干物妹!うまるちゃんのうまるが可愛い!オススメのシーン・画像や魅力とは?

週刊ヤングジャンプで連載されていたギャグ漫画「干物妹!うまるちゃん」。2015年にアニメ化されると主人公のうまるちゃんの可愛い言動が瞬く間に視聴者の心を掴みました。その人気から2017年には第2期「干物妹!うまるちゃんR」も放映され、スピンオフ作品も多く制作されています。多彩なキャラクターが多く登場する「干物妹!うまるちゃん」ですが、今回は主人公のうまるちゃんの可愛い魅力やオススメのシーンを画像とともにご紹介します。

干物妹!うまるちゃんのうまるが可愛い!オススメのシーン・画像や魅力とは?のイメージ

目次

  1. 干物妹!うまるちゃんのうまるが可愛い!オススメシーンや画像も紹介!
  2. 干物妹!うまるちゃんとは?
  3. 干物妹!うまるちゃんのうまるが可愛い!魅力を紹介!
  4. 干物妹!うまるちゃんのうまるのオススメシーンを紹介
  5. 干物妹!うまるちゃんのうまるの可愛い画像6選!壁紙に最適な画像も紹介!
  6. 干物妹!うまるちゃんのうまるの可愛い魅力まとめ!

干物妹!うまるちゃんのうまるが可愛い!オススメシーンや画像も紹介!

「干物妹!うまるちゃん」はギャグ漫画ながら主人公のうまるちゃんが可愛いことが話題となり、原作が連載終了した今も続編やアニメ3期を望む声が多いようです。ユニークで魅力的なキャラクターが多く登場しますが、このまとめでは主人公のうまるちゃんに焦点を当て、その可愛い魅力やオススメシーンを画像付きでご紹介したいと思います。

TVアニメ『干物妹!うまるちゃんR』公式サイト

干物妹!うまるちゃんとは?

「干物妹!うまるちゃん」は2013年〜2017年まで週刊ヤングジャンプにて連載されていたサンカクヘッド氏によるギャグ漫画です。全12巻発行されており、2015年にはアニメ第1期、2017年には第2期が放映されています。2017年に連載終了するも、直後に続編にあたる「干物妹!うまるちゃんG」が連載開始になり、ファンを喜ばせました。その続編も2018年4月に連載終了していますが、さらなる続編が望まれているようです。

主人公の土間埋(どまうまる)とその兄、大平(たいへい)を中心としたこの日常系ギャグ漫画には、有名作品のパロディや小ネタがふんだんにちりばめられており、それが魅力のひとつになっているようです。外でのうまるちゃんは可愛い上に勉強もできる、才色兼備の完璧女子高生ですが、家ではだらしないグータラな干物妹(ひもうと)に変身、それに手を焼きつつも面倒を見るタイヘイの日常がコミカルに描かれています。

「ひもうと!うまるちゃんS」やうまるちゃんの友達である海老名菜々の母、寧々を主人公にした「秋田妹!えびなちゃん」などのスピンオフ作品、読み切りやショートアニメ、ゲーム、小説や関連書籍も多数作られており、多くのファンから支持されている人気作であることが伺えます。

Thumb干物妹!うまるちゃんの声優一覧まとめ!顔画像や登場キャラの魅力も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

干物妹!うまるちゃんのうまるが可愛い!魅力を紹介!

うまるちゃん基本データ

うまるちゃんは9月26日生まれのAB型で、身長は160cmですが、干物妹の時は40cmにまで縮みます。名門・荒矢田高校に通っており、容姿端麗、成績優秀でスポーツ万能、品行方正で教師からの信頼も厚く、まさに非の打ち所のない女子高生として描かれています。さらさらのロングヘアーが特徴で、老若男女問わずその人気は高いのですが、それは外用の顔で、実は家ではグータラで、2頭身キャラの干物妹と化してしまうのです。

好きな食べ物はコーラやポテトチップなどのジャンクフードや肉類、嫌いな食べ物はわさびと野菜類とのことで、ジャンクフード好きを見かねた兄・タイヘイが食育にも気を配っています。料理は苦手で、逆にタイヘイが料理上手なため料理をすることはほとんどありません。

美妹に切り替わるシーンや美妹らしく猫をかぶっている時、また干物妹に戻るシーンなどには「うまるーん」というかなり特殊な擬音が出るのも見所のようです。

お兄ちゃん大好きなうまるちゃん

うまるちゃんはアパートのワンルームで兄であるタイヘイと2人暮らしをしています。これだけでも兄妹仲がいいことが伺えますが、タイヘイが出張で短期間家を空ける時には「お兄ちゃんがいないと困る!」と駄々をこねて出張先にも付いていくほどです。タイヘイと会社の女性の仲がいい様子を見て不機嫌になったり、お兄ちゃん大好きなシーンが多く描かれています。お兄ちゃんに本気で怒られると泣いてしまうことも。

