【キャプテン翼】岬太郎のサッカーの実力は?翼とのゴールデンコンビや人気の理由を考察

サッカーアニメの中でも長期アニメとして放送されていた大人気アニメの「キャプテン翼」を紹介してきます。主人公はタイトルでもあるように大空翼というサッカー少年です。そしてキャプテン翼の中で翼とゴールデンコンビと目されていた岬太郎の事に関して紹介していきます。その岬太郎の実力や魅力のある部分、しかし怪我で苦しんでいた部分などもまとめて公開していきますので是非チェックしてみてください。

【キャプテン翼】岬太郎のサッカーの実力は?翼とのゴールデンコンビや人気の理由を考察のイメージ

目次

  1. 岬太郎はどんなキャラ?
  2. 岬太郎のサッカーの実力
  3. 岬太郎と翼のゴールデンコンビ
  4. 岬太郎の人気の理由と魅力
  5. 岬太郎の名言集
  6. 岬太郎に関する感想や評価は?
  7. 岬太郎のサッカーの実力と魅力まとめ

岬太郎はどんなキャラ?

岬太郎はどんなキャラクターであるかどうかを紹介していきます。岬太郎とはキャプテン翼の中で登場するキャラクターでサッカーに関しては非常に才能を持っている選手の一人となっています。そしてキャプテン翼の主人公でもある大空翼とはゴールデンコンビとも称され一躍人気キャラクターとなりました。そんな才能あふれる岬太郎ですが、キャラクターとしても人気は高く作中の中のキャラクターの中でも上位にランクインしています。

キャプテン翼の作品情報

それではキャプテン翼の作品情報を紹介していきます。キャプテン翼の原作者となっている人物は高橋洋一さんです。原作漫画の中でサッカーアニメとなっており、2018年に再びデジタルリマスター版でアニメ化されました。主人公は上記でも紹介しましたが大空翼という少年で小学生時代から多彩なる才能を秘めており、サッカー選手として一段一段階段を上っていくストーリーとなっています。

キャプテン翼の中で登場するキャラクターはかなり有名サッカー選手が登場しています。そして2019年になっても活躍しているサッカー選手でこのキャプテン翼を読んでからサッカーを初めてプロになった人もいる程の憧れるキャラクターが存在していたアニメという事から見どころは満載となっています。

岬太郎のプロフィール

それではサッカーの才能あふれる美青年でもある岬太郎のプロフィールを紹介していきます。岬太郎は大空翼とゴールデンコンビとして翼にとってはかけがえのない存在となっていました。小学校の時代から翼とのゴールデンコンビとなっていて、サポートだけでなく自らも攻撃をしてフィールド上では抜け目も隙もないプレーを披露しゴールを揺らしています。

岬太郎は背番号は11番をつけていました。しかし少年時代は父の影響により様々な場所を転々としサッカーを続けていました。岬太郎自体の性格は見習いたいくらいの素晴らしい性格をしていて友達にも思いやりを小さいころから持っていて、サッカーだけでなく人柄だけでも頼られている存在となっていました。

岬太郎の初登場シーン

それでは岬太郎の初登場したシーンについて紹介していきます。岬太郎は大空翼が通っていた小学校のチームでもある南喝(なんかつ)小学校に転校してきた場面が初めての登場シーンとなります。小さいころから既に美少年でサッカーの才能も溢れていました。大空翼と岬太郎はコンビを組み始めて相性はピッタリでした。そして南喝のサッカークラブにおいては中心的存在となり全国大会優勝を果たしました。

キャプテン翼の簡単なあらすじ

キャプテン翼の簡単なあらすじも紹介していきます。キャプテン翼は小学生からプロ編まで様々な種類がありますが、やはり一番見て面白いのは出会いを作った小学生編なのではないかとされています。大空翼はサッカーボールと友達になるというサッカーが大好きすぎる少年の物語で、最初に若林という鉄の壁とも言われているゴールキーパーと出会う事になります。

若林との初対決では一時間も要する激闘を繰り広げました。そして南喝には若林も加わり攻撃面でも守りの面でも強く補強された最強チームへと育っていきました。しかし若林は怪我をしてしまい不詳を抱えたまま全国大会を迎えてしまう事になりますが、若林もキーパーとして意地でキーパーとしての役割を果たし、翼や岬も若林を援護しようと相手ゴールを攻め立てて勝利を勝ち取ります。

そして選抜チームに翼や若林も選ばれました。そしてこの記事のメインでもある岬太郎も選ばれています。中学校編では小学生編で出会ったキャラクターたちが自分たちの実力を磨くために留学や練習に没頭して、翼率いる南喝中は2連覇を達成して3連覇に挑もうと日々練習に励んでいました。最後には傷だらけとなってしまう翼に感動している人も多くいました。

