犬夜叉の主題歌(OP・ED)をまとめて紹介!ハマる名曲や人気曲ランキング

犬夜叉のアニメ主題歌のOPとEDは有名な歌手の方も歌っていて、人気があり、ハマる名曲もたくさんあります。浜崎あゆみさんが犬夜叉の曲を歌った事もあります。犬夜叉のアニメ主題歌のOPとEDの紹介と、名曲、人気曲をランキング形式で紹介します。

犬夜叉の主題歌(OP・ED)をまとめて紹介!ハマる名曲や人気曲ランキングのイメージ

目次

  1. 犬夜叉の紹介
  2. 犬夜叉のアニメOP主題歌紹介
  3. 犬夜叉アニメED主題歌紹介
  4. 犬夜叉完結編アニメOPとED主題歌紹介
  5. 犬夜叉の劇場版主題歌紹介
  6. 犬夜叉OPとED主題歌人気ランキングTOP5紹介
  7. 犬夜叉主題歌人気ランキング5位のED「Dearest」
  8. 犬夜叉主題歌人気ランキング4位のED「My Will」
  9. 犬夜叉主題歌人気ランキング3位のOP「I am」
  10. 犬夜叉主題歌人気ランキング2位のOP「Grip!」
  11. 犬夜叉主題歌人気ランキング1位のED「深い森」
  12. 犬夜叉主題歌の名曲を紹介
  13. 犬夜叉主題歌名曲紹介①OP「CHANGE THE WORLD」
  14. 犬夜叉主題歌名曲紹介②OP「ANGELUS -アンジェラス-」
  15. 犬夜叉主題歌名曲紹介③ED「君がいない未来」
  16. 犬夜叉主題歌名曲紹介④ED「Every Heart -ミンナノキモチ-」
  17. 犬夜叉OPとEDには名曲がたくさんあります

犬夜叉の紹介

高橋留美子先生原作の犬夜叉は週刊少年サンデーで1996年から2008年まで連載していました。高橋留美子先生は「うる星やつら」や「らんま1/2」などのヒット作を描いています。犬夜叉は戦国時代が舞台で、半妖の犬夜叉と未来から来たかごめが仲間と共に散らばった四魂の玉のかけらを集める旅に出る冒険活劇です。犬夜叉の中での時の流れは明確で最終回後の番外編を含めて4年半の月日が流れています。

rumikotakahashifanさんの投稿
29718336 343910826099306 3742430984709079040 n

犬夜叉はアニメ化もされていて、2000年から2004年まで原作1巻から36巻までの話をもとに放送されました。劇場版も4作品上映されています。犬夜叉の原作が完結した後、原作37巻から最終巻の56巻までをベースとした「犬夜叉完結編」が2009年から2010年まで放送されました。2000年には犬夜叉の舞台化もされ、評価は好評で、2001年には再演も行われました。

Thumb犬夜叉のヒロイン・かごめの活躍や魅力を画像付きを紹介!犬夜叉とのその後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

犬夜叉のアニメOP主題歌紹介

犬夜叉アニメOP主題歌「CHANGE THE WORLD」

犬夜叉の一番最初のOPはV6の「CHANGE THE WORLD」です。このOPは1話から34話まで使われました。V6が初めてアニメの主題歌を担当し、V6メンバーの三宅健さんは原作者である高橋留美子先生のファンで「犬夜叉」を愛読していました。初回盤には犬夜叉の原作者である高橋留美子先生によるメンバー6人のイラスト入りファイルが封入されていました。

犬夜叉アニメOP主題歌「I am」

犬夜叉アニメOP二番目はhitomiの「I am」です。このOPは35話から64話まで使われました。hitomiさんは初めてアニメの主題歌を担当しました。アニメで使用されたのはヴォーカル、アレンジ共に若干の違いがあり、「犬夜叉」のサウンドトラックにTVサイズとしてフルサイズと共に収録されています。

犬夜叉アニメOP主題歌「終わりない夢」

犬夜叉アニメOP三番目は相川七瀬の「終わりない夢」です。このOPは65話から95話まで使われました。相川七瀬さんの復帰第1弾シングルです。相川さんはレコーディングの際、お子さんを連れて頑張っていたそうです。作詞の方は「犬夜叉」の主題歌になる事を前提に作詞されています。終わりない夢に収録されている「Cryin' in the rain」は相川さんが初めて作曲した曲も収録されています。

