【アイドルマスターsideM】舞田類の魅力を紹介!英語教師からアイドルに?

アイドル育成カードゲームで人気の「アイドルマスターsideM」に登場するアイドルユニットS.E.M(セム)のメンバー、舞田類(まいたるい)の魅力に迫ります。舞田類は、アイドルになる前は英語の教師でした。今回は元教師の舞田類が、アイドルを目指したきっかけからアイドルとしての魅力について見ていきます。また、舞田類は私服のセンスも良いということで、その紹介もします。さらにアニメ化された「アイドルマスターsideM」の舞田類の声優を紹介します。

【アイドルマスターsideM】舞田類の魅力を紹介!英語教師からアイドルに?のイメージ

目次

  1. 舞田類とは?
  2. 舞田類の魅力
  3. 舞田類の担当声優
  4. 舞田類のイベント・ストーリー
  5. 舞田類に対する感想や評価は?
  6. 舞田類のS.E.Mまとめ

舞田類とは?

舞田類(まいたるい)は、アニメ「アイドルマスターsideM」に登場する、3名の男性によるアイドルユニットS.E.M(セム)のメンバーです。S.E.Mのメンバーは皆、元教師で、リーダーは硲道夫(はざまみちお)で数学、山下次郎(やましたじろう)は化学、そして舞田類は英語です。

S.E.Mというユニット名の由来は、メンバーが教師だったときの担当教科、Science(化学)、English(英語)、Mathematics(数学)の頭文字です。今回は「アイドルマスターsideM」のアイドルユニットS.E.Mのメンバー、舞田類に注目して、そのプロフィールや魅力、性格や私服のセンスについて紹介し、アニメ「アイドルマスターsideM」の舞田類の声優についても見ていきます。
 

アイドルマスターsideMの概要

S.E.Mの舞田類に関する紹介の前に、アイドルマスターsideMについてまとめました。アイドルマスターsideMとは、携帯端末専用の「ドラマチックアイドル育成カードゲーム」というソーシャルゲームで、アイドルのカードを集めてプロデュースしていく育成ゲームです。2014年、バンダイナムコエンターテインメントによって製作され、Mobageで楽しむことができます。

このアイドルマスターsideMは、アイドルマスターシリーズで初めての、男性アイドル育成ゲームです。このゲームは、「315(サイコー!)プロダクション」という芸能事務所のプロデューサーとなったプレイヤーが、男性アイドルを育成していきます。「アイドルマスターsideM」を原作にテレビアニメ化されたのは2017年で、TOKYO MXで10月から12月まで全13話(+OVA)で放送されました。

また、2018年には「アイドルマスター SideM 理由あってMini!」が、10月~12月まで全12話(+OVA3話)放送されました。アイドルマスターSideMに登場するユニットはS.E.M(セム)と、他にJupiter(ジュピター)、Beit(バイト)、FRAME(フレーム)、THE 虎牙道(ザ こがどう)、もふもふえんなど、計14のユニットがあります。

舞田類のプロフィール

アイドルマスターSideMのアイドルユニット「S.E.M(セム)」のメンバー・舞田類(まいたるい)の、プロフィールを紹介します。舞田類は神奈川県・横須賀市出身です。8月8日生まれの獅子座で23歳、身長は170.0㎝で体重は58.0㎏、血液型はB型です。靴のサイズは25.5㎝で、利き手は左右両利きです。舞田類はスキーやスノボなどのウインタースポーツやサーフィンが趣味です。ちなみに特技はけん玉です。

舞田類が大切にしている言葉は「Life is Beautiful!」だということです。舞田類はアイドルになる前、英語の教師をしていました。そんな舞田類がアイドルを目指した理由は、同僚の硲(はざま)先生がアイドルになったのがきっかけでした。舞田類は、教師よりも楽しく刺激的な人生を求めてアイドルを目指すことにしました。舞田類は、英語教師だったということで、英語力を生かし、世界で活躍できるアイドルを目指しています。

アニメ「アイドルマスター SideM」公式サイト

舞田類の魅力

舞田類は「アイドルマスターSideM」のアイドルユニット「S.E.M(セム)」のメンバーで、彼のプロフィールを見てきました。ここからは舞田類について紹介します。教師を辞めてアイドルをしていることについて、舞田類は「俺に向いているjob」と言っていて、アイドルとしての彼のキャッチコピーは「俺とワールドワイドでハッピーなステージ作らない?」です。それでは、舞田類の性格や魅力、私服のセンスにも迫っていきます。

元英語教師ならではのセリフ

元英語教師だった舞田類は、日本語を英語に置き換えて話します。例えば、水をウォーター、薬をメディスンと言ったり、S.E.Mのリーダー・硲(はざま)先生のことを、ミスターはざまと呼ぶなど、まるでタレントのルー大柴さんのようで、舞田類の明るいキャラクターと相まって、舞田類の可愛い魅力と言われています。

