干物妹!うまるちゃんの声優一覧まとめ!顔画像や登場キャラの魅力も紹介

うまるちゃんとは、サンカクヘッドが描くギャグマンガの位置づけとなっている作品です。週刊ヤングジャンプで2013年から連載、2017年の50号までと長い間連載されていました。うまるちゃんが人気な理由はギャップと言われています。家の外では才色兼備で完璧な性格、所作をしていますが家の中ではゲーム三昧。そんなギャップが読者や視聴者を惹きつけているのです。今回はうまるちゃんと担当した声優に焦点をあてます。うまるちゃんではどんな声優が担当したか、それを顔の画像と共に一覧にまとめます。

干物妹!うまるちゃんの声優一覧まとめ!顔画像や登場キャラの魅力も紹介のイメージ

目次

  1. 1干物妹!うまるちゃんの声優一覧!顔画像や登場キャラの魅力まとめ!
  2. 2干物妹!うまるちゃんとは?
  3. 3干物妹!うまるちゃんの登場キャラの魅力は?
  4. 4干物妹!うまるちゃんの声優と顏画像一覧!
  5. 5干物妹!うまるちゃんのアニメOP曲も話題に!
  6. 6干物妹!うまるちゃんの声優一覧まとめ!

干物妹!うまるちゃんの声優一覧!顔画像や登場キャラの魅力まとめ!

漫画でもあにめでも大人気を博しているうまるちゃん。普段からは想像もつかないほどのぐーたらさが売りとも言えますが、そのうまるちゃんのストーリーや見どころを紹介するとともに、担当した声優についてまとめていきます。人気キャラクターがたくさん登場するうまるちゃんは様々なタイプの女の子がゲームなどを楽しむ姿が魅力の一つです。その魅力を引き立てている声優を一覧で紹介します。

干物妹!うまるちゃんとは?

干物妹!うまるちゃんとは、主人公であるうまるちゃんは家の外の世界、学校では才色兼備頭脳優秀でクラスでも注目の的でありあこがれの存在になっていました。しかし、ひとたび家に帰ってしまうと一転しぐーたら過ぎるうまるへと豹変してしまいます。ゲームやお菓子、コーラなどが大好きであり家ではいつもごろごろしています。家の外と中で見た目が変わるのもぐーたらさのギャップが分かりやすいです。

そんなうまるは世間体を非常に気にするため、兄であるタイヘイ以外にぐーたらな姿は見せません。しかし、そのうまるちゃんの姿を常に見ているタイヘイからは干物妹(ひもうと)と言われるほど。家では常にアニメやゲーム、漫画を読みながらお菓子などを食べている描写が多いです。その姿が読者や視聴者を惹きつけ魅了しているのです。幸せそうな姿をしているうまるちゃんと外ではきりっとした姿。見比べるのも面白いでしょう。

干物妹!うまるちゃんの登場キャラの魅力は?

ここからはうまるちゃんの中で登場しているキャラクター、うまるの見どころと魅力などを紹介していきます。干物妹!うまるちゃんの主人公、土間うまるです。うまるちゃんの本筋のストーリーが始まる前に「コーポ吉田」というアパートでタイヘイと二人暮らしを始めます。普通の容姿の時(外でのうまる)の表記はうまるですが、ぐーたら時は干物妹と呼ばれます。亜麻色の髪色が特徴でロングヘアーが綺麗な女性として描かれています。

名門校と名高い荒矢田高校に通っており、容姿端麗、才色兼備、頭脳明晰、スポーツ万能とかなりのハイスペックな高校生で、尚且つ老若男女問わず接することから人望もとても篤いのです。しかし、学校が終わり一たび家の中入ってしまうとまるで別人のように変化します。まず見た目の変化(デフォルメ化)が施され外でのうまるちゃん「美妹(びもうと)」からグーたら生活をこよなく愛する「干物妹(ひもうと)」に一変します。

人前には絶対に晒さない行動や顔の表情が見られるのが干物妹状態のみどころの一つです。顔の表情、喜怒哀楽がはっきりしている干物妹と外では常に笑っており皆のあこがれの的である美妹。このギャップ差が癖になると言われています。この美妹からデフォルメ化されたうまるちゃんの姿はタイヘイ達の心理的描写ではなく、本当にそう見えていると言われています。第3者がこの姿を見た場合は完全に別人に見えてしまうのです。

家でのぐーたら姿は絶対秘密であり、兄のタイヘイとごく数人しか本当のうまるちゃんの姿を知る者はいません。もしも、うまるちゃんの本当の姿を見てしまった人がいた場合は妹の「こまる」と誤魔化して切り抜けるのです。アニメでのうまるちゃんは美妹から干物妹の姿になる時、または美妹に戻る時、美妹の魅力が出た時に「うまるーん」という独特な効果音が流れるのもうまるちゃんの人気の一つとなっています。

うまるちゃんの特徴!

