【ハンターハンター】メンチの魅力や念能力は?可愛い女性キャラランキングも紹介!

『ハンターハンター』に登場するメンチはシリーズ序盤で登場し、魅力的な女性として多くのファンに強い印象を残したキャラクターです。メンチは『美食ハンター』としており、プロハンターとしての強さも印象的です。今回は『ハンターハンター』に登場する美食ハンター・メンチについて、彼女の魅力や念能力、担当声優、ハンターハンター可愛いキャラクターランキングなどを紹介していきます。

【ハンターハンター】メンチの魅力や念能力は?可愛い女性キャラランキングも紹介!のイメージ

目次

  1. ハンターハンターのメンチの魅力
  2. ハンターハンターのメンチの念能力
  3. ハンターハンターの可愛い女性キャラランキングTOP3
  4. ハンターハンターのメンチの声優
  5. ハンターハンターのメンチに関する感想や評価は?
  6. ハンターハンターのメンチまとめ

ハンターハンターのメンチの魅力

『ハンターハンター』は今でも熱狂的なファンの多い少年漫画として知られています。その中でも作品序盤でハンター試験の試験官として登場する『美食ハンター』メンチは、一部で多くの人気を集めています。

ハンターハンターの作品情報

『ハンターハンター』は、『幽遊白書』などのヒット漫画で知られる人気漫画家・冨樫義博によって1998年から現在まで連載中の大ヒット漫画です。これまでに二度のアニメ化がされており、劇場版映画も制作されるなど国内外で高い人気を誇っています。

また休載が多いことでも知られており、20年以上週刊漫画雑誌に連載されて36巻しか出ていないという異例のロースピードで進む漫画としても知られています。

メンチの魅力①美食ハンター

メンチはゴンやキルアたちが初めて受けたハンター試験の二次審査の女性試験官として登場し、世界中の食べ物を追い求める『美食ハンター』としてシングルハンターの称号を獲得するほど優秀なハンターとなっています。

メンチの魅力②試験内容

メンチは食べ物に関してはストイックであり、一切の妥協を許しません。そのため『寿司』を再現するという試験内容でしたが、いつの間にはおいしい料理を作るという内容に変化してしまいました。料理のことになると周りが見えなくなり、結果的に全員不合格という不測の事態に陥ってしまいます。

メンチの魅力③戦闘技術

メンチの戦闘技術を見ていきましょう。ハンター試験に詳しいトンパが『パワーはピカイチ』と評したトードーが殴りかかってきた時はあっさりと制圧できる戦闘力を持ち、戦闘にはナイフを使う事を示唆する行動も見せています。プロハンターは戦闘力が必要不可欠であり、最低限の戦闘技術は身に着けているとメンチ本人も語っています。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ハンターハンターのメンチの念能力

『ハンターハンター』のストーリーに重要なファクターとなる『念能力』は、プロハンターなら誰もが会得している特殊能力です。当然、プロの美食ハンターであるメンチも念能力が使えるため、ここではメンチの念能力について見ていきましょう。

メンチの念能力の描写はある?

メンチが念能力を使用している姿は作中には描かれていません。しかし、念能力の重要なファクター『オーラ』について言及している部分があり、この発言が念能力のオーラを表しているかは不明です。

メンチの念能力以外の能力

メンチの念能力以外の能力で言うと、高い身体能力が挙げられます。試験のデモンストレーションでは躊躇なく崖から飛び降りるなど、高い身体能力を身に着けています。

Thumb念能力の6系統と念能力一覧!最強ランキング1位は?【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターの可愛い女性キャラランキングTOP3

『ハンターハンター』には様々な女性キャラクターが登場します。圧倒的な強さを持つ女性やキメラアント編で登場する魔物など、キャラデザインが可愛いことでも知られています。ここではハンターハンターの可愛い女性キャラランキングTOP3を紹介していきましょう。

3位:メンチ

ハンターハンターの可愛い女性キャラランキング三位は、今回のテーマでもある美食ハンター『メンチ』です。作品序盤での登場ながら、ハンターハンターを代表する美女としてランクインしました。

2位:ネオン=ノストラード

ハンターハンターの可愛い女性キャラランキング二位は、クラピカが雇われているマフィア『ノストラード・ファミリー』の一人娘のネオン=ノストラードです。念能力『ラブリーゴーストライター』は本人は占いの能力と思っていますが、実際は予知能力であり『幻影旅団』の窮地をも救った能力です。その外見は作中屈指の可愛さであり、美少女として高い人気を誇っています。

1位:ネフェルピトー

ハンターハンターの可愛い女性キャラランキング一位は、『キメラアント編』で登場したキメラ=アント王直属護衛軍のネフェルピトーです。原作の段階では男女の区別は描写されていなかったものの、アニメ版では胸に膨らみがあるため女性であることが判明しました。キメラアントなので強さも作中屈指のモノを持っており、トップクラスの人気を誇るキャラクターとなっています。

