【物語シリーズ】神原駿河の声優・沢城みゆきが演じたキャラは?出演作品まとめ

『物語シリーズ』の神原駿河の声優を務めた沢城みゆきは数多くのアニメ作品に出演している人気声優です。沢城みゆきは声優業界きっての美人声優としても知られており、2018年に出産のために休業したことなどでも話題になりました。今回は『物語シリーズ』の神原駿河などで知られる美人声優・沢城みゆきについてプロフィールや出演キャラクター、沢城みゆきの魅力などを紹介していきます。

【物語シリーズ】神原駿河の声優・沢城みゆきが演じたキャラは?出演作品まとめのイメージ

目次

  1. 神原駿河の声優・沢城みゆきとは?
  2. 神原駿河の声優・沢城みゆきのアニメキャラ&作品
  3. 神原駿河の声優・沢城みゆきの旦那&出産
  4. 神原駿河の声優・沢城みゆきに関する9つのこと
  5. 神原駿河の声優・沢城みゆきに対する感想や評価は?
  6. 神原駿河の声優・沢城みゆきまとめ

神原駿河の声優・沢城みゆきとは?

『物語シリーズ』で重要な役割を果たしているキャラクター・神原駿河の声優として高い人気を誇る沢城みゆきは、『ゲゲゲの鬼太郎』や『ルパン三世』の声優に抜擢されたことでも話題の声優です。2016年からは『報道ステーション』のナレーターに起用されたことでも知られ、彼女のことは知らなくても彼女の声を聴いたことがあるという人は多くいます。

物語シリーズの作品情報

ここでは沢城みゆきが声優を務めた『物語シリーズ』について紹介していきましょう。熱狂的なファンも多い作品なので、沢城みゆきもファンに高評価を受けました。

物語シリーズの概要

『物語シリーズ』は、人気作家・西尾維新によって描かれる『化物語』から始まる一連の小説シリーズです。西尾維新の代表作として知られアニメ化もされています。特に2009年から放送された『物語シリーズ』のアニメはアニメファンに高い評価を受けており、2014年刊行の『続・終物語』で完結しています。しかし、その後も『物語シリーズ』の世界観を踏襲した作品は発表されており、いまだに多くの派生作品が制作されています。

神原駿河のプロフィール

ここでは沢城みゆきが声優を担当した神原駿河のプロフィールについて見ていきましょう。神原駿河は『物語シリーズ』の一編『化物語』の「するがモンキー」というエピソードで初登場しています。猿の怪異に取りつかれてしまった少女であり、多くのエピソードでメインキャラクターを務めている人気キャラとなっています。神原駿河のプロフィールは下記にまとめます。

  • 名前:神原駿河
  • 学年:高校二年生
  • 性別:女性
  • 特技:バスケットボール・2段ジャンプ・Bダッシュ
  • 出身中学:公立清風中学
  • 初登場エピソード:するがモンキー
  • 担当声優:沢城みゆき

沢城みゆきとは

ここでは『物語シリーズ』の神原駿河役で知られる沢城みゆきについて紹介していきましょう。近年最も注目されている声優の一人であり、最も活躍している声優の一人でもあります。

沢城みゆきのプロフィール

沢城みゆきは1985年6月2日生まれの女性声優であり、長野県出身で東京都育ちとなっています。身長は156cmと小柄であり、少年少女、美女まで多くの声色を使い分ける実力派声優となっています。交友関係は広く、特に人気声優の水樹奈々とは公私ともに親交が深いことでも知られています。

沢城みゆきの経歴

沢城みゆきは1999年に行われた新人声優オーディションで審査員特別賞を受賞したことで声優としての活動を開始します。演技経験はないままに声優デビューしましたが、2003代目1年には『しあわせソウのオコジョさん』でテレビアニメ初主演を務めます。2011年には『ルパン三世』の峰不二子役に抜擢されたことで大きな注目を集めます。

沢城みゆきが再び話題になるのは2016年からテレビ朝日系の報道番組『報道ステーション』のナレーターを務めたことです。さらに2018年には『ゲゲゲの鬼太郎(第6作)』で鬼太郎役に抜擢されるなど、活躍の幅を広げています。2017年にテレビ朝日系で放送された『人気声優200人が本気で選んだ!声優総選挙!3時間SP』では4位に選出され、「声優アワード」を四度受賞するなど名実ともにトップ声優となっています。

神原駿河の声優・沢城みゆきのアニメキャラ&作品

ここでは神原駿河の声優である沢城みゆきのアニメキャラや作品について紹介していきましょう。神原駿河以外にも多くのメインキャラクターを担当しており、幅広い役柄をこなすことができることがわかります。

学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD/毒島冴子

沢城みゆきの演じたキャラクター①は『学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD』の毒島冴子です。本作のヒロインの1人であり、剣道で全国大会で優勝した経験を持つ藤美学園の3年生です。冷静沈着なカッコいい剣道女子を好演しました。

