ゴールデンカムイ二階堂兄弟とは?弟・浩平の耳や最終兵器の義足を考察

今面白いと話題の漫画作品に、ヤングジャンプで連載中のゴールデンカムイがあります。北海道を舞台に繰り広げられる、サバイバルアクション漫画ですが、何が起こるか分からない目の離せない展開の連続に、「和風闇鍋ウエスタン」と呼ばれ話題を集めています。そんな漫画ゴールデンカムイには、魅力的なキャラクターが数多く登場します。そんなキャラクターの中で、異彩を放つ二階堂兄弟は気になると注目されています。ここでは、ゴールデンカムイの二階堂兄弟についてまとめます。また、弟・浩平の耳や義足についての情報も考察します。

ゴールデンカムイ二階堂兄弟とは?弟・浩平の耳や最終兵器の義足を考察のイメージ

目次

  1. ゴールデンカムイの二階堂兄弟が気になる!
  2. ゴールデンカムイとは?
  3. ゴールデンカムイの二階堂兄弟とは?
  4. ゴールデンカムイの二階堂浩平の耳について考察!
  5. ゴールデンカムイの二階堂浩平の最終兵器の義足について考察!
  6. ゴールデンカムイの二階堂兄弟に対する感想や評価とは?
  7. ゴールデンカムイの二階堂兄弟についてまとめ!

ゴールデンカムイの二階堂兄弟が気になる!

漫画ゴールデンカムイには数多くの個性的で強烈なキャラクターが登場してます。そんな中でも異彩を放っているのが、二階堂兄弟です。ゴールデンカムイの二階堂兄弟は登場するとすぐに、黒目の大きな不気味な目に、双子ならではのそっくりな見た目と仲良しすぎる描写、好戦的で残酷な性格の兄弟として注目を集めました。

ゴールデンカムイの主人公杉本から見て、敵という立ち位置で登場した二階堂兄弟は、杉本と戦いを繰り広げることになります。残酷な性格な二階堂兄弟は、杉本を殺害するために行動しますが、返り討ちに合ってひどい目にあってしまいます。ここでは、ゴールデンカムイの登場する魅力的なキャラクター・二階堂兄弟についてまとめます。また、弟浩平の耳や義足についても詳しく考察していきます。

TVアニメ「ゴールデンカムイ」公式サイト

ゴールデンカムイとは?

ゴールデンカムイは人気漫画雑誌ヤングジャンプで現在も連載中の青年漫画です。2014年から連載されているゴールデンカムイは、その面白さを評価され「このマンガがすごい!」や「マンガ大賞」等といった有名な漫画賞にノミネート・また大賞を受賞することによって注目度を増しています。その人気の高さから、2018年からはテレビアニメ化も果たした今話題の漫画です。

ゴールデンカムイは明治時代末期の北海道を舞台としています。主人公の杉本佐一は日露戦争に出征した軍人で、終戦後日本へと帰ってきました。戦場で親友をなくし、その親友の妻で幼馴染の女性の病を治してやるため、一攫千金を夢見てアイヌ文化の残る北海道へとやってきました。川で砂金を漁っていた杉本は、出会った男からアイヌの埋蔵金の噂を耳にします。多額の金塊だというアイヌの埋蔵金がどこかに隠されているというのです。

アイヌの埋蔵金を奪った男「のっぺらぼう」は、捕まったのち網走監獄に入れられています。のっぺらぼうは隠しておいた埋蔵金の金塊の場所を、暗号化して網走の囚人たちの身体に入れ墨にして残したというのです。暗号である入れ墨をすべて集めると、金塊の場所が分かるようになっていると聞いた杉本は、網走から脱獄した入れ墨を持つ囚人達を探し出し、金塊を探し出すと決意しました。

そんな杉本は、アイヌの少女アシリパと出会い、行動と共にします。相棒となって行動することになった杉本とアシリパは、協力してアイヌの金塊を探す旅に出るのでした。ゴールデンカムイはアイヌ文化の描写や、野生の動物を狩りで仕留めて調理するグルメ描写、独特の濃いギャグ描写などが読者の心をつかみ、瞬く間にヒット作品となりました。

Thumbゴールデンカムイ谷垣源次郎はかっこいいマタギ!過去やインカラマッとの関係は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイの二階堂兄弟とは?

