【ガルパン】あんこうチームは全員高スペック!メンバー5人のキャラ情報と声優は?

ガルパンに登場する多くのチームの中でも作中で屈指の活躍を果たしたのがあんこうチームです。全員が戦車道経験者というわけではないにも関わらず大洗女子学園の中核、そして物語の中核を担う存在として大きく活躍するシーンも多く、また戦車乗りとしては経験者ではないものの全員がかなりのハイスペックなメンバーだったりもします。今回はガルパンの中でも特に活躍の多い、あんこうチームを搭乗する戦車からメンバー、声優や作中での活躍まで紹介していきます。

【ガルパン】あんこうチームは全員高スペック!メンバー5人のキャラ情報と声優は?のイメージ

目次

  1. あんこうチームとは?
  2. あんこうチームは高スペックな5人組
  3. あんこうチームのメンバー・声優
  4. あんこうチームの画像集
  5. あんこうチームに対する感想や評価は?
  6. あんこうチームのガルパンまとめ

あんこうチームとは?

ガルパンの作品情報

ガルパンの概要

ガールズ&パンツァー通称ガルパンは日本の伝統的な武道として華道や茶道に並ぶ嗜みとして戦車道が認知されている世界を舞台にした物語です。ミリタリー要素を強くだしながらもそこに挑む女の子達の様子を描くスポーツ物的な要素が強く、戦車と聞いて連想しがちな戦争、並びにそれに伴う死などからは一切切り離されています。

ミリタリーの世界でも人気の高い第二次世界大戦期の戦車が国籍を問わず搭乗し、それぞれの個性を全面に押し出した作品ですが同時にその特徴などは細部までしっかりと再現されており、ただの萌えアニメ以上に精巧な作りをした作品として人気を博しています。

ガルパンのあらすじ

ガルパンのあらすじは主人公の西住みほが茨城県大洗町に母港を構える大洗女子学園に転校してくる事から始まります。西住流戦車道の家元に生まれ、姉も通う戦車道の名門黒森峰女学園に通っていたみほでしたが、その考え方の隔たりから戦車道を辞めるべく戦車道が行われていない大洗女子学園に転校してきたのです。しかし折り悪く大洗女子学園でも戦車道の再開が決定、みほは周囲の思いもあり戦車道の道に舞い戻る事になるのです。

あんこうチームとは

そんな中結成される事になったあんこうチームは西住みほを中心とした2年生5人で結成されたチームです。練習試合ではくじ引きでそれぞれの役割を決めたものの、麻子加入後には改めて適任になるように決められて以降その役割が固定されました。あんこうチームを含む大洗女子学園の各チームの中で唯一戦車道経験者であるみほがいる事もあって公式戦などでは隊長車、フラッグ戦ではフラッグ車も務めています。

大洗女子学園全体の隊長であるみほが搭乗する指揮車両でありながら同時にエースでもあり、それぞれのメンバーの能力も合わせてほぼ全ての試合で縦横無尽の活躍を見せる程で、その活躍はアニメ以降に展開される劇場版などでも変わらずに行われました。また大洗女子学園チームの中で唯一、試合で着るパンチャージャケットの背中に戦車同様のあんこうのマークを入れた物を着ています。

ガールズ&パンツァー(GIRLS und PANZER)|公式サイト

あんこうチームは高スペックな5人組

あんこうチームの戦車はⅣ号戦車D型

ガルパン作中でも屈指の活躍を見せるあんこうチームですがその戦車はドイツのⅣ号戦車D型です。火力にはやや劣るものの実際の第二次世界大戦ではその数でドイツ軍の主力を担ったと言える戦車で、ドイツの有名な戦車であるティガー戦車やパンター戦車らの活躍を支える縁の下の力持ちとしての役割を果たしています。Ⅳ号戦車自体が長く活躍した事もあってA型~J型まで改良が加えられており作中で搭乗するのはD型です。

しかし作中でも実際のドイツ軍の改良に倣い、準決勝前にはF2型風に、決勝前にはH型風に改良されました。ただあくまでもベースはD型でありそれぞれのもっとも特徴的な部分を改良した形である為、ガルパン作中では以降もD型と評される事が多いです。

