【葬送のフリーレン】ファルシュは一級魔法使いの一人!強さや登場シーン・声優は?

『葬送のフリーレン』のファルシュは一級魔法使いの一人であり、一級魔法使いの中では謎が多い存在です。その強さや能力、登場シーン、アニメ声優など様々なことが注目されていました。ゼーリエの護衛を任されたりするほどの強さを持っていることが明かされていて、大きな話題になっています。この記事では葬送のフリーレンのファルシュの基本的な情報や強さ、性格、ドイツ語の名前の由来、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【葬送のフリーレン】ファルシュは一級魔法使いの一人!強さや登場シーン・声優は?のイメージ

目次

  1. ファルシュは一級魔法使いの一人
  2. ファルシュの強さや性格
  3. ファルシュの登場シーン
  4. ファルシュの声優
  5. ファルシュと関係するキャラ一覧
  6. ファルシュに関する感想や評価
  7. ファルシュまとめ

ファルシュは一級魔法使いの一人

ファルシュは一級魔法使いの一人であり、アニメ『葬送のフリーレン』の一級魔法使い編で登場しています。ファルシュは一級魔法使いとして高い実力を誇ると見られていて、ファンにも注目の魔法使いの一人となっています。さらに、原作のゼーリエの暗殺を阻止するエピソードでも重要な役割を果たしていることも話題になりました。ここでは、『葬送のフリーレン』と一級魔法使い・ファルシュの基本的な情報をまとめていきましょう。

葬送のフリーレンの作品情報

葬送のフリーレンは、漫画界で大ブレイクしている作品です。原作のヒットを受けて、アニメ化されたことで知名度を大きく上げました。メッセージ性の高いストーリーは男女を問わず絶賛されていて、世界中にファンを獲得しました。作品の世界観は特に絶賛されていて、ドイツ語をメインとしたファンタジーとして壮大な物語が展開されています。ここからは葬送のフリーレンの概要とあらすじを紹介します。

葬送のフリーレンの概要

『葬送のフリーレン』は、山田鐘人の原作によって描かれるファンタジー漫画で、アベツカサの作画によって描かれています。『週刊少年サンデー』で連載されていて、『名探偵コナン』と並んで看板漫画として絶賛されました。その内容は圧倒的な評価を獲得していて、第14回マンガ大賞を獲得したことで業界内でも注目の漫画となりました。そのメッセージ性の深い内容は絶賛されていて、メディアミックスも行われています。

その作風は多くのファンを獲得しており、第25回手塚治虫文化賞新生賞も受賞しています。2023年には、第69回小学館漫画賞を受賞して日本を代表する漫画の一つとなりました。2023年から2024年にかけて、テレビアニメ『葬送のフリーレン』が制作され、世界中のアニメファンに絶賛されています。本作は主題歌、声優、メディアミックスなども話題になり、アニメも続編が期待されているメガヒットコンテンツとなりました。

葬送のフリーレンのあらすじ

1000年以上生きているエルフの魔法使い・フリーレンは、勇者一行の一員として魔王討伐に成功しました。フリーレンは魔法使いとして最強の実力を持つ者の一人ですが、エルフのために人間の感情というものには疎いことが弱点でした。そして、勇者ヒンメルの死によって、フリーレンは人間に関する考え方を改めます。フリーレンは人間をもっと知るために、新たな仲間たちと旅に出ることを決意しました。

ファルシュのプロフィール

ファルシュのプロフィールを見ていきましょう。ファルシュはゼーリエの弟子の一人であり、その実力は一級魔法使いなので、世界でもトップクラスの魔法使いです。ファルシュは一級魔法使い編でゼーリエの弟子の一人として登場し、魔法へ深い知識を持っているまじめな男です。自身の知識や力の及ぶ範囲では素早く適切な判断ができますが、自分の考えを超えた問題には懐疑的な一面をのぞかせています。

ファルシュは戦闘シーンは少ないものの、衣服を巨大な腕のような形状にする魔法を使用しているシーンが描かれています。個性豊かな一級魔法使いの中では地味な存在であり、当初は噛ませ犬的な役回りをしていました。ファルシュは戦闘タイプの魔法使いであることが明かされており、ゼーリエの護衛を任されるほど信頼されている魔法使いとなっています。一級魔法使い試験では試験官に選ばれていませんでした。