二階堂兄弟のプロフィールや生い立ちについて

ゴールデンカムイの物語では、アイヌの金塊を求めて旅をする杉本とアシリパですが、敵対する存在もたくさん出現します。その中でも強敵なのが北鎮部隊と呼ばれる精鋭第七師団を率いる鶴見中尉です。鶴見中尉は戦場で頭部を損傷し、特徴的なヘッドギアを身に着けたミステリアスで不死身な軍人です。二階堂兄弟は揃って第七師団に所属しており、鶴見中尉の部下という事になります。

二階堂兄弟は浩平と洋平というそっくりな双子で、静岡出身です。軍の中での階級は一等卒で、同じく第七師団に所属し行動を共にしていた尾形よりも下の階級ということになります。また、主人公の杉本と同じ階級です。二階堂兄弟の兄弟仲は非常によく、二人でよく話たり相談したり、軍帽をかぶせ合っている描写もされています。二階堂兄弟について、どちらが早く生まれたのかという質問に対し、作者は浩平が少し早く生まれたと答えています。

二階堂兄弟の初登場シーンとは?

二階堂兄弟は鶴見中尉の部下で第七師団に所属しています。鶴見中尉もアイヌの埋蔵金を探しているため、囚人の入れ墨を追っています。同じ目的で行動する杉本と第七師団は幾度も衝突することになります。第七師団に所属する尾形は、部隊から離れて独断で行動していました。杉本と交戦になった尾形は、杉本とアシリパの連係プレーにより敗北し、大けがを負います。尾形は杉本の二つ名である「ふじみ」というヒントを残します。

杉本の情報を得た二階堂兄弟は、娼館街で聞き込みをしている杉本を見つけ出しました。杉本と戦闘になった二階堂兄弟ですが、杉本に反撃されてしまいます。杉本は第七師団に捕まって連行されましたが、このこともあって二階堂兄弟は個人的に杉本が気に入らないと感じていました。

二階堂洋平(兄)は杉元に殺害される!

第七師団によって兵舎に捕まってしまった杉本でしたが、二階堂兄弟は個人的な恨みから独断で行動し、杉本を密かに殺害してしまおうと画策します。二階堂兄弟は杉本が捉えられている部屋を訪れ、どちらかを見張りに立たせることにします。結果的に見張りに立つのが浩平、部屋に入るのが洋平という事になりました。

杉本を殺害してしまおうと部屋に忍び込んだ洋平でしたが、杉本を助けるためにアシリパは脱獄王白石を送り込んでおり、すでに杉本の拘束は解かれた後でした。杉本が縛られていると思っている洋平は、不意に杉本に襲い掛かられて首の骨を折られ返り討ちに合ってしまいます。

二階堂浩平(弟)は復讐を誓う!

双子の片割れを殺されて浩平は泣きわめきます。杉本は無事に兵舎を脱出するため、大けがを負っていると細工をして鶴見中尉に病院に連れてくように言います。杉本の腹部からは腸が見えており、一目で瀕死の重傷と分かります。鶴見中尉は杉本の持っている情報欲しさに杉本を病院に搬送します。しかし、杉本の腹部から見えていた腸は洋平の遺体から盗んだものだったのです。

こうして杉本は兵舎から見事に脱出し、アシリパの元へと戻ることが出来ました。二階堂浩平は双子の片割れ洋平を殺され、さらには遺体を無罪に傷つけられたことから怒り狂い、杉本への復讐心を燃やすようになります。その後浩平は、杉本を殺せるなら何でもいいといった、なりふり構わない執着心を見せるようになっていきます。

ゴールデンカムイの二階堂浩平の耳について考察!

