【ワンピース】トキトキの実の能力とは?光月トキの正体とシャンクスとの関係を考察

1997年から週刊少年ジャンプで連載している、尾田栄一郎による漫画「ONE PIECE(ワンピース)」。ルフィとカイドウの激しいバトルが繰り広げられ、ついに昔から言われていた「トキトキの実」が本編で登場しました。今回は「トキトキの実」とはどのような能力なのか、そして能力者である光月トキについてじっくりと迫っていきます!また気になる光月トキとシャンクスとの関係など、「トキトキの実」の関連情報をたっぷりご紹介していきます。

【ワンピース】トキトキの実の能力とは?光月トキの正体とシャンクスとの関係を考察のイメージ

目次

  1. トキトキの実が登場するワンピース
  2. トキトキの実の能力とは?
  3. トキトキの実・光月トキの正体
  4. トキトキの実とシャンクスの関係
  5. トキトキの実と光月おでんの関係
  6. トキトキの実に関する感想や評価は?
  7. トキトキの実の能力まとめ

トキトキの実が登場するワンピース

全世界累計発行部数4億5000万部を突破した、尾田栄一郎による大人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」。ストーリーはワノ国に移り、ルフィとカイドウの激しいバトルが繰り広げられついに「トキトキの実」が登場。今回は「トキトキの実」とはどのような能力なのか、能力者・光月トキに関する情報やシャンクスとの関係に迫っていきます。それではまずはじめに、ワンピースの作品情報とあらすじをご紹介いたします。

ワンピースの作品情報

「ONE PIECE(ワンピース)」は、1997年7月から週刊少年ジャンプで連載中の尾田栄一郎による漫画作品です。主人公の少年モンキー・D・ルフィが海賊王になる夢を叶えるため、「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を巡り仲間と共に海洋を冒険する物語です。深く練り込まれた巧緻なストーリー設定や、壮大な世界観が海外でも人気を博し、全世界累計発行部数は2019年3月の時点で4億5000万部を突破したようです。

2015年には「最も多く発行された単一作家によるコミックシリーズ」として、ギネス世界記録に認定されたほどの人気があるワンピース。1999年より放送開始されたテレビアニメも人気があり、東映アニメーション製作のアニメ作品としては最長のロングラン作品になっているようです。またこれまで「日本のメディア芸術100選マンガ部門受賞」「日本漫画家協会賞大賞受賞」に輝くなど、日本を代表する漫画作品となっているようです。

ワンピースのあらすじ

時は「大海賊時代」。かつてこの世の全てを手に入れた男、“海賊王”ゴールド・ロジャーが遺したという秘宝「ワンピース」を手に入れるため、多くの海賊たちが覇権を賭けて争う時代となっていました。イーストブルーのフーシャ村で暮らしている少年モンキー・D・ルフィは、麦わら帽子がトレードマークの“赤髪のシャンクス”と呼ばれる村に滞在していた海賊と親しくなったことにより、海賊への憧れを募らせていました。

そんなある日ルフィはシャンクスたちと村の酒場にいる時、デザートと思い「ゴムゴムの実」という悪魔の実を食べてしまったのでした。ゴムゴムの実を食べた事によって全身が伸び縮みする悪魔の実の能力者となったルフィは、その代償として一生泳げない体になりました。シャンクスたちが村を去る間際、彼から麦わら帽子を託されたルフィ。海賊王になる夢を抱くルフィは「麦わら海賊団」を結成し、ワンピースを目指し航海の旅に出るのでした。

「偉大なる航路(グランドライン)」を目指すルフィたち“麦わら海賊団”のメンバー。悪名高い賞金稼ぎとして知られていたロロノア・ゾロ、海賊専門の泥棒ナミ、シロップ村で出会ったウソつきの少年ウソップ、海上レストラン「バラティエ」副料理長にして凄腕の料理人・サンジ、悪魔の実を食べ人の能力を持ったトナカイのチョッパー、B・W社副社長だった考古学者ニコ・ロビンは数々の戦いを経て空島へと舵を進めました。

世界一の造船都市「ウォーターセブン」で出会った船大工フランキーを仲間に加え、さらに魚人島を目指す途中「魔の三角地帯」で出会った音楽家のガイコツ・ブルックを仲間に。その後マリンフォードで白ひげ海賊艦隊と、海軍本部・王下七武海との全面戦争が。激闘の末訪れた、白ひげとルフィの兄・エースの死。その後各自で2年間の修行に励み、シャボンディ諸島に集結した“麦わら海賊団”は最後の海「新世界」を目指して再出発したのでした。