犬夜叉アニメOP主題歌「Grip!」

犬夜叉アニメOP四番目はEvery Little Thingの「Grip!」です。このOPは96話から127話まで使われてました。Every Little Thingは約3ヶ月ぶりのシングルで、23枚目のCDです。「Grip!」の曲名の由来は「愛人を握りしめる」という意味からです。収録曲はOPの「Grip!」と映画「犬夜叉鏡の中の夢幻城」の主題歌である「ゆらゆら」も収録されています。

犬夜叉アニメOP主題歌「One Day,One Dream」

犬夜叉アニメOP五番目はタッキー&翼の「One Day,One Dream」です。このOPは128話から153話まで使われていました。タッキー&翼の3枚目のシングルで前作と同様に2作連続でオリコンシングルチャート1位を獲得しました。「One Day,One Dream」のサビの歌詞では英語と日本語の言葉遊びが使用されています。カップリングにはそれぞれのソロ曲も収録されています。

犬夜叉アニメOP主題歌「ANGELUS -アンジェラス-」

犬夜叉アニメOP六番目は島谷ひとみの「ANGELUS -アンジェラス-」です。このOPは154話から167話まで使われていました。「ANGELUS -アンジェラス-」は情熱的なラテン・ナンバーであり、2004年の紅白歌合戦にこの曲で出場しています。OPで使用された曲はヴォーカル、アレンジ共に若干違いがあり、「犬夜叉テーマ全集弐」にテレビサイズとフルサイズ版共に収録されています。

犬夜叉アニメED主題歌紹介

犬夜叉アニメED主題歌「My Will」

犬夜叉アニメED一番目はdreamの「My Will」です。このEDは1話から20話まで使用され、2004年9月13日に放送されたアニメ「犬夜叉」の最終回EDにも使用されています。オリコンチャートでは初登場で6位にランクインしました。dreamの中では最大の売り上げを記録しています。現在は「Dream」として活動していて、「My Will」は第一期メンバーが在籍していた時の曲です。

犬夜叉アニメED主題歌「深い森」

犬夜叉アニメED二番目はDo As Infinityの「深い森」です。このEDは21話から41話まで使われていました。「遠くまで」「Week!」と続いた三ヶ月連続でのシングルリリースのラストを飾るミディアムバラード曲です。Do As Infinityの3rdアルバムが同年9月に発売され、タイトル「DEEP FOREST」は「深い森」を英語に翻訳したものです。

犬夜叉アニメED主題歌「Dearest」

犬夜叉アニメED三番目は浜崎あゆみの「Dearest」です。このEDは42話から60話まで使われていました。浜崎あゆみさんの24枚目のシングルで「第43回日本レコード大賞」の大賞を初受賞しました。アニメ主題歌がレコード大賞を受賞したのは「第32回日本レコード大賞」のポップス・ロック部門で大賞となった「おどるポンポコリン」以来です。「第34回日本有線大賞」も受賞し、ダブル受賞は史上6組目の快挙です。

犬夜叉アニメED主題歌「Every Heart -ミンナノキモチ-」

犬夜叉アニメED四番目はBoAの「Every Heart-ミンナノキモチ-」です。このEDは61話から85話まで使われていました。BoAさんの5枚目のシングルで初のバラードシングルです。「Every Heart-ミンナノキモチ-」の韓国ヴァージョン「EVERY HEART」というタイトルで韓国での2.5集「MIRACLE」に収録されています。2004年にdreamにカバーされています。

犬夜叉アニメED主題歌「真実の詩」

犬夜叉アニメED五番目はDo As Infinityの「真実の詩」です。このEDは86話から108話まで使われました。Do As Infinityの14枚目のシングルです。「真実の詩」は「深い森」制作時から存在していた楽曲で作詞はボーカルの伴都美子さんが担当されている事が明かされていて伴都美子さんにとっては思い入れの強い楽曲です。「真実の詩」のPVは沖縄で撮影され、10分近くになるショートフィルム的な作品となっています。

