アルカの性別は男?女?正体・能力や五大災厄アイとの関係も考察【ハンターハンター】

大人気コミック「ハンターハンター」の中でも謎が多いゾルディック家の4番目の子どもアルカ=ゾルディックの正体に迫ります。作中によってアルカの性別が男だったり女であったりと異なりますが、果たして性別はどちらなのか、さらにアルカはどんな能力を持つのか紹介していきます。また漫画の中で作者がナニカは五大災厄アイであることを公言していましたが、アルカと五大災厄アイとの関係についても考察します。ネタバレ内容が含まれておりますので、ご注意ください。

アルカの性別は男?女?正体・能力や五大災厄アイとの関係も考察【ハンターハンター】のイメージ

目次

  1. アルカはどんなキャラ?声優も紹介
  2. アルカの性別は男?女?
  3. アルカの念能力は強力すぎる?
  4. アルカの正体は五大災厄アイ?
  5. アルカに関する感想や評価は?
  6. アルカの性別まとめ

アルカはどんなキャラ?声優も紹介

大人気コミックハンターハンターの中でも謎が多いキャラで話題が多く読者から人気が高いアルカ=ゾルディックの正体に迫ります。アルカは男と女のどちらで、どんなキャラで、どんな能力を持っているのでしょうか。そして、暗黒大陸の五大災厄 ガス生命体 アイとどんな繋がりがあるのか考察していきます。また、アニメの声優についても紹介いたします。

アルカのプロフィール

ゾルディック家は暗殺一家で5人の兄弟がいますが、アルカはゾルディック家の四番目の子どもです。年齢は11歳です。アルカは謎が多く、キルア以外のゾルディック一家やヒソカらに危険すぎる人物として恐れられております。漫画ハンターハンター31巻の第322話から登場し、長い間ゾルディック家に幽閉されていました。ゾルディック家の兄弟の中では、唯一旧アニメ(1999年版/フジテレビ放送)に登場していないキャラクターです。

最強の暗殺一家であるゾルディック家のことについて、もっと詳しく知りたい方はBiBi内の関連記事から家族構成や家族の念能力の種類などについて詳しく解説されています。

アルカの性格

童顔で見た目も性格も可愛く、おねだり上手なアルカの性格は、純粋で天真爛漫で兄(キルア)想いで暗殺一家の一員とは思えない優しい性格の持ち主です。キルアとアルカが旅をすることにより、キルアとゴンが別々の道を歩くことになった際にも「しばらくの間ひとり占めしたら、お兄ちゃんを解放しますから、また遊んでくださいね」とゴンに対し気遣いをみせる場面がありました。

アルカとキルアの関係

キルアはアルカに対しとても溺愛しており、アルカもキルアと同じくらい大好きです。その二人の相思相愛っぷりには、キルアファンが発狂してしまうほどです。例えば、瀕死のゴンを助けるため、アルカの能力が必要になり、長年幽閉されていたアルカを助け出す際にこんなやり取りがありました。「30分以内に山を下りられなかったら母親を殺せ、下りられたらオレのホッペにちゅーをしろ!」とアルカにお願いしました。
 

目的が達成され、アルカがキルアのホッペにキスをすると、キルアファンがネットで騒ぎ出す結末になるほどでした。また、別なシーンで、キルアはアルカに「自分しか愛している人がいなかったら悲しいか?」との問いかけに対し、アルカは「笑いが止まらなくなるくらい嬉しい」と満面の笑みを浮かべています。周りは敵だらけでも、キルア一人が味方でいてくれれば、アルカにとっては幸せであることが分かります。

アルカの声優

アルカ役を演じた声優さんは内田真礼(うちだまあや)さんです。天真爛漫で素直なアルカの雰囲気を内田さんが演じることにより、イメージどおりの可愛らしい雰囲気がでています。内田さんが主に出演した作品として、『中二病でも恋がしたい!』(小鳥遊六花役)や『ノラガミ』(壱岐ひより役)などになります。また、声優以外にも歌手、女優、グラビアなど様々なジャンルで活躍されております。

Thumbハンターハンター・キルアの兄弟・家族は?能力や性格など詳しく紹介! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アルカの性別は男?女?

