【干物妹!うまるちゃん】海老名ちゃんの秋田弁がかわいい!人気や魅力に迫る

干物妹!うまるちゃんの中でも抜群の人気を誇るのが海老名ちゃんこと海老名菜々です。そのかわいい容姿はもちろん、時折飛び出す秋田弁が違和感なく方言キャラとしても抜群に高い人気を誇っています。その人気ぶりは公式の人気投票でメインヒロインであるうまるちゃんを抑えて1位を獲得する程でその人気からスピンオフ漫画も連載されました。今回は干物妹!うまるちゃんの人気キャラクター、海老名ちゃんこと海老名菜々の魅力を紹介していきます。

【干物妹!うまるちゃん】海老名ちゃんの秋田弁がかわいい!人気や魅力に迫るのイメージ

目次

  1. 『干物妹!うまるちゃん』とは?
  2. 海老名ちゃんがかわいい!プロフィールを紹介!
  3. 『干物妹!うまるちゃん』の海老名ちゃんのスピンオフ漫画
  4. 『干物妹!うまるちゃん』の海老名ちゃんのグッズ
  5. 『干物妹!うまるちゃん』の海老名ちゃんのかわいいイラスト
  6. 『干物妹!うまるちゃん』の海老名ちゃんに関する感想や評価
  7. 『干物妹!うまるちゃん』の海老名ちゃんについてまとめ

『干物妹!うまるちゃん』とは?

『干物妹!うまるちゃん』の基本情報

干物妹!うまるちゃんは集英社が発売する週刊ヤングジャンプにて2013年より連載されるギャグ漫画です。2015年と2017年に2度アニメ化され、高い人気を獲得、2018年に完結を迎える事になった作品です。ギャグ漫画という特性上コラボなどもしやすくスピンオフ作品なども含めて幅広い展開が行われている人気作品です。

『干物妹!うまるちゃん』のあらすじ

干物妹!うまるちゃんは東京都八王子近郊を舞台に外では才色兼備で完璧な美少女として知られるが家ではグータラに過ごす女子高生の「うまる」とその兄である「タイヘイ」の日常を描く作品です。ギャグ漫画なので大きなあらすじはなく基本的には回ごとのエピソードになっているいわゆる日常系のアニメです。

ただギャグ漫画という性質、うまるがオタク気質であるという影響もあって数々の有名作品やサブカルチャー方面でのパロディが積極的に取り入れられています。そんな作品において今回紹介する海老名ちゃんこと海老名菜々はうまるの高校の同級生にして、うまる達が住むアパートの別の部屋に住むご近所さんとして登場します。

TVアニメ『干物妹!うまるちゃんR』公式サイト

海老名ちゃんがかわいい!プロフィールを紹介!

海老名ちゃんの名前は海老名菜々

干物妹!うまるちゃんでは本名をそのまま呼ばないキャラクターも多く、海老名ちゃんも多くのキャラクターから海老名ちゃんと呼ばれているので本名が分かりにくいですが海老名ちゃんの本名は海老名菜々と言います。うまるを初め東京では海老名ちゃん、海老名さん等名字で呼ばれる場合が多いですが、出身地である秋田、身内の中では菜々と呼ばれるシーンも多いです。

本編ではあまり菜々と呼ばれるシーンは多くありませんが途中から登場した兄である公一郎から菜々と名前で呼ばれているシーンが見られる他、後述するスピンオフ漫画『秋田妹!えびなちゃん』では菜々と呼ばれているシーンも多いです。ただ作品外では海老名菜々という名前に合わせて後述するスピンオフ漫画の連載日が決まるなどしています。

海老名ちゃんの性格

海老名ちゃんは元々地元である秋田にいる頃は割とアクティブだったようですが一人で東京に上京してきた不安からか、本編では基本的に気弱で恥ずかしがり屋な一面が目立ちます。特に東京に来て色々世話になっているタイヘイに対しては淡い恋心を抱いている事もあってすぐに赤面してしまい頭から湯気を出すほどです。そんな海老名ちゃんですが基本的には何事にも頑張り屋である一面を持っておりだからこそ周囲に支えられています。

また幼い頃に家を出てしまった兄を探すという目的から始まった食べ歩きの影響で非常に健啖家な一面を持っています。うまる達と食事に言っても一人だけ量が多かったり、食べた後にすぐにお腹が空いたりと非常に燃費の悪い身体をしています。しかしその健啖家から料理に詳しくなりそのグルメレポートはかなりのレベルになっています。

海老名ちゃんの外見

海老名ちゃんの外見的な大きな特徴と言えるのがその女子高生離れした大きな胸です。上京した際にはその胸で多くの人に見られてしまう事が海老名ちゃんの気弱さに拍車をかけていました。また髪に関しては赤茶色の髪をツーサイドアップにまとめているのが特徴です。ちなみに中学時代は結ぶ量が少なくほとんどロングヘアーで、さらに遡って幼少期には右側のみを結ぶ髪型をしていました。

