セイバーの私服や衣装を徹底紹介!大人気王道ヒロインの魅力の宝庫【Fate】

ゲーム、アニメ、映画で人気のFate(フェイト)シリーズに登場するキャラクターの中で、最も高い人気を誇るセイバー。今回はセイバーの魅力の中でも種類が豊富な衣装に着目します。清楚な私服からセイバーと言えばこれという定番衣装だけではなく、セイバーになりきるための私服、定番衣装、オルタのコスプレ衣装と、セイバーのマスター間宮士郎のコスプレ衣装もご紹介します。セイバーの豊富な衣装姿に興味がある方はぜひご覧ください!

セイバーの私服や衣装を徹底紹介!大人気王道ヒロインの魅力の宝庫【Fate】のイメージ

目次

  1. セイバーが人気!Fateシリーズとは?
  2. セイバーの私服・衣装の種類は?
  3. セイバーのコスプレ衣装
  4. セイバーの主人・士郎のコスプレ衣装
  5. セイバーに関する感想や評価は?
  6. セイバーの私服・衣装の種類まとめ

セイバーが人気!Fateシリーズとは?

Fateシリーズの作品情報

今回の記事ではセイバーの私服や衣装を紹介していきます。漫画キャラクターの私服や衣装にはキャラクターの魅力が溢れています。まず、私服と衣装を紹介する前にFateシリーズの作品情報を紹介します。

Fateシリーズの原作ゲーム

Fateシリーズは、2004年発売の「Fate/stay night」からはじまるFate作品の総称です。制作会社「TYPE-MOON」のデビュー作でありシリーズ1作目に当たる「Fate/stay night」は、伝奇活劇ビジュアルノベルの成人向けPCゲームでしたが、2007年に一部内容を変更し「Fate/stay night(Realta Nua)」という名でPS2に移植されました。

その後多くの派生ストーリーやスピンオフが携帯ゲーム機やスマートフォンで配信されるなど、大人気ゲームになりました。Fateシリーズを楽しむためにも、まずは最初に発売された「Fate/stay nigh」のゲームをプレイすると、シリーズ全体の概要や世界観を掴みやすいということと、後発作品に含まれるネタバレを気にせず楽しめると言われています。

Fateシリーズのアニメ情報

Fateシリーズはアニメ化もされています。2006年に初のアニメ化作品として「Fate/stay night」のタイトルで放送。その後多くの派生作品や、別世界を描いたアニメが放送されました。その中でもFateの基本的な作品と言われているものは、2011年から2012年にかけて放送した「Fate/Zero]、2014年から2015年にかけて放送した「Fate/stay night (Unlimited Blade Works)」が挙げられます。

2010年には劇場アニメ「Fate/stay night (Unlimited Blade Works)」も公開しています。劇場アニメ2作目は全3章の構成作られ公開している「Fate/stay night (Heaven's Feel)」です。2017年10月に第1章、2019年1月に第2章が公開され、高い評価を得ています。気になる第3章は2020年春を予定しています。

劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」 Ⅱ.lost butterfly

セイバーの私服・衣装の種類は?

Fateに登場する多くのサーヴァントの中で、三大騎士クラスの一角と言われ能力値の良さから高い人気を誇る剣士の英霊、セイバー。英霊としての強さだけではなく、金髪とその長い髪をシニヨンにして束ねリボンをつけた様相や騎士風の性格も高く評価されています。もう一つ話題となっているのが、セイバーの衣装の豊富さです。ここからは、セイバーの衣装の種類をご紹介していきます。

私服・衣装の種類①非戦闘時に着る私服

第五次聖杯戦争時に衛宮士郎に召喚されたセイバーが、衛宮の家でくつろいでいるときに着ている日常服。紺と白のシンプルなデザインは、学校の制服のようにも見え清楚感があります。シャツのリボンと髪を束ねているリボンの色が統一されている点も良く、金髪との相性の良さも評価されています。セイバーに良く似合うこの服は、遠坂凛から譲り受けたものです。

私服・衣装の種類②水着姿のセイバー

次はセイバーの衣装として水着を紹介します。スマホゲーム『Fate/Grand Order(FGO)』にて、水着姿で召喚可能なサーヴァントが登場しました。その際にセイバーも水着姿で登場しました。

私服・衣装の種類③かわいいセイバーリリィ

対戦型格闘ゲーム「Fate/unlimited codes」で登場したセイバーリリィの衣装です。純白の姫騎士の二つ名を持つセイバーですが、その名の通り可愛らしいお姫様をイメージさせる衣装です。ドレスの黒いラインとポニーテールで結んだ黒いリボンがマッチしていて、無邪気な印象を与えます。

私服・衣装の種類④ダークなセイバーオルタ

聖杯の泥に染め上げられオルタナティブ(alternative)化してしまったセイバーの衣装です。黒い衣装を纏った姿から、セイバーオルタや黒セイバーとも言われています。黒い衣装と金色の目から禍々しい印象を受けますが、ゴシック調の衣装はセイバーの数ある衣装の中でも人気があります。

私服・衣装の種類⑤スーツ姿のセイバー

「Fate/stay nigh」のスピンオフである「Fate/Zero」に登場するセイバーは、スーツの衣装を着ています。黒のズボンスーツ姿で、黒いシャツに黒いネクタイをしめ、黒のベストに黒の手袋と黒で統一された衣装です。この姿で車や大型バイクを乗り回す姿が格好良い、凛々しいという声が多い評判の衣装です。

