【ワンピース】最上大業物12工とは?幻の13工目が登場?所有しているキャラ一覧

漫画・アニメ「ワンピース」に登場した最上大業物12工について徹底紹介!主人公のモンキー・D・ルフィが海賊王を目指す物語が描かれている漫画・アニメ「ワンピース」に登場した最上大業物12工とは何なのか徹底的に解説していきます。また最上大業物12工を超える13工目の刀が存在しているという噂についても考察していきます。その他には、最上大業物12工を所有しているキャラクターの情報なども載せていきますので是非ご覧下さい!

【ワンピース】最上大業物12工とは?幻の13工目が登場?所有しているキャラ一覧のイメージ

目次

  1. 最上大業物12工が登場するワンピース
  2. 最上大業物12工とは?
  3. 最上大業物12工を上回る幻の13工目が登場?
  4. 最上大業物12工を所有しているキャラ一覧
  5. 最上大業物以外の名刀一覧
  6. 最上大業物12工などの刀に関する感想や評価は?
  7. 最上大業物12工まとめ

最上大業物12工が登場するワンピース

本記事では漫画・アニメ「ワンピース」に登場した最上大業物12工とはどのような物なのか紹介していきます!また最上大業物以上の性能を持っている13工目の噂についても考察していきますので是非ご覧下さい。

ワンピースの作品情報

最上大業物12工や13工とはどのような物か知る前に、まずは漫画・アニメ「ワンピース」の基本情報を紹介していきます!ワンピースとは1997年より「週刊少年ジャンプ」で連載されている尾田栄一郎の漫画です。ワンピースの作中では、主人公のモンキー・D・ルフィが海賊王を目指す物語が描かれています。本記事ではそんなワンピースに登場している最上大業物12工と13工について紹介していきます。

ワンピースのあらすじ

ワンピースは主人公のモンキー・D・ルフィがシャンクスに憧れて海賊になる所から始まります。成長したモンキー・D・ルフィは育った村を飛び出し冒険に出ます。そしてロロノア・ゾロやナミやサンジたちと出会い麦わら海賊団を結成するのでした。

モンキー・D・ルフィは幼少期に「ゴムゴムの実」を食べた事で体がゴムに変化しています。モンキー・D・ルフィはそんなゴムの体と仲間を思う気持ちで強敵たちと激闘を繰り広げていきます。そして逆境を何度も跳ね除けモンキー・D・ルフィは夢である海賊王へと突き進むのでした。

物語の途中ではモンキー・D・ルフィの義理の兄であるポートガス・D・エースが命を落としてしまいます。モンキー・D・ルフィはその事に大きなショックを受け絶望してしまいます。ですが自分にはまだ大切な仲間がいる事を思い出して再び冒険に戻っています。そして新世界へ突入した麦わら海賊団は更なる強敵たちと激闘を繰り広げるのでした。

Thumb【ワンピース】トキトキの実の能力とは?光月トキの正体とシャンクスとの関係を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

最上大業物12工とは?

ここからは最上大業物12工とはどのような物なのか紹介していきます!ワンピースの世界では刀がメインの武器としてとてもよく使用されています。

ワンピース世界での刀のランク付け

ワンピースに登場した最上大業物12工とは刀のランク付けの事です。ワンピースの世界では、刀が「最上大業物12工」「大業物21工」「良業物50工」に分類されています。本記事で紹介していく最上大業物12工や13工とは伝説的な扱いを受けている刀の事です。

最上大業物12工は最強ランクの刀

ワンピースに登場した最上大業物12工とは最強ランクの性能を持っている刀です。最上大業物12工は伝説的な扱いを受けているため、ワンピースの作中で数はあまり登場していません。また最上大業物12工を所持しているキャラクター自身も最強クラスの強さを持っています。

ワンピース世界での刀の元ネタ

ワンピースの世界で使用されている刀のランクは、現実世界の刀のランク付けを参考にしていると言われています。現実世界の最上大業物は12工ではなく13工であり、「長曽祢興里」「長曽祢興正」「陸奥守忠吉」「多々良長幸」「三原正家」「和泉守兼定」などの刀を指しています。

ONE PIECE.com(ワンピース ドットコム)

最上大業物12工を上回る幻の13工目が登場?

ここからは最上大業物12工を上回る性能を持った13工目とはどのような物なのか紹介していきます。

幻の13工目が登場するといわれる理由

ワンピースの世界では最上大業物が12工までと言われていますが、現実世界では13工目まで存在しています。そのためワンピースの世界でも13工目が登場するという考察がなされています。また大業物や良業物は現実世界にワンピースと同一の数が存在している事も、13工目が存在している説を後押ししているようです。

幻の13工目はゾロが入手する?

