【葬送のフリーレン】フェルンがめんどくさいと言われる理由は?なぜ嫌いなのか調査

「フェルンはめんどくさい?」「嫌いと言われる理由は?」という疑問を考察していきます。勇者パーティーの魔法使いとして魔王を討伐したフリーレンが、人の心を知るための旅に出る葬送のフリーレン。本記事では、葬送のフリーレンの作品概要とあらすじや、フェルンの登場エピソードを紹介していきます。また、「フェルンはめんどくさい?」「なぜ嫌いと言われる?」という疑問もネタバレしながらまとめていきます。

【葬送のフリーレン】フェルンがめんどくさいと言われる理由は?なぜ嫌いなのか調査のイメージ

目次

  1. フェルンとは?
  2. フェルンがめんどくさい・嫌いと言われる理由はなぜ?エピソードを解説
  3. フェルンの生い立ちや丸い体型
  4. フェルンの声優
  5. フェルンに関する感想や評価
  6. フェルンがめんどくさいと言われる理由まとめ

フェルンとは?

本記事では、「フェルンはめんどくさい?」「なぜ嫌いと言われる?」という疑問を考察していきます。葬送のフリーレンは、キャラクター人気が高い作品ですが、フェルンに対して否定的な意見が挙がっています。フェルンの体型の変化や、アニメで声を演じている声優も紹介していきます。

葬送のフリーレンの作品情報

葬送のフリーレンの概要

「フェルンはめんどくさい?」「なぜ嫌いと言われる?」という疑問を見る前に、まずは「葬送のフリーレン」の基本情報を紹介していきます。葬送のフリーレンは、2020年から連載されている漫画で、2024年1月時点でコミック12巻が刊行されています。2023年にアニメがスタートしており、初回の1話から4話は「金曜ロードショー」で放送されました。

葬送のフリーレンのあらすじ

葬送のフリーレンの本編が始まる前には、ヒンメルが率いる勇者一行が魔王を討伐しています。フリーレンは1000年以上を生きているエルフで、人間のヒンメルが亡くなった時に、「理解しようとしなかったこと」を後悔しました。そのため、人の心を知る旅に出ており、途中でフェルンを弟子にしています。また、各地では魔族の残党が暴れているため、フリーレン一行と魔族の戦いが描かれています。

フェルンのプロフィール

フェルンは本作のメインキャラクターで、紫色の長い髪が特徴的な女性です。幼い頃に両親を亡くし、僧侶のハイターと暮らしていましたが、ハイターの頼みを受けたフリーレンが弟子にしました。また、生まれながらに魔法の才能を持っており、大勢が脱落した一級魔法使い試験に合格しています。一般攻撃魔法と防御魔法だけを使用していますが、魔法の射出速度はフリーレンを上回っています。

葬送のフリーレン アニメ公式サイト

フェルンがめんどくさい・嫌いと言われる理由はなぜ?エピソードを解説

ここからは、「フェルンはめんどくさい?」という疑問を考察していきます。フェルンは可愛い容姿のキャラクターですが、言動がめんどくさいという意見が挙がっています。「フェルンは機嫌が悪くなると直らない?」「なぜ嫌いと言われる?」という疑問もまとめていきます。

理由①切り替えの早さ

葬送のフリーレンでは、フリーレン一行が街道の瓦礫を取り除くエピソードが描かれています。フェルンは丁寧な言葉遣いをしているため、フリーレンとシュタルクの名前に「様」を付けています。シュタルクが「様ってのやめてくれない?」と言った際には、「シュタルク、さっさと手伝って」と言っているため、切り替えの早い性格をしていることが分かります。

フェルンとシュタルクは良い雰囲気ですが、当初はフェルンが毛嫌いする様子が描かれています。シュタルクが「飯でも行く?」と誘った際には、フェルンが嫌そうな表情を見せたため、フェルンに恋愛感情は無かったことが分かります。また、シュタルクを困らせることが多いため、「フェルンは性格がめんどくさい」と言われています。

理由②目上の人に対する態度

葬送のフリーレンでは、シュタルクの誕生日のエピソードが描かれています。フェルンは誕生日プレゼントについてフリーレンに相談しており、フリーレンは「男子はこういうのが喜ぶ」と言って「服だけ溶かす薬」を出しました。フェルンは「下品な薬」と思っていたため、フリーレンの頭から薬をかけて服を溶かしています。

フェルンは魔法使いとしてフリーレンを尊敬していますが、普段のフリーレンはダメ人間です。そのため、フェルンが母親のような立場で、だらしないフリーレンを諌めることがあります。「フェルンはなぜめんどくさい?」という疑問ですが、だらしないフリーレンにも一因があることが分かります。

