【ワンピース】ルフィが四皇に加わり五皇に?メンバー・傘下海賊団や懸賞金を考察

大人気の長編漫画「ワンピース」はルフィの個性と魅力から成長するたびに読者を喜ばせる作品です。そんなルフィの「海賊王に俺はなる」はワンピース見たことがない人でも一度は聞いた事があるでしょう。そして海賊王の夢に近づいたといえる四皇に加わり五皇になる噂。ルフィの懸賞金が跳ね上がったとの事ですが、四皇とはどれほどの強さなのかを傘下海賊団や懸賞金から考察して五皇の強さを紹介します。

【ワンピース】ルフィが四皇に加わり五皇に?メンバー・傘下海賊団や懸賞金を考察のイメージ

目次

  1. ワンピースの四皇とは?
  2. ルフィが四皇に加わり五皇に?
  3. 五皇になると予想の麦わら海賊団メンバー一覧と懸賞金
  4. 五皇になると予想の麦わら海賊団の傘下海賊団と懸賞金
  5. 現在の四皇メンバー・傘下海賊団一覧
  6. 五皇や四皇に関する感想や評価
  7. 五皇についてまとめ

ワンピースの四皇とは?

ルフィは四皇に加わり五皇になると噂されています。そこで、四皇に加わり五皇になるということはどれほどの強さがあるのか、ワンピースの作品情報とともに四皇を紹介します。そして、本当に五皇になるのかを考察、傘下海賊団や懸賞金からの裏付けも必見です!

ワンピースの作品情報

ワンピースの概要

海賊王を夢見て海洋を冒険する少年モンキー・D・ルフィを主人公とした作品。海外でのコミックス累計発行部数においては、2017年10月には7000万部、そして2019年3月の時点では全世界累計発行部数が4億5,000万部を突破するほどの人気作品です。テレビアニメ「ONE PICE(ワンピース)」は1999年からフジテレビ系列で放送され、最長のロングラン作品となっています。

ワンピースのあらすじ

海賊王になるのを夢見るルフィは、四皇の一人シャンクスとの出会いから冒険が始まります。冒険の途中で様々なキャラクターを味方につけていき、最強の五皇と噂されるほどの実力者となっていきます。ワンピースは現在「ワノ国編(90巻)」まで続いており、大きく分けて東の海編、アラバスタ編、空島編、ウォーターセブン編、スリラバーグ編、頂上戦争編、最後の海 新世界編、四皇編と順に続いています。

四皇とはどんな存在?

四皇とは、大航海時代の新世界にて皇帝のごとく君臨する大海賊。4人の四皇メンバーは幾つもの拠点や船団を抱えており、戦力は極めて大規模だと言われています。四皇同士の戦いは戦闘ではなく「戦争」と言われ、戦争を食い止めるために海軍本部が厳戒態勢をとるほど。そして、王下七武海を含めて偉大なる航路の3大勢力と呼ばれており、新世界で生き残るためには「四皇に従うか、四皇に抵抗し続けるか」のどちらかだと言われています。

元四皇メンバー

元四皇のメンバー、「白ひげ(エドワード・ニューゲート)」「赤ひげのシャンクス」「ビッグマム(シャーロット・リンリン)」「百獣のカイドウ」の4人でしたが、海軍によるエース公開処刑で発生した「マリンフォード頂上決戦」によって四皇の中でも最強と言われる男白ひげが死去したため、現在は「黒ひげ(マーシャル・D・ティーチ」が白ひげの縄張りを奪い取る状態で四皇メンバーが新しくなりました。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

ルフィが四皇に加わり五皇に?

ルフィが五皇だと伝えるモルガンズの新聞

ルフィの懸賞金が15億へと膨れ上がりました。これによって四皇から加えられ五皇が誕生したと伝えるモルガンズ新聞。新聞の内容にはドレスローザからの流れも含まれており、すでに7つの海賊団を参加に置いて5千人を超えるほどの大船長。さらに、ビッグマムの傘下海賊団であるタイヨウの海賊団、ファイヤタンク海賊団をその場で従えるほどの人望。そして、カタクリを撃破した…。などモルガンズの新聞には少し誇張して書かれていました。

ルフィの懸賞金が急上昇した理由

ルフィの懸賞金は急上昇し、モルガンズの新聞で五皇が誕生すると予想を立てているものの、海軍を含めた世界は五皇としての実力を認めておらず、実際にティーチも五皇というには早いと言っているのです。ということは、ルフィの15億は四皇レベルではないのかもしれません。

しかし、四皇の懸賞金に近いレベルの可能性は高く、四皇メンバーは20~50億で設定されていると考えられます。それでは、ルフィの懸賞金が急上昇して五皇と報じられる理由…。それは海賊としての危険度が大きく増したということは間違いないでしょう。

これからは五皇の時代になる?