魚人島の危機を救ったルフィたちは、ついに「偉大なる航路」後半の海「新世界」に突入。灼熱の地と極寒の地に分断された異常な島「パンクハザード」、ドフラミンゴが治める王国「ドレスローザ」での激闘を経て、1000年生きるゾウの背中にある「モコモ公国」で光月モモの助・家臣の錦えもんたちと出会います。そしてついにルフィたちは、将軍黒炭オロチと四皇カイドウが支配する鎖国国家・ワノ国へと上陸したのでした。

Thumbワンピース人気投票の最新結果まとめ!歴代1位のキャラクターを一覧で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トキトキの実の能力とは?

これまで尾田栄一郎による大人気漫画「ワンピース」の、作品情報とあらすじをご紹介いたしました。世界中で愛され、数多くの賞にも輝いているワンピースは、日本を代表する漫画と言われているようです。それではここから「トキトキの実」の能力とはどのようなものなのか迫っていきます!「時」に関連する能力ということを思わせるネーミングの「トキトキの実」ですが、その能力の限界や制約など詳しくご紹介いたします。

トキトキの実の能力①未来に飛ぶ

まずはじめに「トキトキの実」の能力とは、どのようなものなのでしょうか?「過去に戻ってしまうと、これまでのワンピースの事象が全て覆るのでは…」という懸念もあったようですが、「トキトキの実」の能力者は、“自分自身もしくは特定の人物を、未来へ飛ばすことができる”能力者のようです。「未来にしかタイムスリップできない」為、決して「過去には戻ることができない」という事が「トキトキの実」の能力のポイントのようです。

「時を操るトキトキの実の能力者は、チート過ぎるのでは」という懸念も、ネット上で議論になっていたようです。さらにネット上では「トキトキの実」の具体的な能力が明らかになっていなかった時、「トキトキの実でエースが復活するのでは?」という考察もあったようです。しかし「未来にしかタイムスリップできない」ということが明らかになり、「エースは今後も復活しない」と考えられているようです。

トキトキの実の能力②場所移動はできない?

「トキトキの実」能力者のポイント2つ目は、「あくまで時間が移動できる」だけということのようです。例えば「A地点」でトキトキの実の能力を発動した場合、「未来のA地点」へタイムスリップすることは可能ですが、「未来のB地点」へ行く事は出来ないということです。この「場所までは移動することが出来ない」という説はモモの助たちがトキトキの実を使用して、現代の「おでん城跡」に移動してることからも明白だと言われているようです。

トキトキの実の能力③制約はある?

「未来へ行く事は可能だけど、場所移動することは出来ない」という「トキトキの実」は、その他にも様々な制限があると考えられているようです。その制限として考えられているのが、トキトキの実は「タイムスリップできる人数」も制限されてるという説や、「何百年単位でのタイムトラベルはできない」という説です。さらに「トキトキの実」の能力者がいける未来は、“20年が限界”とも考えられているようです。

「トキトキの実」の能力者がいける未来の限界が、“20年”と考えられている理由は錦えもんたちにあります。錦えもんたちは20年前、ワノ国で起こった悲劇を未来で食い止める為現在に送られてきました。またはるか昔からタイムトラベルを重ねてきたという能力者・光月トキですが、何百年もタイムトラベルすることが可能ならば長い旅にはならないと考えられることからも、タイムトラベルの限界は“20年”と推測されているようです。

Thumbワンピースのあらすじをネタバレまとめ!最新の内容から今後を予想・考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トキトキの実・光月トキの正体

これまで漫画ワンピースに登場する、悪魔の実「トキトキの実」とはどのような実なのかをご紹介いたしました!「トキトキの実」の能力者は決して過去へは行く事が出来ず、未来のみタイムスリップする事ができる能力を持つようです。それではここから「トキトキの実」の能力者・光月トキの正体について迫っていきます。遙か昔から時の旅を続けてきたという光月トキとは一体、どの様な人物なのでしょうか?

光月トキはトキトキの実の元所有者?

光月トキとは「トキトキの実」の元所有者であり、モモの助と妹・日和(ひより)の母親、光月おでんの妻である人物です。 カイドウとオロチを討ち果たし、おでんの想いを遂げ、ワノ国を開国することが悲願した光月トキ。燃える城の中、モモの助・錦えもんたち5人をを未来の20年後に送りました。一方光月トキは、愛する夫・おでんを自身の旅の終着点と考え、彼と同じ時代で死ぬために過去の世界に残ったのでした。

モモの助たちを20年後に送った後、おでんと同じ時代で死ぬために過去の世界に残る光月トキ。光月トキが亡くなった後、世界のどこかで「トキトキの実」が実ったと考えられます。現在まで光月トキ以外に「トキトキの実」の所有者・能力者は現れていない為、誰がトキトキの実の能力者になったのか、或いははまだ見つかっていないのかなど様々な考察がされているようです。

光月トキは空白の100年からタイムスリップしていた?