犬夜叉アニメED主題歌「イタズラなKISS」

犬夜叉アニメED六番目はday aftre tomorrowの「イタズラなKISS」です。このEDは109話から127話まで使われました。day aftre tomorrow初のトリプルA面仕様のシングルで、day aftre tomorrowは初めてシングルチャートTOP10入りを果たしました。「イタズラなKISS」が収録されている「DAY STAR」は「昼間輝く星」、つまり太陽の事を意味しています。

犬夜叉アニメED主題歌「Come」

犬夜叉アニメED七番目は安室奈美恵の「Come」です。このEDは128話から148話まで使われました。安室さんの25枚目の両A面シングルです。このCDには映画「犬夜叉天下覇道の剣」の主題歌「Four Seasons」も収録される予定でしたが、2曲のみの収録となりました。「Come」はオーストラリアの歌手、ソフィー・モンクの「Come My Way」の日本語カバーです。

犬夜叉アニメED主題歌「Brand-New World」

犬夜叉アニメED八番目はV6の「Brand-New World」です。このEDは149話から165話まで使われました。V6の26枚目のシングルです。初回12万枚限定生産盤6種類、通常盤の7形態がリリースされました。限定生産盤のサンダーバード・デラックスジャケットはオレンジ、パープル、ブルー、グリーン、レッド、イエローの6種類があります。1枚につき1種類ジャケットとして使用されています。

犬夜叉アニメ挿入歌「卒業〜さよならは明日のために〜」

犬夜叉のアニメ第124話「さらば愛しき桔梗よ」でタッキー&翼の「卒業〜さよならは明日のために〜」が挿入歌として使われました。この回では桔梗が奈落に体を貫かれて崖から落ちていってしまいました。この曲の歌詞は犬夜叉と桔梗イメージ曲ではといわれていて、2人をイメージしながら聞くと、歌詞もとても切ないけど胸がキュンとするという声がありました。

犬夜叉完結編アニメOPとED主題歌紹介

犬夜叉完結編アニメOP主題歌「君がいない未来」

アニメ犬夜叉完結編OPはDo As Infinityの「君がいない未来」です。このOPは1話から最終話まで使われました。Do As Infinityの22枚目のシングルで、カップリング曲に犬夜叉アニメと映画主題歌で使われた3曲も収録されています。DVDには収録曲すべてのビデオクリップとテレビアニメのOPとEDの映像も収録されています。「CD・DVD初回盤」「CD初回盤」「CD・DVD通常盤」「CD通常盤」の4形態で発売されました。

犬夜叉完結編アニメED主題歌「With you」

アニメ犬夜叉完結編ED一番目はAAAの「With you」です。このEDは1話から8話まで使われました。AAAの22枚目のシングルです。このシングルはCD+DVDA、CD+DVDB、CDONLYの3種類があります。それぞれに収録されている曲が違います。犬夜叉完結編で使われたEDは「CDONLY」の中に収録されています。「鍵」をテーマにしたPVは3曲がつながった仕様になっています。

犬夜叉完結編アニメED主題歌「Diamond」

犬夜叉完結編アニメED二番目はalanの「Diamond」です。このEDは9話から18話まで使われました。alanさんの12枚目のシングルで、alanさんはチベット族中国人女性歌手です。初の両A面シングルとCD版、CDとDVD版、CD初回限定受注生産版の初3形態発売です。CD版の初回限定受注生産版にはGOD EATERイラスト巻き帯仕様、通常版は犬夜叉書き下ろしイラスト巻き帯がついています。

犬夜叉完結編アニメED主題歌「遠い道の先で」

犬夜叉完結編アニメED三番目は武川アイの「遠い道の先で」です。このEDは19話から26話まで使われました。武川さんはシンガーソングライターで、「遠い道の先で」はセカンドシングルです。作詞と作曲のどちらも武川さんが担当しています。ピアノとギターの演奏を主にしています。

犬夜叉の劇場版主題歌紹介

犬夜叉劇場版主題歌「no more words」

犬夜叉劇場版「時を越える想い」で使われたのは浜崎あゆみさんの「no more words」です。記念すべき犬夜叉劇場版第一弾で浜崎あゆみさんが主題歌を歌いました。この曲はシングルでの発売ではなく、アルバムに収録されています。作詞と作曲を浜崎あゆみさんが担当しています。アニメの主題歌だけでなく、映画の主題歌も浜崎あゆみさんが担当されたアニメというのは数少ないでしょう。