練習試合:聖グロリアーナ女学院

大洗女子学園戦車道復活第1戦となった練習試合、聖グロリアーナ女学院との試合ではまだまだ戦車の扱いに慣れない味方戦車に足を引っ張られまくります。囮となって敵を待ち伏せポイントまでおびき出す役割を担うも、味方全車からの誤射を受けまくり、なんとか逃走。そうこうしている間に大洗女子学園の各チームが戦闘不能にされていってしまうのです。

かくいうあんこうチームもチャーチルとマチルダ3輌に追い詰められますが隙を付いてマチルダ1輌を撃破し包囲を突破、さらに路地を巧みに使ってマチルダ2輌を撃破してチャーチルとの一騎打ちにまで追い込むことに成功します。最終的な結果では破れてこそしまいますがその快進撃は対戦相手であるダージリンから好敵手として認められる程でした。

戦車道全国大会1回戦:サンダース

そうして始まった戦車道全国大会の1回戦、あんこうチームは偵察に出たウサギさんチームが敵に包囲されたとの連絡を受けて救出に出ます。通信を傍受されていた事により行く先々で待ち伏せを受けますが強行突破して危機を回避、さらにはみほが傍受に気づいた事で傍受を逆手に相手をおびき寄せる事でM4シャーマンを撃破することに成功します。

さらには敵フラッグ車を釣り出すことにも成功、援軍に着たファイアフライの弾をギリギリで回避しながらもフラッグ車に命中させ直接的な勝利に繋がる結果を残す事に成功するのでした。

戦車道全国大会決勝戦:黒森峰

戦車道全国大会の決勝は元みほが通う高校であった黒森峰女学園でした。そのキャプテンを務めるのはみほの姉であるまほです。みほの作戦で敵車両1輌撃破。さらには途中エンストを起こしてしまったウサギさんチームを救出、みほの求める「作戦よりも仲間を優先する」戦車道が間違っていない事を証明するべく一致団結します。

さらにはみほの作戦で黒森峰女学園のフラッグ車でありまほの乗るティガー戦車との一騎打ちに持ち込みます。激戦を経て高い練度を持つあんこうチームは戦車同士の性能では圧倒的であるティガー戦車相手に互角以上の死闘を演じます。最後にはティガー戦車を破り見事黒森峰女学園を撃破、見事に大洗女子学園を全国優勝に導く事になったのです。

ドラマCD「あんこうチーム訪問します!」

そんなあんこうチームの意外な一面が見られるのが2014年に発売されたドラマCDです。ドラマCDの概要としては大洗女子学園の生徒会長である角谷杏の提案により大洗女子学園が戦った各校にあんこうチームが出向いて話をするというもので、アニメでは尺の関係で盛り込めなかった内容をふんだんに詰め込んだ内容となっています。アニメでは見えないそれぞれのキャラの裏設定や心理状態なども垣間見る事ができます。

Thumb【ガルパン】五十鈴華は大食いキャラ?かわいい魅力と声優情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あんこうチームのメンバー・声優

車長・西住みほ(声優:渕上舞)

ガルパンの主人公にしてあんこうチームの車長、大洗女子学園全体の隊長を務めるのが西住みほです。あんこうチームを含む大洗女子学園の戦車道履メンバーの中で唯一の戦車道経験者としてあんこうチームを、そして大洗女子学園チームを引っ張ります。メンバーに的確に指示を出し奇抜な作戦で相手を翻弄、その上で誰よりもチームメイトの安全を優先する事でファンからは優しい軍神と言われています。

そんな西住みほですが戦車道以外の場面では引っ込み思案で恥ずかしがり屋な性格をしているのだから驚きです。自分から友達を作ることは出来ない為、いつ誰と友達になっても良いようにクラスメイト全員の名前と顔、さらには生年月日まで記憶しているという徹底した受け身体質であったりします。