ジュニアユース編では三杉も仲間に加わり全日本ユースとして世界へと戦う事になります。世界の強豪たちと戦う姿は是非必見です。イタリアと対戦しますが岬と翼のゴールデンコンビによりイタリアの名キーパーを攻め立てます。準決勝の優勝候補でもあったアルゼンチンにも勝利し、最後はドイツの決勝で熱戦を繰り広げます。

ジュニアユースでは世界の強豪たちの有名キャラクターが登場するため、ジュニアユース編もかなり見ごたえがある試合シーンが多くなっています。そしてそこでもゴールデンコンビは活躍をして飛躍をしてるところからすると、小学生のころから凄いという事が伝わります。ユースの試合で決勝戦ではジュニアの世界一を獲得しようと、ドイツを攻め立ててなんとか勝利をし世界一の座に輝きます。

Thumb【キャプテン翼】三杉淳は心臓病の最強天才フィールド貴公子!青葉弥生との関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

岬太郎のサッカーの実力

それでは岬太郎のサッカーの実力に関して紹介していきます。岬太郎は上記でも紹介しましたが、サッカー選手としてもかなり才能があるキャラクターとなっています。翼とのゴールデンコンビと評価され単独でもフィールド上のアーティストとも呼ばれるほど素晴らしい選手です。ポジションは岬太郎の魅力なども存分に紹介していくので是非チェックしてみてください。

岬太郎のポジションはMF

岬太郎のサッカーのポジションはMF(ミッドフィルダー)という位置にいました。実際にミッドフィルダーの役割としては攻撃も防御も両立して出来る必要があり、時と場合によってディフェンスに徹したり攻めに徹したりするオールラウンダーではないとなかなか立ち回りが難しいポジションとなっていますが、岬太郎はそれを苦手とすることなく熟していきます。

岬太郎の実力①誰とでもコンビプレーできる

まず岬太郎の一番の魅力としては誰とでもコンビプレーを発揮することができるという事です。実際にコンビプレーは息がぴったり出ないとなかなか上手くいくことのない技術となっていますが、岬太郎はどの人でも連携をしっかり図ることができ相性を合わせてしまう事ができる選手です。作中の中で引っ越しが多く様々なチームでやることが多かった岬でしたがどの選手でもコンビプレーができるのが岬太郎です。

岬太郎の実力②練習シーンがない?

岬太郎の実力として練習シーンというものが存在していないことが明らかとなっています。サッカーは練習シーンがたくさんあっての実力や試合シーンであり練習あっての結果であるなら想像はつく可能性もありますが、岬太郎は才能の塊でサッカーをしているのではないかという天才少年でもあることが噂されています。

岬太郎の実力③実在の選手の憧れ

岬太郎の魅力として実在選手の憧れがあるという事です。現在の日本を代表している現役テニスサッカー選手からも「このような選手になりたい」や「岬太郎はあこがれの選手」という評価をされていることから岬太郎は作中以外でも輝きを見せているキャラクターとなっています。

Thumbキャプテン翼の最強ランキングまとめ!シュートの強さ・上手さなど1位はだれ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

岬太郎と翼のゴールデンコンビ

岬太郎と翼はゴールデンコンビという事に関して紐解いていきます。岬太郎は魅力として誰とでもコンビプレーをすることが可能なほどの才能を秘めている岬太郎ですが、やはりコンビとして一番信頼できる人物はキャプテン翼の主人公でもある大空翼であることが判明しています。ゴールデンコンビとも言わしめた翼と岬太郎の出会いや、ゴールデンコンビになった経緯などをまとめて公開していきます。

岬太郎と翼の出会い

まずは岬太郎と翼の出会いの始まりは小学校時代に岬太郎が転校してきて始まったことがきっかけとなっていますが、本当の最初の出会いは岬太郎は初め翼がドリブル練習をしている姿を見て興味を持つことから始まります。翼がこの時からサッカーの才能があることを見抜いていたとされています。ロベルトと翼がこの場所を普段通らないためここを通らなければ岬太郎と翼の出会いはなかったとされています。

岬太郎と翼はゴールデンコンビに

岬太郎と翼はゴールデンコンビになりますが、ゴールデンコンビになる以前も素晴らしい活躍をしていました。そして鉄の壁とも言われるくらいの名キーパーでもある若林というキャラクターからゴールデンコンビで初得点の瞬間はまさに感動的な場面であることが分かっています。岬太郎が強気な名言を言い放ったシーンともなっています。

Thumbキャプテン翼の頭身は最大で15頭身半?サイズ感がすごい画像を徹底検証 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

岬太郎の人気の理由と魅力

それでは岬太郎の人気と理由と魅力を紹介していきます。岬太郎はサッカーの才能も充実していて人の思いやりもしっかり感じ取ることができます。女性にも人気と言われている理由や怪我や、岬太郎がこのような経歴があったのかという事に関してもまとめて公開していくので是非チェックしてみてください。

