2019年04月25日公開
2019年04月25日更新
デレマスの魅力や見どころとは?アニメを見る順番や劇場版も紹介!
それまでアーケード、家庭用ゲーム機で展開されていたアイドルマスターシリーズのスマホ向け新シリーズとして展開されたのがアイドルマスターシンデレラガールズ、通称デレマスです。本家シリーズとは別にあらすじを展開しながらも同様以上の人気を集め、アニメ化、劇場版アニメなどにもなっている人気作です。今回はデレマスシリーズのアニメシリーズや失敗と言われる理由、登場するキャラクターなどを含めてデレマスの魅力を紹介していきます。
目次
デレマスとは?
アイドルマスターシンデレラガールズの作品概要
アイドルマスターシンデレラガールズ、通称デレマスはアイドル育成ゲームとして既に人気を集めていたアイドルマスターシリーズのソーシャルゲーム向け新シリーズとして展開された作品です。
アイドルマスターシンデレラガールズのゲーム情報
アイドルマスターシンデレラガールズは既にアーケード、家庭用ゲーム機で成功していたアイドルマスターシリーズの新シリーズとしてゲームとしてはSNS「Mobage」向けに2011年にサービスが開始されました。そのゲーム性などからSNSとの相性が良い事もあって本シリーズとは別に独自に展開されていく事になります。以降本家シリーズとは別に主にスマホ路線を軸として展開される形でゲームが展開されていく事になります。
アイドルマスターシンデレラガールズのアニメ情報
本家アイドルマスターが2011年にアニメ化されたのとは別に本家に負けず劣らずの人気を獲得したデレマスは2015年1月からと7月からの分割2クールで放送されました。テレビでは放送されなかった1話を含めて全26話の物語として展開されています。アニメでは既にゲームで登場している楽曲に加えアニメで新規に加えた楽曲を後からゲームに実装するなどという方法も取られ多数の楽曲が使用されています。
デレマスはシリーズを通しての観賞がベスト!
観賞順序①「THE IDOLM@STER」
デレマスを含むアイドルマスターの世界観を理解するという意味も込めて1番最初に視聴するのをおすすめするのが本家のアニメにあたる「THE IDOLM@STER」です。アイドルマスターの世界観を崩さないように最新の注意を払って作られた作品という事もあってかなりの完成度を誇っている作品でもあります。
観賞順序②「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」
次に見るべきなのが上記アニメの劇場版である「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」です。それまでの集大成となるライブが行われる事になるので1つの区切りとして抑えておくべき作品です。総集編という形ではなくそれまでに登場したキャラクターに加えて新しいキャラも増えて新たな展開を迎える形になっている劇場版です。
観賞順序③「THE IDOLM@STER シンデレラガールズ 1nd Season」
これまで展開されてきたアイドルマスターシリーズとはまた違った形のキャラクターが多数展開されるのが「THE IDOLM@STER シンデレラガールズ 1nd Season」です。ここまで視聴している人なら世界観は掴みやすく、成長を描く物語でありながらまたそれぞれのエピソードが1話完結に近い形で描かれているので見やすいです。
観賞順序④「THE IDOLM@STER シンデレラガールズ 2nd Season」
THE IDOLM@STER シンデレラガールズ 1nd Seasonからの流れで2期であるTHE IDOLM@STER シンデレラガールズ 2nd Seasonも見るのがおすすめです。テーマ性は近いながらもこれまでの大筋のあらすじからは別展開を迎える事になり新たに登場するキャラもいるので新たに楽しむ事が出来る作品です。
観賞順序⑤「THE IDOLM@STER SideM」
ここまでアイドルマスターシリーズを視聴してハマったのならぜひおすすめしたいのが「THE IDOLM@STER SideM」です。アイドルマスター、デレマスの成功を受けて新しく展開された男性アイドルを描く一風変わった形ですがその色はアイドルマスターシリーズそのものなので楽しめる事間違いなしです。またその特異性からスピンオフ作品のように思われがちですが決してそんな事はありません。
デレマスアニメ第2期の魅力とは?