二階堂浩平の耳は弟の代わり?

杉本によって洋平を殺されてしまった浩平は、鶴見中尉から離れて尾形と行動を共にするようになります。鶴見中尉謀反派の野田伍長を筆頭にした部隊は何者かに殺害されていました。尾形と二階堂は同じ部隊に居た谷垣が鶴見中尉に背くのを拒否し、野田伍長らを殺害したと疑っています。尾形と二階堂は、アイヌコタンに身を潜めていた谷垣を襲撃します。

野田伍長らを殺したのは谷垣ではなくヒグマでした。谷垣は誤解を解こうとしますが信じてはもらえず、瀕死の重傷を負っていた自分を助けてくれたアイヌコタンの人々を危険にさらしてしまいます。谷垣はマタギとしての経験を活かして尾形と二階堂を迎え撃つことにします。二階堂は谷垣との戦いの中で、運悪くヒグマに遭遇し、頭の皮から耳までを損傷する大けがを負ってしまいます。

重傷を負った二階堂は鶴見中尉に捕まります。尾形はその場から逃げ、二階堂は他に裏切り者はいるのかと尋問を受けます。残った耳まで切り落とされた二階堂でしたが、杉本に復讐させてやるという鶴見中尉の言葉にあっさり立場を翻し、また鶴見中尉の部下という立場に収まったのです。二階堂はそぎ落とされた耳を自分で持ち歩くようになり、耳に向かってコソコソと洋平に対して語り掛けるようになります。

二階堂浩平の耳がヘッドギアに?

自らの耳を常に持ち歩き、しかも話しかけるようにまでなってしまった浩平ですが、ある日剥製職人の江渡貝と出会う事になります。囚人の入れ墨をめぐって奪い合いを繰り広げる杉本一行と第七師団ですが、鶴見中尉は偽の入れ墨人皮を作成して敵を妨害しようとしたのです。そのために剥製職人の江渡貝を利用したのです。江渡貝は表向きは剥製職人でしたが、実は隠れて人間の皮でも作品を作っていたのでした。

人間の皮を使って洋服を作成する江渡貝の手によって、二階堂の持っていたしなびてしまった耳はヘッドギアに折りつけられるこ事になりました。浩平はこのヘッドギアがかなりお気に入りな様子で、どんな時も着用しています。ちょうど顎の所に耳が来るように取り付けられているため、浩平はより不気味で面白みのあるキャラクターになりました。

Thumbゴールデンカムイの白石由竹は脱獄王?モデルになった人物・白鳥由栄も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ゴールデンカムイの二階堂浩平の最終兵器の義足について考察!

切断された二階堂の足

ゴールデンカムイの物語の中で、ヒグマに襲われた事と尋問で両方の耳を失ってしまった浩平ですが、更には足までも切断されてしまいます。復讐心から杉本へ執着するようになった浩平ですが、鶴見中尉に恭順するようになり、杉本と交戦する機会を得ます。入れ墨人皮の手がかりを追って江渡貝の館を訪れた杉本一行ですが、そこで浩平たちと交戦になります。

杉本はこの時、土方歳三と行動していました。幕末の志士である土方ですが網走監獄に投獄されており、土方もまた金塊を狙っていました。杉本と協力することになった土方は、館を襲撃してきた浩平と死闘を繰り広げます。土方を相手にマウントポジションを取っていた浩平ですが、強すぎる復讐心のために不意に聞こえてきた杉本の声に反応し、気をそらしてしまいます。

そんな隙を土方は逃すはずはなく、土方の剣で右足をばっさりと切り落とされてしまったのでした。土方に対して優勢だった浩平でしたが、杉本への執着が強すぎて右足までも失ってしまいました。

