葬送のフリーレンが切ないと言われる理由は?キャラクターやストーリーの魅力を解説

葬送のフリーレンが切ないと言われる理由はなぜなのでしょうか?この記事では葬送のフリーレンが切ないと言われる理由をキャラクターやあらすじ・ストーリーから考察していきます。さらに、葬送のフリーレンの人気キャラクターや深いと言われるストーリーの魅力についても解説していきます。また、葬送のフリーレンのあらすじや人気キャラだけでなく、アニメ声優のプロフィールや主な出演作品についてもまとめて紹介していきます。

葬送のフリーレンが切ないと言われる理由は?キャラクターやストーリーの魅力を解説のイメージ

目次

  1. 葬送のフリーレンとは?
  2. 葬送のフリーレンが切ないと言われる理由やストーリーの魅力
  3. 葬送のフリーレンの人気キャラクターの魅力
  4. 葬送のフリーレンのあらすじネタバレ
  5. 葬送のフリーレンのアニメ声優
  6. 葬送のフリーレンに関する感想や評価
  7. 葬送のフリーレンが切ないと言われる理由まとめ

葬送のフリーレンとは?

この記事では、大人気漫画「葬送のフリーレン」が切ないと言われる理由や深い心情描写、あらすじについてネタバレ紹介していきます。そして、その前にまずは葬送のフリーレンの原作とアニメの概要を紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

葬送のフリーレンの原作の概要

大人気漫画「葬送のフリーレン」は、山田鐘人先生による原作とアベツカサ先生による作画で、2020年の週刊少年サンデー22・23合併号から連載スタートした少年漫画です。葬送のフリーレンの漫画は小学館から発行されており、連載開始以来、売上げが順調に伸びています。2024年3月の時点で、電子版を含めたコミックスの累計発行部数は2000万部を超える大ヒットとなっています。

葬送のフリーレンのアニメの概要

葬送のフリーレンのアニメは、2023年の秋から翌年の春にかけて、日本テレビ系列などで2クールにわたって放送されました。シリーズの幕開けとなる第1話から第4話までは、2023年9月29日に「初回2時間スペシャル〜旅立ちの章〜」と銘打って「金曜ロードショー」の時間帯に特別編成で放映されました。このアニメシリーズの制作は、著名なアニメスタジオであるマッドハウスが行いました。

アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト

葬送のフリーレンが切ないと言われる理由やストーリーの魅力

理由①フリーレンの旅の目的

葬送のフリーレンが切ないと言われる理由1つ目は、フリーレンの旅の目的です。フリーレンはかつて魔王を倒した勇者一行の一人でした。フリーレンたち勇者一行は、50年に一度の「半世紀(エーラ)流星」を見上げながら、次の半世紀にまた集まることを誓い合いました。長命のエルフであるフリーレンにとってはわずか50年でしたが、他の仲間たちにとっては長い年月でした。彼らは平和な世界でそれぞれの道を歩んでいました。

そして50年の時が経ち、約束の日にフリーレンたちは再び集まり「半世紀(エーラ)流星」を一緒に見上げました。しかし、フリーレンを除く全員が老いの宿命に直面していました。やがて勇者ヒンメルが亡くなり、その葬儀でフリーレンは、ヒンメルのことを深く知らなかったこと、そして彼を理解しようともしていなかったことに気づきます。

これまで感じたことのない深い悲しみと涙に包まれ、フリーレンは人間のことをもっと深い意味で知る旅に出ることを決意します。旅の中で、再び訪れる友との別れと新たな仲間との出会いを経験します。フリーレンはヒンメルとの思い出を胸に、ヒンメルともう一度会えるかもしれない「魂の眠る地」オレオールを目指すのでした。そのようなフリーレンの旅の目的が切ないと言われています。