君に届け/矢野あやね

沢城みゆきの演じたキャラクター②は『君に届け』の矢野あやねです。主人公の黒沼爽子のクラスメイトであり、爽子を支える親友の一人になっています。ギャル風の見た目ではありますが、やさしく礼儀正しい少女となっています。

PSYCHO-PASS サイコパス/唐之杜志恩

沢城みゆきの演じたキャラクター③は『PSYCHO-PASS サイコパス』の唐之杜志恩です。公安局総合分析室所属の分析官であり、長い金髪の妖艶な女性です。下ネタを頻繁に言う饒舌な喫煙家となっています。

絶園のテンペスト/鎖部葉風

沢城みゆきの演じたキャラクター④は『絶園のテンペスト』の鎖部葉風です。本作のメインヒロインであり、鎖部一族歴代最強の魔法使いの姫君となっています。過酷な運命と戦う強い少女を沢城みゆきが好演していました。

ソードアート・オンラインII/シノン(朝田詩乃)

沢城みゆきの演じたキャラクター⑤は『ソードアート・オンラインII』のシノン(朝田詩乃)役です。ファントム・バレット編のヒロインであり、現実では女子高生でありながら大人びた性格の毒舌少女となっています。

鉄のラインバレル/山下サトル

沢城みゆきの演じたキャラクター⑥は『鉄のラインバレル』の山下サトルです。ハインド・カインドのファクターでJUDA特務室に一員となっています、一見女性的なキャラクターに見えますが男性キャラクターです。語学が堪能であったり、ハッキングができるなど高スペックな事でも知られています。

デュラララ!!/セルティ・ストゥルルソン

沢城みゆきの演じたキャラクター⑦は『デュラララ!!』のセルティ・ストゥルルソンです。『首なしライダー』と称される池袋の都市伝説を具現化したようなキャラクターとなっています。正体はアイルランドの妖精であり、常識的でまともな女性です

夏目友人帳/笹田純

沢城みゆきの演じたキャラクター⑨は『夏目友人帳』の笹田純です。夏目のクラスメイトであり、真面目な委員長です。夏目の特殊な能力に薄々気づいてはいるものの、いつもはぐらかされてしまいます。

ノラガミ/毘沙門

沢城みゆきの演じたキャラクター⑨は『ノラガミ』の毘沙門です。最強の武神であり、七福神の一人でもある女性神です。外見は金髪ロングの美女であり、沢城みゆきの大人っぽい声がピッタリのキャラクターでした。

ルパン三世/峰不二子

沢城みゆきの演じたキャラクター⑩は『ルパン三世』の峰不二子です。言わずと知れた国民的キャラクターであり、沢城みゆきを一躍全国区にしたキャラクターです。色気のある声と沢城みゆきの抜群のルックスも大きな話題となりました。

神原駿河の声優・沢城みゆきのその他のアニメ作品

神原駿河の声優である沢城みゆきは、さらに多くのキャラクターを担当しています。近年の彼女の出演作には新たに制作された名作アニメ『フルーツバスケット』の本田今日子役や『ワンピース』のプリン役、『妖怪アパートの幽雅な日常』の久賀秋音役など多くのヒット作があります。

Thumb【SAO】シノンの声優・沢城みゆきの魅力とは?演じたキャラやアニメ作品まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神原駿河の声優・沢城みゆきの旦那&出産

ここでは声優界では大きな話題となった沢城みゆきの結婚や出産について紹介していきましょう。業界きっての美人声優として知られていたため、彼女の旦那や出産については多くのファンが気にしています。

2014年6月2日に一般男性と結婚

沢城みゆきは2014年6月2日に一般男性と入籍したことを発表しました。6月8日に所属事務所の公式ブログで発表すると、声優界および声優ファンは大きな驚きに包まれました。

2018年夏から出産・育児のため休業

2018年6月28日には出産・育児のために休業しました。多くのレギュラー番組を持っていたために、休業中は多くの番組で代役が立てられました。

鬼太郎役の代役や復帰時期は?

沢城みゆきは休業した際に、多くの作品で代役が立てられました。しかし『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎役と『ルパン三世』の峰不二子役だけは、休業前に収録した音声を使用し休業無しで済ませました。2018年11月5日には『報道ステーション』のナレーションで仕事復帰を果たしています。

Thumb【ワンピース】プリンを演じた沢城みゆきは人気声優!産休中の代役は誰だった? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

神原駿河の声優・沢城みゆきに関する9つのこと

ここではゲゲゲの鬼太郎や神原駿河の声優として人気の声優・沢城みゆきの魅力に迫っていきます。沢城みゆきには多くの魅力があり、彼女の9つの魅力を紹介します。

どんな役でもこなす実力派声優

沢城みゆきはいわゆる『七色の声』を持っており、『ゲゲゲの鬼太郎』の鬼太郎や『HUNTER×HUNTER』のクラピカなどの少年の声や『ルパン三世』の峰不二子のような妖艶な女性、『べるぜバブ』のベル坊のような赤ちゃんなどの役を演じ、女子高生やキャリアウーマンなどんな役でもこなす実力派声優として高評価を受けています。