これまでは、四皇と海軍、そして王下七武海がバランスを保っていました。しかし、すでにバランスを失いつつある海の姿…。これからの海は四皇の発想ではなく、五皇の時代だと言われるようになるのかもしれません。もし、ルフィが五皇ということになれば、海軍と王下七武海の戦力強化は必須だと言えますが、3大勢力の中でも力不足に見えるのが王下七武海です。

時代の変化とともに王下七武海も強化?

元々は王下七武海の廃止が予想されていました。しかし、もし王下七武海を廃止するとするのであれば、海のバランスを保つことはできなくなります。そもそも世界政府にとって廃止の意味はありません。そこで、大きな変更が加えられるのが「王下七武海のあり方」、この点によって五皇誕生後はバランスを整えるために強化を加える可能性が高いです。今後は五皇に強化された王下七武海、海軍によってバランスを保つことになるのでしょうか。

Thumb世界政府とは一体なに?今後や海軍や天竜人との関係もネタバレ考察【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五皇になると予想の麦わら海賊団メンバー一覧と懸賞金

メンバー一覧と懸賞金①ルフィ

懸賞金が15億ベリーになり五皇と予想されるルフィ。ルフィの父親はドラゴン(革命軍のリーダー)、そして祖父はガープ(海軍中将)。いわゆる「Dの一族」の血を引くキャラクターといえるのはモンキー・D・ルフィとの名前からも分かります。また、ワンピースの主人公で、様々な運命を背負って生まれてきた麦わら海賊団の船長。そのため「覇王色の覇気」を麦わらの一味の中で最も得意とします。

メンバー一覧と懸賞金②ゾロ

麦わらの一味で「戦闘員」を務めるゾロの懸賞金はサンジと1000万違いの3億2000万ベリー。ワンピースの序盤から登場したメンバーで、ルフィの一味へ最初に入った仲間です。世界一の剣豪を夢にするだけあって、「武装色の覇気」が得意。

ですが、ゾロは悪魔の実の能力者ではないため、今後も強力な武器や必殺技を習得する可能性が高いと言えます。ゾロの懸賞金から強さを考察すると、同じ金額に王下七武海のドフラミンゴやバーソロミュー・くまなどから考察できます。

メンバー一覧と懸賞金③サンジ

麦わらの一味で「料理人」を務めるサンジの懸賞金が3億3000万ベリー。懸賞金はビッグマム海賊団との一戦によって1億7700万からほぼ倍増しました。サンジはジャルマ王国生れますが、サンジの父・ジャッジに東の海に捨てられ、それから見習いのコックとして働き始めています。サンジの得意技は「ケリ」ですが、技名は料理名と組み合わせており、技は料理と同じく多彩。ちなみに「見聞色の覇気」を得意としています。

メンバー一覧と懸賞金④ウソップ

麦わらの一味で「狙撃手」を務めるウソップの懸賞金は2億ベリー。異名が「狙撃の王様・そげキング」と呼ばれるほど狙撃を得意としており、まさに百発百中の腕前です。これほど狙撃が得意な理由は、父親が赤髭海賊団のメンバーヤソップで、父親も超狙撃手だということから、遺伝だと言われています。ウソップという名前の通り「ウソつき」であることから、「ゴッドウソップ」と崇められ、懸賞金は過大評価された結果だといえるでしょう。

メンバー一覧と懸賞金⑤ロビン

麦わらの一味で「考古学」を務めるロビンの懸賞金は1億3000万ベリー。ロビンの出身が考古学者が集まる西の海のオハラで、「空白の100年」を調べるためにルフィの一味になりました。ロビンの悪魔の実は「ハナハナの実」であることから、「花のように自分の体の一部を咲かせる」ことができ、戦闘シーンでは大量に作り出した自分の腕で関節技を決めるなどの方法を用います。

メンバー一覧と懸賞金⑥フランキー

フランキーの懸賞金は9400万ベリー。麦わらの一味の中で船大工を務めていますが、フランキーの船技師としての腕前は天下一品です。その理由は海賊王のロジャーの元で海賊船を造船した「魚人トム」の元で育ったこと。フランキーの見た目から強そうな印象を持ちますが、以外とゾロやサンジよりも活躍は少なめ、残念ながら億越えの懸賞金には届いていません。

