【あそびあそばせ】オリヴィアはワキガだけどかわいい!アポクリン汗腺シーンを考察

2018年夏アニメに彗星の如く現れ、覇権候補とまで言われた『あそびあそばせ』。華子・オリヴィア・香純の黙っていればかわいい3人のJCが大暴れする、お下品ギャグアニメです。ワキガやアポクリン汗腺というセンシティブなワードや、淫語が飛び交う挑戦的な作品でもありました。しかし、1つ確かなことは3人とも紛れもなく美少女であるということ!今回はそんな『あそびあそばせ』からオリヴィアの魅力を画像付きでご紹介いたします。ワキガでもオリヴィアのなら嗅げるという紳士の皆様、ぜひ最後までお付き合いください。

【あそびあそばせ】オリヴィアはワキガだけどかわいい!アポクリン汗腺シーンを考察のイメージ

目次

  1. オリヴィアはどんなキャラ?
  2. オリヴィアはワキガだけどかわいい?魅力に迫る
  3. オリヴィアのアポクリン汗腺シーン
  4. オリヴィアの声優
  5. オリヴィアに関する感想や評価は?
  6. オリヴィアのワキガやかわいい画像まとめ

オリヴィアはどんなキャラ?

あそびあそばせの作品情報

『あそびあそばせ』は『ヤングアニマル』で連載中の漫画です。作者は涼川りん。生徒会非公認の同好会「遊び人研究会」に所属する、本田 華子・オリヴィア・野村 香純の3人のJCが様々な遊びに興じる「美少女×お遊戯コメディ」です。3人とも美少女で、上記画像を見ても分かる通り絵柄もかわいいのですが、この娘たちが酷い顔芸を見せたり、際どいギャグを連発してきます。そのギャップとシュールなギャグで人気を博しました。

また、2018年夏に放送したアニメでは、百合アニメを思わせる綺麗なOP映像と曲で視聴者を引き寄せて、本編でその幻想をぶち壊すというOP詐欺が話題になりました。しかし、完成度の高い本編と声優たちの熱演(特に華子)のお陰で、覇権アニメ候補に上がるほどの人気を獲得。ED曲もまさかのHMにデスボ付きと、良い意味で期待を裏切ってくれました。まさに「やりたいことをやりました」という感じのアニメになっています。

オリヴィアのプロフィール

オリヴィアは外国人の両親と兄を持つ、金髪ロングで碧眼の美少女です。中学二年生。どう見ても外国人ですが、日本で生まれ育ったため、日本語はペラペラ。代わりに英語はまったく話せません。そもそも、勉強が嫌いなので英語ができない上、成績がとても悪いです。緊張すると言葉が片言になってしまう癖があり、自己紹介を片言で行ってしまった結果、クラスメイトからはネイティブスピーカーだと思われています。

「遊び人研究会(あそ研)」の中では比較的常識人で、一番かわいいという声の多いオリヴィアですが、実はワキガ。ある罰ゲームでオリヴィアの腋を嗅いだ華子が「アポクリン汗腺!!!」と卒倒するほどのスパイシーなワキガ臭を持っています。オリヴィア本人も、もしかしたらワキガかもと思ってはいたようですが、後にクラス全員が既にオリヴィアのワキガに気付いていると判明。それでも華子と香純は変わらず友達でいてくれます。

TVアニメ「あそびあそばせ」公式サイト

オリヴィアはワキガだけどかわいい?魅力に迫る

オリヴィアの秘密を知ったところで、ここからはオリヴィアの魅力を画像を交えて紹介していきます。

オリヴィアのかわいい魅力①ワキガ

あえて言いましょう、オリヴィアのワキガは魅力だと!チャームポイントだと!そもそもワキガは古来において、フェロモンの一種と捉えられていたと言います。事実、ネット上の紳士の皆様は「オリヴィアのワキガの匂い嗅ぎたい」だとか、「金髪の子、絶対いい匂いする」、「オリヴィアのアポクリン汗腺ごと愛す」といったポジティブな声を多数あげています。

