【撲殺天使ドクロちゃん】ザクロちゃんの声優は渡辺明乃!性格などキャラ設定は?

ザクロちゃんとは同名ライトノベルを原作としたアニメ撲殺天使ドクロちゃんに登場するキャラクターです。ザクロちゃんは撲殺天使ドクロちゃんのヒロインであるドクロちゃんの妹であり、軍服姿と隻眼が特徴のかわいいキャラクターです。そんなザクロちゃんをアニメ撲滅天使ドクロちゃんで多数の人気アニメ作品に出演する声優の渡辺明乃が声優を担当しました。本記事では声優を務めた渡辺明乃を中心に、撲殺天使ドクロちゃんに登場するザクロちゃんの魅力をご紹介します。

【撲殺天使ドクロちゃん】ザクロちゃんの声優は渡辺明乃!性格などキャラ設定は?のイメージ

目次

  1. ザクロちゃん登場の撲殺天使ドクロちゃんとは?
  2. ザクロちゃんのアニメ版声優
  3. ザクロちゃんのドラマCD版声優
  4. ザクロちゃんの性格などのキャラ設定
  5. ザクロちゃんの声優に関する感想や評価は?
  6. ザクロちゃんの声優まとめ

ザクロちゃん登場の撲殺天使ドクロちゃんとは?

撲殺天使ドクロちゃんの作品情報

本記事では同名ライトノベルを原作にしたOVAアニメ撲殺天使ドクロちゃんに登場するザクロちゃんについて声優を担当した渡辺明乃を中心にキャラクターの魅力をまとめてご紹介していきます。ザクロちゃんは非常にかわいい魅力がたくさん詰まったキャラクターであり、是非本記事をご覧になってザクロちゃんの魅力に触れてください。ではまず初めにザクロちゃんが登場する撲殺天使ドクロちゃんの概要やあらすじをご紹介します。

撲殺天使ドクロちゃんの概要

ザクロちゃんが登場する撲殺天使ドクロちゃんは2003年から2007年の間、電撃文庫で発売されたおかゆまさきのライトノベル作品です。ライトノベル撲殺天使ドクロちゃんはヒロインであるドクロちゃんを中心に、愛と涙と血みどろにまみれた物語を描いた作品となっており、2001年に電撃hp短編小説賞の審査を通過するなど、ライトノベルが発売される前から注目を集めた人気ライトノベル作品です。

撲殺天使ドクロちゃんは多数の人気を集めたことから2005年の3月から9月にかけてOVAアニメが制作され、2007年の8月から11月には続編であるOVAアニメ第2期が制作されました。さらに撲殺天使ドクロちゃんは「撲殺天使ドクロちゃん」と「撲殺天使ドクロちゃんりぴる」といった漫画作品も制作されることになり、2005年にはゲームも発売されるなど多数の派生作品が生み出された大人気作品となっています。

撲殺天使ドクロちゃんのあらすじ

撲殺天使ドクロちゃんの主人公である草壁桜は幼い子供が好きなロリコン気質を持った人物であり、この世全ての女の子達が12歳の体型で成長が止まってしまう不老不死の薬を興味本位で開発してしまいます。しかし草壁桜は本来ロリコンの性癖を満たす薬を開発するはずが、人生を大きく変える出来事に直面することになります。不老不死の薬を開発した草壁桜の前に突然机の引き出しからドクロちゃんと名乗る天使が姿を現します。

実は草壁桜が不老不死の薬を開発したことによってルルティエと呼ばれる「天使による神域厳戒会議」に命を狙われてしまっていたのです。そして草壁桜の前に現れた謎の天使ドクロちゃんはバットのような形をした魔法のアイテム「撲殺バッドエスカリボルグ」で草壁桜を撲殺してしまいます。撲殺された草壁桜はドクロちゃんの謎の呪文で復活することになり、これ以降ドクロちゃんに度々撲殺される生活を送ることになってしまいます。