光月トキは錦えもん曰く、“遥か遠い過去の人”だといいます。ここで“遠い過去”とリンクしてくる時代が、ワンピースの世界における「空白の100年」ではないかと考察されているようです。ワンピース最大の謎とも言われる「空白の100年」とは一体どのような時代なのかというと、ワンピースの世界でもこの「空白の100年」を知ろうとして死んでいった人間も多数いるという“禁忌の歴史”のようです。

ワンピースの歴史上「空白の100年」とは、900年前までに起きた歴史をさしているようです。また世界政府が「空白の100年」の歴史研究をかたく禁じてることもあり、ワンピースの歴史の鍵になること間違いないと言われる時代のようです。光月家はポーネグリフとも深い関係のある一族であり、加えて長い時の旅をしてきたということからも光月トキは、「空白の100年」からタイムトラベルしてきた人物なのではないかと考察されているようです。

Thumbワンピースの悪魔の実・能力者一覧まとめ!覚醒と最強ランキングまで網羅 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トキトキの実とシャンクスの関係

これまで漫画ワンピースに登場する「トキトキの実」とはどのような能力を持つのか、そして「トキトキの実」の元所有者・光月トキについてご紹介いたしました!それではここからは、「トキトキの実」とシャンクスの気になる関係について迫っていきます。光月トキの後にシャンクスが「トキトキの実」の所有者・能力者となったと考察されている一方、否定説もあるようですがその真相が明らかになる日はいつ訪れるのでしょうか?

トキトキの実の現在の所有者はシャンクス?

「悪魔の実」は能力者の死後、周囲にある果物やフルーツが変異して、同じ能力を持つ「悪魔の実」が生成されるといいます。光月トキの死後「トキトキの実」の能力者なのではないか、と考えられている人物こそが“赤髪のシャンクス”のようです。シャンクスが「トキトキの実」の能力者である理由として、1日で行くのは早すぎて不自然だと考えられる「新世界からマリンフォードまでたった1日で来たこと」が挙げられているようです。

また悪魔の実は“身近な”フルーツや果物が変化してることが多く、光月トキはおでん城で死亡したことから百獣海賊団のメンバー若しくはワノ国のメンバーが所有していると考えられているようです。しかし光月おでんとシャンクスは元ロジャー海賊団の同じメンバーであり、お互いを知ってる可能性は非常に高いと言えます。光月おでんやトキが死ぬ間際、シャンクスがワノ国にいた可能性もあることから能力者であると考察されているようです。

トキトキの実の能力者はシャンクスではない説

一方でシャンクスは、「トキトキの実」の能力者ではないという説もあります。それはワンピースの冒頭でシャンクスたち海賊団のメンバーが“ゴムゴムの実が初めて見る悪魔の実であるかのように話していた”から、シャンクスは能力者ではないと考えられています。また「悪魔の実は非常に貴重なもの」だと言いゴムゴムの実を大切に保管していたことからも、シャンクスはその当時能力者ではないと考えられているようです。

またワンピース冒頭で海に投げ込まれたルフィを助ける為、シャンクスが海に入っているシーンがあります。「悪魔の実の能力者は、海から嫌われカナヅチになる」ということから、シャンクスが能力者であれば海に入ることが出来ず、ルフィを助けることは出来ないと考えられています。現在シャンクスは何らかの能力を持っている可能性は高いと考えられていますが、それが「トキトキの実」なのかどうかは明らかになっていないようです。

Thumbワンピースのシャンクスは悪魔の実の能力者?赤髪海賊団メンバー一覧・強さも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トキトキの実と光月おでんの関係

これまで漫画「ワンピース」の悪魔の実、現在「トキトキの実」を所有している人物がシャンクスなのか考察いたしました。シャンクスが「トキトキの実」の能力者と言われる一方、否定説もあり今後の展開に期待が寄せられているようです。それではここから、「トキトキの実」と光月おでんの関係について迫っていきます。亡くなったとされる光月おでんが生きているという説とは…その気になる内容に詳しく迫っていきます!

トキトキの実の現在の所有者は光月おでん?