犬夜叉劇場版主題歌「ゆらゆら」

犬夜叉劇場版「鏡の中の夢幻城」の主題歌はEvery Little Thingの「ゆらゆら」です。劇場版第二弾ではアニメの主題歌も担当した事のあるEvery Little Thingが主題歌を歌いました。犬夜叉の主題歌「Grip!」のカップリング曲として収録されています。ゆらゆらを聴くと元気が出るという声が多くありました。Every Little Thingのアルバムには収録されていない貴重な曲です。

犬夜叉劇場版主題歌「愛の謳」

犬夜叉劇場版「鏡の中の夢幻城」の挿入歌でEvery Little Thingの「愛の謳」です。劇場版第二段の主題歌と挿入歌をEvery Little Thingが担当しました。主題歌だけでなく、挿入歌も担当するのはすごいですね。「愛の謳」をきくとロマンチックな気分になったり、元気になったりするという感想が目立ちました。神曲とも言われていて、犬夜叉の主題歌の中でも名曲の一つでしょう。

犬夜叉劇場版主題歌「Four Seasons」

犬夜叉劇場版「天下覇道の剣」の主題歌は安室奈美恵の「Four Seasons」です。安室さんも日本で有名な大人気の歌手です。犬夜叉のアニメの主題歌だけでなく、映画の主題歌も担当していて、犬夜叉がそれだけ人気という事がわかります。とても優しい曲と言われていて、歌詞などが犬夜叉の両親を彷彿とさせるという声もありました。犬夜叉ファンだけでなく、安室さんのファンからも人気のある曲です。

犬夜叉劇場版主題歌「楽園」


犬夜叉劇場版「紅蓮の蓬莱島」の主題歌はDo As Infinityの「楽園」です。Do As Infinityの18枚目のシングルで自己最高の2位を獲得しています。「紅蓮の蓬莱島」にはDo As Infinityも声優として出演しています。「楽園」はCDのみだと500円、CDとDVDのセットだと1300円というスペシャルプライスで発売されました。劇場版の主題歌の中で一番好きという人も多くいました。

犬夜叉OPとED主題歌人気ランキングTOP5紹介

jyakotu1234560805さんの投稿
29715935 2337621832918477 6514239668790231040 n

犬夜叉の主題歌はどれも素敵で印象的なものばかりですが、その中でも人気のある主題歌はなんなのか気になりますよね?犬夜叉の主題歌の中でも人気のある曲をランキング形式で5位まで紹介します。ランキングは公式のものではありませんので参考程度にご覧ください。

犬夜叉主題歌人気ランキング5位のED「Dearest」

犬夜叉主題歌ランキング第5位は浜崎あゆみの「Dearest」です。アニメの主題歌で浜崎あゆみさんが担当されるのはとてもすごいことです。この曲は桔梗が歌っているみたいだとファンの間で評判になりました。犬夜叉完結編8話では犬夜叉の腕の中で桔梗が息絶えるシーンがあります。桔梗のお別れのシーンで「Dearest」がBGMとして使用されています。制作側からも公認の桔梗の曲と言えるでしょう。

犬夜叉主題歌人気ランキング4位のED「My Will」

犬夜叉主題歌ランキング第4位はdraemの「My Will」です。犬夜叉アニメで最初のEDです。「My Will」とEDの映像がとてもマッチしていて印象的という声があります。歌詞も切なく、今後の展開を歌っているようにも聞こえるというファンもいました。桔梗が彼岸花に囲まれ、水の中を歩くシーンも非常に印象的で、曲と映像がぴったり一致している事が人気の一つと言えます。

犬夜叉主題歌人気ランキング3位のOP「I am」

犬夜叉主題歌ランキング第3位はhitomiの「I am」です。hitomiさんにとって初のアニメソングで、犬夜叉の主題歌の中でも有名な曲です。歌詞も犬夜叉の世界観によくあっていて、雨の中で物思いに耽るかごめのシーンがありますが、歌詞とかごめの姿がとてもシンクロしていました。カラオケではアニメの映像が使われているので、犬夜叉の映像を見ながら楽しめます。