オリヴィアのかわいい魅力②腹黒い性格

転校当初のオリヴィアは若干腹黒い部分がありました。日本語が話せないふりをして、華子のテンパる姿を楽しむシーンが登場します。しかし華子と仲良くなってからは、華子のほうが断然腹黒いので、オリヴィアの腹黒さは影を潜めていきます。オリヴィアは小悪魔から天使になったのです。

オリヴィアのかわいい魅力③ビビリ

いつも明るいオリヴィアですが、結構小心者な所もあります。実は英語がまったく話せないのをクラスメイトが感づいているのではないか?と怯えたこともありました。更に「あそ研」と「オカ研」で「ひとりかくれんぼ」をやった回では、オリヴィアはビビリまくり。「ウチ、粋がってたけど実はホラーめっちゃ苦手やねん!」とキャラ崩壊まで起こしていました。

オリヴィアのかわいい魅力④髪型

オリヴィアの魅力として外せないのが、毎回変わる髪型です。容姿がピカイチなので、どんな髪型もかわいいオリヴィア。ここからは、オリヴィアの変化する髪型を画像多めで紹介していきます。皆さんはどの髪型が一番好きですか?

こちらの画像は第4話から。上のほうで結んだツインテールです。エヴァのアスカを彷彿とさせます。

こちらの画像は、オープニングや3話などにも登場したクラウンハーフアップのオリヴィアです。金髪美人のクラウンハーフアップは非常に良く映えます。表情もベリーキュート。

こちらの画像は6話から。下のほうで結んだ、オーソドックスなツインテールです。この6話はオリヴィアの髪型がコロコロ変わって、オリヴィア好きには堪らない回です。

こちらの画像は1話と4話でやっていた髪型。お団子ヘアーです。かわいいです。ちなみにお隣にいるのは「あそ研」顧問の樋口 千紗都先生。

こちらの画像は6話のオリヴィア。髪を自分で切って、失敗して何かもう訳がわからない髪形になった時の画像です。カチューシャで誤魔化しました。前髪アップもまた違った魅力があって、かわいいです。

こちらの画像は3話からのオリヴィア。ツインお団子ヘア?とでもいった所でしょうか?ちょっとしたアレンジをする所なんかは、オリヴィアのオシャレ力の高さが見て取れます。

こちらの画像は、結構な頻度で登場するカチューシャを付けたオリヴィアです。これがオリヴィアの基本スタイルなのかもしれません。

こちらは、6話からの画像です。三つ編みスタイルのオリヴィアも登場頻度高めです。オリヴィアは本当にコロコロ髪型を変えてくるので、視聴者からも毎回楽しみだという声がとても多くありました。

最後の画像はこちら、5話からのオリヴィアです。ポニーテールでしかも私服のオリヴィア。髪型にばかり注目してきましたが、実はオリヴィアは私服もセンスが良くてオシャレです。

正直ここまで非の打ち所のない美少女だと、オリヴィアは「あそ研」の他の2人に食われてキャラが立たなくなってしまいます。それを回避するためのワキガ設定なのかもしれません。この完璧美少女が実はワキガというギャップは、やはり魅力になり得るのではないでしょうか?