義足をプレゼントされた二階堂

土方によって右足を切り落とされた浩平は病院に入院しました。右足を失ったショックから浩平はモルヒネ中毒に陥ってしまい、モルヒネの入った小瓶を盗んでは離さない始末です。鶴見中尉から「ダメっ!」と叱られてもブツブツと何事かを話して心ここにあらずと言った様子。そんなカオスな病室にある紳士がやってきます。紳士の正体は銃器開発者の有坂中将でした。

この有坂中将も個性的なキャラクターで、浩平に義足を持ってきたと話します。義足をみてあまり興味を示さなかった浩平でしたが、有坂中将は病室にも関わらずいきなり義足から散弾を発射します。仕込み銃が施してある特別な義足で、浩平はこの義足を気に入りました。

幼児退行していると噂の二階堂

ゴールデンカムイの二階堂浩平というキャラクターは、最初はあまり喋らなかったり、表情が乏しかったりといった人物設定でした。しかし、洋平を失って自身も耳や足を失い、モルヒネ中毒になるなど鶴見の元へ復帰してからは奇抜なキャラクターへと変化していきます。その中でも目立つのは、感情の起伏の激しさなどの幼児退行のような状態です。極度のストレスから幼児退行を起こしているのではないかと、読者の間で噂されています。

モルヒネの副作用だとも思える浩平の奇妙な言動ですが、義足を着用して復帰してからも、その様子は変化しません。鶴見が部下の宇佐美の顔に落書きをしているのを見て、子供のように笑っている様子が描写されています。また、宇佐美の顔の黒子を走っている人間に見立てた落書き達が、「永久に出会うことはない」という鶴見中尉の言葉に「可哀想」と涙ぐんでいます。この感受性の豊かな様子も幼児退行と言われる理由です。

二階堂の義足は今後どうなる?

浩平の右足に取り付けられた義足ですが、囚人稲妻と交戦になった際に活躍し、このおかげで浩平は窮地を脱しています。義足に仕込まれた銃の存在は杉本達には知られていないため、これからの展開で浩平の隠し武器として役に立つ事になるのではないかと考察されています。

ゴールデンカムイの二階堂兄弟に対する感想や評価とは?

二階堂兄弟は、ゴールデンカムイにおいて主人公杉本の敵となる立場のキャラクターたちです。登場時から杉本と交戦し、双子の片割れ洋平は死亡してしまいます。そのため残った浩平が執拗に杉本を追いかけ命を狙ってくることになります。そんな立ち位置のキャラクターですが、ゴールデンカムイの中で意外と人気のキャラクターなのです。アニメ化でも登場を待ち除く声が聞かれました。

ゴールデンカムイに登場する二階堂兄弟は、片割れを殺されて復讐に燃える浩平の方が登場シーンは格段に多くなります。洋平を失った後も、自身の耳を洋平だと思って持ち歩いているなど奇行の目立つ浩平ですが、その狂気に満ちた様子が受けているキャラクターでもあります。二階堂兄弟は、ゴールデンカムイの物語を彩る個性的なキャラクターの中でも、特にインパクトが強い人物です。

ゴールデンカムイの二階堂兄弟についてまとめ!

ここでは、人気漫画ゴールデンカムイに登場する二階堂兄弟についての情報をまとめました。ゴールデンカムイの二階堂兄弟は、初登場時から異彩を放っていましたが、杉本との戦闘によって残された浩平の変化にも注目が集まっています。元々の人格から逸脱して狂気を感じさせるようになった浩平ですが、切り落とされた耳を付けたヘッドギアなど見た目もインパクトが強くなっています。

ゴールデンカムイの作中で右足まで切り落とされ、銃が仕込まれた義足を装着することになった二階堂浩平ですが、そのキャラクターの変化と悲惨な身の上で読者の注目を集め、意外な人気を得ています。是非人気マンガゴールデンカムイのチェックして、二階堂浩平の活躍に注目しましょう。

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