コードギアスのナイトメアフレーム一覧を画像付きで紹介!最強ランキング1位は?

アニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したナイトメアフレームを一覧化して紹介!世界を変えるためにダークヒーローの主人公が戦っているアニメ「コードギアス反逆のルルーシュ」に登場したナイトメアフレームの最強ランキングを画像付きで載せていきます。またナイトメアフレームの一覧や最強ランキングだけでなく、ナイトメアフレームを見たファンの方の感想なども載せていきます。

コードギアスのナイトメアフレーム一覧を画像付きで紹介!最強ランキング1位は?のイメージ

目次

  1. コードギアスのナイトメアフレームとは?
  2. コードギアスのナイトメアフレームの最強ランキングTOP16~11
  3. コードギアスのナイトメアフレームの最強ランキングTOP10~6
  4. コードギアスのナイトメアフレームの最強ランキングTOP5~2
  5. コードギアスのナイトメアフレームの最強ランキング1位は?
  6. コードギアスのナイトメアフレームに関する感想や評価は?
  7. コードギアスのナイトメアフレーム一覧と画像まとめ

コードギアスのナイトメアフレームとは?

本記事ではアニメ「コードギアス」に登場したナイトメアフレームの最強ランキングを紹介していきます!最強ランキングと共にナイトメアフレームに搭乗しているパイロットなども載せていきますので是非ご覧下さい。

コードギアスの作品情報

コードギアスとは2006年から2008年にかけてテレビアニメが放送された作品です。コードギアスはアニメ放送が終了した後にアニメ映画などが放映されています。コードギアスの作中では、世界の三分の一を支配している神聖ブリタニア帝国を主人公が打倒するストーリーが描かれています。

ナイトメアフレームとは何?

コードギアスに登場したナイトメアフレームとは人型兵器の事です。神聖ブリタニア帝国はこのナイトメアフレームを使用した事で世界の三分の一を支配する事に成功しています。またナイトメアフレームは世代毎で分類されており、世代が新しくなるほどにスペックが向上しています。

コードギアス 復活のルルーシュ 公式サイト

コードギアスのナイトメアフレームの最強ランキングTOP16~11

ここからはアニメ「コードギアス」に登場したナイトメア最強ランキング16位から11位までを画像付きで紹介していきます!ナイトメアの画像や搭乗しているパイロットなども載せていきますので是非ご覧下さい。

最強ランキング一覧16位:ヴィンセント

ナイトメア最強ランキング16位にはヴィンセントがランクインしました。ヴィンセントは第七世代相当のナイトメアフレームとして登場した機体です。ヴィンセントはランスロットをモデルにして製造された機体で、ランスロットの量産型です。ヴィンセントは従来のナイトメアフレームを遥かに凌ぐほどの運動性能を持っており、直観的な戦い方を得意にしている機体です。

ヴィンセントの肩にはファクトスフィアが搭載されており、物体の距離を測定する事に優れています。コードギアス作中でヴィンセントは様々なキャラクターが搭乗しています。その中でも特殊な能力を持っているロロが一番機体性能を上手く使っています。

画像はヴィンセントに搭乗しているロロです。ロロは「自分以外の時を止める事」ができるギアスを持っています。作中ではそのギアスを使って敵が気付かない内に撃破する姿が描かれています。またロロのギアスは実験により作られたもので、使用し過ぎた場合には命を失ってしまいます。

最強ランキング一覧15位:紅蓮可翔式

ナイトメア最強ランキング15位には紅蓮可翔式がランクインしました。紅蓮可翔式は紅蓮弐式をパワーアップさせた機体で、エナジーウイングによる飛行が可能となっています。また紅蓮可翔式にはパワーアップした輻射波動機構が搭載されており、コードギアス作中では遠距離の攻撃を行っています。

コードギアス作中で紅蓮弐式が敵に撃墜された際に紅蓮可翔式は誕生しました。紅蓮弐式は撃墜された事で空から落ちてしまいます。そこに技師であるラクシャータが登場して空中で換装を行っています。そしてウイングエナジーを手に入れた紅蓮可翔式は再び戦場へと舞い戻り敵を次々と撃墜しています。

最強ランキング一覧14位:アレクサンダ・リベルテ

ナイトメア最強ランキング14位にはアレクサンダ・リベルテがランクインしました。アレクサンダ・リベルテは「コードギアス亡国のアキト」に登場したナイトメアフレームです。アレクサンダ・リベルテはアレクサンダを改修したナイトメアフレームで、第七世代に匹敵するほどのスペックを持っています。またアレクサンダ・リベルテは機動力を低下させる代わりに防御力と攻撃力をアップさせています。

