犬夜叉の声優一覧!豪華すぎるアニメキャストをまとめて紹介【高橋留美子】

「週刊少年サンデー」で連載され大ヒットした人気漫画・高橋留美子原作『犬夜叉』のアニメに起用されている声優キャストが豪華すぎると話題となっています。主人公の犬夜叉をはじめ、その他の登場人物の担当声優は誰が務めているのでしょうか?『犬夜叉』の登場キャラクターと声優を一覧にしてまとめて紹介していきます。また、原作者の高橋留美子についてや過去の作品などについても見ていきますので是非ご覧下さい。

犬夜叉の声優一覧!豪華すぎるアニメキャストをまとめて紹介【高橋留美子】のイメージ

目次

  1. 犬夜叉とは?
  2. 犬夜叉の声優・アニメキャスト一覧
  3. 犬夜叉の作者の高橋留美子とは?
  4. 犬夜叉の主題歌
  5. 犬夜叉の弥勒を演じた声優の辻谷耕史が死去
  6. 犬夜叉の声優に関する感想や評価は?
  7. 犬夜叉の声優一覧まとめ

犬夜叉とは?

大人気漫画アニメ「犬夜叉」とは高橋留美子原作で「週刊少年サンデー」で連載されていた戦国ファンタジーラブコメ作品です。「犬夜叉」に登場するキャラクターや担当声優キャストを一覧にしてまとめて紹介していきます。また、原作者の高橋留美子についてもプロフィールや過去の作品についても触れてまとめていきます。これから「犬夜叉」や高橋留美子の作品に触れるという方は是非参考にご覧下さい。

犬夜叉の作品情報

≪『犬夜叉』作品詳細情報≫

  • 原作:高橋留美子
  • 出版社:小学館
  • 掲載誌:週刊少年サンデー
  • 発表号:1996年50号-2008年29号/2013年10号
  • 巻数:単行本:全56巻/ワイド版:全30巻
  • 話数:全558話+特別編1話
  • アニメ放送局:読売テレビ/日本テレビ系列ほか
  • アニメ放送期間:2000年10月16日-2004年9月13日/完結編:2009年10月3日-2010年3月29日
  • 話数:全167話/完結編:全26話

犬夜叉のあらすじ

TVアニメ

舞台は戦国時代、あらゆる願いを叶える宝玉の四魂の玉を巡り、人と妖怪が争っていました。四魂の玉を守る巫女・桔梗は半妖の犬夜叉と出会ってお互いに恋慕の情を抱きます。そんな中、何者かの策略で罠に嵌められた桔梗と犬夜叉は互いに裏切り、四魂の玉を奪い去った犬夜叉を桔梗は最後の力で封印します。桔梗の遺言で四魂の玉は桔梗の遺体と共に燃やされ消滅します。

それから500年後、神社の家に生まれ育った娘・日暮かごめは、15歳を迎えた日に神社の祠の古びた井戸から戦国時代にタイムスリップしてしまいます。そして、犬夜叉と運命的な出会いを果たすのです。

劇場版1作目時代を越える想い

散らばった四魂の欠片を探す犬夜叉たちの前に、自分の父親を犬夜叉の父親に殺されたことを恨み続けている妖怪の瑪瑙丸(めのうまる)が現れます。瑪瑙丸は父親の仇を討とうと犬夜叉に戦いを挑みますが、瑪瑙丸の真の目的は別にあったのです。劇場版第1作目は、犬夜叉が必殺技・爆流破を習得後の物語です。

劇場版2作目鏡の中の夢幻城

宿敵の奈落を倒した犬夜叉ですが、奈落を倒した直後から連日満月が続く異変が起きます。そんな時、奈落の分身・神無と神楽を引き連れて弥勒の祖父・弥萢に封印された天女姿の妖怪・神久夜が復活を遂げます。犬夜叉は赤い鉄砕牙を習得したばかりで、奈落が白霊山に逃げ込む前の物語です。

劇場版3作目天下覇道の剣

犬夜叉が誕生した時のことが描かれた劇場版です。犬夜叉は妖怪の父と人間の母の間に生まれます。犬夜叉の母の家・十六夜家に仕える人間の武士・刹那猛丸は密かに犬夜叉の母に想いを寄せていました。しかし、妖怪との間に子供が出来たことを知った刹那猛丸は許せないと犬夜叉の父に戦いを挑みます。