オリヴィアのかわいい魅力⑤悲惨な成績

英語のテストが返却され、1点しか取れなかった香純は華子とオリヴィアにテスト結果を聞きます。華子「普通だったかな?ケアレスミスで92点」。オリヴィア「フツウダッタカナ?ケアレスミスで25点?」。

実は「あそ研」で一番ヤバイ娘、華子は成績優秀。そして、オリヴィアは成績が悪いです。勉強が嫌いで全然やらないので、当然といえば当然ですが、全科目赤点を取るレベルです。でもやらないだけで、やればできる娘かもしれません。

オリヴィアのかわいい魅力⑥お兄ちゃんが大好き

こちらの、コテコテのアキバ系ファッションの男性がオリヴィアのお兄様です。見た目の通りガチオタで、喋り方も典型的なデュフフ系。しかし、こんな兄でもオリヴィアはとても懐いています。これには全国の、いや、全世界にいる、妹持ちのお兄様方から嫉妬の嵐でした。

どうやらオリヴィアは、人を見た目で嫌ったりはしない人物として描かれているようです。そういった所もオリヴィアの魅力です。

ちなみに、オリヴィア兄はサングラスを外すとこうなります。きっと痩せたら超イケメンに違いありません。それに、普段の喋りはアレですが、文字だけでのやりとりだと非常に紳士的でかっこいいのも特徴。さらには、海外の大学を飛び級で卒業し、博士号を二つ取得している天才だったりもします。そして声は森川智之。

ヤングアニマルweb|白泉社

オリヴィアのアポクリン汗腺シーン

アポクリン汗腺シーンの華子の反応が話題に

青鬼ではありません。罰ゲームでオリヴィアの腋を嗅いだ時の華子です。この顔を見ただけで全てを理解できるような、素晴らしい作画です。臭いのだろうと。

ここで注目していただきたいのは、華子が「臭い!」ではなく「アポクリン汗腺!」と叫んだことです。普通の人ならこういう場合、咄嗟に「臭っ!」と言ってしまうのでは?しかし、華子は「臭い」とは言いませんでした。華子の「アポクリン汗腺!」は友達のオリヴィアを傷付けないための、精一杯の気遣いだったのかもしれません。

ちなみに、オリヴィアの腋を嗅ぐと赤ちゃんでもこうなります。この赤ん坊はアニメ『あそびあそばせ』の12話に登場します。CVは岩田光央。勘の良い視聴者ならこの名前だけでピンとくるのではないでしょうか?ぜひアニメでもこのアポクリン汗腺シーンをご覧ください。

アポクリン汗腺の意味

ここからは、アポクリン汗腺について勉強していきましょう。基本的に哺乳類の汗腺は全身がアポクリン腺様式というものになっていて、この汗腺から出た分泌物が皮膚の常在菌により分解されることで臭い(フェロモン)を発生させる仕組みになっています。しかし人間は例外で、全身の汗腺がエクリン腺様式となっています。これは汗をかくことで体温調節をするためです。

他の哺乳類と違って、人間のアポクリン汗腺は皮膚の限られた部分に集中して存在します。腋の下、外耳道、乳輪、肛門近辺、瞼、鼻などです。上で説明したようにこのアポクリン汗腺から出た汗が混ざり合い、皮膚や毛にある常在細菌によって分解されてワキガの臭いを発生させるのです。

「あそびあそばせ」から学ぶワキガのトリビアと対策

実は、人類全体を見るとワキガの人のほうが圧倒的に多いのです。ただ例外的に、日本人を含む東アジア人のワキガ率は5%~20%と低くなっています。つまりワキガはマジョリティということ。だから外国人のオリヴィアがワキガなのは普通のことなのです。

ワキガの対策としては、まず菌を減らすこと。毛を処理し、アルコールやデオドラントで皮膚を清潔に保てば、大分臭いは軽減されると言われています。上記画像は、オリヴィアの遊んでいた菌探索アプリ「バクテリGO」で大量の菌を検出し、アラームが鳴っているシーンです。オリヴィアの腋に大量の菌がいることが分かります。

Thumb【あそびあそばせ】本田華子は腹黒な主人公?変顔・顔芸画像や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

オリヴィアの声優

オリヴィアの声優は長江里加

アニメ『あそびあそばせ』のオリヴィアの声を担当するのは、長江里加さん。2015年に声優デビューしたばかりの新人さんです。記憶力は良い方だという長江さんは英検準2級を習得しています。さらに、ピアノを5歳から習っていて、音感やリズム感には自信があると言います。高校時代は吹奏楽部と軽音楽部に所属。バンドを組んでギターボーカルを担当していたようです。