これらの海老名ちゃんの容姿は母親である寧々の影響が遺伝的にも大きく、海老名ちゃんの女家族は皆海老名ちゃんと同じエビの髪留めを使って髪を止めている他、母の寧々も海老名ちゃんに負けない巨乳の持ち主だったりします。ただ本人はうまると比べて自分の容姿に自信が持てないようですが、うまるを含め周囲からはかなりの美少女として認識されています。

海老名ちゃんはポンコツ

またその気弱さが影響しているのか本番に非常に弱くなってしまっており、通っているのが名門と言われる高校という事もあってか勉強も運動も上手くいかず、1年時にはあわや留年してしまう可能性が示唆される所まで成績を落としてしまうという事態に陥っています。また運動でも水泳ではスタート地点から全然進めなかったりとポンコツさを発揮している一幕もありました。

ただそのポンコツさ故に活躍したシーンもあり、クラス対抗のサッカーの試合では、胸にボール当ててしまいシュートの軌道がズレてゴールするというシーンがあったりします。胸の大きさはもちろんですが、運動神経がよければそのような事にはならないと思うとやっぱり海老名ちゃんのポンコツさを示すエピソードの1つでもあります。

海老名ちゃんは家庭的

そんな海老名ちゃんですがこと家事に関しては抜群の力を発揮しています。干物妹!うまるちゃんではタイヘイが家事をしているシーンも多く、そのレベルは高いですが、そんなタイヘイに負けず劣らずの家事のレベルを持っています。差し入れをすればタイヘイ達を感心させる程に料理もうまいです。そんな家庭的な面が海老名ちゃんのかわいい魅力の1つでもあります。

海老名ちゃんの秋田弁

海老名ちゃんは普段は標準語で喋っていますが緊張したり慌てたりするとついつい秋田弁が飛び出してしまいます。地元にいる頃からかなり訛りの強い秋田弁で喋っていたようで、普段は気をつけて喋っているようです。しかし海老名ちゃんの恥ずかしがり屋で緊張しがちな性格もあり、または食事で油断した時などわりと頻繁に秋田弁が飛びだし、自分でそれに気づいて恥ずかしがるシーンも多いです。

ちなみにアニメでは海老名ちゃんを演じた影山灯さんの完璧な秋田弁は秋田出身の人も驚く程に訛りが完璧だった事もあって海老名ちゃんのかわいい魅力の1つとして認識されています。

海老名ちゃんのキャラソン

干物妹!うまるちゃんではヒロイン達が組んだユニット「妹S」でエンディングを歌っている他個別にキャラソンも発売、海老名ちゃんは「sweet sweet everytime sweet」と「そいだばね」という2曲を発売しています。「sweet sweet everytime sweet」はポップなラブソングで海老名ちゃんが一目惚れのように好意を持っているタイヘイに向けた秘めた思いをぶつけた曲になっています。

一方でもう1曲の「そいだばね」はタイトルからそうであるように海老名ちゃんの特徴でもある秋田弁全開の歌になっています。

Thumb干物妹!うまるちゃんの最終回をネタバレ紹介!漫画の結末と感想は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『干物妹!うまるちゃん』の海老名ちゃんのスピンオフ漫画

人気キャラランキング圧倒的第1位

海老名ちゃんの人気の高さを決定づけたのが公式に行われた人気キャラクターランキングです。海老名ちゃんは主人公で出番の多い、うまるとタイヘイを抑えて堂々の1位に輝いたのです。それも投票差はかなり圧倒的でその人気の高さを裏付けていると言えます。

スピンオフ漫画『秋田妹!えびなちゃん』

そんな人気の高さを受けて海老名ちゃんを主人公にしたスピンオフ漫画「秋田妹!えびなちゃん」が連載される事になりました。うまる達との日常を海老名ちゃん目線で描くエピソードはもちろん、地元にいた頃のエピソード、さらに海老名ちゃんの趣味である食べ歩きからのグルメレポート、さらには本編では最後まで何も発展のなかった海老名ちゃんの恋まで海老名ちゃんを中心としたスピンオフ漫画になっています。

このスピンオフ漫画の連載は人気投票が行われた「ニコニコ静画」と干物妹!うまるちゃんが連載されるヤングジャンプのWeb連載「となりのヤングジャンプ」にて海老名ちゃんの名前である海老名菜々にちなんで毎月7日に更新されました。スピンオフ漫画の連載に合わせたイラストコンテストなども行われ単行本化もされています。

Thumb干物妹!うまるちゃんの金剛ヒカリちゃんは叶課長の妹!可愛さや魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『干物妹!うまるちゃん』の海老名ちゃんのグッズ

グッズ①抱きまくら

海老名ちゃんは干物妹!うまるちゃんの中でも抜群の人気を誇る事から多数のキャラクターグッズが発売。全員集合のキャラクターグッズはもちろん海老名ちゃん単体でのグッズも多いです。抱きまくらカバーなどはメインヒロインのうまるとともに海老名ちゃんもいくつかのバリエーションで発売されています。