犬夜叉主題歌人気ランキング2位のOP「Grip!」

犬夜叉主題歌ランキング2位はEvery Little Thingの「Grip!」です。OPが始まる際、犬夜叉が「やってきたぜ戌の刻!」のセリフと共に始まります。このセリフは犬夜叉の中でもかなり有名です。「Grip!」はとてもリズムがよく、OPが始まるとテンションがあがっていく曲で人気です。Every Little Thingは有名な歌手なので、カラオケで歌っても盛り上がるので、人気ランキング2位になるのも納得です。

犬夜叉主題歌人気ランキング1位のED「深い森」

犬夜叉主題歌ランキング1位はDo As Infinityの「深い森」です。「深い森」のEDの映像は殺生丸がメインとなっています。最初は非情さが目立った殺生丸にも優しさがあり、深い森の切ない歌詞とメロディーが殺生丸の雰囲気にとても合っていました。作画もとても力が入っていてきれい、美しいという声がたくさんありました。殺生丸は犬夜叉の中でも人気のあるキャラクターなので海外でも人気の曲となりました。

犬夜叉主題歌の名曲を紹介

rumikotakahashifanさんの投稿
29414342 1836890463041853 116872429560659968 n

犬夜叉の主題歌には名曲が数多く存在します。有名な曲から隠れた曲まで様々です。犬夜叉の主題歌は浜崎あゆみさんやEvery Little Thing、V6など、有名な歌手が数多くOPとEDを歌っています。犬夜叉の主題歌の中でどんな名曲があるのか、調べて紹介します。

犬夜叉主題歌名曲紹介①OP「CHANGE THE WORLD」

犬夜叉のOPに使われたV6の「CHANGE THE WORLD」は名曲です。V6といえばジャニーズに所属している大人気グループで、「愛なんだ」などの名曲で有名です。人気グループV6が犬夜叉の初代OPを担当しました。「CHANGE THE WORLD」の歌詞は犬夜叉の世界観を思わせるものが多いです。「君に出逢えたとき 本当の居場所見つけた」という歌詞はかごめに出会った犬夜叉の心情を表しているようです。

犬夜叉主題歌名曲紹介②OP「ANGELUS -アンジェラス-」

犬夜叉のOPに使われた島谷ひとみさんの「ANGELUS -アンジェラス-」です。ANGELUS -アンジェラス-の2番目の歌詞が奈落に生み出された神楽視点に聞こえるというファンがいました。神楽と言えば風なので「風になる事を選ぶでしょう」などのフレーズが神楽に聞こえるのかもしれません。また、桔梗をイメージした曲にも聞こえるという声もありました。テンポもよく、みんなで盛り上がれる名曲です。

犬夜叉主題歌名曲紹介③ED「君がいない未来」

犬夜叉完結編のOPと最終話のEDに使われたDo As Infinityの「君がいない未来」です。「君がいない未来」は犬夜叉の為に作られた曲で、歌詞の中に今まで犬夜叉に使われていた主題歌の曲名が入れ込まれています。完結編のOPと最終話に使われるだけあって、とても犬夜叉愛のある名曲で、歌詞に散りばめられた曲名を知ったファンの間ではとても愛されている名曲です。

犬夜叉主題歌名曲紹介④ED「Every Heart -ミンナノキモチ-」

犬夜叉のEDに使われたBoAの「Every Heart -ミンナノキモチ-」です。バラード調の曲で、EDの映像も最初の方は犬夜叉達は物思いに耽った様子を見せます。犬夜叉とかごめ、弥勒と珊瑚の恋を描いた映像で、シリアスな描写が多くあります。BoAさんのバラード曲は新鮮ですが、違った魅力が十分に引き出された名曲として、犬夜叉ファン、BoAさんファンから愛されている名曲です。

犬夜叉OPとEDには名曲がたくさんあります

sacerdotisa.kagomeさんの投稿
29415457 1946356245436892 4344960749685178368 n

犬夜叉の主題歌には隠れた名曲や有名な曲がたくさんあります。安室奈美恵さんや浜崎あゆみさん、Every Little Thingなど、日本を代表する歌手が犬夜叉の主題歌を歌っています。カラオケで盛り上がれるテンポのいい曲もありますし、犬夜叉の映像を見ながら歌える曲もたくさんあります。犬夜叉を思い出した時は是非主題歌を聴いて犬夜叉の世界観に浸ってください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