犬夜叉の父は妻を守ろうと刹那猛丸と相打ちとなり命を落とします。天下覇道の剣の物語は、かごめの実家神社でその戦いで犬夜叉の父が使用していた妖刀が発見されるところから始まります。

劇場版4作目紅蓮の蓬莱島

旅を続ける犬夜叉たちは、途中でであった半妖のある少女に助けを求められます。どうやら犬夜叉とその少女は50年前に出会っていました。その関りで犬夜叉たちは、龍の腕を持つ風刃牙と雷刃牙の二刀流使いの龍羅を首領とした四人組の妖怪・四闘神との戦いに巻き込まれていきます。犬夜叉が金剛槍破を習得後の物語です。

アニメ『犬夜叉』~公式サイト

犬夜叉の声優・アニメキャスト一覧

アニメ「犬夜叉」に登場するキャラクターと担当声優キャストを一覧にしてまとめていきます。それぞれの登場キャラクターとアニメ担当声優を交互に分かりやすく一覧にまとめているので、是非参考にご覧ください。

声優一覧①犬夜叉・山口勝平

犬夜叉の概要

犬夜叉をまとめて見ていきます。犬夜叉は人間年齢にして15歳です。銀髪と犬耳が特徴で、犬のように匂いを嗅いで物を探すことが得意です。犬扱いすると激怒します。暴れん坊で口調はきついですが、根は優しい性格をしています。危険が迫ると妖怪の血が騒いで凶暴化しますが、新月の時は逆に妖力が弱まり、黒髪の人間の姿になります。強靭な肉体と爪、そして、凶暴化を抑える作用のある父親の妖刀「鉄砕牙」が犬夜叉の武器です。

犬夜叉が首に下げている言霊の念珠は桔梗の妹の楓がつけたものです。かごめの「おすわり」という言葉に反応して犬夜叉の動きを封じ、凶暴化にも有効です。かごめを邪険に扱う犬夜叉でしたが、次第にかごめの優しさや逞しさに心惹かれていきます。犬夜叉も井戸を通って現代に出て来ることが可能です。好奇心が旺盛な犬夜叉は、自転車の練習をしたり、懐中電灯を起用に使いこなす姿を見せています。

山口勝平の概要

アニメで犬夜叉の担当声優キャストは山口勝平(本名:山口光雄)です。現在、芸能プロダクション「悟空」の代表を務めながらアニメや吹き替え、ナレーターなどで活躍している声優です。福岡県福岡市出身で、1965年5月23日生まれです。

芸名の「勝平」の由来は、先輩声優の肝付兼太に山口の訛りがいつまでも抜けないことで「いなかっぺ」と言われ、そこから名づけられました。そんな山口勝平のデビュー作は1988年「どんどんドメルとロン」の船員A役です。

山口勝平のその後

声優デビュー後、1989年の高橋留美子原作「らんま1/2」で早乙女乱馬役で主役デビューを果たします。それ以降は「名探偵コナン」の工藤新一役など週刊少年サンデーに掲載されている漫画の主役級キャラを演じるのが多く見られます。主役級の役では主に青年が多く、脇役の場合はコミカルで高めの声質が特徴の『ONE PIECE』のウソップ役や『Persona4』のクマ役などの少年や動物の声を担当することが多いようです。

声優一覧②日暮かごめ・ゆきのさつき

日暮かごめの概要

日暮かごめについてまとめて見ていきます。由緒ある神社に出自した15歳の中学生・日暮かごめは、誕生日当日に神社の祠の古い井戸に妖怪に引きずり込まれて制服姿のまま戦国時代にタイムスリップします。戦国時代でも勉学に励みますが成果は見られません。巫女の桔梗の生まれ変わりで霊力が高く様々な神通力が使用できます。犬夜叉を抑える唯一の言霊使いです。犬夜叉の封印を解き、割れた四魂の玉の欠片を探す旅に出ます。

度重なる危機を乗り越える中で次第に犬夜叉と想い合うようになります。凶悪な妖怪には怯みませんが、ミミズなどの虫は嫌がるという現代の女の子らしさが窺えます。

ゆきのさつきの概要

かごめのアニメ担当声優キャストは、「雪野五月」で現在は「ゆきのさつき」と改名して活躍している声優です。京都府京都市出身の1970年5月25日生まれです。声優デビュー作品は1992年・洋画『素晴らしき日々』で、少女C役の吹き替えを担当しています。