まずは第1期のあらすじから
デレマス1期ではプロジェクトを率いるプロデューサーが島村卯月と渋谷凛をスカウトする形で物語が進行します。2人に加えて本田未央を加えた3人でユニット活動をしていく事になります。しかしレッスンばかりの日々やその方向性などで迷い時には対立、衝突をしながらもそれぞれのトラブルを乗り越えて最終的に大きなライブを成功させる事が出来るのでした。
第2期の軸となるキャラ達
デレマス2期のあらすじの軸を担うのが美城常務です。1期で繰り広げられた「シンデレラプロジェクト」の所属事務所、346プロの社長令嬢であり1期では海外留学をしていました。そして2期で帰国してアイドル部門を統括する立場に着いたのです。そんな彼女はなんとこれまでの個別のユニット活動を全て停止した上で新たに大きな一つのユニットとして展開していく事になるのです。
第2期は基本的に1話完結
そんな大筋があるデレマス2期ですが、1期の基本的なスタンスである1話完結型というのも継続しています。それぞれの話ごとに特定のアイドル、或いは元のユニット単位でピックアップされて物語が展開される事になるのです。またそれぞれの回のエンディング曲はその回でスポットがあったったキャラに関係する楽曲が用意されている場合も多くなっています。
第2期はゲストキャラが多い
元々デレマスはアニメ化される時点で原作となるゲームでは180人以上のアイドルが登場しているゲームです。アニメ化の際にはその中から選抜されたメンバーが登場しており1期では基本的にその選抜されたメンバーを全面に押し出した形になっていました。
しかし2期では一転して様々な形でそれまで登場しなかったアイドル達も各話のゲストキャラとして登場しています。登場の仕方もライバルになるアイドルから先輩アイドルなど元の設定なども活かした展開が多いです。話に直接的に間接的に関わってくるキャラからあくまでも背景にいるだけ状態のキャラまでいますがその結果、登場キャラの総数はかなり多いです。
コラボ商品が登場
そんなアニメ化に連動する形でデレマスは特にアニメに出演したキャラを中心に多数のコラボ企画が行われました。小さなイベントのポスターを初め、商業施設とのコラボレーション、はては伝統工芸品やサッカーチームとのコラボレーションにも至っています。
デレマスの先輩「アイドルマスター」の劇場版とは?
THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!の概要
デレマスがアニメ化される少し前に公開されたのがアイドルマスターのアニメから続編となる劇場版アニメ「THE IDOLM@STER MOVIE 輝きの向こう側へ!」です。この劇場版はスタッフも声優陣もアニメから続投する形で制作が行われました。
アイドルマスター劇場版のあらすじ
アニメの最終話で行われたライブ以降、それぞれのメンバーが忙しくなっていく中で765プロが新しい試みとしてアリーナライブの開催を決定。そのアリーナライブに向けて新しい活動をしていくのが劇場版アイドルマスターの主なあらすじです。「春香」をリーダーとした新体制と新しいバッグダンサーなどアニメでは登場しなかったキャラクターも多数登場しています。
アイドルマスター劇場版の主題歌
アイドルマスターといえば音楽は切っても切り離す事が出来ません。劇場版アイドルマスターでも120分の映画の中で主題歌「M@STERPIECE」を含め、実に9曲の楽曲が使用されています。以下の楽曲は全員で歌う物から主要なキャラクターが歌ったものまで幅広いです。
- M@STERPIECE
- THE IDOLM@STER
- 虹色ミラクル
- ラムネ色 青春
- Fate of the World
- 眠り姫
- shiny smile
- GO MY WAY!!
- MUSIC♪
デレマスアニメは失敗作?
魅力溢れるデレマスのアニメですが、中にはデレマスのアニメ化は失敗だったという声もあります。ここからはデレマスのアニメが失敗と言われる理由を紹介していきます。
失敗説①アニメの方向性
デレマスはアニメ的に前作といえるアイドルマスターの流れを上手く踏襲した作品ですがそれ故に失敗したといわれてしまうのではないかという説もあります。というのもアイドルマスター放送時からデレマス放送までは4年が経過しており、その間に好まれるアニメの風潮が変わったにも関わらず同じ路線を継続した事で上手くいかなかったと言われているのです。
加えてソーシャルゲームが原作であるデレマスはアイドルマスターに比べても人によって触れているキャラクターが違う事もあって大きく印象が異なる事もアニメから受ける印象が変わっている要因だと言われています。
失敗説②本田未央が関係?
