ロボットアニメのおすすめランキング!ロボ好きが厳選した面白い人気作品一覧

ロボットアニメのおすすめランキングTOP40を発表します!合体・変形・ロケットパンチ、男のロマンが詰め込まれたロボットアニメは、かっこいいイケメンのパイロットや美女のヒロインも魅力となっているため女性にも人気のジャンルとなっています。今回のランキングでは、ロボ好きが厳選した面白いロボットアニメの人気作品を一覧で分かりやすく紹介するため、ロボット好きでなくても興味が湧く事間違い無しです!

ロボットアニメのおすすめランキング!ロボ好きが厳選した面白い人気作品一覧のイメージ

目次

  1. ロボットアニメの面白い人気おすすめランキングTOP40~31
  2. ロボットアニメの面白い人気おすすめランキングTOP30~21
  3. ロボットアニメの面白い人気おすすめランキングTOP20~11
  4. ロボットアニメの面白い人気おすすめランキングTOP10~4
  5. ロボットアニメの面白い人気おすすめランキングTOP3
  6. ロボットアニメを見るおすすめの動画視聴サービス一覧
  7. ロボットアニメのおすすめランキングまとめ

ロボットアニメの面白い人気おすすめランキングTOP40~31

40位:スーパーロボット大戦OG

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング40位は、GBA用ゲーム『スーパーロボット大戦ORIGINAL GENERATION』をアニメ化した作品『スーパーロボット大戦OG』です。1作目『ディバイン・ウォーズ』、2作目『ジ・インスペクター』が制作されており、原作のゲーム版にはあったコメディ要素を無くした完全なシリアスロボットアニメとなっています。ロボットは全て3CGで描かれておりド派手な戦闘シーンが魅力です。

39位:神魂合体ゴーダンナー!!

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング39位は、2003年に放送された『神魂合体ゴーダンナー!!』です。西暦2042年の地球を舞台にしており、未知の巨大生物『擬態獣』に対抗するため、世界各国で開発された巨大なロボットによって人類の存亡をかけた戦いが始まります。

このアニメの最大の特徴は主役ロボット『ゴーダンナー』のパイロットが新婚夫婦というところで、『マジンガーZ』や『ゲッターロボ』といった1970年代のロボットアニメのような熱いノリを彷彿とさせるものとなっています。ロボットは2人のパイロットによって操縦されますが、2013年に公開された映画『パシフィック・リム』が、本作と類似しているとされて指摘を受けました。

38位:ロボットガールズZ

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング38位は、2014年から放送された『ロボットガールズZ』です。このアニメはロボットにパイロットが搭乗するのでは無く主要人物である女の子達自体がロボットで、永井豪原作の『マジンガー』シリーズに登場したロボットが美少女キャラになって戦います。主人公であるZちゃんは『マジンガーZ』で『ロケットパンチ』や『ブレストファイヤー』などといった必殺技を放つ事が出来ます。

37位:M3~ソノ黒キ鋼~

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング37位は、2014年から放送された『M3~ソノ黒キ鋼~』です。10年前から出現した『無明領域』によって目撃されるようになった怪異『イマシメ』による破壊活動を防ぐため、次世代型可動肢重機『マヴェス』のパイロットとなった主人公・鷺沼アカシをはじめとする少年少女達の戦いを描いています。鷺沼アカシは『マヴェス』の1号機『アージェント』のパイロットとなります。

36位:翠星のガルガンティア

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング36位は、2013年から放送された『翠星のガルガンティア』です。水没した事で陸地が無くなってしまった未来の地球を舞台にしており、他の惑星で戦争の日々を送っていた主人公・レドがロボットの『チェインバー』の中で冷凍保存されているところを発見されるところから物語は始まります。目を覚ましたレドは船団で食い扶持を稼ぐために働きながら、宇宙生命体と戦っていきます。

35位:伝説巨神イデオン

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング35位は、1980年に放送されていたアニメ『伝説巨神イデオン』です。西暦2300年、人類が地球から宇宙に移民を開始して50年、人類は異星人バッフ・クランと文化の違いから戦争となってしまいます。バッフ・クランの遺跡にある無限エネルギー『イデ』によって遺跡が合体したロボット『イデオン』のパイロットとなったユウキ・コスモが、戦争を終わらせるために戦います。

