声優・渡辺明乃の代表作と担当したアニメキャラまとめ!結婚はしている?【Free】

声優・渡辺明乃のプロフィールを徹底紹介!数多くのアニメに出演している人気声優・渡辺明乃のプロフィールを徹底的に紹介していきます。また渡辺明乃の結婚情報や、声を担当したアニメ「銀魂」「Free」「コードギアス反逆のルルーシュ」などのキャラクター情報も載せていきます。その他には、渡辺明乃の意外なエピソードや、ファンの感想・通っていた学校の情報なども載せていきますので是非ご覧下さい!

声優・渡辺明乃の代表作と担当したアニメキャラまとめ!結婚はしている?【Free】のイメージ

目次

  1. 声優・渡辺明乃とは?
  2. 声優・渡辺明乃担当したアニメキャラ
  3. 声優・渡辺明乃の結婚情報
  4. 声優・渡辺明乃の意外なエピソード
  5. 声優・渡辺明乃の学歴やSNSを調査
  6. 声優・渡辺明乃に関する感想や評価は?
  7. 声優・渡辺明乃の担当したアニメキャラまとめ

声優・渡辺明乃とは?

本記事では声優の渡辺明乃について徹底的に紹介していきます!渡辺明乃のプロフィールや結婚情報などを載せていきます。その他には、渡辺明乃がこれまでに出演したアニメ「銀魂」や「Free」などの作品情報も載せていきますので是非ご覧下さい!

渡辺明乃のプロフィール

渡辺明乃は子役として「劇団日本児童」に所属していました。その後、アニメ「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」で声優デビューしており、いきなりヒロインを担当しています。

  • 生年月日/1982年11月18日
  • 血液型/A型
  • 所属/大沢事務所

渡辺明乃はボーカルとしても活躍

渡辺明乃は声優業を行いながらヘビメタルバンドでボーカルを担当しています。また「あまえないでよっ!!喝!!」「コードギアス反逆のルルーシュ」「カレイドスター」「ソウルイーター」などの作品でキャラクターソングを歌っています。

渡辺明乃の裏名義出演

渡辺明乃は「多々野はな」という裏名義も使用しています。裏名義は成人向け作品に出演している際に使用しているようです。

渡辺明乃の吹き替え作品

渡辺明乃はアニメだけでなく、「あと1センチの恋」「アイズワイドシャット」「クロッシング」「オースティン・パワーズゴールドメンバー」「ピンチ・シッター」「パワーレンジャー・ミスティックフォース」「スポットライト」「glee/グリー」「ホンモノの気持ち」「ロスト・イン・スペース」などの作品で洋画の吹き替えを行っています。

Thumb声優・南央美の担当アニメキャラまとめ!霊感が強い?恐怖エピソードも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

声優・渡辺明乃担当したアニメキャラ

ここからは声優の渡辺明乃がこれまでに出演したアニメ作品を紹介していきます!渡辺明乃はこれまでに「銀魂」や「Free」などの人気作品に出演しています。

アニメキャラ①松岡江『Free』

画像は渡辺明乃が演じたアニメ「Free」の松岡江です。松岡江は岩鳶高校水泳部のマネージャーとして登場したキャラクターで、兄である松岡凛の事を慕っている姿が描かれています。また松岡江は筋肉フェチの一面を持っており、部員たちの鍛え上げられて肉体に見とれる姿も描かれています。

松岡江が登場したアニメ「Free」は2013年・2014年・2018年に放送されたアニメで、映画も放映されています。Freeの作中では、競泳競技に青春を懸ける高校生たちの物語が描かれています。またFreeの3期では、高校を卒業してそれぞれの道に進んだキャラクターたちの物語も描かれています。

画像はアニメ「free」の主人公・七瀬遙です。Free作中で七瀬遙は無愛想でマイペースなキャラクターとして描かれています。また七瀬遙は人を魅了するほどの競泳の才能を持っています。

