ヒロアカの障子目蔵の強さと能力・個性まとめ!声優やマスクをしている理由は?

漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」に登場した障子目蔵を徹底紹介!ヒーローたちが悪と戦う物語が描かれている漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」に登場した障子目蔵の強さや能力を載せていきます。また強さや能力だけでなく、障子目蔵がマスクを着けている理由を考察していきます。その他にはアニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で障子目蔵の声を担当した声優の情報も紹介していきます!

ヒロアカの障子目蔵の強さと能力・個性まとめ!声優やマスクをしている理由は?のイメージ

目次

  1. ヒロアカの障子目蔵とは?
  2. ヒロアカの障子目蔵の強さは?
  3. ヒロアカの障子目蔵の能力・個性は?
  4. ヒロアカの障子目蔵の声優は?
  5. 障子目蔵がマスクをしている理由やヒーロ名の意味は?
  6. ヒロアカの障子目蔵関する感想や評価は?
  7. ヒロアカの障子目蔵の強さはバケモノだった

ヒロアカの障子目蔵とは?

本記事では漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロイン」に登場した障子目蔵の強さや能力を紹介していきます!また強さや能力だけでなく、障子目蔵がマスクを着けている理由や過去なども考察していきます。その他には障子目蔵に関する視聴者の感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!

ヒロアカとは?

障子目蔵の強さや能力を知る前に、まずは漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の基本情報を紹介していきます!

『僕のヒーローアカデミア』の概要

僕のヒーローアカデミア/ヒロアカは2014年より「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画です。僕のヒーローアカデミア/ヒロアカの作中では、悪と戦いながらプロのヒーローを目指すキャラクターたちの物語が描かれています。また僕のヒーローアカデミア/ヒロアカは2016年から2018年までアニメが放送されており、2019年に新シリーズの制作が決定しています。

『僕のヒーローアカデミア』のあらすじ

漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」は主人公・緑谷出久の物語が描かれています。緑谷出久は幼少期の頃からプロヒーロー「オールマイト」に強い憧れを抱いており、自分もプロのヒーローになる事を夢見ていました。ですが緑谷出久は病院で個性がないと言われてしまいます。

緑谷出久は個性がないという事実を受け止めながら、いつか自分にも個性が発動すると信じていました。また緑谷出久は人一倍強い正義感を持っており、日々人助けを行っていました。そんな緑谷出久のひたむきな姿を見ていたオールマイトは、「緑谷出久は誰よりもヒーロー」だと認め、失われつつある自分の力を譲渡する相手に選んだのでした。

障子目蔵とは?

障子目蔵はヒーロー科1年A組の生徒として登場したキャラクターです。障子目蔵は口元をマスクで隠している長身の男子生徒で、好きなものはイカ墨パスタです。障子目蔵は寡黙なキャラクターで、個性で作りだした口を使って同級生たちと会話しています。

障子目蔵のプロフィール

障子目蔵は「個性把握テスト6位」「障害物競争14位」「学力テスト10位」という結果を残しているキャラクターです。また仲間が敵に襲われている時には、自らの体を盾にして守っている姿が描かれています。障子目蔵は触手ヒーロー「テンタコル」というヒーロー名を名乗っています。

『僕のヒーローアカデミア』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

ヒロアカの障子目蔵の強さは?

ここからは漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」に登場した障子目蔵の強さを紹介していきます!障子目蔵はキャラクターの中でも特に異質な姿をしており、あらゆる面に特化した強さが描かれています。

障子目蔵の強さは異常

漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の作中では、雄英高校で体育祭が開催されています。体育祭では騎馬戦が行われており、障子目蔵は個性を使って仲間を全員隠しています。そして敵に向かって突撃するという攻撃・防御の両面を備えた強さを見せています。

障子目蔵の必殺技

障子目蔵は「複製腕」という個性を持っています。作中では大量の腕を複製して攻撃する「オクトブロー」という必殺技を披露しています。また雄英高校では「複製速度強化」「複数同時複製」のトレーニングを行っているため、日増しに複製できる腕が増えています。

障子目蔵の対戦相手

漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の作中では、様々な戦いが描かれています。ここからは作中で障子目蔵が戦った相手を紹介していきます。

