2018年06月22日公開
2018年06月22日更新
おそ松さんの怖い都市伝説まとめ!死後の世界という噂・恋する十四松など紹介
おそ松さんには怖い都市伝説まとめがネット上に多数あることをご存知ですか?おそ松さんの世界は実は死後の世界であるという話さえあります。アニメのおそ松さんの中でキャラクター達はよく死にます。死んだのに次の話では生き返っているというなんでもありの世界なので、死後の世界というのもあり得ない話ではありません。十四松が恋をした女性が実は死んでいたという都市伝説もあります。アニメおそ松さんの怖い都市伝説まとめを紹介します。
目次
おそ松さんの怖い都市伝説をまとめて紹介!
おそ松さんには怖い都市伝説がいくつも存在してまとめられています。おそ松さんの世界が実は死後の世界であると噂されています。1989年の「あの人気キャラクターは、いま?」でチビ太が語った事実は松野家一家は昭和45年3月5日フグ料理を食べて全員中毒死していたのです。チビ太の言葉が本当ならアニメおそ松さんの世界は死後の世界という事になります。他にも怖い都市伝説のまとめを紹介します。
おそ松さんとは?
おそ松さんは赤塚不二夫先生原作の「おそ松くん」の六つ子が成人した世界のお話です。おそ松さんは赤塚不二夫先生生誕80周年記念に製作されたアニメです。おそ松さんのアニメは1期、2期と放送され、舞台化されたこともあります。おそ松さんのBD第1巻は発売した1週目で3.6万枚を売り上げてオリコン週間BDランキングアニメ部門で1位を獲得する程の人気作となりました。
おそ松さんは非常に反響が大きく、問題となった幻の1話放送後から六つ子に萌える女性が続出し、六つ子のファンアートや六つ子の見分け方などが詳しくまとめられたイラストなどがTwitterでアップされました。おそ松さんを特集した雑誌は軒並み品薄状態となり、売り切れも続出しました。おそ松さんの人気爆発の要因の一つに人気声優を起用した事もあげています。
おそ松さんアニメ第一期の最終回では深夜であるにも関わらず平均視聴率3.0%を記録し、番組が終了した後は「松ロス」「松鬱」という視聴者が続出しました。第33回新語、流行語大賞にもノミネートされています。おそ松さんの人気は声優だけでなく、モテる男性像が変わってきていて身近にいそうな「おそ松さん」は今の若い子にとってダメダメだけど元気をもらえる存在になっている」からと漫画家の倉田先生は分析しています。
おそ松さんは死後の世界だった?
毒入りのフグを食べて死亡
おそ松さんの世界は「死後の世界」ではないかという噂があります。「あの人気キャラクターは、いま!?」の中でチビ太は松野家一家は初めてフグ料理を食べて中毒死したと話しています。松野家は六つ子も含めて「おそ松くん」の時に死んでいるのです。更にトト子、イヤミ、ハタ坊、デカパン、ダヨーンも亡くなっています。この件もあっておそ松さんは死後の世界ではないかと推測されています。
第2弾PVの標識に注目
アニメの中でも死後の世界という描写があります。おそ松さんPVに出てきた看板の中に「NO EXIST」という文字がありました。「NO EXIST」の意味は「存在しない」です。つまりおそ松さんの世界は存在しないという意味ではと言われています。存在しない世界なのでキャラクターが死んでも生き返るというとんでも展開が普通に起きていると推測されています。
おそ松さんのデカパンとダヨーンは死んだ?
主線の色が変化
おそ松さんのダヨーンとデカパンがヒッチハイクをするおそ松さん1期7話「北へ」の時、最初は主線が「茶色」で描かれていたのに対して、列車に引かれた後の主線は「青」に変わっていました。「青」の主線の時、「茶色」の主線の人に「青の」の主線のデカパンとダヨーンは無視されていたので、死んだ人間は「青」の主線になるのではと推理されています。おそ松達の主線も「青」なので彼らも死んでいると言われています。
おそ松さんの恋する十四松の真実とは?
十四松の好きな人が自殺?
おそ松さんアニメ1期9話「恋する十四松」では一番シリアスで感動する話となっています。普段は奇行ばかりの十四松が急に普通の人間となり、怖いと感じた兄弟は十四松を尾行します。十四松はみつあみの女の子と一緒にいました。彼女は自殺を図ったことがある描写があります。崖から飛び降りようとしたり、手首に包帯を巻いているシーンもありました。おそらくリストカットをしたのでしょう。
十四松の好きな人の自殺理由は?
