【葬送のフリーレン】ドイツ語の名前の登場人物一覧!キャラクター名の意味は?

葬送のフリーレンのキャラクターの名前はドイツ語を由来としています。そこで、この記事では葬送のフリーレンのドイツ語の名前の登場人物・キャラクターを一覧で紹介していきます。キャラクターの名前の意味についてもまとめて紹介していきます。葬送のフリーレンのキャラクターの名前には、どのような意味が込められているのでしょうか?詳しく解説していきますので、ぜひ最後までチェックしてみてください!

【葬送のフリーレン】ドイツ語の名前の登場人物一覧!キャラクター名の意味は?のイメージ

目次

  1. 葬送のフリーレンとは?
  2. 葬送のフリーレンのドイツ語の名前の登場人物一覧~主要キャラ~
  3. 葬送のフリーレンのドイツ語の名前の登場人物一覧~魔族~
  4. 葬送のフリーレンのドイツ語の名前の登場人物一覧~その他~
  5. 葬送のフリーレンに関する感想や評価
  6. 葬送のフリーレンのドイツ語のキャラクターの名前の意味まとめ

葬送のフリーレンとは?

この記事では葬送のフリーレンのドイツ語の名前の登場人物・キャラクターを一覧で紹介していきます。そして、その前にまずは葬送のフリーレンの概要とあらすじを紹介していきますので、ぜひチェックしてみてください!

葬送のフリーレンの概要

葬送のフリーレンは、週刊少年サンデーにて連載されているファンタジージャンルの漫画作品で、原作・原案は山田鐘人先生、イラストはアベツカサ先生が手掛けています。この作品は2023年の9月にテレビアニメ化され、初回から第4話までが日本テレビの金曜ロードショーで一挙放送されました。2クール連続の放送が計画されており、合計28話が予定されているとのことです。

葬送のフリーレンのあらすじ

フリーレンは勇者ヒンメルとその仲間たちと共に、魔王を討伐する旅に出て魔王を打ち倒し、勝利をもって王都に帰還しました。冒険の終わりに、仲間たちはそれぞれの道を歩み始め、フリーレンは単独で魔法の探求の旅に出ることにしました。50年の時を経て王都に戻ったフリーレンは、老いたヒンメルと再会します。ヒンメルの死を経て、フリーレンは彼についてもっと知るべきだったと感じ、人々との関わりを深める旅に出る決意を新たにします。

アニメ『葬送のフリーレン』公式サイト

葬送のフリーレンのドイツ語の名前の登場人物一覧~主要キャラ~

ドイツ語の名前の登場人物一覧①フリーレン

葬送のフリーレンのフリーレンの名前の由来は、ドイツ語で「frieren」です。名前の意味は「凍る」です。元々はドライな性格で、ヒンメルたちとの出会いで少しずつ人間の感情を理解しようとしていくフリーレンのキャラにぴったりな名前になっています。透き通った雪のようなフリーレンの髪色も、名前とリンクしているようです。

ドイツ語の名前の登場人物一覧②ヒンメル

葬送のフリーレンのヒンメルの名前の由来は、ドイツ語で「himmel」です。名前の意味は「空」や「天国」です。フリーレンたちの旅の最終目的地は「魂の眠る地」であり、そこは「天国」とも呼ばれている場所です。天国に旅立ったヒンメルとの再会はその場所になるでしょう。ヒンメルの名前は、そのことを表しているようです。また、ヒンメルの髪色もキレイな空色になっています。

ドイツ語の名前の登場人物一覧③ハイター

葬送のフリーレンのハイターの名前の由来は、ドイツ語で「heiter」です。名前の意味は「朗らかな」「明るい」です。いつも陽気に笑っていたハイターらしい名前になっています。また、暗い過去のあるフェルンを明るい未来に導いたのは、ハイターでした。そのようなところもハイターのキャラにぴったりな名前になっています。

ドイツ語の名前の登場人物一覧④アイゼン

葬送のフリーレンのアイゼンの名前の由来は、ドイツ語で「eisen」です。名前の意味は「鉄」です。まさに鉄のような頑丈すぎる体を持っていたアイゼンらしい名前になっています。

ドイツ語の名前の登場人物一覧⑤フェルン

葬送のフリーレンのフェルンの名前の由来は、ドイツ語で「fern」です。名前の意味は「遠い」です。フェルンは超長距離射撃が得意な魔法使いであり、遠い場所から相手を的確な射撃で倒すことができます。そのことが名前の由来になっているのかもしれません。しかし、他にもフェルンの名前には意味が込められているのではないかと言われていますが、その真相はまだ明らかにされていません。

ドイツ語の名前の登場人物一覧⑥シュタルク

葬送のフリーレンのシュタルクの名前の由来は、ドイツ語で「stark」です。名前の意味は「強い」「丈夫な」です。シュタルクは「鉄」という名前の意味を持ったアイゼンの弟子であり、戦士として非常に強い力を秘めているキャラです。師匠であるアイゼンも、シュタルクを恐れて咄嗟に手を出してしまうような強さがあります。そのようなシュタルクは、今後もフリーレンたちとの旅を通してさらに強くなっていくでしょう。