兄のタイヘイも荒矢田高校の卒業生でテストでは100点を取りまくっていた秀才です。うまるちゃんが学業優秀なのもタイヘイが勉強を教えているからのようです。わがまま放題のうまるちゃんに手を焼きつつもなんだかんだで妹には甘く、優しい性格をしています。そんなお兄ちゃんだからこそ、うまるちゃんは大好きでさらに甘えてしまうのかもしれません。うまるちゃんのわがままもお兄ちゃんへの信頼と愛情があってこそなのでしょう。

美妹な外うまるちゃん

お外モードのうまるちゃんは美妹(びもうと)と呼ばれています。容姿端麗で成績も優秀、スポーツもできて人柄もいい、絵に描いたような完璧女子高生です。その成績の良さから担任には大学や大学院への進学を勧められています。本来のうまるちゃんは漫画雑誌「ジャンプー」の愛読者なのですが、漫画は禁止されているから読んだことがない、家では書庫で詩集を読んでいる、などという美妹の設定があるようです。

美妹の時のうまるちゃんは老若男女誰にでも分け隔てなく接し、常に笑顔を絶やさない優美な物腰です。ピアノの演奏も礼儀作法もお手の物、加えてスタイルも抜群という理想と憧れをこれでもかとつめこんだキャラとなっており、校内だけではなく近隣でも評判の美少女女子高生として通っています。そのように魅力満載な人物として描かれている為、美妹のシーンは画像でもわかるとおり背景にキラキラとした効果が多く使われています。

実は干物妹な家うまるちゃん

対してお家モードのうまるちゃんは干物妹(ひもうと)と呼ばれています。家に帰ると美妹から一転、干物妹になってしまうのです。お兄ちゃんに家事の一切を丸投げし、1.5リットルのコーラをラッパ飲みする、ポテトチップを食べまくりながら深夜までゲームをする、アニメや漫画に没頭する、など不摂生の極みのような生活をしています。画像のようなハムスターのフードと白いTシャツ、赤いスパッツが干物妹スタイルの特徴です。

デフォルメ的な表現ではなく、実際に2頭身キャラに縮んでいるようで、兄の友達の本場にはたぬきちと呼ばれるなど完全に別人だと思われています。本場の妹・切絵に干物妹状態の時を見られた際にはうまるの妹「こまる」であると嘘をつきましたが、バレる様子もありませんでした。美妹と干物妹が同一人物だということを知っているのは兄のタイヘイと、同じ学校に通う金剛ヒカリのみとなっています。

うまるちゃんは干物妹になると外見のみならず、言動も幼くなり、わがまま放題になります。仕事から帰ってきたタイヘイをパシリに使ったり、泣いて駄々をこねたり、布団にくるまったり、小学生ぐらいの幼稚さを見せています。タイヘイに小脇に抱えられるなど身長40cmらしい表現もよく見られ、常に笑顔の美妹とは違い、泣いたり怒ったり、表情も行動も豊かでにぎやかなところが干物妹の魅力と言えるのかもしれません。

UMRとは?

うまるちゃんの趣味は漫画やアニメ鑑賞、インターネットサーフィンやオンラインゲームなどですが、外ではそれらを隠しています。なのでゲームセンターやサブカル系イベントに行く際は、正体がばれないように画像のような変装をしています。このお忍び姿がUMR(ユーエムアール)です。特にゲームはかなりの腕前で、家庭用ゲームからゲームセンターのクレーンゲームまでジャンルを問わず幅広く得意なようです。

その怪しすぎる出で立ちと、ありとあらゆるゲームを制覇する様子から、15年に1度の天才ゲーマーとしてゲームセンターの店員から認知されています。クレーンゲームではワンコインで景品を取り尽くすなど天才的な腕を持っており、ゲームセンターで危険人物として3人体制でマークされていますが、意外にもジャンケンは弱いという可愛い一面も持っています。このUMRは美妹と干物妹の中間、第3の形態として位置している模様です。

干物妹!うまるちゃんのうまるのオススメシーンを紹介

お兄ちゃんの看病に奮闘!

グータラな生活をしていたら風邪を引いてしまったうまるちゃんですが、菌も怠惰だったせいかわずか1日で復活しました。しかし風邪はタイヘイにうつってしまいました。

前日、うまるちゃんが風邪でも仕事を休んでくれなかったことへの復讐を企みますが、高熱に苦しむお兄ちゃんを見て一変、看病に励みます。そして見事にお兄ちゃんの体調は回復します。アニメ第10話で看病のお礼を言われた際のこの笑顔は必見と話題になりました。

兄の帰りを待つうまるちゃん

学校から帰ってきたうまるちゃんはコーラを飲みながらゲームざんまい、アニメざんまい、好き放題に過ごしています。ハムスターと遊んだり、お菓子を食べたり、自分の好きなことを好きなだけ楽しんで部屋を散らかしたって、怠惰な生活を咎めるお兄ちゃんはいません。

お兄ちゃんがいないことに寂しさを覚える瞬間、漏れるうまるちゃんの本心が可愛いシーンとして話題になりました。このシーンはアニメ2期である「うまるちゃんR」第9話で見られます。

やきもちを焼くうまるちゃん

うまるちゃんRの第5話「お兄ちゃんの出張」ではやきもちを焼くうまるちゃんが見られます。タイヘイと会社の女性が親しげに話しているところを見て、気になって出張先まで付いてきてしまったうまるちゃん。上司だという説明を受けても納得しきれない様子で、口を尖らせながら追求する姿が可愛らしい場面です。お兄ちゃんの前ではいつも傍若無人にふるまっているうまるちゃんの可愛いやきもちが見られるシーンとなっています。

お兄ちゃんが出張から帰ってきた!

