キャプテン翼の頭身は最大で15頭身半?サイズ感がすごい画像を徹底検証

この記事は日本が誇るサッカー漫画であるキャプテン翼について紹介していきます。キャプテン翼はサッカー界に革命を起こした作品でありその作品の頭身がすごいと話題になりました。最大15頭身のキャラが出てくる謎についても触れ紹介していきます。

キャプテン翼の頭身は最大で15頭身半?サイズ感がすごい画像を徹底検証のイメージ

目次

  1. 有名サッカー漫画のキャプテン翼とは?
  2. キャプテン翼の概要
  3. キャプテン翼:主要キャラクター紹介
  4. キャプテン翼の頭身がすごい…?
  5. 15頭身を持つキャラクターの正体
  6. キャプテン翼の頭身の謎まとめ
  7. キャプテン翼とその15頭身の謎を見てもっと作品を楽しもう!

有名サッカー漫画のキャプテン翼とは?

キャプテン翼とは高橋陽一さんが描いた日本が誇る有名なサッカーを題材にした漫画です。集英社の「少年ジャンプ」により1981年18号から1988年22号の7年もの間連載してきたサッカー漫画の大御所です。ジャンルは少年漫画・サッカー漫画となっておりサッカーに打ち込み少年たちの姿を描いています。連載時に日本国内でサッカーブームを巻き起こしたほど影響のあった作品がキャプテン翼です。

キャプテン翼の概要

キャプテン翼の主人公「大空翼」は「ボールは友達」と信条で翼と仲間達の成長を描いた作品になっています。またサッカーの楽しみや魅力を伝えることに重点を置き爽やかな作風は新しいスポーツ漫画として読者に受け入れられました。その他にキャプテン翼のすごい所はその影響力です。アニメ化が決定すると日本全国でサッカーが流行りだしマイナーなスポーツとして認識されていたサッカーの常識を覆す事になりました。

また今でも活躍している日本のプロサッカー選手たちの多くもこのキャプテン翼の影響を受けている方も多くマイナースポーツとして見放されていたサッカーの人気や行儀人口拡大にすごい影響を与えました。その理由の一つとしてサッカーにおけるスーパープレイを漫画として描き、その姿は少年たちには強い憧れとして残りサッカーに興味を持つ子供が増えたのが理由の一つとして挙げられます。

キャプテン翼:主要キャラクター紹介

ここではキャプテン翼の主要キャラクターについて細かく紹介していきます。キャプテン翼は小学生編、中学生編、ワールドジュニアユース編、ワールドユース編と主人公の成長につれ編成が変わっていきます。そのため登場キャラクターも多く全員紹介は出来ないのですがここでは日本で「黄金世代」と呼ばれていたメンバーなどを画像を交えを紹介していきます。黄金世代は世界的に見ても才能豊かな選手が多く活躍した時代です。

キャプテン翼主人公:大空翼と画像

キャプテン翼主人公の大空翼について紹介していきます。大空翼は日本の黄金世代の中心に立っていた人物でそのサッカーセンスは群を抜いていたため他の選手たちから「サッカーの申し子」と二つ名をもらうほどサッカーがうまいキャラクターです。小学生編ではCF、中学生編以降はMFとして活躍していきました。「ボールは友達」という信条を持っており彼のようにサッカーを志す少年たちの憧れを抱かせました。

大空翼がサッカーがうまいのは元からではなくその人一倍努力する姿勢、またサッカーをすごい愛しているからこそのものです。元ブラジル代表ロベルト・本郷の厳しい指導の下、必死に練習してきた結果が後の黄金世代で活躍した大空翼の実力として身に付きました。その結果世界中から注目されているプロサッカー選手として活躍し彼の得意技「ドライブシュート」は読書からすごい高評価を貰いました。

キャプテン翼主要キャラ:岬太郎

大空翼と親友であり盟友であった岬太郎について紹介していきます。岬太郎は父の転勤の影響で様々なチームを転々と移動してきました。そのためどのプレイヤーともコンビネーションが取れる抜群の適応能力を持っています。小学生編で大空翼と同じ学校に転校して来てから翼と意気投合し試合中には翼とのコンビネーションを発揮し「ゴールデンコンビ」と言われるほどでした。

また抜群の適応能力のためその他選手からもらった名前が「フィールドのアーティスト」という二つ名です。翼と意気投合し「ゴールデンコンビ」として言われた所以は試合中に偶然はなった翼との「ツインシュート」が原因であり「双子」のような互いにわかり合っていないとなしえないスーパープレイを見せるなど「フィールドのアーティスト」の名前に違わない活躍をしてみせました。