撲殺天使ドクロちゃんのアニメOP

OVAアニメ撲殺天使ドクロちゃんのオープニングはタイトルと同じく「撲殺天使ドクロちゃん」という曲名となっており、アニメでドクロちゃんを演じた千葉妙子が歌を担当しています。この曲は聴いていただくと分かる通り、撲殺天使ドクロちゃんの愛と涙と血みどろにまみれた世界観を表現した曲となっています。

またオープニング主題歌「撲殺天使ドクロちゃん」の歌詞には撲殺された草壁桜を復活させるドクロちゃんの謎の呪文「ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ~」が登場しており、一度聴くと頭から離れない電波ソングといわれています。非常に癖になることからオープニング主題歌「撲殺天使ドクロちゃん」はYouTubeで43万回再生を超えるほどの人気を博しています。

撲殺天使ドクロちゃん | 書籍情報 | 電撃文庫公式サイト

ザクロちゃんのアニメ版声優

ザクロちゃんのアニメ版声優は渡辺明乃

実は撲殺天使ドクロちゃんはOVAアニメの他にドラマCDが制作されており、それぞれ声優が異なってます。もちろん本記事の主役であるザクロちゃんも変更されており、二人の声優がザクロちゃんを演じてます。OVAアニメでザクロちゃんを演じたのは日本の女性声優である渡辺明乃です。渡辺明乃は多数の有名アニメ作品で様々なキャラクターを演じる演技派声優であり、ザクロちゃんのかわいさを見事に引き出しました。

渡辺明乃のプロフィール

OVAアニメ撲殺天使ドクロちゃんでザクロちゃんを演じた渡辺明乃は1982年の11月18日に千葉で生まれた大沢事務所所属の女性声優です。元々声優の渡辺明乃は劇団日本児童に所属する子役でした。子役として活動していた渡辺明乃は2001年のアニメ「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」のヒロインである樟葉楓子役に起用されたことで声優デビューを果たし、本格的に声優として活動を開始しました。

声優として活動を始めた渡辺明乃は「ケロロ軍曹」や「ナルト」、「灼眼のシャナ」などの有名アニメ作品に多数出演することになり、たちまち声優としての地位を確立します。またアニメの他に洋画の吹き替え声優としても精力的に活動し、2019年現在も誰もが知る声優として有名になりました。さらに渡辺明乃はナレーターやヘヴィメタルバンド「project Blue地球SOS」のボーカルとしても活動しています。

渡辺明乃の主な出演作

撲殺天使ドクロちゃんでザクロちゃんの声優を務めた渡辺明乃の代表作となるのが2002年から2017年まで放送されたアニメ「ナルト」と2005年のアニメ「魔法先生ネギま!」、2019年のアニメ「機動戦士ガンダムオリジン前夜赤い彗星」です。アニメ「ナルト」で渡辺明乃は奈良シカマルを苦戦させた多由也を演じ、アニメ「魔法先生ネギま!」では機械仕掛けの人形である絡繰茶々丸を演じました。

2019年に放送された「機動戦士ガンダムオリジン前夜赤い彗星」ではジオン軍総帥ギレンの妹キシリアを演じました。また吹き替え声優としても活動している声優の渡辺明乃は「23号室の悪魔」などに出演しているクリステン・リッターの担当声優を務めており、他にも「スパイ・コード殺し屋のナンバー」や「ピンチ・シッター」、「ホンモノの気持ち」などの洋画作品で吹き替え声優として出演しています。

Thumb【声優】りっか様(立花理香)が残念美人と言われる理由は?性格や毒舌の噂を検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ザクロちゃんのドラマCD版声優

ザクロちゃんのドラマCD版声優は柚木涼香

OVAアニメ撲殺天使ドクロちゃんのザクロちゃんは渡辺明乃が声優を担当していましたが、ドラマCDでは誰が演じているのでしょうか。ドラマCD版撲殺天使ドクロちゃんでザクロちゃんを演じた声優は日本の女性声優剣女優の柚木涼香です。ドラマCD版撲殺天使ドクロちゃんでザクロちゃんを演じた声優の柚木涼香は強気なキャラからかわいいキャラまで演じることが出来る人物であり、ザクロちゃんを見事に演じています。