放送は視聴率が伸び悩んだため第39話で打ち切りとなりましたが、のちに評価されるようになり、作風や演出方法はロボットアニメ業界へ大きな影響を与えました。また、多くのファンによる熱烈な要望によって劇場版も制作されており、本編で描かれなかった結末を見る事が出来ます。

34位:RS計画-Rebirth Storage-

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング34位は、2016年から放送された『RS計画-Rebirth Storage-』です。西暦2015年、世界に『機巧』という見た事も無い脅威が出現し、人類へ攻撃を開始しました。人類はなす術無く逃げまどいましたが『機巧』の残骸を発見した事で人類の希望である主力機巧『むっつ』を開発し、パイロットに選ばれ希望となった少年・佐神凛と少女・御堂結絃は大きすぎる使命に立ち向かっていきます。

33位:レガリア The Three Sacred Stars

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング33位は、2016年から放送されたアニメ『レガリア The Three Sacred Stars』です。アニメ制作会社『アクタス』によるオリジナルアニメで、主人公でありエナストリア皇国の女皇であるユイが、姉妹同然に育ったレナが変身するロボット『アレクト』のパイロットとなり、国民を脅威から守るために戦っていきます。美少女が変身するロボットという斬新な設定が評価されています。

32位:クロムクロ

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング32位は、2016年から放送されたアニメ『クロムクロ』です。『P.A.WORKS』が初めて制作するロボットアニメで、2016年の日本を舞台にしており、450年前の侍・青馬剣之介時貞が、白羽由希奈と共にアーティファクト『クロムクロ』のパイロットとなって、剣之介が『鬼』と呼ぶ存在と戦っていきます。『P.A.WORKS』の地元である富山県に実際に存在する建築物が多く登場します。

31位:クロスアンジュ 天使と竜の輪舞

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング31位は、2014年から放送されたアニメ『クロスアンジュ 天使と竜の輪舞』です。人間は物質操作能力『マナ』を持って生まれるようになった事で、戦争や食料不足から解放されて平和に暮らしていました。しかしその一方で、『マナ』を持たずに生まれてきた人間は『ノーマ』と呼ばれて虐げられながら暮らしています。

『ミスルギ皇国』の第一皇女であるアンジュリーゼも国の思想に染まっており、『ノーマ』を根絶する考えを持っていました。しかしアンジュリーゼは16歳を迎えた当日、兄のジュリオによって自身が『ノーマ』である事を知らされて愕然とします。アンジュリーゼは名前も身分も奪われて追放され、人型機動兵器『パラメイル』のパイロットとなって人間の敵である存在・ドラゴンと戦っていく事になっていきます。

Thumbロボット映画のおすすめランキングベスト20!感動の名作やディズニー作品など紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロボットアニメの面白い人気おすすめランキングTOP30~21

30位:輪廻のラグランジェ

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング30位は、2012年から放送された『輪廻のラグランジェ』です。人類は遥か昔、現在よりも発展した文明を持っており、『素粒子物理学』によって豊かに暮らしていました。しかし新たな素粒子『ウォクス粒子』によって開発されたロボット『オービット』が暴走して止められなくなった事で、人間達は宇宙へと逃げ出し、文明は終わりを迎えました。

それから2万年が過ぎた地球の千葉県鴨川市に住む女子高生・京乃まどかは、宇宙からやって来たランという少女と出会います。ランにロボット『ウォクス』に乗るように頼まれたまどかはワケも分からないままに『ウォクス』に搭乗して突如現れた未知の敵と交戦し、撃退する事に成功します。これからまどかは『ウォクス』のパイロットとなって、宇宙から襲来してくる敵と戦っていく事になっていきます。

29位:ROBOTICS;NOTES

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング29位は、2012年から放送されたアニメ『ROBOTICS;NOTES』です。『MAGES.』によるアドベンチャーゲームをアニメ化した作品で、『CHAOS;HEAD』、『STEINS;GATE』に続く『科学アドベンチャーシリーズ』の第3弾となっています。ロボット研究部に所属している高校3年生の少年・八汐海翔を主人公とし、ロボット犯罪やネット犯罪に立ち向かっていきます。

28位:バディ・コンプレックス

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング28位は、2014年から放送されたアニメ『バディ・コンプレックス』です。東京に住む高校生・渡瀬青葉は、突然巨大なロボットに追跡されます。青葉が逃げていると同級生の弓原雛にバイクで助けられ、とある場所に連れていかれます。到着すると雛も巨大なロボットに搭乗して交戦しますが、敵のロボットは自爆して大爆発を起こします。