ゆきのさつきのその後

デビュー以降は、1998年「たこやきマントマン」のたこやきレッド役を演じています。その後、「フルメタル・パニック!」の千鳥かなめ役や「聖闘士星矢Ω」のユナ役などの声優を務めており、主役級のキャラを演じることが増えたようです。演じる役には少々入り込んでしまう気質の雪野五月は、犬夜叉収録時に親しそうにする山口勝平と日高のり子を目撃し、日高を睨みつけたという話が残っているそうです。

代表作には「ラブひな」の乙姫むつみや「銀魂」の志村妙があげられ、2017年公開映画「名探偵コナン から紅の恋歌」では和葉の恋敵である大岡紅葉の声優キャストとして出演してます。

声優一覧③珊瑚・桑島法子

珊瑚の概要

妖怪退治が生業の退治屋の少女・珊瑚は、奈落に父親と弟を殺され、犬夜叉が里を滅ぼしたと騙されていましたが、和解して仲間になります。ブーメランの様な武器・飛来骨で戦う戦闘スタイルを持ちます。勝気で男勝りな性格をしていますが、根は優しく弟思いです。普段は着物を着用し黒髪は下ろしています。戦闘時はポニーテールに結って黒いボディスーツの様な着衣を身に着けます。法師の弥勒と結婚後、2児の母となります。

桑島法子の概要

アニメで珊瑚の声を担当したキャストは、代表作に「神風怪盗ジャンヌ』の怪盗ジャンヌや「ラーゼフォン」の如月久遠役などがあげられる桑島法子です。岩手県金ヶ崎町出身で、1975年12月12日生まれの声優です。犬夜叉で長い期間珊瑚を演じることとなった桑島法子は、珊瑚に並々ならぬ思い入れを抱いていたそうです。そんな桑島法子のデビュー作は1995年「美少女戦士セーラームーンSS」での生徒役役です。

1996年「機動戦艦ナデシコ」のミスマル・ユリカ役で人気声優の仲間入りをします。声優としては器用な方で同じ作品で性格などが真逆のキャラクターを演じ分けていたそうです。

声優一覧④弥勒・辻谷耕史

弥勒の概要

弥勒についてまとめて見ていきます。弥勒は、眉目秀麗で豊富な知識を持つ法師ですが、美人を見ると声を掛けずにはいられない女たらしの気があります。僧侶が持つ錫杖(しゃくじょう)と法力で戦い、人間や並みの妖怪であれば素手で圧倒できる強さを持っています。奈落によってあけられた右掌の風穴の呪いを解くために1人旅をしています。風穴は普段は数珠で封印しています。何でも吸い込み容量も無限です。

幼少期には自身の父親を吸い込んでしまいトラウマとなっています。毒などを吸い込んだり、風穴が傷ついて裂けたりすると、それぞれの影響が自身の体にも現れ寿命が縮めます。仲間の珊瑚と結婚すると双子の2児の父になります。

辻谷耕史の概要

弥勒の声優キャストはオーディションではなく、知人の紹介で決まったそうです。そんな弥勒の担当キャストは1987年「あいつとララバイ」で声優デビューした辻谷耕史です。現在は声優の他にもナレーターや音響監督を務め、様々なジャンルで活躍を見せています。東京都小平市出身の1962年4月26日の生まれの声優です。

代表作は「3×3 EYES」の藤井八雲や「無責任艦長タイラー」のジャスティ・ウエキ・タイラー、「戦国BASARA」シリーズの浅井長政などがあります。2012年に本作品の七宝役の渡辺久美子と結婚しています。

声優一覧⑤桔梗・日高のり子

桔梗の概要

かごめの転生前で弓矢を武器に四魂の玉を守る巫女・桔梗は、犬夜叉と恋愛関係にありました。しかし、何者かの罠に嵌り2人の間にすれ違いが生じます。桔梗は四魂の玉を盗んだ犬夜叉を命がけで封印し、妹の楓に四魂の玉と自身を火葬するように遺言を残して息絶えます。その後、桔梗は鬼女の裏陶が墓から盗み出した桔梗の骨と周囲の土で作った身体に桔梗の魂を入れて復活させます。

