【食戟のソーマ】司瑛士は十傑第一席の実力者!クールなイケメンの名言や声優も紹介

漫画・アニメ「食戟のソーマ」に登場した司瑛士を徹底紹介!料理人たちが誇りを賭けてぶつかり合う漫画・アニメ「食戟のソーマ」に登場したイケメンキャラクター・司瑛士の名言を紹介していきます。また名言だけでなく、十傑第一席として活躍した司瑛士のスペシャリテやかっこいい魅力も載せていきます。その他には、アニメ「食戟のソーマ」で司瑛士の声を担当した声優の情報なども載せていきますので是非ご覧下さい!

【食戟のソーマ】司瑛士は十傑第一席の実力者!クールなイケメンの名言や声優も紹介のイメージ

目次

  1. 司瑛士とは?
  2. 司瑛士は十傑第一席の実力者!魅力に迫る
  3. 司瑛士のイケメンな名言集
  4. 司瑛士の声優
  5. 司瑛士のスペシャリテ登場?
  6. 司瑛士に関する感想や評価は?
  7. 司瑛士の名言や声優まとめ

司瑛士とは?

本記事では漫画・アニメ「食戟のソーマ」に登場したイケメンキャラクター・司瑛士のかっこいい魅力を紹介していきます!またかっこいい魅力だけでなく、司瑛士の名言やスペシャリテなどの情報も載せていきます。その他には、漫画・アニメ「食戟のソーマ」で司瑛士の声を担当した声優なども載せていきますので是非ご覧下さい!

食戟のソーマの作品情報

司瑛士のイケメンっぷりや名言を知る前に、まずは漫画・アニメ「食戟のソーマ」の基本情報を紹介していきます!食戟のソーマは2012年より「週刊少年ジャンプ」で連載されている漫画が原作で、2015年から2018年までアニメが放送されています。食戟のソーマの作中では、猛者ばかりが集まっている遠月学園で研鑽を重ねる主人公の物語が描かれています。

食戟のソーマの概要

漫画・アニメ「食戟のソーマ」の原作者は附田祐斗です。附田祐斗は2000年代より漫画家活動を行っている人物で、これまでに「牙になる」「少年疾駆」などの作品も発表しています。また漫画「牙になる」で十二傑賞受賞を受賞しています。

漫画・アニメ「食戟のソーマ」は料理研究家の森崎友紀が協力者として携わっています。森崎友紀は管理栄養士として働きながらモデル業なども行っていた人物です。また森崎友紀は2016年にテレビプロデューサーの「ナスD」と結婚した事を発表しています。

食戟のソーマのあらすじ

漫画・アニメ「食戟のソーマ」は主人公の幸平創真が遠月料理学園に入学する事から始まります。幸平創真の実家は食堂を営んでおり、幸平創真は中学を卒業したら実家を継ぐ事を決めていました。ですが父親が突然海外に行ってしまい、幸平創真は無理やり遠月料理学園の編入試験を受ける事になってしまうのでした。

幸平創真は「お金を払って料理を学ぶ事」を馬鹿らしく思っていました。ですが遠月料理学園には自分を超える料理人たちが存在しており、幸平創真はその料理人たちを倒す事に熱中していきます。そして幸平創真は学園最強と呼ばれている十傑評議会で第一席を取る事を目標にして突き進むのでした。

漫画・アニメ「食戟のソーマ」の作中では、「神の舌」を持つと言われている薙切えりなの父・薙切薊がクーデターを起こしています。薙切薊は新総帥となり美食となりえない粗末な料理は全て排除すると言いました。その料理には幸平創真の実家である食堂も含まれており、幸平創真や薙切えりなは反乱軍として薙切薊と戦う事を決意したのでした。

司瑛士のプロフィール

画像は遠月学園第90期として登場した司瑛士です。司瑛士は学園最強と言われている十傑の頂点に君臨している男です。また司瑛士はクールな印象があるキャラクターですが、作中では心配事ばかりを考えている姿が描かれています。司瑛士は人付き合いを苦手にしており、自分の事を「人の上に立つ人間ではない」と言っています。

