ラブライブ!の聖地巡礼!秋葉原で作中に登場した舞台・場所まとめ

今回の記事では、アニメ・ラブライブ!に登場する聖地について紹介していきます。ラブライブ!は東京都千代田区周辺を主な舞台としており、特に秋葉原エリアがモデルとして描かれているシーンが数多くあります。そこで今回の記事では、ラブライブ!の聖地と呼ばれる場所の中でも、特に秋葉原エリアにスポットを当てて紹介していきます。また、ラブライブ!サンシャイン!!の聖地についていも沼津エリアを中心に簡潔に紹介していきます。

ラブライブ!の聖地巡礼!秋葉原で作中に登場した舞台・場所まとめのイメージ

目次

  1. ラブライブの聖地巡礼!秋葉原の舞台場所をまとめて紹介
  2. ラブライブとは?
  3. ラブライブ聖地巡礼マップ!
  4. ラブライブに登場した秋葉原の場所を紹介
  5. ラブライブ聖地巡礼!秋葉原近辺
  6. ラブライブ!サンシャイン!!の聖地も紹介!
  7. ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼は沼津で!
  8. ラブライブの聖地巡礼のまとめ

ラブライブの聖地巡礼!秋葉原の舞台場所をまとめて紹介

今回の記事では、人気アニメ・ラブライブ!のメイン舞台であり、聖地の中でも特に巡礼が盛んなエリアと言われている秋葉原エリアにスポットを当てて、出来るだけ多くの聖地を紹介していきます。また、ラブライブシリーズの2作目となるラブライブ!サンシャイン!!の聖地についても、メイン舞台である静岡県沼津市エリアにスポットを当てて出来るだけ多くの聖地を紹介して行きます。

Thumbラブライブ!のキャラ・声優の誕生日一覧!μ'sとAqoursメンバー画像も | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラブライブとは?

あらすじ紹介

人気アニメ・ラブライブ!は、東京都千代田区周辺を舞台にしたスクールアイドルグループμ’s(ミューズ)の活躍を描いたアニメです。あらすじとしては、伝統校「音ノ木坂学院」に通う高坂穂乃果をはじめとする9人の在校生が、廃校の危機に瀕している母校を救う為に、スクールアイドルグループμ’sを結成し、アイドル活動を通じて世間に広く母校を宣伝する事で、廃校の危機にある母校を救おうと奮闘する、というものです。

キャラクター一覧

高坂穂乃果(上画像)は、廃校の危機にある音ノ木坂学院を救う為にスクールアイドルグループ・μ’s(ミューズ)を結成した発起人であり、μ’sのリーダー的存在です。ラブライブ!の作中では、挫折と成功をメンバー達と分かち合いながら大きく成長していく姿が描かれています。ちなみに、第2期のラブライブ!では絢瀬絵里の後を継ぐ形で生徒会長となっています。

南ことり(上画像)は、高坂穂乃果の幼馴染であり、高坂穂乃果と共にスクールアイドルグループ・μ’sを立ち上げたキャラクターです。また、南ことりはμ’sのライブ衣装をデザイン・制作をしているほか、ダンスステップの考案なども担当しています。第2期のラブライブ!では、生徒会長となった高坂穂乃果をサポートする為に生徒会にも所属しています。

園田海未(上画像)は、高坂穂乃果の幼馴染であり、3番目のメンバーとしてスクールアイドルグループμ’sに加入しています。また、園田海未はμ’sが歌う楽曲の作詞を担当しています。第2期ラブライブ!では、副生徒会長として高坂穂乃果をサポートしています。

星空凜(上画像)は、μ’sメンバーである小泉花陽の幼馴染であり、小泉花陽をμ’sに加入させる流れの中で一緒に加入する事となったキャラクターです。星空凜は、スポーツが得意な女の子であり、ダンスを得意としています。また、μ’sのムードメーカー的な存在でもあります。

小泉花陽(上画像)は、μ’sのメンバーである星空凜と幼馴染であり、星空凜と共にμ’sへと加入したキャラクターです。運動や歌は得意ではないと公言していますが、ラブライブ!の作中では、何事にも全力で取り組み努力を惜しまない姿が多く描かれています。

西木野真姫(上画像)は、星空凜や小泉花陽と同時期にμ’sに加入したキャラクターです。また、西木野真姫は、μ’sが歌う楽曲の作曲を担当しています。西木野真姫は、μ’sのメンバーの多くを敬称を略して呼ぶという特徴があり、高校1年生という立場も合間って、ファンの間でも賛否が分かれるキャラクターのようです。