そんな西住みほの声優を務めたのが渕上舞さんです。2009年に声優としてデビューしたものの以降端役ばかりでなかなか声優としてうまくいかず引退も考えている時にガルパンにて西住みほ役として抜擢。西住みほ役を全力でこなしたことでそのかわいらしい声が話題を呼び一気に知名度を高めた声優さんです。

通信手・武部沙織(声優:茅野愛衣)

あんこうチームで通信手として活躍するのが武部沙織です。引っ込み思案で友達の出来ないみほの大洗女子学園でのはじめての友達でもあります。お嫁さん願望が非常に強い女の子で、家事全般もこなせる他、戦車道履修のきっかけも「戦車道をすればモテるかも」と考えたからです。実際に戦車道を始めてからは通信手として第二級アマチュア無線免許、さらには戦車の運転免許を取得するなど情熱を燃やすようになりました。

そんな沙織役を演じたのが声優の茅野愛衣さんです。デビューは2010年と経歴は浅いながらもデビューしてすぐに出演した「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」で演じためんま役が高い評価を受け、第6回声優アワード新人賞を受賞。以降幼女キャラからお姉さんキャラ、じゃじゃ馬なキャラから淑女に至るまで実に幅広い役どころを演じる今話題の声優さんです。

砲手・五十鈴華(声優:尾崎真美)

華道の家元の娘として生まれ生花をこよなく愛するTHE大和撫子といった出で立ちを持っているのがあんこうチームで砲手を務める五十鈴華です。華道で鍛えられた突出した集中力から繰り出される砲撃は、戦車が傾く不安定な状態であろうが、1発で決めないとチームの負けが決まるような重要な場面においても乱されません。正確無比な射撃で相手戦車を破壊する大洗女子学園きっての名スナイパーです。

声優を務めた尾崎真実さんは、2009年に声優デビューを果たした声優さんで、それまではOVAやCMなどを中心に活躍していましたが五十鈴華役で初めてメインキャラクターといえるキャラクターを演じた声優さんです。以降、その演技力で徐々に仕事を増やしています。

操縦手・冷泉麻子(声優:井口裕香)

あんこうチームの操縦手を務めるのが天才肌の面倒をくさがりや、冷泉麻子です。低血圧で朝に弱く、遅刻の常習犯でありさらには冷めた性格をしているものの、勉強においてもスポーツにおいても常に上位の成績を収めるまさに努力しないタイプの天才と言えるキャラクターです。実際戦車の運転も軽く説明書を読んだだけで出来てしまうなど作中でもその天才ぶりを発揮しています。

そんな冷泉麻子役を演じたのが「とある魔術の禁書目録」のインデックス役などで知られるベテラン声優の井口裕香さんです。デビュー以来数々のアニメに出演している人気声優さんでまたその独創的なラジオのパーソナリティーでもファンを掴んでいます。

装填手・秋山優花里(声優:中上育実)

あんこうチームの装填手として活躍するのがみほに憧れてあんこうチームに加わった秋山優花里です。戦車を含む屈指のミリタリーオタクで、戦いから豆知識にまで精通。ガルパンでの戦車の解説役を務める事もしばしばあるほどの知識量を見せています。また装填手としての腕前もすごく、自弾装填までの速さと正確さに秀でています。

そんな秋山優花里の声優を務めた中上育実さんはこれまで吹き替えや教育番組でのナレーションなどを主に行っていた声優さんで、アニメではそれまで端役が多かったものの秋山優花里役で名が知られるようになりました。以降アニメでの仕事も増えている声優さんです。

Thumb【ガルパン】ミカの人気の秘密は?女スナフキンとは?魅力や名セリフまとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あんこうチームの画像集

画像①ルームウェア

ガルパンは様々なタイアップが行われている作品であり、それぞれのタイアップに合わせたイラストが公開されている作品でもあります。その中にはパジャマ姿のような実際作中では見ることのなかった衣装に身を包んだイラストも多いです。

画像②レースクイーン

またガルパンでは主人公チームと言えるあんこうチームはタイアップの際にタイアップ先に合わせた衣装を着る機会も多いです。画像はPACIFIC RTACING TEAMとのコラボレーション時に公開されたレースクイーン姿のあんこうチームのメンバーです。