理由②指輪のシーン

葬送のフリーレンが切ないと言われる理由2つ目は、指輪のシーンです。ある時、フリーレンがヒンメルから贈られた指輪に関する記憶を振り返る場面がありました。かつて、ヒンメルに何が欲しいか尋ねられた際、フリーレンは特に深い意味はなく鏡蓮華の指輪を選びました。それを見たヒンメルはフリーレンの前で膝をつき、優しくフリーレンの左手にその指輪をはめたのです。

このシーンはまるでヒンメルからフリーレンへのプロポーズのようでした。そして、フリーレンはヒンメルが死んだ今になって、彼の贈ってくれた鏡蓮華の指輪の意味を知ることになります。鏡蓮華の花言葉は「久遠の愛情」であり、鏡蓮華の指輪は本来は恋人に贈るものでした。

フリーレンは当時その意味を知りませんでしたが、ヒンメルは当然そのことを知らないはずがありません。ヒンメルは指輪の意味を知ったうえで、フリーレンに指輪を贈ったのです。フリーレンがそのことに気づいたのは、ヒンメルが既にこの世にいなくなってからでした。そのようなヒンメルのフリーレンに対する思いが切ないと話題になりました。

理由③深い心情描写

葬送のフリーレンが切ないと言われる理由3つ目は、深い心情描写です。前述した指輪のシーンでも、ヒンメルとフリーレンそれぞれの深い心理描写が描かれていましたが、それ以外にも葬送のフリーレンにはキャラの深い心理描写が描かれています。たとえば、フリーレンが一番好きな魔法は「花畑を出す魔法」です。「花畑を出す魔法」は、フリーレンの師匠であるフランメがお気に入りだった魔法でした。

またフリーレンが戦闘魔法以外でフランメから学んだ唯一の魔法であり、フリーレンはこの魔法を気に入っています。その理由について、フリーレンは「ヒンメル達と出会わせてくれたから」だと言っていました。実は、ヒンメルとフリーレンが出会ったきっかけもこの「花畑を出す魔法」だったのです。

「花畑を出す魔法」にはフリーレンと出会った人たちとの思い出が詰まっており、それを大切にするフリーレンの深い心情も伺えます。そのような深い心理描写が葬送のフリーレンが切ないと言われる理由だと言われています。

理由④綺麗な作画

葬送のフリーレンが切ないと言われる理由4つ目は、綺麗な作画です。葬送のフリーレンの漫画は、原作担当の山田鐘人先生、作画担当のアベツカサ先生によって作られています。作画担当のアベツカサ先生の絵はとても綺麗だと話題になっています。そのようなアベツカサ先生の繊細なイラストは、葬送のフリーレンのストーリーをさらに切なく見せているのではないかと言われています。

Thumb【葬送のフリーレン】魔王城はいつ建てられた?場所やフリーレン一行が目指す理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葬送のフリーレンの人気キャラクターの魅力

キャラクターの魅力①フリーレン

最初に紹介する葬送のフリーレンの人気キャラクターは、主人公のフリーレンです。フリーレンは小さな少女の姿をしたエルフ族の生き残りです。そのような見た目とは裏腹に歴史上最も魔族を殺した伝説の魔法使いで、「葬送のフリーレン」という異名で恐れられています。また、フリーレンは勇者ヒンメルたちと共に魔王を倒した勇者一行の一人として知られています。

そのようなフリーレンは長命のエルフ族であり、人間とは時間の感覚や感性が違います。エルフの種族は、その長い生涯において感情をあまり表に出さないことで知られています。そのためフリーレンもまた感情表現に乏しく、他人の心を察するのが難しいところがありました。しかしヒンメルの死で心を動かされ、その後フェルンたちと旅をして人間を知っていく中で少しずつ変わっていきます。

キャラクターの魅力②ヒンメル

次に紹介する葬送のフリーレンの人気キャラクターは、ヒンメルです。ヒンメルは、10年にわたる冒険の果てに、戦士アイゼン、僧侶ハイター、そして魔法使いフリーレンと共に魔王を討伐した勇者です。彼は心優しい性格で困っている人を見過ごすことができず、自らの力を惜しみなく他人のために使うことでみんなから慕われる存在でした。まさに勇者と呼ぶにふさわしい青年であり、フリーレンが旅に出るきっかけにもなりました。

