ギルティクラウンの登場人物・キャラクターまとめ!アニメ声優も一覧で紹介

アニメ「ギルティクラウン」の登場人物を一覧化して紹介!無政府状態となった日本で戦い続ける主人公の物語が描かれているアニメ「ギルティクラウン」の登場人物を一覧化して載せていきます。また登場人物一覧だけでなく、キャラクターの声を担当した声優キャストの情報も一覧化して載せていきます。その他にはアニメ「ギルティクラウン」を視聴した方の感想なども載せていきますので是非ご覧下さい!

ギルティクラウンの登場人物・キャラクターまとめ!アニメ声優も一覧で紹介のイメージ

目次

  1. ギルティクラウンとは?
  2. ギルティクラウンの登場人物・声優キャスト一覧~葬儀社編~
  3. ギルティクラウンの登場人物・声優キャスト一覧~天王洲第一高校編~
  4. ギルティクラウンの登場人物・声優キャスト一覧~GHQ編~
  5. ギルティクラウンの登場人物・声優キャスト一覧~その他編~
  6. ギルティクラウンに関する感想や評価は?
  7. ギルティクラウンの登場人物・アニメキャラクターまとめ

ギルティクラウンとは?

本記事ではアニメ「ギルティクラウン」の登場人物を一覧化して紹介していきます!また登場人物だけでなく、アニメ「ギルティクラウン」でキャラクターの声を担当した声優キャストも一覧化して載せていきます。

ギルティクラウンの作品情報

登場人物や声優キャストを知る前に、まずはアニメ「ギルティクラウン」の基本情報を紹介していきます!

ギルティクラウンのアニメ概要

ギルティクラウンは2011年から2012年まで「ノイタミナ枠」で放送されていたアニメです。アニメ「ギルティクラウン」は荒木哲郎が監督を務めています。荒木哲郎はこれまでに「進撃の巨人シリーズ」「ブレイド」「甲鉄城のカバネリ」「ギャラクシーエンジェル第4期」「逆境無頼カイジ」「ガンダムGのレコンギスタ」などの作品にも携わっている人物です。

ギルティクラウンのアニメあらすじ

アニメ「ギルティクラウン」は宇宙から飛来したアポカリプスウイルスが地球に蔓延してから10年後の世界が描かれています。ウイルスで荒廃した日本はGHQの統治下に置かれており、日本人は生き苦しい生活を送っていました。そんな中、GHQの最高機密「ヴォイドゲノム」を楪いのりという少女が盗み出しており、主人公・桜満集は望まぬがまま楪いのりが所属する葬儀社の戦いに巻き込まれてしまいます。

ギルティクラウン [ GUILTY CROWN ]

ギルティクラウンの登場人物・声優キャスト一覧~葬儀社編~

ここからはアニメ「ギルティクラウン」で葬儀社のメンバーとして描かれているキャラクターを一覧化して紹介していきます!

桜満集/梶裕貴

画像はアニメ「ギルティクラウン」に登場した桜満集です。桜満集は本作の主人公で、天王洲第一高校の2年生として描かれているキャラクターです。桜満集は他社の胸部から結晶「ヴォイド」を引き出す「王の能力」を手に入れています。また桜満集は人と目を合わせるのが苦手で内向的な性格をしています。

桜満集は「王の能力」を手に入れた事がきっかけとなり、葬儀社のメンバーになっています。葬儀社のメンバーになってからはレジスタンスとしてGHQと戦っています。

アニメ「ギルティクラウン」で桜満集の声を担当した声優キャストは梶裕貴です。梶裕貴は2004年より声優活動を行っている人物で、これまでに「僕のヒーローアカデミア」「コンビニカレシ」「甲鉄城のカバネリ」「からかい上手の高木さん」「弱虫ペダルシリーズ」「博多豚骨ラーメンズ」「鬼滅の刃」「邪神ちゃんドロップキック」「ポプテピピック」などの作品にも出演しています。