  • 身長/176cm
  • 血液型/A型
  • 誕生日/4月2日
  • 好きな色/白

TVアニメ『食戟のソーマ 餐ノ皿』公式サイト

司瑛士は十傑第一席の実力者!魅力に迫る

ここから十傑第1席として描かれている司瑛士の実力を解説していきます!司瑛士はイケメンで天才的な料理の腕も持っている完璧なキャラクターです。

司瑛士の魅力①十傑第一席の実力者

漫画・アニメ「食戟のソーマ」には遠月学園という料理学校が描かれています。遠月学園は日本中から才能溢れる料理人たちが集まっており、料理バトルを行いながら日々研鑽を重ねています。また遠月学園には十傑評議会という格付けが行われており、司瑛士は十傑評議会のトップである第一席に君臨しています。

遠月学園の十傑評議会は総帥直下の最高意思決定機関です。そのため講師であろうと十傑の意思には反対する事ができません。また十傑は「食戟の戦績」が重視されており、同等の対価を懸ける事ができれば十傑の地位を奪う事もできます。

司瑛士世代の十傑

画像は遠月学園高等部の2年生として登場した一色慧です。一色慧は遠月十傑評議会の第七席で、幸平創真が住んでいる極星寮のリーダー的存在です。一色慧は掴みどころのない性格をしているキャラクターですが、後輩たちをとても大切にしており十傑の地位を捨てて反乱軍として戦っています。また反乱軍が勝利した後には十傑第二席に昇格しています。

アニメ「食戟のソーマ」で一色慧の声を担当したのは声優の櫻井孝宏です。櫻井孝宏は1996年より声優活動を行っている人物で、これまでに「オオカミ少女と黒王子」「犬とハサミは使いよう」「機動戦士ガンダムシリーズ」「ノブナガ・ザ・フール」「アルスラーン戦記」「文豪ストレイドッグス」などの作品にも出演しています。

画像は遠月学園高等部の2年生として登場した久我照紀です。久我照紀は遠月十傑評議会の第八席でしたが、司瑛士と戦う事を望み反乱軍に入っています。また久我照紀は中華を得意としているキャラクターで、作中では「辛味」を極めている姿が描かれています。

アニメ「食戟のソーマ」で久我照紀の声を担当したのは声優の梶裕貴です。梶裕貴は2004年より声優活動を行っている人物で、これまでに「七つの大罪」「イナズマイレブンシリーズ」「革命機ヴァルヴレイヴ」「機巧少女は傷つかない」「ブラック・ブレット」「クラシカロイド」「いつだって僕らの恋は10センチだった。」「コンビニカレシ」などの作品にも出演しています。

司瑛士の魅力②ネクタイ

司瑛士はネクタイを肩に掛けている姿がよく描かれています。また司瑛士は料理の邪魔にならないようネクタイを肩にかけていると言われています。

司瑛士の魅力③誕生日の秘密

司瑛士の誕生日は4月2日です。4月2日の誕生色は「シェルピンク」で、シェルピンクには「詩的情緒」「頭脳明晰」「素直」という意味があると言われています。また「天才的感性を備えた努力家」という意味合いも持っているため、天才料理人である司瑛士にぴったりだという声が挙がっているようです。

司瑛士の魅力④料理へのこだわり

漫画・アニメ「食戟のソーマ」に登場した司瑛士は「食材の良さを最大限生かす」という信念を持っています。そのため料理人の自分は脇役で構わないという考えをしています。人々はそんな司瑛士を「食卓の白騎士」と呼んでいます。

漫画・アニメ「食戟のソーマ」の主人公・幸平創真は常に自身に満ち溢れているキャラクターです。そんな幸平創真が司瑛士の料理を食べた際には得も言われぬ表情になっています。また幸平創真は「今までに食べた事のない味」だと言っており、司瑛士の高い実力を肌で体感しています。

