2019年01月31日公開
2019年01月31日更新
【オーバーロード】プレイアデスな日のあらすじ感想ネタバレ!劇場版の入場特典?
「プレイアデスな日」は、2017年に公開された劇場版「前編オーバーロード 不死者の王」の入場特典です。ここでは入場特典「プレイアデスな日」の収録内容を紹介します。「プレイアデスな日」には、ナザリックのメイドたちの日々を描いた物語が収められています。その物語「プレイアデスな日」のあらすじをネタバレで紹介し、そこに登場するメイドたちについても紹介します。また「プレイアデスな日」を入手されたファンの方の感想を紹介します。
目次
プレイアデスな日は劇場版の入場特典
出典: https://eiga.com
「プレイアデスな日」は、2017年公開の劇場版「前編オーバーロード 不死者の王」の入場特典です。この劇場版「オーバーロード」は、前編と後編があり、後編は「オーバーロード 漆黒の英雄」で、こちらに入場特典がありました。後編の入場特典は「上坂すみれ(シャルティア役)複製サイン入りポートレイト」と「スペシャル四コマ漫画 出張版ぷれぷれぷれあです」でした。
「オーバーロード」とは、丸山くがね原作で、webサイトの「小説家になろう」で連載されているweb小説です。KADOKAWA エンターブレインによって書籍化されたのが、2012年7月です。2019年1月で、累計発行部数が800万部を超えました。角川コミックス・エースで漫画化されたのが、2015年でした。キャラクターの原案を、so-binが担当しました。アニメ化は2015年から2018年まで放送されました。
プレイアデスな日は入場特典
「プレイアデスな日」は「劇場版オーバーロード 不死者の王」の入場特典です。劇場に来場したファンに特典として、数量限定で配られた小冊子となっています。この「プレイアデスな日」は大変な人気で、日々品切れ続出となり、入手できなかったファンもいるそうです。「オーバーロード」ファンにとって十分に満足のできる内容だと言われています。この「プレイアデスな日」の内容については次で紹介します。
プレイアデスな日の収録内容
「劇場版前編オーバーロード 不死者の王」の入場特典「プレイアデスな日」の収録内容を紹介します。冊子の巻頭は、so-bin先生のカラーイラストで飾られています。内容は各人物のカラーイラストと、ユリ・アルファの視点で描かれる物語が収録されています。イラストの内容としては、プレイアデス6人のイラストがカラーで描かれていて、それぞれ1枚ずつで6枚入っています。
また、アインズ様と共に主要階層守護者が描かれたイラストが1枚と、ツアレニーニャのステータスを記した表とツアレニーニャのイラストが入っています。上記の他に「劇場版オーバーロード 不死者の王」では登場シーンの少なかったユリ・アルファの視点を中心にした物語が収録されています。さらに、これまでほとんど姿を見せて来なかったプレイアデス末妹である、桜花聖域の領域守護者「オーレオール・オメガ」も登場します。
出典: https://frequ.jp
入場特典「プレイアデスな日」は、70ページ超のボリュームある冊子で「オーバーロード」ファンにとって見応えのある内容だと言われています。ここからは、入場特典「プレイアデスな日」に収録されている、3つの物語のあらすじをネタバレで見ていきます。
この3つの物語は、ナザリック地下大墳墓のプレアデスの戦闘メイド、ユリ・アルファの視点を中心に、メイドたちの日々の生活が描かれていて、その様子がかわいいという感想が多いそうです。それでは「プレイアデスな日」のネタバレあらすじを、紹介していきます。
プレイアデスな日のあらすじネタバレ
「劇場版オーバーロード 不死者の王」の入場特典の「プレイアデスな日」のあらすじをネタバレで紹介していきます。この冊子の中には、3つの物語が収録されています。それは「ツアレニーニャのメイド修行」「ソリュシャンの起こした騒動」「プレイアデスへの不満点の聞き取り」という3つです。この3つの物語は、プレイアデスの長女ユリ・アルファの視点で進みます。それではその3つの物語のあらすじをネタバレで見ていきます。
あらすじネタバレ:ツアレニーニャの修行
「ツアレニーニャのメイド修行」の内容は、人間のメイドたちのリーダーになるツアレニーニャ(ツアレ)を指導するセバス・チャン(セバス)とユリ・アルファ(ユリ)のシーンから始まります。セバスとユリは、ツアレにメイドとしての歩き方を指導します。ナザリックのメイドたちは人間を異質な存在とみなし、人間のツアレを簡単に受け入れられません。しかしセバスはツアレを愛情深く指導しました。