食べるのが好きな、健康オタクと自負する長江さん。ジムに通ってしっかりと身体を動かしているそうです。特技は中国語の発音と人の顔を覚えることだそうで、記憶力の良さがうかがえます。テレビ番組の情報なども、すぐに吸収してしまうそうです。さらに、長江さんは上昇志向が強いようで、有名になりたいと語っていました。声優にとってそれはとても大事なこと。今後の活躍が期待できそうです。

長江里加のプロフィール

  • 長江里加(ながえ りか)/愛称:りかち丸
  • 埼玉県出身
  • 誕生日:9月28日
  • 血液型:O型
  • 好きな食べ物:中華料理
  • 青二プロダクションジュニア所属

長江里加さんは、小さい頃によく見ていたディズニー作品がきっかけで、声優という仕事に興味を持ちました。そして、高校生の頃に自分の声を特徴的だと言われたのを受け、本気で声優を目指し、アミューズメントメディア総合学院に通い始めたようです。2015年に青二プロダクションジュニアに所属し、2017年『フレームアームズ・ガール』のバーゼラルド役で初のメインキャラを演じました。

長江里加の他の出演作

  • プリプリちぃちゃん!!(ジョーくん)
  • アクションヒロイン チアフルーツ(演劇部部長)
  • 刀使ノ巫女(田辺美弥)
  • あそびあそばせ(オリヴィア)
  • 中間管理録トネガワ(ゆい)
  • 私に天使が舞い降りた!(星野ひなた)
  • けものフレンズ(マサイライオン、シナウスイロイルカ、マンドリル)
  • 誰ガ為のアルケミスト(キャロル)
  • 温泉むすめ ゆのはな これくしょん(箱根彩耶)

オリヴィアに関する感想や評価は?

オリヴィアの腋はブルーチーズの臭い?

青かびと同じ扱いをされるオリヴィア…。でも青カビは好きな人には堪らない味とも言われます。つまりオリヴィアの腋の臭いも好きな人には堪らないはずです。

オリヴィアの声優、長江里加さんの演じ分けに高評価

2019年1月から放送されているアニメ『私に天使が舞い降りた!』で長江里加さんは星野 ひなたを演じています。小学5年生の役なのでオリヴィアよりもロリ成分多めに演じております。同じ声優だと気付かれないということは、それだけ演じ分けが巧みにできているということ。長江里加さんは、期待の新人声優と言えるのではないでしょうか?

なんだかんだで仲良しな「あそ研」の3人

『あそびあそばせ』は人間の下品でゲスな面をギャグとして描いていたりもしますが、作品の根底にあるのは友達の大切さなのではないでしょうか?本音を曝け出せる友人というのは、そうそう出来るものではありません。

オリヴィアの腋はやはりチャームポイントだった

また一人、オリヴィアの腋に堕とされた人がいらっしゃいました。ここだけの話、オリヴィアは腋毛も生え始めているそうです。

オリヴィアのワキガやかわいい画像まとめ

ここまで『あそびあそばせ』のオリヴィアの魅力をご紹介してまいりましたが、魅力は伝わりましたでしょうか?『あそびあそばせ』は遊ばせ言葉を使った上品なタイトルなのに、本編ではその真逆を全力疾走していく勢いのあるアニメでした。そして、その勢いのままファンをどんどん取り込んでいったアニメでもあります。原作も好評連載中ですのでアニメ2期も大いに期待できそうです。

一番イカレているけど頭が良くてスポーツもできる華子、一番真面目だけどバカな香純、一番かわいいけどワキガのオリヴィア。この強烈な個性を放つ「あそ研」の3人娘が今後どんな遊び、遊ばせを見せてくれるのかお楽しみに!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