司瑛士の魅力⑤小林竜胆との関係

漫画・アニメ「食戟のソーマ」の作中で、司瑛士はよく小林竜胆と行動を共にしています。司瑛士と小林竜胆は中等部からの知り合いです。小林竜胆は「遠月十傑評議会の第一席になる」という司瑛士の夢を聞いていました。そしてその夢を聞いた小林竜胆は自分も十傑第二席になるという目標を掲げています。

小林竜胆の竜胆をいう名前には「あなたの悲しみに寄り添う」「寂しい愛情」「勝利」「正義感」という意味があると言われています。そのため小林竜胆はクールな印象の司瑛士にどこまでも寄り添っていく存在だと言われています。また司瑛士と小林竜胆はとても仲が良い姿が描かれていますが、今のところ恋仲になったという描写はなされていません。

司瑛士の魅力⑥その後の進路

司瑛士は遠月学園を卒業した後に小林竜胆と世界に出ています。小林竜胆は学生の頃から未知の食材に対して強い情熱を持っていました。そんな小林竜胆に司瑛士も同行しており、世界中の自然食材を探してる姿が描かれています。また司瑛士は様々な店から声が掛かっていたという考察がなされているため、小林竜胆とは友人関係を超えた何かがあると言われています。

Thumb【食戟のソーマ】榊涼子が大人っぽくてかわいい!アニメ声優や性格・得意料理は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

司瑛士のイケメンな名言集

ここからは十傑第一席として登場した司瑛士のイケメンな名言を紹介していきます!司瑛士は顔だけでなく性格もイケメンの最強キャラクターです。また作中では様々な名言が誕生しているので是非ご覧下さい!

司瑛士の名言①「短すぎる人生に対して…」

短すぎる人生に対して…料理というのはあまりにも深く広い。とても極められない。

司瑛士は天才料理人として登場したキャラクターですが、自分の実力に満足している姿は描かれていません。そのため常に上を目指して走り続けている想いを持っているようです。また心配性のため盛り付けが崩れる事などを心配していますが、客に提供した料理の美味しさには確固たる自信を持っている姿が描かれています。

司瑛士の名言②「全てを与えられるのが…」

この名言の全文は「全てを与えられるのが十傑評議会」です。司瑛士は十傑のトップである第一席に君臨しているキャラクターで、自分が十傑という事に強い誇りを持っています。また後輩たちが十傑を軽んじている言葉を口にした際には、自分たちと後輩たちの実力には差があるという事を語っています。このように司瑛士は誇りを感じさせる名言を誕生させています。

Thumb【食戟のソーマ】一色慧のうなぎ料理がすごい?紀ノ国寧々との関係や担当声優は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

司瑛士の声優

イケメンっぷりや名言を知った後は、十傑第一席・司瑛士の声を担当した声優を紹介していきます!また声優のプロフィールと共に、過去に出演した作品やキャラクターの情報も載せていきます。

司瑛士の声優は石田彰

アニメ「食戟のソーマ」で司瑛士の声を担当したのは声優の石田彰です。石田彰は1988年より声優活動を行っている人物です。

石田彰のプロフィール

石田彰は幼少期にアニメ「機動戦士ガンダム」を見て声優に憧れていたと語っています。中学生になった際には「真似事でもいいからやってみよう」という気持ちで演劇部に入っており、大学在学中に芸能事務所に入所しています。また石田彰は2007年に「声優アワードサブキャラクター賞男優部門」を受賞しています。

石田彰はキャラクター作りがとても上手い人物で、少年から青年まで幅広い年代を演じる事ができる「石田ボイス」を持っていると言われています。また石田彰は1995年に出演したアニメ「美少女戦士セーラームーンSuperS」で少女のような声を出す男性役を演じて話題になっています。石田彰はミステリアスでクセのあるキャラクターを演じる事がとても多いです。