Thumb【葬送のフリーレン】作中に登場するエルフ一覧!絶滅危惧種の理由や特徴を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葬送のフリーレンのドイツ語の名前の登場人物一覧~魔族~

ドイツ語の名前の登場人物一覧①クヴァール

葬送のフリーレンのクヴァールの名前の由来は、ドイツ語で「qual」です。名前の意味は「苦痛」「苦悩」です。クヴァールは史上初の貫通魔法「人を殺す魔法」の生みの親である強い魔族です。その魔法で多くの人間を殺してきました。人間に「苦痛」を与えてきた存在であることが名前の由来になっているのではないかと言われています。

ドイツ語の名前の登場人物一覧②リュグナー

葬送のフリーレンのリュグナーの名前の由来は、ドイツ語で「lügner」です。名前の意味は「嘘つき」です。リュグナーは、グラナト領との和平を装いながら、アウラの使者としてリーニエとドラートを連れて主都に潜入し、領主との会談を試みていました。

しかしその動きは単なる表向きのもので、リュグナーの真の意図は主都の防御結界を無効にし、アウラが率いる大軍を呼び寄せることにありました。このように、嘘をついてグラナト領の領主に接触していたリュグナーらしい名前となっています。

ドイツ語の名前の登場人物一覧③アウラ

葬送のフリーレンのアウラの名前の由来は、ドイツ語で「aura」です。名前の意味は「オーラ」です。魔族は自身の魔力を誇示するために、魔力を隠すことなく体外に放出させています。特に強い魔族はその習性が顕著に顕れています。アウラも魔族の典型的な習性に囚われており、フリーレンが体外に放出する魔力を制御していることに気づきませんでした。そのようなアウラにぴったりな名前になっています。

ドイツ語の名前の登場人物一覧④マハト

葬送のフリーレンのマハトの名前の由来は、ドイツ語で「macht」です。名前の意味は「力」「権力」です。マハトは魔王軍の中でも特に強力な七崩賢の一員であり、七崩賢の中でも最後の生き残りでした。その中でも「万物を黄金に変える魔法」という最も強大な力を持っています。そのような強い力を持つマハトには、ぴったりな名前となっています。

ドイツ語の名前の登場人物一覧⑤グラオザーム

葬送のフリーレンのグラオザームの名前の由来は、ドイツ語で「grausam」です。名前の意味は「残酷な」「残忍な」です。グラオザームは七崩賢のメンバーで、「楽園へと導く魔法」の能力を使います。南の勇者討伐の際、全知全能のシュラハトと共にマハトの前に現れ南の勇者に挑みました。戦いの後、マハトの記憶からその出来事を抹消しました。その後、ヒンメルたちによって倒された模様です。

また、グラオザームは高度な魔力制御を行うフリーレンでさえ騙すことができる認識操作の能力を持ち、フリーレンはグラオザームが目の前にいても気づくことができませんでした。そのようなグラオザームの「楽園へと導く魔法」の能力は名前の通り美しくも「残酷な」ものであり、名前にぴったりなキャラだと言われています。

ドイツ語の名前の登場人物一覧⑥ベーゼ

葬送のフリーレンのベーゼの名前の由来は、ドイツ語で「böse」です。名前の意味は「悪い」「邪悪な」です。ベーゼは「七崩賢」の高位魔族で、物語開始時には既に命を落としていました。ベーゼは魔王軍の幹部として勇者ヒンメルたちとの戦いで強力な結界を展開し、彼らを封じ込めました。

この結界は非常に強固で、ヒンメルの仲間である魔法使いフリーレンも突破不可能だと言うほどのものでした。ベーゼは、結界内で勇者たちが飢え死にするのを待つことにし、その場を去りました。そのようなベーゼの名前は、ある意味残酷な殺し方をするところが名前にぴったりだと言われています。

ドイツ語の名前の登場人物一覧⑦シュラハト

葬送のフリーレンのシュラハトの名前の由来は、ドイツ語で「schlacht」です。名前の意味は「戦い」です。シュラハトは、未来を千年先まで予知する能力を持つ魔族で、魔王の信頼の厚い最強の側近です。シュラハトはそのような「未来予知の魔法」を操り、南の勇者と何度も戦ってきました。そのように戦ってきたシュラハトだからこそ、名前の意味がぴったりだと言われています。

ドイツ語の名前の登場人物一覧⑧ソリテール

葬送のフリーレンのソリテールの名前の由来は、ドイツ語で「solitär」です。名前の意味は「独居性の」「群居しない」です。ソリテールは、フリーレンがフェルンと遭遇することを警戒し、逃げるよう忠告していた未知の強大な魔族です。ソリテールは魔王軍の七崩賢のメンバーで、黄金郷のマハトとは古くからの知り合いです。

