おじゃる丸に登場する宇宙人家族を考察まとめ!「星野」のお父さんの名前や声優は?

1998年10月5日からNHKで放送されている、テレビアニメ「おじゃる丸」。自称“やんごとなき雅なお子様”のおじゃる丸や小鬼のトリオなど、数々の個性的なキャラクターが登場する「おじゃる丸」の中から、今回は宇宙人家族の「星野一家」の正体について紹介していきます!地球を侵略しにやっていた宇宙人・星野のお父さんの名前や、声優情報までたっぷりと星野に関する情報をお届けしていきます。

おじゃる丸に登場する宇宙人家族を考察まとめ!「星野」のお父さんの名前や声優は?のイメージ

目次

  1. おじゃる丸の宇宙人家族とは?
  2. おじゃる丸の宇宙人家族の正体や謎考察
  3. おじゃる丸の宇宙人家族の名前と声優
  4. おじゃる丸の宇宙人星野の初登場回
  5. おじゃる丸の宇宙人家族のグッズ
  6. おじゃる丸の宇宙人家族に関する感想や評価は?
  7. おじゃる丸の宇宙人家族まとめ

おじゃる丸の宇宙人家族とは?

NHKで1998年から放送されている、子供にも大人気なテレビアニメ「おじゃる丸」。個性的で可愛らしいキャラクターが多く登場する「おじゃる丸」の作中から、今回は“宇宙人家族”として登場するチョンマゲが特徴的なキャラクター・星野の正体について徹底解明していきます!謎に包まれた星野の正体…彼らは一体どのような人物なのでしょうか?それではまずはじめに、「おじゃる丸」の基本情報を紹介していきます。

おじゃる丸の作品情報

「おじゃる丸」は犬丸りん原案による、1998年10月5日からNHKで放送されているテレビアニメです。NHKで放送されているアニメとしては、1993年から放送開始された「忍たま乱太郎」の次に古い作品だといいます。犬丸りんによる漫画の他にもゲーム化など数々のメディア展開がされていて、2000年7月15日には映画化、さらに劇団飛行船により舞台化されたこともあるようです。

おじゃる丸の概要

  • ジャンル:ファンタジー、ギャグ、子供向け、コメディ
  • 原作:犬丸りん(原案)
  • 監督:大地丙太郎
  • キャラクターデザイン:渡辺はじめ
  • 音楽:山本はるきち
  • アニメーション制作:ぎゃろっぷ
  • 製作:NHKエンタープライズ
  • 放送局:NHK教育テレビジョン
  • 放送期間:1998年10月5日~
  • その他:ハイビジョン制作(2007年4月2日~)

2009年4月10日放送分でレギュラー放送1000回を達成した「おじゃる丸」は、現在もNHKEテレで放送されているNHK初のデジタル制作アニメです。「おじゃる丸」はNHKオリジナルアニメの第3作目であり、1996年~1997年に全140話放送された「はりもぐハーリー」以来のオリジナル作品のようです。基本的には10分間の1話完結型で、まれに次回に続くストーリーもあるようです。

おじゃる丸のあらすじ

現代から遥か昔…平安時代のヘイアンチョウ妖精界の貴族の子供が、ある日月光町にやってきたのでした。千年前の時を超えてやってきた子供は、「坂ノ上おじゃる丸」という名前の自称“やんごとなき雅なお子様”でした。エンマ大王のシャクを盗み、逃げている内に、誤ってエンマの涙岩に落下しタイムスリップして月光町へやってきたのでした。そしておじゃる丸は、月光町でカズマという男の子に出会います。

月光小学校に通う小学2年生「田村カズマ」と出会ったおじゃる丸は、田村一家が住む坂田マンションに居候させてもらうことになりました。月光町での新たな出会いがある中で、エンマ大王の子分の子鬼トリオ(アオベエ・アカネ・キスケ)が、おじゃる丸が盗んだシャクを取り返すために月光町へやって来るのでした。おじゃる丸たちがいる月光町は今日も、愉快な騒動が巻き起こるのでした。

