ベイビーステップ3期の放送予定はいつ?アニメ2期までのあらすじと漫画の続きは?

人気漫画『ベイビーステップ』の連載が終了し、『ベイビーステップ』のアニメ3期への期待が高まっています。これまでNHKにて二回アニメ化されていて、3期目のアニメ製作が近いと噂になっています。原作はまだ残っており、ベイビーステップ第3期は十分可能だと言われています。今回はアニメ2期までのあらすじと3期で製作されるとみられる漫画の続き、放送予定日はいつになるかの予想も含めて紹介していきます。

ベイビーステップ3期の放送予定はいつ?アニメ2期までのあらすじと漫画の続きは?のイメージ

目次

  1. ベイビーステップとは?
  2. ベイビーステップアニメ3期の放送予定はいつ?
  3. ベイビーステップアニメ2期までのあらすじ
  4. ベイビーステップのアニメ2期の続き・漫画ネタバレ
  5. ベイビーステップの漫画が打ち切り?
  6. ベイビーステップ3期やアニメに関する感想や評価は?
  7. ベイビーステップ3期まとめ

ベイビーステップとは?

『週刊少年マガジン』で大好評を博したテニス漫画『ベイビーステップ』の3期アニメ製作の機運が高まっています。原作も最終回を迎え、原作エピソードのストックが貯まったことからアニメ『ベイビーステップ』の3期の準備が整ったとファンは捉えています。ここでは多くのファンが注目している『ベイビーステップ』をまだ知らない人のために『ベイビーステップ』の基本情報を紹介していきます。

ベイビーステップの作品情報

『ベイビーステップ』は2007年46号から2017年48号にかけて連載された漫画家・勝木光によるテニス漫画です。2014年には第38回講談社漫画賞少年部門を受賞するなど、スポーツ漫画として高い評価を得ました。NHKでアニメ化もされており、現在までに『ベイビーステップ』、『ベイビーステップ第2シリーズ』の二作が放送されています。

原作者・勝木光とは

『ベイビーステップ』の原作者である勝木光について見ていきましょう。勝木光は『ダチョウの飛ぶ空』が第68回週刊少年マガジン新人漫画賞に入選し、同作品が『マガジンFRESH』に掲載されて事で本格的なデビューを果たしました。2007年には『週刊少年マガジン』にて『ベイビーステップ』の連載を開始し、コミックは全47巻発売されています。勝木光の作品は上記の他に『男の華道』と『スタートライン』があります。

ベイビーステップアニメ3期の放送予定はいつ?

『ベイビーステップ』のアニメはそのテーマ性が教育に良いと判断されたために、NHKで放送されました。ここではアニメ3期の放送予定がいつになるか見ていきましょう。近年では『境界のRINNE』などの人気漫画がNHKで放送されることもあり、そうしたアニメの動向からいつが放送予定日かを予想するファンもいます。

3期の放送予定①原作ストックから考察

まずは原作のストックの数から考察してみましょう。アニメ1期は1巻〜8巻とオリジナルストーリーで構成されていました。またアニメ2期は9巻〜19巻とオリジナルストーリーで構成されていました。これまでのパターンではアニメ1期分は10巻前後あれば製作できることを示しています。現在、『ベイビーステップ』は47巻刊行されているので、続きとなる原作ストックは十分あると言えます

3期の放送予定②NHKの他アニメから考察

次は3期の放送予定日がいつになるかをNHKで過去に放送されたアニメから考察してみましょう。近年のNHKで放送されたアニメで3期以上制作されたものは2作品あります。一つ目は実写映画化もされた『バクマン。』です。もう一つは大人気野球漫画『MAJOR』です。この2作と『ベイビーステップ』の共通点は原作が終了しているという点です。こうした点から『ベイビーステップ』の3期の放送も近いと言われています。

3期の放送予定③公式ツイッター休止から考察

アニメ『ベイビーステップ』の公式ツイッターから放送予定を考察してみましょう。『ベイビーステップ』の公式ツイッターは上記の通り、2016年5月18日を最後に更新を止めています。ファンが注目しているのはこのツイートにある『いったん終了』という文言です。『いったん』というくらいですから、いつか続きがあるとも受け取れるため、『ベイビーステップ』続きである3期の放送は近いと期待されています。

ベイビーステップアニメ2期までのあらすじ

アニメ『ベイビーステップ』はこれまで2作制作されています。『ベイビーステップ』は真面目で常に成績優秀な男子高校生がその真面目さと分析力でプロのテニス選手を目指していくという異色の青春テニス漫画となっています。こうした学生への好影響を期待して、NHKでアニメ製作がされています。ここでは1期と2期のネタバレあらすじを紹介していきましょう。