桔梗は蘇りを望んでいなかったことと犬夜叉への憎しみで怒りに震え、裏陶を殺害します。かごめが既に転生した後だったため桔梗の中に一部の魂が戻らず、四魂を補充し続けなければ生きられない状態でした。生前は寡黙で感情を露にすることはなく、毅然とした態度を見せる桔梗でしたが、復活後は怒りや憎悪を周囲にぶつけます。桔梗の最後は、奈落を浄化しようとしますが失敗に終わり、犬夜叉の腕の中で息を引き取ります。

日高のり子の概要

アニメ「犬夜叉」で桔梗の担当キャストは、「タッチ」の浅倉南で一躍人気声優となった日高のり子です。東京都千代田区出身の1962年5月31日生まれ声優です。1984年「超時空騎団サザンクロス」のムジカ・ノヴァ役で声優デビューしています。代表作には、「らんま1/2」の天童あかね役や「となりのトトロ」の草壁サツキ役などがあります。

「犬夜叉」のかごめ役でオーディションに臨みますが桔梗役を演じています。2015年に山崎和佳奈と松井菜桜子と共に声優アイドルユニット「backdrops」を結成しています。

声優一覧⑥七宝・渡辺久美子

七宝の概要

「○○じゃ。」が口癖の見た目年齢7歳ほどの狐の妖怪・七宝は、父親の敵の妖怪を犬夜叉が倒したことで仲間に加わります。性格はかなりの臆病です。攻撃方法は狐火です。幻術と変身能力もありますが戦闘では役に立ちません。弥勒の肩が居心地がいいようで弥勒の子分的な存在になります。奈落との戦いを終えると立派な妖怪になるために修行の旅に出ます。

渡辺久美子の概要

七宝の担当キャストは声優やナレーターで活躍している渡辺久美子です。2012年に弥勒役の辻谷耕史と結婚しています。千葉県出身の1965年10月7日生まれです。1985年「六三四の剣」山脇役でデビュー後、「爆走兄弟レッツ&ゴー」シリーズで同作品内の4人のキャラを演じ分けたことで有名です。

少年・少女から中年女性までと演技の幅が広い声優でもあります。代表作には「ケロロ軍曹」のケロロや「機動戦士Vガンダム」のカテジナ・ルース、「忍たま乱太郎」の皆本金吾などがあります。

声優一覧⑦奈落・家中宏

奈落の概要

元は人間の野盗・鬼蜘蛛が負傷した自身の体を妖怪に食わせて半妖になり堕落した末路が奈落です。全身毒の塊と言っていいほどのひどい瘴気を発しています。犬夜叉と桔梗の中を割いた張本人です。時間と妖力の低下の難点がありますが、固有の姿を持たず姿を変化させる能力を持っています。妖力を高める四魂の玉を集めるのに暗躍し続けます。

家中宏の概要

奈落を演じた声優キャストは、主に映画の吹き替えで活躍し、俳優のジョン・キューザックを担当している家中宏です。東京都出身の1958年3月10日生まれの声優です。俳優やナレーターなどでも活躍を見せています。アニメ作品での代表作は、「NARUTO」の奈良シカク役や「リロ&スティッチ」のハムスター・ヴィール役があげられます。アニメ作品では中年の男性役を演じることが多いようです。

声優一覧⑧殺生丸・成田剣

殺生丸の概要

殺生丸をまとめて紹介します。犬大将の長男で犬夜叉とは異母兄弟の殺生丸は、銀長髪で眉目秀麗な容姿をしています。嗅覚に優れ、風の匂いで様々なことを嗅ぎ分けます。空を飛ぶことが可能で毒に耐性を持つ完全妖怪です。誇り高く、犬夜叉や人間を見下しています。犬夜叉の持つ父の形見「鉄砕牙」を執拗に狙い、鉄砕牙を巡って犬夜叉と争いますが、力が覚醒した犬夜叉に敗北します。重傷を負った殺生丸は鉄砕牙を一旦は諦めます。

新たな刀を手にする殺生丸でしたが敵折られてしまい、更にその敵に仲間の死を侮辱されると今まで人の死に無頓着だった殺生丸の心内に変化が生じます。殺生丸に新たな力が目覚め、もう一つ父の形見刀「天生牙」と新技があると聞き、父親の思惑に考えを巡らせます。殺生丸は、真の鉄砕牙の後継者を決める最後の勝負で犬夜叉を継承者として認めます。鉄砕牙に執着心が無くなった殺生丸には真の力に目覚めます。