尾白猿夫&葉隠透

障子目蔵は「屋内対人訓練」で尾白猿夫・葉隠透のペアと戦っています。この時に尾白猿夫・葉隠透ペアは苦戦しており、葉隠透は本気を出すため全裸になっています。

尾白猿夫はヒーロー科1年A組の生徒として登場したキャラクターです。尾白猿夫は大きな尻尾が特徴的なキャラクターで、道着のようなコスチュームを着用しています。また尾白猿夫は尻尾を第三の腕のように使用する事ができ、攻撃・防御の両面において隙がない姿が描かれています。

アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で尾白猿夫の声を担当したのは声優の三好晃祐です。三好晃祐は2014年より声優活動を行っている人物で、これまでに「アイカツスターズ!」「テイルズオブゼスティリア ザクロス」「ガンダムビルドファイターズトライ」「失われた未来を求めて」「バトルスピリッツ烈火魂」「僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件」「ゴッドイーター」などの作品にも出演しています。

葉隠透はヒーロー科1年A組の生徒として登場したキャラクターです。葉隠透は常に「透明化」の個性が発動しているため、誰も姿を見る事ができません。また葉隠透は戦闘中に興奮すると進んで全裸になってしまうため、他の女子生徒から心配される姿が描かれています。

アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で葉隠透の声を担当したのは声優の名塚佳織です。名塚佳織は1999年より声優活動を行っている人物で、これまでに「フルーツバスケット」「ふたりはプリキュア」「スウィート・ヴァレリアン」「交響詩篇エウレカセブン」「スウィート・ヴァレリアン」「ゴーストハント」「狼と香辛料」「ストライクウィッチーズ」などの作品にも出演しています。

荼毘&Mr.コンプレス

障子目蔵は「林間合宿」で荼毘・Mr.コンプレスと戦っています。林間合宿ではヴィランが雄英高校の生徒を襲撃しており、爆豪勝己が捕えられています。そのため生徒たちは爆豪勝己を取り戻すために奮闘しています。

骨抜&鉄哲&角取&回原

僕のヒーローアカデミア/ヒロアカの作中では、1年A組と1年B組が模擬戦闘を行っています。その際に障子目蔵は必殺技「オクトブロー」を使って応戦しています。

Thumb僕のヒーローアカデミアのヴィラン連合メンバー!名前や個性・能力一覧 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの障子目蔵の能力・個性は?

ここからは漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」に登場した障子目蔵の能力を紹介していきます!障子目蔵は個性的な能力が描かれています。

障子目蔵の能力は体を複製

漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」に登場した障子目蔵は「複製腕」という個性を持っています。複製腕は「触手の先端に体の部位を複製する能力」で、複製で生み出した部位は機能が増加する特性を持っています。また複製した部位が破壊されても本体には影響がないと言われています。

漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の作中で障子目蔵は体力テストを行っています。その際に握力450kgというとんでもない数値を叩き出しています。

冷静に判断する能力も

漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の作中で、雄英高校の生徒たちはヴィランから襲撃を受けています。緑谷出久は爆豪勝己が捕らえられた事で理性を失ってしまい、敵に突撃しようとしました。ですが障子目蔵がそれを止めて作戦を練ってから戦っています。

ヴィランが雄英高校の生徒を襲撃した際には、Mr.コンプレスというヴィランが能力を使って生徒を玉の中に閉じ込めています。その能力を目の当たりにした生徒たちは何が起こったか分からず混乱していましたが、障子目蔵はすぐに生徒たちが閉じ込められている事に気付いています。

障子目蔵の個性は「異形型」

漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」には様々な能力者が登場しています。障子目蔵はその中でも特異な姿をしているキャラクターです。

容姿もかなり個性的

障子目蔵はキャラクターの中でも特に変わった個性を持っています。また個性だけでなく、長身で異形という変わった容姿が描かれています。また作者は障子目蔵に関して「人の形から外れているキャラクターは描いていて楽しいです」というコメントを出しています。

Thumb僕のヒーローアカデミアのオールフォーワンの強さ・個性を考察!正体と目的は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの障子目蔵の声優は?