アニメ1期のあらすじネタバレ

丸尾栄一郎は、高校でも指折りの真面目な生徒として知られていました。ある日、同級生の活発な女子・鷹崎奈津に授業ノートを貸すことなります。栄一郎のあまりに綿密に書き込まれたノートを見て、奈津に笑われてしまいます。そんな中、栄一郎は運動不足開始のためにテニス教室に入会します。そこにいたのはクラスメイトの鷹崎奈津でした。栄一郎はそこで奈津がプロテニスプレイヤーを目指していることを知ります。

鷹崎奈津に影響されて、テニスに熱中していく栄一郎は得意の分析力と気真面目さで驚異的な上達を見せます。そんな中、奈津の幼馴染でプロテニスプレイヤーとして日本を代表するアスリートとして知られる池爽児と出会い、栄一郎もいつかプロテニスプレイヤーになることを決意します。

アニメ2期のあらすじネタバレ

プロテニスプレーヤーを目指すことに決めた丸尾栄一郎は、池爽児が所属しているエリートテニスアカデミーである『IMGアカデミー』でテニスを学ぶためにフロリダに留学することを決めます。外国人の若手選手の中で飛躍的に力を伸ばしていく栄一郎は国際大会で結果を残していきます。そして、栄一郎はいつの間にかアマチュアの中でも注目される選手に成長していきました。そして栄一郎は関東ジュニア大会への出場を決めます。

関東ジュニア大会で破竹の勢いで勝ち進んだ栄一郎は関東4位の好成績を残します。そのおかげで様々なサポートを受けることになり、念願だったプロテニスプレイヤーの入り口に立ちました。プロテニスプレイヤーへと近づいた栄一郎でしたが、プロとの試合で自信を無くしてしまいます。そんな中、彼の自信を取り戻させたのは栄一郎がプロを目指すきっかけとなった池爽児でした。

Thumbベイビーステップの最終回をネタバレ考察!打ち切りという噂と続編の可能性は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベイビーステップのアニメ2期の続き・漫画ネタバレ

『ベイビーステップ』のアニメ2期は原作『ベイビーステップ』19巻までを描いています。ここではアニメ『ベイビーステップ』3期で描かれると予想されている2期の続きの原作『ベイビーステップ』の20巻〜47巻までの内容をネタバレありで紹介していきます。様々なサポートを受け、栄一郎は全日本ジュニア選手権への挑戦を決めました。3期ではこの全日本ジュニア選手権を主軸にストーリーが進んでいくと予想されています。

漫画ネタバレ①全日本ジュニア選手権(20~28巻)

全日本ジュニアで活躍することがプロテニスプレイヤーとして生活していくための必須条件であると目標設定をした栄一郎は瞑想やメンタルトレーニングで試合中に乱されない心を手に入れます。準決勝まで勝ち上がった栄一郎ですが、全国ナンバー2の神田の前に惜敗してしまいます。そして、決勝での神田と難波江の激闘を見た栄一郎は池のもとでのトレーニングを決意します。

漫画ネタバレ② 全日本テニス選手権(29~39巻)

池と2か月間のトレーニングをした栄一郎は、あきらめかけていたプロテニスプレイヤーになるという目標を再び目指し始めます。最高のコンディションで全日本テニス選手権に出場することとなった栄一郎は苦戦をしながらも、テニスを始めたころから切磋琢磨してきた先輩であり、日本ランク9位の江川逞との試合を決めました。江川との激闘に勝利した栄一郎は、その後史上初のベスト4進出に進み、栄一郎は注目の選手となりました。

漫画ネタバレ③プロとしての活躍(40~46巻)

全日本テニス選手権でベスト4となった栄一郎は彼自身が交渉したこともあり、スポンサー契約が決まり、プロとして活動していくことになりました。オーストラリアで行われたフューチャーズの大会で惨敗を喫するなどプロの厳しさを目の当たりにします。しかし試合を分析した結果、チャレンジャーの大会では結果を残し、様々なサポートを受けることができるようになります。そして、栄一郎の世界ツアーへの挑戦が決まりました。

漫画ネタバレ④47巻・最終回

大学の研究室とのサポート契約を結んだ栄一郎は、サポート体制が整ったことでさらなる自信をつけます。そして英一郎の世界ツアーデビュー初戦が決まり、相手は将来の世界ナンバーワン候補との呼び声高いジェームズ・ファウラーとなりました。しかし、そんな相手にも臆することなく栄一郎は淡々と準備を続けていきます。そして、いよいよ世界ツアーデビュー初戦が開始しました。

Thumbベイビーステップのなっちゃんがかわいい!エーちゃんと関係やおすすめシーンを紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ベイビーステップの漫画が打ち切り?

