【あそびあそばせ】青空つぐみの性別は男?女?謎の正体と担当声優を調査

表紙詐欺、OP詐欺で有名なお下品ギャグ作品『あそびあそばせ』に登場する、性別不詳のキャラクター青空つぐみ。見た目は美少女ですが、実は男なのでは?と話題になっているようです。色々と疑惑を抱かせる行動をする青空つぐみとは、一体どのようなキャラクターなのか?そして怪しまれているその正体を考えていってみましょう。さらに青空つぐみを担当する声優・悠木碧さんについてもご紹介いたします。

【あそびあそばせ】青空つぐみの性別は男?女?謎の正体と担当声優を調査のイメージ

目次

  1. 青空つぐみは何者?
  2. 青空つぐみの性別と正体に迫る
  3. 青空つぐみと香純の事件
  4. 青空つぐみの担当声優
  5. 青空つぐみに関する感想や評価は?
  6. 青空つぐみの性別・正体まとめ

青空つぐみは何者?

あそびあそばせの作品情報

『あそびあそばせ』は、涼川りんが描くギャグ漫画です。『ヤングアニマル』で連載中で、2019年3月現在既刊7巻まで発売されています。単行本の累計発行部数は110万部を超えている、大人気作品でもあります。2018年7月にはアニメも放送されました。アニメでは声優たちの熱演によってギャグがより勢いを増し、人気が沸騰。夏アニメの覇権候補と呼ばれるまでになりました。

そんな『あそびあそばせ』の人気の理由として、清楚で可愛らしい絵柄から繰り出される強烈な顔芸と、お下品でシュールなギャグがよく上げられます。表紙詐欺・OP詐欺と評されるほどの凄まじいギャップは、視聴者の笑いを誘います。華子・オリヴィア・香純の3人から成る「遊び人研究会(通称:あそ研)」は毎日賑やかです。

青空つぐみのプロフィール

『あそびあそばせ』に登場する青空つぐみは、華子たち「あそ研」のメンバーと同級生で2年2組に在籍しています。かなりの美形でイケボ(声優は 悠木碧)。行動もイケメン要素満載ですが、女子です。

というのも、青空つぐみには男の娘説が出ているのです。その疑惑については後ほど詳しくご紹介します。青空つぐみの性別が男なのか女なのか、その正体がミステリアスに包まれている点も魅力となっているキャラです。

ヤングアニマルweb|白泉社

青空つぐみの性別と正体に迫る

ここからは、男の娘疑惑の出ている青空つぐみの性別と正体に迫ってみましょう。事の始まりは、オリヴィアが自宅から偶然目撃したカップルの痴話喧嘩の場面まで遡ります。オリヴィアは就寝前にカップルが痴話喧嘩をしているのに気づき、覗いていました。その会話の中で彼女から「私、下にあなたと同じもの付いてるの…」という衝撃の発言が飛び出します。

残念ながら彼女の顔は暗くてよく分かりませんでしたが、その彼女が着ていたのはオリヴィア達が通う学校の制服でした。オリヴィア達の学校は女子高ですから、すぐにオリヴィアは「この学校に男がいる!」と騒ぎ出します。それを聞いた「あそ研」のメンバー達は早速調査を開始。そこで第一容疑者になったのが、青空つぐみです。

青空つぐみの見た目は美少女

女子高に紛れ込んでいる男子の正体が、青空つぐみではないかと考えた「あそ研」。しかし、青空つぐみは華子たちの学年で一番の美少女として有名な人物でもありました。まさか、あんなに可愛い女の子が男のはずがないと思いつつも、華子たちは青空つぐみに接触を図ります。ゲームと称して探りを入れる「あそ研」。

しかし青空つぐみは、すぐにこのゲームの目的に気付き、「うるさかったですか?あの騒ぎ」「会話の内容聞こえましたか?」「どこまで聞こえました?」とオリヴィアにプレッシャーをかけてくるのでした。そして青空つぐみは、疑惑の夜について「あの男と別れたくて嘘ついただけ」と答えます。

青空つぐみの性別は男説①一人称

青空つぐみの正体は男ではないか?という判断基準の一つとして、一人称が「ボク」だというものがあります。

青空つぐみの正体を調査し始めた「あそ研」は、その会話の中で青空つぐみの一人称が「ボク」であることに気付きます。しかしこれだけでは、「ボクっ子」の可能性もあるので青空つぐみの性別を決める根拠としては弱いです。

青空つぐみの性別は男説②トイレで着替える

青空つぐみの正体は男ではないか?と考えられる理由の一つとして、着替えの時に皆の前で着替えずに、トイレで着替えているというものがあります。さらに、プールの授業はいつも見学しているというのも疑惑に拍車をかけているようです。

この件に関しても「あそ研」は理由を尋ねますが、青空つぐみの回答は「だって、着替え見られるの恥ずかしいんだもん」でした。しかも物凄く可愛い顔で、恥じらいを混ぜつつです。この発言で香純とオリヴィアは、完全に青空つぐみは女の子と確信したようですが、華子だけは野生的危機管理能力が働き、まだ疑っていました。