Freeの作中で、松岡江は自身の名前が男みたいだと嫌がっています。ですが部員たちはそんな気持ちを知りながら「ごう」という名前で呼んでいます。またFreeの作中で、松岡江は兄である松岡凛の性格が豹変した事を心配していました。

アニメキャラ②アンナ・ハート『カレイドスター』

画像は渡辺明乃が演じたアニメ「カレイドスター」のアンナ・ハートです。アンナ・ハートは16歳のアメリカ人として登場したキャラクターで、主人公の親友です。またアンナ・ハートはボーイッシュな見た目をしているため女性のファンがとても多いです。アンナ・ハートの父親はコメディアンで自身もお笑いに興味を持っていますが、才能はない姿が描かれています。

アンナ・ハートが登場したアニメ「カレイドスター」は2003年に放送された作品です。カレイドスターの作中では、「サーカス」「ミュージカル」「マジック」を織り交ぜたエンターテインメント集団「カレイドスター」に憧れ入団した主人公の物語が描かれています。

アニメキャラ③マオ『テイルズ オブ リバース』

画像は渡辺明乃が演じたアニメ「テイルズオブリバース」のマオです。マオは「ラドラスの落日」が原因で記憶を失った少年として登場したキャラクターです。マオは火炎や熱風を操る能力を持っており、天真爛漫な性格をしています。またマオは記憶を失っている事をあまり気にしておらず、パーティー内ではよく歌を歌っています。

テイルズオブリバースは2004年に発売されたゲームです。テイルズオブリバースは異なる人種が共存する世界が描かれています。

アニメキャラ④多由也『NARUTO -ナルト-』

画像は渡辺明乃が演じたアニメ「NARUTO-ナルト-」の多由也です。多由也は音の五人衆として登場したキャラクターで、「北門の多由也」という異名で呼ばれています。また多由也は魔笛を使って化物を口寄せする能力を持っています。

多由也が登場した「NARUTO-ナルト-」は1999年から2014年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた作品です。またNARUTO-ナルト-のアニメは2002年から2017年まで放送されていました。NARUTO-ナルト-の作中では、落ちこぼれ忍者の主人公が英雄になるまでの物語が描かれています。

アニメキャラ⑤陸奥『銀魂』

画像は渡辺明乃が演じたアニメ「銀魂」の陸奥です。陸奥は坂本辰馬が率いる快援隊の副官的役割を担っているキャラクターです。また陸奥は最強の種族と呼ばれている夜兎で、高い戦闘能力を持っています。銀魂の作中では、金遣いの荒い坂本辰馬を律するため陸奥がお仕置きしています。

陸奥が登場した「銀魂」は2004年から2018年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画が原作です。また銀魂のアニメは2006年から放送されています。銀魂の作中では、普段はだらしない侍の主人公・坂田銀時が自らの信念を貫くために敵と戦う物語が描かれています。銀魂はギャグ展開とシリアス展開が描かれています。

画像は「銀魂」の主人公・坂田銀時です。銀魂の作中で坂田銀時は万事屋を営んでいます。また坂田銀時は普段だらしない生活をしていますが、攘夷戦争が勃発した際には「白夜叉」と呼ばれ恐れられていました。

アニメキャラ⑥ヴィレッタ・ヌゥ『コードギアス 反逆のルルーシュ』

画像は渡辺明乃が演じたアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」のヴィレッタ・ヌゥです。ヴィレッタ・ヌゥは王族を尊重する純血派のメンバーとして登場したキャラクターです。またヴィレッタ・ヌゥはプライドが高く強気な性格をしています。ヴィレッタ・ヌゥはブリタニア帝国の騎士でしたが、主人公に弱みを握られ配下に置かれています。

ヴィレッタ・ヌゥが登場したアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」は2006年から2008年に渡って放送された作品です。コードギアス反逆のルルーシュの作中では、ブリタニア帝国に強い恨みを持った主人公が復讐を果たす物語が描かれています。