葬送のフリーレン | 書籍 | 小学館

ファルシュの強さや性格

ここでは、ファルシュの強さや性格を見ていきましょう。ファルシュの強さや性格は多くのファンに注目されていて、登場しているゼーリエの弟子の中では謎が多い存在です。ファルシュはゼーリエの弟子なので、かなり優秀な魔法使いです。ゼーリエの弟子はいずれもが重要なキャラクターであり、名前がドイツ語に由来していることなども気にされていました。ファルシュの強さや性格は、実はストーリー的にも重要です。

ファルシュの強さや魔法

ファルシュは一級魔法使いとして知られているので、かなりの強さを持っていることは確実です。一級魔法使い試験編では、その実力を見せることはありませんでした。しかし、葬送のフリーレン126話では、近接戦・対戦士に特化した魔法使いであることが判明しています。近接戦の得意な戦士は、魔法使いにとっては天敵であるとフリーレンが明かしていて、タイミングが合えばゼーリエすらも殺すことができることが分かっています。

ファルシュはシュタルク相手でも十分に対抗できる実力を持っていることが示唆されていて、ゼーリエの護衛を任されるほどの実力があることが語られています。その強さは相手の強さを見極める能力にもあります。一級魔法使い試験が始まるときには、彼が『今年は粒ぞろい』と語っていて、彼が名指しした魔法使いはいずれもが合格していることからもこの能力がすさまじいことが示されています。

ファルシュの性格

ファルシュの性格はまじめで、論理的な性格です。理論派であることでも知られていて、フリーレンの魔力制御という非効率な戦い方を批判していました。自分が納得のいかないことはゼーリエが言っても納得していない様子を見せていて、ゼーリエにも意見できる我の強さを見せています。ファルシュは一級魔法使い試験では試験官を担当しませんでしたが、ゼンゼやゲナウのような無謀な試験を課さなかったと考えられています。

生真面目な性格をしていて、フリーレンの魔力を正確に見抜いているという自信を持っていました。ゼーリエに魔力制限の話を聞かされても、その話を信じようとしませんでした。しかし、フリーレンの実力を認めていないわけではなく、『熟練の老魔法使いみたいな魔力をしている』とフリーレンの魔力の精度を称賛していました。フリーレンの魔力制限のレベルがすごすぎるという意見もあり、ファルシュに同情的なファンもいます。

ファルシュの名前の由来はドイツ語?

ファルシュの名前の由来はドイツ語であると言われています。ファルシュは化け物ぞろいと言われている一級魔法使いの中でも、ファンの間では評価が低いことでも知られています。それはファルシュの名前をドイツ語に置き換えると『間違い、偽物』であることが一因となっています。他のキャラクターの由来はフリーレンはドイツ語で『凍る』という意味で、ヒンメルはドイツ語で『空』といった意味を持っています。

基本的には、キャラクターのイメージに合ったドイツ語が名前として使用されているとファンの間では言われていました。そのため、ファルシュは魔法使いとして才能がない『偽物』という意味が当てられているのではと言われています。そのほかにも魔力制限を見抜けなかったために『間違い』というドイツ語の名前になっているなど、ネガティブな意味としてとらえられていました。

Thumb【葬送のフリーレン】ドイツ語の名前の登場人物一覧!キャラクター名の意味は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ファルシュの登場シーン

ここでは、ファルシュの登場シーンを見ていきましょう。ファルシュの登場シーンが描かれたのは『一級魔法使い試験編』でのことであり、『ゼーリエ護衛』のエピソードでも登場します。ゼーリエの弟子の中では、一級魔法使い編で登場シーンが少なかったために、ファンはその後の再登場を期待していました。一級魔法使い試験とゼーリエ護衛の2つのエピソードで登場しているので、それらのエピソードでの活躍を紹介します。

登場シーン①一級魔法使い試験

ファルシュの登場シーンの1つ目は、一級魔法使い試験です。一級魔法使い試験では、それほどの活躍は見せていませんでした。ファルシュは試験官に選出されていませんが、補助試験管のような立場で関わっていました。試験の説明をしているときにも姿を見せていて、受験者の魔力などからその実力を判断しています。さらに、ゼーリエが第三試験の説明をしているときにも、試験官と共にその説明を聞いていました。

一級魔法使い試験の中で、ファルシュが活躍したシーンはフリーレンの魔力制限に関するシーンです。フリーレンが魔力の制限をしていることを否定しており、そのことを認める事はありませんでした。一目で見抜いたレルネンと比較して、才能が劣っているというような描写が行われました。こうした経緯から、ファルシュの評価が下がってしまったために同情的なファンも多くいます。

