【オーバーロード】ユリ・アルファはプレアデス副リーダー!美女メイドメンバー一覧

今回の記事では、大人気作品「オーバーロードシリーズ」に登場する戦闘メイド部隊プレアデスの副リーダー・ユリ・アルファについて紹介していきます。また、デュラハンでありながらも首の着脱が可能といわれるユリ・アルファの特性や、アニメ「オーバーロードシリーズ」でユリ・アルファの声を担当している声優さんの情報、ユリ・アルファ以外のプレアデスメンバーの情報についても紹介していきます!

【オーバーロード】ユリ・アルファはプレアデス副リーダー!美女メイドメンバー一覧のイメージ

目次

  1. ユリ・アルファが登場するオーバーロード
  2. ユリ・アルファはプレアデス副リーダーのデュラハン
  3. ユリ・アルファの声優
  4. ユリ・アルファ以外のプレアデスメンバー一覧
  5. ユリ・アルファ以外のプレアデスメンバー声優一覧
  6. ユリ・アルファなど美女メイドメンバーまとめ

ユリ・アルファが登場するオーバーロード

オーバーロードの作品情報

この章では、今回の記事で取上げるユリ・アルファが登場する作品、オーバーロードについて紹介していきます。オーバーロードは、通常のファンタジー作品において「魔王」に相当するキャラクターを主人公に据えた作品であり、この為主人公をはじめとする多くのキャラクターが残虐非道な行為に及ぶことが少なく無い作品でもあります。

そんなオーバーロードは、当初ネット小説として公開されていましたが、後に書籍化される事となり、2019年1月現在までに800万部を超える売り上げを記録しています。こうした人気を背景にして制作されたアニメ版「オーバーロード」も好評を博しており、2019年1月現在までに3期39話が放送されています。また、アニメ版については4期目を望む声が非常に多い事から、続編の噂がまことしやかに流れています。

オーバーロードのあらすじ

オーバーロードのあらすじ…長らく続いたオンラインMMORPGゲーム「ユグドラシル」のサービス終了が迫る中、「ユグドラシル」の中で栄光を誇ったギルド「アインズ・ウール・ゴウン」のメンバーの一人・モモンガは、ユグドラシルの本拠地である「ナザリック地下大墳墓」の中で一人サービス終了の瞬間を迎えます。

かつての仲間のことを思いながらサービスの終了を迎えたモモンガでしたが、サービス終了と共に起こるはずの強制ログアウトが起こらず、意思を持たないはずのNPCキャラクターが勝手に動き出すという現象に遭遇します。その後、自身の姿がゲーム内で自作したキャラクターに変貌している事に気づいたモモンガは、事態の把握に動き出します。

オーバーロードあらすじ…オンラインMMORPGゲーム「ユグドラシル」のサービス終了と同時に、ゲームの世界観と共に異世界へと転移してしまっている事に気づいたモモンガは、かつてのギルド名「アインズ・ウール・ゴウン」を名乗ることに決め、ナザリック地下大墳墓の勢力を率いて状況把握をはじめとする様々な目的の為に行動を開始します。

この時、アインズが「世界征服」を想起させる言葉を口にした事から、ナザリック地下大墳墓のメンバーらも世界征服を目指す意思を持ってしまいます。こうして、異世界へと転移したアインズは、世界征服を目指すと共に、現実世界への帰還ルートやかつての仲間を探すべく様々な行動を起こしていく事になります。果たしてアインズは転移した異界の地で何を成し、何を勝ち得ていくのでしょうか?

TVアニメ「オーバーロードⅢ」オフィシャルサイト

ユリ・アルファはプレアデス副リーダーのデュラハン

ユリ・アルファが所属するプレアデスとは?