成田剣の概要

犬夜叉の異母兄弟・殺生丸を演じたキャストは、埼玉県出身の1964年5月18日生まれで、声優以外にもナレーターや俳優としても活躍している成田剣(本名:成田勉)です。2008年4月からは事務所に所属せずにフリーで活動しています。

代表作には、「ゴーストハント」の林興徐や「黄金勇者ゴルドラン」のドラン役、「コードギアス反逆のルルーシュ」のジェレミア・ゴットバルト役などがあります。故・鈴置洋孝の声質に似ていることで「機動戦士ガンダムUC」でブライト・ノア役を引き継いでいます。それ以後、他のいくつかの役も引き継いでいます。

声優一覧⑨冥加・緒方賢一

冥加の概要

冥加は、犬夜叉の父親の代から仕える知識豊富な若い女好きの蚤妖怪です。蚤なので物凄く小さく、ぴょんぴょん跳ねています。吸血することで解毒や薬の調合をすることが出来ます。極度の臆病者で危険が迫るとすぐに逃げ出します。危険がない時は逃げ出さないため、安心のバロメーターの役割となっています。

緒方賢一の概要

冥加の担当声優キャストは、「忍者ハットリくん」の獅子丸役で有名な大御所声優の緒方賢一です。福岡県田川郡出身で1942年3月29日生まれです。声優デビュー作は、1973年「マジンガーZ」ののっそり博士役です。ロボットアニメ作品の悪役を演じることが多いようです。

ゲーム「スーパーロボット大戦」シリーズでは演じる役柄が多く、アフレコ収録が毎回大変なようです。代表作品には、「名探偵コナン」の阿笠博士や「魔方陣グルグル」のアドバーグ・エルドル(キタキタ親父)役、「宇宙戦艦ヤマト」のアナライザー役などがあります。

声優一覧⑩人見蔭刀・森川智之

人見蔭刀の概要

人見蔭刀は野盗・鬼蜘蛛が仕えるとある城の若殿様で、奈落と化した鬼蜘蛛に身体を乗っ取られた1番の被害者です。原作とアニメでは人見蔭刀の描写が多少異なります。原作では登場から既に奈落に身体を乗っ取られていました。アニメ版では、最後まで奈落に乗っ取られた末殺害されます。

森川智之の概要

人見蔭刀の声優担当キャストは、東京都品川区出身で1967年1月26日生まれの声優・森川智之です。声優事務所アクセルワンの代表も務めています。ナレーターや歌手としても活躍する森川智之は、美形キャラを演じることが多いようです。

代表作には、「FINALFANTASY Ⅶ」のセフィロス役や「金田一少年の事件簿」の明智健悟役、「地獄先生ぬ〜べ〜」の玉藻京介などがあります。また吹き替えも多く担当しており、「SHERLOCK(シャーロック)」のジョン・ワトソンや「ミッション:インポッシブルシリーズ」のイーサン・ハントなどの声も務めています。

声優一覧⑪刀々斎・八奈見乗児

刀々斎の概要

刀々斎についてまとめて紹介していきます。惚けた気の優しい爺さん刀鍛冶の刀々斎は、犬夜叉の父親の依頼で鉄砕牙と天生牙を鍛えて作り上げた腕の立った妖怪です。刀々斎は戦闘力も高いです。口からは火を吐き、金槌で地面を叩き割って溶岩を出して周囲を火の海にすることも可能です。

八奈見乗児の概要

刀々斎の声の担当キャストは、「ヤッターマン」のボヤッキーや「ゲゲゲの鬼太郎」の一反もめん役などで有名な八奈見乗児です。また、ほとんどテレビ出演しないことでも有名な声優です。アフレコ現場でも顔を隠してしまうなどシャイなところが見られ、人前が苦手なようです。そんな八奈見乗児はアドリブを入れることが多い声優としても有名です。

ボタンを押す時に言われる「ポチッとな」はヤッターマンのボヤッキーを演じた際に生まれたそうです。アニメ「ドラゴンボール超」でナレーターと北の界王役を演じていた八奈見乗児ですが、病気療養のため2015年に降板しています。

Thumb犬夜叉のアニメの魅力を徹底解析!登場キャラ画像やオリジナル要素も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

犬夜叉の作者の高橋留美子とは?

