【ラブライブ】りんぱなは星空凛と小泉花陽の癒し系コンビ!公式エピソードと画像集

大人気シリーズ「ラブライブ!」に登場するμ'sのメンバー星空凛と小泉花陽のコンビ「りんぱな」について紹介していきます。究極の癒しコンビと言われる星空凛と小泉花陽の「りんぱな」には一体どんなエピソードがあるのでしょうか?公式エピソードでの様々な「りんぱな」エピソードを画像を参照しながら紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。また、星空凛と小泉花陽の声優を担当した“りっぴー”と“シカコ”のプロフィールも紹介していきます。

【ラブライブ】りんぱなは星空凛と小泉花陽の癒し系コンビ!公式エピソードと画像集のイメージ

目次

  1. りんぱなが話題のラブライブとは?
  2. りんぱなの公式エピソード&画像
  3. りんぱなとμ'sメンバーの組み合わせ
  4. りんぱなの声優は?
  5. りんぱなに関する感想や評価は?
  6. りんぱなの公式エピソードや画像まとめ

りんぱなが話題のラブライブとは?

ラブライブの作品情報

「ラブライブ!」は、KADOKAWA、ランティス、サンライズの3社合同プロジェクト「ラブライブ! School idol project」です。サンライズが刊行する『電撃G's magazine』で、音ノ木坂学院に通う生徒たちが始動したスクールアイドルグループ「μ's(ミューズ)」を主人公にしたスクールアイドルプロジェクトが2010年から始まりました。

μ’sのファーストシングル「僕らのLIVE 君とのLIFE」を皮切りに次々とシングル曲をリリースし、2012年にはμ’sの声優陣によるライブが開催されだんだんと実績を伸ばしていきました。2013年にはスマホゲーム「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」をリリースし、スマホリズムゲームの代表作として人気を伸ばしていきました。同年にはテレビアニメも放映され、その人気は加速していきます。

μ'sの声優陣によるライブも人気が出て、さいたまスーパーアリーナで2日間の公演をしたり、第66回NHK紅白歌合戦に出場するなど、他に類をみない大人気作品へと進化していきました。現在は「ラブライブ!シリーズ」の2作目として、μ'sの他「Aqours(アクア)」が誕生しました。

ラブライブのストーリー

東京の秋葉原、神田、神保町の狭間にある女子高校「音ノ木坂学院(おとのきざかがくいん)」に通う後のµ'sの1人、高坂穂乃果(こうさかほのか)は、3年後の学校統廃合回避すべく奔走していました。学校統廃合を回避すべく彼女が考えた活動は、SNSを中心に盛り上がりを見せていた「スクールアイドル」という活動でした。

穂乃果は、何とかスクールアイドルを立ち上げ学校統廃合を防ごうと動きますが、そう簡単にはメンバーは集まりません。ですが、穂乃果の一生懸命さに落とされた8人が集まり、9人で「µ's」というグループを創設することに成功したのです。µ'sは、学校統廃合を防ぐべくアイドルとして活動し、「音ノ木坂学院」という学校を広めることで入学希望者を増やせないかと考えていたのです。

ラブライブのアニメ情報

テレビアニメ「ラブライブ!」は、μ'sを主人公にしたストーリーとして2013年から放送されています。続編の2期は2014年、2015年には映画「ラブライブ!The School Idol Movie」が上映されました。

りんぱなとは?

りんぱなとは、ラブライブ!に登場するスクールアイドル「μ's」のメンバーである星空凛(凛ちゃん)と小泉花陽(かよちん)のカップリングです。2人は幼馴染で小学校の頃から音ノ木坂に通っており、μ'sに加入する以前からの仲です。正反対の性格の2人でしたが、「自分はアイドルに向いていない」という同じ悩みがあることや、お互いを褒めたり勇気づけたりとファンの間で人気のカップリングで知られています。

星空凛のプロフィール

星空凛は音ノ木坂学院に通う1年生でμ'sのメンバーです。誕生日は11月1日、血液型はA型、身長は155cmと小柄ですが、ラーメンが大好きでハードルとサッカーを得意とします。イメージカラーは黄色、一人称は「凛」です。所属するユニットは「lily_white」と「にこりんぱな」です。「〇〇だにゃ~」と語尾に「にゃ」をつける口癖があります。シングル「love_wing_bell」ではセンターを務めました。

小泉花陽のプロフィール

小泉花陽は音ノ木坂学院に通う1年生でµ'sのメンバーです。誕生日は1月17日、血液型はB型、身長は156cmと凛とあまり変わりません。イメージカラーは緑で、所属するユニットは「Printemps」と「にこりんぱな」です。大好きなものは白いご飯で、チャームポイントはほっぺたです。花陽は極度のアガリ症な上に怖がりで泣き虫です。いつも困り眉をしており、「誰か助けてー」などとすぐにパニックになってしまいます。