コードギアス亡国のアキトの作中でアレクサンダ・リベルテはヴェルキンゲトリクスと死闘を演じています。ヴェルキンゲトリクスはナイトオブラウンズの専用機体であり、作中では圧倒的な強さを見せています。コードギアス亡国のアキトのラストではアレクサンダ・リベルテとヴェルキンゲトリクスが相打ちとなりお互いに機体を失っています。

画像はアレクサンダ・リベルテのパイロットである日向アキトです。日向アキトが3歳の時に異父兄であるシンに家族を殺害されています。その後、日向アキトは大学を卒業して軍隊に入隊しており、死ぬために戦場で戦っていると言っています。

最強ランキング一覧13位:ヴェルキンゲトリクス

ナイトメア最強ランキング13位にはヴェルキンゲトリクスがランクインしました。ヴェルキンゲトリクスは金色のカラーリングが施されている機体で、人型と馬型の両方に変形する事ができます。またヴェルキンゲトリクスが高速移動を行う際には馬型に変形しており、自由自在な高次元の戦い方を行う事が可能です。

コードギアス亡国のアキトの作中でヴェルキンゲトリクスはアレクサンダ・リベルテと相打ちになり戦闘不能に陥っています。その後、ヴェルキンゲトリクスの戦闘データは神聖ブリタニア帝国に送られ紅蓮聖天八極式の改修に用いられたと言われています。

最強ランキング一覧12位:斬月

ナイトメア最強ランキング12位には斬月がランクインしました。斬月は藤堂鏡志朗専用機体として登場したナイトメアフレームで、コードギアス作中ではランスロット・コンクエスターと互角に戦っている姿が描かれています。また斬月の赤い髪の毛は通信機器の強化や機体の放熱機構として役立っています。

コードギアス中盤で登場した斬月は最終決戦でも活躍を見せています。最終決戦では噴火した火山によって機体を損傷し戦線離脱しています。

画像は斬月のパイロットである藤堂鏡志朗です。藤堂鏡志朗は日本が唯一神聖ブリタニア帝国に勝利した戦いで指揮官を務めていたため「奇跡の藤堂」という異名で呼ばれています。また神聖ブリタニア帝国から藤堂鏡志朗は「騎士と将軍の器を持つ者」として高い評価を受けています。

最強ランキング一覧11位:トリスタン

ナイトメア最強ランキング11位にはトリスタンがランクインしました。トリスタンは人型と飛行型に変形する事のできる機体です。トリスタンは三次元的な機動性脳を持っており、高速戦闘を得意としています。またトリスタンは高い運動性能だけでなく、巨大なハーケンを搭載しており一撃必殺の攻撃力も持ち合わせています。

トリスタンはスラッシュハーケンを6基搭載しており、全方向に攻撃を行う事ができます。またコードギアス作中ではスラッシュハーケンを戻さないでも再び使用できる姿が描かれています。

Thumb【コードギアス】ミレイ・アッシュフォードの魅力まとめ!可愛い画像も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コードギアスのナイトメアフレームの最強ランキングTOP10~6

ここからはアニメ「コードギアス」に登場したナイトメア最強ランキング10位から6位までを画像付きで紹介していきます。10位からは6位には凄腕パイロットが搭乗しているナイトメアが登場します。

最強ランキング一覧10位:サザーランド・ジーク

ナイトメア最強ランキング10位にはサザーランド・ジークがランクインしました。サザーランド・ジークは中破したサザーランドを回収してラクシャータが修理した機体です。修理が完了した後には黒の騎士団が戦力として使用しています。またサザーランド・ジークは大型のスラッシュハーケンやキャノンなど多くの武器を搭載しています。

画像はサザーランド・ジークのパイロットであるジェレミアです。ジェレミアは神聖ブリタニア帝国の軍人として登場したキャラクターでしたが、ゼロの策略に嵌められ地位と名誉を失っています。その後は敬愛していたマリアンヌの息子がルルーシュだと判明し黒の騎士団に協力しています。またジェレミアはジークフリートのパイロットとして調整を受けており不思議な言動を行う事が多々あります。

最強ランキング一覧9位:パーシヴァル

ナイトメア最強ランキング9位にはパーシヴァルがランクインしました。パーシヴァルは過剰なまでの武器を搭載した突破力に優れているナイトメアフレームです。コードギアス作中では超高速回転している武器によって蜃気楼の絶対障壁を突破しそうになりました。またパーシヴァルは主に近距離の戦闘を得意としていますが、状況に応じて臨機応変に立ち回る事ができる武器も搭載しています。

画像はパーシヴァルのパイロットであるブラッドリーです。ブラッドリーはナイトオブテンの地位に就いている人物で、常に人を痛めつける事を考えている極度のサディストです。コードギアス作中では人間の断末魔を聞きたいと言っていましたが、逆に紅蓮聖天八極式の攻撃を受けて死亡しています。