漫画アニメ「犬夜叉」の原作者である高橋留美子のプロフィールなどについてまとめて紹介していきます。高橋留美子の過去の作品についても触れてまとめているのでご覧下さい。

高橋留美子の概要

高橋留美子は、週刊少年サンデーを中心として小学館系の漫画雑誌で活躍中の女性漫画家です。小池一夫の劇画村塾の出身で、大学在学中の投稿作品「勝手なやつら」が小学館新人コミック大賞で佳作を受賞し、それを期に漫画家デビューします。週刊少年サンデーで連載された「うる星やつら」が大ヒットを記録します。

その後の作品、ビッグコミックスピリッツにて連載された「めぞん一刻」、週刊少年サンデーで「らんま1/2」「犬夜叉」「境界のRINNE」といずれも大ヒットを記録します。連載代表作全てがテレビアニメ化されて大ヒットする驚異の漫画家です。高橋留美子の作品は1995年に累計発行部数を1億冊突破しました。年に1回程、ビッグコミックオリジナルで短編を描き、他誌執筆以外の理由で休載しないという尋常でない活動を見せています。

高橋留美子の人物像

高橋留美子は新潟県新潟市出身の1957年10月10日生まれです。愛称はるーみっくです。野球では熱烈な阪神ファンです。ネット上でアンチ巨人が巨人を蔑称する「虚塵」を発案した人物と言われ、高橋留美子が高校時代に描いた「巨人の星」の同人パロディ漫画「虚塵の星」が由来という説が濃厚視されています。また、高橋留美子は制作プロダクション「有限会社るーみっくプロダクション」の代表取締役も担っています。

高橋留美子の作風

高橋留美子の作風は、本人も公言しているように基本的にラブコメディでそれ以外は描かないと発言しています。物語の主人公とヒロインの関係は、大抵心のすれ違いや付かず離れずの距離感を保ち読者を焦らします。登場人物の殆どが変態気質に近いものがあり、己の欲望に非常に忠実です。主人公の特徴は大方がダメ男です。

ヒロインの特徴は清楚で可憐な風貌をしていますが、嫉妬深いところがあり主人公が他の女性に目を向けると暴力的になります。主人公意外に好意を持たれて言い寄られても靡くことはありません。料理は物凄く苦手か奇抜な感性タイプと料理上手に分かれます。どのヒロインもプロポーションが非常に良いです。

高橋留美子の漫画作品

らんま1/2

「らんま1/2」は水を被ると女になってしまう男子高校生の早乙女乱馬とその許嫁で武闘家の天道あかねを中心に家族や友人らを巻き込んでドタバタな日常が描かれた格闘ラブコメ漫画です。この作品は現在の声優人気の火付け役で、アニメの登場キャラクターが持ち歌を歌う「キャラソン」の先駆けとなった作品と言われています。

うる星やつら

1987年初連載「うる星やつら」は架空の町「友引町」や宇宙や異次元などを舞台に、主人公のスケベで女好きの浮気者の高校生の諸星あたると、あたるを愛して止まない一途な宇宙人美少女ヒロインのラムを中心に描いたドタバタラブコメディです。ラムの「だっちゃ」の口癖が可愛いと話題となっていました。この口癖は仙台弁に由来しているそうです。

境界のRINNE

『境界のRINNE』は和服姿の死神少年の主人公・六道りんねと制服姿の霊感少女ヒロイン・真宮桜が、この世を彷徨う幽霊を輪廻の輪に送るために奮闘する学園&霊界ラブコメディーです。バトル要素を残しつつ、高橋留美子作品の従来のコメディ要素を色濃く含んだ作品となっています。

Thumb犬夜叉の映画のあらすじや見どころまとめ!登場キャラや公開の順番も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

犬夜叉の主題歌

長編アニメ「犬夜叉」のOP曲・ED曲は多数の曲が使用されていますが、この度は代表して3曲をまとめて紹介していきます。現在は芸能界を引退した今井翼や安室奈美恵の懐かしい曲が使用されているのでご覧下さい。

V6「CHANGE THE WORLD」

アニメ「犬夜叉」の第1期の主題歌で1話から34話までOP曲として流れていました。V6が歌う「CHANGE THE WORLD」です。V6初めてのアニメの主題歌の担当となりました。メンバーの三宅健は高橋留美子の作品のファンで犬夜叉も愛読してたそうです。2000年10月にavex traxから発売され、初回盤には高橋留美子書き下ろしのメンバー6人のイラスト入りファイルが封入されました。