青空つぐみの性別は男説③発言の謎

青空つぐみの正体は男ではないか?という疑惑の一つとして、とある発言が注目されています。ある日、青空つぐみは「あそ研」に『バナナ文書』を生徒会室から盗んできてほしいという依頼をします。『バナナ文書』には学校のスキャンダルや生徒の秘密が記されているというのです。

見事『バナナ文書』を盗むことに成功した「あそ研」の3人は、興味本位で中を覗いてみます。すると中には「あそ研」の悪行(主に華子の)が綴られていました。それを見て『バナナ文書』を燃やそうとする華子、止める香純。あーだーこーだやっているうちに華子たちは『バナナ文書』を放置したまま、アイスを食べに行ってしまうのでした。

「あそ研」の部室に放置された『バナナ文書』を拾い上げたのは、依頼人・青空つぐみでした。そして疑惑の発言「これほっぽってアイス食べに行くなんて、女子ってホントバカ」。この言い方は皆さん経験あるのではないでしょうか?「ちょっと男子ー!」「うるせーぞ、女子!」などに代表される、思春期にありがちな、異性に対して侮辱する際についつい出てしまう言い回しです。

この「女子ってホントバカ」という発言が、青空つぐみの口からついボロンッと出てしまったのだとしたら…。やはり、青空つぐみの性別は男なのでは?と考えてしまうのも無理はなさそうです。さらに『バナナ文書』には「青空つぐみに関する報告書」というページがあり、青空つぐみはこのページを破いて燃やしてしまいます。この一連の行動は、青空つぐみの正体と秘密をますます気になるものにしてしまいました。

青空つぐみの性別は男説④『ストップ!!ひばりくん! 』の大空 ひばりのパロディ?

『あそびあそばせ』の青空つぐみは、『ストップ!!ひばりくん!』の主人公・大空ひばりのパロディキャラではないかと言われています。大空ひばりは青空つぐみと見た目がよく似ていて、男の娘キャラなのです。そして才色兼備で学園のアイドルでもあります。この点からも、青空つぐみの正体は男の娘説は有力な噂になってきているようです。

TVアニメ「あそびあそばせ」公式サイト

青空つぐみと香純の事件

『あそびあそばせ』の作中では、青空つぐみは「あそ研」の香純とよく絡んでいます。香純といえばBL好きだけど男嫌いなキャラです。もし青空つぐみの性別が女ではなく男だったら、そしてそれにもし香純が気付いたら、香純はどうなってしまうのでしょうか?今は真相は闇の中ですが、今後の展開が気になります。

ここからは、青空つぐみと香純の絡みの一部をご紹介します。青空つぐみの正体が判明した後に、ぜひ香純さんに見てもらって、感想も頂きたいものとなっています。

香純の夢に青空つぐみが登場

ある日、香純は青空つぐみの夢を見ます。「野村さん、見て欲しいものがあるの」そう言ってつぐみはスカートをめくって香純に見せるのでした。この夢を見た香純は、その日はもう陰嚢のことしか考えられなくなってしまいます。気になってしょうがない香純は、つぐみのスカートを覗きたいと華子たちに発言。ドン引きされます。香純はいったいナニを見たというのでしょうか?

青空つぐみと香純のキス事件

オリヴィアが英語を話せないということを隠すため香純は、やんごとなきクラスメイト・藤原さんとのデートに応じようとします。しかし、そこに青空つぐみが登場。イケメン力MAXで香純を助けてくれます。さらになんと、つぐみは「(香純のこと)面白いから、私は好きだよ」とキスをするのでした。実はこのシーン、つぐみの一人称が「ボク」じゃなくなっています。もしかしたら何かの伏線かもしれません。

そして、この事件のことでモンモンとしてしまった香純は、華子のリア充センサーに引っかかってしまい、魔女裁判にかけられてしまいます。結局、女子高だから香純のキス相手は女子だろうということで事なきを得ますが、果たして真相は…?

Thumb【あそびあそばせ】本田華子は腹黒な主人公?変顔・顔芸画像や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青空つぐみの担当声優

青空つぐみの声優は悠木碧

『あそびあそばせ』の青空つぐみを演じる声優は悠木碧さん。『魔法少女まどか☆マギカ』の鹿目まどかや、『戦姫絶唱シンフォギア』の立花響など数々の有名キャラを演じている実力派声優の一人です。子供の頃は正義の味方に憧れて『美少女戦士セーラームーン』のファンだったという悠木碧さん。現在は声優として正義の味方を演じることも多いです。

悠木碧さんは小動物も好きなようで自宅でシマリスとネコを飼っています。このネコは楽曲のPVで共演したりもしています。また、悠木 碧さんは中学・高校時代は美術部で、イラストが得意のようです。本人のブログなどで見ることができるので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

悠木碧のプロフィール

  • 悠木 碧(ゆうき あおい)/本名・旧芸名:八武崎 碧(やぶさき あおい)/愛称:あおちゃん・子供先生
  • 1992年3月27日生まれ
  • 千葉県山武市出身
  • 身長:147cm
  • 血液型:A型
  • 所属事務所:プロ・フィット
  • 職業:声優・女優・歌手・タレント

