アニメ・漫画で最強の能力とは?チート級の能力者やキャラクターをランキングで紹介

アニメ・漫画で描かれた最強の能力とは?想像もできないような特殊能力を使用している能力者をランキング形式で紹介していきます。また最強の能力や能力者ランキングだけでなく、漫画・アニメに登場した様々な能力の解説も行っていきます。その他には能力を使用している漫画・アニメのキャラクタープロフィールや、キャラクターが登場した作品の情報なども載せていきますので是非ご覧下さい!

アニメ・漫画で最強の能力とは?チート級の能力者やキャラクターをランキングで紹介のイメージ

目次

  1. アニメ・漫画で最強の能力とは?
  2. 最強の能力者・チート級キャラクターランキングTOP30~21
  3. 最強の能力者・チート級キャラクターランキングTOP20~11
  4. 最強の能力者・チート級キャラクターランキングTOP10~4
  5. 最強の能力者・チート級キャラクターランキングTOP3
  6. アニメ・漫画で最強の能力まとめ

アニメ・漫画で最強の能力とは?

本記事では漫画・アニメに登場した最強の能力とは何なのか一覧化して紹介していきます!また漫画・アニメに登場した能力者の強さランキングも載せていきますので是非ご覧下さい!

最強の能力①重力を操作する

重力を操作する能力とは、「相手を重力で押し潰す」「自分を軽くしてスピードを強化する」といった戦い方ができる能力です。また重量を高密度に圧縮してブラックホールを作り出す事ができるので、攻撃の強さに関係なく勝負を決する事ができます。またブラックホールを使用すれば相手の攻撃を無効化する事も可能です。

漫画・アニメで重量を操っているキャラクターは、主に相手の体を押し潰す使い方をしています。ですが前述したように重量を操る事ができればブラックホールを作り出す事もできるので、それができないキャラクターは能力が未熟だという考察がなされているようです。

最強の能力②精神を操作する

精神を操作する能力とは言葉の通り、「相手の精神を操作して行動を制御する事」ができる能力です。そのため相手から攻撃を受ける事も、こちらの攻撃を受けさせる事も自在に行う事ができます。また相手の精神を操作すれば自害させる事も可能なので、指1本動かさずに勝利を納める事も可能のようです。

集団に取り囲まれた時に「精神を操作する能力」を使用すれば、相手を同士討ちさせる事ができます。また集団全てを操れるほどの強さを持っているならば、敵を全て仲間にする事が可能です。このような使用方法があるため「精神を操作する能力」は最強の能力の1つだと言われているようです。

最強の能力③記憶を操作する

記憶を操作する能力とは言葉の通り、「相手の記憶を自由に改ざんする事」ができる能力です。相手の記憶を自分の都合の良い状態に変更して敵を味方にする事ができます。また能力を使用した人間に絶対の忠誠を誓っているという記憶を植え付ければ地球を支配する事も可能です。

記憶を操作する能力は物理的な強さがある能力ではありません。ですが強い者を味方にする事に長けている能力だと言えます。そのため記憶を操作する能力は最強の能力の1つに挙げられているようです。

最強の能力④因果律を操作する

因果律とは「全ての物事には原因があり、原因がなければ何も起こらない」という考え方です。そのため因果律を操作する能力とは、「物事の事象を操る能力」に直結します。そのため全ての事象を自分の都合の良い方向に作り替える事ができるので、思考するだけで勝利を納める事も可能です。

因果律を操作する能力とは、「運命の操作」「過去の改変」「未来の改変」が可能な能力です。そのため発生してしまった過去も自分の都合の良い方向に変更する事ができます。因果律を操る事ができれば神のような存在になれるため、勝負を行う必要もありません。そのため因果律を操作する能力は最強の能力の1つに挙げられているようです。