登場シーン②ゼーリエ護衛

ファルシュの登場シーンの2つ目は、ゼーリエ護衛です。ゼーリエ護衛はフリーレンとフェルンたちも巻き込まれる護衛任務となっています。帝都アイスベルクを訪れるゼーリエを暗殺するという情報が入ったことが、この任務のきっかけでした。大陸魔法協会の代表として舞踏会に招かれていて、ゼーリエを守るために一級魔法使いのフェルンと伝説の魔法使いフリーレンもこの任務に参加することになりました。

その時に、最側近の護衛役としてゼーリエのそばについているのが、ゼンゼとファルシュであることが明かされています。実はファルシュは近接戦を得意としており、その戦闘法はフリーレンたちでもタイミングによっては殺されてしまう可能性を秘めているとフリーレンは話していました。ゼーリエの護衛は最重要任務であり、ファルシュがかなり信頼されていることが分かります。

Thumb【葬送のフリーレン】ゼーリエがかわいい!メトーデのなでなでシーンはいつ? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ファルシュの声優

ここでは、葬送のフリーレンのファルシュの声優を紹介していきましょう。ファルシュの声優に起用されたのは、若手声優として注目されている白石兼斗です。葬送のフリーレンのアニメはメガヒットを記録していて、圧倒的な人気を獲得しています。アニメ『葬送のフリーレン』の声優には若手声優が起用されることも多く、ファルシュの声優にも注目の若手声優である白石兼斗が起用され好演して評価を上げました。

白石兼斗のプロフィール

白石兼斗(しらいしけんと)は1993年4月26日生まれの男性声優です。山口県出身、81プロデュースに所属しています。白石兼斗は山寺宏一に憧れて声優を目指したことを明かしていて、2014年8月1日に行われた『第8回81オーディション』で特別賞を受賞したことで声優としての活動をスタートさせました。若手声優として活躍しており、2020年代ではメインキャラクターを演じる機会も増えています。

白石兼斗が注目されたのは、2019年4月に始まったサンリオによる架空のお笑い事務所『笑響芸能事務所』というプロジェクトに参加したことでした。サンリオ初のお笑い芸人キャラクター「Warahibi!」の声優を務め、それがきっかけとなってアーティストデビューも果たしました。さらに、その中のお笑いコンビ「グッドバッティング青春」の春山晃一役に選ばれるなど、声優として飛躍するきっかけになっています。

白石兼斗の主な出演作品や担当キャラ

白石兼斗の主な出演作品や担当キャラを見ていきましょう。白石兼斗は2016年に『かみさまみならい ヒミツのここたま』でアニメ声優としてデビューしています。2017年には、多くのアニメに出演しており、『境界のRINNE』のうさぎだまし神や『ROBOMASTERS THE ANIMATED SERIES』のコウキン、『弱虫ペダル』 シリーズの奥谷などを演じました。

2020年には『デュエル・マスターズ シリーズ』のU·S·A·ELEKIや鬼ヶ覇王 ジャオウガなど、数多くのキャラクターを演じています。翌年には、『憂国のモリアーティ』や『不滅のあなたへ』、『キラッとプリ☆チャン』などの話題作に出演しました。2024年の出演作品に『即死チートが最強すぎて、異世界のやつらがまるで相手にならないんですが。』の白石行雄、『神之塔 -Tower of God-』のアークラブターなどがあります。

Thumb葬送のフリーレンの声優一覧!アニメキャストの代表作や過去に演じたキャラは? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ファルシュと関係するキャラ一覧

ここでは、葬送のフリーレンのファルシュと関係するキャラ一覧を見ていきましょう。ファルシュと関係するキャラは、ゼーリエとフリーレンです。この二人のキャラクターは葬送のフリーレンの中でも最強の魔法使いであり、ファルシュを通じてこの二人の魔法使いの凄さが分かるようになっていました。ファルシュの人柄を語る上でも、この二人の魔法使いは欠かせません。

関係するキャラ①ゼーリエ

ファルシュと関係するキャラ一覧の1人目は、ゼーリエです。ゼーリエは神話の時代から生きるエルフの大魔法使いであり、フリーレンの師匠の師匠に当たる存在です。数千年生きていますが、人類に関わるようになったのは半世紀前とされています。大陸魔法協会を発足して、魔法使いを管理する立場になっていました。ゼーリエは一級魔法使いはすべて自分の弟子に相当すると話していました。

