【おそ松さん】怖いおじさんダヨーンの謎を考察!デカパンとの名シーンも紹介

アニメ「おそ松さん」に登場しているダヨーンのおじさんは、謎の多いキャラクターになっています。アニメ「おそ松さん」では、ストーリーの中でデカパンと一緒に行動しているシーンも多く登場していました。この記事では、アニメ「おそ松さん」の中でも人気のあるキャラクター「ダヨーンのおじさん」のプロフィールや怖い謎だけでなく、デカパンとの名シーンや声優や観た方の感想や評価を紹介していきます。

【おそ松さん】怖いおじさんダヨーンの謎を考察!デカパンとの名シーンも紹介のイメージ

目次

  1. ダヨーンのおじさんとは?
  2. ダヨーンのおじさんの怖い謎
  3. ダヨーンのおじさんとデカパンとの名シーン
  4. ダヨーンのおじさんの声優
  5. ダヨーンのおじさんに関する感想や評価は?
  6. ダヨーンのおじさんの謎まとめ

ダヨーンのおじさんとは?

おそ松さんの作品情報

アニメ「おそ松さん」は、とても人気のある作品です。アニメ「おそ松さん」の概要や大まかなあらすじを紹介していきます。

おそ松さんの概要

アニメ「おそ松さん」は、日本でもとても有名な漫画家「赤塚不二夫」の漫画「おそ松くん」が原作になっています。アニメ「おそ松くん」の主人公の六つ子が成長したストーリーが、アニメ「おそ松さん」になっていて、たくさんのお馴染みのキャラクターが登場していました。

おそ松さんのあらすじ

アニメ「おそ松さん」は、成長して20歳を超えた6つ子が就職もせずにダラダラ過ごしていました。おそ松さんたちは、毎日色々なハプニングに見舞われながらも楽しく毎日を過ごしていきます。

ダヨーンのおじさんのプロフィール

アニメ「おそ松さん」のダヨーンのおじさんのプロフィールは、基本的に謎になっています。スーツを着用していて口癖がダヨーンというキャラクターというだけでなく、THE怪人と称されていました。

TVアニメ「おそ松さん」公式サイト

ダヨーンのおじさんの怖い謎

アニメ「おそ松さん」の中でも人気のあるキャラクター「ダヨーンのおじさん」には、たくさん怖い謎がストーリーが登場していました。アニメ「おそ松さん」のストーリーで登場していた、ダヨーンのおじさんの怖い謎を紹介していきます。

怖い謎➀大量生産

アニメ「おそ松さん」の第1話では、ダヨーンのおじさんが大量生産されているシーンが映し出されていました。就職活動が上手くいかなかったおそ松さんたちは、イヤミに紹介された「ブラック工場」へと向かいます。不敵な笑みを浮かべていたイヤミは、スケジュールや避難経路を説明し足早に去って行きました。おそ松さんたちは、ブラック工場の前で悩んでいると責任者が登場し、質問は一切受け付けないと言われてしまいます。

おそ松さんたちは、何を造っているかも教えてもらえませんでした。その現場では、ほぼ犯罪行為が行われていたのです。工場の中に入ったおそ松さんたちは、ねんどのようなモノで形を造ったりネジを伸ばしていました。そこの社長は、デカパンだったのです。血眼になりながら働いていたおそ松さんたちですが、騙されている事に気づきます。そして工場からは、おそ松さんたちが作ったダヨーンのおじさんが大量に出荷されました。

おそ松さんたちは、結局ブラック工場を辞めてしまいます。ですが、デカパンが何故ダヨーンのおじさんを大量に造っていたのかは解らず、怖いとファンの間でも話題になっていました。

怖い謎②吸引力

アニメ「おそ松さん」のストーリーの中には、ダヨーンのおじさんの衝撃的な吸引力が発動するシーンがありました。第11話では、イヤミがマッチ売りの少女のように道で凍えていて、売り物のマッチに火をつけてしまいます。火をつけると、豪華な食事と優しい両親の姿が映し出されました。両親は、全てお前の為に用意した食事だからと微笑みながら全部坊やのモノだよと言います。

すると椅子に座っていたダヨーンのおじさんは、いただきますと言って食事を一気に吸引してしまいます。すごい力の吸引力で、両親も驚いていました。すると食事を吸い込んだだけでなく、両親と家具も丸ごと吸引してしまったのです。最後に机も吸い込んだダヨーンのおじさんは、「ダヨーン」と言っています。イヤミは、思わず驚き叫び声をあげてしまいました。

ダヨーンのおじさんの吸引力は、他のストーリーの中でも登場しています。イヤミは、会社に乗り込みダヨーンのおじさんの吸引力を利用して会社の書類などを吸い込ませていました。

