【とある魔術の禁書目録】滝壺理后がヤンデレでかわいい!能力や年齢も紹介

大人気アニメ「とある魔術の禁書目録」に登場するアイテムの構成員滝壺理后(たきつぼりこう)についてまとめていきます!滝壺理后の可愛さや浜面に対するヤンデレ具合、滝壺理后の年齢など気になる情報を紹介。また、“学園個人”と言われるその凄まじい能力についてもまとめていきますので、「とある魔術の禁書目録」の内容や設定が混乱している方などぜひご覧ください。滝壺理后の声優を担当した洲崎綾さんの情報も紹介してます。

【とある魔術の禁書目録】滝壺理后がヤンデレでかわいい!能力や年齢も紹介のイメージ

目次

  1. 滝壺理后とは?
  2. 滝壺理后がヤンデレでかわいい!
  3. 滝壺理后の能力について
  4. 滝壺理后の担当声優は?
  5. 滝壺理后のこれまでの活躍
  6. 滝壺理后のかわいいイラスト画像集
  7. 滝壺理后に対する感想や評価は?
  8. 滝壺理后のヤンデレ年齢声優まとめ!

滝壺理后とは?

とある魔術の禁書目録の作品情報

「とある魔術の禁書目録」は、鎌池和馬さん著書のライトノベル『とある魔術の禁書目録』のテレビアニメです。超能力や魔術などSFとファンタジーが融合した独自の世界観が特徴的で、また、超能力を扱う科学社会と魔術を使用する魔術社会との対立をテーマに展開されるアクション要素もある作品です。

原作小説では、主人公の上条当麻を軸に様々な視点で描かれる群像劇となっており、アニメでもシーンごとに視点が変わる群像形式になっています。原作者の鎌池は、第9回電撃ゲーム小説大賞の第3次選考で落選しましたが、担当編集の目に留まり以後2人3脚で『とある魔術の禁書目録』を作り上げていきます。『とある魔術の禁書目録』は、巻数が増えるごとに世界観が広がり、キャラクターも増え謎が深まっていきます。

とある魔術の禁書目録の作品情報②

原作は、『とある魔術の禁書目録』(旧約と呼ばれる)1巻~22巻、『新約 とある魔術の禁書目録』1巻~21巻(以降続刊)、の本編以外にも、『とある魔術の禁書目録SS 1~2巻』、『とある魔術の禁書目録SP』があり、これらは本編に付属するプラスαのストーリーとなっています。

アニメは、「とある魔術の禁書目録」、「とある魔術の禁書目録Ⅱ」、「とある魔術の禁書目録Ⅲ」、「劇場版 とある魔術の禁書目録 ーエンデュミオンの奇蹟ー」と本編があります。劇場版は、原作にはないオリジナルストーリーとして描かれており、「とある魔術の禁書目録Ⅲ」の7話と8話の間のストーリーだと言われます。

これらの本編の他に、御坂美琴を主軸とした「とある科学の超電磁砲」、「とある科学の超電磁砲SS」としたメディアワークスから発刊されている漫画を原作としたストーリーがアニメ化されました。また、『とある科学の一方通行』というスピンオフも発刊されています。とあるシリーズは、このように様々なメディア展開をしています。今回のまとめでは、「とある魔術の禁書目録」に登場する滝壺理后をまとめていきます!

滝壺理后のプロフィール

滝壺理后(たきつぼりこう)は、上条当麻らがクラス学園都市で暗躍する組織「アイテム」の構成員です。滝壺理后は年齢不明。レベル4の能力「能力追跡(AIMストーカー)」を持っています。常に無表情ですが、天然キャラで優しい性格をしています。見た目は派手ではありませんが、隠れ巨乳として密かな人気を誇っています。ですが、ひょんなことから(後半説明あり)浜面と恋人関係になったことでヤンデレな一面が露呈。

滝壺理后のスタイルに定評

前述したように、滝壺理后は控えめな性格ながら隠れた巨乳として定評があります。また、女性らしい見た目だけではなく、滝壺理后の温厚な性格も人気の一つです。レベル4、レベル5などの高い能力を有している能力者は基本的に非情で無慈悲な性格をしていることが多いのですが、滝壺理后はそんなことはなくレベル0の無能力者に対してさえ優しく接することのできる人間。そんな滝壺理后のあらゆる”スタイル”が魅力的なのです。