絢瀬絵里(上画像)は、第1期ラブライブ!で生徒会長を務めており、その立場から当初は高坂穂乃果とは別のやり方で学院を救おうとしますが、紆余曲折を経て生徒会副会長でもある東條希と共にμ’sへ加入します。μ’s加入後の絢瀬絵里は、個性豊かなμ’sのメンバー達をうまく取りまとめ、高坂穂乃果をフォローし続けています。

東條希(上画像)は、第1期ラブライブ!で副生徒会長を務めており、生徒会長である絢瀬絵里のμ’s加入を後押ししたキャラクターです。その際、自身もμ’sへ加入する事となった東條希は、実はスクールアイドルグループの名前を公募した際に「μ’s」を提案したキャラクターでもあります。

矢澤にこ(上画像)は、当初アイドル研究部の部長として登場しますが、紆余曲折を経てスクールアイドルグループ・μ’sへ加入します。矢澤にこは、アイドル研究部の部長だった事もあり、μ’sの中で最もアイドルらしい立ち振る舞いをするキャラクターであり、μ’sのメンバーが挫折したり、苦しんでいる際に多くの金言を残しています。

Thumbラブライブ!の声優を一覧で紹介!その後・現在の仕事や人気も徹底調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラブライブ聖地巡礼マップ!

人気アニメ・ラブライブ!の聖地に関しては、上画像の様な「聖地巡礼マップ」がラブライブファン、別称ラブライバーの手によって数多く制作されており、その多くが画像掲示板などで開示されています。この為、ラブライブ!の聖地巡礼は、ラブライバー制作の聖地巡礼マップを用意する事で簡単に行う事が出来ます。また、ラブライブ!は上画像にある通り秋葉原駅周辺が主要な舞台となっている為、巡礼難易度は低いと言われています。

しかし、人気アニメ・ラブライブ!には、主要なキャラクターが9人登場する事から、「小泉花陽の帰宅ルート」や「南ことりの脱出ルート」など、ラブライブ!の全ての聖地を巡礼する場合は、その巡礼難易度は跳ね上がると言われており、上画像の様な先達が残した聖地巡礼マップが必須になると言われています。

Thumbラブライブ!サンシャイン!!のキャラ一覧!人気メンバーの担当声優や学年まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ラブライブに登場した秋葉原の場所を紹介

秋葉原駅

アニメ・ラブライブ!の聖地巡礼を行なう際に必ずと言っていいほど使用され、拠点となる駅がJR秋葉原駅です。JR秋葉原駅は、アニメ・ラブライブ!の作中でも度々描かれているメインステーションであり、ラブライブ!の作中でも頻繁に登場しています。また、JR秋葉原駅周辺には、作中でモデルとして使用されている建物や風景が多く点在する事からも、聖地の一つであり、巡礼スポットの一つとして広く認知されています。

キュアメイドカフェ

アニメ・ラブライブ!の聖地巡礼スポットの一つとして外せないのが、キュアメイドカフェとキュアメイドカフェ前の通り(道)です。キュアメイドカフェは、ラブライブ!第9話でμ’sのメンバーがバイトしている姿が描かれており、ラブライブ!の聖地として外せ無いスポットと言われています。また、キュアメイドカフェ前の通りについても、μ’sの南こずえのバイト姿が描かれており、聖地巡礼には外せないスポットと言われています。

但し、聖地巡礼でキュアメイドカフェを訪れる場合は注意点があります。それは、店内撮影に注意を払わなければならない点です。キュアメイドカフェでは、原則的に店内での写真撮影は禁止とされていますので、ラブライブ!の聖地巡礼としてキュアメイドカフェを訪れる場合は、店員(メイドさん)に声をかけるなどマナーと良識を持った行動が必要です。

アキバ系アイドルショップ

アニメ・ラブライブ!の聖地巡礼スポットの一つとして外せないのが、アキバ系アイドルショップです。ここは、アニメ・ラブライブ!第1期の第9話等で描かれているスクールアイドルショップのモデルとなった場所です。アニメ・ラブライブ!では度々スクールアイドルショップが描かれており、μ’sのメンバーの多くが訪れている為、聖地巡礼スポットの中でも人気の高い聖地の一つと言われています。

