あそびあそばせが面白い!可愛い日常系ギャグ漫画のおもしろシーンランキング

「あそびあそばせ」は、リア充を目指すために遊び人を研究する遊び人研究会(通称・あそ研)の部員、華子、オリヴィア、香純の日常を描いたギャグ作品です。可愛いイラストからは想像できないほど下品でシュールな面白い作品としても有名です。原作は、涼川りんによる漫画で、2018年にはアニメ化もされました。この記事では、そんな「あそびあそばせ」の面白いシーンをランキング形式で紹介していきます。

あそびあそばせが面白い!可愛い日常系ギャグ漫画のおもしろシーンランキングのイメージ

目次

  1. あそびあそばせとは?
  2. あそびあそばせが面白い理由
  3. あそびあそばせのおもしろシーンランキングTOP10~4
  4. あそびあそばせのおもしろシーンランキングTOP3
  5. あそびあそばせの主要な登場人物
  6. あそびあそばせに関する感想や評価は?
  7. あそびあそばせの面白い魅力まとめ

あそびあそばせとは?

あそびあそばせの作品情報

「あそびあそばせ」は、リア充に近づくために華子が立ち上げた遊び人研究会、通称あそ研の部員たちを中心に繰り広げられるギャグ作品です。可愛い絵柄にも関わらず、非常にシュールな作風に驚きの声も続出しました。「あそびあそばせ」は、漫画原作で、2018年にアニメ化されました。

あそびあそばせの原作漫画情報

原作は、涼川りんによる漫画です。年齢や性別は非公表で、別名義でも作家活動をしています。漫画「あそびあそばせ」の他に、「りとる・けいおす」「お気楽シェイクスピアの二日酔い劇場」などといった作品があります。柔らかく繊細なタッチの画風に定評があります。原作漫画の「あそびあそばせ」の表紙だけ見て買った人からは、いい意味で裏切られたとの感想が多くあります。

あそびあそばせのアニメ情報

原作漫画「あそびあそばせ」の人気を受けて、2018年7月から9月には、アニメも放映されました。顔芸や、シュールで面白いテンポのギャグなど、原作漫画の雰囲気を緻密に再現していたと、ファンからも大変好評でした。

あそびあそばせのあらすじ

「あそびあそばせ」の簡単なあらすじを紹介していきます。金持ちで成績優秀でありながら、リア充からはほど遠い生活を送っていた中学生の華子は、ひょんなことからリア充になるべく同級生のオリヴィアと香純も取り入れて遊び人を研究するあそ研という同好会を立ち上げます。

TVアニメ「あそびあそばせ」公式サイト

あそびあそばせが面白い理由

面白い理由①シュールなギャグ

ここでは、ファンが挙げる「あそびあそばせ」が面白い理由について解説していきます。まず、シュールなギャグです。「あそびそばせ」は、非常に可愛いイラストが特徴的な作品です。日常系かと思いきや、現実離れした不思議な展開なども豊富です。

面白い理由②顔芸

「あそびあそばせ」は、非常に可愛い主人公の女子中学生3人が主役です。そんな少女たちが、頻繁に見せる顔芸にも定評があります。顔芸は、原作漫画を緻密に再現しています。お気に入りの顔芸が見つかること間違いなしです。

面白い理由③クセのあるキャラ

「あそびあそばせ」のキャラクターは、どのキャラクターもクセが強く個性的です。主人公3人のキャラクターは見た目の可愛さからは想像できないような常識では考えられない行動をとることが多く、予測できない展開も魅力です。

面白い理由④テンポの良さ

「あそびあそばせ」の面白い理由その4は、ストーリーのテンポの良さです。奇想天外でシュールなギャグでありながら、起承転結がきちんと組み込まれており、まとまりがあります。それぞれストーリーはエピソードごとに完結しているため、親しみやすい構成も評価されています。

Thumb【あそびあそばせ】野村香純はBL好きな優等生!残念な美少女の魅力まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あそびあそばせのおもしろシーンランキングTOP10~4

10位:9話のダッチなワイフ

ここから「あそびあそばせ」の面白いシーンランキングTop10を紹介していきます。10位は、9話のダッチなワイフです。周囲に英語が堪能であると嘘をついていたオリヴィアは、英語スピーチコンテストにクラスの代表で出場することになります。嘘が後に引けなくなっていたオリヴィアは、真実を言うことができませんでした。

勉強せずに英語がペラペラになりたいと望むオリヴィアのため、華子は前多に解決策を求めます。前多は、ある人形を改造して作った、英語がしゃべれるアンドロイドを持ってきます。アンドロイドは英語が堪能で、オリヴィアの姿をしており、代わりにコンテストに出場させようとします。しかし、そのアンドロイドはある欠点があったのでした。