十四松の好きな人は何故自殺を図ろうとしたのでしょうか?明確な理由はアニメの中で語られていませんが、考察の中で一番有力な説は「AVに出てしまったから」です。おそ松が一人でレンタルビデオ店に入店し、AVコーナーのパッケージを見て、「あれ、この子…」と呟いています。更に家に帰ったおそ松は十四松に何か伝えようとしてはぐらかしてしまいます。彼女に何かある事が視聴者に伝わるシーンです。
「さいはて」という駅名
十四松が新幹線に乗る彼女を見送る時、「さいはて」という駅名が見えます。「さいはて」はこれより先がない端、国の中央から最も離れた場所、最果ての地という言葉もあります。おそ松達の住んでいる場所が「さいはて」で、彼女はそこから脱出して違う世界へ向かうのではという考察がありました。では、「さいはて」から彼女は一体どこへ向かうのでしょうか?
臨死体験をして生の世界へ戻る?
十四松の好きな人は現世で自殺を図り、臨死体験をして死後の世界であるおそ松さんの世界に来た可能性があります。死後の世界で十四松と出会い、本当に死んでしまう前に生きる決意をした彼女は新幹線に乗って現世に戻っていくという説が非常に有力です。彼女の主線の色は死のうとした時が「青」、駅での主線は「緑」、新幹線の中では「茶色」と変化していきます。現世に帰るから主線は茶色になったと推理されています。
十四松と結ばれる可能性はゼロだった?
十四松は自分が助けた女性に恋をして、想いを告げました。しかし、想いは叶わず、十四松の恋は終わりを迎えます。二人が結ばれる事はないという描写がアニメの中で登場しています。彼女が崖から飛び降りる際、夫婦岩が見えますが、夫婦岩の紐が切れています。紐が切れているという事は二人は結ばれないという演出なのではと言われ、そのシーンを見た視聴者は「切ない」という感想を多数あげています。
おそ松さん第17話「十四松と手術」の謎とは?
おそ松さん1期17話の「十四松まつり」に登場したのは手術を怖がる少年役のトド松でした。トド松は病室に入ってきた野球のユニフォーム姿の男が誰なのか戸惑います。十四松と名乗った男に彼の格好を見てプロ野球の選手なのか聞きますが、プロ野球選手ではありません。テレビをつけてごらんとテレビをつけても有名人というわけでもなく、ますます謎が深まる十四松にトド松は混乱します。
誰かもわからない十四松はトド松の寝ているベッドに入り込んで、寝初めてしまいました。言動が謎だらけの十四松にトド松はひどく怯えて早く退院する為に手術する!と叫びました。手術を怖がる役をしていますが、トド松は記憶喪失となり、十四松の事を忘れているのではという説があります。残念ながらアニメの中で真相が明かされる事はなかったので最後までこの謎は残っています。
おそ松さんは本当は8つ子だった?
おそ松さんに登場する松野家は六つ子ですが、実は八つ子の可能性があったと噂されています。六つ子を産んで育てるだけでも一苦労なのに、八つ子というのは更に大変です。この八つ子説はどこから出てきたのでしょうか?六つ子は一卵性の多胎児で、同じ受精卵から分裂して生まれてきます。受精卵の分裂は二つずつしか増えません。極稀に何回も受精卵が分裂を起こす事があります。
六つ子たちは一つの受精卵から二つに分かれ、二つが更に分かれて4つになり、4つが8つになったのではという所から八つ子説が生まれてきました。ただ、全ての受精卵が分裂するわけではないので、必ずしも8人生まれてくるというわけではありません。あくまで可能性の一つですが、生まれた時は八つ子、あるいは生まれてこられなかった子が二人いたのか?という噂が流れています。
12つ子説も?
おそ松さんの八つ子説の更に上の12つ子説もあります。12つ子説はどこからきたのでしょうか?これはおそ松くんの原作者赤塚不二夫先生がおそ松くんを考える時、アメリカ映画の「一ダースなら安くなる」を参考にした事から来ています。この映画では12人の兄弟が登場するので、おそ松くんも本来は12人兄弟になる予定でした。ただ、漫画のコマに12人が入らない事から半分の六つ子に落ち着きました。
おそ松さんに登場した実松さんとは?