アキバ・ソフマップ1号店

アニメ・ラブライブ!の聖地巡礼スポットであり、μ’sメンバー・南ことりファンの間で最も聖地として認知されているのが、アニメ・ラブライブ!第1期第9話で描かれた「ことり脱出ルート」と呼ばれる多くのスポットです。その一つに、アキバ・ソフマップ1号店の路地があります。ここは、写真撮影などが比較的行ないやすい場所としても人気の高い聖地スポットになっているようです。

とんかつ冨貴

アニメ・ラブライブ!の聖地巡礼スポットの一つであり、「ことり脱出ルート」の聖地巡礼スポットでもあるのが、とんかつ冨貴です。ラブライブ!の作中では、とんかつ冨喜という名前で描かれており、アキバ・ソフマップ1号店と同様に写真撮影などが比較的行いやすい聖地巡礼スポットとして有名です。

ハードオフ秋葉原1号店

アニメ・ラブライブ!の聖地巡礼スポットの一つであり、「ことり脱出ルート」の聖地巡礼スポットでもあるのが、ハードオフ秋葉原1号店です。アニメ・ラブライブ!の作中では、第1期の「ことり脱出ルート」以外にも、第2期では「にこ脱出ルート」としても使用されている聖地スポットで、アキバ・ソフマップ1号店と同様に写真撮影などが比較的行いやすい聖地巡礼スポットとして有名です。

長竹ビル付近の交差点

アニメ・ラブライブ!の聖地巡礼スポットの一つであり、「ことり脱出ルート」の聖地巡礼スポットでもあるのが、長竹ビル付近の交差点です。ラブライブ!の作中では、俯瞰からの構図や通常の目線位置からの構図で描かれていますが、俯瞰での構図については基本的には写真撮影が出来ない場所である事から、聖地巡礼スポットとしては余り人気のないスポットのようです。

区立外神田住宅

アニメ・ラブライブ!の聖地巡礼スポットの一つであり、「ことり脱出ルート」の聖地巡礼スポットでもあるのが、区立外神田住宅です。ラブライブ!の作中では、南ことりが区立外神田住宅を南北に走り抜けていくシーンが描かれていますが、文字通りの住宅地である為、聖地巡礼として訪れる場合はマナーと良識ある行動が必要になるスポットです。

芳林公園

アニメ・ラブライブ!の聖地巡礼スポットではあるものの、残念ながら作中の様子と現状の様子が大きく変わってしまっているスポットとして有名なのが芳林公園です。芳林公園は、アニメ・ラブライブ!第7話などでμ’sメンバー園田海未、絢瀬絵里などが過ごした公園として有名ですが、現在は改修工事を経て大きく様変わりしてしまっています。

ベルサール秋葉原

アニメ・ラブライブ!の聖地巡礼スポットの一つであり、アニメ・ラブライブ!第9話のメイン舞台として有名なのが、ベルサール秋葉原です。アニメ・ラブライブ!第9話では、ベルサール秋葉原周辺でのμ’sメンバーの動向や、風景が多く作中に描かれており、ラブライブ!の聖地巡礼スポットとしては外せない場所と言われています。ちなみに、アニメ・ラブライブ!第2期第6話などでもベルサール秋葉原周辺は作中に描かれています。

肉のハナマサ付近

アニメ・ラブライブ!の聖地巡礼スポットの一つであり、μ’sメンバー・矢澤にこに纏わる聖地巡礼スポットでもあるのが、肉のハナマサとその周辺です。この場所は、アニメ・ラブライブ!第2期第4話で描かれた「にこ脱出ルート」のスタート地点でもある事から、聖地巡礼スポットとして外せない場所とも言われています。

秋葉原ゲーマーズ本店

アニメ・ラブライブ!の聖地巡礼スポットの一つであり、アニメ・ラブライブ!第1期第3話などで度々描かれているのが、秋葉原ゲーマーズ本店です。秋葉原ゲーマーズ本店については、ラブライブ!の作中でも実名で描かれている点が有名です。また、秋葉原ゲーマーズ本店の周辺もラブライブ!の作中に度々描かれている為、聖地巡礼スポットとしては外せない場所と言われています。

秋葉原駅前広場

アニメ・ラブライブ!の聖地巡礼スポットの一つであり、アニメ・ラブライブ!第1期第1話や第2期第1話で描かれている場所が、秋葉原駅前広場です。この場所は、アニメ・ラブライブ!の1期2期を通じて第1話で描かれている場所になる点や、秋葉原駅に隣接する場所と言う事もあり、多くのラブライバーが訪れている最も有名な聖地巡礼スポットの一つと言われています。

