【ハンターハンター】ジンの強さや念能力とは?育児放棄の理由や今後の活躍を考察!

『ハンターハンター』のジン・フリークスは主人公ゴン・フリークスの父親として登場し、作中屈指の実力者としても知られています。彼の保有する念能力もいまだに謎であり、その強さも明かされていません。幼少期のゴンを捨て、現在では暗黒大陸を目指している世界屈指のハンターとなっています。今回は『ハンターハンター』の重要キャラクター『ジン・フリークス』の強さや名言、担当声優などについて紹介していきます。

【ハンターハンター】ジンの強さや念能力とは?育児放棄の理由や今後の活躍を考察!のイメージ

目次

  1. ハンターハンターのジンとは?
  2. ハンターハンターのジンの念能力・強さ
  3. ハンターハンターのジンが育児放棄した理由
  4. ハンターハンターのジンの今後の活躍
  5. ハンターハンターのジンの担当声優
  6. ハンターハンターのジンに対する感想や評価は?
  7. ハンターハンターのジンまとめ

ハンターハンターのジンとは?

『ハンターハンター』のジン・フリークスは圧倒的な戦闘力や豊富なキャリア、天才的な格闘センスなど魅力的で謎の多い人物として描かれています。原作『ハンターハンター』では『暗黒大陸編』に突入し、本格的に物語に絡んでくるようになっており、ますます注目度が高まっています。まずは『ハンターハンター』やジン・フリークスの基本情報を紹介していきます。

ハンターハンターの作品情報

『ハンターハンター』は連載開始から20年以上たった今でも高い人気を誇っているバトル漫画です。プロハンターや念能力という概念や伏線が張り巡らされたストーリーなどが話題を呼び、ネット上でも人気の高いコンテンツとなっています。

ハンターハンターの概要

『ハンターハンター』は1998年から連載されている漫画家・冨樫義博の人気漫画です。これまで二度のアニメ化がされており、原作は今でも『週刊少年ジャンプ』で連載中となっています。1999年以降は休載と再開を繰り返し、連載再開の際にはネットニュースになるほど話題となります。ネット上でも休載については議論になっており、ネタとして扱われることもしばしばあります。

ハンターハンターのあらすじ

くじら島に住む少年ゴン・フリークスは幼いころから叔母に育てられて、両親は死んだと伝えられていました。そこへ父親の弟子だと名乗る男・カイトが現れ、父親ジン・フリークスは生きておりプロハンターとして活動していることを知らされます。ゴンは自分を捨ててまで夢中になった『ハンター』という職業に興味を持ち、プロハンターになるため『ハンター試験』を受験することを決めるのでした。

ジンのプロフィール

ここからは謎が多いキャラクターであるジン・フリークスについて見ていきましょう。ジンはゴンの故郷であるくじら島で育ち、12才になる前に島を出ました。推定年齢は32才とされており、無精ひげを生やしたワイルドな姿をしています。妻は不明であり、息子にゴン・フリークス、弟子にカイトがいます。

ジンの性格

ジンの性格は無責任で能天気な性格をしています。ジンの息子・ゴンは純粋な少年に育っていますが、ジンは欲求に対して純粋で策略家の一面も持っています。めんどくさがり屋で自己中な面もあり、十二支んの中でも嫌われている存在です。その反面、実力や人間性は信頼できるものがあり、仲間からは絶大な信頼を獲得しています。

ジンの人物像

ジンはハンターの世界では知らない人がいないほどの有名人であり、『世界で五本の指に入るハンター』とハンター協会前会長ネテロは語っていました。第267期ハンター試験唯一の合格者であることが明かされており、現在は二つ星(ダブル)の称号をもつ遺跡ハンターとしても知られています。三ツ星(トリプル)ハンターは申請を出さないだけで、いつでも取得できるほどの世界屈指のプロハンターとなっています。

グリードアイランドの制作者の1人

ゴンやキルアが参加したハンター専用ゲーム『グリードアイランド』の制作者の1人であり、その運営は現在でもジンの仲間がやっています。『GREED ISLAND』というのはその時の仲間のイニシャルを繋ぎ合わせたネーミングとなっています。伝説ともなっている『グリードアイランド』ですが、ビスケは『ゴンをハンターとして強くする』ためにゲームを作ったと推測していました。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ハンターハンターのジンの念能力・強さ

『世界で五本の指に入るハンター』と言われるジン・フリークスの念能力や強さは多くの読者が気にしているポイントとなっています。謎の多いジンの念能力や強さは徐々に明らかにされていますが、その全容は明らかになっていません。