うまるちゃんの家ではハムスターが2匹飼われています。うまるちゃんはハムスターが好きであり家ではいつもハムスターの被り物を着て生活しています。その被り物がうまるちゃんのチャームポイントとも言われています。家ではずぼらな服装をしているせいか、おしゃれにはあまり関心がないようで、外に来ていく服があまりないのも意外です。しかし、ハムスターの被り物だけはたくさん持っているのもうまるちゃんらしい所以です。

家のうまるちゃんは女性らしからぬ行動が目立ちかなりのぐーたら、ずぼらですがどこか愛嬌を感じさせる部分が多く見受けられる作品です。他にも笑い方が独特な所も面白いポイントです。さらに、お菓子特にポテトチップスとコーラが大好物であり、コーラのストックが切れると普段外に出たくないと言ううまるちゃんでも自ら外に出ていきコンビニでコーラを買いに行くのです。判断基準が難しいとの感想もちらほら。

漫画雑誌なども好んで読んでいます。この辺りの思考は男性と似ているとも言われています。他にもたくさんの趣味をもっておりゲーム関連のことは何でも楽しんでやっています。それも徹夜で楽しむほど。中でも印象的なのはゲームセンターに通っているうまるちゃんの姿です。人前でゲームしている姿は誰にも見られたくないため「UMR(ユーエムアール)」という姿でゲームセンターに出没しています。

達人ゲーマー?

行きつけのゲームセンターではその怪しい格好とオーラ、何よりゲームの腕前がピカイチでありクレーンゲームの商品を1発でとってしまうほどの実力を持っています。そのことからUMRのことを15年に一度の天才ゲーマーと称されているほど。どんどんと景品を掻っ攫ってしまうしまうUMRのことをゲームセンターの店員たちはUMRのことを危険人物と指定しており常に監視しているのです。

根は優しい女の子

外では完璧を演じているうまるちゃん、中ではぐーたらサブカルチャー大好きな女性で独特な雰囲気を持っておりますが、実は他人と話をするのが苦手であり泣き虫な一面も持っています。タイヘイに怒られた時などはすぐに泣いてしまう普通の女の子なのです。配慮をきちんと行えますし、他人やタイヘイを気遣うこともしますが、タイヘイに至っては普段の行いが悪い所為か気づかれないことが多いです。

上記にも記載しましたが、家では自由奔放な振る舞いをしているせいもありタイヘイにたまに怒られているうまるちゃんですが、他にもタイヘイに対しワガママを言い放題言ったり自分が悪い点を押し付けたり、さらには自分の目的のために利用したりと意地が悪いことをしたりしますが、それは信頼の裏返しとも言える行為と考えられます。タイヘイに対し絶対的な信頼を寄せているのも事実です。しかし怒られるのは必然です。

外では完璧超人でたくさんの信頼を周りから得ているうまるですが、家ではかなり自由人でやりたいことをやって生活をしていますがそんなところも愛嬌があって魅力的だと言われています。他にもうまるを引き立てる様々なキャラクターが登場しますが、やはりうまるちゃんがメインで物語が進みます。そんなうまるちゃんの可愛らしい姿にファンになった人も多いと言われています。

干物妹!うまるちゃんの声優と顏画像一覧!

そんな絶大な人気を誇るうまるちゃんや他の客たーの声優についてまとめていきます。どんな声優が作品をもりあげているのか、顔の画像一覧も載せてまとめます。まずは主人公のうまるです。ギャップを演じるのが難しそうと言われていますが、担当したのは田中あいみです。顔画像は後述記載しますがうまるちゃんの声優を担当してから人気度が急上昇したと言われるほど、人気な声優になりました。

田中あいみは小さい頃に見ていた「NARUTO-ナルト」と「鋼の錬金術師」を見ており、両作品ともに女性が主人公の声優をやっていると知り、声優という仕事に興味を持ち始めたと言われています。そして、中学生の時には音楽部に所属しておりミュージカルを演じた経験もあるという。その経験を活かし高校時代では、コピーバンドを結成して幅広く活動していました。しかし、その経験も将来には繋がらなかったのです。

将来が見えずやりたいことも見つからなかった田中あいみですが、そのやりたいことを見つけるために小さい頃に憧れを抱いていた声優という仕事に焦点を当てたのです。やりたいことを見つける意味も込めて入った声優養成所で強く声優になりたいと思ったのはこの頃からであり、周りの人からの後押しもあり始めて声優のレッスンを担当した中尾隆聖に強い憧れを抱き始め「この人の仲間になりたい」と決意し声優を目指します。