キャプテン翼主要キャラ:日向小次郎

大空翼とライバル関係にあった日向小次郎について紹介していきます。日向小次郎は努力家の天才ストライカーでそのサイズ感あるパワー、闘志あふれるプレイスタイルによってその他のプレイヤーから「猛虎」として恐れられてきました。また体のサイズも大きくその他選手と比べてもガタイはすごい大きいです。その豪快な突破と超強力なシュートによって全日本のピンチを救った天才ストライカーです。

またそのサイズ感や豪快さ、かっこいいプレイスタイルによってファンも多く画像サイトにいくつものかっこいい画像が出展されているほどキャプテン翼の人気キャラとして選ばれています。脚力だけでなく上半身の筋肉サイズもありユニフォームを肩までまくっているのが特徴な日向小次郎ですが腕の筋肉のサイズ感もあり全体的に迫力のあるキャラクターとして描かれています。

キャプテン翼の頭身がすごい…?

キャプテン翼の頭身がすごい:その1

キャプテン翼はサッカーの魅力や楽しさを教え努力の結果などまさに少年が憧れるような描写が描かれていますが読者を驚かせた最大の描写が「頭身」です。キャプテン翼の躍動感ある描写ではその頭身のサイズでもかっこよくまとまっているのですが立ち姿その他集合写真などを見ると頭身がすごいことになっています。ここではその頭身の謎やその他画像を交えながら紹介していきます。

こちらの画像は全日本のプレイヤーの集合写真になってます。見てわかる通り頭身がすごい事になっているのがわかります。読者からも「高身長、小顔も度が過ぎるとひどい事になる」と言われており、実際写真のようなスタイルの人がいたら怖いのもわかります。

キャプテン翼の頭身がすごい:その2

こちらの画像は先ほどの全日本のプレイヤーの集合写真をざっくり何頭身なのか検証してみた画像です。画像からわかる通り最大15頭身のスタイルを持つキャラクターもいるので読者から「さすがにこれは作画ミスだろ」と突っ込まれてしまいました。

キャプテン翼の頭身がすごい:その3

この画像は天才プレイヤー三杉淳が登場した時の画像です。頭身もすごいですが何といっても足がすごい長くキャプテン翼の頭身がすごい理由はこの足の長さに原因があります。サッカーで足の長さは大事ですがここまで伸ばすと流石に怖いと話題になりました。

キャプテン翼の頭身がすごい:その4

このツイート画像の右側の画像は銀魂がキャプテン翼の頭身をネタにしたパロディー回で昔の作品であるはずのキャプテン翼は現代アニメの「銀魂」にその頭身をネタにされてしまうほどすごいのがわかります。

15頭身を持つキャラクターの正体

日本代表の集合写真でその他のプレイヤーよりも存在感がある15頭身を持つプレイヤーの名前は「次藤洋」というプレイヤーです。作中でもその巨漢によりパワーディフェンダーとして活躍しています。また語尾に「~タイ」といった独特な喋り方をしているため読者からの受けも良くそのサイズ感と独特さからとても印象に残るキャラクターになっています。

キャプテン翼の頭身の謎まとめ

キャプテン翼の頭身が異様なサイズになっているのはその迫力あるシーンにさらにインパクトを増すためです。よってパワーディフェンダーである「次藤洋」はその大きな体や豪快なプレイスタイルによりその他選手を圧倒し、読者から高評価を得ました。またキャプテン翼という作品はサッカーのスーパープレイシーンなどの描写が描かれているためスタイルがいいのは好都合だったようです。

現実のサッカー選手にスタイルがいいプレイヤーが多いのはサッカーでは足の長さにアドバンテージがあるからです。コート内でボールを必死に追いかけ相手よりも早くボールを蹴るには足の長さはとても重要なポイントです。ピアノを弾くピアニストに指が長い方が多いようにサッカー選手もまたサッカーをするための足になっていくのは自然なことなのです。

キャプテン翼とその15頭身の謎を見てもっと作品を楽しもう!

いかがでしたでしょうか?この記事はキャプテン翼の概要や主要キャラ、また15頭身の謎について紹介していきました。連載当初はマイナースポーツとして嫌煙されていたサッカーですが「キャプテン翼」という漫画によってその認識は覆り日本にサッカーブームを巻き起こした少年ジャンプが誇るサッカー漫画、それが「キャプテン翼」という作品です。これによりサッカーを始める子供たちが増えました。

また、頭身がすごいのもキャプテン翼のスーパープレイのシーンをかっこよく見せるためのポイントでもあり迫力ある描写になっています。プロサッカー選手もキャプテン翼に憧れサッカー選手を目指した方も少なくなくサッカー界に革命を起こした作品です。海外からも注目されているキャプテン翼は漫画、アニメだけではなくパチンコやゲームなどといった幅広い方面で人気を伸ばしています。

関連するまとめ

関連するキーワード

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