実際に彼らを鍛えることによって、魔王がいなくなった世界でも魔法使のレベルを保とうとしています。ファルシュも一級魔法使いであるために、ゼーリエと師弟関係を結んでいることが確認されています。一級魔法使い試験の試験官の会議にも参加しているので、ゼーリエの信頼も厚い魔法使いであると考えられています。ゼーリエの護衛を任されていることからもこのことがうかがえます。

関係するキャラ②フリーレン

ファルシュと関係するキャラ一覧の2人目は、フリーレンです。フリーレンは1000年以上の時を生きるエルフの魔法使いであり、魔法使いとして伝説になっている存在です。魔王討伐を果たした英雄で、いまでも民衆に知られている存在です。その実力は現代の魔法使いをはるかに超えていて、ゼーリエに次ぐ魔法使いであることが示唆されていました。フリーレンはすでに伝説となっていて、彼女に憧れて魔法使いになる人が多いほどです。

本来は一級魔法使い試験に参加する必要がないフリーレンは、その規格外の魔力があったことでファルシュを含めた一級魔法使いを驚かせていました。しかし、ファルシュはフリーレンの魔力の制限を見抜けなかったことで、その評価を下げてしまいます。ゼーリエには目をかけられていますが、同じ一級魔法使いであるレルネンよりは才能がないことがフリーレンへの洞察力で判明しました。

Thumb【葬送のフリーレン】大魔法使いゼーリエの強さ・正体は?魔王を倒せない理由は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ファルシュに関する感想や評価

ここでは、ファルシュに関する感想や評価などを見ていきましょう。ファルシュはネット上でも注目が集まっていて、一級魔法使い編でもその存在が気にされていました。葬送のフリーレンは個性的なキャラクターが魅力の作品であり、ファルシュも今後の活躍が期待されているキャラクターとなっています。そのため、ファルシュに関する感想や評価はネット上で数多く見つけることができました。

ファルシュのことを好きというファンが多くいました。ファルシュはそれほどの登場シーンはないにも関わらず、ファンを獲得していました。メガネ男子というジャンルのキャラクターでもあるので、女性のファンが多いことでも知られています。ネット上でも、葬送のフリーレンのファルシュのことを一番好きなキャラクターに挙げるファンの声が数多く見つかっています。

ファルシュのドイツ語の名前の由来も注目されています。葬送のフリーレンはドイツ語由来のキャラクターが多いことでも知られていますが、ファルシュはドイツ語で「間違い、偽物」という意味があることは先述しました。こうしたことからもファルシュのドイツ語の意味は可愛そうという声も多く、ファンからも同情の声が集まっています。また、これが伏線になっているというファンもいました。

ファルシュの名シーンとして、魔力制限を見抜けなかったことが注目されています。ファルシュの才能がないように描かれているエピソードですが、ファルシュのことを印象付けるエピソードとなっています。ファルシュの魔力制限のシーンは、一級魔法使い編でも重要なシーンでした。ネット上でも、ファルシュのこの名シーンに関しては様々な感想が集まっていることでも知られています。

ファルシュの活躍シーンを期待しているファンも少なくありません。ファルシュはかなりの注目が集まっていて、活躍シーンが今後描かれていくと予想されています。ファルシュの活躍はゼーリエの護衛を巡るエピソードで描かれると考えられています。ネット上でも、ファルシュの活躍シーンに関する注目の声が数多く集まっています。

ファルシュの魔法も気にされています。近接戦を得意としていると言われていて、ゼンゼに匹敵する戦闘力を持っていることが示唆されたことで、ファンにもその強さは注目されていました。ファルシュはその強さがゼーリエの護衛で重要なファクターになっていくと考えられています。そのため、ネット上でも、ファルシュの魔法に関してはファンもその強さに期待しています。

Thumb【葬送のフリーレン】ゼーリエの「魔力の揺らぎ」とは?制限をフェルンに気づかれた? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ファルシュまとめ

この記事では葬送のフリーレンのファルシュの基本的な情報や強さ、性格、ドイツ語の名前の由来、ネット上の感想などを紹介してきました。ファルシュは一級魔法使い編ではそれほどの登場シーンはありませんが、ゼーリエの弟子の中でも謎が多いのでファンから注目が集まっていました。この記事で紹介したファルシュにも注目して、葬送のフリーレンをお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