柚木涼香のプロフィール

ドラマCD版撲殺天使ドクロちゃんでザクロちゃんを演じた柚木涼香は1974年の1月10日に生まれた81プロデュース所属の声優兼女優です。柚木涼香は元々「E.T.」がきっかけで役者を志望し、1990年の映画「櫻の園」で女優デビューを飾ります。女優としてデビューした柚木涼香は1992年にグラビアアイドルデビューを飾り、ヌードアイドルとして様々なメディアに取り上げられることになりました。

その後柚木涼香はグラビアアイドルと女優を同時並行で行い、1997年のアニメ「ビーストウォーズ超生命体トランスフォーマー」で声優デビューします。ちなみに声優デビューをしたことで柚木涼香という名前で活動を開始しました。声優としてデビューした柚木涼香は2019年現在も多数のアニメ作品に出演する人気声優であり、同人作家としても活動するなど多数の方面でファンを集めている人物です。

柚木涼香の主な出演作

ドラマCD版撲殺天使ドクロちゃんでザクロちゃんを演じた柚木涼香の代表作となるのが2002年に放送が開始した「ナルト」や2013年の「キルラキル」、2013年の「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」です。2002年から放送された大人気アニメ「ナルト」では猪鹿蝶コンビで知られる山中いのを演じ、「ナルト疾風伝」や「ボルト」など「ナルトシリーズ」を通して声優を担当しています。

グレンラガンの制作スタッフが制作した2013年のアニメ「キルラキル」で柚木涼香は主要人物の一人で本能字学園生徒会長を務める鬼龍院皐月を演じました。またひねくれた高校生の学生生活を描いた2013年のアニメ「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。」で柚木涼香は国語教師を担当する平塚静を演じました。この平塚静役は続編である「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。続」でも継続して担当しています。

Thumb花澤香菜はかわいい人気声優!性格や出身大学は?彼氏や結婚についても調査! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ザクロちゃんの性格などのキャラ設定

キャラ設定①大人びた性格

撲殺天使ドクロちゃんに登場する天使の一人ザクロちゃんは実年齢が9歳でありながら、その見た目は19歳並という長身の大人びた姿をしています。またザクロちゃんの容姿も9歳とは思えない隻眼の綺麗な美貌を持っています。ではそんな大人びた容姿をしたザクロちゃんの性格はどんな性格をしているのでしょうか。撲滅天使ドクロちゃんに登場するキャラクター達は基本はちゃめちゃな性格をしているのが特徴です。

特に撲殺天使ドクロちゃんのメインヒロインであるドクロちゃんはすぐに撲殺天使ドクロちゃんの主人公である草壁桜を撲殺してしまうなど非常に荒っぽい凶暴な性格をしています。しかしザクロちゃんはそんなドクロちゃんたちとは全く違い、敬語で喋るなど非常に礼儀正しい大人びた性格をしています。このことからザクロちゃんは撲殺天使ドクロちゃんの登場人物の中で唯一まともな性格をしたキャラクターといえるでしょう。

キャラ設定②幼い一面も

撲殺天使ドクロちゃんの登場人物の中でも珍しくまともな大人びた性格をしたザクロちゃん。しかし撲殺天使ドクロちゃんの作中において度々ザクロちゃんは実年齢である9歳を実感させる行動をしています。まずザクロちゃんはお風呂を1人で入ることを怖いという理由で非常に嫌がります。他にも撲殺天使ドクロちゃんの作中でザクロちゃんは無知な行動や無邪気さを感じる行動などを度々とります。

ザクロちゃんは普段大人びた性格を見せるキャラクターですが、実際9歳という年齢に相応した行動をする幼い一面を持っています。この普段大人しいのに無知で無邪気な行動をするザクロちゃんは、普段とのギャップがかわいいという理由で多くのザクロちゃんファンから非常に愛されてます。