アルカの性別の謎①キルアは妹と発言

作中でキルアはアルカの性別を『女』として扱っています。例えば、執事のゴトーに対して「アルカは女の子だぞ!!」と発言したり、アルカがゴンを助けた際には妹として紹介しています。また、アルカ自身もキルアの前でだけ一人称が「あたし」と言っています。

アルカを女の子扱いしているキルアですが、一度だけアルカを男の子として扱っています。それは、アルカと一緒に飛行船に乗り、キルアとモラウが電話でやり取りする場面です。その際に「兄貴が弟を…」というセリフがありキルアは「ああ」と答えていて、「…」と言った内容は隠されていました。この意味深なやり取りからも、アルカの性別についての秘密が隠されているようです。

アルカの性別の謎②イルミたちは弟と発言

キルアがアルカを女の子として扱っている一方、イルミたちは弟と発言しています。例えば、アルカによってゾルディック家が滅んでしまう恐れを懸念して、イルミがヒソカにアルカを抹殺する協力を依頼した際、アルカを「弟」と発言しています。また、アルカの幼少期時代、執事がアルカを呼ぶ際には「坊ちゃん」と呼び、男の子として扱っています。

アルカの性別の謎③公式発表では男

アルカの性別について、キルアは『妹』として扱っているのに対し、イルミやその他の人物は『弟』や『坊ちゃん』とあくまでアルカを男性として扱っており性別不明でしたが、その正体が明らかになりました。アルカの性別について公式に『ゾルディック家の四男』と触れています。では、なぜ、キルアはアルカを妹として扱っているのでしょうか?その理由について迫ります。

アルカの性別の謎④LGBT説も

アルカの性別の謎の理由に、LGBT説があげられています。別な呼び方で『性的マイノリティ』とも言います。もしかしたらアルカはトランスジェンダーという設定で、身体は男性だけど心は女性であるため女の子の装いをしているのではないかということです。そして、そんなアルカに対しキルアはアルカの気持ちを理解し、女性として扱っているため、『妹』と発言しているとなると話の筋が通ります。

アルカの性別の謎⑤ナニカが女だった?

もう一つの説が、ナニカが女の子で、何らかの原因によりアルカの中にナニカが入り影響を受けて女の子になったのではないかと言われています。ナニカの能力で大好きなキルアの前だけアルカが女の子として映ってみえるようにしているのではないかという声もありました。

『HUNTER×HUNTER』|集英社『週刊少年ジャンプ』公式サイト

アルカの念能力は強力すぎる?

アルカの念能力の内容

アルカの能力の内容は、3つのおねだりを聞くと1だけ願い事を叶えてくれます。アルカのおねだりとは、「抱っこ」や「おんぶ」など可愛らしいものですが、願い事の規模が大きければ大きいほど、アルカのおねだりの内容は難しくなり、時に腎臓や脳みそなど命に関わる要求をされてしまいます。そして、アルカの要求に4回連続で失敗するとアルカの能力によって殺されます。

アルカの念能力のルール

アルカのおねだりにはルールがあります。先ほども説明しましたが、アルカに叶えてもらう願い事の要求の規模が大きいほど、アルカのおねだりの難易度が上がります。そして、おねだりする相手の1回目はお願いした人ですが、2回目以降は違う人に要求します。アルカのおねだりを断れるのは3回までで4回連続で断ると、断った人だけではなく、その人の最愛の人も死ぬという恐ろしい能力を持っています。

また、アルカに願い事をした要求内容が「億万長者になりたい」「人を始末して」など、要求が高いほど失敗した時の犠牲者が増え、おねだりに失敗した人の最愛の人に加え、失敗した人と長い時間一緒にいた人が順番で死にます。イルミがヒソカにアルカの抹殺依頼の協力をした理由も、キルアがアルカのおねだりに失敗したら、キルアと長い時間過ごしたイルミを始めゾルディック一族が抹殺されてしまうと恐れてのことでした。

上記のルールの後、キルアによって解明されたルールがあります。叶えるお願いは一つですが、お願いの仕方によっては「○○できたら○○して、○○できなかったら○○して」というように条件付けすれば、アルカに複数のお願いをすることができます。

アルカの念能力は別人格「ナニカ」が行う

アルカのおねだりやお願いを叶えているのは別人格の「ナニカ」の能力によって発動されます。ナニカは破壊を得意としている一方、人や物を直すことは苦手としています。そのため、瀕死のゴンを助けたように、治す際は対象の人物に手を触れる必要があります。治すお願いをした際のおねだりの内容は残酷なものにはなりません。そしてお願いを叶えた後は疲れてすぐ眠ってしまいます。

アルカの念能力はキルアだけ特別扱いをする

アルカの能力はキルアだけにしか出来ないルールがあります。それは、ナニカに対して命令ができることです。ナニカに命令した場合は、おねだりには反映されずリスクなしで願い事を要求できます。その為、キルアは、イルミに洗脳されアルカが利用されてしまうことを恐れ、ゴンを直した後、「もう出てくるな」ときつく命令すると、ナニカが悲しい表情をし消えてしまいます。その背景からも、ナニカもキルアが好きなことが分かります。

Thumb兵器ブリオンが人気?その正体と暗黒大陸の五大厄災を考察【ハンターハンター】 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アルカの正体は五大災厄アイ?