アニメ化やドラマ化もされ、第38回講談社漫画賞少年部門も受賞した『ベイビーステップ』は2017年48号をもって『週刊少年マガジン』で連載終了しました。10年間続いた『ベイビーステップ』ですが、ネット上には打ち切られたのではないかという噂があります。テニス漫画としての評価も高く、教育的な漫画としての評価も高かった『ベイビーステップ』の打ち切り説について調べてみました。

ベイビーステップが打ち切りになったと話題に

原作『ベイビーステップ』の最終回は世界ツアー初戦の試合途中で終わってしまいます。この終わり方が『いかにも打ち切りの終わり方』とネット上で話題になりました。プロとしてこれからという所で終わってしまったため、ファンの中には不満に思った人も多くいました。

ベイビーステップの打ち切りの理由

ネットでは打ち切りの理由がいくつか囁かれています。一つ目は『作者、妊娠説』です。勝木光は女性のため、突然の打ち切りは妊娠したために辞めざるを得なかったという説です。しかし、これは根拠がありません。二つ目は『設定の限界説』です。『ベイビーステップ』は栄一郎がシングルスで戦うという団体戦やダブルスなどの広がりが難しいため、ストーリー展開が単調になってしまったという説です。

三つめは『打ち切りではない』という説です。『ベイビーステップ』は1000万部以上の売上、2度のアニメ化もされている漫画なので『円満に完結した』というのが最も有力とされています。いずれにしろ、『もう少し見たかった』と思わせているこの終わり方は成功だというファンもいます。

ベイビーステップの続編の可能性

最近では、名作漫画の続きが描かれることが流行っています。さらに、漫画アプリや月刊誌など様々な媒体に移動しての続き描くことも増えているので、『ベイビーステップ』の続編の可能性も十分に考えられます。『ベイビーステップ』の続きを見たいという人は多くいます。

ベイビーステップ3期やアニメに関する感想や評価は?

ここまではアニメ『ベイビーステップ』の3期について見てきましたが、『ベイビーステップ』はネット上でも多くの話題を呼んでいます。アニメ第3期を心待ちにする声や10年間の連載に対する賛辞、『打ち切り』に対する意見など多くの反響がありました。ここからはネット上に挙がっている『ベイビーステップ』についての感想や評価などを紹介していきます。

3期を心待ちにする声

アニメ『ベイビーステップ』は1期、2期ともに大好評のアニメでした。そのため3期を望む声は多く、ネット上にはそうした声が溢れています。『ベイビーステップ3期はいつ放送かな』という声や『3期早く来ないかな』という声など、『ベイビーステップ』の3期は多くのファンが期待しているアニメとなっています。原作の終了を機に、再び話題になったためにこうした声が多く集まっています。

アニメの出来も高評価

テニス漫画のアニメ化ではテニスシーンでの作画などが話題になることも多いですが、『ベイビーステップ』はテニスの試合そのものよりもキャラクターの心理描写を主軸に描いているため、アニメで見ても違和感なく見ることができます。ネット上には『ベイビーステップもいいアニメ』という声や『ベイビーステップは神アニメ』という声が多く、アニメ化が大成功した漫画のひとつとなっています。

10年間の連載を労う声

アニメ『ベイビーステップ』の3期が再び話題になったきっかけは、原作『ベイビーステップ』の連載が終了したことが大きかったと言われています。10年間連載された『ベイビーステップ』は従来のスポーツ漫画とは一線を画していたため、多くのファンを生んでいます。またテニス経験者からの評価が高く、10年間連載したことへの賛辞や労う声が多く挙がっていました。

打ち切りを残念がる声も…

『ベイビーステップ』は多くのファンに支えられていた漫画であったため、突然の終了を悲しむ声が多く挙がりました。『ベイビーステップって打ち切られたのか』という声や『まだまだ続けられた』という声など、人気漫画であったために多くの惜しむ声が挙がりました。こうした声もあるため、せめてアニメだけでも続きが見たいとアニメ化を楽しみに待つ人も多くいます。

教育にもいいという声が多数

『ベイビーステップ』はテニスに向きあう普通の少年が主人公であり、様々な葛藤や分析を問うしてプロテニスプレイヤーになっていくサクセスストーリーであり、現実的な描写も多くあります。こうした一面が評価されており、『義務教育で見せたほうがいい』という声や『中高生に見せたい』という声が多くあります。そうした声もあり、アニメ『ベイビーステップ』はNHKの教育テレビでアニメも放送されていました。

ベイビーステップ3期まとめ

今回は人気アニメ『ベイビーステップ』の3期の放送予定やアニメ2期後の続きのストーリーなどを紹介してきました。ファンはいつ3期が放送予定か気にしているほど注目が集まっているので、いつかの『ベイビーステップ』3期のために、ぜひ一度原作とアニメ『ベイビーステップ』をご覧ください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