キャラ設定③ドクロちゃんとは姉妹

ザクロちゃんは実は撲殺天使ドクロちゃんのメインヒロインドクロちゃんの妹にあたるキャラクターであり、ザクロちゃんとドクロちゃんは姉妹という間柄です。ドクロちゃんの姿を見ると分かる通り、ザクロちゃんが年下であるとは誰もが思いませんでした。しかし上述でご紹介したザクロちゃんの幼い一面を見る通り、本当はザクロちゃんの方が子供っぽい性格をしており、視聴者にドクロちゃんの年下であると理解させました。

そんなザクロちゃんですが、撲殺天使ドクロちゃんの作中で二人が姉妹の関係にあることが分かる場面が登場します。ザクロちゃんはお酒を飲んで酔ってしまっても性格が変わることはありません。しかし酔ってしまうとザクロちゃんはドクロちゃんと同じく猫耳が生えてしまいます。このシーンはザクロちゃんとドクロちゃんが姉妹であると多くの視聴者に認識させる場面となりました。

キャラ設定④佐倉への恋心

ザクロちゃんは元々撲殺天使ドクロちゃんの主人公である草壁桜の抹殺を妨害するドクロちゃんを連れ戻すために登場しました。なのでザクロちゃんは草壁桜を抹殺対象者としか見ていませんでした。しかし草壁桜の処分が保留となってしまい、ザクロちゃんは監視をするために草壁桜の家に居候をすることになります。

そして草壁家に居候をすることになったザクロちゃんは少しづつ主人公である草壁桜に恋心を寄せることになります。アニメ第1期で草壁桜に恋をしたザクロちゃんはその恋に悩みます。そしてアニメ第2期でザクロちゃんは草壁桜を意識するような行動をすることになりました。

キャラ設定⑤武器

ドクロちゃん同様天使であるザクロちゃんは「殺人濡れタオルエッケルザクス」という武器を持っています。ザクロちゃんのこの武器は濡れタオルであるため、ドクロちゃんのような殺傷能力はありません。しかし逆にロープとして使用するなどが出来、ザクロちゃんの武器を凌駕する応用力を秘めた武器となっています。

Thumb藤井ゆきよの結婚の噂・彼氏を調査!二人の美人姉や麻倉ももとの関係は?【声優】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ザクロちゃんの声優に関する感想や評価は?

OVAアニメ版撲殺天使ドクロちゃんでザクロちゃんの声優を務めた渡辺明乃に関する感想では男勝りの役がうまいという感想が多く寄せらていました。ザクロちゃんの声優を務めた渡辺明乃は主にかっこいい男性キャラや男勝りなかっこいい女性キャラを演じている声優です。なのでOVA版撲殺天使ドクロちゃんでかわいい一面を持つザクロちゃんの声優を務めた際、多くの渡辺明乃ファンは驚愕しました。

OVAアニメ版撲殺天使ドクロちゃんで渡辺明乃がザクロちゃんの声優を務めた際、その声にかわいいという感想が多く寄せられることになりました。上記でご紹介した通り、渡辺明乃は基本男勝りのキャラを演じる声優です。そんな渡辺明乃は撲殺天使ドクロちゃんでザクロちゃんを可愛く演じ、視聴者に演技力の高さを見せつけました。

ドラマCD版撲殺天使ドクロちゃんでザクロちゃんを演じた柚木涼香に関する感想では柚木涼香の演技がすごいという感想が非常に多く寄せられていました。柚木涼香は元々女優として活動していた声優であり、非常に優れた演技力を持っています。ザクロちゃん以外にも「キルラキル」など多数の有名作品に出演している柚木涼香はアニメ界において演技派声優として知名度を上げています。

Thumb声優・渡辺明乃の代表作と担当したアニメキャラまとめ!結婚はしている?【Free】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ザクロちゃんの声優まとめ

本記事では撲殺天使ドクロちゃんでザクロちゃんを演じた声優についてザクロちゃんの魅力を交えてご紹介しました。ザクロちゃんの声優を務めた渡辺明乃と柚木涼香は両方とも2019年現在も活動している大人気声優であり、多くの有名作品に出演していました。また両方とも優れた演技力を持っており、今後も多くの作品でその演技を見せてくれることでしょう。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