最強の能力⑤空間を操作する

空間を操作する能力とは、「ワープ能力」「空間支配」の能力の事です。空間を支配する事で任意の場所から任意の場所まですぐに移動する事ができます。また相手を別の場所に飛ばしてしまう事も可能なので、負ける要素がほとんどありません。白兵戦に強い場合は、その場を自分が有利な場所に作り替える事ができます。

空間を支配すれば「相手の体の一部」を違う空間に飛ばす事もできます。また異空間に必要な物を収納する事もできるので、空間を支配する能力は強いだけでなく便利な能力でもあります。

最強の能力⑥未来を予知する

未来は予知する能力とは言葉の通りに、「これから発生する事象を知る事」ができる能力です。そのため相手がどのような攻撃を行うのかを知る事ができます。ですがどのような行動を取っても「自分が命を落とす未来」を見てしまった場合には、強烈な恐怖に襲われると言われています。

未来を予知する能力は、病弱で体を動かす事が難しい場合には相性が悪いと言われています。未来を予知する能力は身体能力とセットで有効活用できる最強の能力だと言われているようです。

最強の能力⑦能力を無効化する

能力を無効化するとは言葉の通りに、「相手に能力を使わせない能力」の事です。相手が能力を使えなくなるので、最終的には肉弾戦になる事が予想できます。そのため「能力を無効化する能力」は強い仲間がいてこそ十二分に力を発揮できる最強の能力だと言えます。

最強の能力⑧想像を具現化する

想像を具現化する能力とは、「考えた事が実現する能力」の事です。そのため「相手に勝てる」と考えるだけで、勝利を納める事ができます。想像を具現化する能力と因果律を操作する能力は「最強中の最強の能力」と言えるので、使用範囲やキャラクターの能力に制限が掛かっている事が多いようです。

想像を具現化する能力は漫画・アニメで最強クラスの強さを持ったキャラクターがよく使用しています。また想像を具現化する能力はあまりにも強大な能力なため、使用し過ぎて能力に押し潰されてしまうという描写もなされているようです。それでも想像を具現化する能力は神に等しい力のため、最強の能力の1つに挙げられているようです。

最強の能力⑨時間を停止させる

時間を停止させる能力とは言葉の通りに、「自分だけの時間を作り出す能力」の事です。相手には干渉できない自分だけの時間があるものの、生きている世界は共通なため一方的に相手を攻撃する事ができます。また因果律を操作する能力や想像を具現化する能力を使わせる暇も与えないため、時間を停止する能力は最強の能力の1つに挙げられているようです。

因果律を操作する能力や想像を具現化する能力で、戦う前に「勝つ事」を決定していれば時間を停止する能力でも勝利を納めるのは難しいと言われています。そのため相手に悟られずに能力を使用するのが勝利の絶対条件だと言われているようです。ですが時間を停止する能力もかなり強力なので最強の能力の1つに挙げられているようです。

最強の能力⑩コピーする

コピーする能力とは言葉の通りに、「相手の能力を使用できる能力」の事です。そのため能力をコピーした時点で勝負は五分五分になります。またこれまでにコピーした能力を全てストックできるならば最強の能力だと言われているようです。

前述したように因果律を操作する能力や想像を具現化する能力をコピーした場合には、全知全能の神のような存在になれます。また能力を無効化する能力もコピーできているならば、相手に能力を使わせず自分は好き放題に能力を使用できます。そのため時と場合によっては、能力をコピーする能力が全ての能力の頂点という考察もなされているようです。

最強の能力者・チート級キャラクターランキングTOP30~21

ここからは漫画・アニメに登場した能力を持つキャラクターの強さランキングを紹介していきます!漫画・アニメには最強の能力を持っているキャラクターが登場しています。

30位:範馬勇次郎(バキ)

能力者ランキング30位には範馬勇次郎がランクインしました。範馬勇次郎は漫画「バキ」に登場したキャラクターです。範馬勇次郎は特殊な能力は持っていないですが、人間の頂点に立っているため指標として30位にランクインさせています。

29位:オールマイト(僕のヒーローアカデミア)

