宇井郡がハイルの復活のために闇落ち?最強レベルの強さがかっこいい【東京喰種】

東京喰種に登場する宇井郡は、ハイルとコンビを組んでいたCCGの特等捜査官です。とても美しく中性的な見た目をしているため、長らく性別不明のキャラクターでした。その綺麗な外見や真面目な性格をしている反面、東京喰種の原作ではCCGでありながらも闇落ちしてしまったりとストーリーにも大きく関わってきます。この記事では宇井郡について、性別などの基本情報やアニメでの声優、かっこいいシーンなどを紹介します。

宇井郡がハイルの復活のために闇落ち?最強レベルの強さがかっこいい【東京喰種】のイメージ

目次

  1. 宇井郡とは?
  2. 宇井郡がハイルの復活のために闇落ち?
  3. 宇井郡のかっこいい魅力と強さ
  4. 宇井郡の声優
  5. 宇井郡に関する感想や評価は?
  6. 宇井郡の強さや魅力まとめ

宇井郡とは?

東京喰種の作品情報

宇井郡は東京喰種に登場するキャラクターで、CCG4区対策Ⅰ課の捜査指揮をしています。ここではそんな宇井郡が登場する、東京喰種と東京喰種:reの基本情報をまとめています。

東京喰種の概要

東京喰種は週刊ヤングジャンプで2011年から2014年まで連載された漫画です。石田スイのデビュー作にして、累計発行部数が3700万部を超える大ヒット作品となりました。東京喰種は喰種(グール)と呼ばれる人の肉を食べて生きる種族と人間の対立を描いたダークファンタジーです。主に人間と喰種が混ざり、隻眼の喰種になってしまったカネキを取り巻く喰種視点で描かれています。

東京喰種:reの概要

東京喰種:reは、東京喰種の第二部として2014年から2018年まで週刊ヤングジャンプで連載されました。主人公のカネキは記憶を失くして喰種の敵であるCCGの有馬貴将に拾われ、クインクスというクインケを体内に内蔵した捜査官が集まるチームに配属されます。第一部とは違い、喰種だけでなくクインクスやCCG内部についても詳しく描かれています。

宇井郡のプロフィール

宇井郡はCCGの捜査指揮を取っており、0番隊の副班長も担っています。年齢は27歳で、中性的な顔立ちの黒髪のおかっぱ頭が特徴的です。鈴屋什造に振り回される苦労人気質ですが、真面目で優秀な性格をしています。准特等から特等捜査官にまで出世した実力の持ち主でもあります。ただ実力は高いものの、人格的に未熟な部分が多く、「人を見る目がない」といわれています。

宇井郡の性別は男?女?

宇井郡は美しい顔立ちをしており、一人称が「私」なので漫画で登場した時は性別を女性だと勘違いしていた読者も多かったのですが、性別は男です。田中丸望元が宇井郡のことを「郡ボーイ」と読んだことで、性別が男だと判明しました。読者の中には、宇井郡の性別が男で、20代後半だという事実にショックを受けた方もいました。

東京喰種 トーキョーグール:re - 週刊ヤングジャンプ公式サイト

宇井郡がハイルの復活のために闇落ち?

宇井郡とハイルの関係

宇井郡はS1班の班長で、副班長のハイルとパートナーを組んでいました。ハイルは戦闘能力が高く、クインクスのメンバーと同い年でありながらも上等捜査官として活躍していました。また、タレ目で美しい顔立ちをしていることから、美形コンビとしても知られています。

基本的にハイルは脳筋であるため宇井郡は頭脳的な役割をしており、ある意味バランスの取れたコンビでもありました。ハイルは宇井郡に対して「郡先輩」と呼び、宇井郡もハイルのことは「ハイル」と名前で呼び合うほど親密な関係でした。

宇井郡が闇落ちした理由はハイル?

宇井郡が闇落ちした大きな原因はハイルの死です。相当な実力者であったハイルでも、月山家討伐作戦にて命を落としてしまいます。その死に方はとても残酷なものでした。ハイルの死を知った宇井郡は、ハイルとの思い出を思い返します。「グリコ」をしながら帰路につくハイルと、そのあとを静かに歩く宇井郡の描写は胸が痛くなります。

宇井郡は大切なハイルが死んでしまったことが大きなストレスとなり、喰種と戦う意味を失くしてしまいました。CCGを私物化し始めた旧多二福に対しても、ハイルを引き合いに出されて屈してしまいます。

Thumb【東京喰種】伊丙入(ハイル)がかわいい!方言や魅力・担当声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宇井郡のかっこいい魅力と強さ

優秀な宇井郡はCCGの重要な立ち位置にいるだけあり、実力も高い人物でした。美しい見た目から性別を女性と間違われることもありますが、戦う姿はかっこいいと評判があります。ここではそんな宇井郡のかっこいい魅力や強さを紹介します。

かっこいい魅力①強さ

宇井郡はハイルを失うだけでなく、平子とハイセがCCGを裏切ってしまったことで孤立しているともいえる状況になってしまします。宇井郡は自分のことを怖がりだと言いますが、それでも実力者の平子達相手に戦い抜いているため、かなり強いといわれています。