この章では、今回の記事で紹介するユリ・アルファに関する様々な事柄を簡潔にまとめて紹介していきます。まず始めに紹介するのは、ユリ・アルファが所属する戦闘メイド部隊「プレアデス」についてです。

大人気作品「オーバーロード」に登場する戦闘メイド部隊プレアデスは、主人公・アインズをはじめとするギルド「アインズ・ウール・ゴウン」のメンバーがオンラインMMORPGゲーム「ユグドラシル」の中で、姉妹と言う設定をプログラムして創造した戦闘メイド部隊です。尚、戦闘メイド部隊プレアデスは6姉妹という設定ではあるものの、それぞれに種族が異なるという特徴を持っています。

ちなみに、戦闘メイド部隊プレアデスは、ナザリック地下大墳墓の生活面を取り仕切るセバス・チャンの指揮下にある部隊であり、セバス・チャンが特別任務等でナザリック地下大墳墓を留守にする際などは、今回紹介しているユリ・アルファが戦闘メイド部隊プレアデスの指揮を取っています。

ユリ・アルファをはじめとする戦闘メイド部隊プレアデスのメンバーは、文字通り戦闘に特化したメイドである為、一般的なメイド業を行うことはあまりありません。また、戦闘メイド部隊プレアデスのメンバーは、それぞれに身につけた様々なマジックアイテムによって強化されており、転移したい世界においては無類の強さを見せています。

ユリ・アルファは長女で副リーダー

続いて紹介するのは、戦闘メイド部隊プレアデスにおけるユリ・アルファの立ち居地についてです。前項でも触れていますが、ユリ・アルファはプレアデスを形成する6姉妹の長女であり、この為プレアデスの副リーダーを任されています。プレアデスを形成する6姉妹には、明確な序列や力関係はありませんが、ユリ・アルファはまとめ役としてメンバー達から認められており、慕われています。

ユリ・アルファのプロフィール

続いて紹介するのは、ユリ・アルファのプロフィールについてです。ユリ・アルファは、至高の四十一人と呼ばれるギルド「アインズ・ウール・ゴウン」のメンバーの一人「やまいこ」の手によって創造された戦闘メイドであり、書籍版「オーバーロード」では身長が174cmである事が明らかにされています。

また、ユリ・アルファは、戦闘メイド部隊プレアデスの中で唯一メガネをかけているキャラクターであり、綺麗な黒髪をいわゆる「夜会巻き」にセットしています。この様な外見である事から、戦闘メイド部隊プレアデスの中でも最も知的な存在だと考えられています。ちなみに、ユリ・アルファは、階層守護者であるアウラや、メイド長であるペストーニャと仲が良いようです。

ユリ・アルファは常識人

続いて紹介するのは、ユリ・アルファの性格面についてです。既に紹介している通り、知的なイメージであるユリ・アルファは、そのイメージ通り戦闘メイド部隊プレアデスの中でも最も常識人であり、物事の分別や仕事に私情を持ち込まない点などあらゆる面で成熟しているメイドです。

また、魔王的存在である主人公・アインズをはじめとする多くのキャラクター達の中にあって、ユリ・アルファはいわゆる「善側」の思考を色濃く持つキャラクターでもあります。そんな少々お堅いイメージのあるユリ・アルファですが、普段の一人称が「私」でありながらも仕事を離れた場での一人称が「ボク」へと変わると言う可愛い一面も持っており、多くのファンから絶大な人気を獲得しています。

ユリ・アルファの首は着脱可能

最後に紹介するのは、ユリ・アルファが首無し族・デュラハンという種族であるという点です。既に紹介している通り、戦闘メイド部隊プレアデスは6姉妹で構成されていますが、それぞれの種族は全く異なるものが設定されており、ユリ・アルファには首無し族・デュラハンという種族が設定されています。

いわゆる首なし族・デュラハンは、甲冑に身をまとった首無しの騎士が自身の首を抱えているような姿で想像されますが、ユリ・アルファがもつデュラハンの種族属性は首の着脱が可能であり、普段はデュラハンの特徴である首無しの姿ではなく、首と胴体が接着した姿となっています。尚、ユリ・アルファは、デュラハンの種族属性である首無しの姿を隠す為、首と胴体の接着面を隠すようにチョーカーを巻いています。