グッズ②キャラクタースリーブ

干物妹!うまるちゃんはメインヒロインのうまるちゃんがサブカルチャーな趣味を持っている事もあって他のアニメではあまり行われないようなキャラクターグッズも発売しています。その1つがオリジナルのカードゲームでそのカードゲームに合わせる形でキャラクタースリーブも発売。もちろん海老名ちゃん単独のキャラクタースリーブも発売されています。

グッズ③おっぱいマウスパッド

海老名ちゃんの巨乳を活かしたキャラクターグッズとして発売されているのがおっぱいマウスパッドです。これはまさに作中でも巨乳キャラとして扱われる海老名ちゃんならではのキャラクターグッズとして紹介されています。

Thumb干物妹!うまるちゃんのうまるが可愛い!オススメのシーン・画像や魅力とは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『干物妹!うまるちゃん』の海老名ちゃんのかわいいイラスト

海老名ちゃんのかわいいイラスト①

海老名ちゃんは干物妹!うまるちゃんの中でも高い人気を誇るキャラクターという事もあってファンアートも非常に多いキャラクターです。作中でうまるがされているデフォルメを海老名ちゃんでしてみたらというイラストなど公式にはされていない事がされているものも多くなっています。

海老名ちゃんのかわいいイラスト②

海老名ちゃんはうまると違ってサブカルチャー方面の趣味は持っていませんが作中で登場する教育番組のキャラクターであるネコロンブスだけは好きで恥ずかしがり屋なのに公衆の面前で行われるじゃんけん大会に出場する程好きでした。その為ネコロンブスを抱きしめる海老名ちゃんという構図の絵も非常に多いです。

海老名ちゃんのかわいいイラスト③

海老名ちゃんといえば健啖家!というイメージを持っている人も多く食べているイラストやそれをレ演奏させるイラストも多いです。原作やアニメでも他より食べてしまうシーンや食べ歩きをしているシーンなど「食」に対してのイメージも強い海老名ちゃんだからこそのイラストです。

海老名ちゃんのかわいいイラスト④

人気投票では1位だった海老名ちゃんですがやはりメインヒロインはうまる、という事で海老名ちゃんとうまるのツーショットのイラストも他のキャラクターに比べても多いです。

海老名ちゃんのかわいいイラスト⑤

海老名ちゃんは公式にスピンオフ漫画でも描かれるなど他のキャラクターに比べても幼少期や秋田にいた頃のイメージも分かりやすい為か幼少期を描いたようなイラスト、秋田弁をセリフとして描き入れるイラストも多いです。

Thumb干物妹!うまるちゃんの声優一覧まとめ!顔画像や登場キャラの魅力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

『干物妹!うまるちゃん』の海老名ちゃんに関する感想や評価

ここからは既に干物妹!うまるちゃんを視聴した人の海老名ちゃんの感想を紹介していきます。人気投票で1位を獲得するキャラクターという事もあってその評価もかなり高いキャラクターです。

人気投票以外でも干物妹!うまるちゃんの中で好きなキャラクターとして、また作品の枠を飛び出しても海老名ちゃんが好きとする人は多いです。外見はもちろんですが家庭的な面も強い海老名ちゃんを彼女にしたいというような声も多いです。

また干物妹!うまるちゃんのアニメ化が発表された際に注目を集めたのが海老名ちゃんの秋田弁でした。海老名ちゃんに限った話ではありませんが方言キャラは特にその方言を知る人からするとその訛りなどに違和感を覚える場合がある為です。しかし蓋を開けてみると海老名ちゃんの秋田弁はその訛りまで秋田が地元で秋田弁を知る人が聞いても違和感なく聞けるレベルの高さで驚いたという声も多くなっています。

また感想でも言える事ですが総じて「海老名ちゃん」が名称のように使われていて海老名菜々という本名で紹介される事の方が珍しいくらいになっています。もちろん公式などは海老名菜々の名で紹介しますが、それ以外の場所ではもはや「海老名ちゃん」が名前であるように扱われています。

『干物妹!うまるちゃん』の海老名ちゃんについてまとめ

海老名ちゃんこと海老名菜々は干物妹!うまるちゃんに登場するキャラクターで、人気投票で主人公のうまるちゃんやタイヘイを抑えて1位を獲得する程人気の高いキャラクターです。その外見や時折飛び出る秋田弁、家庭的な一面などかわいい魅力に溢れるキャラクターとして高い人気を誇っています。

その人気の高さから海老名菜々を主人公にしたスピンオフ漫画「秋田妹!えびなちゃん」が連載される程だった事からもその人気の高さを伺い知る事が出来ます。まだ干物妹!うまるちゃんを見たことがないという人はぜひ1度海老名ちゃんこと海老名菜々に注目しながら視聴してみてはいかがでしょうか?

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