キャラクターの魅力③ハイター

次に紹介する葬送のフリーレンの人気キャラクターは、ハイターです。ハイターは、勇者ヒンメルと共に魔王を打ち倒した伝説の僧侶です。彼はフリーレンさえも驚かせるほどの卓越した能力を持っていました。また彼はだらしないところもあり、よくお酒に溺れ二日酔いで苦しんでいました。しかし、その荒んだ生活の裏には心の温かさがあり、晩年には戦災で親を失った孤児フェルンを引き取って愛情を注いでいました。

キャラクターの魅力④アイゼン

次に紹介する葬送のフリーレンの人気キャラクターは、アイゼンです。アイゼンは、勇者ヒンメルの側で魔王を倒したドワーフ族の勇猛な戦士。エルフよりは短いですが、それでもかなり長い寿命を持つドワーフ族であるアイゼンは、物語の中でヒンメルやハイターの死後も生き続けています。そのような彼の弟子であるシュタルクは、彼の勇気と力を受け継ぐ者です。アイゼンとシュタルクの師弟関係も魅力のひとつとなっています。

キャラクターの魅力⑤フェルン

次に紹介する葬送のフリーレンの人気キャラクターは、フェルンです。フェルンはフリーレンにとって大切な弟子で、孤児から優れた魔法使いへと成長を遂げた才女です。彼女はフリーレンの旧友であるハイターによって育てられ、その後フリーレンのもとで魔法の修行を積んでいます。真面目で落ち着いた性格のフェルンは、フリーレン一行の中で理性的なツッコミを入れる役割や、母親のようにフリーレンの面倒を見る役割を担っています。

キャラクターの魅力⑥シュタルク

次に紹介する葬送のフリーレンの人気キャラクターは、シュタルクです。シュタルクは、魔族によって滅ぼされた村からの唯一の生存者で、戦士アイゼンに救われた若者です。斧を駆使する戦い方を師匠であるアイゼンから学び、内心では怖がりながらも、戦士としての腕前はしっかりとしたものがあります。シュタルクの魅力はそのようなギャップであり、フェルンとの関係性も見どころとなっています。

Thumb【葬送のフリーレン】ドイツ語の名前の登場人物一覧!キャラクター名の意味は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葬送のフリーレンのあらすじネタバレ

ここからは、大人気漫画「葬送のフリーレン」のあらすじをネタバレ解説していきます。葬送のフリーレンのストーリーは深いと言われていますが、どのような物語なのでしょうか?ぜひチェックしてみてください。

1巻あらすじネタバレ

葬送のフリーレンの1巻のあらすじをネタバレ解説していきます。かつて魔王を倒した勇者一行の魔法使いフリーレン。エルフであるフリーレンは勇者ヒンメル、戦士アイゼン、そして僧侶ハイターと共に偉業を成し遂げました。パーティが解散してから半世紀、ヒンメルの訃報をきっかけにフリーレンは人間のことをもっと知りたいと思い、旅に出ることを決意します。

20年の時を経てフリーレンはハイターの元を訪ね、そこでハイターが面倒を見ていた孤児の少女フェルンと出会うのです。戦火により孤独と絶望の中にいたフェルンを、ハイターは救い面倒を見ていたびでした。死期が近いハイターは、フリーレンにフェルンを弟子にしてほしいと頼みます。当初は断ったフリーレンでしたが、フェルンが見せた魔法使いとしての才能に心を動かされ、最終的には彼女と共に旅立つことになりました。

2巻あらすじネタバレ

葬送のフリーレンの2巻のあらすじをネタバレ解説していきます。ハイターの遺志を継ぎ、フリーレンとフェルンは新たな旅路に出ます。フリーレンはヒンメルたちとの思い出を胸に、様々な地を訪れていきます。その途中で、アイゼンの弟子であるシュタルクが仲間に加わりました。シュタルクは表面上は怖がりで弱気な少年のように見えますが、実際には竜さえも恐れるほどの力を秘めた戦士です。