9位:12話のメルヘン・バトルロワイヤル

「あそびあそばせ」の面白いシーンランキング9位は、12話のメルヘン・バトルロワイヤルです。オリヴィアがハマっているスマホゲームを、華子と香純もすることにします。メルヘンという名前が付くだけあり、パッケージは非常に世界観のかわいいゲームでした。ゲームの世界の住人になって世界観を楽しむゲームかと思いきや、オリヴィアは建物の影に隠れて出てこようとしません。

華子と香純は、オリヴィアを引っ張って連れ出そうとしますが、その時華子のアカウントが頭を撃ち抜かれて死んでしまいます。それを見て逃げた香純もすぐにゲームオーバーとなってしまうのでした。トラウマになるほど恐ろしいゲームでしたが、3人はまた挑戦します。相手のメンバーたちは、何か企みがあって香純たちとの勝負に挑んでいるようです。可愛いのに残酷なゲームが面白いと人気のエピソードでした。

8位:6話のテスト勉強

「あそびあそばせ」の面白いシーンランキング8位は、アニメ6話のテスト勉強です。試験前、死にもの狂いでテスト勉強をした華子は、自身が学年1位であると信じて疑いませんでしたが、結果は2位でした。学年1位はクラスメイトにおり、さらに彼女は余裕の表情を見せながら恋人と勉強していたと語ったのです。一人きりの部室で、ショックと怒りの感情がない交ぜになった華子は、心の中で悪態をつきます。

そこへ、前多がテスト勉強のやる気を出させるイケメンのアンドロイドを持ってやってきます。しかし、華子の祖父と前多が作ったものだったため、難があったのでした。イケメンアンドロイドの残念な機能が面白いと話題のシーンでした。

7位:5話の悪魔的センス

「あそびあそばせ」の面白いシーンランキング7位は、アニメ5話の悪魔的センスです。香純とオリヴィアと喫茶店で勉強する約束をしていた華子は、非常に個性的なファッションコーデをしてやってきます。そのあまりのハイセンスさに、香純とオリヴィア、周囲の人も唖然とします。そんな中、華子は香純からペン回しのやり方を教わります。少しコツをつかんできた華子でしたが、それが大参事を巻き起こしてしまうのでした。

6位:8話の魔のスゴロク

「あそびあそばせ」の面白いシーンランキング6位は、アニメ8話の魔のスゴロクです。神経衰弱が得意だというオリヴィアは、その発言通り手元のトランプをすべて当てて見せます。彼女はものすごく運がいいのかもしれないと感じた華子と香純は、その是非を確かめるべくスゴロクを持ちかけます。

そのスゴロクは華子お手製のもので、どのマスにも罰ゲームが書いてあるのでした。マスを進めるにつれ、精神的に限界が来たのか、メンバーたちは苦行としてスゴロクを行います。ひどい罰ゲームばかりが書かれたスゴロクが面白いと話題となりました。

5位:4話の尻遊び

「あそびあそばせ」の面白いシーンランキング5位は、4話の尻遊びです。ある日、先に部室に来た香純は、趣味のBL小説をこっそり書こうとします。しかし、そこへ華子がやってきて、彼女のささやかな趣味を知ってしまいます。

BLの話しで盛り上がる中、前多がいつものように突然やってきます。彼は、小説の参考になるようならと、自身の過去を語り出すのでした。前多がお尻からビームを出せるようになった理由が明らかになる衝撃の回として高い人気を誇ります。

4位:7話の電波でGO

「あそびあそばせ」の面白いシーンランキング4位は、アニメ7話の電波でGOです。先に部室に来ていた華子は、香純のBL小説をこっそり読みます。入るに入れない状況だった香純は、恥ずかしいながらも小説の感想がほしかったため、華子の動向を陰ながら観察します。華子は、コアな香純の小説の内容に驚きました。香純のBL小説の内容がわかる回となっています。

Thumb【あそびあそばせ】青空つぐみの性別は男?女?謎の正体と担当声優を調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あそびあそばせのおもしろシーンランキングTOP3

3位:2話の友情ゲーム

ここからは、「あそびあそばせ」の面白いシーンランキングTOP3を発表していきます。アニメ3位は、2話の友情ゲームです。オリヴィアに英語を教えてもらう約束をしていたにも関わらず、香純はまた悲惨な点数をとってしまいます。オリヴィアに事情を聞きにいき、そこで華子と香純は彼女が実は英語が話せないことを知ります。3人は友情を確認し合いますが、少し不穏な空気を漂わせるのでした。