理由③気持ちの変わり方が早い

葬送のフリーレンでは、シュタルクの誕生日プレゼントを買うエピソードが描かれています。フェルンは「誕生日に欲しい物はありますか?」と尋ね、シュタルクは「誕生日と欲しい物って関係ある?」と返答しました。この時にフェルンの機嫌があからさまに悪くなっているため、「性格がめんどくさい」「性格が嫌い」という意見が挙がっています。

シュタルクはプレゼントを貰ったことがなかったため、フェルンの気持ちに気付きませんでした。誤解が解けた後には、フェルンとシュタルクがアクセサリー店を訪れています。シュタルクがアクセサリーを選んだ時には、「それは高いからダメ」と言っているため、「性格がめんどくさい」という意見が挙がっています。また、フリーレン一行は路銀が尽きることが多いため、「フェルンはしっかり者」という意見も挙がっています。

理由④余計な一言

葬送のフリーレンでは、フリーレン一行が城塞都市のハイスに滞在するエピソードが描かれています。シュタルクに構ってほしいフェルンは、「丸一日暇になってしまいますね」と言いましたが、シュタルクはフェルンの言葉の意味に気付きませんでした。そのため、フェルンは「明日暇なので構って下さい」「本当に気が利きませんね」と言い、辛辣な言葉を浴びせられたシュタルクがショックを受けています。

ザインはアルト森林近くに住んでいた僧侶で、物語途中にフリーレンのパーティーに加わりました。フェルンの誕生日のエピソードでは、プレゼントを用意していなかったザインが蹴られています。また、ポーチをプレゼントすると言った時には、フェルンに「女馴れしていそうで不快」と言われていました。「なぜ嫌いと言われる?」という疑問ですが、フェルンは余計な一言が多くて嫌いという意見が挙がっています。

理由⑤機嫌が悪くなるとなかなか直らない

葬送のフリーレンでは、フェルンの誕生日のエピソードが描かれています。フェルンは誕生日を祝われることを楽しみにしていましたが、シュタルクが忘れていたことで機嫌が悪くなりました。店を訪れた際には、シュタルクに「好きに選んで」と言いましたが、納得がいかない物を何度も否定しています。そのため、怒ったフェルンはめんどくさいという意見が挙がっています。

フェルンはプレゼントを忘れていたザインを蹴っていますが、シュタルクに対しては暴力を振るいませんでした。そのため、シュタルクが忘れていたことに本気でショックを受けていました。また、誕生日プレゼントを大切にしているため、シュタルクに特別な感情を抱いていることが分かります。

理由⑥怒ると口を利かない

葬送のフリーレンの12話のエピソードでは、フリーレン一行が関所で足止めされています。時間感覚が人間と違うフリーレンは、「町で2年ほど過ごそう」と考えており、早く先に進みたいフェルンは不機嫌になりました。シュタルクが店でスイーツを食べていた時には隣に座り、話しかけられても無言を貫いています。後に原因がフリーレンにあることが分かり、シュタルクが気を使う可哀想な様子が描かれていました。

葬送のフリーレンでは、フリーレンが寝坊するエピソードが描かれています。パーティーで買い出しをする予定でしたが、フリーレンの寝坊で買い出しができなくなったため、不機嫌になったフェルンが黙り込んでしまいます。そのため、シュタルクが仲裁に入り、フェルンは「おやつ食べたい」と言いました。また、店を訪れたフェルンは「別にどれでも」と言い、シュタルクが「めんどくさい」と考えています。

理由⑦周囲に気を使わせる

葬送のフリーレンでは、フェルンとフリーレンが水浴びをするエピソードが描かれています。シュタルクは釣りをするために川に向かい、途中で水浴びをしている2人と遭遇しました。シュタルクの謝罪に対して、フェルンは「別に怒っていません」と言いましたが、その後はパーティー間に気まずい空気が流れています。そのため、普段は鈍感なフリーレンが場を和ませようとしていました。

Thumb【葬送のフリーレン】ヒンメルの「撃て」シーンは何話?ヒンメルならそう言うの理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェルンの生い立ちや丸い体型

「性格がめんどくさい?」「なぜ嫌いと言われる?」という疑問を見た後は、葬送のフリーレンで描かれたフェルンの生い立ちを解説していきます。葬送のフリーレンの世界では、人間と魔族の戦いが起きているため、フェルンは悲しい過去を経験していることが分かりました。フェルンの体型の変化もまとめていきます。

フェルンの生い立ち

葬送のフリーレンの本編が始まる前には、人間と魔族が戦争をしていました。フェルンは両親と幸せな生活を送っていましたが、両親は戦争で命を落とし、絶望したフェルンは飛び降り自殺しようとします。この時に僧侶のハイターと出会い、ハイターと暮らしていた時にフリーレンと出会いました。ハイターは寿命で亡くなり、フェルンはハイターを「育ての親の大切な人」と考えています。

フェルンは丸い?昔に比べて太った?