梶裕貴は「アーツビジョン無料新人育成オーディション」に合格した事で声優の道に進んでいます。また梶裕貴は2004年に販売されたゲーム「帝国千戦記」で声優デビューしており、2009年には声優アワード新人賞を受賞しています。梶裕貴は「頑張っただけ自分の力になる」という理由で声優になったと語っています。

恙神涯/中村悠一

画像はアニメ「ギルティクラウン」に登場した恙神涯です。恙神涯は葬儀社を統率しているキャラクターです。恙神涯は自身が「王の能力」を手に入れる予定だったため、王の能力を手に入れた桜満集に目を付けレジスタンスに引き入れています。また恙神涯は結果を優先する性格をしているため、作中では冷酷な言葉を言い放っています。

アニメ「ギルティクラウン」で恙神涯の声を担当した声優キャストは中村悠一です。中村悠一は2001年より声優活動を行っている人物で、これまでに「荒川アンダーザブリッジ」「機動戦士ガンダムシリーズ」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「魔法科高校の劣等生」「東京喰種トーキョーグール」「エロマンガ先生」「妖怪アパートの幽雅な日常」「Re:ゼロから始める異世界生活」などの作品にも出演しています。

中村悠一は高校を卒業して「代々木アニメーション学院」に進学しています。その後、2001年に放送された「電脳冒険記ウェブダイバー」で声優デビューしており、2008年には最優秀男性声優賞を受賞しています。また中村悠一は尊敬している声優に磯部勉を挙げています。

楪いのり/茅野愛衣

画像はアニメ「ギルティクラウン」に登場した楪いのりです。楪いのりは本作のヒロインで、ウェブアーティスト「EGOIST」のボーカルとして登場したキャラクターです。楪いのりは無表情なキャラクターですが、歌を歌う時に感情を爆発させています。また楪いのりは桜満集から巨大な剣の「ヴォイド」を引き出されています。

アニメ「ギルティクラウン」で楪いのりの声を担当した声優キャストは茅野愛衣です。茅野愛衣は2010年より声優活動を行っている人物で、これまでに「セイクリッドセブン」「恋と選挙とチョコレート」「めだかボックス」「革命機ヴァルヴレイヴ」「輪廻のラグランジェ」「冴えない彼女の育てかた」「彼女がフラグをおられたら」「この素晴らしい世界に祝福を!」「ミイラの飼い方」などの作品にも出演しています。

茅野愛衣はリラクゼーション関係の仕事をしていた時に深夜アニメを見て声優に転向したと語っています。また茅野愛衣は声優デビューしてすぐにアニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」のヒロインに抜擢されています。茅野愛衣は声優になる前から赤﨑千夏と同じ喫茶店でアルバイトしていた事が分かっています。

ツグミ/竹達彩奈

画像はアニメ「ギルティクラウン」に登場したツグミです。ツグミは葬儀社の情報を統括しているオペレーターです。ツグミは生意気な性格をしているキャラクターで、葬儀社を統括している恙神涯に対してもタメ口で話しています。

アニメ「ギルティクラウン」でツグミの声を担当した声優キャストは竹達彩奈です。竹達彩奈は2007年より声優活動を行っている人物で、これまでに「たまゆらシリーズ」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「学戦都市アスタリスク」「温泉幼精ハコネちゃん」「ようこそ実力至上主義の教室へ」「ラーメン大好き小泉さん」「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」などの作品にも出演しています。

竹達彩奈は2009年に放送されたアニメ「けいおん!」に出演した事でブレイクしています。その後もメインキャラクターを多く演じており、人気声優の地位を盤石なものにしています。

四分儀/子安武人

画像はアニメ「ギルティクラウン」に登場した四分儀です。四分儀は葬儀社で参謀を務めているキャラクターです。四分儀は皮肉や嫌味を言う時に「さすがです」という言葉を使っています。また四分儀は戦場で恙神涯と出会っており、自分を殺そうとした恙神涯に王の資質を見出しています。