うまるちゃんR第5話より、2週間の出張から帰ってきたお兄ちゃんに「寂しかった!」と泣いて飛びつくうまるちゃん。お兄ちゃんが家を留守にしている間、悠々自適の生活を送っていたかと思いきや、心の底ではやはり寂しかったようです。家にお兄ちゃんがいるという、当たり前だけど久しぶりの光景にうまるちゃんの涙腺も感情も爆発してしまうシーンです。お兄ちゃん大好きなうまるちゃんの可愛さに悶える視聴者も多く見られました。

ギャン泣きするうまるちゃん

高校時代、あまりの秀才ぶりに鬼のタイヘイと呼ばれていたお兄ちゃんですが、なんだかんだうまるちゃんの前ではその鬼っぷりを見せたことはありませんでした。そのお兄ちゃんに調理中だから台所に入るなと言われたにもかかわらず、つまみ食いをしようとぼんばと侵入したうまるちゃん。お兄ちゃんにきつく怒られてしまいます。初めて鬼のタイヘイを見たうまるちゃんは恐怖のあまり声を上げて泣いてしまいます。

しかし、お兄ちゃんも理由なく怒るわけではありません。うまるちゃん達が手を出そうとしていたのは高温の油の入った鍋、うっかり素手で触ったら大火傷をするところでした。うまるちゃんを叱るのもいつも彼女のために、彼女のことを思ってこそ。

それをわかっているからうまるちゃんも素直に謝りました。その後、みんなで天ぷらをおいしく食べるシーンにはこちらもほっこりします。こちらのお話はうまるちゃんRの第3話で見られます。

干物妹!うまるちゃんのうまるの可愛い画像6選!壁紙に最適な画像も紹介!

干物妹と美妹、両方のうまるちゃんが同じポーズをしているのが可愛い画像です。こうやって並んでいると同一人物に見えないのも納得の変身ぶりです。飼っているハムスターのハム二郎、ハム三郎もちゃんといるのがポイントになっています。両脇が空いているのでWindows、Mac両方で使える壁紙として最適かもしれません。

大好きなハムスターに囲まれた干物妹うまるちゃんの笑顔が愛らしい画像と話題となっています。このなんともいえないハムスターの表情がいい味を出しているのかもしれません。使われている色が少なめですので、こちらもPCの壁紙として使い勝手が良いと言われています。右側が空いているので、どちらかというとMac向きかもしれません。

美妹うまるちゃんと海老名ちゃん、そしてクレープと、可愛いものと可愛いものが組み合わさった最強に可愛い画像と評価されています。2人の笑顔が見ているこちらも明るい気分にさせてくれると感じるファンもいらっしゃるようで、見るたびに元気をもらえるかもしれません。

リゾートな雰囲気のうまるちゃんが美妹の魅力を思う存分発揮しているイラストとして注目を集めています。綺麗な背景が美妹うまるちゃんの上品さと優美さとよくマッチしていると評判です。PCの壁紙に使用すれば、デスクトップが一気に華やかになるかもしれません。うまるちゃんにかぶってしまわないように、ファイルなどは左側に配置するといいでしょう。

干物妹、美妹、両方のうまるちゃんに友達の海老名ちゃん、切絵ちゃん、シルフィンと人気キャラが揃った元気いっぱいの画像としてあげられています。うまるちゃんの無邪気さや海老名ちゃんの恥ずかしがり屋な性格などがよく表れていると評判です。ポテトチップやハムスター、こっそりと描かれたタイヘイなど、この作品の魅力がたくさん詰まった画像だとファンからも人気。iPhoneの待ち受け用にぴったりかもしれません。

同じくiPhoneのホーム画面用の画像です。うまるちゃんだけでなく、ハムスターフード姿の切絵ちゃんやシルフィンもいて、アプリを配置するのももったいなく感じる方もいらっしゃるかもしれません。ホーム画面にこの画像を設定すれば、ロックを解除するのも楽しくなりそうです。

干物妹!うまるちゃんのうまるの可愛い魅力まとめ!

うまるちゃんのオススメシーンや魅力を画像付きでご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?うまるちゃんはただの可愛い女子高生だけではなく、本当は干物妹だったり、甘えん坊だったり、寂しがり屋だったりと実に様々な側面を持っています。それがうまるちゃんの魅力に繋がっているのではないでしょうか?今回のまとめでうまるちゃんに興味を持たれた方は、ぜひ「干物妹!うまるちゃん」をご覧になってみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