アニメキャラ⑦結城梨斗『To LOVEる -とらぶる-』

画像は渡辺明乃が演じたアニメ「ToLOVEる-とらぶる-」の結城梨斗です。結城梨斗は本作の主人公で、同級生の西連寺春菜に恋心を抱いているキャラクターです。また結城梨斗は、突然現れた宇宙人のララ・サタリン・デビルークと共同生活しています。

結城梨斗が登場したアニメ「ToLOVEる-とらぶる-」は2006年から2010年まで「週刊少年ジャンプ」「ジャンプスクエア」で連載されていた作品です。またToLOVEる-とらぶる-は2007年・2012年にアニメが放送されています。

アニメキャラ⑧シューティー『ポケットモンスター ベストウイッシュ』

画像は渡辺明乃が演じたアニメ「ポケットモンスターベストウイッシュ」のシューティーです。シューティーはカノコタウンのポケモントレーナーとして登場したキャラクターです。シューティーは「基本からやり直したほうがいい」が口癖で、主人公のサトシの事を嫌悪しています。

シューティーが登場したアニメ「ポケットモンスターベストウイッシュ」は2010年から2013年まで放送された作品です。ポケットモンスターベストウイッシュの作中では、主人公のサトシがイッシュ地方を旅する物語が描かれています。

アニメキャラ⑨ナタリア・カミンスキー『Fate/Zero』

画像は渡辺明乃が演じたアニメ「Fate/Zero」のナタリア・カミンスキーです。ナタリア・カミンスキーはフリーの魔術師として登場したキャラクターで、魔術協会に情報を提供して報奨金を得ています。ナタリア・カミンスキーはサキュバスを先祖に持っており、吸精する能力を持っています。またナタリア・カミンスキーは戦場で少年の衛宮切嗣と出会い戦士に育て上げています。

ナタリア・カミンスキーが登場したアニメ「Fate/Zero」は2011年・2012年に放送された作品です。Fate/Zeroの作中では、「どんな願いでも叶える事ができる」と言われている聖杯を巡った争いの物語が描かれています。

アニメキャラ⑩キシリア・ザビ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』

画像は渡辺明乃が演じたアニメ「機動戦士ガンダムTHEORIGIN」のキシリア・ザビです。キシリア・ザビはジオン公国を裏で操っている人物で、本作の黒幕に設定されています。またキシリア・ザビはジオン共和国が発足された際に、諜報部と兼任で親衛隊の隊長に任命されています。

キシリア・ザビが登場したアニメ「機動戦士ガンダムTHEORIGIN」は2015年から2018年まで放送されたOVA作品です。機動戦士ガンダムTHEORIGINの作中では、増え過ぎた人類がスペースコロニーに移住した世界が舞台となっています。

アニメキャラ⑪樟葉楓子『あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ』

画像は渡辺明乃が演じたアニメ「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」の樟葉楓子です。樟葉楓子は2年藍組の生徒として登場したキャラクターで、ドジっ子で明るい性格をしています。また樟葉楓子は主人公の天和響が女性だと知りながらも、気にしている姿が描かれています。

樟葉楓子が登場したアニメ「あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグ」は2001年に放送された作品です。あぃまぃみぃ!ストロベリー・エッグの作中では、体育教師を目指している主人公が「女性しか雇わない学校」に女装して潜入する物語が描かれています。

アニメキャラ⑫アンジェラ・シャロン・ブルックス『魔法遣いに大切なこと』

画像は渡辺明乃が演じたアニメ「魔法遣いに大切なこと」のアンジェラ・シャロン・ブルックスです。アンジェラ・シャロン・ブルックスはイギリスから魔法留学生として来日したキャラクターです。アンジェラ・シャロン・ブルックスの父親は有名な魔法遣いだと言われています。

アンジェラ・シャロン・ブルックスが登場したアニメ「魔法遣いに大切なこと」は2003年に放送された作品です。魔法遣いに大切なことの作中では、18歳になった主人公が魔法遣いになるために研修を受けるという物語が描かれています。