自分の力を理解していないシュタルクは情けない様子を見せることもありますが、他人のために戦う勇敢な心を持っています。その後フリーレンたちは、旅のもう一つの目的である伝説の魔法使いフランメの遺した魔導書と、魂が眠るとされる神秘の地オレオールを求めて、北の地へと足を進めていくのでした。

3巻あらすじネタバレ

葬送のフリーレンの3巻のあらすじをネタバレ解説していきます。北の国々を旅していたフリーレンとその仲間たちは、グラナト伯爵の領地に足を踏み入れます。そこで、魔族のリュグナーが平和の使者として歓迎されているという珍しい事態に直面します。しかし、フリーレンはその事実を知らずにリュグナーを攻撃し、その結果、牢獄に閉じ込められてしまいます。

同時に、魔王の配下である強大な魔族アウラが国を乗っ取る陰謀を進めていました。魔族の真実を知るフリーレンはすぐに脱獄し、アウラを追い詰めるために単身で向かいます。一方、シュタルクはフリーレンの援助を求めて恥ずかしい行動を取りますが、最終的にはフェルンと共にリュグナーとリーニエという新たな敵と立ち向かうことになります。

4巻あらすじネタバレ

葬送のフリーレンの4巻のあらすじをネタバレ解説していきます。フリーレンとその仲間たちはグラナトを後にし、楽しい旅を続けていました。その旅の途中で、ザインという名の僧侶と出会います。ザインは聖都の司祭たちをも凌ぐ力を持ち、毒で倒れたシュタルクをすぐに治療して見せました。フリーレンはザインの能力に魅了され、ザインを仲間にしたいと考えます。

フリーレンに誘われたザインは自身のある事情により躊躇していました。その彼に対しフリーレンがかけた言葉は、かつてヒンメルが仲間入りを躊躇していたフリーレンに向けたものと同じでした。最終的には兄の説得もあり、ザインはフリーレンたちに同行することを決心します。しかし、ザインが追い求めているのは10年前に旅立った親友であり、フリーレンたちとは途中まで同行するという条件を提示しました。

5巻あらすじネタバレ

葬送のフリーレンの5巻のあらすじをネタバレ解説していきます。ザインとの別れを経て、フリーレンとフェルンは一級魔法使いの資格試験を受けるため、魔法の都オイサーストに到着しました。第一試験では、3人で構成される即席のチームを組み、音速を超える速さで飛ぶ隕鉄鳥を捕獲することが課されます。

この試験では、日没までに全員が生存していることが求められます。フリーレンとフェルンは異なるグループに分かれてしまいますが、新たな仲間たちと協力して試験に挑みます。他の受験者が競争相手を襲い、鳥を奪おうとする中、フリーレンとフェルンはそれぞれ困難を乗り越え、第一次試験を無事にクリアしました。

Thumb【葬送のフリーレン】ヒンメルの声優は岡本信彦!老人の時のアニメキャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葬送のフリーレンのアニメ声優

フリーレン役/種﨑敦美

フリーレン役のアニメ声優・種﨑敦美さんは大分県出身の声優です。所属事務所は東京俳優生活協同組合です。「美少女戦士セーラームーン」がきっかけで声優を意識するようになったそうです。そのような種﨑敦美さんの代表作には「実は俺、最強でした?」のシャルロッテ・ゼンフィス役、「わんだふるぷりきゅあ!」の犬飼いろは役、「グリザイア:ファントムトリガー」のムラサキ役などがあります。

ヒンメル役/岡本信彦

ヒンメル役のアニメ声優・岡本信彦さんは東京都出身の声優です。ラクーンドッグ代表取締役です。中学生の頃に「月下の棋士」の氷室将介の人生を擬似体験できるをできると考え、声優を目指すようになりました。そのような岡本信彦さんの代表作には「鋼殻のレギオス」のレイフォン・アルセイフ役、「ボールルームへようこそ」の兵藤清春役、「可愛いだけじゃない式守さん」の犬束秀役などがあります。