滝壺理后が所属するアイテムについて

学園都市には、裏で蠢く暗部組織という組織が存在します。「猟犬部隊(ハウンドドッグ)」と呼ばれる、学園都市最高権力者のアレイスターを直属とする武装集団。一方通行らが所属し、秘密裏に片付けをする統括理事会直下の「グループ」。垣根提督がリーダーで暗部組織間抗争の発端となった統括理事会直下実行部隊の「スクール」。アレイスターを直属とする実行部隊「メンバー」。

学園都市と外部機関を監視する統括理事会直下の実行部隊の「ブロック」。そして、滝壺理后が所属する、統括理事会や暗部組織を監視・制御をする役割の統括理事会直下実行部隊「アイテム」があります。アイテムは、麦野沈利をリーダーとし活動しています。暗部組織間の抗争のため鎮圧を試みていましたが、壊滅させられる一歩寸前となり、また、麦野沈利と浜面が衝突。それまで良好だったアイテムは仲間割れをしてしまいます。

アイテム構成員①麦野沈利

麦野沈利(むぎのしずり)は、学園都市の能力者230万人中7人しかいないと言われる第4位のレベル5。その能力は「原子崩し (メルトダウナー)」で、年齢は不明。声優は小清水亜美さんが担当しています。非常に残酷で無慈悲、狡猾で残虐な性格をしています。言葉遣いも荒く、怒りの沸点が低い傾向にあります。浜面との対立によってアイテムが仲間割れに至った張本人です。

アイテム構成員②絹旗最愛

絹旗最愛(きぬはたさいあい)は、レベル4の能力者。その能力は、窒素を自由自在に操ることのできる「窒素装甲(オフェンスアーマー)」。声優は赤崎千夏さんが担当しています。絹旗最愛の年齢は不明ですが、中学生と自称しています。見た目も中身もおとなしくふわふわとした性格をしていますが、いざという時に備えて液体窒素を持ち歩いており、しっかりとした一面もあります。

アイテム構成員③フレンダ=セイヴェルン

フレンダ=セイヴェルンは、レベル4の能力者ですがその能力は不明ですが、戦闘時には爆弾やトラップを得意としています。年齢不詳。声優は内田真礼さんが担当しています。常に前向きで何でも楽観的に考えたりと明るい性格をしており、他人の懐に入るのが上手で世渡り上手ですが、戦闘時にはそれが仇となり不利な態勢になることもしばしば。暗部組織間抗争時に情報を売ったことから麦野沈利によって無残な姿となり死を遂げました。

アイテム構成員④浜面仕上

浜面仕上(はまづらしあげ)は、レベル0の無能力者。年齢不明。声優は日野聡 さんが担当しています。見た目に特徴がなく、超能力者育成進路から降りたことでチンピラ集団の仲間入をした過去がありますが滝壺によって更生。現在はアイテムの雑用係として活躍します。暗部組織間の抗争時に麦野沈利と対立の末、レベル0の浜面がレベル5の麦野沈利に勝ってしまいます。麦野沈利に執着され、学園都市抹殺部隊からも追われることに。

Thumb【とある魔術の禁書目録】麦野沈利の年齢や名言まとめ!死んだ理由と真相を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

滝壺理后がヤンデレでかわいい!

ヤンデレ滝壺理后と浜面仕上

浜面仕上は、超能力者育成の道から外れたあとチンピラ集団の一員となって行動していました。ある日、御坂美琴の母親殺害の命令を受け実行を試みます。ですが、一方通行と上条当麻によってその計画は阻止され、その後はアイテムの雑用係として滝壺理后と仲を深めていきました。暗部組織間抗争でスクールとの戦闘時、レベル0の浜面でしたが、攻撃をされる滝壺理后を守ります。

ですが、そこに麦野沈利が登場。瀕死の滝壺理后に死ぬまで能力を遣えと命令する麦野沈利に抵抗の意を示した浜面は、滝壺理后を抱え逃走します。追ってくる麦野沈利から、レベル0にも関わらず対戦し滝壺理后を助けたことによって、滝壺理后と浜面仕上は自分たちの気持ちを開放しカップルになったのです。