おそ松さんアニメ1期13話にて「実松さん」というキャラクターが登場しました。この話は2016年の最初に放送されたお話でもあります。実松は不器用で要領が悪く、人間嫌いで置換に間違えられるなど、会社でもお荷物扱いをされていました。実松には六つ子の兄弟がいて、全員を養っているという妄想をして日々のストレスを発散しているという怖い話でした。この話は6つ子が一人で生まれてきた世界ではないかと推理されています。
出典: http://a711.work
6人で生まれてこなかったらこういうルートなのかと愕然とする人もいれば、実松の「実」は真実の「実」じゃないよね?と恐怖に震える人もいました。実松さんの声優は十四松役の小野大輔さんで、十四松の好きな人を笑わせたといういいことをした十四松が一人だけ現実世界に戻って生活しているのではないかという考察もありました。五男の十四松は謎が多い事もあり、十四松の闇なんじゃないかと戦慄する視聴者もいました。
実松さんは年を取った六つ子の姿ではないかという声もありますが、視聴者の中にはネタを真に受けない方がいいという声もあります。おそ松さんの声優は「おそ松さんはただのギャグアニメなので考察とかしないで笑って観て欲しい」というコメントもあり、実松さんは女子松などのように本編とは関係ないネタ話ではないかととらえる人も多くいます。実松さんに関しての捉え方は視聴者によって様々で謎が深まる話でした。
実松さんがおそ松さんの世界に転生?
おそ松さん1期で「死後の世界」説が盛り上がりましたが、おそ松さん2期14話にて「死後の世界」説が再浮上しました。おそ松さんの監督は死後の世界説に否定的でした。しかし、14話で実松がおそ松さんの世界にやってきます。おそ松は弟に優しく、チョロ松は少しお調子者など、普段のおそ松さんとは微妙に異なる性格をしていました。優しい兄弟に囲まれて穏やかに暮らしている実松はとても楽しそうです。
おそ松さんの六つ子とは少し性格が異なるおそ松達は現実世界で一人ぼっちの実松が交通事故に遭い、意識を失っている間、心の拠り所として六つ子を作ったのではと言われています。現実から逃げ出したい実松の妄想が作り上げた六つ子という裏設定ではと推理する人がいました。おそ松達に影があるのに実松には影がありませんでした。この事から臨死体験をして死後の世界であるおそ松さんの世界に行ったのでは?という説もあります。
あるいは平行世界の話なのか、と実松さんの話については様々な推測がなされています。本編と比べておそ松達の性格に違いがある事から、遠回しに死後の世界を否定している作りになっているのではという声もあります。実松さんの話ではやはりどういう世界なのか答えは出されていません。ただ、ギャグアニメなのであまり深く考えずに観てもいいですし、考察を念頭において観てみても違った見方が出来るでしょう。
原作おそ松くんの怖い話
おそ松さんの原作となった「おそ松くん」でも怖い話が存在しています。おそ松くんの中に「40年後のおそ松くん」という話があります。長男おそ松がでたらめな地図を描いて他の兄弟をヒドイ目に遭わせようとしました。そのおそ松の企みに気付いたチョロ松が中心となっておそ松の地図をデタラメなものにしてしまいます。地図を信じていたおそ松は洞窟に入りますが、入り口が崩落して帰れなくなってしまいました。
40年という長い月日が流れて、ようやくおそ松は帰る事が出来ましたが、おそ松が帰れなくなった原因の地図を作ったチョロ松が昔と変わらない姿で発狂していたのです。おそ松とは相棒だったチョロ松はいつも一緒にいたおそ松が自分のせいで帰ってこなくなった事に責任を感じて発狂してしまったのです。発狂したチョロ松は「アノニェーボクチョロ松」と答えます。
他の家族は年を取っていますが、チョロ松は発狂しているので変わっていません。おそ松がほかの兄弟にデタラメな地図を渡した動機も怖いと言われています。おそ松がデタラメな地図を渡したのは「宝物を独り占めしたかった」というありがちな理由ではなく、公式では「5人を遭難死させて一人っ子になろうとしたから」という怖い動機でした。おそ松の怖い動機に読者は「ヤバイ」と言っています。
おそ松さんの都市伝説を信じるか信じないは貴方次第!
おそ松さん怖い都市伝説まとめを紹介しました。都市伝説まとめを見ると自己責任アニメですが、怖い要素がたくさんあります。視聴者の中にはいち早く怖い都市伝説をまとめ、その事の考察をあげています。おそ松さんのアニメの中では語られていない事ばかりの為か、様々な憶測や推理がされてまとめられています。おそ松さんの世界が本当に死後の世界なのか、都市伝説のまとめを見た方はもう一度おそ松さんを観返してみましょう。