アニメ「ギルティクラウン」で四分儀の声を担当した声優キャストは子安武人です。子安武人は1988年より声優活動を行っている人物で、これまでに「瀬戸の花嫁」「機動戦士ガンダムシリーズ」「裏切りは僕の名前を知っている」「輪るピングドラム」「ソードアート・オンライン」「魔法科高校の劣等生」「健全ロボダイミダラー」「オーバーロードシリーズ」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」などの作品にも出演しています。

幼少期の子安武人は毎日映画を見るほどの映画好きだったと言われています。そのため当初は俳優になる事を夢見ていました。ですがアニメ「さよなら銀河鉄道999」を見て感銘を受け声優の道に進んだと語っています。また子安武人は悪役を演じる事を好んでいると言われています。

篠宮綾瀬/花澤香菜

画像はアニメ「ギルティクラウン」に登場した篠宮綾瀬です。篠宮綾瀬は人型ロボット「エンドレイヴ」のパイロットとして登場したキャラクターです。篠宮綾瀬は葬儀社に入った桜満集の指導係を務めており、葬儀社を統括している恙神涯に恋心を抱いています。また篠宮綾瀬は足が悪いため普段は車椅子を使用しています。

アニメ「ギルティクラウン」で篠宮綾瀬の声を担当した声優キャストは花澤香菜です。花澤香菜は2003年より声優活動を行っている人物で、これまでに「狂乱家族日記」「ストライクウィッチーズ」「電波女と青春男」「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」「僕は友達が少ない」「戦国コレクション」「僕らはみんな河合荘」「彼女がフラグをおられたら」「ブギーポップは笑わない」「五等分の花嫁」などの作品にも出演しています。

Thumb大人のアニメ作品のおすすめランキング!過激系や難解なモノまで人気・傑作を厳選まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ギルティクラウンの登場人物・声優キャスト一覧~天王洲第一高校編~

ここからはアニメ「ギルティクラウン」で天王洲第一高校の生徒として登場したキャラクターを一覧化して紹介していきます!

校条祭/嶋村侑

画像はアニメ「ギルティクラウン」に登場した校条祭です。校条祭は桜満集の同級生で、現代映像文化研究会のメンバーとして登場したキャラクターです。校条祭は中学生時代から桜満集と仲が良く、彼に対して密かな恋心を抱いています。また校条祭は「やさしい妹系キャラ」という設定でキャラクターデザインされたと言われています。

アニメ「ギルティクラウン」で校条祭の声を担当した声優キャストは嶋村侑です。嶋村侑は2005年より声優活動を行っている人物で、これまでに「うしおととら」「僕のヒーローアカデミア」「終わりのセラフ」「プリキュアシリーズ」「オーバーロードシリーズ」「小林さんちのメイドラゴン」「戦国コレクション」「男子高校生の日常」「四畳半神話大系」「いつか天魔の黒ウサギ」などの作品にも出演しています。

魂館颯太/阪口大助

画像はアニメ「ギルティクラウン」に登場した魂館颯太です。魂館颯太は桜満集の同級生で、現代映像文化研究会のメンバーとして登場したキャラクターです。魂館颯太は「EGOIST」の大ファンで、周りからは「空気が読めない性格」と言われています。魂館颯太は楪いのりに恋心を抱いており、告白を決意した時にヴォイドを取り出され記憶を失っています。

アニメ「ギルティクラウン」で魂館颯太の声を担当した声優キャストは阪口大助です。阪口大助は1992年より声優活動を行っている人物で、これまでに「創聖のアクエリオン」「エリアの騎士」「機動戦士ガンダムシリーズ」「怪談レストラン」「プリキュアシリーズ」「ゲゲゲの鬼太郎」「タイムボカン24」「3月のライオン」「斉木楠雄のΨ難」「炎炎ノ消防隊」「真夜中のオカルト公務員」などの作品にも出演しています。