浜面仕上と晴れてカップルになったがヤンデレだった滝壺理后

めでたくカップルになれた滝壺理后と浜面でしたが、滝壺理后がヤンデレだったことが判明します。自分を身を挺して守ってくれた浜面を本気で大好きな滝壺理后は、からかい程度に浜面にくっつく女性は子供だろうが許しません。

ヤンデレ滝壺理后のギャップ

普段は無表情で大人しい滝壺理后ですが、浜面のことになると人が変わったように豹変。フレメアと仲良くしている場面を見た滝壺理后は、ドアノブを握りつぶしたり、レベル4の能力「能力追跡(AIMストーカー)」を利用し浜面が今どうしているのか、誰といるのかなどを確認するなど、見た目からは想像もできない激しい嫉妬心に燃えます。このことから、ファンの間では「ヤンデレだ」と言われることがあるのです。

元構成員となったフレンダ・セイヴェルンの妹フレメア・セイヴェルン

「新約とある魔術の禁書目録」で登場する、フレンダの妹フレメア(後述にプロフィールあり)。フレメアは、武装集団「スキルアウト」の第七学区リーダー駒場利徳(こまばりとく)から助けられた過去があり、浜面とも面識がありました。フレンダ亡きあと、浜面と麦野沈利の和解によって新生「アイテム」となったアイテムと関係を持つことになったフレンダ。

浜面仕上に懐くフレメアに嫉妬するヤンデレ滝壺理后

ある日のこと、暗部組織「新入生」に狙われていたフレメア。そんなフレメアをレベル0の浜面が助けたことによって、フレメアは浜面をすごく気に入り懐いてしまいます。そんなフレメアに対し、恐ろしいほどの嫉妬心を隠せない滝壺理后。直接的に危害は加えませんが、恐ろしいくらいの嫉妬具合。

フレメア・セイヴェルンのプロフィール

フレメア・セイヴェルンは、元アイテムの構成員フレンダ・セイヴェルンの妹。『新約とある魔術の禁書目録』で重要な役を担います。年齢は8歳の小学生。異質な能力「人的資源(アジテートハレーション)」を持ちます。駒場利徳と面識があり、親しい様子が伺えます。御坂美琴の妹達の最期の個体「ラストオーダー」とひょんなことが出会い、同じような年齢から仲良くなります。後にこの関係が大きく左右することに…。

駒場利徳のプロフィール

駒場利徳(こまばりとく)は、無能力者の武装集団「スキルアウト」の第七学区リーダーを務めます。声優は三宅健太さんが担当しています。年齢は不明ですが、少年と設定(尚、年齢の割には大人びた見た目)。年齢の離れたフレメアに慕われていましたが、「グループ」に加入したての一方通行の最初の仕事が駒場利徳でした。激しい戦闘を繰り広げましたが、最終的には志望という形で駒場利徳の人生は幕を閉じます。

滝壺理后の能力について

滝壺理后の能力は超能力追跡(AIMストーカー)

滝壺理后の能力は、「超能力追跡(AIMストーカー)」と呼ばれるもの。超能力追跡は、その名の通りAIM拡散力場を利用して、AIM拡散力場に干渉し能力者を追跡する能力のことです。AIM拡散力場とは、能力者が無意識に放ってしまう微弱な力のことを言います。また、追跡するだけでなくAIM拡散力場を逆流させ、その相手の能力を乗っ取ることも可能だと言われていますが、現段階ではその力を試していません。

滝壺理后の能力には体晶が必要

能力を十分に的確に発揮するためには、「能力体結晶(体晶)」と言われる人工的に拒絶反応させるアイテムを利用し、暴走を誘発しなければなりません。また、能力体結晶の長時間の使用には身体に大きな負担が加わるり、これによって滝壺理后の能力が崩壊してしまうと予測されています。また、垣根提督との戦闘時には崩壊寸前まで追い込まれたことがあります。これらの経験から能力体結晶が弱点だとされる所以です。