能力者ランキング29位にはオールマイトがランクインしました。オールマイトは漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア」に登場したキャラクターです。オールマイトは「ワン・フォー・オール」という能力を持っており、肉弾戦に特化した強さが描かれています。また自身では「肉体を強化する能力」と言っていますが、能力の全貌は未だに明かされていません。

28位:マカロフ・ドレアー(FAIRY TAIL)

能力者ランキング28位にはマカロフ・ドレアーがランクインしました。マカロフ・ドレアーは漫画・アニメ「FAIRYTAIL」に登場したキャラクターです。マカロフ・ドレアーは魔術師のため様々な魔法を使用する事ができます。特に「敵と認識した者をその場で全員攻撃できる」という魔法がとても強力です。

27位:ロロ・ランペルージ(コードギアス反逆のルルーシュ)

能力者ランキング27位にはロロ・ランペルージがランクインしました。ロロ・ランペルージはアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したキャラクターです。ロロ・ランペルージは時間を停止する能力を持っています。ですが能力の範囲は限られており、能力を使用する毎に命を削ってしまうため27位に留まっています。

26位:一方通行(とある魔術の禁書目録)

能力者ランキング26位には一方通行がランクインしました。一方通行はアニメ「とある魔術の禁書目録」に登場したキャラクターです。一方通行は「運動量」「熱量」などのベクトルを変換する事ができます。そのため相手の攻撃を全て反射させる事が可能です。  

25位:殺せんせー(暗殺教室)

能力者ランキング25位には殺せんせーがランクインしました。殺せんせーは漫画・アニメ「暗殺教室」に登場したキャラクターです。殺せんせーはマッハの速度で移動する事が可能で、超速再生を体に備えています。また弱点である武器以外を使用した場合には一切ダメージを与える事ができません。

24位:タツマキ(ワンパンマン)

能力者ランキング24位にはタツマキがランクインしました。タツマキは漫画・アニメ「ワンパンマン」に登場したキャラクターです。タツマキは作中最強の超能力者として描かれています。また好戦的な性格をしているため、戦闘にとても慣れている姿が描かれています。

23位:司波達也(魔法科高校の劣等生)

能力者ランキング23位には司波達也がランクインしました。司波達也はアニメ「魔法科高校の劣等生」に登場したキャラクターです。司波達也は「分解」「再成」の能力を持っており、魔法や物体を質量にまで変換する事ができます。また質量をエネルギーに変換して放つ「マテリアル・バースト」は核兵器並みの破壊力を持っています。

22位:黒ひげ(ONE PIECE)

能力者ランキング22位には黒ひげがランクインしました。黒ひげは漫画・アニメ「ONEPIECE」に登場したキャラクターです。黒ひげは「闇」と「地震」を操る事ができる能力者です。そのためブラックホールを作り出して相手の攻撃を無効化する事が可能です。

21位:涼宮ハルヒ(涼宮ハルヒの憂鬱)

能力者ランキング21位には涼宮ハルヒがランクインしました。涼宮ハルヒはアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」に登場したキャラクターです。涼宮ハルヒは「因果律を操作する能力」を持っているため、自分の好きなように世界を改変する事ができます。ですが本人はその能力を持っている事に気付いていないため、本ランキングでは21位に留まっています。

Thumb【とあるシリーズ】最強の超能力者(レベル5)一覧!強さや能力を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

最強の能力者・チート級キャラクターランキングTOP20~11

ここからは能力者の強さランキング20位から11位を紹介していきます!20位から11位のランキングにはチート級の強さを持っているキャラクターが登場しています。

20位:孫悟空(ドラゴンボール)

能力者ランキング20位には孫悟空がランクインしました。孫悟空は漫画・アニメ「ドラゴンボール」に登場したキャラクターです。孫悟空はスーパーサイヤ人というとてつもない強さを持った存在に変身する事ができます。また肉弾戦なら孫悟空は最強と言っても過言ではないという考察がなされています。孫悟空は気を感じ取る事で瞬間移動する事ができます。