ちなみに、書籍版「オーバーロード」で公開されているユリ・アルファに関する情報によると、ユリ・アルファのデュラハンレベルは1であり、ゾンビレベルは10となっている事から、ユリ・アルファに設定されたデュラハンの種族設定は、ユリ・アルファを創造した至高の四十一人の一人・やまいこの趣味によるところが大きいのだろうと言われています。

また、アニメ版「オーバーロード」では、ユリ・アルファがデュラハンであるという描写はあまり描かれておらず、デュラハンの特性である首無しの姿は3期が放送を終えている現在まで一度も描かれていません。これらの事から、ユリ・アルファがデュラハン種族であるという点は大人気作品「オーバーロード」の中でさして重要な点では無いとも言われています。

TVアニメ「オーバーロード」オフィシャルサイト

ユリ・アルファの声優

ユリ・アルファの声優は五十嵐裕美

この章では、種族設定がデュラハンであるユリ・アルファの声を担当している声優さんについて紹介していきます。アニメ版「オーバーロード」でデュラハン属性を持つユリ・アルファの声を担当しているのは、五十嵐裕美さんです。このキャスティングについては、好意的な感想や評価が多く、キャラクターと声優さんのイメージが合わないといった悲劇は起こっていないようです。

五十嵐裕美のプロフィール

アニメ版「オーバーロード」でデュラハン属性を持つユリ・アルファの声を担当している五十嵐裕美さんは、1986年12月13日生まれのO型で、北海道札幌市の出身です。公表されている身長は151cmです。ちなみに、五十嵐裕美さんは、北海道出身という事から「ゆきんこ」という愛称で親しまれているようです。

五十嵐裕美の他の出演作

アニメ版「オーバーロード」でデュラハン属性を持つユリ・アルファの声を担当している五十嵐裕美さんは、この他にも「アイドルマスター シンデレラガールズ」の双葉杏役や「ブレイブウィッチーズ」のエディータ・ロスマン役、「奇異太郎少年の妖怪絵日記」の奇異太郎役や「バトルガールハイスクール」の南ひなた役など、数多くの作品で幅広いキャラクターの声を担当しています。

オーバーロード/TVアニメ公式 (@over_lord_anime) | Twitter

ユリ・アルファ以外のプレアデスメンバー一覧

プレアデスリーダー:セバス・チャン

この章では、これまでに紹介してきたユリ・アルファを除く戦闘メイド部隊プレアデスのメンバーについて簡単にまとめて紹介していきます。まず始めに紹介するのは、厳密にはプレアデスメンバーではないものの戦闘メイド部隊プレアデスを預かっているキャラクター・セバス・チャンについてです。

セバス・チャンは、既に紹介している通りナザリック地下大墳墓の生活面を一括で任されている執事であり、戦闘メイド部隊プレアデスをその指揮下においているキャラクターです。至高の四十一人の一人・たっちみーの手によって創造されたセバス・チャンは、竜人の種族属性を持ち、階層守護者ではないもののそれらと同等の格付けをされているキャラクターです。

高い戦闘力と高い忠誠心、節度ある対応をとるセバス・チャンは大人気作品「オーバーロード」を代表する人気キャラクターであり、その渋い容姿も相まってか女性ファンが多いキャラクターとも言われています。ちなみに、書籍版「オーバーロード」で公表されている情報では、セバス・チャンの身長は179cmとなっています。

プレアデスメンバー:ルプスレギナ・ベータ

続いて紹介する戦闘メイド部隊プレアデスのメンバーは、ルプスレギナ・ベータです。ルプスレギナ・ベータは、二本に結い分けられた赤毛の三つ編みと、健康的に日焼けした素肌が特徴的な活発なキャラクターです。人狼(ワーウルフ)を種族設定されているルプスレギナ・ベータは、食欲旺盛であり、語尾に「~っす」と付ける癖を持っており、プレアデスメンバーの中でも比較的人間に寛容な面を持っています。尚、身長は171cmです。