メンバー一覧と懸賞金⑦ブルック

麦わらの一味で「音楽家」を務めるブルックの懸賞金が8300万ベリー。ブルックは「ヨミヨミの実」の能力者で、1度はルンバー海賊団の船員として航海していた時期に死んでしまいますが、よみよみの実の能力によって蘇ります。さらに、蘇るだけではなく、自身の魂までも分離することで移動に身体を必要としません。また、様々な剣技を使う事ができ、相手を凍らせる技まで身に付けています。

メンバー一覧と懸賞金⑧ナミ

麦わらの一味で「航海士」を務めるナミの懸賞金は6600万ベリー。海図作成に関しては天性の才能を持ち、「天候棒(クリマ・タクト)」というウソップが開発した武器によって冷気や熱を放出する事ができ、結果的には天候までも操ることが出来ます。バトルには積極的に参加しないものの、威力を発揮するクリマ・タクトを使いバトルでは活躍しています。

メンバー一覧と懸賞金⑨チョッパー

麦わらの一味で「船医」を務めるチョッパーの懸賞金は100ベリー。ドラム王国で麦わらの一味に入りますが、悪魔の実「ヒトヒトの実」を食べたことで人になることが出来ます。今や愛すべきキャラクターとなりますが、チョッパー自身は「生意気な怪物」と言っています。悪魔の実によって最大7つまで形態を変えることができ、現在は超巨大化を除いた全てで変身が可能です。

Thumbルフィの懸賞金は15億!現在までの推移や四皇・他キャラと比較検証【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五皇になると予想の麦わら海賊団の傘下海賊団と懸賞金

傘下海賊団①美しき海賊団

キャベンディッシュを船長とした「美しき海賊団」。船員は75名で構成されており、船長のキャベンディッシュは懸賞金が3億3000万ベリーとなっています。船長のキャベンディッシュは元ブルジョア王国の王子様ですが、「人気ありすぎの罪」によって5億ベリーと74名の部下とともに、国外追放となってしまったことが海賊になるきっかけ。

というのも、あまりにもかっこよすぎて人気があり、ブルジョア王国の娘が誰一人結婚しないという事態になったからです。

傘下海賊団②バルトクラブ

バルトロメオを船長とした「バルトクラブ」。船員は56名で構成されており、船長のバルトロメオは懸賞金が2億ベリーとなっています。全船員が麦わらの一味の大ファンで、田舎育ちの幼馴染の不良グループで構成された海賊団です。

傘下海賊団③八宝水軍

ドン・サイを船長とした「八宝水軍」。船員は1000名で構成されており、船長のドン・サイの懸賞金は不明。船員のチャンジオは5億ベリーとなっています。サイの祖父・チャンジオに関してはガープと因縁を持ったキャラクターですが、ほぼ引退した状態です。また、サイの嫁となったのが、元ドフラミンゴファミリーのベビー5です。

傘下海賊団④イデオ海賊団

ボクサーイデオを船長とした「イデオ海賊団」。船員4名で構成されており、船長のイデオを含めて船員の懸賞金は不明です。イデオはドレスローザー編の後に格闘家たちと意気投合し、海賊団を結成しました。

傘下海賊団⑤トンタッタ族トンタ兵団

レオを船長とした「トンタッタ族トンタ兵団」。兵員200名の全員がトンタッタ族で構成された兵団で、懸賞金がまだ全員ないと言われています。海賊船は「ウソランド号」ですが、シュガーの能力によって操られていた人形をウソップが解放してくれたことからつけた名称です。まだ懸賞金はありませんが、トンタッタ族の船員たちは普通の人間よりも力があります。

傘下海賊団⑥新巨兵海賊団

ハルディンを船長とした「新巨兵海賊団」。船員の5名は全員がエルバフの国出身で巨人族です。懸賞金は全員不明。元々は王下七武海の一角にして海賊団派遣会社のバギーの元で働いており、クラスs級の稼ぎ頭になるほどの実力があります。

傘下海賊団⑦ヨンタマリア海賊団

オオロンブスを船長とした「ヨンタマリア海賊団」。船員は4300名の大海賊で懸賞金がまだありません。元々は冒険家なので海賊ではなかったのです。しかし、船は全部で56隻もあり、ヨンタマリアが主船。ヨンタマリアより少し大きいサンタマリアが5隻で、ニタマリア号が残りの50隻となっています。

Thumb【ワンピース】麦わら大船団のメンバー一覧!強さ・懸賞金や人数まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

現在の四皇メンバー・傘下海賊団一覧

五皇と報じられたルフィ海賊団のメンバーと傘下海賊団を紹介しました。それでは、ルフィーが五皇になるためには、どれほどの強さが必要なのか四皇のメンバーと傘下海賊団で比較してみましょう。