ツアレニーニャの指導を終え、仕事の無いユリ・アルファは、カルネ村で仕事をしているナーベラルやルプスレギナに焦ります。ナーベラルの仕事は、アインズ様が外出するときの警護役です。ユリ・アルファは自分の仕事と比べ、ナーベラルの重要な任務が羨ましく感じています。そんなユリ・アルファをアインズ様が呼び出します。アインズ様の部屋に行くと、そこにはソリュシャンがいました。
あらすじネタバレ:ソリュシャンの騒動
ソリュシャンはアインズ様の三吉君を隠したので、アインズ様はその理由を聞き出すために、ユリ・アルファを呼びました。アインズ様としては、ユリ・アルファとソリュシャンは姉妹だから、その情で聞き出せるだろうと言いますが、ユリ・アルファはソリュシャンを殴って聞き出そうとします。ソリュシャンが白状したところによると、三吉君がアインズ様の身体を洗浄する許可を得ていることに、不満を持ったのでした。
アインズ様は、誘拐理由がたわいないものだったことから、ソリュシャンのした事を許します。そして仕事が無く焦っている様子のユリ・アルファにアインズ様は、プレイアデスのメイドたちがどのような不満を抱えているか、聞き取りをするよう命じます。ユリ・アルファは、メイドたちの所へ行きました。
あらすじネタバレ:ユリの聞き取り
アインズ様に命じられ、メイドたちが抱えている不満を聞き出すことになったユリ・アルファ。ここでプレイアデスのメンバーたちの個性的な面が描かれます。特にシズ・デルタの描写が多くなっています。シズ・デルタは、可愛いものが大好きで、気に入ったものに1円シールを貼っています。また、ユリ・アルファに怒られたときの姿や、エントマとどちらが妹なのか、と姉妹ケンカをする姿がかわいく描写されています。
ユリ・アルファは、プレイアデス末妹・オーレオール・オメガの聞き取りに向かいます。聞き取り調査を終え、ユリ・アルファはアインズ様に調査報告をしました。アインズ様はユリ・アルファに、エ・ランテルに建てる予定の孤児院の運営を任せると言いました。これは、仕事が無くなって焦っているユリ・アルファのために、ルプスレギナとナーベラがアインズ様に願いを出していたのでした。
プレイアデスな日に登場した人物を考察
ここまで「劇場版オーバーロード 不死者の王」の入場特典である「プレイアデスな日」の収録内容について紹介してきました。入場特典「プレイアデスな日」には、so-bin先生のカラーイラストや、ユリ・アルファを中心とした小説が収録されていて、その小説のあらすじをネタバレで見てきました。
これまで謎の存在だった「プレイアデスの末妹」が登場したり、本編ではなかなか見られない、メイドたちの裏話などが描かれ、「オーバーロード」ファンにとって見応え十分の特典だということです。ここからは「劇場版オーバーロード 不死者の王」の入場特典である「プレイアデスの日」に収録されている小説の、主役ユリ・アルファと、ルプスレギナ、ソリュシャンについて考察していきます。
登場人物①ユリ・アルファ
ユリ・アルファは、ナザリック地下大墳墓所属の戦闘メイドで、プレアデス(六連星)の副リーダーであり、姉妹の長女です。ユリは長女ということで、常に妹たちのまとめ役となっています。入場特典の「プレイアデスの日」で、ソリュシャンの不始末を正そうと、ソリュシャンを殴って聞き出そうとするなど、創造主「やまいこ」の性質を、まさに受け継いでいると言えます。
登場人物②ルプスレギナ
ルプスレギナは、ナザリック地下大墳墓所属の戦闘メイドで、カルネ村で仕事をしています。ルプスレギナは、基本的には社交的で明るいけれど、突如、固い表情となることがあり、不思議なオーラを出す美女ですが「プレイアデスな日」では、仕事が無いと焦るユリ・アルファのために、アインズ様にユリ・アルファに仕事を与えてくださいと、嘆願するなど、姉思いの一面を見せました。
登場人物③ソリュシャン
ソリュシャンは、ナザリック地下大墳墓戦闘メイドの一人です。「プレイアデスな日」では、アインズ様の三吉君を誘拐します。ソリュシャンは仕事はきっちりこなす「できる」メイドで、どのような仕事もミスなく仕上げるという優秀なメイドです。「プレイアデスな日」では、アインズ様の洗浄をしている三吉君を誘拐してしまいます。ソリュシャンの身体は粘体(スライム)で、同じスライムの三吉君と同じ仕事がしたいと思いました。
登場人物④シズ・デルタ
出典: https://frequ.jp
シズ・デルタは、ナザリック地下大墳墓の戦闘メイドの一人です。シズ・デルタは、種族は自動人形(ロボット)です。かわいい、ふわふわとした動物が大好きで、気に入ると1円シールを貼ります。シズ・デルタの性格としては、感情を顔に出すことがなく、喋り方が片言で、大人しいということです。
登場人物⑤オーレオール・オメガ