アニメキャラ⑬スザク『新幹線変形ロボ シンカリオン』

画像は渡辺明乃が演じたアニメ「新幹線変形ロボシンカリオン」のスザクです。スザクは人の心を操る能力や人間に化ける能力を持っているキャラクターで、主人公の敵として戦いを繰り広げています。

スザクが登場したアニメ「新幹線変形ロボシンカリオン」は2018年より放送されている作品です。新幹線変形ロボシンカリオンの作中では、ロボットに変形する事ができる新幹線が異世界の生物と戦う物語が描かれています。

アニメキャラ⑭クロキ・アンジュ『銀河機攻隊 マジェスティックプリンス』

画像は渡辺明乃が演じたアニメ「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」のクロキ・アンジュです。クロキ・アンジュはブラック6に搭乗しているパイロットとして登場したキャラクターで、「人格ザンネンルーキー」という異名で呼ばれています。またクロキ・アンジュは高い戦闘能力と運動能力を持っている姿が描かれています。

クロキ・アンジュが登場したアニメ「銀河機攻隊マジェスティックプリンス」は2013年から2016年まで放送されていた作品です。銀河機攻隊 マジェスティックプリンスの作中では、宇宙に進出した人類と謎の異星人の戦いが描かれています。

アニメキャラ⑮エリザベス・トンプソン『ソウルイーター』

画像は渡辺明乃が演じたアニメ「ソウルイーター」のエリザベス・トンプソンです。エリザベス・トンプソンはデス・ザ・キッドの武器が擬人化したキャラクターとして登場しました。またエリザベス・トンプソンは妹のパトリシア・トンプソンと一対の二丁拳銃として描かれています。

エリザベス・トンプソンが登場したアニメ「ソウルイーター」は2008年から2009年まで放送された作品です。ソウルイーターの作中では、「死神武器職人専門学校」で死神になるための勉強をしているキャラクターたちの物語が描かれています。

アニメキャラ⑯アムネリス『グインサーガ』

画像は渡辺明乃が演じたアニメ「グインサーガ」のアムネリスです。アムネリスはイシュトヴァーンの妻として登場したキャラクターです。アムネリスは男勝りな性格をしているキャラクターで、軍を率いて戦場を駆け回っているため「公女将軍」という異名で呼ばれています。

アムネリスが登場したアニメ「グインサーガ」は2009年に放送された作品です。グインサーガの作中では、滅本寸前の国から脱出した王家の兄と妹が、絶大な力を持ったグインという戦士と出会う物語が描かれています。

声優ニュース|男性声優/女性声優一覧・画像まとめ | アニメイトタイムズ

声優・渡辺明乃の結婚情報

ここからは声優の渡辺明乃の結婚情報を紹介していきます!渡辺明乃はあまりメディアに登場しない人物のため私生活が謎に包まれています。

渡辺明乃は結婚している?

渡辺明乃が私生活が謎に包まれている人物ですが、結婚しているという情報は今のところないようです。また渡辺明乃の結婚情報を検索すると、渡辺明乃と仲が良い能登麻美子の結婚情報が出てくると言われています。渡辺明乃は2019年現在で36歳のため、今後結婚したという情報が入ってくるやも知れません。

声優・渡辺明乃の意外なエピソード

結婚情報を知った後は、渡辺明乃の意外なエピソードを紹介していきます!これまでにアニメ「銀魂」や「Free」などに出演している渡辺明乃は意外な一面を持っているようです。

エピソード①ボクっ娘

結婚していないと言われている渡辺明乃は、自分の事を「ボク」と呼ぶボクっ娘だと言われています。アフレコ現場でも自分の事を「ボク」と言っていたため、ボクっ娘だと知らなかった共演者から役柄に入り込んでいると勘違いされた事があるそうです。