私服・衣装の種類⑥代表的な青セイバー

Fateシリーズの1作目から登場するセイバー、アルトリア・ペンドラゴンが身に着けていた衣装で、Fateのセイバーの衣装の中でも最も有名な開戦服である青色のドレス衣装です。青い衣装を着ていることから、青セイバーとも言われています。戦闘時にはこの衣装の上に鎧を纏いますが、鎧姿もセイバーで人気の衣装のひとつです。

私服・衣装の種類⑦情熱的な赤セイバー

「Fate/EXTRA」に登場した青セイバーとは別人の、ネロ・クラウディスの衣装で、赤色の戦闘服を纏う事から赤セイバーと呼ばれています。青セイバーの衣装を赤くしただけに見えますが、ドレスのスカートがレース地のような透けた素材で出来ているため、足が見えるデザインです。腕のすそ部分も花のように開いており、青セイバーの衣装と比べ華やかさがあります。

私服・衣装の種類⑧型月10周年を祝う衣装

Fate制作会社「TYPE-MOON(俗称型月)」の10周年記念イラストで描かれた、セイバーの純白のドレス衣装です。花嫁衣裳のような純白のロイヤルドレスと白いリボンを身に纏ったセイバーの姿に、多くのファンが魅了されました。

私服・衣装の種類⑨冬のマフラー&コート姿

「Fate/stay night」のアニメで登場した衣装で、私服姿のセイバーが外出する際羽織っていたコートとマフラーです。アニメ登場時は冬の設定だったことで、追加された衣装のようです。黒ボタンのついた白いコートに青いマフラーが映えるデザインです。
 

Thumb【Fate】腹ペコ王で可愛いセイバーの魅力を紹介!凛々しい画像やシーンまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セイバーのコスプレ衣装

種類①私服セイバーの衣装

Fateシリーズのセイバーの衣装は種類の豊富さ、見た目の良さからコスプレイヤーに人気があり衣装を自作している人も多いですが、通販でも多くの種類が販売されています。私服セイバーの衣装も原作に忠実に作られており、髪を束ねるリボン付きで販売しているところもあります。

種類②セイバーの青ドレス

セイバーの衣装で最も有名な青セイバーの衣装も、販売されています。青と白のドレスが印象的なデザインで、この衣装に剣を携えるコスプレイヤーも多いようです。見た目だけではなく、生地の素材や着心地、甲冑を取り付ける工夫をほどこしたものなどこだわり抜いた衣装もありました。

種類③クオリティの高い甲冑

青セイバーの衣装に甲冑をつけた、戦闘モードのセイバーになりきる衣装もあります。本物の甲冑のような質感にこだわった塗装を施し、細部までこだわって作り込まれたクオリティの高いものもあります。

種類④オルタのドレス

オルタ化したセイバーの黒いドレス衣装もコスプレイヤーに人気です。通販されているものは、アームカバー、トップス、スカート、コート、リボンなどのパーツがセットになっています。セイバー用のウィッグと木製のオルタ用の剣をセットで購入している人もいます。

Thumb【Fate】体は剣でできている!厨二心をくすぐる無限の剣製の詠唱を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セイバーの主人・士郎のコスプレ衣装

士郎の衣装①長袖のシャツ

セイバーを召喚したマスター衛宮士郎のコスプレ衣装もあります。士郎の衣装といえば、ネットでダサいと評判になっていた黒と白のシンプルな長袖のVネックのシャツが有名です。召喚者とサーヴァントの関係から、この衣装を着たコスプレイヤーとセイバー衣装を着たコスプレイヤーのツーショット写真も多く見られます。

士郎の衣装②ジャケット

さらに士郎の定番の衣装といえば、Vネックの長袖シャツの上に羽織る似たようなデザインのジャケットもあります。このジャケットを通販で買う人は、長袖のシャツと赤髪のウィッグやタトゥシールも一緒に購入しているようです。セイバーの衣装と比べると、士郎の衣装の種類は少なくデザインもシンプルです。

ThumbFateシリーズの名言集一覧!かっこいいセリフと名シーンまとめ【衛宮士郎】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セイバーに関する感想や評価は?

セイバーの身持ちの固そうな服装が、Fateが成功した理由だという感想です。華美な装飾品がない青と白の私服から、清楚な印象を受けるという評価も多く見られました。融通のきかない性格に合致した服装という点も評価されています。

純白のドレス姿のセイバーのイラストが紹介された型月10周年記念には、ファンによるキャラクター人気投票も行われていました。1位から100位まで発表された中、セイバーの順位は堂々の1位です。青のりりしさ、可愛さの融合がたまらないという感想や、腹ぺこの姿や士郎に見せるデレがいいという意見もありました。セイバーに魅了されたファンが多いことがわかります。

セイバーの衣装を着たコスプレイヤー画像を載せたコメントです。セイバーの衣装が多さは、コスプレイヤーにも評判のようです。セイバーの水着衣装やドレス衣装を着ているレイヤーや、Fate登場キャラクターに扮したレイヤーとのコラボ写真も多く挙げられていました。セイバーが多くのファンから愛されていることがわかります。

Thumbフェイトfateシリーズの順番は?アニメ作品一覧と放送順・おすすめ順まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

セイバーの私服・衣装の種類まとめ

セイバーの私服や衣装を徹底紹介ということで、定番の青セイバー衣装以外に赤セイバーやオルタの衣装、水着や私服など多くの衣装をご紹介しました。衣装の可愛らしさ、恰好の良さからセイバーになりきりたい、気楽に着てみたい、マスター士郎と一緒に写真を撮りたいという方のために、セイバーと士郎のコスプレ衣装もご紹介しました。Fateをまだ観ていない方や既にファンの方も、セイバーの衣装に注目してみてはいかがでしょうか。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