光に包まれていった青葉が気が付くと、2つの大国が戦争を行っている2088年にタイムスリップしており、さらに『ルクシオン』というロボットに乗っていました。青葉は『ルクシオン』の正規のパイロットとなり、戦争に巻き込まれていく事になります。

27位:スカイガールズ

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング27位は、2006年にOVAが発売されて2007年からテレビアニメが放送開始された『スカイガールズ』です。西暦2074年、人類を脅かす機械細胞群『ワーム』によって世界の人口の3分の1が減らされてしまいましたが、最終兵器によって『ワーム』を全滅させる事に成功しました。

しかしそれから10年後『ワーム』が復活した事で、軍に所属している主人公・桜野音羽が『ワーム』への対抗手段である飛行外骨格『ソニックダイバー』に乗って人類のために戦っていきます。

26位:ギルティクラウン

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング26位は、2011年から放送されたアニメ『ギルティクラウン』です。日本はウイルス事件によって荒廃してしまったためアメリカの超国家組織『GHQ』の統治下におかれていました。主人公である日本人の高校生・桜満集(おうましゅう)は遺伝子コード『ヴォイドゲノム』に触れた事で右手に『王の能力』を宿すようになり、レジスタンスの一員となって日本開放を目指していきます。

25位:装甲騎兵ボトムズ

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング25位は、1983年から放送されたアニメ『装甲騎兵ボトムズ』です。ハードボイルドな世界観が特徴で、戦争の主力となっているロボット兵器『アーマードトルーパー』を単なる機械として扱い、ド派手な戦闘描写はあるものの、人間同士の戦争に主軸を置いた物語となっています。本編は全52話となっていますが、後日談やサブエピソードを描いたOVA・漫画などが発売され続けています。

あらすじは、アストラギウス銀河で100年もの間続いている戦争の末期、強化人間『パーフェクトソルジャー』の兵士であるキリコ・キュービィーが味方の基地を攻撃するという不可解な任務を課せられ、それを実行中に軍の最高機密『素体』を目撃してしまった事で軍から追われますが、戦いを繰り返していくうちに陰謀の謎が明らかになっていきます。

24位:革命機ヴァルヴレイヴ

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング24位は、2013年から放送されたアニメ『革命機ヴァルヴレイヴ』です。未来の人間達は宇宙に移住をしており、大国2つが激しく対立して戦争を繰り広げていました。中立国に住む少年・時縞ハルトは軍が襲撃してきた事で人間兵器ロボット『ヴァルヴレイヴI』に搭乗し、感覚と衝動で動かした事で人ではない存在『マギウス』となり、英雄として世界から注目される事になっていきます。

23位:銀河機攻隊マジェスティックプリンス

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング23位は、2013年から放送されたアニメ『銀河機攻隊マジェスティックプリンス』です。地球歴2110年、人類は宇宙に進出しましたが、謎の勢力『ウルガル』から攻撃を受け続けていたため、戦闘用の人間を5人作り出してチームを組ませ、次世代型ロボット『アッシュ』のパイロットとして戦闘の最前線へと向かわせます。5人の若者はまとまりがないものの、人類のために戦います。

22位:THE ビッグオー

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング22位は、1999年から放送されたアニメ『THE ビッグオー』です。今から100年後の未来、かつてマンハッタンと呼ばれていた街はパラダイムシティとなっており、40年前に起きたとある出来事がきっかけでパラダイムシティ以外の全ては死滅していました。

人間による暴力事件が多い中、パラダイムシティでネゴシエイター(交渉人)として働いているロジャー・スミスは、交渉だけでは済まない相手に対して『ビッグオー』というロボットを駆使して街の平和を守っていきます。テレビアニメ本編は13話で終了となる予定でしたが、アメリカで大ヒットとなった事で第2期が制作されました。

21位:マクロスシリーズ

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング21位は、1982年から放送されたアニメ『超時空要塞マクロス』から始まり、2019年現在『マクロスΔ(デルタ)』が最新作となっている『マクロスシリーズ』です。全ての作品に共通しているのはロボットに変化する『バルキリー』という戦闘機と『歌』、『三角関係の恋愛』の3つで、音楽と映像の一体化を重視したアニメ作品となっています。