おじゃる丸に登場する謎の宇宙人家族

おじゃる丸に登場する謎の宇宙人家族、星野一家。宇宙人らしくUFOに住んでいる星野一家ですが、月光町の人々は彼らの正体を知りません。宇宙一のお星持ちである星野一家ですが、色々な星を手に入れた時の星野の回想によると本当に星を所有しているのかは謎に包まれているようです。また星野ママが「宇宙一美味しい」と絶賛する好物が地球の「ネジ」という、宇宙人らしい個性的な設定も見どころのようです。

NHKアニメワールド おじゃる丸

おじゃる丸の宇宙人家族の正体や謎考察

これまで犬丸りんによる子供にも大人気なアニメ「おじゃる丸」の作品情報と、作中に登場する宇宙人家族「星野一家」について紹介していきました!それではここから早速、その宇宙人家族「星野一家」の正体について迫っていきます。宇宙人家族の正体や地球に来た目的、さらに「怖い」と言われている理由などを考察していきます!チョンマゲがトレードマーク星野一家の、気になる正体をたっぷりとお届けしていきます。

考察①宇宙人家族の正体・目的

「おじゃる丸」に登場する宇宙人家族、星野一家は星野くん・お父さん・お母さんの3人家族です。無口・無表情で、家族全員チョンマゲがトレードマークとなっています。そんな個性的な容姿をした宇宙人・星野一家が、地球へやってきた目的は一体何なのでしょうか?その理由はずばり…地球を侵略しようとやってきたのです。“宇宙一のお星持ち”だという星野一家が、地球を侵略する日は訪れるのでしょうか?

「地球を侵略しようとしている宇宙人」という正体が明らかになった星野一家ですが、彼らはおじゃる丸を「地球の王」だと勘違いしているようです。また星野一家による「星の侵略方法」は、マジックハンドで交渉相手を掴んで交渉するという一風変わった方法を用いているようです。おじゃる丸から地球をもらおうとしている星野一家ですが、おじゃる丸作中でいつも作戦は失敗に終わってしまうのでした。

考察②怖いといわれる理由

テレビアニメ「おじゃる丸」に登場する「地球を侵略しにきた宇宙人」という正体をもつ星野一家は視聴者の間で、トップクラスに「怖い」キャラクターだと語られているようです。ではなぜ星野一家は、「怖い」と言われているのでしょうか?無口で無愛想なところに多少怖さを感じるという視聴者もいるようですが、最も星野くんが怖いと言われている理由は「何をしでかすか分からない」事にあるようです。

地球を侵略しにきたはずの星野くんですが、なぜか「おじゃる丸」に登場する貧ちゃんまで捕獲しようとしたことも。「地球を侵略しにきた宇宙人」という正体だけでも少なからず怖さがある星野くんですが、このままでは月光町の住人も捕獲しかねないのでは…という恐怖が視聴者を襲っているようです。しかしそんな星野くんですが本当は泣き虫で気弱なところがあり、このギャップが可愛いと人気があるようです。

Thumbおじゃる丸の登場キャラクター一覧!画像・設定や歴代主題歌も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おじゃる丸の宇宙人家族の名前と声優

ここまでテレビアニメ「おじゃる丸」に登場する宇宙人家族、星野一家の正体や地球へ来た目的、怖さについて紹介していきました!「地球を侵略しにきた宇宙人」という正体を持つ星野くんは泣き虫な一面があり、そのギャップ性が人気のようです。それではここから「おじゃる丸」で星野くんたち「星野一家」の声を担当する声優と、各キャラクターの特徴を一覧で紹介していきます。