19位:アルカ=ゾルディック(ハンター×ハンター)

能力者ランキング19位にはアルカ=ゾルディックがランクインしました。アルカ=ゾルディックは漫画「ハンター×ハンター」に登場したキャラクターです。アルカ=ゾルディックは「おねだり」を3回聞いた後に、何でも願いを叶えてくれる「お願い」をする事ができます。アルカ=ゾルディックの叶えてくれる「お願い」には制限がありません。

18位:白柳啓(出会って5秒でバトル)

能力者ランキング18位には白柳啓がランクインしました。白柳啓は漫画「出会って5秒でバトル」に登場したキャラクターです。白柳啓は「相手が思った事が能力になる」という能力を持っています。そのため相手を騙す事ができればどんな能力でも手に入れる事ができます。

17位:ルルーシュ・ランペルージ(コードギアス反逆のルルーシュ)

能力者ランキング17位にはルルーシュ・ランペルージがランクインしました。ルルーシュ・ランペルージはアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したキャラクターです。ルルーシュ・ランペルージは「相手を命令に従わせる能力」を持っています。

16位:影山茂夫(モブサイコ100)

能力者ランキング16位には影山茂夫がランクインしました。影山茂夫は漫画・アニメ「モブサイコ100」に登場したキャラクターです。影山茂夫はビルを簡単に持ち上げるほどの超能力を持っています。

15位:赤屍蔵人(GetBackers-奪還屋-)

能力者ランキング15位には赤屍蔵人がランクインしました。赤屍蔵人は漫画「GetBackers-奪還屋-」に登場したキャラクターです。赤屍蔵人は「自分が想像できない事は起こらない」という能力を持っています。そのため「自分の死が想像できない」という理由で不死身の体を手に入れています。また赤屍蔵人は時空を超えて相手を攻撃する能力も持ち合わせています。

14位:球磨川禊(めだかボックス)

能力者ランキング14位には球磨川禊がランクインしました。球磨川禊は漫画・アニメ「めだかボックス」に登場したキャラクターです。球磨川禊が使用している「大噓憑き」という能力は、「任意の事象をなかった事にできる能力」です。そのため命を落とした際にも、命を落とした事をなかった事にできます。

13位:カーズ(ジョジョの奇妙な冒険)

能力者ランキング13位にはカーズがランクインしました。カーズは漫画・アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」に登場したキャラクターです。カーズは不死身の体を持っています。また高い戦闘能力も持ち合わせているため、普通の戦闘では倒す事ができません。 

12位:甲賀源之助(バジリスク~甲賀忍法帖~)

能力者ランキング12位には甲賀源之助がランクインしました。甲賀源之助は漫画・アニメ「バジリスク~甲賀忍法帖~」に登場したキャラクターです。甲賀源之助は「瞳で見つめた相手を操る事ができる能力」を持っています。そのため瞳で見つめるだけで相手を自害させる事が可能です。

11位:大筒木かぐや(NARUTO)

能力者ランキング11位には大筒木かぐやがランクインしました。大筒木かぐやは漫画・アニメ「NARUTO」に登場したキャラクターです。大筒木かぐやは「空間支配の能力」を持っているため、任意の場所に相手を移動させる事ができます。また大筒木かぐやは忍者の祖でもあるので、忍術を全て使用する事ができます。

Thumb【ヒロアカ】ワンフォーオールの歴代能力者まとめ!初代からの継承者一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

最強の能力者・チート級キャラクターランキングTOP10~4

ここからは能力者の強さランキング10位から4位までを紹介していきます!10位から4位には負ける事が想像できないほどの強さを持ったキャラクターが登場しています。

10位:ラッキーマン(とっても!ラッキーマン)