四皇一覧①百獣の海賊団

百獣の海賊団の幹部”災害”のメンバー

百獣の海賊団の幹部""災害""のメンバーには、「ジャック」「キング」「クイーン」がいます。ジャックは懸賞金が10億ベリーで、異名「早害のジャック」と呼ばれ、現在は中間管理職という位置になっています。キングの懸賞金は不明。異名は「火災のキング」と呼ばれています。最後にクイーンの懸賞金が13億2000万べりーとなっており、異名は「疫災のクイーン」です。

百獣の海賊団の真打ち

カイドウの災害メンバーの下には「真打ち」と呼ばれるメンバーが複数います。その真打ちメンバーの中でもエリートと言われるのは「飛び六胞」の6名。まず、バジルホーキンスの懸賞金は3億2000万ベリーとなっており、最悪の世代のルーキーですがカイドウから敗れて仲間になりました。次にスクラッチメン・アブーの懸賞金が3億5000万ベリーです。その他ホールデムやスピードの懸賞金は不明とされています。

百獣の海賊団のギフターズ

カイドウはドフラミンゴすらも配下に入れており、「スマイル」と言われる悪魔の実を製造させていました。スマイルとは、世界の科学者であるペアバンクが「血統因子」を発見したことにより発明された人工的に能力を開花させる悪魔の実です。厳密にはペアバンクの技術によって製造されたものではありません。

しかし、ドフラミンゴはルフィとの一戦で敗北し、結果的にスマイルの製造もなくなってしまい、カイドウはルフィに対して恨みを抱くようになります。というのも、王下七武海だったドフラミンゴは、この技術を応用して変身できる成分を抽出し、果実などに成分を注入して製造していたのです。これをスマイルという名前でカイドウを経由して流出させていました。

ただ、それまでにスマイルを食べたメンバーがいて、そのメンバーが「ギフターズ」と呼ばれる事になります。メンバーには、ジャック部下でオゾン系羊の能力者「ジープスヘッド」、「ジンラミー」、ゾオン系コウモリの能力者「バットマン」、ゾオン系ガゼルの能力者「ガゼルマン」、ゾオン系ネズミの能力者「マウスマン」などがいます。

百獣の海賊団の傘下海賊団

百獣の海賊団の傘下には「スコッチ」と呼ばれる海賊団があります。新世界におけるカイドウお気に入りの島の警護を任されており、かなりの巨体。さらに、常に黒いハットを被っているのですが、片腕がガトリング砲と機械じみた容姿をしています。

四皇一覧②ビッグ・マム海賊団

ビッグ・マム海賊団の幹部メンバー

次男でビッグマム海賊団においてはナンバー2の実力者「カタクリ」。パラミシア系モチモチの実の能力を持っており、懸賞金が10億5700万ベリーです。次に10男でパラミシア系ビスビスの実の能力を持った「クラッカー」、懸賞金は8億6000万ベリー。13女でパラミシア系シボシボの実の能力「スムージー」は懸賞金9億円3200万ベリー。最後に25男のスナックは懸賞金が6億ベリーですが、ウルージに敗北後はスイーツ4将星ははく奪されています。

ビッグ・マム海賊団の他家族

ビッグ・マム海賊団の他家族人においては、ホールケーキアイランド編で活躍したメンバーだけ紹介します。

  • パラミシア系ペロペロの実の能力者「ペロスペロー」
  • パラミシア系ホヤホヤの実の能力者「ダイフク」
  • パラミシア系ネツネツの実の能力者「オーブン」
  • パラミシア系クリクリの実の能力者「オペラ」
  • 武装色の使い手「カウンター」
  • パラミシア系ミラミラの実の能力者「ブリュレ」
  • 名刀の白魚を使う剣士「アマンド」
  • ファイタンク海賊団ヘッジの妻「シフォン」
  • スリラーバーグ編で登場した「ローラ」
  • パラミシア系メモメモの実の能力者「プリン」

ビッグ・マム海賊団の家族以外の船員

ビッグ・マム海賊団の家族以外には「シュトロイゼン」「タマゴ男爵」「ぺコムズ」と3名の船員がいます。シュトロイゼンはパラミシア系ククククの実の能力者、この能力によってリンリンの強さを見抜き、若い時に保護したキャラクターです。

タマゴ男爵はパラミシア系タマタマの実の能力者で、幹部のような役回りをする時があり、懸賞金が4億2900万ベリーと高めに設定されています。最後に、ぺコムズはゾオン系カメカメの実の能力者で、固い甲羅で防御するのが特徴。