Thumb2017年放送のアニメランキング!傑作・おすすめ作品の評価や感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロボットアニメの面白い人気おすすめランキングTOP20~11

20位:ガサラキ

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング20位は、1998年から放送された『ガサラキ』です。特務自衛隊にパイロットとして所属している主人公・豪和ユウシロウが、二足歩行ロボット『タクティカルアーマー』で人間にとっての脅威『ガサラキ(餓沙羅鬼)』と戦いながら、『ガサラキ』とは何なのかという謎に迫っていくという伝奇サスペンスアニメとなっています。

19位:トップをねらえ!

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング19位は、OVAとして発売されたアニメ『トップをねらえ!』です。人類は宇宙へと進出するようになりましたが、地球は『宇宙怪獣』と呼ばれる存在によって攻撃を受けていました。人間達は『宇宙怪獣』に対抗するため決戦型ロボット『ガンバスター』を開発し、沖縄女子宇宙高校の落ちこぼれ少女・タカヤ・ノリコが1号機に搭乗して地球を守るために戦いながら成長していきます。

18位:ゼーガペイン

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング18位は、2006年から放送されたアニメ『ゼーガペイン』です。千葉県舞浜市に住む高校生であるソゴル・キョウは、不思議な雰囲気を持つシズノ先輩の誘いで異世界へと呼ばれ、そこでロボット『ゼーガペイン・アルティール』に乗ってゲーム感覚で謎の敵と戦うようになっていきます。しかしキョウは実は異世界こそが現実で自分のいる世界が架空であるという残酷な事実に気付きます。

17位:無限のリヴァイアス

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング17位は、1999年から放送されたアニメ『無限のリヴァイアス』です。小説『十五少年漂流記』にSFロボット要素を加える事をコンセプトに作られたアニメとなっており、少年少女達の関係性や心理状態を主に描いている事が特徴です。太陽フレアによって地球が壊滅状態になり、『黒のリヴァイアス』に乗って宇宙を漂流する事になった487人の少年少女達が内戦を繰り広げていきます。

16位:アルドノア・ゼロ

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング16位は、2014年から放送されたアニメ『アルドノア・ゼロ』です。ロボットアニメの王道をコンセプトに制作されており、3人存在する主人公の視点から描く群青劇です。地球人による工業的なデザインのリアルロボットと、火星人による超古代文明を駆使したスーパーロボットの戦いを描いており、地球側がどのように火星側に打ち勝つのかという部分が作品の見どころとなっています。

15位:ガン×ソード

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング15位は、2005年から放送されたアニメ『ガン×ソード』です。放送が開始されるまでロボットアニメだという事は伏せられており、高度なロボット『ヨロイ』が突如登場した事で多くの視聴者を驚かせました。宇宙に存在する暴力で溢れた惑星『エンドレス・イリュージョン』で、恋人を殺された男性・ヴァンと、兄を誘拐された少女・ウェンディの『絶望』と『希望』の旅を描いています。

14位:フルメタル・パニック!

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング14位は、賀東招二によるライトノベルを原作として2002年から放送されたアニメ『フルメタル・パニック!』です。原作ではSF要素の強いロボットものの作風となっていましたが、アニメ版ではお色気シーンが多く存在し、ほぼオリジナルエピソードとなっているため相違点が多く存在します。主人公・相良宗介が人型ロボット『アーム・スレイブ』のパイロットとなり平和の為に戦います。

13位:ラーゼフォン

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング13位は、2002年から放送されたアニメ『ラーゼフォン』です。劇中に登場する有翼のロボットでありタイトルにもなっている『ラーゼフォン』は、『ラー』が太陽神、『ゼ』が無限、『フォン』が音や声を表しており、『奏者』と呼ばれるパイロットが歌に応える『ラーゼフォン』を操縦して世界の調律を目指して戦います。

12位:シドニアの騎士

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング12位は、弐瓶勉による漫画作品を原作として2014年に放送されたアニメ『シドニアの騎士』です。謎の生命体『ガウナ』の侵略によって地球が壊滅状態となってしまい、主人公・谷風長道が歴史的名ロボット『継衛』の操縦士となってエースパイロット『シドニアの騎士』として認められるようになっていきます。作画がフル3CGで描かれている事が特徴です。