最強ランキング一覧8位:ガウェイン

ナイトメア最強ランキング8位にはガウェインがランクインしました。ガウェインはどの世代にも属していないナイトメアフレームで、試験中に発見したルルーシュが奪取しています。ガウェインはサザーランドの二倍ほどもある巨体を誇っており、高い火力を持っている機体です。コードギアス作中ではガウェインのドルイド砲により複数の機体が一撃で撃破されています。

ガウェインはルルーシュが搭乗し指揮官機として猛威を奮っていました。ですがジークフリートとの戦いで大破してしまいます。その後、ガウェインの持っていたドルイドシステムは蜃気楼へと引き継がれ絶対障壁が完成しています。

最強ランキング一覧7位:モルドレッド

ナイトメア最強ランキング7位にはモルドレッドがランクインしました。モルドレッドは巨大な体躯をしているナイトメアフレームで、作中でもトップクラスの砲撃能力を持っています。コードギアス作中でモルドレッドは4連のハドロン砲を使用して航空艦を一撃で沈めています。またモルドレッドは砲撃能力だけでなく、高い防御力も誇っています。

モルドレッドは片手でナイトメアフレームの頭を潰せるほどの出力を持っています。また他のナイトメアフレームに後れを取らないほどの機動性もあり、全ての面において優れているナイトメアフレームでもあります。

画像はモルドレッドのパイロットであるアーニャです。アーニャはナイトオブシックスの地位に就いているパイロットで、アッシュフォード学園中等部に入学しています。またアーニャは貴族の家でお手伝いをしていましたが、マリアンヌのギアスにより記憶を失い人格を改変されています。

最強ランキング一覧6位:蜃気楼

ナイトメア最強ランキング6位には蜃気楼がランクインしました。蜃気楼はガウェインのドルイドシステムを流用して作られたラクシャータオリジナルのナイトメアフレームです。蜃気楼は第八世代ナイトメアフレームと並ぶほどの機体性能を持っています。また蜃気楼は全ての攻撃を無効化するほどの防御力を持っていますが、高度な計算が必要なため使いこなせるのはルルーシュだけだと言われています。

蜃気楼は胸から発射した液体金属にビームを打ち込み、ビームを乱反射させて一度に複数の敵を撃墜する事ができます。また蜃気楼は飛行型に変形する事も可能で、日本と中華連邦を数時間で行き来する姿が描かれています。

画像は蜃気楼のパイロットで本作品の主人公のルルーシュです。ルルーシュは神聖ブリタニア帝国の王位継承者でしたが、ママであるマリアンヌを何者かに殺害され国を追われています。そのため父親であるブリタニア皇帝を憎んでおり、神聖ブリタニア帝国を破壊するため黒の騎士団を結成しています。

アニメ「コードギアス」でルルーシュの声を担当したのは声優の福山潤です。福山潤は1997年より声優活動を行っている人物で、これまでに「ラーメン大好き小泉さん」「みっちりねこ」「文豪ストレイドッグス」「うどんの国の金色毛鞠」「坂本ですが?」「勇者になれなかった俺はしぶしぶ就職を決意しました。」「革命機ヴァルヴレイヴ」「男子高校生の日常」などの作品にも出演しています。

Thumbコードギアスの枢木スザクとは何者?搭乗機体やルルーシュとの関係を画像で紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コードギアスのナイトメアフレームの最強ランキングTOP5~2

ここからはアニメ「コードギアス」に登場したナイトメア最強ランキング5位から2位を画像付きで紹介していきます。5位から2位のナイトメアは他の機体と一線を画すほどの強さを持っています。

最強ランキング一覧5位:トリスタン・ディバイダー

ナイトメア最強ランキング5位にはトリスタン・ディバイダーがランクインしました。トリスタン・ディバイダーは中破したトリスタンを修理して改修した機体です。トリスタン・ディバイダーはギャラハッドが使用していたエクスカリバーを武器を使用しています。またトリスタン・ディバイダーは蜃気楼の絶対障壁を破るほどの攻撃力を見せています。

最強ランキング一覧4位:神虎

ナイトメア最強ランキング4位には神虎がランクインしました。神虎は中華連邦が保持している最新のナイトメアフレームです。コードギアス作中で神虎はスペックを追求し過ぎて、操縦できるパイロットがいなくなったと言われています。それほどまでの運動性能を持っている機体であり、最終決戦まで強敵たちと互角の勝負を繰り広げています。

最強ランキング一覧3位:ギャラハッド

ナイトメア最強ランキング3位にはギャラハッドがランクインしました。ギャラハッドはナイトオブワンが搭乗している機体で、ブリタニア帝国最高峰の性能を持っています。またギャラハッドはエクスカリバーという巨大な剣を使用しています。ギャラハッドに搭乗しているナイトオブワンは「未来を予知」するギアスを持っており帝国最強と呼ばれています。