寒川谷尋/水島大宙

画像はアニメ「ギルティクラウン」に登場した寒川谷尋です。寒川谷尋は桜満集の同級生で、現代映像文化研究会のメンバーとして登場したキャラクターです。寒川谷尋は気の良い性格をしているキャラクターですが、裏では売人「シュガー」として暗躍していました。

アニメ「ギルティクラウン」で寒川谷尋の声を担当した声優キャストは水島大宙です。水島大宙は2000年より声優活動を行っている人物で、これまでに「イナズマイレブンシリーズ」「叛逆性ミリオンアーサー」「冴えない彼女の育てかた」「恋と選挙とチョコレート」「波打際のむろみさん」などの作品にも出演しています。

草間花音/寿美菜子

画像はアニメ「ギルティクラウン」に登場した草間花音です。草間花音は桜満集の同級生で、学級委員長を務めているキャラクターです。草間花音は寒川谷尋と仲が良く密かに恋心を抱いています。

アニメ「ギルティクラウン」で草間花音の声を担当した声優キャストは寿美菜子です。寿美菜子は2006年より声優活動を行っている人物で、これまでに「革命機ヴァルヴレイヴ」「テラフォーマーズ」「プリキュアシリーズ」「ロクでなし魔術講師と禁忌教典」「名探偵コナン」「ベイビーステップ」などの作品にも出演しています。

ギルティクラウンの登場人物・声優キャスト一覧~GHQ編~

ここからはアニメ「ギルティクラウン」でGHQに所属しているキャラクターを一覧化して紹介していきます!

ダリル・ヤン/内山昂輝

画像はアニメ「ギルティクラウン」に登場したダリル・ヤンです。ダリル・ヤンはGHQのエンドレイヴパイロットとして登場したキャラクターです。ダリル・ヤンは優しい性格をしていましたが、心的外傷を患ってからは身勝手な性格に変貌しています。またダリル・ヤンの父親はGHQ司令官のヤン少将です。

アニメ「ギルティクラウン」でダリル・ヤンの声を担当した声優キャストは内山昂輝です。内山昂輝は2001年より声優活動を行っている人物で、これまでに「プリキュアシリーズ」「将国のアルタイル」「魔法使いの嫁」「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」「彼方のアストラ」「かつて神だった獣たちへ」などの作品にも出演しています。

茎道修一郎/井上和彦

画像はアニメ「ギルティクラウン」に登場した茎道修一郎です。茎道修一郎は特殊ウイルス災害対策局の局長として登場したキャラクターです。茎道修一郎は桜満集の義母・桜満春夏の兄です。茎道修一郎はアポカリプスウイルスでパンデミックを引き起こした後にクーデターを起こしています。

アニメ「ギルティクラウン」で茎道修一郎の声を担当した声優キャストは井上和彦です。井上和彦は1973年より声優活動を行っている人物で、これまでに「夏目友人帳シリーズ」「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ」「東京喰種トーキョーグール」「この素晴らしい世界に祝福を!」「りゅうおうのおしごと」「異世界食堂」「上野さんは不器用」などの作品にも出演しています。

桜満春夏/藤村知可

画像はアニメ「ギルティクラウン」に登場した桜満春夏です。桜満春夏は桜満集の義母で、ヴォイドゲノムを培養するセフィラゲノミクス主任研究員として登場したキャラクターです。桜満春夏は飛び級で大学に入学するほどの知能を持っているキャラクターで、研究に没頭している桜満玄周に惹かれて結婚しています。

アニメ「ギルティクラウン」で桜満春夏の声を担当した声優キャストは藤村知可です。藤村知可は1995年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「大江戸ロケット」「コンクリート・レボルティオ〜超人幻想〜」「ポケットモンスターシリーズ」「魔人探偵脳噛ネウロ」などの作品にも出演しています。また藤村知可は声優業だけでなく女優としての活動も行っています。