錦えもん曰く、「エドワード・ニューゲートを魅了し、ゴール・D・ロジャーが惚れ込んだ男」だというワノ国“九里”の大大名・光月おでん。自由奔放な性格な光月おでんは外界への強い興味などから、ワノ国の法を破り「ロジャー海賊団」や「白ひげ海賊団」の船に乗っていたこともあります。しかし“世界の秘密”を知ったことにより、20年前にカイドウとワノ国の将軍オロチによって処刑されたとされています。

しかしその光月おでんが、生きているのではという説があります。ワノ国の武器工場の牢屋にいる「謎の人物」こそが、光月おでんなのではないかという説が囁かれているようです。さらに20年前光月おでんは光月トキと共に亡くなったとされていますが、“最愛の妻を残してトキトキの実の能力者になり20年後の現在へ来た”とすると、少々疑問も残ると考えられているようですが「トキトキの実」現在の所有者が光月おでんという説もあるようです。

モコモ公国の存在を隠していた理由

偉大なる航路“新世界”をさまよう、1000歳を超える巨大ゾウの上に存在する国家「モコモ公国」。1000年近い古い歴史を持つモコモ公国にはかつて光月家の家臣であったモコモ公国昼の王・イヌアラシ公爵と、モコモ公国夜の王・ネコマムシがいます。そこで疑問になるのは、ルフィらがモコモ公国に滞在していた際に、モモの助たちが過去から来た人間である事を知っていたはずだということです。

では「モコモ公国」の存在を隠していた理由とは、一体何なのでしょうか?20年前の過去の人間であるモモの助たちが、ルフィたちを信頼できる人間とわかりつつ事実を隠していた理由は単に用心深いだけでなく、“主君からそのように命じられていた”のではないかと考察しているサイトもあるようでした。「麦わらの一味の出現まで計算し、ワノ国開国の為の作戦を練ったのではないか」とも考えられているようです。

Thumb光月おでんの正体と強さをネタバレ考察!ワノ国編の重要人物?【ワンピース】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

トキトキの実に関する感想や評価は?

感想①トキトキの実はシャンクスが食べた可能性も十分ある!

「トキトキの実が存在するとは。20年前元能力者が死んだのならシャンクスが食べた可能性も十分ある。エース復活説はほぼ不可能になったものの楽しみだ」「シャンクスがトキトキの実の能力者で、実はラスボスっていう展開も考えられる」「トキの死後、トキトキの実を食べたのがシャンクスっていう説当たってる?おでんとシャンクス繋がってるしあり得る」など、シャンクスがトキトキの実の能力者なのではないかという感想が上がっていました。

感想②なぜ20年後なんだろう?気になることがたくさん

「気になるのは何故20年後なんだろう?それに妹がどうなったのか、トキの死後トキトキの実は誰が食べたのか気になる」「未来に行けるという能力は単純なんだけど、トキトキの実に関する情報でまだ分からないことがたくさん。続きが気になる」「今後トキトキの実の能力者が出てきたとして、ルフィたちとどのように関わっていくのか楽しみ」など、未だトキトキの実に関して気になる事が多いという感想が多く上がっていました。

感想③シャンクスはトキトキの実で二人存在する?

ネット上で噂されている、シャンクスは二人いるという説も多数考察されているようです。「ワンピース図鑑ビブルカードを見たらなんと、シャンクスの目の傷がない!シャンクス、トキトキの実で二人いる説」「左目のキズがない天竜人シャンクスは、トキトキの実の影響でできた双子」「もう一人のシャンクスが悪人でラスボスという説」など、シャンクスはやはりトキトキの実の能力者で二人存在するという説が囁かれているようです。

トキトキの実の能力まとめ

今回は大人気漫画「ワンピース」に登場する悪魔の実である、「トキトキの実」についてご紹介いたしました。「トキトキの実」の能力とは“自分自身もしくは特定の人物を、未来へ飛ばすことができる”能力であることや、“場所移動はできない”ということ、さらに“何百年単位でのタイムトラベルはできない”“タイムスリップできる人数の制限”など、能力の限界についてもじっくり考察していきました。

今回は「トキトキの実」の能力に加えて、「トキトキの実」の所有者であった光月トキに関する情報、さらに現在の「トキトキの実」の所有者候補として挙げられている、シャンクスと光月おでんに関する情報もご紹介いたしました。光月トキはワンピース最大の謎としても知られている「空白の100年」からライムトラベルしてきた人物なのでしょうか…今後ますます光月トキらに関わる情報に、注目が集まる事間違いないと言えるのかもしれません!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