ビッグ・マム海賊団のホーミーズ

ビッグ・マムのソルソルの実によって生み出された生物が「ホーミーズ」です。多くのメンバーがいるので、主要なメンバーを取り上げています。

  • 太陽の生物「プロメテウス」
  • 雷雲の生物「ゼウス」
  • ビッグ・マムの帽子「ナポレオン」
  • 誘惑の森「キングパーム」
  • 誘惑の森に棲むワニ「貴族ワニ」

傘下海賊団①ファイアタンク海賊団

ビッグ・マム海賊団の傘下にあるのが「ファイタンク海賊団」。シフォンとの結婚によってビッグ・マム海賊団の傘下に入りましたが、ホールケーキワイランド編の後には脱退しています。

【ファイタンク海賊団のメンバー】

  • 西の海のギャングだった「カポネヘッジ」
  • 語尾にレロを付けるのが特徴「ヴィト」
  • 巨体を持つ「ゴッディ」
  • シフォンとヘッジの息子「カポネ・ペッツ」

傘下海賊団②タイヨウ海賊団

ジンベエを船長とする「タイヨウ海賊団」。白ヒゲ亡き後は縄張りであった魚人島を守るためにビッグ・マム海賊団の傘下になったのですが、ホールケーキアイランド編の後は脱退しています。主なメンバーとして、元七武海の「ジンベエ」、副船長の「アラディン」、魚人島から追放された後に入った元フライング海賊団の「ワダツミ」の3名となっています。

四皇一覧③赤髪海賊団

赤髪海賊団の幹部メンバー

シャンクスを船長とした「赤髪海賊団」。幹部メンバーには、副船長で弾丸に覇気を込めることが出来る「ベン・ベックマン」、ウソップの父親「ヤソップ」、緑色がトレードマークの「ラッキー・ルゥ」、白ヒゲに手紙を送る使者を務めていた「ロックスター」などがいます。

四皇一覧④黒ひげ海賊団

黒ひげ海賊団の幹部メンバー

白ヒゲ海賊団のような隊長制度をとっている「黒ひげ海賊団」。船長の黒ひげと幹部の懸賞金は不明です。それでは、主な幹部メンバーを紹介します。

  • 一番船船長「ジーザス・バージェス」
  • 二番船船長「シリュウ」
  • 五番船船長「ラフィット」
  • 船医「ドクQ」
  • 狙撃手「ヴァン・オーガー」
  • 元インペルダウンの囚人「サファンウルフ」
  • 元インペルダウンの囚人「バスコ・ショット」
  • 元インペルダウンの囚人「カタリーナ・デボン」
  • 元インペルダウンの囚人「アバラピサロ」

黒ひげ海賊団の傘下海賊団

黒ひげ海賊団の傘下海賊団の名称には「〇〇ひげ」と付けられるようです。傘下海賊団はいくつかあるようですが、主な海賊団が「桃ひげ」です。懸賞金は5200ベリーとなっています。

Thumbワンピースの四皇とは?メンバーの強さ・戦力一覧やラスボスの可能性まで調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五皇や四皇に関する感想や評価

感想:ルフィの懸賞金と五皇に驚きの声!

ワンピース・903話で報じられた懸賞金15億ベリーと五皇の感想です。やはり、突然懸賞金が急上昇し、まさか五皇と呼ばれるほどになるとは思いもしなかったようです。

感想:五皇と報じられるもガープのきつい言葉…

ルフィが15億ベリーと懸賞金が跳ね上がり、五皇と報じられるほど立派になったはずなのですが、それに対するガープの言葉に焦点を当てたようです。ガープは五皇に値せず「まだ青二才」と言っていたことから、さらに実力をつけて本当に五皇と呼ばれる日は来ると考察しています。

感想:懸賞金と五皇の噂が気になる

ルフィが懸賞金15億となり、五皇と報じられていました。それによってワンピースをしばらく見ていなかった読者もまとめて読みたいと思うほど15億ベリーと五皇が衝撃の事実だったのでしょう。

Thumbワンピース90巻が面白い!あらすじ・内容や感想をネタバレ!ビッグマム編完結 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

五皇についてまとめ

ルフィが五皇と新聞に報じられ、懸賞金は15億ベリー。これまでは四皇と海軍、王下七武海によって海のバランスが保たれていた状態でしたが、もし五皇の時代となった場合は海はどのような状態となるのでしょうか。圧倒的な強さを誇る四皇の海賊団やルフィ海賊団を紹介しましたが、ガープのいう通り五皇に値せずまだ青二才だということは間違っていないのでしょう。これからさらに実力をつけるルフィには五皇、そして海賊王への道に必見です!

Thumb【ワンピース】武装色の覇気が使えるキャラ一覧 !効果・使用法や硬化について考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