ジンの念能力

ジンは作中では念能力を使用したことはありません。しかしレオリオの技をコピーして見せたり、応用してみたりと体術系の能力なら一度食らっただけで真似できるようになるなど圧倒的な念能力のセンスを見せています。念能力の系統や詳しい能力などは判明していません。

ジンの強さ

ジンの強さはいまだに謎が多いですが、作中最強クラスなことは間違いないと言われています。会長に認められた十二人のハンター『十二支ん』の一員であり、格闘センスも抜群であることも考えると全盛期を過ぎたネテロよりも強いと見られています。

息子であるゴン・フリークスが『制約と誓約』を使って、鍛錬を積んだ数十年後の姿になった時の強さは驚異的であり、作中でも屈指の実力者・ネフェルピトーを瞬殺したほどです。このゴンの数十年後の強さをジンが持っていても不思議ではないため、ジン・フリークス最強説は有力視されています。

Thumb十二支んのメンバー一覧と強さランキング!念能力や声優も紹介【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのジンが育児放棄した理由

『ハンターハンター』のジンはゴンと再開して以来、アドバイスをしたり、昔話をしたりといい父親のように思えます。しかし、ジンは生後間もないゴンを捨てています。ここではジンがゴンを育児放棄した理由を考察していきましょう。

ジンが育児放棄した理由

ジンが育児放棄した理由は作中では明かされていません。しかし、ジンはくじら島を出た後にプロハンターとなっており、赤ん坊を連れたままで任務を続けるのは不可能と考えても不思議ではありません。ジンは多くの敵に命を狙われているようなので、平和な環境であるくじら島でゴンを育ててもらったという見方が有力視されています。

ジンがゴンに見せた意外な一面

ジンはゴンに合わせる顔がなく、逃げ回っていると過去に収録したテープの中でメッセージを送っていました。しかし会長選の最中に対面せざるを得ない状況に追い込まれて、ついにゴンと再会します。最初に対面した時はぎこちなく、そっけない態度でしたが、ハンターとして着実に成長している姿を仲間たちからひそかに報告されていると見られ、昔の話や夢の話、仕事の話などで大いに盛り上がっていました。

父親としてのジンの名言

“道草を楽しめ。大いにな” “ほしいものより大切なものがきっとそっちにころがってる”

ジンはゴンに対して、自身の夢やプロハンターになった経緯を語りました。その中で、やりがいについて語ったのがこの名言であり、ゴンにも同じように道中を楽しんでほしいと伝えていました。この名言は多くのファンに支持されており、『ハンターハンター』屈指の名言として語られるようになりました。名言が多い『ハンターハンター』の中でも、ポジティブな名言としてファンにも人気を獲得しています。

Thumbハンターハンターの名言と名場面まとめ!ジンやクラピカなどの名セリフを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのジンの今後の活躍

今後ますます盛り上がっていくと見られる『暗黒大陸編』のジン・フリークスの今後の活躍を予想してみましょう。『暗黒大陸編』ではメインメンバーの一人として関わってくると見られており、ジンの長年の夢だった『暗黒大陸』への上陸が期待されています。

暗黒大陸編における活躍

ジンはこれまでその影は見えるものの、しっかりとした活躍は見せていませんでした。しかし、『暗黒大陸』への上陸はジンの長年の夢であり、今回の『暗黒大陸編』では序盤から多くの登場回があります。

ハンター協会側ではなく、パリストンと協力して上陸を目指すなど先の見えない展開が続いており、戦闘シーンもわずかながら描かれました。

ジンとゴンの祖先とみられる『ドン・フリークス』なる人物も関わってくると見られており、ネテロ会長ですら入り口で引き返した『暗黒大陸』でジンがどんな活躍を見せるのか、ジンの今後の動向からますます目が離せません。

ジンと五大厄災の関係性

『暗黒大陸』には五大厄災という世界を滅ぼしかねないリスクが存在しており、その中でもジンが関わりそうな厄災は『植物兵器ブリオン』です。『植物兵器ブリオン』は暗黒大陸にある古代遺跡を守っている正体不明の球体とされているので、遺跡ハンターとして多くの実績を残したジン・フリークスにとっては興味を引かないわけがありません。そのためジンと『植物兵器ブリオン』は深く関わってくると予想されています。

Thumb【ハンターハンター】五大災厄(暗黒大陸)とはなに?詳細情報や正体を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのジンの担当声優

ここではアニメ『ハンターハンター』のジン・フリークス役を担当声優した声優を紹介していきましょう。アニメ『ハンターハンター』は二度制作されており、フジテレビ版と日本テレビ版の二つがあります。