ワンピースファンの間では最上大業物の13工目が存在している場合、ロロノア・ゾロが入手するという考察がなされています。またロロノア・ゾロの最後の敵となるキャラクターが最上大業物12工の中でも最強クラスの性能を持っている刀を所持し、13工を手に入れたロロノア・ゾロと激闘を繰り広げるという考察もなされています。

ロロノア・ゾロは麦わら海賊団で戦闘員を担当しているキャラクターです。ロロノア・ゾロは海軍に捕まっている際にモンキー・D・ルフィと出会い、共闘した事がきっかけで仲間になっています。またロロノア・ゾロは「世界最強の剣士」になる事を夢見ており、日頃から厳しいトレーニングを行っています。

アニメ「ワンピース」でロロノア・ゾロの声を担当したのは声優の中井和哉です。中井和哉は1995年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ドラゴンボールシリーズ」「ジョーカー・ゲーム」「ガーリッシュナンバー」「妖怪アパートの幽雅な日常」「転生したらスライムだった件」「邪神ちゃんドロップキック」「ゴールデンカムイ」などの作品にも出演しています。

Thumb【ワンピース】ミス・ゴールデンウィークの悪魔の実の能力とは?本名や声優を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

最上大業物12工を所有しているキャラ一覧

13工目について知った後は、最上大業物12工を所持していると言われているキャラクターについて紹介していきます!

キャラ一覧①ミホーク(黒刀・夜)

画像は最上大業物12工の1つである黒刀・夜を所持しているジュラキュール・ミホークです。ジュラキュール・ミホークは世界最強の剣士と呼ばれているキャラクターで、ロロノア・ゾロが目標としている存在です。ジュラキュール・ミホークは王下七武海に所属している海賊で、メンバーの中でも最強クラスの強さを持っています。

ジュラキュール・ミホークは鷹のような鋭い目つきをしているキャラクターで、「鷹の眼のミホーク」という異名で呼ばれています。またジュラキュール・ミホークは自分より明らかに実力差がある相手には「黒刀・夜」を使わず、小刀を使って相手をしています。ワンピース作中では、プライドを捨てて頭を下げたロロノア・ゾロを認め修行をつけています。

アニメ「ワンピース」でジュラキュール・ミホークの声を担当したのは声優の掛川裕彦です。掛川裕彦は1986年より声優活動を行っている人物で、これまでに「この美術部には問題がある!」「キテレツ大百科」「ラストピリオド-終わりなき螺旋の物語-」「ゲゲゲの鬼太郎」「聖闘士星矢Ω」「スティッチ!〜ずっと最高のトモダチ〜」「宇宙のステルヴィア」などの作品にも出演しています。

キャラ一覧②五老星だという噂(初代鬼徹)

画像はワンピースに登場した五老星のキャラクターです。五老星は未だ謎に包まれているキャラクターですが、剣士が1人で混じっています。その剣士が最上大業物12工の1つである初代鬼徹を所持しているという考察がなされています。

Thumbワンピースのシャーロット・スムージーの絞る能力とは?三将星の強さと今後は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

最上大業物以外の名刀一覧

ここからはワンピースに登場した最上大業物12工以外の名刀について紹介していきます!また名刀を所持しているキャラクターの情報も載せていきますので是非ご覧下さい。

名刀一覧①三代鬼徹

画像はワンピースに登場した「三代鬼徹」です。三代鬼徹は鬼徹一派によって制作された刀で、100万ベリーほどの価値があると言われています。ワンピースの作中では、放り投げた刀が自らの腕をすり抜けていった事で、ロロノア・ゾロが気に入って愛刀として使用するようになりました。

名刀一覧②和道一文字

画像はワンピースに登場した大業物21工の1つである「和道一文字」です。和道一文字はロロノア・ゾロが幼馴染のくいなから受け継いだ刀で、1000万ベリー以上の価値があると言われています。またロロノア・ゾロがジュラキュール・ミホークと戦った際には、和道一文字だけが唯一折れませんでした。

たしぎは海軍本部の曹長として登場したキャラクターで、物語が進み海軍本部大佐になっています。たしぎはロロノア・ゾロの幼馴染と同じ顔をしているため、ロロノア・ゾロから「パクリやろう」と呼ばれています。またしぎは武装色の覇気を身に着けており、剣で砲弾を跳ね返す姿が描かれています。

アニメ「ワンピース」でたしぎの声を担当したのは声優の野田順子です。野田順子は1993年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ちびまる子ちゃん」「キテレツ大百科」「空想科学世界ガリバーボーイ」「センチメンタルジャーニー」「超速変形ジャイロゼッター」「プリキュアシリーズ」「ブラック・ジャック21」「エウレカセブンAO」などの作品にも出演しています。