石田彰の主な出演作

画像は石田彰が演じたアニメ「銀魂」の桂小太郎です。桂小太郎は攘夷志士として登場したキャラクターで、かつて主人公・坂田銀時たちと攘夷戦争を戦っていました。また桂小太郎はエリザベスという謎の生物を連れており、主にギャグ要員として描かれています。桂小太郎は「狂乱の貴公子」「攘夷志士の暁」という異名で呼ばれています。

桂小太郎が登場したアニメ「銀時」は2006年から2018年まで放送されていた作品です。銀魂の作中では、万事屋を営んでいる主人公・坂田銀時の身の回りで起こる騒動が描かれています。また銀魂は2004年から2018年まで「週刊少年ジャンプ」で連載されていた漫画で、単行本は国内発行部数5500万部を突破しています。

画像はアニメ「機動戦士ガンダムSEED」に登場したアスラン・ザラです。アスラン・ザラはキラ・ヤマトの親友で、冷静沈着な性格をしているキャラクターです。アスラン・ザラは地球連合軍の敵であるザフトに所属していましたが、物語が進むと戦争の無意味さを理解しキラ・ヤマトと共に中立の立場で戦うようになりました。

アスラン・ザラが登場したアニメ「機動戦士ガンダムSEED」は2002年に放送された作品です。機動戦士ガンダムSEEDの作中では、遺伝子組み換えにより誕生した新人類と旧人類の戦いが描かれています。また機動戦士ガンダムSEEDは続編となる機動戦士ガンダムSEEDDESTINYが2004年に放送されています。

画像は石田彰が演じたアニメ「サイコパス」の縢秀星です。縢秀星は公安局刑事課一係の執行官として登場したキャラクターです。縢秀星は軽薄な振る舞いをしているキャラクターで、作中ではゲーム好きな一面が描かれています。また縢秀星は5歳の時にサイコパス判定にはじかれ、それ以来潜在犯扱いを受けている事が判明しています。そのため縢秀星は「選べる自由」がある人間を嫌悪しています。

縢秀星が登場したアニメ「サイコパス」は2012年と2014年に放送されていた作品で、2015年に劇場版が公開されています。サイコパスの作中では、心理状態や性格傾向が数値化された世界が描かれています。またサイコパスは2019年の10月からアニメ3期が放送される事が決定しています。

画像は石田彰が演じたアニメ「妖怪アパートの幽雅な日常」の一色黎明です。一色黎明は102号室の住人として登場したキャラクターで、有名な童話作家として描かれています。また一色黎明は機械に強い一面を持っており、自室で写真の加工などを行っています。一色黎明は独特の感性を持っているため、熱狂的なファンから刺された事があると言っています。

一色黎明が登場したアニメ「妖怪アパートの幽雅な日常」は2017年の7月から12月まで放送されていた作品です。妖怪アパートの幽雅な日常の作中では、不幸な幼少期を過ごしていた主人公が妖怪だらけのアパートに引っ越した事で明るさを取り戻していく物語が描かれています。妖怪アパートの幽雅な日常は2011年より「月刊少年シリウス」で連載されている漫画が原作です。

石田彰はその他にも、「ポプテピピック」「新世紀エヴァンゲリオン」「裏切りは僕の名前を知っている」「図書館戦争」「デビルズライン」「中間管理録トネガワ」「文豪ストレイドッグス」「ディバインゲート」「クジラの子らは砂上に歌う」「昭和元禄落語心中」「少女たちは荒野を目指す」「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」「テラフォーマーズ」などの作品にも出演しています。

石田彰はアニメ声優だけでなく、「犬とオオカミの時間」「イレイザー」「クリムゾン・タイト」「ディープ・インパクト」「アウト・フォー・ジャスティス」「アメイジング・スパイダーマン」「エルム街の悪夢」「インディジョーンズシリーズ」「スターウォーズシリーズ」「ワイルドスピードシリーズ」などの作品で洋画の吹き替えを行っています。

Thumb【食戟のソーマ】乾日向子のかわいい画像・髪型集!声優や四宮小次郎との関係は | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

司瑛士のスペシャリテ登場?