ジン(フジテレビ版)の声優は東地宏樹

フジテレビ版『ハンターハンター』でジン・フリークスを演じた声優は人気声優である東地宏樹です。ナレーターとしても活躍しており、多くの人気キャラクターの声を担当しています。

東地宏樹のプロフィール

ここでは東地宏樹のプロフィールについてまとめていきましょう。彼の詳しいプロフィールを下記にまとめました。

  • 名前:東地宏樹
  • 愛称:ボッチ
  • 出身地:東京都
  • 生年月日:1966年5月26日
  • 年齢:53歳
  • 血液型:A型
  • 身長:173センチ
  • 職業:声優・ナレーター・俳優
  • 事務所:大沢事務所

東地宏樹の主な出演作品

東地宏樹の主な出演作品を紹介していきましょう。デビュー当初はナレーションを主な仕事として引き受けていました。本格的に声優を始めたのは『メン・イン・ブラック』や『アンナ・マデリーナ』で、吹き替え声優として活躍を始めます。主なアニメ出演作は『D.Gray-man』のクロス・マリアン役や『機動戦士ガンダム00』のラッセ・アイオン役などがあります。

ジン(日本テレビ版)の声優は小山力也

日本テレビ版『ハンターハンター』でジン・フリークスを演じたのは、多くの人気キャラクターで知られる声優の小山力也です。

小山力也のプロフィール

ここでは人気声優として活躍する小山力也のプロフィールについて紹介します。小山力也のプロフィールは下記にまとめておきます。

  • 名前:小山力也
  • 愛称:リッキー・りきちゃん・リキ
  • 出身地:京都府京都市
  • 生年月日:1963年12月18日
  • 年齢:55歳
  • 血液型:O型
  • 身長:173センチ
  • 職業:声優・ナレーター・俳優
  • 事務所:劇団俳優座

小山力也の主な出演作品

小山力也の主な出演作品を紹介していきましょう。小山力也は1989年に『仮面ライダーBLACK RX』で俳優としてデビューし、アメリカの人気ドラマ『ER』で声優デビューを果たします。世界的ヒットドラマ『24』で一躍有名になると、『名探偵コナン』の二代目・毛利小五郎役に抜擢されたことで大きな話題となりました。彼の代表作に『はじめの一歩』の鷹村守や『NARUTO』のヤマト役などがあります。

Thumbハンターハンターの声優一覧!新旧の変更前後の主要キャラを比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのジンに対する感想や評価は?

ここではネット上でも人気の高い『ハンターハンター』のジン・フリークスについての感想や評価などを挙げていきましょう。圧倒的強さと多くの謎を持ったジン・フリークスは多くのファンを魅了しているので、多くの感想や評価が挙がっています。

ジン・フリークス最強説

『ハンターハンター』は多くのキャラクターが登場し、ネテロ会長やキメラアントの王・メルエム、幻影旅団団長・クロロなど最強候補のキャラは多くいます。しかしその筆頭はやはりジン・フリークスであり、わずかな戦闘シーンでも天才的な格闘センスを見せています。

ジン・フリークスは天才!

ジン・フリークスは一度見ただけで技をコピーしてしまうという天才的なセンスを見せつけているため、ネット上でも『ジン・フリークスは圧倒的天才』や『やっぱりジン・フリークスは天才だった』という声が挙がっています。

ジンの名言がかっこよすぎる!

ジン・フリークスは名言の多いキャラクターとしても人気が高くなっています。特にゴンに話した名言は支持されており、『アニメ最終回のジン・フリークスの名言好き』という声や『ジンがいい父親すぎる』という声が多く挙がっています。

ジンは一番好きなキャラ!

数多くいるキャラクターの中でも、ジン・フリークスはファン人気も高いキャラクターとなっています。ネット上では『いちばん好きなキャラはジン=フリークス』という声や『やっぱジンは最高』という声が挙がるなど、『暗黒大陸編』に入ってからジン人気は急上昇しています。

Thumb念能力の6系統と念能力一覧!最強ランキング1位は?【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのジンまとめ

今回は人気漫画『ハンターハンター』のキャラクターであるジン・フリークスの強さや名言、声優などについて見てきました。ネット上でも圧倒的な人気を獲得しており、『暗黒大陸編』での活躍がますます期待されています。今後の登場回数も増えると見られており、作中最強とも言われる強さを披露することが注目されています。今後はジン・フリークスにも注目しながら『ハンターハンター』をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