ハイター役/東地宏樹

ハイター役のアニメ声優・東地宏樹さんは東京都出身の声優です。所属事務所は大沢事務所です。最初は舞台俳優としての活動が多く、声優としてはナレーションが中心だったようです。そのような東地宏樹さんの代表作には「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story」の伊達航役、「俺だけレベルアップな件」の白川大虎役、「転生貴族、鑑定スキルで成り上がる」のレイヴン・ローベント役などがあります。

アイゼン役/上田燿司

アイゼン役のアニメ声優・上田燿司さんは兵庫県神戸市垂水区出身の声優です。所属事務所はアミュレートです。妻は同じく声優の永島由子さんです。そのような上田燿司さんの代表作には「機動戦士ガンダム 水星の魔女」のケナンジ・アベリー役、「デッドマウント・デスプレイ」の幅木秀秋役、「変人のサラダボウル」の草薙勲役です。

フェルン役/市ノ瀬加那

フェルン役のアニメ声優・市ノ瀬加那さんは北海道帯広市出身の声優です。所属事務所はシグマ・セブンです。アニメが昔から好きで、何かアニメに関わる職業に就きたいと考え声優を志すようになったようです。そのような市ノ瀬加那さんの代表作には「ひとりぼっちの○○生活」の倉井佳子役、「社長、バトルの時間です!」のユトリア役、「ヴァンパイア男子寮」の山本美人役などがあります。

シュタルク役/小林千晃

シュタルク役のアニメ声優・小林千晃さんは神奈川県出身の声優です。所属事務所は大沢事務所です。好きだったアニメ映画がきっかけで、声優を志すようになったようです。そのような小林千晃さんの代表作には「氷属性男子とクールな同僚女子」の氷室くん役、「ラグナクリムゾン」のラグナ役、「アオのハコ」の笠原匡役、「花野井くんと恋の病」の花野井颯生役などがあります。

Thumb【葬送のフリーレン】「ヒンメルはもういないじゃない」は何話?アウラ構文を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葬送のフリーレンに関する感想や評価

それでは、最後に葬送のフリーレンに関する感想や評価について紹介していきます。葬送のフリーレンは、序盤のストーリーから切ないという感想が多くありました。フリーレンとヒンメルの時間の流れが違うことに関して切ない・残酷だと思った方も多かったようです。また、そういった切ないストーリーが葬送のフリーレンの人気の理由となっているようです。

また、葬送のフリーレンのタイトルに関して深い意味があるのかと思っていたら、そうではなくて驚いたという感想もありました。フリーレンが歴史上最も魔族を殺した伝説の魔法使いで、「葬送のフリーレン」という異名で恐れられていることがタイトルの由来になっているということを意外に感じた方も多かったようです。

また、葬送のフリーレンのアニメは原作の世界観をそのまま再現しただけでなく、アニオリ演出でさらに作品の良さを際立たせたから、人気に火がついたのではないかという声もありました。葬送のフリーレンのアニメは制作側の原作に対する深い理解があるからこそ成り立っていると賞賛する声もありました。このように、葬送のフリーレンのアニメは漫画と同様に非常に人気の高い作品となっています。

Thumb【葬送のフリーレン】フェルンがめんどくさいと言われる理由は?なぜ嫌いなのか調査 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葬送のフリーレンが切ないと言われる理由まとめ

この記事では、葬送のフリーレンが切ないと言われる理由や深い心情描写、あらすじについてネタバレ紹介してきました。葬送のフリーレンは切ないと言われるストーリーや深い心理描写、魅力的なキャラクターが人気の作品でした。もしこの記事を読んで気になった方がいましたら、ぜひこの機会に葬送のフリーレンの漫画やアニメをチェックしてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