ラブライブ!Official Web Site

りんぱなの公式エピソード&画像

公式エピソード&画像①凜が花陽を後押し

アイドルが大好きでアイドルに憧れていた花陽は、音ノ木坂学院廃校の危機を回避すべく奔走する穂乃果が創設したスクールアイドルグループ「μ’s」に興味を抱き、講堂での「µ's」のファーストライブを観た花陽。穂乃果から直接アイドルへの勧誘を受けるのですが、自分がアイドルになることに自信がない花陽は「入りたい」と素直に申し出ることができません。

そんな中、真姫と知り合い彼女からもアイドルになることを後押しされますが、それでも自身が出ません。ですがそこに凛が登場し、無理やり穂乃果の前へ連れていかれることになり、やっとのことで「µ'sに入りたい」と言えることができました。

公式エピソード&画像②花陽が凛を後押し

メンバー9人になったµ'sは、スクールアイドルの大会「ラブライブ!」に出場し優勝を目指します。その前に、出演を受けていたファッションショーのライブに出場することが決まっていたのですが、穂乃果・海未・ことりの2年生は修学旅行先で悪天候に遭いファッションショーに出られないというのです。ファッションショーのライブは残りのメンバー6人で出ることになり、穂乃果の代わりにセンターは凛がやることに話がまとまります。

ですが、センターの衣装はウェディングドレスのような可愛らしい衣装なのです。凛はスカートを男子にからかわれた過去によってトラウマやコンプレックスを抱くようにになり、可愛い服を着ることに躊躇いがありました。ですが、花陽は「凛ちゃんは可愛いよ」と凛の背中を押し、煌びやかな衣装に身を包んだ凛は「Love wing bell」でセンターを務めることができました。

公式エピソード&画像③花陽を慰める凛

「ラブライブ!」で見事に優勝をしたµ'sは、劇場版「ラブライブ!」ではニューヨークに飛び立ち、ニューヨークで公演をすることになりました。ホテルでは当たり前のように同じ部屋になった凛と花陽。2人は、窓辺に座りニューヨークの夜景を一緒に眺め「綺麗だね」など他愛もない会話をしていました。

すると、不意に「遠くにきちゃったね…」花陽が呟いたのです。その顔には寂しさがありました。それに気が付いた凛は、部屋着のフードを取り花陽に寄りそいました。それに気づいた花陽は「あったかい」と呟きながら凛に寄り添いました。

公式エピソード&画像④ライブでのパフォーマンス

2015年に開催されたμ'sの単独ライブ「ラブライブ! μ’s Go→Go! LoveLive! 2015 〜Dream Sensation!〜」では、テレビアニメで放送された「Love wing bell」を凛役の声優飯田里穂さんがウェディングドレス風の衣装を身に纏い、またアニメと同様に2年生組を除いたメンバーはタキシード風の衣装を身につけ披露しました。花陽役の久保ユリカさんに凛役の飯田里穂さんが腕を添えステージを歩くという演出がありました。

公式エピソード&画像⑤感謝し合う2人

スマホゲームスクフェスにあるメインストーリーにも、「りんぱなエピソード」がありました。そのエピソードは9章1話にあります。花陽は「自分にできることは何もないんじゃないかと思っていたけど、みんなと一緒にスクールアイドルができて嬉しい」という気持ちを凛に語りました。凛は花陽がいなかったらµ'sに入っていなかったこと、一方花陽はあの時凛と真姫が背中を押してくれたことを感謝し合うというエピソードでした。

公式エピソード&画像⑥プレゼント交換

スマホゲームのスクフェスでは、他にも「りんぱなエピソード」があります。それは、バレンタインデー編とホワイトデー編の”UR・SRカードの凛と花陽のエピソード”にありました。バレンタインデー編エピソードの凛は花陽のためにチョコを作る姿が描かれ、一方花陽は凛のためにチョコを選ぶエピソードが描かれました。

また、ホワイトデー編エピソードでの凛は「花陽と会って話すのが好きだから、バレンタインのお返しは一緒に作りたい」と提案し、一方花陽は凛へのバレンタインのお返しとしてリップを選ぶエピソードが描かれました。

また好評だったのは、花陽と凛のURとSRのカードイラストに描かれたチョコには、バレンタイン編に花陽のカードイラストに描かれていたチョコが、ホワイトデー編の凛のカードイラストに描かれており、またそのチョコの絵が「Love wing bell」の凛に似ていたことです。

Thumbラブライブの星空凛(ほしぞらりん)がかわいい!画像やセンター曲をまとめて紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

りんぱなとμ'sメンバーの組み合わせ

にこりんぱな

にこりんぱなとは、「ラブライ部 ラジオ課外活動」という企画で生まれた”身長下位”の3人である154cmの矢澤にこ、155㎝の星空凛、156cmの小泉花陽の3人組ユニットです。3人お揃いの赤ジャージを着ることがトレードマークであり、別名ジャージ部とも呼ばれます。キャラソン「Listen to my heart!!」、「after school NAVIGATORS」をリリースしています。