星野パパの名前と声優

テレビアニメ「おじゃる丸」に登場する、チョンマゲとチョビヒゲがトレードマークの星野くんのパパの名前はその名も「星野パパ」です。1999年1月に放送された第77話「おじゃる 地球を救う」で初登場となった星野パパの声優は、「しましまとらのしまじろう」で空野とりっぴい役を担当する声優の山崎たくみと、「DEATH NOTE」で松田桃太役を担当した声優の内藤玲が担当しています。

星野パパの名前と特徴

「星野パパ」というそのままの名前である星野くんのパパは、ねじ込むことで長さが調節可能で取り外し可能なチョンマゲとちょびヒゲがあるキャラクターです。しかし息子である星野くんには実際にヒゲが生えているのにも関わらず、星野パパのヒゲはマジックで書いたヒゲのようです。また星野くんと同じく繊細な性格をしていて、おじゃる丸に直接「地球をくれ」という事のできない頼りない姿を見せるシーンがあります。

物事をはっきり言うことのできないお父さん・星野パパは、妻に助けを求めるも軽くあしらわれてしまうかわいそうな一面もあります。そしておじゃる丸のことを「おじゃまーる」と呼ぶ特徴があり、星野くんに毎回間違いを指摘され続けているようです。また足元に落ちた地球儀を拾えないほど体が固いという、宇宙人とは思えないような人間味溢れた特徴もあるようです。

星野パパの声優は内藤玲

現在「おじゃる丸」に登場する宇宙人・星野パパの声優を担当しているのは、声優の内藤玲(ないとうりょう)です。舞台俳優としても活動している内藤玲は「こどものおもちゃ」の相模玲役や、「魁!!クロマティ高校」の竹之内豊役など数々のテレビアニメで声優を務めているようです。1974年6月22日生まれで兵庫県芦屋市出身、ギター・F1観戦・麻雀が趣味で、特技は大阪弁・神戸弁のようです。

星野ママの名前と声優

テレビアニメ「おじゃる丸」に登場する、2本のチョンマゲがトレードマークの星野くんのママの名前はズバリ「星野ママ」です。星野パパと同じく1999年1月に放送された、「おじゃる丸」第1シリーズ第77話「おじゃる 地球を救う」で初登場となりました。星野ママの声優はこれまで2度変わっており、星野ママの声を担当した声優は三石琴乃・西村ちなみ・七緒はるひの計3名のようです。

星野ママの名前と特徴

星野くんのママの名前は、そのまま「星野ママ」という名前のキャラクターです。地球を侵略しにきたはずの星野パパですが、おじゃる丸に「地球をくれ」と言えず星野ママの方を向く度に「私に言ってどうするの!」と返すシーンが多々『おじゃる丸」作中でも登場するようです。星野ママが大好きな食べ物はなんと「地球のネジ」で、「宇宙一美味しい」と称賛しているようです。

星野ママの声優は七緒はるひ

「おじゃる丸」に登場する星野ママの声を現在務めているのは、ナレーターや歌手としても活動している声優の七緒はるひ(ななおはるひ)です。「クレヨンしんちゃん」のよしながみどり役や、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズ」の孔雀舞役、「あまえないでよっ!!」の為我井さくら役など数々のテレビアニメに出演しています。1973年2月11日生まれで、特技は手話、書道4段を所持しているそうです。

星野の名前と声優

「おじゃる丸」に登場する、チョビヒゲとチョンマゲがトレードマークのキャラクター「星野」くん。そのまま「星野」くんという名前のキャラクターで、1999年1月に放送された「おじゃる丸」第1シリーズ第77話「おじゃる 地球を救う」で初登場しました。時々マジックハンドを持ち歩いていて、欲しいものを捕まえようとします。そんな星野くんの声をこれまで担当したのは、山崎育三郎と三瓶由布子の2人です。