そして声優デビューを果たした後は様々なジャンルで活動を始めます。2013年には「ラジオどっとあい」のパーソナリティを担当します。さらに2014年には「月刊ガガガチャンネル」で赤崎千夏に代わってパーソナリティを担当。2015年で人気アニメと昇華した「干物妹!うまるちゃん」の主人公役のうまるの声優を担当します。このうまるの声優が決まった時は周りを気にせず叫びまわったと言われています。

干物妹!うまるちゃんの主役に抜擢された田中あいみはその場で喜びましたが、家で落ち着いたときに涙を流したといいます。うまるの声優に決まる前はあまりオーディションに受からずスランプ気味になっていました。母親からは「あいみに合う役がきっとある」と励まされて、その努力がやっと実ったと言われています。うまるの声優に決まった時は一緒に喜んでくれたと、田中あいみが親子で頑張っていた姿も見受けられました。

田中あいみは顔も可愛らしいと評判でファンから一覧を作られるほど。さらには干物妹!うまるちゃんでは、影山灯、白石晴香、古川友理奈と田中あいみで「妹s」を結成しうまるちゃんのエンディングを歌っています。「干物妹!うまるちゃん 月曜から宴 ダラなま」の最終回では田中あいみを応援し支えていた人たちや「妹s」のメンバーであり仲間の影山灯、白石晴香、古川友理奈へ泣きながら手紙を読んだことが感動を呼びました。

様々な表情をした顔画像を一覧としてまとめましたが、ファンが多い理由はやはり可愛らしい表情をしている顔や画像でもわかる田中あいみの綺麗さに魅了された人も多いでしょう。うまるちゃんの声優を担当したことにより、大手舞台にもたくさん出て顔を見せる機会が増えてきました。ネットでも可愛らしい表情をした田中あいみの顔画像一覧などが作られるほど有名になりました。声も顔もいいとファンはさらに増えると言われます。

干物妹!うまるちゃんのアニメOP曲も話題に!

干物妹!うまるちゃんのオープニングを歌っているのはうまる役の声優、田中あいみです。画像でも紹介しましたが、彼女は可愛さと声優としての可愛さ、二つの可愛さを備えている声優と言われていますがこのオープニングテーマも作品の内容とは別に話題になっています。2015年に放送が開始された「干物妹!うまるちゃん」のオープニング「かくしん的 めたもるふぉーぜ」は頭に残るフレーズが多く取り入れられているのです。

アニメのOP一覧、2105年の人気テーマ一覧でこの曲が上がるほど、作品と共に人気が高い曲となっています。オープニングアニメーションのうまるが可愛いことはさながらに、歌っている田中あいみがその曲をうまるのキャラクターに合わせて歌われているのです。うまるには「美妹」の状態と「干物妹」の状態がありますが、このオープニングでは干物妹のうまるが歌っているイメージで田中あいみが歌っています。

口ずさみたくなる曲?

歌詞の一つひとつに干物妹のうまるの思いが埋め込まれています。例えば、オープニングの始まりの歌詞である「いつだって、全身全霊で遊びつくせ」の部分は干物妹のうまるがしたい、言いたいことだとすぐに理解できます。そういった分かりやすい干物妹うまるの思いが歌詞になっているということで聞いた人でもすぐ頭の中に曲が入ってくるので覚えやすいとも言われています。

オープニングはアニメを見る人にとっても重要なポイントになると言われています。オープニングで興味がそそられれば自然と本編も見てみたくなる、もしそのオープニングの段階でいい曲とは感じられない人は自然と見なくなってしまうのでしょう。その点、この干物妹!うまるちゃんは端から本編のうまるをそのままオープニングに持ってきたような感じがすると言われており、最初から楽しい、にぎやかな作品に仕上がっています。

そのオープニングも大人気ですが、動画共有サイト「YouTube」で公式チャンネルに投稿されている「かくしん的 めたもるふぉーぜ」の再生回数は驚異の1500万回再生を記録しています。中には海外の視聴者もいるというのも驚きですが、これほど再生されるのはやはり人気だからでしょう。他にもファンメイドの画像が多数投稿されていたりと止まることを知りません。

干物妹!うまるちゃんの声優一覧まとめ!

ここまで、大人気アニメ干物妹!うまるちゃんの主人公うまるちゃんと担当した声優田中あいみの画像を一覧にしてまとめましたが、うまるちゃんにはここで記載してはいませんがもっとたくさんの魅力があります。長い間支持されている作品ともなっていますしアニメの2期や声優のイベントゲームなども多々出ていますので、これからもっとうまるワールドが展開されると噂になっています。うまるの快進撃に期待です。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