Thumb【ハンターハンター】ネオン=ノストラードの最期は?死亡の理由やその後を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのメンチの声優

ここでは『ハンターハンター』でメンチの声を担当した声優を紹介していきましょう。『ハンターハンター』はこれまで二度アニメ化されており、それぞれ担当している声優がいます。

メンチの声優①日比野朱里

1999年にアニメ化された一作目の『ハンターハンター』でメンチ役を務めたのは、多くの作品でメインキャラクターを担当している人気声優・日比野朱里です。日比野朱里は第一作目『ハンターハンター』でメンチ役以外にも、幻影旅団『クモ』のメンバーの一人・フェイタン役も担当しています。ここからはメンチの声優・日比野朱里に関するプロフィールや出演作を紹介していきます。

日比野朱里のプロフィール

日比野朱里は日本工学院専門学校演劇科卒業後に声優としての活動を開始しました。1980年代に活躍した女性声優であり、彼女の代表作である『キャプテン翼』の大空翼役をしたことをきっかけに、『キャプテン翼』の作者である高橋陽一と結婚して、30歳で引退しています。40歳になると、再び活動を小規模ながらに再開しました。その後は、『キャプテン翼』など以前演じたキャラクターの仕事だけを引き受けています。

  • 本名:高橋 よう子(旧姓・小粥よう子)
  • 芸名:日比野朱里
  • 出身地:静岡県浜松市
  • 生年月日:1959年7月5日
  • 年齢:59歳
  • 血液型:A型
  • 職業:元声優
  • 配偶者:高橋陽一
  • 代表作:『キャプテン翼』『未来少年コナンII タイガアドベンチャー』

日比野朱里の主な出演作

日比野朱里の主な出演作を見ていきましょう。デビュー当初は『サザエさん』や『超時空要塞マクロス』などで端役をこなした後に、1983年に『キャプテン翼』で大空翼役に抜擢されました。その後は『レスラー軍団〈銀河編〉 聖戦士ロビンJr.』や『未来少年コナンII タイガアドベンチャー』などに出演していました。現在は声優活動はほとんどしていないため、事実上引退したことになっています。

メンチの声優②平野綾

平野綾は2011年に放送されたアニメ化第二作目『ハンターハンター』でメンチを演じたのは、人気女性声優の平野綾です。現在ではタレントとしても活動しており、声優の枠にとらわれない活躍を見せています。ここからは2011年版『ハンターハンター』でメンチの声優を務めた平野綾のプロフィールや出演作について見ていきましょう。

平野綾のプロフィール

平野綾は1998年に『東京児童劇団』に入団し、子役として活躍しています。人気ライトノベルのアニメ化作品『涼宮ハルヒの憂鬱』で知名度を上げると、若手のトップ声優としてアイドル並みの人気を獲得しました。2003年にはアーティスト活動も始めていて、ソロライブを行うなど好評を博します。現在ではミュージカル女優として多くのミュージカルに出演するなど、活動の幅を広げています。

平野綾の主な出演作

平野綾は子役として活動をしており、2001年にテレビアニメ『おとぎストーリー 天使のしっぽ』で声優デビューを果たしています。そして2005年に『アイシールド21』で姉崎まもり役を務めて、初めてメインヒロインを担当しました。2006年には『涼宮ハルヒの憂鬱』の涼宮ハルヒ役に抜擢され、初主演を務めます。彼女の近年の出演作に『ダンガンロンパ3 -The End of 希望ヶ峰学園- 未来編』や『長門有希ちゃんの消失』があります。

Thumbハンターハンターの声優一覧!新旧の変更前後の主要キャラを比較 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ハンターハンターのメンチに関する感想や評価は?

ここではインターネット上にある『ハンターハンター』のメンチに関する感想や評価を紹介していきましょう。

メンチ、可愛い!

メンチは作品序盤の登場だけにも関わらず、ハンターハンターファンには『可愛い』と人気が高いキャラクターです。ネット上にもメンチに魅了されたファンの声が多く挙がっています。

平野綾に歓喜!

近年では声優の仕事が少なくなってきている平野綾への声も多く挙がっています。ネット上には『平野綾がメンチ役を演じることが決定』という声や『メンチ役にあーや、キター』という声もあり、ファンは歓喜しました。

メンチの再登場を望む声も多数!

作品序盤のハンター試験で登場しただけで、最近ではネテロの後任を決める選挙に一コマのみの登場と出演回数の少ないメンチの再登場を求める声もネット上には多くあります。

ハンターハンターのメンチまとめ

今回は『ハンターハンター』の美食ハンター・メンチの魅了や担当声優について紹介してきました。今でも再登場が熱望されているキャラクターなので、ぜひメンチに注目して『ハンターハンター』をご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