滝壺理后が能力を使用する理由

戦闘向きの能力ではありませんが、AIM拡散力場を利用し敵の居場所を的確にキャッチでき、また、この能力には距離の制限がないため非常に重宝されています。このことから、大きな負担やデメリットがあっても「体晶」を使用し、向上していく能力の使用をやめることができないのです。

滝壺理后は学園個人と定義される存在

滝壺理后の能力である「能力追跡(AIMストーカー)」の干渉は、垣根帝督の能力「未元物質(ダークマター)」や麦野沈利の「原子崩し(メルトダウナー)」にでさえ実行できる能力であるとされます。また、無能力者も能力者も、レベル5からも関係なく能力を差し替えたり、奪ったりすることができるのです。AIM拡散力場を自在に操れることからどんな能力者にも万能に制御可能であるとされ、「学園個人」と定義づけがされました。

8人目のレベル5になれる強さを持つ滝壺理后

上記のことから、滝壺理后はレベル5になり得る力を持つ能力者であることが分かります。また、第三次世界大戦では、「体晶」なしでもAIM拡散力場を使用した干渉が可能になり、滝壺理后の能力は更に向上しました。この事実によって、学園都市の上層部は滝壺理后の確保に奔走することとなります。

滝壺理后の担当声優は?

滝壺理后の声優は洲崎綾

滝壺理后の声優を担当したのは、声優・ナレーターとしても活躍する洲崎綾さんです。洲崎さんは、1986年12月25日生まれのO型、石川県出身です。アイムエンタープライズに所属しています。最終学歴は東京学芸大学。在学中に日本ナレーション演技研究所に入所し、大学卒業後はOLとして社会人となりますが、2010年から声優としてデビューしました。以後、様々な年齢層の作品に出演し活躍しています。

声優洲崎綾の主な出演作品

声優洲崎綾さんが声優を担当した主な出演作は、キルラキル(満艦飾マコ)、たまこまーけっと(北白川たまこ)、アイカツ!(夏樹みくる)、極黒のブリュンヒルデ(橘佳奈)、トリニティセブン(セリナ=シャルロック)、六畳間の侵略者!?(笠置静香)、アイドルマスター シンデレラガールズ(新田美波)、暗殺教室(茅野カエデ)、ハッピーシュガーライフ(飛騨しょうこ)などがあります。

滝壺理后のこれまでの活躍

滝壺理后は1度死亡しかける?

滝壺理后は、暗部組織間抗争中に「スクール」のリーダー垣根帝督らとの戦闘中に瀕死状態に陥ったことがありました。それは、レベル5の垣根帝督から攻撃されるレベル0の浜面仕上を助けるために自分の全能力を集中的に使用しようとしたからです。ですが、先述したように、滝壺理后の能力は「体晶」を使用した負担が大きいものです。

滝壺理后の瀕死に気付いた浜面は、そんな滝壺理后を助けるため全力で庇います。ですが、麦野沈利の登場により、態勢は不利な状態に…。レベル0の浜面は、あろうことかレベル5第4位の麦野沈利に勝ち逃亡に成功しました。

滝壺理后がロシアにて復活

レベル0の浜面が、レベル5の麦野沈利に勝利したことで学園都市が目論んでいた計算は狂います。レベル5を倒しレベル4を助けた浜面を追うアレイスター。アレイスターは、浜面の存在を邪魔に思い浜面の元に刺客を送り込むことに…。また、倒された屈辱から浜面に執着する麦野沈利も追ってきます。命の危機を察知した浜面は、瀕死状態の滝壺を連れ学園都市から逃亡しました。逃げた先は第三次世界大戦真最中のロシア。

滝壺理后は、ロシアで魔術による治療を受けることができ回復に向かいました。ですが、プライドの高い麦野沈利は執拗に追ってきました。戦闘を繰り広げる中、浜面は圧倒的に不利な状態。「体晶」を使用していた麦野沈利は覚醒状態で戦っていましたが、「体晶」の影響を受けて麦野沈利は倒れてしまいます。浜面は、なぜこんな状況になっているのか、仲間割れしている場合ではないことを必死に訴えます。