タッキー&翼「One Day,One Dream」

アニメ「犬夜叉」128話から153話でOP曲として使用されたタッキー&翼の「One Day,One Dream」です。タッキー&翼の3枚目となるCDに収録されており、オリコンシングルチャートで1位を獲得しています。CDのカップリング曲にはそれぞれのソロの曲も収録されています。2004年2月にavex traxから発売されました。

安室奈美恵「Come」

アニメ4「犬夜叉」で128話から146話までの第7期ED曲として使用されていた安室奈美恵の「Come」です。2003年10月にavex traxから発売の25枚目のシングルに収録されています。

Thumb犬夜叉の主題歌(OP・ED)をまとめて紹介!ハマる名曲や人気曲ランキング | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

犬夜叉の弥勒を演じた声優の辻谷耕史が死去

アニメ「犬夜叉」で弥勒の声の担当キャストの辻谷耕史が56歳という若さでこの世を去りました。SNS上でも別れを惜しみ残念という声が多くのファンから寄せられています。亡くなられた時の状況や追悼の声をまとめて紹介していきます。

亡くなられた時の状況

アニメ映画「機動戦士ガンダムF91」のシーブック・アノー役などの数多くの幅広い役柄を演じたことで知られる声優の辻谷耕史は、2018年10月14日に都内でライブを行うほど元気な様子を見せていたようですが、17日に突然自宅で倒れそのまま急逝したそうです。死因は脳梗塞だったそうです。56歳という若さでの急逝に多くの声優仲間やその関係者、そしてファンから哀悼の声が上がっています。

追悼の声

森川智之のブログ

アニメ「犬夜叉」で人見蔭刀役を演じていた森川智之のブログでは、辻谷耕史との約30年前に初対面した時に辻谷耕史の力みのない飄々とした喋りに憧れて真似しようと試みたことを明かしています。辻谷耕史の声優としての技術に惹かれていたそうです。「犬夜叉」での共演については魅力的でチャーミングな弥勒を見事に演じ、現場の雰囲気をいつも明るくしてくれたと存在の大きさを噛みしめながら悲痛な思いを綴っています。

その他の声

辻谷耕史の訃報を受けて「幽☆遊☆白書」で共演した緒方恵美は「頭が追い付かない、嘘?の繰り返し」という動揺の胸中を明かし、辻谷耕史が過去に所属した声優事務所「シグマ・セブン」の後輩の安元洋貴は「駆け出しの頃にたくさんお世話になった」と長年の感謝を述べています。その他にも声優仲間の千葉繁、古川登志夫、森久保祥太郎、小松未可子、洲崎綾らがSNSで追悼のコメントを発表しています。

Thumb犬夜叉の珊瑚のかわいい画像まとめ!設定・プロフィールや弥勒との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

犬夜叉の声優に関する感想や評価は?

犬夜叉の声優担当キャストの山口勝平についての感想が多く目立っていました。山口勝平の声がいつ聞いてもいい声で惚れ惚れするという声があがっています。様々な有名作品で主要キャラを演じる山口勝平人気は絶大なようです。

弥勒役の声を担当していた辻谷耕史についての感想も多く見られました。犬夜叉の作品の中でも弥勒の声が1番役とキャストが合っていたという声が多く見られます。もう聞けないのかと残念に感じている人も大勢いるようです。「ご冥福をお祈りします」とのコメントが相次いでいました。

それぞれのキャラクターを担当する声優についての感想には、物語のキャラクター自体は好きになれないけれど、声優が声でキャラに命を吹き込むことで物語のキャラクターが違うように見えてくるとの声があがっていました。声優が与える影響力の凄さを感じたファンも少なくないようです。

Thumb犬夜叉の最終回までのネタバレ・あらすじ!完結後の半年後のストーリーとは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

犬夜叉の声優一覧まとめ

漫画アニメ「犬夜叉」に登場するキャラクターや担当声優キャストを一覧にしてまとめ、原作者の高橋留美子のについてや過去の作品などについても紹介してきました。週刊少年サンデーで連載されている他の有名人気作品にも携わる人気声優が多数いることが見受けられます。

犬夜叉で起用されている声優陣は豪華だとファンの間でも評判になっていたようです。キャラクターに命を吹き込む声優の凄さも分かると感想からは窺えます。本記事では「犬夜叉」に登場するキャラクターや声優キャストを一覧で分かりやすく紹介しているので、是非本編を鑑賞する際の参考になさってみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