悠木 碧さんの芸能界デビューは、なんと4歳の時。子役として映画やドラマに出演した他、フジテレビのバラエティ番組『やっぱりさんま大先生』『あっぱれさんま大先生』にレギュラー出演もしています。声優としてのデビューは2003年の小学5年生の時。『キノの旅 -the Beautiful World-』のサクラ役でした。その後2008年に『紅』の九鳳院紫役で初めてヒロインを演じてからは、声優としての活躍が増えていきます。

悠木碧の他の出演作

  • あにゃまる探偵 キルミンずぅ(御子神リコ)
  • 夢色パティシエール(天野いちご)
  • 屍鬼(桐敷沙子)
  • GOSICK -ゴシック-(ヴィクトリカ・ド・ブロワ)
  • Aチャンネル(トオル / 一井透)
  • やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(比企谷小町、サブレ)
  • 僕のヒーローアカデミア(蛙吹梅雨)
  • 幼女戦記(ターニャ・デグレチャフ)
  • ピアノの森(丸山誉子)
  • ブギーポップは笑わない(ブギーポップ / 宮下藤花)

ここに紹介したのはほんの一部で、悠木碧さんは本当にたくさんのアニメでメインキャラクターを演じています。まだまだ年齢的には若いのにもかかわらず、実力・人気共に一線級の声優となっております。

Thumb【あそびあそばせ】オリヴィアはワキガだけどかわいい!アポクリン汗腺シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

青空つぐみに関する感想や評価は?

悠木碧の中性的なボイスが好評

青空つぐみを演じる声優・悠木碧さんの中性的な声はなかなか好評のようです。悠木碧さんといえば可愛らしい少女の声や、舌足らずな幼女ボイスが有名ですが、今回演じた青空つぐみは俗に言う「イケボ」で演じていらっしゃいます。ミステリアスな雰囲気も出るように演じていて、それが青空つぐみの魅力をグッと引き上げているようです。

青空つぐみが悠木碧さんだったと気付かなかったという感想です。声の種類の多さと、それを保ったままきっちりと演技ができる点は、流石悠木碧といった所でしょうか?

青空つぐみと野村香純のカップリング

青空つぐみと野村香純のカップリングが好きな人は多いようです。女の子同士だったら百合ですが、もしつぐみが男だったら普通のカップルになります。しかし、女子と女装男子というカップリングもなかなか趣があるかもしれません。視聴者の妄想が捗りそうです。

ちなみに『あそびあそばせ』原作7巻では、青空つぐみと野村香純のアノシーンがまた見られます。なんというか、普通のカップルに見えてくる不思議な関係になりつつあるようです。二人の今後にも要注目!

青空つぐみは女説を推す声

この方の言う通り、青空つぐみなら男の娘疑惑に敢えて乗っかって、周りの反応を楽しむということをやりかねないキャラなようです。

青空つぐみは男説を推す声

『幽遊白書』に登場する、妖狐蔵馬を彷彿とさせる素敵なイラストと共に、青空つぐみ男説を推す感想です。これだけ美しければ、もう男でも女でも関係なく好き!という人も多いかもしれません。事実、疑惑を持たれた夜に喧嘩していた彼氏も「付いてても、好きだぜ!」と熱くなっていました。

付いてるから逆にイイ!

やはり美形の男の娘キャラは(一部の人に)大変人気があります。「あそ研」の香純は、つぐみが男かもしれないと思っていてもあまり拒否反応を出しません。前田なんかと比べてみると、明らかに態度が違います。もしかしたら香純は、男性でも男の娘キャラなら大丈夫な人なのかもしれません。

『ストップ!!ひばりくん!』に大空つぐみというキャラがいる

この方の言う通り『ストップ!!ひばりくん!』には大空つぐみというキャラが登場します。大空家の長女で美人さんです。作者がどちらを意識したのか気になりませんか?もしかしたら両方を足したのかもしれませんが…。

『あそびあそばせ』の10話はやはり衝撃だった

『あそびあそばせ』第10話は青空つぐみと野村香純がキスをする回です。この方以外にも、興奮している感想や、混乱している感想が多くありました。また、この回は全体的に見てもギャグのキレが凄まじく良くて、大変人気のある回でもあります。ぜひ一度ご覧ください。

青空つぐみの性別・正体まとめ

ここまで青空つぐみの性別・正体について、疑わしい言動などを交えて紹介してまいりましたが、いかがでしたでしょうか?色々と疑惑が飛び出している青空つぐみですが、結局の所つぐみの性別はまだ明らかになっておりません。しかし、そのミステリアスな部分も含めてつぐみの魅力となっています。

原作の方はまだまだ好評連載中ですので、今後の青空つぐみの動向に注目してみてください。また、『あそびあそばせ』の原作もアニメもまだ未視聴という方は、ぜひ一度ご覧になってみてください。いろいろと吹っ切れている作品で、オバカなノリですので、心が少し軽くなるかもしれません。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