強さや能力を知った後は、アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で障子目蔵の声を担当した声優を紹介していきます!声優のプロフィールと共に過去作品なども載せていきます。

声優は西田雅一

アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」で障子目蔵の声を担当したのは声優の西田雅一です。西田雅一は2000年代より声優活動を行っている人物です。

声優1本の人生

西田雅一は大学在学中から声優業をしていたと語っています。また就職活動をした事がないと言っているため、これまでずっと声優一本で活動を行ってきた事が分かっています。

アドリブ力が凄い

西田雅一はアドリブ力に定評のある声優です。またまったくジャンルの違うキャラクターも上手く演じていると言われています。

西田雅一の出演作品

画像は西田雅一が演じたアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」のバニルです。バニルは魔王軍の幹部の1人として登場したキャラクターで、「見通す悪魔」という異名で呼ばれています。バニルは人間の思考を読む能力を持っており、作中ではダクネスの変態思考を読み取っています。またバニルは本体である仮面をダクネスに着けて精神を支配しようとしました。

バニルが登場したアニメ「この素晴らしい世界に祝福を!」は2016年と2017年に放送された作品で、2019年に劇場版が公開が決定しています。この素晴らしい世界に祝福を!の作中では、不慮の事故で命を落とした主人公が異世界で生きていく物語が描かれています。この素晴らしい世界に祝福を!は2013年より刊行されている小説が原作です。

西田雅一はその他にも、「ガンダムビルドファイターズトライ」「ハイキュー!!シリーズ」「ガンスリンガーストラトス」「東京喰種トーキョーグール:re」「東京喰種トーキョーグール:re」「京都寺町三条のホームズ」「うしおととら」「ジュエルペット」「キディ・ガーランド」「ドリフターズ」「ログ・ホライズン」「輪るピングドラム」などの作品にも出演しています。

Thumb僕のヒーローアカデミア・轟焦凍の魅力は?人気キャラの声優は梶裕貴 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

障子目蔵がマスクをしている理由やヒーロ名の意味は?

漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の作中で障子目蔵はマスクを着けています。そのマスクには何か意味があると言われているので、マスクを着けている理由を考察していきます。

障子目蔵は顔の半分だけマスクをつけている

漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の作中で、障子目蔵がマスクを着けている理由は明らかになっていません。そのため読者からは様々な考察がなされているようです。

過去に何か原因が?

漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の作中で、波動ねじれというキャラクターが障子目蔵に対して「何でマスク着けているの?」という質問をしています。障子目蔵はこの質問に対して「これは昔…」と言った所で話が途切れており、障子目蔵は過去に何かがあった事が判明しています。

テンタコルの意味

テンタコルは「触手」「触覚」という意味を持っている言葉です。そのため障子目蔵は自分の姿を直接的に表した「テンタコル」というヒーロー名を付けています。

Thumb僕のヒーローアカデミアのステインはヒーロー殺し!正体やかっこいい個性も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの障子目蔵関する感想や評価は?

声優やマスクの理由を知った後は、障子目蔵に関する視聴者の感想を紹介していきます!漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」はとても人気のある作品のため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想:マスクが気になる!

本記事で紹介したように障子目蔵は謎のマスクを着用しています。そのためマスクを外した姿が気になるという感想を挙げている方がいるようです。

感想:障子目蔵はかっこいい!

障子目蔵は見た目だけでなく行動もかっこいいキャラクターだと言われています。作中では大きな体を使って仲間を守る姿が描かれています。

漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」の作中で、障子目蔵は常に冷静な姿が描かれています。そんなクールな姿がかっこいいという感想が挙がっているようです。

感想:今後の活躍に期待!

障子目蔵は物理攻撃に特化しているキャラクターで、生徒の中でも上位に位置する強さを持っていると言われています。そのため障子目蔵の今後の活躍に注目が集まっているようです。

Thumb僕のヒーローアカデミアのキャラと個性一覧!A組の20人など能力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ヒロアカの障子目蔵の強さはバケモノだった

本記事では漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」に登場した障子目蔵の強さや声優を紹介していきましたがいかがだったでしょうか?障子目蔵は謎のマスクを着用しており、これからもっと強くなると言われています。そんな障子目蔵が登場する漫画・アニメ「僕のヒーローアカデミア/ヒロアカ」をまだ見た事がない方も、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