名刀一覧③秋水

画像はワンピースに登場した大業物21工の1つである「秋水」です。秋水は伝説の侍であるリューマが所持していた刀で、リューマとの勝負に勝利したロロノア・ゾロへと受け継がれました。また秋水は大昔に龍を斬ったという伝説が残されています。

リューマはスリラーバーグのゾンビとして登場したキャラクターで、生前は「ワノ国」の侍でした。ワンピースの作中では、ゾンビのリューマにブルックの影が入れられてしまい、ロロノア・ゾロと激闘を繰り広げています。またリューマはロロノア・ゾロと同様に凄まじい力を持っている侍で、ロロノア・ゾロを圧倒的するほどの強さを見せています。

アニメ「ワンピース」でリューマの声を担当したのは声優のチョーです。チョーは1989年より声優活動を行っている人物で、これまでに「プリキュアシリーズ」「スウィート・ヴァレリアン」「金色のガッシュベル!!」「のだめカンタービレ」「宇宙戦艦ヤマト2199」「これはゾンビですか?」「この世界に祝福を!」「バジリスク〜桜花忍法帖〜」などの作品にも出演しています。

名刀一覧④雪走

画像はワンピースに登場した良業物50工の1つである「雪走」です。雪走はローグタウンの武器屋に飾っていた刀で、剣士としての才覚を認めた店主からロロノア・ゾロに受け継がれました。雪走はエニエスロビーで戦った海兵の「サビサビの実」の能力によって全壊しています。

名刀一覧⑤時雨

画像はワンピースに登場した業物の「時雨」です。時雨は海兵のたしぎが愛用している刀です。

名刀一覧⑥花州

画像はワンピースに登場した良業物50工の1つである「花州」です。花州はバロックワークスのMr.11が所持していた刀で、スモーカーとたしぎがMr.11を捕獲した際に押収しています。その後、海兵であるたしぎの手に渡っています。

名刀一覧⑦重力刀

画像はワンピースに登場した「重力刀」です。重力刀は海軍大将「藤虎」が愛用している刀です。ワンピースの作中では、「重力刀」と言いながら能力を使っていたため、刀の名前なのか能力の名前なのかは明らかになっていません。

藤虎は海軍本部の大将として登場したキャラクターで、「ズシズシの実」を食べている悪魔の実の能力者です。藤虎は重力を操る事ができ、上空から巨大な隕石を落とす能力を持っています。また海軍に所属しながら、海賊であるモンキー・D・ルフィの強い正義に感銘を受けています。藤虎は海軍大将になる前から「化物」と言われており、世界中に強さが認知されていました。

アニメ「ワンピース」で藤虎の声を担当したのは声優の沢木郁也です。沢木郁也は1976年より声優活動を行っている人物で、これまでに「フルメタル・パニック!」「タイムボカン逆襲の三悪人」「タイガーマスクW」「うしおととら」「まおゆう魔王勇者」「エウレカセブンAO」「みさきクロニクル〜ダイバージェンス・イヴ〜」「桜蘭高校ホスト部」などの作品にも出演しています。

名刀一覧⑧デュランダル

画像はワンピースに登場した「デュランダル」です。デュランダルはキャベンディッシュが愛用している刀で、伝説の海賊である首領チンジャオの攻撃を受け止めるほどの硬さを持っています。

キャベンディッシュは美しき海賊団船長として登場したキャラクターです。キャベンディッシュは「白馬のキャベンディッシュ」という異名で呼ばれており、目立ちたがり屋な性格をしています。またキャベンディッシュは夢遊病を患っており、眠ると凶暴な性格をしている「ハクバ」に人格が変わる姿が描かれています。

アニメ「ワンピース」でキャベンディッシュの声を担当したのは声優の石田彰です。石田彰は1988年より声優活動を行っている人物で、これまでに「東京レイヴンズ」「プリキュアシリーズ」「断裁分離のクライムエッジ」「サムライフラメンコ」「怪盗ジョーカー」「キャプテン・アース」「終末のイゼッタ」「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」などの作品にも出演しています。

名刀一覧⑨像剣

画像はワンピースに登場した「像剣」です。像剣は「ゾウゾウの実」という悪魔の実を食べた剣の事で、海軍のスパンダムが愛用しています。像剣は剣の形をしていますが、悪魔の実の能力で巨大な姿に変身する事ができます。

スパンダムはCP9の司令長官として登場したキャラクターです。スパンダムは狡猾な性格をしているキャラクターで、出世するためなら手段を選ばない姿が描かれています。またスパンダムはCP9の司令長官を務めていますが、他のメンバーからは一切信用されていませんでした。

アニメ「ワンピース」でスパンダムの声を担当したのは声優の小野坂昌也です。小野坂昌也は1985年より声優活動を行っている人物で、これまでに「クレヨンしんちゃん」「ワンパンマン」「タイムボカン24」「カードキャプターさくらクリアカード編」「ハヤテのごとく!」「天元突破グレンラガン」「ゲゲゲの鬼太郎」「創聖のアクエリオン」などの作品にも出演しています。