プレアデスメンバー:ナーベラル・ガンマ

続いて紹介する戦闘メイド部隊プレアデスのメンバーは、ナーベラル・ガンマです。ナーベラル・ガンマは、黒髪のポニーテールと色白の肌、切れ長の目が特徴的な美人キャラクターです。二重の影(ドッペルゲンガー)を種族設定されているナーベラル・ガンマは、能力のほぼ全てを魔法の強化にあてている生粋の魔法師であり、主人公・アインズと同行する機会が非常に多いキャラクターです。尚、身長は164cmです。

プレアデスメンバー:シズ・デルタ

続いて紹介する戦闘メイド部隊プレアデスのメンバーは、シズ・デルタです。シズ・デルタは、赤金の長髪と左目に付けられた眼帯が特徴的なキャラクターです。自動人形(オートマトン)を種族設定されているシズ・デルタは、CZ2128・Δという正式名称を持つメカチックなメイドです。ちなみに、アニメ版「オーバーロード」ではこれまでに目立った活躍が描かれていないキャラクターでもあります。尚、身長は145cmです。

プレアデスメンバー:ソリュシャン・イプシロン

続いて紹介する戦闘メイド部隊プレアデスのメンバーは、ソリュシャン・イプシロンです。ソリュシャン・イプシロンは、金髪を縦ロールにしたお嬢様のような髪型や、一見死んだ魚のような目をしている点が特徴的なキャラクターであり、不定形な粘液(ショゴス※いわゆるスライム)を種族設定されているソリュシャン・イプシロンは、暗殺系のスキルに特化したキャラクターでもあります。尚、身長は166cmです。

プレアデスメンバー:エントマ・ヴァシリッサ・ゼータ

続いて紹介する戦闘メイド部隊プレアデスのメンバーは、エントマ・ヴァシリッサ・ゼータです。エントマ・ヴァシリッサ・ゼータは、和風テイストなメイド服を着用している点や、全体的に幼さを感じさせる風貌が特徴的なキャラクターです。蜘蛛人(アラクノイド)を種族設定されているエントマ・ヴァシリッサ・ゼータは、蟲を操る戦闘スタイルを得意としています。尚、身長は149cmです。

Thumbオーバーロードのマーレはかわいいけど性別は男?強さ・名シーンや声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ユリ・アルファ以外のプレアデスメンバー声優一覧

声優一覧:セバス・チャン

この章では、既に紹介しているユリ・アルファ以外のプレアデスメンバーを担当した声優さんについて、簡単なプロフィールと主な出演作品等の情報をまとめて紹介していきます。

まず最初に紹介するのは、大人気作品「オーバーロードシリーズ」で戦闘メイド部隊プレアデスのリーダーを務めているセバス・チャンの声を担当している声優さんについてです。大人気作品「オーバーロードシリーズ」でセバス・チャンの声を担当しているのは、声優・千葉繁さんです。千葉繁さんは、1954年2月4日生まれのO型で、熊本県の出身です。公表されている身長は166cmです。

千葉繁さんは、「オーバーロードシリーズ」でのセバス・チャン役以外にも、「ポプテピピック」のピピ美役や「宇宙戦艦ヤマト2199」の佐渡酒造役、「ドラゴンボールシリーズ」のピラフ役や「ONE PIECEシリーズ」のバギー役など、数多くの人気作品で主要なキャラクターを担当しています。

声優一覧:ルプスレギナ・ベータ

続いて紹介するのは、大人気作品「オーバーロードシリーズ」に登場する戦闘メイド部隊プレアデスのメンバー:ルプスレギナ・ベータの声を担当している声優さんについてです。戦闘メイド部隊プレアデスのメンバー:ルプスレギナ・ベータの声を担当している声優さんは、小松未可子さんです。小松未可子さんは、1988年11月11日生まれのB型で、三重県の出身です。

小松未可子さんは、「オーバーロードシリーズ」でのルプスレギナ・ベータ役以外にも、「遊戯王ZEXAL」の観月小鳥役や「うしおととら」の中村麻子役、「エロマンガ先生」の神楽坂あやめ役や「灰と幻想のグリムガル」のユメ役など、数多くの作品で幅広いキャラクターを担当しています。