料理の世界には誰にも真似できないスペシャルな料理「スペシャリテ」というものが存在しています。漫画・アニメ「食戟のソーマ」でもスペシャリテにこだわる描写がなされています。ここからは作中で描かれた司瑛士のスペシャリテを紹介していきます!

幸平創真との1度目の対決

漫画・アニメ「食戟のソーマ」の作中では、薙切えりなの父親である薙切薊がクーデターを起こしています。薙切薊は遠月学園の総帥を退任に追い込み、自身が総帥に就任しています。そして生徒たちのカリキュラムも変更される事になり、十傑第一席の司瑛士が1年生の講師として登場しています。

カリキュラムが終わった後に司瑛士は幸平創真を助手に誘いました。ですが幸平創真はその提案を断り2人の料理バトルが始まっています。そして司瑛士は得意なフレンチのスペシャリテを出し、幸平創真を敗北させています。

幸平創真との2度目の対決でスペシャリテ登場

漫画・アニメ「食戟のソーマ」の作中では、十傑と反乱軍の料理バトルが行われています。この料理バトルでは3対3の戦いが描かれています。そして最後まで生き残っていた司瑛士・小林竜胆のペアと幸平創真・薙切えりなのペアが激闘を繰り広げています。

4人は「フルコース」というお題で戦っており、司瑛士は自信を持っているスペシャリテを出しました。また反乱軍の幸平創真は前菜を担当し、薙切えりなはメインを担当しています。そして薙切えりなのスペシャリテが勝り、司瑛士と小林竜胆のペアは敗れています。こうして反乱軍が勝利を納め、薙切えりなが新総帥、幸平創真が十傑第一席の座を掴んだのでした。

Thumb食戟のソーマのアニメ声優まとめ!薙切えりな役が種田梨沙から変更? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

司瑛士に関する感想や評価は?

名言やスペシャリテについて知った後は、司瑛士に関する感想を紹介していきます!司瑛士はイケメンキャラクターでとても人気があるため様々な感想が挙がっているようです。

感想:司瑛士はイケメン過ぎる!

漫画・アニメ「食戟のソーマ」を見た方からは司瑛士はイケメン過ぎるという意見が挙がっているようです。またイケメンというだけでなく、司瑛士は心配性で落ち着きがないという隙だらけの性格をしています。そんな司瑛士がかっこいいという感想が多く挙がっているようです。

司瑛士は容姿や性格だけでなく、名前もかっこいいという感想が挙がっているようです。また情けない姿も描かれていますが、十傑のメンバーは司瑛士の圧倒的な強さを信頼しているようです。

感想:スペシャリテを食べたい

本記事で紹介したように作中では司瑛士のスペシャリテが描かれています。読者からはそんな司瑛士のスペシャリテを食べたいという声が多く挙がっているようです。また司瑛士と対戦した幸平創真のスペシャリテも美味しそうという声が寄せられています。

感想:かわいいイケメンという最強キャラクター

画像のように司瑛士は心配性な姿が描かれています。そんな司瑛士がかわいいという感想も多く挙がっているようです。また心配性という性格が描かれているため、イケメンでも嫌いになれないという意見も寄せられています。

Thumb 【食戟のソーマ】田所恵の可愛い魅力を紹介!癒しキャラの出身地や恋愛の行方は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

司瑛士の名言や声優まとめ

本記事では漫画・アニメ「食戟のソーマ」に登場したイケメンキャラクター・司瑛士の名言やスペシャリテを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?司瑛士はかっこいいだけでなく、天才的な料理の腕前も作中で描かれています。そんな司瑛士が登場する漫画・アニメ「食戟のソーマ」をまだ見た事がない方も本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