エディオンAKIBA

アニメ・ラブライブ!の聖地巡礼スポットの一つであり、ラブライブ!第1期第9話や第2期第6話などで度々描かれている場所が、エディオンAKIBAです。この場所もまた、アニメ・ラブライブ!の作中に度々描かれているほか、μ’sのメンバーが多く描かれている事などから、聖地巡礼スポットとしては外せない場所の一つと言われています。

秋葉原UDX

アニメ・ラブライブ!の聖地巡礼スポットの一つであり、アニメ・ラブライブ!第1期第1話をはじめ、第2期のOPや第10話、第12話などで度々描かれている場所が秋葉原UDXとその周辺です。秋葉原UDXについては、UTX高校のモデルと言う事もあり、作中でμ’sメンバーが多く訪れている場所である為、聖地巡礼スポットとしては外せない場所の一つと言われています。

昌平橋周辺

アニメ・ラブライブ!の聖地巡礼スポットの一つであり、アニメ・ラブライブ!で第1期第2期を通じて秋葉原駅に向かうμ’sメンバーが度々描かれている場所が昌平橋周辺です。昌平橋周辺は、本当に多く作中に描かれている為、昌平橋周辺だけでも多くの時間が割かれると言われていますので、聖地巡礼として訪れる場合は撮影したい場所を絞っておいた方が良いと言われています。

ラブライブ!Official Web Site

ラブライブ聖地巡礼!秋葉原近辺

神田明神

アニメ・ラブライブ!の聖地巡礼スポットの一つであり、μ’sメンバー・東條希の実家のモデルと言われているのが、神田明神です。この神田明神周辺には、μ’sのメンバーが基礎体力向上の為に走り込みを行なった神田明神男坂も有る為、ラブライブ!の聖地巡礼では外せない場所と言われています。

聖地巡礼スポットである神田明神へは、JR秋葉原駅や丸ノ内線御茶ノ水駅などを利用すると、スムーズに巡礼が出来ます。ちなみに、現在の神田明神はソード・アート・オンラインやご注文はうさぎですか?等ともコラボしている為、多くのアニメファンが訪れることで有名な神社と言われています。尚、聖地巡礼を行なう際には、神社であると言う事を踏まえたマナーと良識ある行動が必要です。

竹むら

アニメ・ラブライブ!の聖地巡礼スポットの一つであり、アニメ・ラブライブ!の主人公・高坂穂乃果の実家のモデルと言われている甘味処が竹むらです。アニメ・ラブライブ!の作中では、主人公・高坂穂乃果の実家と言う事もあり作中に度々描かれている事から、聖地巡礼の地として多くのファンが訪れているようです。

聖地巡礼スポットである甘味処竹むらへは、都営新宿線小川町駅や丸ノ内線淡路町駅などを利用すると、スムーズに巡礼が出来ます。ちなみに、甘味処竹むらは、営業時間が11時から20時となっているほか、定休日が日曜日・月曜日・祝日となっている為、聖地巡礼を行なう際は定休日に注意が必要だと言われています。

ラブライブ!シリーズ公式 (@LoveLive_staff) | Twitter

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地も紹介!

ラブライブ!サンシャイン!!とは?

アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!は、静岡県沼津市を舞台にアニメ・ラブライブ!の数年後を描いた作品です。アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!のあらすじは、アニメ・ラブライブ!と同様に廃校が迫る母校・浦の星女学院を救う為に、9人の在校生がスクールアイドルグループAqours(アクア)を結成し、その活動を通じて母校の廃校を救おうと躍動する物語です。

キャラクター一覧

高海千歌(上画像)は、廃校の危機にある浦の星女学院を救う為にスクールアイドルグループ・Aqours(アクア)を結成した発起人であり、Aqoursのリーダー的存在です。ラブライブ!サンシャイン!!の作中では、Aqoursが歌う楽曲の歌詞制作を担当しています。また、高海千歌は周囲の友人達と自身を比べ、自身については普通怪獣を自称しています。そんな普通の女の子である高海千歌の成長が、今作の魅力の一つと言われています。

渡辺曜(上画像)は、廃校の危機にある浦の星女学院を救う為にスクールアイドルグループ・Aqours(アクア)を結成した高海千歌に誘われる形でAqoursへ加入します。ラブライブ!サンシャイン!!の作中では、Aqours衣装制作を担当しています。また、渡辺曜は高飛び込みでナショナルチーム級の実力を持つ運動神経抜群の女の子であり、体育会系の性格からAqoursメンバーが落ち込んだ時などは、メンバー励ます姿が度々描かれています。