また、舞田類は高いコミュニケーション能力があり、例えばスペイン人と楽しくおしゃべりしたり、謎の外国人と知り合いになったりと、知らない言語の人とでも積極的に声を掛けていきます。その一方で英語教師の彼は、台本に書いてある漢字が読めないことがあり、日本語、特に漢字は少し苦手なようです。

舞田類は正直者

舞田類は、分からないことは正直に分からないと言う、正直さを持っています。例えば、おかゆを作ったことがあるかと聞かれて、舞田類は明るく「ネバ―だよ」と言いました。その正直さが魅力だと言われています。また、舞田類は、マイケルというニックネームで呼んで欲しいとスカウトの時から言っていました。しかしプロデューサーたちは、舞田類のことを「まいたる」と親しみを込めて呼んでいます。

舞田類は私服のセンスがいい

舞田類は私服のセンスがいい、という声があります。舞田類の所属するS.E.Mの衣装はイメージカラーがピンクで、元教師という堅いイメージを取り去るために、全身タイツの衣装だったりと奇抜なデザインです。一方で舞田類は、私服のセンスが良いと言われています。私服の一例として、黒地に赤いボーダーのロンTの上に茶系の2色遣いのロングコートを合わせ、茶色と白っぽい色のチェックのマフラーを合わせています。

また、舞田類の私服の例として、グリーン色のジーンズに合わせたシャツの色が、ピンクという若さを前面に出したコーディネートをするなど、舞田類の私服も注目を集めています。「アイドルマスターsideM」に登場するアイドルユニットの中で、S.E.Mが一番年齢が高いユニットですが、舞田類は衣装も私服も魅力的だと言われています。

舞田類は仲間思い

舞田類は、仲間思いだということについて見てみると、S.E.Mのメンバーは毎日、早朝ランニングをしているのですが、雨の朝はランニングはお休みします。ある朝、ミスター山下(山下次郎)は雨が降っているのを確認し、もう一度眠ろうとしていたところ、舞田類が「グッドモーニン」と言って山下の部屋にやってきました。

「雨だからランニングは休みじゃないの?」と聞く山下に舞田類は、ミスターはざまは多分するつもりだよ、と言いました。こうして雨にもかかわらず、S.E.Mの3人は、ランニングに出かけました。このようなエピソードから舞田類は、その明るいキャラクターと共に仲間思いでチームワークを大切にする人で、S.E.Mにとって欠くことのできないムードメーカーだと言われています。

舞田類の担当声優

「アイドルマスター SideM」のアイドルユニット・S.E.M(セム)のメンバー、舞田類の性格や魅力についてと、私服の紹介をしてきました。舞田類は、明るく正直な性格ということと、私服のセンスも良く、仲間思いだということでした。ここからは、舞田類の声を担当している声優について紹介します。

舞田類の声優は榎木淳弥

舞田類の声優・榎木淳弥(えのきじゅんや)について紹介します。榎木淳弥は東京都出身で、1988年の10月19日生まれ、大学の時アニメに興味を持つようになりました。アニメ「天元突破グレンラガン」を観て感動した榎木淳弥は、声優を目指して「アトミックモンキー声優・演技研究所」の3期生となりました。その後正式にアトミックモンキーに所属することになりました。続いて榎木淳弥が出演した、主な作品を紹介します。

榎木淳弥の出演作品

S.E.Mのメンバー・舞田類の声優・榎木淳弥が出演したテレビアニメの、主な出演作品を紹介します。

  • 「カードファイト!! ヴァンガード」綺場シオン役(2014年 ~2018年)
  • 「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」舘脇正太郎役(2015年)
  • 「ベイブレードバースト-3シリーズ」紅シュウ(レッドアイ)役(2016年 ~2019年)
  • 「活撃 刀剣乱舞」堀川国広役(2017年)
  • 「アイドルマスター SideM」舞田類役(2017年)
  • 「ジョジョの奇妙な冒険 黄金の風」パンナコッタ・フーゴ役(2018年)

S.E.Mのメンバー・舞田類の声優・榎木淳弥が出演した劇場アニメ、OVA、Webアニメの主な出演作を紹介します。

  • 「刀剣乱舞-花丸-~幕間回想録~」堀川国広役(2017年)
  • 「映画 妖怪ウォッチ FOREVER FRIENDS」賢神アマテラス役(2018年)
  • 「機動戦士ガンダムNT」ヨナ・バシュタ役(2018年)
  • OVA「デジモンアドベンチャー tri.全6章」高石タケル役(2015年 ~2018年)
  • Webアニメ「草加市制60周年記念アニメ「きみの待つ未来(ばしょ)へ」鈴木創太役(2018年)
  • Webアニメ「ケンガンアシュラ」今井コスモ役(2019年)