最強ランキング一覧2位:ランスロット・アルビオン

ナイトメア最強ランキング2位にはランスロット・アルビオンがランクインしました。ランスロット・アルビオンはランスロットの最終後継機として登場した機体です。ランスロット・アルビオンはエナジーウイングを装備しており、とてつもない運動性能を持っています。コードギアス作中でランスロット・アルビオンはギャラハッドを撃墜しています。

画像はランスロット・アルビオンのパイロットであるスザクです。スザクはルルーシュと幼少期からの友達でしたが、神聖ブリタニア帝国の軍人であるため黒の騎士団と対立していきます。またスザクは日本人でありながら高い戦闘能力を持っているためナイトオブセブンに就任しています。物語の終盤ではルルーシュに協力して二人で神聖ブリタニア帝国の皇子であるシュナイゼルと戦っています。

アニメ「コードギアス」でスザクの声を担当したのは声優の櫻井孝宏です。櫻井孝宏は1996年より声優活動を行っている人物で、これまでに「コンビニカレシ」「ふらいんぐうぃっち」「デビルズライン」「ボールルームへようこそ」「転生したらスライムだった件」「みっちりねこ」「魔法陣グルグル」「多田くんは恋をしない」「ドキドキ!プリキュア」などの作品にも出演しています。

Thumbコードギアスのキャラクター・登場人物一覧!人気の美少女ランキングも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コードギアスのナイトメアフレームの最強ランキング1位は?

ここからはアニメ「コードギアス」に登場したナイトメアの中で最強の機体を紹介していきます!機体と共にパイロットの詳細なども載せていきますので是非ご覧下さい。

最強ランキング1位は紅蓮聖天八極式

ナイトメア最強ランキング1位には紅蓮聖天八極式がランクインしました。紅蓮聖天八極式はブリタニア帝国に鹵獲された紅蓮飛翔式を改修して作られた機体です。紅蓮聖天八極式はナイトオブラウンズ用に改修されていましたが、技術班が面白半分に改修したためブリタニア帝国には搭乗できるパイロットがいませんでした。

コードギアス作中で紅蓮聖天八極式はナイトオブラウンズの機体を子供扱いするほどの強さを見せています。また作中トップクラスの攻撃力だけでなく、ハドロンブラスターを容易に防ぐほどの防御力も描かれています。

紅蓮聖天八極式の搭乗者はカレン

最強のナイトメアフレームである紅蓮聖天八極式に搭乗しているのは紅月カレンです。紅月カレンは黒の騎士団のエースパイロットで、ルルーシュの同級生でもあります。また紅月カレンは日本人の事をイレブンと呼ぶ神聖ブリタニア帝国に憎悪を抱いています。コードギアス作中で紅月カレンは唯一スザクと渡り合えるパイロットとして描かれています。

アニメ「コードギアス」で紅月カレンの声を担当したのは声優の小清水亜美です。小清水亜美は2003年より声優活動を行っている人物で、これまでに「イナズマイレブンアレスの天秤」「ダーリン・イン・ザ・フランキス」「ゾイドワイルド」「境界のRINNE」「文豪ストレイドッグス」「はぐれ勇者の鬼畜美学」「エスカ&ロジーのアトリエ〜黄昏の空の錬金術士〜」などの作品にも出演しています。

Thumbコードギアスの3期「復活のルルーシュ」の放送日はいつ?内容をネタバレ考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コードギアスのナイトメアフレームに関する感想や評価は?

最強ランキングを知った後は、アニメ「コードギアス」を見た方の感想を載せていきます!感想と共にTwitter画像なども載せていきますので是非ご覧下さい。

感想:紅蓮がかっこいい!

コードギアスファンからはとにかく紅蓮がかっこいいという感想が多く挙がっています。紅蓮に搭乗しているパイロットは紅月カレンであり、どんな時でも強気で戦闘を行う姿もかっこいいという意見も寄せられています。

感想:紅蓮が強すぎる!

コードギアスファンからは紅蓮が強すぎるという感想が多く挙がっています。作中で紅蓮はナイトオブラウンズを子供扱いするほどの強さを見せています。

コードギアスに登場した紅蓮聖天八極式と対等に戦えるのはランスロット・アルビオンだけだと言われています。終盤ではこの2つの機体が激闘を繰り広げお互いに大破しています。

Thumbコードギアスのシャーリーがかわいい!死んだ理由や名シーン・魅力を紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

コードギアスのナイトメアフレーム一覧と画像まとめ

本記事ではアニメ「コードギアス」に登場したナイトメアフレームの最強ランキングを紹介していきましたがいかがだったでしょうか?アニメ「コードギアス」は放送が終了した後にも新作が公開されるなどとても人気のある作品です。またナイトメアフレームがとてもかっこいいという意見も多いので、本記事を参考にしながら是非ご覧下さい!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