桜内梨子(上画像)は、廃校の危機にある浦の星女学院を救う為にスクールアイドルグループ・Aqours(アクア)を結成した高海千歌に誘われる形でAqoursへ加入します。ラブライブ!サンシャイン!!の作中では、Aqoursが歌う楽曲の作曲を担当しています。また、桜内梨子はAqoursメンバーの中で唯一のツッコミキャラクターであるため、メンバーのボケに対してきついツッコミを入れるシーンが度々描かれています。

黒澤ルビィ(上画像)は、高海千歌によって結成されたスクールアイドルグループ・Aqours(アクア)に4人目のメンバーとして加入したキャラクターです。ラブライブ!サンシャイン!!の作中では、男性恐怖症を患った女の子であり、泣き虫で臆病な面があるものの、Aqoursの活動やメンバーに対しては芯を持った意見を述べるシーンが度々描かれています。また、黒澤ダイヤは2つ年上の黒澤ルビィの姉です。

国木田花丸(上画像)は、高海千歌によって結成されたスクールアイドルグループ・Aqours(アクア)に5人目のメンバーとして加入したキャラクターです。ラブライブ!サンシャイン!!の作中では、地元で代々続く寺の娘であり、その為か電子機器などに非常に疎く「未来ずらー」が口癖というキャラクターです。ちなみに、国木田花丸は黒澤ルビィの親友であり、津島善子の幼馴染でもあります。

津島善子(上画像)は、高海千歌によって結成されたスクールアイドルグループ・Aqours(アクア)に6人目のメンバーとして加入したキャラクターです。ラブライブ!サンシャイン!!の作中では、厨二病を患い自身を堕天使ヨハネと自称している他、じゃんけんに弱く、運も悪い為、なにかとAqoursに関わる問題を引き起こしているキャラクターです。

小原鞠莉(上画像)は高海千歌によって結成されたスクールアイドルグループ・Aqours(アクア)に7人目のメンバーとして加入したキャラクターです。ラブライブ!サンシャイン!!の作中では、理事長兼生徒という立場で登場しており、高海千歌がAqoursを結成した当初はその活動を妨害する姿が描かれていますが、浦の星女学院を救いたいという思いは高海千歌らと同様であった為、紆余曲折を経てAqoursへ加入する事になります。

松浦果南(上画像)は、高海千歌によって結成されたスクールアイドルグループ・Aqours(アクア)に8人目のメンバーとして加入したキャラクターです。ラブライブ!サンシャイン!!の作中では、高海千歌の幼馴染でありながらも小原鞠莉や黒澤ダイヤなどとの過去の経緯から、高海千歌からのAqours加入の勧誘を渋っている姿が描かれていますが、小原鞠莉らと和解して以降はAqoursメンバーとして活躍する姿が描かれています。

黒澤ダイヤ(上画像)は、高海千歌によって結成されたスクールアイドルグループ・Aqours(アクア)に9人目のメンバーとして加入したキャラクターです。ラブライブ!サンシャイン!!の作中では、浦の星女学院の生徒会長を務めているほか、地元でも有名な名家の令嬢というキャラクターとして描かれています。しかし、妹ルビィを思いやる優しさや負けず嫌いな性格も描かれており、ファンが多いキャラクターでも有るようです。

ラブライブ!サンシャイン!! Official Web Site

ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼は沼津で!

ラブライブ!サンシャイン!!聖地巡礼マップ!

アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!の聖地に関しても、ラブライブ!と同様に聖地巡礼マップがラブライバーなどの手によって多数作成されています。この為、ラブライブ!の聖地巡礼と同様にラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼も比較的難易度は低いと言われています。しかし、第1作目となるラブライブ!よりも聖地とされている場所が広範囲にわたる為、聖地巡礼を行なう際には計画を立てる必要が有るとも言われています。

沼津駅

アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼スポットとして外せないと言われている場所の1つがJR沼津駅です。JR沼津駅は、アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!に登場するAqoursメンバー達の拠点となる駅である事から、作中にも度々描かれています。ちなみに、作中で描かれているのはJR沼津駅の北口が多く、聖地巡礼の際には北口周辺から回るのが定石となっているようです。