本編では謎の存在と言われていた、プレイアデス末妹は「桜花聖域の領域守護者・オーレオール・オメガ」です。種族は人間です。劇場版「オーバーロード 不死者の王」の入場特典「プレイアデスな日」で、その姿が明らかにされました。ユリ・アルファと会話をしているシーンがあり「オーバーロード」ファンは、かわいい性格なのでは?本編でも活躍して欲しい、という感想を持ったそうです。
プレイアデスな日の試し読み
出典: https://frequ.jp
劇場版「前編オーバーロード 不死者の王」の入場特典である「プレイアデスな日」の収録内容を見てきました。ユリ・アルファの視点から描かれた「プレイアデスな日」のあらすじをネタバレで紹介し、登場するキャラクターについても見てきました。この「オーバーロード」ファンにとって必須アイテムと言われる「プレイアデスな日」を試し読みできます。アニメ「オーバーロード」の公式サイトで公開されています。
プレイアデスな日は公式サイトで試し読みできる
「プレイアデスな日」の12ページから23ページまでが、試し読みとして公開されています。公開されている部分は、ツアレニーニャの指導を終えたユリ・アルファが、仕事が無く自室にこもっているところから始まります。「オーバーロード」の本編では、なかなか描かれることのないようなプレイアデスのメイド達の日々の様子が垣間見える「プレイアデスな日」の入手方法を紹介します。
プレイアデスな日を入手する方法
「プレイアデスな日」は、メイドたちの日々の生活が垣間見える物語で、ファンにとって貴重な一品となっています。まだ入手しておられない方も必見のアイテムだそうです。「プレイアデスな日」は、Amazonやメルカリなどで購入できます。
プレイアデスな日に関する感想や評価は?
オバロ入場者特典小説のプレイアデスな日、とてもよい話だった。内容とプレアデスイラストだけでも大満足なのに、ツアレの公式絵まであって、贅沢な特典だった...
— わたがし (@watagashi_) February 27, 2017
劇場版「オーバーロード」の入場特典「プレイアデスな日」に収録されている物語を読んでの感想です。プレイアデスのメイドたちの日々の生活が描かれていて、イラストも含め、ファンにとって大満足な一冊となったという感想です。ツアレニーニャのイラストもあり、それも良かったということです。
劇場版オーバーロードの特典「プレイアデスな日」プレイアデスのみんなが可愛すぎる(≧∇≦)ソリュシャンはウェブ版から変態だとは思ってたけど書籍版でもちゃんと変態でよかった!ありがとう(((o(*゚▽゚*)o)))
— Kuroni (@clear_allow) February 26, 2017
劇場版「オーバーロード」の入場特典「プレイアデスな日」に収録されている物語で、プレイアデスのメイドたちが可愛いという感想で、ソリュシャンについては、web版から見ていて、やはり変わっているということで、そこも良かったという感想です。
『プレイアデスな日』読了。最高でした。非日常的なナザリックの日常ほんと好き。
— テッサ (@shishigo) April 20, 2017
劇場版「オーバーロード」の入場特典「プレイアデスな日」に収録されている物語を読んだ方の感想です。「プレイアデスな日」で描かれているナザリックの日常は、本編ではなかなか描かれていないということもあり、メイドたちの普段の生活などが良かったという感想です。
早速オーバーロード劇場版入場特典のプレイアデスな日を読んだけど、豪華な入場特典☺️#プレイアデスな日#オーバーロード#オーバーロード劇場版
— モロフジ (@mororu_) February 26, 2017
劇場版「オーバーロード」の入場特典「プレイアデスな日」は、豪華な入場特典だったという感想です。「プレイアデスな日」に収録されている内容は、70ページ超というボリュームで「オーバーロード」ファンにとっては、大満足という内容だそうです。
プレイアデスな日・オーバーロードまとめ
いかがでしたか?劇場版「前編オーバーロード 不死者の王」で配られた入場特典である「プレイアデスな日」の内容を紹介してきました。「プレイアデスな日」には、so-bin先生による各種カラーイラストが豊富に収録されています。また、ユリ・アルファの視点を中心にした3つの物語のあらすじをネタバレで紹介しました。それらの物語は、ナザリックのメイドたちの日常の様子がかわいいという感想が多くあったそうです。
劇場版「「オーバーロード」の入場特典「プレイアデスな日」は、豪華な収録内容とメイドたちのユニークな物語など見応えのある特典という感想が多いそうです。本編では見られないようなナザリックの様子などが描かれている物語「プレイアデスな日」は、まだ手に取っていない方にも是非おすすめの一冊だそうです。メイドたちの普段の姿がかわいい、と言われている「プレイアデスな日」をぜひ、お楽しみください。