怖い謎③体の中のダヨーン族

アニメ「おそ松さん」のストーリーでは、体の中にダヨーンのおじさんが大量にいる怖い謎のシーンがありました。おそ松さんたちは、みんな風邪をひいてしまいます。ですが、そんな中でおそ松だけが元気だったのです。元気なおそ松は、みんなの財布を持ってパチンコへ行き負けてしまいました。治った兄弟は、それぞれの方法で看病をしていきますが、すぐにぶり返してしまいます。

治った十四松は、小さな姿になりみんなの体の中へ入っていきます。すると、体内にはダヨーンのおじさんらしき菌が生息していたのです。すっかり元気になったおそ松たちでしたが、みんな十四松のようになってしまいます。

怖い謎④メイド姿

アニメ「おそ松さん」のストーリーでダヨーンのおじさんは、メイド姿で登場していました。このストーリーは、一松と友達の猫を中心に進んでいきます。デカパンは、博士として登場していて、そこでメイドとして働いているのがダヨーンのおじさんだったのです。ダヨーンのおじさんは、おそ松さんにジュースを差し出していましたが、飲んだ途端に噴き出していました。何故メイド服を着ていたのかは、謎のままでした。

怖い謎⑤ダヨーン相談室

アニメ「おそ松さん」のストーリー後には、ダヨーンのおじさんが悩みを聞く「ダヨーン相談室」というのがありました。ダヨーンのおじさんの家に来たおそ松さんは、カナダに行っていたダヨーンのおじさんにたまには断っても良いよと言います。そして本題は、ギャグアニメというプレッシャーに押しつぶされそうだと言いました。おそ松さんは、観た人の「自己責任アニメ」にしたいと言い出します。

自分の提案が良いと思っていたおそ松さんでしたが、ダヨーンのおじさんは目の前にある赤いスイッチを押します。すると、床が開いておそ松さんが落ちていってしまいました。クリスマス編のダヨーン相談室には、カラ松がやってきて、自分の扱いを良くして欲しいと言いますが、すぐに落とされてしまいます。そして、カラ松が落ちながら叫んでいると中で大爆発が起こって火が噴出していました。

Thumb【おそ松さん】ハタ坊は一体何者?意外とやり手な素顔や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダヨーンのおじさんとデカパンとの名シーン

名シーン➀7話の「北へ」

アニメ「おそ松さん」の第7話の後半の「北へ」では、ダヨーンのおじさんとデカパンのストーリーが登場していました。バイクで旅に出たデカパンとダヨーンのおじさんは、スピードがとても遅く車に暴言を吐かれたりモノを投げられてしまいます。列車が来ているにも関わらず、バイクで突っ込んだ2人は衝突してしまいました。バイクが故障してしまい、ダヨーンのおじさんとデカパンはヒッチハイクを始めます。

全く車が止まってくれず困っていると、2人は少し先で女性が2人ヒッチハイクしているのを見つけました。女性2人の元には、車たちが群がっていたのです。その様子を見たデカパンは、セクシーな服装をしているからだと思いダヨーンのおじさんと2人で裸になりヒッチハイクを再開しました。ですが、車は一向に止まってくれず、再び服を着ると叔母さんが2人の前で車を止めます。

喜んだダヨーンのおじさんとデカパンでしたが、女性は2人の荷物だけを乗せて去って行ってしまいました。歩き疲れたデカパンは、水筒の水を飲んでしまいます。ダヨーンのおじさんは、水筒の水を奪おうとしましたが、そのまま落として零してしまいました。怒ったデカパンは、ダヨーンのおじさんを思わず突き飛ばしてしまいます。謝るデカパンでしたが、ダヨーンのおじさんによってボコボコにされました。

雪の中を歩いていたデカパンは、そのまま倒れ込んでしまいます。引きずって行くダヨーンのおじさんでしたが、つり橋に差し掛かりどうするか悩みました。すると、二人の思い出の場面が流れ始めます。散々な目に遭いながらも一緒に過ごしたのを思い出しましたが、ダヨーンのおじさんは橋の下にデカパンを突き落としてしまいました。デカパンは、凍ったまま粉々に砕け散ってしまいます。

名シーン②11話の「クリスマスおそ松さん」

アニメ「おそ松さん」の第11話では、ダヨーンのおじさんとデカパンのシーンを見る事ができました。クリスマスにデカパンは、スーパーで七面鳥が安売りしてるのを見つけ購入します。そして、ダヨーンのおじさんの家を訪ねて行きクリスマス料理を作りました。ダヨーンのおじさんは、その様子を側で見つめながら待っていたのです。料理が完成し、2人はクリスマスの飾りをした部屋で帽子を被ってはしゃぎだします。