岬太郎の人気の理由①爽やかで優しい

岬太郎の魅力の理由として爽やかで優しいという理由があります。岬太郎は友達の輪が広がっており、親しい人が多くなっています。そして爽やかな笑顔で優しい人間でもあることから岬太郎は色々な意味で完璧な人間であることが判明しています。女性からの人気をされているのも納得がいく理由であることが分かります。

岬太郎の人気の理由②ジュビロ磐田での活躍

岬太郎は高校卒業後に岬太郎はジュビロ磐田というチームで活躍をしていることが判明しています。岬太郎は高校を卒業した後もサッカーを続けており、岬太郎は更にサッカーの実力に磨きをかけていました。そしてこのジュビロ磐田は実際に現在もあるプロのサッカークラブでもあり、歴史を持つチームであることからキャプテン翼には実際にあるチームも描かれているという事が分かっています。

そんな岬太郎は怪我によるリハビリでサッカーの中で有名でもあるフランスリーグへ挑戦しようとしていましたが、岬太郎は怪我のリハビリも両立できるようにとJリーグで自分のサッカーの実力を試すこととなりました。翼は海外のリーグで活躍をしていて岬太郎はJリーグでの復帰という場面を考えると少し差ができてしまったのではないかという見解がされています。

岬太郎の人気の理由③勝利への執念

岬太郎の魅力の理由としては勝利の執念が物凄い時があり熱意を前面に出す場面があるところです。岬太郎の性格や人柄からは考えることのできないプレーをする時があり、勝利への執念を感じさせるプレーをしていました。実際にアニメのシーンでは決勝戦では足の怪我で満足に動くことができない状態でゴールポストへ激突してでもシュートを防ぐシーンは感動を呼びました。

岬太郎の人気の理由④怪我

岬太郎の魅力の理由として怪我から復活を果たしたという事をも大きな原因となっています。岬太郎は交通事故で選手生命を問われるほどの大怪我をしてしまいました。岬太郎は不幸なことによく怪我をしてしまう身体になってしまっています。一時期怪我により登場しない時期もあったとされていますが、サッカーは捨てずに怪我を全力で治そうとする岬太郎は人気です。

岬太郎の人気の理由⑤凄い経歴

岬太郎の魅力の理由として凄い経歴を持っています。サッカープレーヤーとしては岬太郎はプロになる資格を全てを持っています。小学生のころから日本だけではなく海外へ渡ったり全日本を優勝したりしている経歴を持っていて才能は申し分ないです。高校へ入ってもその勢いは衰えず花形でもあるインターハイも優勝したり、ワールドユースという世界選抜でも選ばれるほどの経歴もあります。

岬太郎の人気の理由⑥凄い技

岬太郎が魅力の理由として凄い技を持っていることも一つとして挙げられています。岬太郎はオーバーヘッドやツインシュートといった魅力的な技をたくさん持っており、いざという場面でも使うことができてしっかり得点を決めてくるところは岬太郎の強さであるといえます。岬太郎という高い才能を持った選手だからこその技となっています。

岬太郎の人気の理由⑦恋愛描写がない

岬太郎の魅力の理由は恋愛の模写がないという事が人気の理由の一つとなっています。岬太郎は女性に人気なキャラクターの一人となっていますが、原作やアニメも通して岬太郎と女性キャラクターが恋愛をしている姿はほとんど描かれていません。女性が岬太郎を好きな理由としてはそのようなシーンがないことから、ポイントを絞って岬太郎を好きになったという人が多くなっていることが判明しています。

岬太郎の人気の理由⑧二次創作

岬太郎の魅力の一つとして最後にあげられるものは二次創作であるという事です。原作やアニメ等で放送された岬太郎を更に岬太郎のファンである人が小説などを執筆してそれを販売したことで、更にその執筆をした本が人気が上昇してヒットするなど岬太郎は原作やアニメを通り越していることが明らかとなっています。岬太郎というキャラクターを登場させたキャプテン翼も讃えるしかないでしょう。

キャプテン翼 テレビ東京アニメ公式

岬太郎の名言集

キャプテン翼の岬太郎の名言集に関して紹介していきます。岬太郎は少年のころから爽やかな男子でもあり、女子から人気でもあるキャラクターであることが考えられます。そして岬太郎はその名言集は名言と言えるのかどうかという事も疑問な点が多くある名言もありますが、岬太郎の名言を是非チェックしてみてください。

岬太郎の名言①「ボクは岬太郎...」

まず岬太郎の名言として自己紹介をしている部分が名言とされています。これは自ら名乗り出るときによく使われていた言葉でかなり頻繁に自己紹介をするたびにこの自己紹介をしているため、どこかジワジワとくるような形であるという事が考えられます。岬太郎を印象付けるような作者の考えがあるのではないかとされています。