星野の名前と特徴

地球を侵略しにきた、謎の多い「星野」くんという名前の宇宙人。子供ながら髭がはえていてチョンマゲがトレードマークの、「星野パパ」に似ているキャラクターです。時に何をするか分からない性格で、無口・無表情で感情を抑えた低い声が視聴者に更なる恐怖を植え付けているようです。しかし実際には気が弱く繊細ですぐ涙目になるという、子供らしく可愛い一面も持ち合わせているようです。

チョンマゲ姿と無表情なところが「星野パパ」によく似た容姿をしている星野くんですがパパとは違いヒゲは本物のようで、子供ながらに立派なヒゲが映えているギャップも「可愛い」と人気があるようです。また普段から無表情で無口な星野くんですが、星野パパが「地球諦める」と言ったシーンで星野くんは一人驚き、目と口を大きく開けて見せた事もあるようです。

星野の声優は三瓶由布子

現在「おじゃる丸」で星野くんの声を担当しているのは、ナレーターとしても活躍している声優の三瓶由布子です。数々のテレビアニメに出演する三瓶由布子ですが、これまでに出演した代表作は「交響詩篇エウレカセブン」のレントン・サーストン役や、「Yes!プリキュア5」の夢原のぞみ役、「イナズマイレブン」の亜風炉照美役などがあるようです。1986年2月28日生まれで、黄色いアヒルグッズ収集が好きなようです。

Thumbおじゃる丸のまさかの実写化!ゆうたろうなど出演キャストとあらすじまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おじゃる丸の宇宙人星野の初登場回

これまで「おじゃる丸」に登場する「地球を侵略しにきた宇宙人」という正体をもつ星野一家の特徴と、各キャラクターの声優をまとめて紹介していきました!各キャラクターごとに個性溢れる特徴があり、外見とのギャップも人気がある理由の一つのようです。それではここから星野一家がおじゃる丸に初登場した、テレビアニメ「おじゃる丸」第1シリーズ第77話「おじゃる 地球を救う」について紹介していきます。

星野の初登場回は第1シリーズ77話

星野一家が初めて登場したのは1999年1月に放送された、「おじゃる丸」第1シリーズの77話「おじゃる 地球を救う」という話です。77話で当初星野一家は夏休みの宿題のために、地球にやって来た宇宙人として登場するようです。月光町に降り立った星野一家はそこでおじゃる丸と出会った事をきっかけに、その後も地球を侵略しようと度々「おじゃる丸」に登場するようになります。

星野とおじゃる丸の出会い

夏休みの宿題のために地球の月光町に降り立った星野くんですが、そこで出会ったおじゃる丸のシャクに目をつけ採集します。しかしおじゃる丸にあっさり取り返されてしまいます。その後もマジックハンドでおじゃる丸を挟むなど…初登場時からおじゃる丸とのインパクトに残るやり取りが繰り広げられます。初登場以降星野くんは、おじゃる丸が地球で1番偉い人物だと勘違いしてしまうのでした。

Thumbおじゃる丸の作者の犬丸りんとは?自殺の真相・死因や呪われているという噂を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

おじゃる丸の宇宙人家族のグッズ

ここまでNHKのオリジナルアニメ作品「おじゃる丸」で、星野一家が初登場となった第1シリーズ77話について紹介していきました。夏休みの宿題のために地球へきた星野一家でしたが、そこでおじゃる丸と運命の出会いを果たしたようです。それではここから、人気のある星野くんのグッズについて紹介していきます!チョンマゲとチョビヒゲが可愛らしい星野くんのグッズは、どのようなものがあるのでしょうか?

宇宙人家族でグッズ化は「星野」だけ?

「おじゃる丸」作中で圧倒的な存在感があり、多くの視聴者の印象にも深く残っているという星野一家。いつも近くで、可愛い星野くんが見たいという方には朗報です。星野一家の中で、星野くんだけ唯一グッズになっているようです。Amazonをはじめとする通販などで星野くんグッズを購入することができるようなので、星野くんが気になるという方は是非一度サイトを覗いてみてはいかがでしょうか?