2位:5話の呪いシーン

「あそびあそばせ」の面白い話し第2位は、5話の呪いシーンです。超常現象科学部の岡は、部員が岡一人になってしまったことから部扱いではなく同好会扱いとなったと生徒会長から告げられます。落ち込みながら廊下を歩いていた岡は、あそ研の部室の前にやってきます。そこでは、こっくりさんが行われていました。岡はあそ研のメンバーを超常現象科学部に招き入れようとしますが、3人はオカルトには興味がないといいます。

そして、岡にオカルトの遊びを聞き、一緒に一人かくれんぼという人形を用いた遊びを行うのでした。用意した人形の中身をすべてだし、米と爪を入れて割いた部分を縫い合わせま、女子トイレの洗面台に入れます。携帯のワンセグでテレビをつけ、洗面台に置いた人形にカッターを刺します。そして、塩水を持って部室に隠れます。塩水は、メンバー全員で飲み、あまりは人形にかけるようです。

いまいち何の遊びなのか理解できていなかったあそ研のメンバーは、岡に内容を聞きます。岡は、人形がかくれんぼの鬼として自分たちを探しに来ると言います。予想していなかった恐ろしい内容に、あそ研の3人は驚いて女子トイレに人形を確認しに行きますが、人形はそこにはいませんでした。ホラー調のギャグ回として人気があります。

1位:1話の等価交換シーン

「等価交換」は「あそびあそばせ」アニメ1話のエピソードです。香純は幼いころから、あることがきっかけであそび自体が好きではありませんでした。ある日、教室で華子とオリヴィアは、あっちむいてほいをしていました。オリヴィアはルールを無視して、指さした方向とは反対方向を向いた華子を叩きます。そばで本を読んでいた香純は、2人に苦情を言います。オリヴィアは香純もあっちむいてほいにさそいます。

香純はいやいや付き合いますが、オリヴィアから叩かれたことで鼻に指をいれて反撃します。その後、香純は、英語で悲惨な点数をとったため、オリヴィアにあそびを教える代わりに英語の勉強を教えてもらうことになります。オリヴィアは、英語が話せませんが、香純の迫力に後押しされ、了承してしまうのでした。

Thumb【あそびあそばせ】オリヴィアはワキガだけどかわいい!アポクリン汗腺シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あそびあそばせの主要な登場人物

主要な登場人物①本田華子

ここでは、「あそびあそばせ」の主要キャラクター3人を紹介していきます。本田華子は、お金持ちの家庭で成績優秀の中学生です。長い髪を2つに結っており、生活は明るく快活です。しかし、男子とは縁のない生活を送っており、リア充になることを夢見つつ、幸せそうな人がいれば妬ましい視線をおくります。

主要な登場人物②オリヴィア

オリヴィアは、ウェーブがかったブロンドの髪を持つ美しい少女です。アメリカ人で英語が堪能なフリをしています。しかし、実は日本で育ってきたため英語はまったく話せません。序盤で、華子と香純の前でその事実がバレ、その後2人の前だけではさばさばとした本来の性格を見せます。

主要な登場人物③野村香純

野村香純は、野村香純は短い黒髪、メガネ、大きな胸が特徴で、穏やかで常に丁寧な口調で話す人物です。BLが好きで、自身も創作活動を行っています。真面目ですが英語は苦手でしょっちゅう補修を受けています。当初は、苦手な英語をオリヴィアに教えてもらおうとしていました。

Thumb【あそびあそばせ】本田華子は腹黒な主人公?変顔・顔芸画像や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あそびあそばせに関する感想や評価は?

ここでは、「あそびあそばせ」に関する感想や評価について紹介していきます。どの回も安定したギャグで、とても面白いとの声が多く見られました。可愛いキャラクターたちが織りなすシュールで時に下品な笑いに中毒性があるといった感想も見られました。

「あそびあそばせ」のopは、非常に華やかで可愛い雰囲気のものです。このopを見て、ほんわかとした日常アニメと思った人もいたようです。しかし、本編は面白い、いい意味で裏切られたなどの感想が多くありました。原作の漫画も、表紙が可愛くてジャケ買いしてしまったが、中身は面白いギャグ漫画で驚いたという人も散見されました。

「あそびあそばせ」で頻繁に登場する顔芸が好きという感想もあります。キャラクターたちは、本来の可愛い作画からは想像できないほど、面白い顔芸をしてくれます。顔芸を見ることも、ファンたちの醍醐味の一つだったようです。

あそびあそばせの面白い魅力まとめ

ここまで、「あそびあそばせ」の面白い魅力についてまとめてきました。可愛いイラストでありながら、非常にシュールなギャグで顔芸も多彩な作品です。奇想天外の展開が魅力です。ここで紹介しきれなかった人気の面白いギャグシーンもまだまだありますので、ぜひご覧ください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