画像③タオル

もちろん普段使いも出来るようなグッズも多く発売されているガルパン。そこでもやはり1番数が多いのはあんこうチームです。

画像④色紙

ガルパンは作品としての人気も高くまたあんこうチームのメンバーの声優で作ったグループによるイベントなども行われておりしれらのイベント会場なのでの色紙も確認する事ができます。

画像⑤戦車

タイアップなどではない公式イラストではやっはり戦車で何かをするあんこうチームという組み合わせのイラストも多いです。画像のようにスイーツタイムを楽しむあんこうチームのような女の子らしさを打ち出したイラストも多くなっています。

画像⑥サッカー

またあんこうチームが通う大洗女子学園が作中の設定では茨城県の飛び地であるという設定から茨城県や水戸市とのコラボレーションも多いです。水戸に本拠地を構えるサッカーチーム水戸ホーリーホックとのコラボイラストなども作られています。

画像⑦音楽道

またガルパンがパチスロ機になった際に作られた新曲に合わせた学園祭のようなアイドルぽい衣装のあんこうチームも公開されています。

画像⑧体操着

作中ではどうしても戦車に乗っているシーンが長いですが学園行事にもしっかり参加するあんこうチーム。戦車道では専用の制服を着ているので体操着姿はかなり珍しいシーンです。

画像⑨記念撮影台

こちらも地域とのコラボでJR東日本の各駅に設置された記念撮影台です。大洗町近郊に置かれたこの記念撮影台、駅員の方には大洗町イメージキャラクターであるアライッペも乗っています。

画像⑩エンディング

あんこうチームと言えば忘れてはいけないのがエンディングテーマです。エンディングのなかった1話を覗くアニメ、OVAのエンディングテーマ曲「Enter Enter MISSION!」はあんこうチームのメンバー5人が歌った楽曲となっています。クレジットも「あんこうチーム」として流れた楽曲です。

Thumbガルパンの聖地・大洗巡礼まとめ!おすすめルートも紹介【ガールズ&パンツァー】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あんこうチームに対する感想や評価は?

ここからは既にガルパンを視聴した人のあんこうチームに対する感想などを紹介していきます。ガルパン自体の評価は非常に高い作品で人気のある作品ですが、その特徴と言えるのが戦車単位でのチームの人気が別途存在しているという事です。

やはりあんこうチームの感想として1番多いのはそのメンバーの適応能力の高さです。元々戦車道をやっていたみほはもちろん、他の戦車道初心者のチームが慌てふためく中でも確実に戦果を上げ、例え戦車の性能的に劣っているとしてもその状況を覆してしまいます。それはひとえにメンバーそれぞれのレベルが高いからにほかならずあんこうチーム強すぎるという声も多いです。

もちろんあんこうチームそれぞれの強さなどについて言及する感想も多いです。それぞれの能力が役割とマッチしている上に、5人の連携と練度があるからこその強さを発揮していると言えますが、それは各々のスキルレベルが高いからこそでもあり、高い次元での融合だからこそあれだけの活躍が出来るという意見が多いです。

反面、OVAやその他の作品で見てみてもあんこうチームが負けるシーンがないだけにあんこうチームが離脱した時の他の大洗女子学園のチームの同様や活躍、動きが見てみたいという声も一定量以上集めています。どうしても主人公チームというだけに優遇されている面も多く、せっかくのキャラクターの多さ、チームの多さが活かしきれていないという意見もあるほどです。

Thumbガルパンの戦車一覧まとめ!強さや種類を徹底解説【ガールズ&パンツァー】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

あんこうチームのガルパンまとめ

あんこうチームはガルパンにおいては主人公チームで作中でも抜群の成績を残したチームです。例え相手が格上の戦車であってもみほを中心としたメンバーの個々の能力の高さと練度の高さで乗り越えてしまう強さを発揮しています。作中での活躍や戦車道以外にも目立つことの多いチームです。

主人公チームという事もあってメンバー揃ってタイアップに使われる機会も多くガルパンの中でも最も推されているチームだと言えます。ぜひあんこうチームに注目しながらガルパンを視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