デレマス失敗の要因と言われてしまっているキャラが本田未央です。デレマス1期から登場する主要なキャラクターの1人ですがその行動が独善的で鼻につくとファンの一部から言われてしまっているのです。それだけなら或いは問題はないのかもしれませんが原作となるゲームから感じる印象と大きくかけ離れてしまった事もあり、デレマスがアニメ化して失敗した典型例として紹介されるうちに本田未央が悪いとなってしまいました。
失敗説③キャラクターの多さ
これはアイドルマスターシリーズのアニメの宿命とも言えますが1番大きな要因と言われるのがキャラクターの多さです。元々アイドルマスターの時点でも22人とかなり多めだったにも関わらずデレマスではさらにその数が増えてしまいました。これはアニメで初めてデレマスに触れる層にとっては敷居が高くなり、推しがいるようなデレマスファンからするとそれぞれのキャラクターに対してのスポットの少なさに繋がっています。
元々アイドルマスターシリーズは選択肢によって展開が変わるゲームという媒体が原作である関係上、P=プレイヤーによってそれぞれのキャラクターの印象が変わりやすいという性質を持っている事もあり、それらの関係性を崩さないようにしていたのですが、その分登場させられるキャラが絞られてしまっていました。それを解消しようとした結果と言えばそうですが、多すぎると言われる結果になってしまったのです。
加えてアニメはアイドルだけで進行するわけではなく346プロの社員や主要なキャラの両親などもエピソードによって登場する為、キャラを覚えるだけでも大変という自体になってしまったと言えます。
失敗説④スタート地点が異なる
また毛色が似ているだけにアイドルマスターを視聴した人からは展開が先読み出来てしまって面白くないという話、また事務所の規模などからもあまり応援する気持ちになれないのではないかとする声もあります。アイドルマスターの舞台となった765プロは小さな貧乏事務所という設定でしたがデレマスの舞台となる346プロは既に大規模な事務所で下積みなどがない為感情移入しにくいというのもあるようです。
デレマスに関する感想や評価は?
ここからは既にデレマスのアニメを視聴した人の感想を紹介していきます。失敗と言われる例も紹介しましたがデレマスの人気が高い事に間違いはなく、視聴者の分母が多いからこその声だと言えます。
非P「アイマス興味あるんだけど、アニメから入るならどれがいいの?」
— ゼパルそねみ (@sonemi_George) April 23, 2019
あなたはどれ?
ニーズを読むP「男の子がお好き?結構、ならSideM」
数撃つP「母数が多いからたぶん誰か刺さる。デレマス」
鉄板P「王道を行く、アニマス」
王道P「やはり公開順がベスト。最初のアニメを見るのがスジ」
デレマスを含むアイドルマスターシリーズにこれまで触れてこなかった人にとってはいきなりデレマスからアニメを視聴していいのか迷うという人も多いです。既存のファンからしてもおすすめは異なりますが時間があるなら最初から見る事をおすすめする人が多くなっています。
しまむーはよきですぞ……デレマスのアニメにいっぱいメインで出てくるですぞ……
— コンテに還るジンギスカン💎214札2 (@yamasiro2910) April 23, 2019
既にデレマスをゲームなどで楽しんでいる層の感想は大きく2つに分かれています。元々推しだったキャラが主要なキャラクターである場合にはもっと見てほしいという声が多い一方で推しの子が出ない、或いは出ていてもゲストキャラだったりするともっと出してほしかったという声が多くなっているのです。
デレマスアニメ、気になる子はだいたい背景にいるかちょこっとお話してるかだった……
— mike猫 (@mike_neko_hobby) April 23, 2019
デレマスという作品の宿命と言えますが既にファンである層からすると推しが出るかどうかだけでも評価が分かれてしまうタイプの作品であるのは間違いありません。ただ一貫して多いのは推しがいない人はデレマスのアニメを見て推しを見つけてほしいという声です。
デレマスアニメの魅力やキャラまとめ
デレマスはアイドルマスターシリーズの新シリーズとして展開された作品で本家と一緒になって人気を獲得。それぞれにアニメ化などのメディアミックス展開が行われている作品です。元々ファンが多くキャラクターも多い作品だけにアニメの評価が分かれてしまっているのが現状ですが、劇場版も作られるなど人気が高い作品である事は間違いありません。
実際視聴したという声の中にはアニメからデレマスの世界に触れたという声も多く楽しめたという声が多いのも事実です。また既存のファンからは推しを探す意味でもキャラの多いデレマスはおすすめとする声も多いです。視聴を迷うようであればまずは1度視聴してみてはいかがでしょうか?