声優一覧:ナーベラル・ガンマ

続いて紹介するのは、大人気作品「オーバーロードシリーズ」に登場する戦闘メイド部隊プレアデスのメンバー:ナーベラル・ガンマの声を担当している声優さんについてです。戦闘メイド部隊プレアデスのメンバー:ナーベラル・ガンマの声を担当している声優さんは、沼倉愛美さんです。沼倉愛美さんは、1988年4月15日生まれのAB型で、神奈川県の出身です。公表されている身長は162cmです。

沼倉愛美さんは、「オーバーロードシリーズ」でのナーベラル・ガンマ役以外にも、「うちのメイドがウザすぎる!」の鴨居つばめ役や「音楽少女」の千歳ハル役、「恋愛暴君」の緋山茜役や「魔法少女育成計画」のリップル役など、数多くの作品で幅広いキャラクターを担当しています。

声優一覧:シズ・デルタ

続いて紹介するのは、大人気作品「オーバーロードシリーズ」に登場する戦闘メイド部隊プレアデスのメンバー:シズ・デルタの声を担当している声優さんについてです。戦闘メイド部隊プレアデスのメンバー:シズ・デルタの声を担当している声優さんは、瀬戸麻沙美さんです。瀬戸麻沙美さんは、1993年4月2日生まれのO型で、埼玉県の出身です。公表されている身長は167cmです。

瀬戸麻沙美さんは、「オーバーロードシリーズ」でのシズ・デルタ役以外にも、「ちはやふる」の綾瀬千早役や「ストライク・ザ・ブラッド」の藍羽浅葱役、「刀使ノ巫女」の折紙紫役や「盾の勇者の成り上がり」のラフタリア役など、数多くの作品で幅広いキャラクターを担当しています。

声優一覧:ソリュシャン・イプシロン

続いて紹介するのは、大人気作品「オーバーロードシリーズ」に登場する戦闘メイド部隊プレアデスのメンバー:ソリュシャン・イプシロンの声を担当している声優さんについてです。戦闘メイド部隊プレアデスのメンバー:ソリュシャン・イプシロンの声を担当している声優さんは、佐倉綾音さんです。佐倉綾音さんは、1994年1月29日生まれのB型で、東京都の出身です。公表されている身長は157cmです。

佐倉綾音さんは、「オーバーロードシリーズ」でのソリュシャン・イプシロン役以外にも、「五等分の花嫁」の中野四葉役や「りゅうおうのおしごと」の夜叉神天衣役、「僕のヒーローアカデミア」の麗日お茶子役や「ニセコイ」の小野寺春役など、数多くの作品で幅広いキャラクターを担当しています。

声優一覧:エントマ・ヴァシリッサ・ゼータ

続いて紹介するのは、大人気作品「オーバーロードシリーズ」に登場する戦闘メイド部隊プレアデスのメンバー:エントマ・ヴァシリッサ・ゼータの声を担当している声優さんについてです。戦闘メイド部隊プレアデスのメンバー:エントマ・ヴァシリッサ・ゼータの声を担当している声優さんは、真堂圭さんです。真堂圭さんは、9月10日生まれのA型で、千葉県の出身です。尚、年齢は非公開となっています。

真堂圭さんは、「オーバーロードシリーズ」での役以外にも、「カミワザ・ワンダ」のシュウ役や「ガリレイドンナ」の葉月フェラーリ役、「僕のヒーロアカデミア」の耳郎響香役や「Fate/Apocrypha」のセミラミス役など、数多くの作品で幅広いキャラクターを担当しています。

Thumbオーバーロードのナーベ(ナーベラル・ガンマ)がかわいい !その正体や声優も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ユリ・アルファなど美女メイドメンバーまとめ

今回の記事では、大人気作品「オーバーロードシリーズ」に登場する戦闘メイド部隊プレアデスの副リーダー・ユリ・アルファについて紹介してきましたが如何でしたか?大人気作品「オーバーロード」には、今回紹介したユリ・アルファ以外にも数多くの魅力的なキャラクターが登場しており、ファンを魅了しています。そんな大人気作品「オーバーロード」には、第4期のアニメ化が囁かれていますので楽しみに待ちましょう!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