ナニカの口癖は「アイ」

アルカの正体は、五大災厄の一つ「欲望の共依存 ガス生命体 アイ」だと考察されています。その理由の一つとして、ガス生命体アイが作中に出てきた際に「あい」と言っている描写があります。そして、アルカについても、ナニカに切り替わり、ナニカが返事に答えるときは「あい」と言っており、ナニカはガス生命体アイである可能性が高いです。

アルカの正体は五大災厄アイだった

さらに決定づける根拠として、作者が単子本の扉絵に「暗黒大陸出身です」「あい」とアルカと五大災厄との関係に触れています。このことから、ナニカの正体は五大災厄のガス生命体アイであることの予想がつきます。さらに、読者の中でも、アルカは男の子でしたがアイと接触したことにより「女の子になりたい」というアルカの欲望をアイによって叶えられ女の子になったのではないかという意見も出ています。

アルカがゾルディック家の一員になった理由

ネテロ会長がまだ若かったころ、暗黒大陸に足を踏み入れており、その際にゾルディック家から、ジグ=ゾルディックも一緒に行っています。その時なのか、また別の機会なのかまだ明らかにはされていませんが、ゾルディック家の先代にナニカが取り憑いたのではないかという説があります。

五大災厄のガス生命体アイの身体はガスであるため、いつでも取り憑くことが可能だと推測されており、ジグ=ゾルディックに取り憑き、彼が死ぬ間際に誕生したアルカの身体に憑依したのではないかと読者の中でささやかれています。

また、キルアの父親・シルバ=ゾルディックも、キルアにアルカのことを「あれは別の何処かから来た闇(ナニカ)だ」とはなしています。『別の何処か』とは暗黒大陸を指しており、『闇』とは五大災厄のガス生命体アイを指しているとも受け取れる内容です。いずれにせよ、暗黒大陸の物語が進んでいくにつれ、このあたりの真相が明らかになっていくのではないでしょうか。

Thumbハンターハンター・アルカは五大災厄の一つだった?正体を徹底考察! | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アルカに関する感想や評価は?

ここまでは、アルカの正体について考察してきましたが、アルカに関する感想や評価について、ネットやTwitterの声を紹介していきます。

まさか、連載当初に出てきたゾルディック家の家族写真がここで出てくるとは思いませんでした。いくつかの伏線は回収されましたがまだまだナニカの正体が解明されていないことが多く、今後の展開に目が離せません。

キルアがナニカに「もう出てくるな!」と言った後にアルカがキルアを叱ったシーンで感動された方が多いのではないでしょうか?選挙編の中でもこのシーンが好きという声が多かったです。アルカにとって長年共存してきたナニカの存在を大切にしていることが分かります。またこれを機に、キルアもナニカをアルカと同じように受け入れるようになりますが、キルアの前でくるくると変わるナニカの表情がとても愛らしいです。

お互いのことを想いやれるキルアとアルカは本当に素晴らしい兄弟です。アルカの正体が男の子でも女の子でも、見た目も性格も可愛いくて読者からも好感度が高いです。

見た目も性格も可愛いアルカですが、アルカの可愛い見た目に相反する桁外れな能力に怖いという声も多かったです。中には、トラウマになったという声もあり、確かに、ミッションに失敗した際のシーンは恐ろしいものです。

Thumbハンターハンターの伏線がすごい!回収済みから未回収・謎まで考察まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

アルカの性別まとめ

アルカの性別について、公式に男の子であることが分かりました。しかし、まだキルアだけがアルカを女の子として扱っている理由が本作では明らかになってません。そして、アルカの正体も五大災厄のガス生命体アイである確率が高いですが、アルカの中に入った経緯も解明されてません。現在、ハンターハンターの本編が暗黒大陸編に入っており、何らかの形でアルカとキルアが絡んでくるのではないかと推測されています。

アルカの正体の謎に限らず、平行していまだに回収されていない伏線がまだまだたくさんあります。今後もますます目が離せません。下記の記事では回収された伏線からまだ回収されていない謎について紹介されています。ぜひ、こちらの記事も読んでみてください。そして改めてハンターハンターの本編を読み返すと、また更に違った視点でハンターハンターの物語を楽しむことができます。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