アンドレイ・ローワン/野坂尚也

画像はアニメ「ギルティクラウン」に登場したアンドレイ・ローワンです。アンドレイ・ローワンはGHQの大尉として描かれているキャラクターです。アンドレイ・ローワンはオペレーターを務めていましたが、茎道修一郎のクーデターに賛同しGHQを裏切っています。

アニメ「ギルティクラウン」でアンドレイ・ローワンの声を担当した声優キャストは野坂尚也です。野坂尚也は2010年より声優活動を行っている人物で、これまでに「輪るピングドラム」「ジョジョの奇妙な冒険シリーズ」「トータル・イクリプス」「戦国コレクション」「クレヨンしんちゃん」「断裁分離のクライムエッジ」「荒野のコトブキ飛行隊」「ゾイドワイルド」などの作品にも出演しています。

Thumb戦争アニメ作品おすすめランキングTOP25!闘いの中の人間ドラマは必見 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ギルティクラウンの登場人物・声優キャスト一覧~その他編~

ここからはアニメ「ギルティクラウン」で重要な役割を担っているその他のキャラクターを一覧化して紹介していきます!

桜満真名/茅野愛衣

画像はアニメ「ギルティクラウン」に登場した桜満真名です。桜満真名は楪いのりによく似た容姿をしているキャラクターとして登場しました。物語が進むと桜満真名は桜満集の姉だという事が判明しています。また桜満真名は「はじまりの石」に触れたためアポカリプスウイルスに感染しています。

ユウ/西墻由香

画像はアニメ「ギルティクラウン」に登場したユウです。ユウは弓状のヴォイドを使用しているキャラクターで、矢に乗せてアポカリプスウイルスをばら撒いています。またユウは千年以上生きているような描写がなされており、手には桜満集と同様に「王の刻印」が刻まれています。

アニメ「ギルティクラウン」でユウの声を担当した声優キャストは西墻由香です。西墻由香は2004年より声優活動を行っている人物で、これまでに「機動戦士ガンダムシリーズ」「アリソンとリリア」「風のスティグマ」「聖痕のクェイサー」「とある科学の超電磁砲」「マクロスF」「ガンスリンガーストラトス」「ちはやふる」「ベイブレードバースト」などの作品にも出演しています。

ギルティクラウンに関する感想や評価は?

キャラクター一覧を知った後は、アニメ「ギルティクラウン」に関する視聴者の感想を紹介していきます!アニメ「ギルティクラウン」には個性的で魅力的なキャラクターが大勢登場しているため、視聴者から様々な感想が挙がっているようです。

感想一覧:キャラクターがかっこいい!

本記事で紹介したようにアニメ「ギルティクラウン」には個性的で魅力的なキャラクターが大勢登場しています。またアニメ「ギルティクラウン」にはイケメンキャラクターが登場しているため、視聴者からはかっこいいという感想が挙がっているようです。また男性キャラクターだけでなく、女性キャラクターはかわいいという感想が挙がっているようです。

感想一覧:ギルティクラウンは面白い!

アニメ「ギルティクラウン」は主人公が「王の能力」を使って友人たちから力を借りています。そのような斬新な設定が描かれているため、アニメ「ギルティクラウン」は面白いという感想が多く挙がっているようです。

感想一覧:切ない作品

アニメ「ギルティクラウン」は主人公が右腕を失い目が見えなくなるという衝撃のラストが描かれています。そのためアニメ「ギルティクラウン」は面白いだけでなく、切ない作品だったという感想も挙がっているようです。

Thumb音楽アニメのおすすめランキング!感動の青春モノなど人気作品をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ギルティクラウンの登場人物・アニメキャラクターまとめ

本記事ではアニメ「ギルティクラウン」に登場したキャラクターを一覧化して紹介していきましたがいかがだったでしょうか?記事中に紹介したようにアニメ「ギルティクラウン」には個性的なキャラクターが大勢登場しています。そんなアニメ「ギルティクラウン」をまだ見た事がない方も本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