名刀一覧⑪冥王レイリーの刀

ワンピースに登場したシルバーズ・レイリーの剣も名刀だという考察がなされています。シルバーズ・レイリーは海賊王ゴールド・ロジャーの右腕と呼ばれていた人物で、海軍大将の黄猿と互角の勝負を繰り広げています。

シルバーズ・レイリーはシャボンディ諸島のコーティング職人として登場したキャラクターです。またシルバーズ・レイリーは海賊王ゴールド・ロジャーの右腕を務めていた過去を持っています。シルバーズ・レイリーは全ての覇気を使用する事ができるキャラクターで、ワンピース作中ではモンキー・D・ルフィに修行をつけています。

アニメ「ワンピース」でシルバーズ・レイリーの声を担当したのは声優の園部啓一です。園部啓一は1990年より声優活動を行っている人物で、これまでに「逮捕しちゃうぞ」「天元突破グレンラガン」「プリキュアシリーズ」「デルトラクエスト」「イナズマイレブンシリーズ」「カミワザ・ワンダ」「ダンボール戦機」などの作品にも出演しています。

名刀一覧⑫雨のシリュウの刀

ワンピースに登場した雨のシリュウの刀も名刀だという考察がなされています。雨のシリュウは監獄長でありながら凶暴な性格のためインペルダウンに収監されていました。その後はインペルダウンを脱獄して黒ひげ海賊団2番船船長になっています。

名刀一覧⑬四皇シャンクスの刀

ワンピースに登場したシャンクスの刀も名刀だと言われています。シャンクスは見習い時代から「グリフォン」という刀を愛用しています。またシャンクスは刀を使って海軍大将である赤犬の攻撃を受け止めています。

シャンクスは赤髪海賊団の大頭として登場したキャラクターです。シャンクスは普段は能天気な性格をしていますが、戦闘時には海軍大将を黙らせるほどの強さが描かれています。またシャンクスは幼少期のモンキー・D・ルフィと出会っており、海賊になるきっかけを与えています。

アニメ「ワンピース」でシャンクスの声を担当したのは声優・俳優の池田秀一です。池田秀一は1958年より芸能活動を行っている人物で、これまでに「金田一少年の事件簿」「名探偵コナン」「機動戦士ガンダムシリーズ」「それでも世界は美しい」「俺、ツインテールになります。」「ロザリオとバンパイア」などの作品にも出演しています。

名刀一覧⑭鬼哭

ワンピースに登場したトラファルガー・ローの「鬼哭」も名刀だと言われています。ワンピース作中でトラファルガー・ローは刀を使ってヴェルゴを一刀両断しています。またドフラミンゴの糸の攻撃も刀で防ぐ強さを見せています。

トラファルガー・ローはハートの海賊団の船長として登場したキャラクターです。トラファルガー・ローは「オペオペの実」を食べている悪魔の実の能力者で、相手を出血させる事なく体を切断する能力を持っています。

アニメ「ワンピース」でトラファルガー・ローの声を担当したのは声優の神谷浩史です。神谷浩史は1994年より声優活動を行っている人物で、これまでに「物語シリーズ」「サムライガン」「とっとこハム太郎」「ハチミツとクローバー」「プリンセス・プリンセス」「モノクローム・ファクター」などの作品にも出演しています。

Thumbワンピースのラフテルの正体と意味とは?場所や行き方など徹底考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

最上大業物12工などの刀に関する感想や評価は?

ここからは最上大業物12工や13工について知ったワンピースファンの感想を紹介していきます!

感想:他の最上大業物12工が気になる!

ワンピースの作中では、未だに最上大業物12工のほとんどが判明していません。そのため誰が最上大業物12工を所持しているのかが気になるという声が多く挙がっているようです。

感想:13工目がいつ登場するのか気になる!

ワンピースファンの間では最上大業物の13工目が登場するという考察がなされています。そのため13工目がいつ登場するのか気になるという声が挙がっています。

感想:五老星の刀が気になる!

ワンピースの作中では、五老星が麦わら海賊団と戦うという考察がなされています。そのため五老星に所属している剣士の刀が気になるという声も挙がっているようです。

ThumbDの一族の謎とは?!キャラクター一覧やDの意味・意志を考察【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

最上大業物12工まとめ

本記事では漫画・アニメ「ワンピース」に登場した最上大業物12工とはどのような物か紹介していきましたがいかがだったでしょうか?最上大業物は作中でも最強クラスの強さを持っているキャラクターが所持しており、今後麦わら海賊団との激闘が予想されています。そんな漫画・アニメ「ワンピース」をまだ見た事がない方も本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