しかし、ソリテールのことは人間側ではまったく認識されておらず、その主な理由はソリテールに出会った人間は例外なく殺害されていたからです。また、ソリテールは人間に興味があり研究している変わり者であり、孤独なところが名前の由来になっているのかもしれません。

Thumb葬送のフリーレンの名言・名セリフ集!フリーレンや登場キャラの印象的なシーンは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葬送のフリーレンのドイツ語の名前の登場人物一覧~その他~

ドイツ語の名前の登場人物一覧①ザイン

葬送のフリーレンのザインの名前の由来は、ドイツ語で「sein」です。名前の意味は「実在」「存在」です。ザインは幼馴染の「戦士ゴリラ」のことを探しており、フリーレンたちと旅に出た僧侶です。現在はフリーレン一行と離れて戦士ゴリラを探しています。そのようなザインの名前の意味が「実在」であり、これは戦士ゴリラのことなのではないかと言われています。

ドイツ語の名前の登場人物一覧②ゼーリエ

葬送のフリーレンのゼーリエの名前の由来は、ドイツ語で「serie」です。名前の意味は「連続」「続き」です。ゼーリエはフリーレンと同じエルフという種族であり、人類の歴史上のほとんど全ての魔法を習得しています。そのような永遠にも近い時間を生きるゼーリエらしい名前となっています。

ドイツ語の名前の登場人物一覧③フランメ

葬送のフリーレンのフランメの名前の由来は、ドイツ語で「flamme」です。名前の意味は「炎」です。フランメは「人類の魔法の開祖」と呼ばれる大魔法使いであり、フリーレンの師匠だった人物です。フランメが戦う描写が少ないため不明ですが、名前の通り炎系の魔法を得意としていたのかもしれません。また、フランメの髪色も名前の通り炎のような赤色になっています。

ドイツ語の名前の登場人物一覧④ゲナウ

葬送のフリーレンのゲナウの名前の由来は、ドイツ語で「genau」です。名前の意味は「正確な」「厳密な」です。ゲナウは大陸魔法協会に所属する一級魔法使いであり、言動とは裏腹に非情になりきれない優しさを秘めています。そのようなゲナウの性格を表した名前になっているようです。

ドイツ語の名前の登場人物一覧⑤ゼンゼ

葬送のフリーレンのゼンゼの名前の由来は、ドイツ語で「sense」です。名前の意味は「大鎌」です。ゼンゼは一級魔法使い試験二次試験の試験官を務めていました。ゼンゼの長い髪は多くの魔法で強化されており、攻撃力と防御力に優れています。その髪は人間の体を容易に突き抜けるだけでなく、岩をも断ち切り、強固な防御魔法を短時間で破ることができるほど強力です。そのような魔法を使うゼンゼにぴったりな名前になっています。

ドイツ語の名前の登場人物一覧⑥ユーベル

葬送のフリーレンのユーベルの名前の由来は、ドイツ語で「übel」です。名前の意味は「災い」「害悪」です。「人殺しの目をしている」とエルフのクラフトに言われたり、「人殺しを何とも思っていない」とラントから言われたりする性格をしています。そのようなユーベルにぴったりな名前になっています。

Thumb【葬送のフリーレン】「ヒンメルはもういないじゃない」は何話?アウラ構文を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葬送のフリーレンに関する感想や評価

それでは、最後に葬送のフリーレンに関する感想や評価について紹介していきます。ヒンメルの名前の意味がドイツ語で空や天国だと知って、驚く声が多くありました。キャラの名前の意味を考えると面白いと考えている方も多いようです。

また、葬送のフリーレンのアニメの第2クールOP主題歌「晴る」に関して、なぜ主題歌の名前が「晴る」なのか気になっていたという声もありました。そして調べてみると「晴る」はドイツ語に翻訳すると「ヒンメル」になるということに気づいて感動したという声もありました。このように、主題歌の意味も調べてみると新たな発見があるようです。

また、葬送のフリーレンのキャラクターの名前の由来がドイツ語になっているため、ドイツ人からはネタバレになっているから配慮してほしかったという声も挙がっているようです。このように、葬送のフリーレンのキャラクターの名前の由来がドイツ語になっていることは称賛の声だけではないようです。

Thumb【葬送のフリーレン】ヒンメルの声優は岡本信彦!老人の時のアニメキャストは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

葬送のフリーレンのドイツ語のキャラクターの名前の意味まとめ

この記事では葬送のフリーレンのドイツ語の名前の登場人物・キャラクターを一覧で紹介してきました。葬送のフリーレンのキャラクターはドイツ語が名前の由来になっており、一人ひとりのキャラクターの名前にそれぞれ意味が込められていました。もしこの記事を読んで気になった方がいましたら、ぜひこの機会に葬送のフリーレンの漫画やアニメをチェックしてみてください!

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