裏切りが大嫌いな麦野沈利は、フレンダが情報を渡したことを発端に怒り狂っていたため、浜面の必死の訴えに心を動かされました。ようやく麦野沈利の怒りが収まり、浜面と和解。フレンダはいないもののアイテムは仲間に戻ることが出来ました。

とある魔術の禁書目録での滝壺理后の活躍

「とある魔術の禁書目録」で非常に活躍した滝壺理后。暗部組織間の抗争では、滝壺理后の能力「能力追跡(AIMストーカー)」によってアイテムに貢献してきました。また、「体晶」なしでも能力を使用できるようになりパワーアップした滝壺理后。

麦野沈利からは非情な言葉を掛けられたこともありましたが、最終的には浜面と和解することによって新生アイテムと生まれ変わることができ、これからのストーリー上もっとも重要な役割を担ったのではないでしょうか。「とある魔術の禁書目録」上では初のカップル誕生となった滝壺理后の人気はうなぎ登り。益々の活躍が期待できます。

とある科学の超電磁砲にも滝壺理后は登場

滝壺理后は、「とある科学の超電磁砲」にも登場していたのですが、皆さんは覚えているでしょうか。「樹形図の設計者(ツリーダイアグラム)」によって密かに計画実行されていた”一方通行をレベル6に進化させる”計画が、御坂美琴のクローンを使って行われていました。クローンを造るにあたって御坂美琴からは許可を得ずに行っていたため、その事実を知った御坂美琴は激怒します。そして、研究所を巡り計画を潰そうとする御坂美琴。

御坂美琴の行動知ったアイテムは、施設を守る為に戦闘態勢に入ります。滝壺理后は、脳神経応用分析所で御坂美琴を待機していましたが、御坂美琴はフレンダが待つ研究施設へ行っていました。学園都市の暗部組織の監視・防御役として活動するアイテムは、御坂美琴から研究所施設を守ることが仕事だったため、「とある科学の超電磁砲」では敵役として描かれました。

Thumbとある魔術の禁書目録のキャラ一覧!能力者の最強ランキングもネタバレ紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

滝壺理后のかわいいイラスト画像集

ヤンデレ滝壺理后の可愛いイラストその1。いつもの無表情を決め、愛用ピンクのジャージを着用している滝壺理后のイラストです。トレードマークのおかっぱヘアーも似合っていてとても可愛いです。

ヤンデレ滝壺理后の可愛いイラストその2、寝転んだ滝壺理后がお菓子を食べながら本を読んでいるイラストです。周りにはぬいぐるみになったアイテムの構成員が描かれていてとても可愛いイラストとなっています。

ヤンデレ滝壺理后の可愛いイラストその3、こちらはピンクのジャージを着た滝壺理后が手袋をして雪だるまを作っているイラストです。とてもヤンデレには見えないほんわかした可愛いイラストです。

滝壺理后に対する感想や評価は?

滝壺理后に関する感想や評価①可愛い!

SNSでは、滝壺理后の可愛さがとても人気でした。現在放送中の「とある魔術の禁書目録Ⅲ」で描かれた滝壺理后と浜面との関係の進展に視聴者からはワクワクした声が多く聞こえました。

滝壺理后に関する感想や評価②推せるカップリング

滝壺理后と浜面仕上のカップリングはとても好感度が高く、本編よりも2人の進展が気になっていた方も多かったのではないでしょうか。というくらいに、2人の人気が見受けられました。

滝壺理后に関する感想や評価③ヤンデレ!

そして、滝壺理后はクールではなくてヤンデレだというこちらの意見も多く見られました。一見クールなのですが、浜面のことになると性格が豹変してしまう滝壺理后。ヤンデレ化してもその人気は衰えることを知りません。非常に人気な滝壺理后でした。

滝壺理后のヤンデレ年齢声優まとめ!

以上、滝壺理后のヤンデレな様子や年齢、声優を担当した洲崎綾さんなどのまとめでした。滝壺理后の能力や、アイテム構成員のそれぞれの成り行き、視聴者が一番盛り上が上がっていてる滝壺理后と浜面仕上カップルの行方など、長いストーリーながらも膨らむ世界観やキャラクターの成長が垣間見られました。「とある魔術の禁書目録」については、サイト内に他にもまとめがありますので、ぜひそちらも参考にしてみてください。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