11位:勇者王ガオガイガー

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング11位は、1997年から放送されたアニメ『勇者王ガオガイガー』です。『リアルロボット』と『スーパーロボット』の融合をコンセプトに制作されており、強力な地球外生命体と戦う緊張感と、ロボットのかっこよさを追求する作風となっています。登場人物それぞれに深いバックボーンが存在するため、ドラマCDや漫画などのメディアミックス作品で詳しく描かれています。

Thumb主人公が最強なアニメランキング!最新の人気・おすすめ作品一覧【2018年版】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロボットアニメの面白い人気おすすめランキングTOP10~4

10位:機動戦艦ナデシコ

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング10位は、1996年から放送されたアニメ『機動戦艦ナデシコ』です。宇宙戦艦『ナデシコ』の若き艦長であるミスマル・ユリカをはじめ、多くの美女が登場する事が魅力の作品で、SFロボットもののアニメでありながらラブコメ要素が非常に強くなっています。放送終了後もファンから愛され続けており、2006年にはHDリマスターDVD、2010年にはブルーレイBOXが発売されました。

9位:蒼穹のファフナー

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング9位は、2004年から放送されたアニメ『蒼穹のファフナー』です。竜宮島に住む少年少女達が、未知の地球外生命体『フェストゥム』から島を守るため『ファフナー』というロボットに乗って戦います。アニメ放送終了後もOVAや劇場版が制作されており、2019年からは全12話で構成される最新シリーズ『蒼穹のファフナー THE BEYOND』が随時公開予定となっています。

8位:STAR DRIVER 輝きのタクト

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング8位は、2011年から放送されたアニメ『STAR DRIVER 輝きのタクト』です。タイトルは『キラキラしたロボットアニメ』というイメージを元に付けられ、15歳の高校生であるツナシ・タクトが学園内に潜む秘密結社の野望を阻止するために人型ロボット『サイバディ』の『スタードライバー(パイロット)』となって奮闘します。

7位:鉄のラインバレル

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング7位は、清水栄一と下口智裕による漫画作品を原作として2008年から放送されたアニメ『鉄のラインバレル』です。時代設定は2019年から2023年で、世界を守ろうとしている『加藤機関』と、それを阻止して対抗する『JUDA』の2つの勢力の戦いに、平凡な高校生・早瀬浩一が巻き込まれていきます。

早瀬浩一は空から突然降ってきたロボット『ラインバレル』の下敷きになった事で1度命を落としますが、『ラインバレル』のナノマシンを移植された事で復活してパイロットであるファクターとなりました。アニメ版では部隊が神奈川県三浦市になっている他、ギャグシーンやお色気が強めになっているなど変更点が多く存在します。

6位:天元突破グレンラガン

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング6位は、2007年から放送されたアニメ『天元突破グレンラガン』です。未来の地球は、地上を強い力を持つ獣人が支配するようになったため、人類は地中の穴で暮らしていました。人間の少年・シモンと、シモンの兄貴分であるカミナは自分達の住んでいる村にロボットと少女・ヨーコが落ちてきた事をきっかけに、そのロボットを駆使して獣人と戦うために地上へと向かうのでした。

シモンは『ラガン』、カミナは『グレン』という小型のロボットを操縦しますが、合体する事によって巨大ロボット『グレンラガン』となって巨大なドリルを武器にド派手なバトルを繰り広げます。

5位:創聖のアクエリオン

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング5位は、2005年から放送された『創聖のアクエリオン』です。1万2000年前に封印された人類の敵『堕天翅』が復活した事で、人類は対抗手段として伝説のロボット『アクエリオン』を発掘します。『アクエリオン』を操縦する事が出来る少年・アポロは人類と『堕天翅』の長い因縁に終止符を打つために戦います。

主題歌である『創聖のアクエリオン』は、キャッチーなメロディーと物語を語っている歌詞によって話題を呼び、シングルCDだけでなく音楽ダウンロードチャートでも常にトップに位置するほどの人気曲となり、多くのアーティストによってカバーされるほどとなっています。

4位:交響詩篇エウレカセブン

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング4位は、2005年から放送されたアニメ『交響詩篇エウレカセブン』です。英雄の息子である少年・レントンは粒子で出来ている波『トラパー』に乗って『リフ』をする事を唯一の楽しみとしていました。ある日、レントンの家に巨大ロボット『ニルヴァーシュ』が墜落し、その中からエウレカという少女が現れた事をきっかけに、レントンの人生は大きく変わっていく事となっていきます。