声優界でも群を抜いたルックス

沢城みゆきの一番の特徴は芸能人顔負けのルックスを持っているという点です。峰不二子役に抜擢されたときには、圧倒的な美貌で大きな話題となりました。『美人すぎる声優』として紹介することも多いことで知られています。

中学2年生で声優デビュー

沢城みゆきは1999年5月2日の中学2年生の時に『デ・ジ・キャラット』のオーディション合格しました。プチ・キャラット役に起用されて、声優としては異例の中学生声優としてデビューしました。

水樹奈々とは大の仲良し

沢城みゆきは交友関係が広く、矢作紗友里、喜多村英梨、井口裕香、佐藤聡美など多くの女性声優と親交が深いことでも知られています。その中でも水樹奈々との関係はファンの間でも有名です。水樹の依頼で彼女が出演する舞台へ出演したり、沢城みゆきの大学卒業を祝ったりする仲であり、水樹奈々と屋久島に1泊2日の旅行をしたエピソードはファンの間では有名なエピソードとなっています。

誰にでもタメ口で話すと有名?

沢城みゆきは誰にでもタメ口で話すことでも知られています。これは彼女が中学校二年生でデビューしているため、年齢の割に芸歴が長く同期はみな年上の声優ばかりなことも起因していると言われています。さらに音響監督やスタッフにもタメ口のため、時には怒られることもあると本人が語っています。しかし、このフレンドリーな態度はスタッフや共演者には好評だと言われています。

2009年のアニメ出演数がすごい

沢城みゆきは2009年のアニメ出演数がすごいと話題になっています。通常メインキャストを演じる声優は年間五本前後レギュラー出演していれば、売れっ子とされます。年間10本越えともなれば超売れっ子と見なされます。そんな中で沢城みゆきは2009年に『〈物語〉シリーズ』の神原駿河を始めとして年間22本のアニメに出演し、女性声優としては出演本数ランキング一位に選ばれています。

英語はネイティブ並みにペラペラ

沢城みゆきは語学が堪能なことでも有名です。ゲーム『ストリートファイターIV』ではイギリス人キャラクターであるキャミィを演じており、ネイティブ並みの英語力を見せています。このゲームを英語吹き替え版制作の時に沢城が演じた音声を外国人声優に聞かせたところ、その場に居合わせた外国人音響監督が『まだ演技を始めなくていい』と外国人声優を注意したという逸話が残っています。

山寺宏一「男だったら絶対潰してた」

沢城みゆきは近年では声優界で最高の評価である『七色の声』の持ち主と評されています。実際に2017年に放送されたテレビ番組「声優総選挙」では、同じく『七色の声』を持つとされるトップ声優・山寺宏一は『(凄すぎて)男だったら絶対潰してた』とジョーク交じりにインタビューを受けていたほどの実力を誇っています。

弟の沢城千春も声優として活動

沢城みゆきは弟も声優をしていることで知られています。弟である沢城千春もメインキャラクターを務めることが多い声優であり、ゲーム『三国志ものがたり』では姉が諸葛亮孔明役、弟が孫権仲謀役で出演したこともあります。さらに、沢城千春が主人公を務めたゲーム『Caligula -カリギュラ-』のリメイク作品で姉が主人公に起用されたことも話題になりました。

神原駿河の声優・沢城みゆきに対する感想や評価は?

ここでは神原駿河の声優・沢城みゆきに対する感想や評価を紹介していきましょう。ネット上でも人気の声優であり、神原駿河も人気のキャラクターなので様々な意見があります。

神原駿河は沢城みゆきファンでも戸惑うキャラ?

神原駿河は沢城みゆきファンでも戸惑うキャラであると言われています。ストーカー気質でえげつない下ネタもありというエキセントリックなキャラクターに沢城みゆきファンですら戸惑いに声を上げています。

沢城みゆきの演技の振り幅に脱帽!

沢城みゆきは真面目な報道番組のナレーターや神原駿河のようなキャラ、峰不二子のようなセクシーボイスまでこなす声優です。ネットでも『声優ってすげぇ』という声や『報道ステーションのナレーターって沢城みゆきなんだ』という声など彼女の演技に驚きの声が挙がっています。

沢城みゆきは美しすぎる!

沢城みゆきは美しすぎる声優としても知られており、ネット上でも『沢城みゆき美しい』という声や『美しすぎる声優といえば沢城みゆき』という声も挙がっています。

神原駿河の声優・沢城みゆきまとめ

今回は『物語シリーズ』の神原駿河役を演じた沢城みゆきについて見てきました。神原駿河を始めとして多くのキャラクターをこなす『七色の声』を持つトップ声優となっています。いま最も注目されているトップ声優なので沢城みゆきと彼女の出演した『物語シリーズ』の神原駿河などの出演作品にも注目してみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