S.E.Mのメンバー・舞田類の声優・榎木淳弥が出演したゲームの、主な出演作を紹介します。

  • ゲーム「アニドルカラーズ」金森碧叶役(2017年)
  • ゲーム「契約結婚~大統領と秘密の花嫁!?〜」橙野侑也役(2017年)
  • ゲーム「ディアマジ ―魔法少年学科―」才賀アラタ役(2017年)
  • ゲーム「虐殺ハッピーエンド」草壁真琴役(2018年)
  • ゲーム「オンエア!」光城新多役(2018年)
  • ゲーム「スターリィパレット」五十嵐一雪役(2018年)
  • ゲーム「紡ロジック」瀧紡役(2018年)
  • ゲーム「非人類学園」雷震子役(2019年)

榎木淳弥の演技力・評価

榎木淳弥の演技力や評価について、ベースとなる声はほとんど同じですが、演技によって声が違うように聴こえるそうです。声の抑揚、強弱の付け方が上手いという評価もあります。また、「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」で演じた舘脇正太郎役と舞田類役が、全く違う個性の役で、同じ声優とは思えないと好評価です。榎木淳弥は、恋愛系の役やアイドル系の役などをこなす榎木淳弥の今後の活躍が期待されています。

榎木淳弥の交友関係

ここで、榎木淳弥の交友関係について見ていきます。声優仲間からは「何を考えているのか分からない」などと、イジられるそうですが、実際の性格は明るく、愉快な方と言われています。声優仲間の中では「アイドルマスター SideM」で共演している、伊東健人(S.E.Mの硲道夫役)と、中島ヨシキ(S.E.Mの山下次郎役)と、仲が良いということです。

榎木淳弥の結婚について

榎木淳弥は結婚していないと言われています。以前、2016年に榎木淳弥は、Twitter上で伊東健人と交際していると宣言しましたが、その日はエイプリルフール(4月1日)だったということで、今では削除されています。この後榎木淳弥は、伊東健人とは友達として真剣に交際しています、と言っていたそうです。

舞田類のイベント・ストーリー

「アイドルマスターsideM」で、舞田類が所属するアイドルユニットS.E.Mは、様々なイベントに出演しています。全24回行われたイベントの中でいくつかをピックアップし、そのストーリーを紹介します。

舞田類のイベント

舞田類がS.E.Mとして関わったイベントは、24回ありました。その中から主なイベントをいくつか紹介します。初めてのイベントは「ハロウィン・カーニバル」でした。そして、「バレンタインライブ2015」、「Fresh☆イチゴ尽くし」、「キッチンアイドル!どっちのカレーSHOW」、「Best Game~女神はどちらに微笑むか~」などがあります。次は、このイベントのストーリーを、それぞれ見ていきます。

舞田類のストーリー

S.E.Mとして舞田類が関わったイベントについて、そのストーリーを紹介します。まず、舞田類が初めて関わったのが、「ハロウィン・カーニバル」でした。このイベントはハロウィンということで、S.E.Mのメンバーは仮装して出演しました。次に「バレンタインライブ2015」では、S.E.Mから舞田類、アイドルユニットJupiterからは伊集院北斗が出演しました。舞田類と伊集院北斗は大学の同級生で、北斗は舞田類をマイケルと呼びます。

二人はこのイベントでユニットを超えた絆を見せました。次に「Fresh☆イチゴ尽くし」のイベントは、ピンクのエプロンをした舞田類たちS.E.Mのメンバーが、イチゴのPR大使となり、イチゴのレポートや料理をするなど、盛り上げました。「キッチンアイドル!どっちのカレーSHOW」では、S.E.MとFRAMEがカレー料理対決をすることになり、舞田類が奇抜なアイデアでカレーを作り上げました。

「Best Game~女神はどちらに微笑むか~」では、舞田類が初めて挫折感を味わたイベントです。このイベントはカジノが舞台で、天才ディーラーの役を演じるといういことで、舞田類はカードさばきなどを特訓しますが、思い通りにできない舞田類は落ち込みます。このような舞田類の姿は初めてだと言われています。

舞田類に対する感想や評価は?

「アイドルマスターsideM」の舞田類は、教師を捨てアイドルとして生きていくことに、しっかりとした考えを持っています。また、舞田類は周りへの気配りが素晴らしいという評判で、仲間とのチームワークを大切にする姿が好きだという感想があります。

「アイドルマスターsideM」で舞田類所属のS.E.Mは、上のツイッターの方のように、幅広い年齢層に好かれるという魅力があります。

「アイドルマスターsideM」のS.E.Mのメンバーは、舞田類を始めとするメンバーのキャラクターが皆、魅力的だという感想です。

舞田類のS.E.Mまとめ

いかがでしたか?アニメ「アイドルマスターsideM」のアイドルユニットS.E.Mのメンバー、舞田類について、元英語教師ということと性格や私服のセンスなど、その魅力についてまとめました。またS.E.Mが出演している様々なイベントのストーリーをいくつか紹介しました。イベントを通してより一層、舞田類の魅力が感じられると好評でした。そんな舞田類が活躍する「アイドルマスターsideM」を、どうぞお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