星野のグッズ

子供ながらにチョンマゲとチョビヒゲがある所が、「可愛い」と人気のある星野くん。キャラクターグッズとして販売されているものもバラエティ豊かで、星野くんの顔部分にチャックがついているパスケースや、星野くんの顔がそのままマスコットになったもの、さらにストラップなどがあるようです。どのグッズも人気があり残り少ないものもあるようなので、是非お早めにチェックしてみてはいかがでしょうか?

おじゃる丸【公式】NEP (@nep_ojarumaru) | Twitter

おじゃる丸の宇宙人家族に関する感想や評価は?

これまで「おじゃる丸」に登場する、地球を侵略しにきた宇宙人家族「星野一家」のグッズについて紹介していきました!パパ・ママ・星野くんがいる星野一家の中で、唯一グッズ化された星野くんの可愛らしいグッズを是非一度覗いてみてはいかがでしょうか?それではここから「おじゃる丸」に登場する宇宙人家族・星野一家に関する、視聴者からの感想や評価をじっくりと紹介していきます。

感想①おじゃる丸の中で星野一家が一番好き!

チョンマゲ姿の個性的な外見とキャラクターから、星野は「おじゃる丸」に登場するキャラクターの中でも人気が高いと言われているようです。実際に感想を見てみると、「キャラの中で星野一家が一番好き」という声がツイッターで多く上がっていました。地球を侵略しようと奮闘するも毎回阻止されてしまう姿も可愛いと好評で、幅広い世代から愛されるキャラクターのようです。

感想②星野一家が地球に攻め込んできそうで怖い

「星野一家が可愛くて一番好きなキャラクター」という感想も多い一方で、「星野一家が怖い」という声も多く寄せられていました。「そのうち地球に攻め込んできそうで怖い」という地球侵略を目論む星野一家が怖いという感想から、「地球…ほしい…ばかり言っていて意思疎通がうまくできない所が怖い」という感想もありました。星野一家が本当に、地球を侵略する日は訪れるのでしょうか?

感想③星野に似ている人がたくさんいる?

チョンマゲ姿で、口ヒゲがあり細い目をしている星野の外見。ツイッターでは「芸能人の○○に星野が似ている」という感想が数多く上がっていて、芸能人以外の一般人においても星野に似ている人がいるという声が多く寄せられていました。中には「おじゃる丸の星野に似ているって言われてショック…」という複雑な心境を書いた感想も上がっていました。

感想④エンディングで流れる星野一家の歌が面白い!

テレビアニメ「おじゃる丸」第19シリーズのエンディングテーマは、星野くんを含めたおじゃる丸に登場する男性キャラクターが歌う「見果てぬ夢」という楽曲のようです。その曲に対し、「地球が欲しいという歌詞が笑える」という感想が多く上がっていて、これまでのおじゃる丸のエンディングテーマの中でも人気のある楽曲だといいます。是非一度視聴してみてはいかがでしょうか?

おじゃる丸の宇宙人家族まとめ

今回は1998年10月5日から放送を開始した、子供にも人気のあるNHKのテレビアニメ「おじゃる丸」に登場する「地球を侵略しに来た宇宙人」という正体をもつ星野一家について迫っていきました!謎に包まれた「星野くん」・「星野パパ」・「星野ママ」の宇宙人3人は、無表情とチョンマゲがトレードマークなキャラクターです。また各キャラクターごとに性格が異なる事も、見どころであり人気のある理由だといいます。

「地球をくれ」とおじゃる丸に言えない星野パパ、そんなパパと軽くあしらう星野ママ、そして無表情で口数が少なく泣き虫な一面もある星野くん。星野一家はこれらの性格の違いやギャップがある所、おじゃる丸を「おじゃまーる」と呼ぶ可愛い所などが人気で、キャラクターグッズ化もされているようです。地球を侵略しに来た宇宙人・星野一家が気になるという方は、ぜひ一度「おじゃる丸」を視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