りんぱな+ことり

りんぱな+ことりは、ことりんぱなとも呼ばれており、南ことり、星空凛、小泉花陽の3人からなります。シングル「Dancing stars on me!」ではヒロインの衣装を3人は着用しています。

まきりんぱな

まきりんぱなとは、西木野真姫、星空凛、小泉花陽からなる”仲良しトリオ”です。3人とも音ノ木坂学院の1年生です。テレビアニメ「ラブライブ!」第4話ではサブタイトルにもなりました。

Thumbラブライブ!の聖地巡礼!秋葉原で作中に登場した舞台・場所まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

りんぱなの声優は?

星空凛の声優は飯田里穂

星空凛の声優を担当したのは飯田里穂さんです。「りっぴー」の愛称で親しまれる飯田さんは、声優の他に歌手、タレントとしても活動しており、歌手としては2007年から活動しています。書道を得意としており、書道の師範の資格をもっています。また韓国語能力試験1級も持っており、韓国語も得意としています。

飯田里穂のプロフィール

飯田里穂さんは、1991年10月26日生まれのB型、埼玉県出身です。放映新社とNBCユニバーサル・エンターテイメントジャパンに所属しています。「Rippi-ohana」という公式ファンクラブがあります。飯田さんは、子役から活動しており、2000年のドラマ「百年の物語」で女優としてデビューをしています。また、「天才てれびくん」などにも出演していいました。星空凛役が初めての声優としてのデビュー作となります。

飯田里穂の出演作品

飯田さんの主な出演作は、テレビアニメ「VENUS PROJECT -CLIMAX-」、「レーカン!」、「エルドライブ【ēlDLIVE】」、「怪獣娘 〜ウルトラ怪獣擬人化計画〜」、「ぶっぷな毎日」、「クリオネの灯り」、「ラブ米 -WE LOVE RICE- 二期作」、「ちょびっとづかん」、「ケッケロケー」、「邪神ちゃんドロップキック」、「寄宿学校のジュリエット」、劇場アニメ「フリクリ オルタナ」などがあります。

小泉花陽の声優は久保ユリカ

小泉花陽の声優を担当したのは久保ユリカさんです。「シカコ」という愛賞で親しまれる久保さんは、第9回声優アワードでμ'sとして歌唱賞を受賞、2017年には奈良市観光大使に委嘱されています。声優の他、タレント、モデル、歌手として活動しています。もともとアニメが好きで、モデルとして活動している頃から「声優としての仕事をしたい」と志していました。

久保ユリカのプロフィール

久保ユリカさんは、1989年5月19日生まれのA型、奈良県出身です。事務所に所属しておらずフリーとして活動しています。所属レコードレーベルはポニーキャニオンです。久保さんは、第6回ニコラモデルオーディションに出場しグランプリを受賞し芸能界に入りました。ファッションモデルとして活動した後、グラビアアイドルとして活動を始め、その後「ラブライブ!」の小泉花陽役として声優デビューをしました。

久保ユリカの出演作品

久保ユリカさんの主な出演作は、テレビアニメ「琴浦さん」、「変態王子と笑わない猫。」、「地下すぎアイドル あかえちゃん」、「機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ」、「VALKYRIE DRIVE -MERMAID-」、「モンスター娘のいる日常」、「あまんちゅ!」、「大家さんは思春期!」、「ハイスクール・フリート」、「レガリア The Three Sacred Stars」、「うらら迷路帖」、「りゅうおうのおしごと!」などがあります。

Thumbラブライブ!の曲一覧まとめ!人気楽曲のランキングやセンターまで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

りんぱなに関する感想や評価は?

りんぱなに関する感想や評価①尊い

りんぱなのエピソードで人気なのは、劇場版ラブライブ!のニューヨークでのホテルから夜景を見下ろした際のりんぱなエピソードでした。

りんぱなに関する感想や評価②love wing bell

りんぱな以外にも、真姫を含んだ”まきりんぱな”の人気もありました。1年生3人は高い魅力と癒しがあるとして評価が高いです。

りんぱなに関する感想や評価②りんぱなは最高

ラブライブ!はµ'sからAqoursにバトンタッチしましたが、そんな現在でも”りんぱな”コンビの人気は高くありました。

Thumbラブライブ!の声優を一覧で紹介!その後・現在の仕事や人気も徹底調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

りんぱなの公式エピソードや画像まとめ

以上、ラブライブ!に登場する星空凛と小泉花陽の”りんぱな”コンビについての紹介でした。公式エピソードや画像はいかがでしたか?サイト内には、他のラブライブ!に関してのまとめがありますので、そちらもぜひ参考にしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