長井崎中学校

アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼スポットとして外せないと言われている場所の1つが長井崎中学校です。長井崎中学校は、アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!に登場する浦の星女学院のモデルと言われており、アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!のOPや通常回にも頻繁に描かれています。この為、聖地巡礼スポットしては外せない場所ではありますが、実在する中学校である為、巡礼にはマナーが求められる場所でもあります。

長井崎中学校バス停

アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼スポットとして外せないと言われている場所の1つが長井崎中学校バス停です。長井崎中学校バス停は、アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!に登場する浦の星女学院最寄のバス停のモデルと言われており、作中でもAqoursメンバーである高海千歌や渡辺曜などが度々利用しているバス停です。

三津海水浴場

アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼スポットとして外せないと言われている場所の1つが三津海水浴場です。三津海水浴場は、アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!第2話を始めとする多くの回でAqoursメンバーの様子が描かれているほか、三津海水浴場の風景が度々作中に描かれており、聖地巡礼を行なう際には外せない場所となっているようです。

三津郵便局バス停周辺

アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼スポットとして外せないと言われている場所の1つが三津郵便局前バス停周辺です。三津郵便局前バス停周辺は、アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!第5話の主要な舞台となった場所の一つであり、Aqoursメンバーの関係性が色濃く描かれた場所でもある事から、聖地巡礼の際には外せない場所となっているようです。

安田屋旅館

アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼スポットとして外せないと言われている場所の1つが安田屋旅館です。安田屋旅館は、アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!に登場する高海千歌の実家のモデルと言われており、ラブライブファンの交流を促すノートなどが設置されています。その一方で、安田屋旅館は文豪・太宰治にも縁のある場所としても知られており、数寄屋造りの館内は有形文化財にも登録されています。

大川家長屋門の隣家

アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼スポットとして外せないと言われている場所の1つが大川家長屋門の隣家です。大川家長屋門の隣家は、アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!に登場する黒澤ダイヤ・ルビィ姉妹の実家のモデルと言われており、聖地巡礼スポットの一つに数えられています。しかし、実在する民家の一つである為、聖地巡礼の際にはマナーや良識ある行動が求められるスポットとなっています。

ナティ沼津

アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼スポットとして外せないと言われている場所の1つがナティ沼津です。ナティ沼津は、アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!に登場する津島善子の実家のモデルと言われており、周辺の路地なども聖地巡礼スポットとされているようです。また、津島善子ファンの間では絶対的な聖地となっているようです。

淡島連絡船

アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼の際には是非乗っておきたい乗り物と言われているのが淡島連絡船・アワシマ16号(または13号)です。淡島連絡船・アワシマ16号は、アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!に度々登場する船であり、Aqoursメンバーが利用している姿が度々作中に描かれています。ちなみに、実際の淡島連絡船にはAqoursメンバーの姿が船体にパッケージされています。

あわしまマリンパーク・カエル館

アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼スポットとして外せないと言われている場所の1つがあわしまマリンパーク内にあるカエル館です。このカエル館は、アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!に登場する松浦果南が働いているダイビングショップのモデルと言われており、松浦果南ファンの間では絶対的な聖地となっているようです。

淡島神社

アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼スポットとして外せないと言われている場所の1つが淡島神社です。淡島神社は、アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!の中でAqoursメンバーが体力作りの為に坂道ダッシュを行なった石段がある場所として有名です。この体力作りにはAqoursメンバーが全員参加している事もあり、聖地巡礼の際には外せない場所となっているようです。

淡島ホテル

アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!の聖地巡礼スポットとして外せないと言われている場所の1つが淡島ホテルです。淡島ホテルは、アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!に登場する小原鞠莉の実家のモデルと言われており、淡島ホテル内にあるレストラン・ルファールでは小原鞠莉のオリジナルランチョンマットがセットとなったランチメニューなども用意されているようです。

ラブライブ!サンシャイン!! Aqours LoveLive! オフィシャルグッズ

ラブライブの聖地巡礼のまとめ

今回の記事では、アニメ・ラブライブ!の聖地巡礼スポットについて秋葉原を中心に紹介したほか、アニメ・ラブライブ!サンシャイン!!の聖地についても簡単に紹介してきましたが如何でしたか?ラブライブシリーズは、2019年の春に完全新作ストーリーによる劇場版・ラブライブ!サンシャイン!!の公開が決定していますので、聖地巡礼と共にますます広がっていくラブライブシリーズの世界を楽しんでください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