岬太郎の名言②「ボクもフランスへいくよ...」

続いての名言として岬太郎がフランスへ行くという事を決意した後の名言です。しかしこれもまたタイトルの続きで岬太郎という言葉をさりげなく言っており自己紹介までしてしまっているアピール性が出ています。そしてこれは岬太郎が主役となった短編があった時に出た名言とされています。岬太郎のファンとして「僕は岬太郎」は観てて楽しい一つの作品だったとされています。

岬太郎の名言③「今は翼くんの力を...」

続いての名言として岬太郎が翼に言い放ったシーンです。日向は若林を怪我をしていましたがキーパーとしてどのような実力をしているのかどうかという事を視察しにきたと同時に、翼の実力を観察しようとしていたことが明らかとなりました。そして岬太郎は日向の視察にしっかり計算して翼の実力を温存しようと考えた結果でこの名言が生まれました。

そして日向は翼の実力を見ることができなかったが冷静にその場を去るという岬太郎と同様冷静な一面も見せていることから、キャプテン翼の作中では冷静な小学生が多くいることが判明しています。大人な子供が多いという事です。

岬太郎の名言④「負けられない...」

岬太郎の名言集として負けられない岬太郎の意地がありました。三杉という素晴らしい才能を持ったサッカー選手がいました。小学生の頃では翼よりも上なのではないかと推測されていましたが、三杉は心臓病というかなり出場できる時間が限られてしまうという選手でした。しかしわずかな出場時間でも三杉は猛攻をして短い時間ながら得点を挙げます。

そして翼の実力も知っていたことから三杉のチームはしっかり翼にマークにつき、翼が思うように動けに様になってしまいます。そして翼が動けなくても岬太郎がしっかりアグレッシブに攻めて得点を挙げます。しかし岬太郎はそのサッカーの終了後転向を余儀なくされてしまう事から、この続きでもあるさよならの1ゲームという名言も生まれているのでしょう。

岬太郎の名言⑤「だれだろうあいつ...」

これは翼と岬太郎がまだ出会ってない時であるという事が分かっています。そしてこれは翼が歩いている時もボールを手放さずドリブル練習をしている姿をみての岬太郎の放った言葉でした。岬太郎という人物は「あいつ」という言葉は作中で使うシーンはこれ以外ないのではないかとされています。翼とのドリブルを見て「あいつ」と言った事を考えると相当才能を秘めているとわかっていたのではないかと予想されます。

岬太郎に関する感想や評価は?

岬太郎に関する感想や評価を紹介していきます。岬太郎は隙が無い優秀なプレーヤーであることがわかっていますが、ゴールデンコンビとも言わしめている大空翼との関係性などについても様々な感想があるのではないかと推測されています。キャプテン翼の中で登場しているキャラクター中でも落ち着いている岬太郎の感想を是非チェックしてみてください。

2019年1月にあったサッカーのアジアカップが行われていましたが、そこでもキャプテン翼の岬太郎のような素晴らしい存在がいればよいという感想であることがわかっています。現実にいるプロ選手と比較されていることから、岬太郎はかなり有望であることがわかります。今後の日本のサッカーの未来で岬太郎のような素晴らしい選手が出てきてほしいです。

「僕は岬太郎」を読んでの感想であることが分かります。これは岬太郎のファンであれば必見な漫画であることが分かります。これを読んでからキャプテン翼を読むと更に岬太郎の事を注目してみることができるとされています。岬太郎ファンの方は是非チェックしてみてください。

Twitter以外での感想も少し紹介していきます。他の感想としては「岬太郎が怪我からの復活をしたところを観ると、実際に自分も頑張ろうってなる良さがある」という感想です。キャプテン翼の中でも翼とゴールデンコンビを組んできた岬太郎は栄光だけでなく苦労も味わっていますから、このような感情が生まれる人もいるという事でしょう。

岬太郎のサッカーの実力と魅力まとめ

岬太郎のサッカーと実力と魅力のまとめを紹介していきました。岬太郎には怪我で選手生命も危うくなってしまっていましたが、小学校から大怪我に遭遇してしまいましたが更に高校を卒業した後に足の大怪我をしてしまうなど二度の不幸を招いてしまいますが、そこから見事復活をして黄金時代の活躍を支えているなど色々な場面で活躍が目立っています。

キャプテン翼はデジタルリマスター版で綺麗な絵になってサッカーのアニメが展開されていきます。そしてキャプテン翼には岬太郎以外にも若林や大空翼、そしてライバルとなる強豪ライバルを相手に白熱した戦いが繰り広げられています。是非サッカーアニメで一番人気と評価されているキャプテン翼を是非チェックしてみて下さい。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