フリーレンの弟子になったフェルンは共に旅をしています。初登場時は小さな女の子だったフェルンですが、少しずつ体型が丸くなっています。体重に関する記載は無いため、作画の癖で丸くなっている可能性があります。また、フリーレンは体型が変わらないため、フェルンの体型の変化が目立っています。

フェルンはしっかり者で、フリーレンはだらしない性格をしています。そのため、丸い体型をしていることも、フェルンが読者から「お母さん」と呼ばれる一因になっています。また、シュタルクは子供っぽい性格をしているため、フェルンが頭の中で「こいつガキなんだ」と言っていました。

Thumb【葬送のフリーレン】作中に登場するエルフ一覧!絶滅危惧種の理由や特徴を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェルンの声優

机の上にマイクが置かれている画像

「性格がめんどくさい?」「なぜ嫌いと言われる?」という疑問を見た後は、葬送のフリーレンでフェルンの声を演じている声優を紹介していきます。葬送のフリーレンは、2023年からアニメが放送されており、「ぼっち・ざ・ろっく!」「アブソリュート・デュオ」などの作品に携わっている斎藤圭一郎が監督を務めています。声優のプロフィールと出演作品を一覧でまとめていきます。

市ノ瀬加那のプロフィール

葬送のフリーレンでフェルンの声を演じているのは、声優の市ノ瀬加那です。市ノ瀬加那は北海道出身で、2016年から声優活動を行っています。幼少期からアニメ好きで、週刊少年ジャンプの作品を好んで視聴していたと話しています。また、「アニメに携わる仕事をしたい」と考えて声優の道に進みました。

市ノ瀬加那の主な出演作品や演じたキャラ

声優の市ノ瀬加那は、「聖女の魔力は万能です」「機動戦士ガンダム 水星の魔女」「七つの魔剣が支配する」などのアニメでもキャラクターの声を演じています。デビューして2年ほどは端役を演じており、「ダーリン・イン・ザ・フランキス」で初めてのメインキャラクターを演じました。2021年の声優アワードでは新人女優賞を受賞しており、2021年に「シグマ・セブンe」から「シグマ・セブン」に移籍しています。

Thumb【葬送のフリーレン】ヒンメルの勇者の剣は偽物?本物の剣を抜けなかった理由を考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェルンに関する感想や評価

黒板に感想の文字が書かれている画像

「性格がめんどくさい?」「なぜ嫌いと言われる?」という疑問を見た後は、葬送のフリーレンに登場したフェルンに関する感想をまとめていきます。葬送のフリーレンは、女性キャラクターの人気が高いため、読者から様々な感想が挙がっています。フェルンの容姿と性格に関する感想をまとめていきます。

感想:フェルンは丸くて可愛い!

葬送のフリーレンのフェルンは、可憐な容姿のキャラクターのため、「フェルンは可愛い」という感想が挙がっています。また、年が経つにつれて丸い描写になっているため、「丸いフェルンが可愛い」「少しずつ丸くなっているフェルンが面白い」という感想も挙がっています。

感想:フェルンはめんどくさい!

本記事のエピソードで紹介したように、フェルンは素直ではない性格をしています。また、シュタルクに対する当たりが強いため、「フェルンは可愛いけれどめんどくさい」という感想が挙がっています。当初はシュタルクに他人行儀な対応をしていたため、「仲が良い証拠」という感想も挙がっています。

感想:恋愛関係が気になる!

フェルンはシュタルクに特別な感情を抱いていますが、2024年1月時点では恋人関係になっていないため、「早く付き合ってほしい」という感想が挙がっています。また、フリーレンは2人よりも長生きする可能性が高いため、「2人の祖母のような立場になってほしい」という感想も挙がっています。

Thumb【葬送のフリーレン】ソリテールがかわいい!無名の魔族が人間に興味をもった理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

フェルンがめんどくさいと言われる理由まとめ

木のブロックにまとめの文字が書かれている画像

本記事では、「フェルンはめんどくさい?」「なぜ嫌いと言われる?」という疑問を考察していきました。フェルンはめんどくさい性格をしていますが、シュタルクとは両想いのため、早く恋人関係になってほしいという意見が挙がっています。フェルンの活躍エピソードを読んだことがない方も、本記事を参考にしながら読んでみて下さい。

関連するまとめ

新着一覧

最近公開されたまとめ