能力者ランキング10位にはラッキーマンがランクインしました。ラッキーマンは漫画「とっても!ラッキーマン」に登場したキャラクターです。ラッキーマンは「どのような事象が起こってもラッキーで解決する」という能力を持っています。

9位:ジョルノ・ジョバァーナ(ジョジョの奇妙な冒険)

能力者ランキング9位にはジョルノ・ジョバァーナがランクインしました。ジョルノ・ジョバァーナは漫画・アニメ「ジョジョの奇妙な冒険」に登場したキャラクターです。ジョルノ・ジョバァーナは殴った場所に生命を吹き込む能力を持っています。そのため負傷した場所と置き換える事ですぐに体を治療する事ができます。

8位:ユーハバッハ(BLEACH)

能力者ランキング8位にはユーハバッハがランクインしました。ユーハバッハは漫画・アニメ「BLEACH」に登場したキャラクターです。ユーハバッハは「これから起こる全ての事象を見通す能力」を持っています。またユーハバッハは相手の力を奪い去る能力も持っています。

7位:安心院なじみ(めだかボックス)

能力者ランキング7位には安心院なじみがランクインしました。安心院なじみは漫画・アニメ「めだかボックス」に登場したキャラクターです。安心院なじみは1京3000兆の能力を持っているキャラクターです。作中では球磨川禊に能力を与えていた事が判明しています。

6位:サイタマ(ワンパンマン)

能力者ランキング6位にはサイタマがランクインしました。サイタマは漫画・アニメ「ワンパンマン」に登場したキャラクターです。サイタマは全ての敵を1パンチで葬る強さを持っています。ですが何故ここまで強くなったのかは未だに解明されていません。

5位:獅子目言彦(めだかボックス)

能力者ランキング5位には獅子目言彦がランクインしました。獅子目言彦は漫画・アニメ「めだかボックス」に登場したキャラクターです。獅子目言彦は「生まれながらにして勝者」という能力を持っています。また安心院なじみは獅子目言彦の放った輪ゴムで絶命しています。

4位:黒神めだか(めだかボックス)

能力者ランキング4位には黒神めだかがランクインしました。黒神めだかは漫画・アニメ「めだかボックス」に登場したキャラクターです。黒神めだかは「全てのスキルを完成させる」という能力を持っています。そのため安心院なじみの持っている能力を更に強化しています。

最強の能力者・チート級キャラクターランキングTOP3

ここからは漫画・アニメに登場した能力者の強さランキング3位から1位を紹介していきます!3位から1位のランキングには勝つ方法が見当も付かないようなチートキャラクターが登場しています。

3位:斉木楠雄(斉木楠雄のΨ難)

能力者ランキング3位には斉木楠雄がランクインしました。斉木楠雄は漫画・アニメ「斉木楠雄のΨ難」に登場したキャラクターです。斉木楠雄はとてつもない力を持っている超能力者で、その気になれば一瞬で地球を滅ぼす事ができます。

2位:麻倉葉王(シャーマンキング)

能力者ランキング2位には麻倉葉王がランクインしました。麻倉葉王は漫画・アニメ「シャーマンキング」に登場したキャラクターです。麻倉葉王は火や水などの五行を操っているキャラクターで、直接的な戦闘ならば最強クラスの強さを持っています。

1位:ウィス(ドラゴンボール超)

能力者ランキング1位にはウィスがランクインしました。ウィスは漫画・アニメ「ドラゴンボール超」に登場したキャラクターです。ウィスは時間を戻す能力を持っているため、負けても負ける前に時間を戻す事ができます。また破壊神を手刀で気絶させるほどの強さも持ち合わせています。

Thumb【ハンターハンター】具現化系の能力者一覧!最強の能力・キャラクターは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アニメ・漫画で最強の能力まとめ

本記事では最強の能力とはどのようなものなのか紹介していきましたがいかがだったでしょうか?記事中に紹介したように漫画・アニメには特殊な能力を持っているキャラクターが大勢登場しています。そんな作品をあまり見た事がない方も本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