レントンは空賊『ゲッコーステイト』に入り、多くの個性豊かな仲間達との交流を経て成長してきますが、エウレカとの恋愛も色濃く描かれており、本作の見どころとなっています。また、2009年には劇場版『交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい』も公開され、別宇宙でのレントンとエウレカの恋愛を描いています。

Thumb百合アニメランキングTOP50!人気作品から禁断のガチ系名作までおすすめを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロボットアニメの面白い人気おすすめランキングTOP3

3位:ダーリン・イン・ザ・フランキス

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング3位は、2018年から放送されたアニメ『ダーリン・イン・ザ・フランキス』です。世界はマグマ燃料の採掘によって大規模な環境破壊が起き、地上は荒廃してしまいました。人間達は巨大移動要塞都市を作り、その中で生活していましたが『叫竜(きょうりゅう)』という謎の存在の出現によって平和な暮らしが崩れようとしていました。

人類は『叫竜』に対抗するために巨大ロボット『フランシス』を開発し、その『パラサイト(パイロット)』とするためにコドモを育成していました。落ちこぼれのパラサイト候補生であるヒロは、エリートパラサイト・ゼロツーと同じ『フランシス』の適合者であったため、パートナーとなって『叫竜』に立ち向かっていきます。

2位:新世紀エヴァンゲリオン

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング2位は、1995年から放送されたアニメ『新世紀エヴァンゲリオン』です。大災害『セカンドインパクト』が起きた事で世界の人口は3分の1までに減った2015年の日本を舞台にしており、第3新東京市に襲来する謎の敵『使徒』に対抗するため開発された人造人間『エヴァンゲリオン』の初号機のパイロットとなった碇シンジが学校生活を送りながら戦いの日々を送っていきます。

テレビアニメの放送終了後もファンから根強い人気を誇り、漫画やゲームなどといったメディアミックス作品が制作され続けています。また、劇場版が非常に人気で、最新作『シン・エヴァンゲリオン劇場版』が2020年に公開予定となっています。

1位:機動戦士ガンダム

面白いロボットアニメ人気おすすめ一覧ランキング1位となったのは、1989年から放送開始され、2019年現在でも多くの続編が制作されているロボットアニメの金字塔『機動戦士ガンダム』です。もはや知らない人はいないと言っても過言ではないほど有名な作品で、『モビルスーツ』と呼ばれるロボットを使用した戦いが描かれています。人間同士の戦争を舞台にしながら、恋愛や確執など様々な人間ドラマが描かれています。

Thumbタイムリープするアニメランキング!名作・人気作からおすすめ作品まで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロボットアニメを見るおすすめの動画視聴サービス一覧

おすすめの動画視聴サービス一覧①dアニメストア

『dアニメストア』は、ドコモ・アニメストアが運営している動画配信サイトで、月額400円で約2400本に及ぶアニメを視聴する事が出来ます。他のサイトと決定的に違うところはアニメ関連に特化しているという部分で、声優番組なども放送されている事が魅力となっています。

おすすめの動画視聴サービス一覧②Amazonプライム

『Amazonプライム』は、約600本のアニメ作品をはじめ、映画やドラマを月額500円で見放題となるだけでなく、『Amazon』での買い物がお得になるサービスも実施している事が魅力です。独自性にこだわっているため『Amazonプライム』でしか観る事の出来ない作品が多く存在します。

おすすめの動画視聴サービス一覧③U-NEXT

『U-NEXT』は、月額1990円で約1600本のアニメ、アニメ以外も含めると8万本の作品が見放題になるという他のサイトと比べてトップクラスの作品数を誇っています。毎月1200円分のポイントが付与されるため、見放題ではないレンタル作品の購入も可能となっています。

Thumb無料の動画配信サービスのおすすめを比較紹介!映画・TV番組をお試し無料で見放題 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ロボットアニメのおすすめランキングまとめ

ロボットアニメのおすすめランキングTOP40を紹介してきましたが、好きな作品や観たい作品は見つかったでしょうか?1位となった『機動戦士ガンダム』だけでなく魅力的な名作ばかりのロボットアニメは、これからもファンの心に感動を与えてくれます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