磁石コンビどころか磁石夫婦というワードまであるようです。声優業界広しといえど、ここまで結婚を期待されている2人はいないのではないでしょうか。

何をしたとツイートするとき、「杉田と」とわざわざ杉田さんと一緒に何をしたのかを報告してくれる中村悠一さん。杉田さん関係をチラつかせる方がファンが喜ぶと分かっていての呟きなのでしょうか…?狙っているとすれば、中村悠一さんは策士なのかもしれません。

杉田智和さんと中村悠一さんがTwitter上でやり取りするのはよくあるようです。他の声優ともやり取りしていますが、磁石コンビがやり取りしたときのファンの反応は熱いものがあります。2人のやり取りをファンは心待ちにしているようです。

声優の杉田智和と中村悠一についてまとめ

いかがだったでしょうか、磁石コンビと呼ばれているほど仲がいい杉田智和さんと中村悠一さんについてまとめていきました。杉田さんは人見知りとの噂もありますが、心を許した中村さんとはかなり親密な様子。交友関係が広い中村さんも杉田さんだけはやはり特別扱いしているようです。

杉田さんは「声優をやめたら中村に介護されながら1日中ゲームしたい」と語り、それにたいし中村さんが「それもありかな」と答えているインタビュー記事があるのだとか。また、40になっても50になっても一緒に作品を盛り上げていこうとも話しているらしく、今後も2人はずっと仲良く頑張っていくことを誓い合っているようです。

今後も磁石コンビはファンに愛され続ける仲良しコンビとして活躍されていくことでしょう。2人の仲よしエピソードが今後も増えていくことを期待しましょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