かっこいい魅力②特等捜査官になるまでの経緯

宇井郡が大きく出世したのは隻眼の梟討伐戦の時でした。元々エリート気質で有馬班に所属していたため、優秀な人物です。隻眼の梟達の奇襲を読み、敵を前にしても引き下がらない度胸のある姿はかっこいいと評判です。この隻眼の梟討伐戦での功績が讃えられ、特等捜査官まで出世しました。

かっこいい魅力③タバコを吸う

宇井郡は性別を女性に間違えられるほど綺麗で、性格は融通が聞かないほど真面目ですが、実はタバコを吸っています。普段の様子からは想像できませんが、実際にタバコを吸っているシーンを見ると大人の男性らしさが垣間見えます。

かっこいい魅力④アニメでの活躍シーン

アニメでは声や動きがつくため、宇井郡の戦闘シーンはより猛々しいものとなっています。普段は落ち着いた喋り方をする宇井郡が戦闘時に叫ぶ姿は必見です。

戦う姿だけでなく特等会議に参加している時の横顔などが美しいと、ファンの間では話題となりました。アニメでの宇井郡は、よりきっちりとした印象があります。

Thumb東京グール(東京喰種)のキャラ・登場人物一覧!プロフィールや強さをまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宇井郡の声優

アニメの宇井郡は、東京喰種と東京喰種:reで声優が交代しています。それぞれ誰が宇井郡の声優を担当したのかをここでは紹介します。

宇井郡の声優①織田圭祐

東京喰種で宇井郡の声優を担当したのは織田圭祐です。東京喰種:reでは宇井郡役として続投されませんでした。2016年頃から音信不通となってしまい、消息不明となったため、東京喰種:reでは降板してしまいました。

織田圭祐のプロフィール

織田圭祐は1996年からアニメ作品を中心に声優として活躍していました。元々藤田よしのりや藤田圭宣という名義を使っていましたが、事務所移転を機に芸名を織田圭祐に変更しました。現在は連絡が取れなくなっており、声優として事実上の引退状態だといわれています。

織田圭祐の主な出演作

織田圭祐が声優として出演した作品には、「のだめカンタービレ」の奥山真澄役、「エウレカセブンAO」のハン・ジュノ、「桜蘭高校ホスト部」の常陸院馨役などがあります。

宇井郡の声優②成瀬誠

成瀬誠は、織田圭祐に代わって宇井郡役として選ばれました。高めの優しい声質をしており、吹き替えでは子役の声をされることもある声優です。

成瀬誠のプロフィール

成瀬誠は1990年代から声優として活躍しており、現在はケンユウオフィスに所属しています。趣味はギターや映画鑑賞で、声優として役を演じる前は原作を読むタイプとしても知られています。アニメ作品だけでなく、吹き替えやドラマCD、BLCDなどにも数多く出演されています。

成瀬誠の主な出演作

成瀬誠が声優として出演した作品には、「ときめきメモリアル Girl's Side 2nd Kiss」で天地翔太役、「ジョジョの奇妙な冒険オールスターバトル」で宮本輝之輔役、「遊☆戯☆王デュエルモンスターズGX」で藤原優介役などがあります。

Thumb東京グール(東京喰種)の考察・感想まとめ!回収された伏線や謎をネタバレ解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宇井郡に関する感想や評価は?

宇井郡の性別が女性だと思っていたら、まさかの男だったことにショックを受けている人はたくさんいました。現実逃避をして、宇井郡の性別は男でも女でもない「宇井郡」だと言う方もいました。

宇井郡は、東京喰種の時は有馬の下で努力する健気さを見せていましたが、東京喰種:reでは仲間を失いすぎて闇落ちしてしまいました。そんな闇落ちしてしまった宇井郡も好きだというファンがたくさんいました。

東京喰種:reでは、物語が進むにつれてどんどん宇井郡の周りの人物が死んでしまうので、いつか宇井郡もそうなるのではないかとハラハラする状況が続いていました。またハイルが死んでしまい、一人残されてしまった状況が見ていられないと胸を痛める方もいました。

東京喰種:reのアニメでは、残念ながら宇井郡とハイルの関係性についての描写が大きくカットされていました。そのためアニメだけでは、宇井郡とハイルがそこまで親密な関係性であったことがイマイチ伝わらない結果となってしまいました。宇井郡が闇落ちしてからが好きだと書いている方もいるほどで、アニメでの活躍を待っていたという人は残念がっていました。

Thumb東京喰種:reの最終回をネタバレ考察!金木とトーカの結末や感想まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

宇井郡の強さや魅力まとめ

宇井郡の強さは、東京喰種の隻眼の梟討伐戦で知れることとなりました。それだけの実力を持っていながらも心の面ではまだ未熟な部分もあり、ハイルの死がきっかけで闇落ちしてしまいます。死んでしまったハイルを取り戻そうと嘉納明博を調査しはじめ、その結果暴走した旧多二福に手に落ちてしまいます。

宇井郡のストーリーも評判ですが、本人の中性的な容姿から性別が男だと判明した時はSNSでも話題になりました。それに対してショックを受けている方もいるほどです。アニメではあまりストーリーが描かれていないため、宇井郡の活躍を見たいという方は原作の漫画を読むことをおすすめします。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