ダヨーンのおじさんは、お酒を出しデカパンと一緒にパーティーを楽しみます。そして、ダヨーンのおじさんとデカパンは、お互いにプレゼントを交換しました。その後もお酒を飲みながら、トランプなどを楽しみます。その後は、外へ出てはしゃいでいました。すると眩しい光が差し、2人はそのままホテルのような場所へ入っていきます。ほとんどのダヨーンとホエホエという言葉しかいきかいませんでした。

名シーン③5話の「エスパーニャンコ」

アニメ「おそ松さん」の第5話のストーリーでは、デカパンの元へおそ松さんたちが行きます。このストーリーでは、デカパンがふつうに話していました。猫と話せる薬を欲しがるおそ松さんたちでしたが、デカパンは持っていないと言います。ダヨーンのおじさんは、メイド姿で登場して飲み物を出して去って行きました。何故薬が欲しいか聞かれたおそ松さんは、一松に友達がいないので猫と話せればと思ったのです。

デカパンは、何かを思い出しダヨーンのおじさんと探しものをします。デカパンが見つけた薬は、本当の気持ちを知る事ができる薬を一松に渡そうとしました。ですが、一松が要らないと言うと2人でハンマーを持って薬を壊そうとします。その薬は、おしりに大きな注射を打たなければ使えないと知り暴れました。すると見ていた猫が、間に入って助けます。すると猫は、本当の気持ちがわかり話せるようになったのです。

おそ松さんたちは驚きますが、猫の前では誰も嘘が付けなくなくなってしまいました。おそ松さんは、トト子に猫を会わせようと考えますが、辞めておく事にします。結局一松は、猫が話せるようになり離れた所へ座っていました。友達など要らないと言う一松でしたが、そんな事は思ってないと猫にバラされてしまいます。一松は、自分の素直な気持ちを全て猫にバラされてしまいました。猫に激怒し、追い出してしまいます。

Thumbおそ松さんのアニメ3期の放送はある?可能性や放送日はいつからか予想 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダヨーンのおじさんの声優

ダヨーンのおじさんの声優は飛田展男

アニメ「おそ松さん」の人気キャラクター「ダヨーンのおじさん」の声優を演じているのは、たくさんのアニメや劇場版作品で声優をしているだけでなく、ナレーターなどでも活躍している「飛田展男」さんです。

飛田展男のプロフィール

ダヨーンのおじさんの声優を演じた「飛田展男」さんは、茨城県出身で元々俳優として活躍していました。舞台俳優として活躍していた飛田展男さんは、その後たくさんのアニメの声優を担当する事になったのです。

飛田展男の主な出演作

おそ松さんの「ダヨーンのおじさん」の声優を担当していた「飛田展男」さんが、声優を担当した作品を紹介していきます。アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズのキャラクター「カミーユ・ビダン」やアニメ「ちびまる子ちゃん」のキャラクター「丸尾末男」やアニメ「クッキングパパ」のキャラクター「ぺガス」やアニメ「烈火の炎」のキャラクター「石島土門」などが有名です。

Thumbおそ松さんの一松は謎が多すぎる?可愛い画像や性格・好みまで考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダヨーンのおじさんに関する感想や評価は?

アニメ「おそ松さん」の「ダヨーンのおじさん」に関する感想や評価には、激情版作品で登場していたダヨーンのおじさんとデカパンに対するコメントも多くなっていました。ダヨーンのおじさんは、男女関係なく人気があり、謎なども注目されています。

アニメ「おそ松さん」の「ダヨーンのおじさん」の感想や評価には、ダヨーンのおじさんの声優を担当している飛田展男さんに関するコメントもありました。飛田展男さんだけでなく、アニメ「おそ松さん」にはたくさんの豪華な声優が活躍しているので、ファンの間でも話題になっています。

ダヨーンのおじさんの感想や評価には、アニメ「おそ松さん」の前の作品の「おそ松くん」を観た方のコメントもありました。アニメ「おそ松さん」では、ダヨーンのおじさんがまともにしゃべっているシーンがとても少なくなっていますが、前作では普通に話している姿を見る事ができます。

Thumbおそ松さんの怖い都市伝説まとめ!死後の世界という噂・恋する十四松など紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ダヨーンのおじさんの謎まとめ

この記事では、アニメ「おそ松さん」の人気キャラクター「ダヨーンのおじさん」のプロフィールや怖い謎だけでなく、デカパンとの名シーンや感想や評価を紹介していきました。アニメ「おそ松さん」では、あらゆるシーンにダヨーンのおじさんが登場しているので、是非チェックしてみてください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