エピソード②ロボット好き

渡辺明乃はロボットアニメやゲーム「スーパーロボット大戦」の大ファンだと公言しています。またゲーム「スーパーロボット大戦」ではアイビス・ダグラス役で出演しています。このアイビス・ダグラスの役柄は、自ら会議に乗り込んで掴んだと言われています。

渡辺明乃はアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に出演しており、コードギアス反逆のルルーシュはゲーム「スーパーロボット大戦」の参戦が決定しています。その際に渡辺明乃はとても喜んだそうですが、演じていたキャラクターがロボットに乗る事無く終わってしまい落胆したと言われています。

エピソード③能登麻美子との関係

渡辺明乃は同じ声優の能登麻美子ととても仲が良いと言われています。また渡辺明乃は能登麻美子を「ボクの嫁」と宣言した事があると言われています。

渡辺明乃と能登麻美子は、これまでに「灼眼のシャナシリーズ」「神さまのいない日曜日」「藍より青し」「マリア様がみてる」「神魂合体ゴーダンナー!!」「スターシップ・オペレーターズ」「撲殺天使ドクロちゃん」「銀魂」「少女ファイト」「タクティカルロア」などの作品で共演しています。

能登麻美子は1998年より声優活動を行っている人物で、これまでに「神様はじめました」「織田信奈の野望」「戦国コレクション」「神様のいない日曜日」「機巧少女は傷つかない」「金田一少年の事件簿R」「ノーゲーム・ノーライフ」「サクラクエスト」「こみっくがーるず」「武装少女マキャヴェリズム」「魔法少女サイト」「はたらく細胞」などの作品にも出演しています。

能登麻美子は石川県に誕生した人物です。能登麻美子は「ウィスパーボイス」「癒し声」で知られている人物で、音楽監督から天性の才能と称されています。また能登麻美子はウィスパーボイスで童謡を歌った際に、共演者から怖い歌になったと言われたエピソードを持っています。

声優・渡辺明乃の学歴やSNSを調査

結婚情報や出演しているアニメを知った後は、渡辺明乃の高校・大学やSNS情報を紹介していきます!

渡辺明乃の高校や大学

渡辺明乃は「日本芸術高等学園」に通っていたと言われています。日本芸術高等学園は一般的な教科意外に演劇などにも力を入れている学校だと言われています。また大学に進学したという情報はないため、渡辺明乃は高校を卒業した後に声優としてデビューしたと言われています。

渡辺明乃のSNS

渡辺明乃はTwitterをしている事が判明しています。渡辺明乃のTwitterのフォロワーは約145000人で、主にゲーム・アニメ・イベント情報などを呟いているようです。

声優・渡辺明乃に関する感想や評価は?

ここからは渡辺明乃に対するファンの感想を紹介していきます!渡辺明乃は数多くのアニメに出演している人気声優のため様々な感想が挙がっているようです。

感想:とにかく演技が上手い!

渡辺明乃はとにかく演技が上手い声優だと言われています。渡辺明乃はアニメ「銀魂」や「Free」などに出演しており、高い演技力で物語を盛り上げています。

感想:渡辺明乃が出演しているアニメは面白い!

渡辺明乃が出演しているアニメは面白いという感想が多く挙がっています。渡辺明乃は主役ばかりを演じる声優ではありませんが、高い演技力で脇役の魅力を引き出していると言われています。

渡辺明乃が出演しているアニメ「Free」や「銀魂」は、こちらも視聴者にとても人気があるようです。

感想:これからの活躍にも期待!

渡辺明乃は長年人気声優として活躍しているため、これからも色んなアニメに出演して欲しいという声が多く挙がっています。

Thumb結婚していた声優一覧まとめ!衝撃度ランキングや結婚相手情報も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

声優・渡辺明乃の担当したアニメキャラまとめ

本記事ではアニメ「Free」や「銀魂」に出演している声優の渡辺明乃の結婚情報や出演した作品などを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?渡辺明乃は数多くのアニメ作品に出演しており、長年第一線で活躍している声優です。そんな渡辺明乃が出演している作品をあまり見た事がない方も本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