【ハコヅメ】黒田カナの退職理由は?かわいい巡査長が裏切り者になる伏線とは?

『ハコヅメ』の黒田カナの退職理由は何だったのかは、多くのファンに気にされています。かわいい巡査長が裏切り者になる伏線は、どう描かれていたのかも注目されていました。彼氏の存在や退職後の様子など様々なことが気にされる人気キャラとなっています。この記事では、『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』の黒田カナの基本的な情報や退職理由、登場回や番外編、彼氏の存在、ネット上の感想などを紹介していきましょう。

【ハコヅメ】黒田カナの退職理由は?かわいい巡査長が裏切り者になる伏線とは?のイメージ

目次

  1. 黒田カナとは?
  2. 黒田カナの退職理由やその後
  3. 黒田カナが裏切り者になる伏線
  4. 黒田カナの登場回や番外編
  5. 黒田カナには彼氏がいる?恋愛を考察
  6. 黒田カナと山田や聖子ちゃんの関係
  7. 黒田カナに関する感想や評価
  8. 黒田カナの退職理由まとめ

黒田カナとは?

大ヒット漫画『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』の中でも人気の高いキャラクターである黒田カナは、多くのファンに注目されています。退職理由や裏切りの真相、彼氏の存在など数多くの注目点があります。ハコヅメはドラマやアニメなどのメディアミックスを成功させたことでも知られ、圧倒的な高評価を獲得したことでも知られていました。ここではまず、ハコヅメの基本的な情報や黒田カナのプロフィールを紹介していきます。

ハコヅメの作品情報

『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』は2017年から2022年まで連載されていた大ヒット漫画です。元警察官という異色の経歴を持っている漫画家・泰三子によって描かれるリアリティーのある警察官の物語が大好評を博しました。テレビアニメやドラマなどのメディアミックスを成功させていて、 第一部完結ということで一時的に休載されています。ここからは、メガヒットを記録したハコヅメの詳しい情報をまとめてきましょう。

ハコヅメの概要

『ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜』は泰三子による漫画作品であり、『モーニング』で2017年から5年間連載されています。第一部が完結していて、2024年3月現在は休載中となっています。架空の町である岡島県町山警察署の交番に勤務する女性警察官たちを中心に、警察官の日常をリアルに描いた作風が極めて高い評価を獲得しました。原作のヒットを受けて、テレビドラマとテレビアニメが制作されました。

テレビドラマ『ハコヅメ〜たたかう!交番女子〜』は2021年7月7日から9月15日まで日本テレビ系で放送されました。主演には戸田恵梨香と永野芽郁が起用され、大ヒットを記録しました。さらに、2022年1月から3月にはテレビアニメが放送され、アニメ界でも絶賛されています。警察官だった経験を生かしたリアリティーある警察官の物語は、業界内外で評価されていて、続編の制作が待たれています。

ハコヅメのあらすじ

町山警察署町山交番に勤務する岡島県警の新人警察官・川合麻依は、新たな上司が着任することを聞きました。その上司は女刑事だった人物で、パワハラで左遷されたという過去を持っていました。その刑事は藤聖子という名前で、美しすぎる見た目とたくましすぎる内面を持った警察官でした。二人の女性警察官は、様々な仕事をしながら、警察官としての職務を淡々とこなしていきます。

黒田カナのプロフィール

黒田カナは25歳の巡査長であり、山田・牧高の警察学校時代の同期となっています。県警で最も背が低いことが特徴で、童顔を生かして潜入捜査を得意としています。交番時代は「ニセ警察官がいる」という通報がひっきりなしにかかってくるほどの童顔であることが特徴です。秘匿捜査官という肩書を持っていて、生活安全課ではエース級の活躍を見せています。

秘匿捜査として実績を残していることは有名で、「くノ一捜査官」と呼ばれていることが明かされています。しかし、本人はその評価に否定的で、藤や源のような警察官としての天才的な長所がないことがコンプレックスになっていました。課内では「裏課長」と称されるほどに事務的な能力が高く、スケジュールのコントロールなども得意なので、警察学校時代にもこの長所が生かされていました。

TVアニメ「ハコヅメ〜交番女子の逆襲〜」公式サイト

黒田カナの退職理由やその後

ここでは、黒田カナの退職理由やその後の様子を紹介していきます。黒田カナは人気キャラクターでしたが、ある事件をきっかけに警察を去ってしまいました。退職理由も注目されていて、警察官の業務の残酷さがわかるエピソードとなっています。黒田カナの退職理由やその後の様子は、警察という組織の過酷さを物語るエピソードとして知られていました。なぜ裏切り者とされてしまうのかの理由も気にされていました。

黒田カナの過去や退職理由

黒田カナの過去や退職理由を見ていきましょう。黒田カナには大きなトラウマがありました。それは彼女の曽祖母が岡島災害で、警察官を死亡させる事態を引き起こしたことでした。そのため、黒田カナの一家は、市民の正義感によって追い詰められてしまった過去がありました。その『正義感』というモノを、カナは恐れていて、その正体を知りたいと考えて、警察学校に入りました。

カナはその正義感を受け入れることができないままで、警察官になります。そして、警察官として様々な経験をしていた矢先、重大な事件が起きます。そのきっかけは、DVの事案でした。秋田るみという女性が交際相手と揉めていて、生活安全課のカナたちがその仲裁をすることになります。その場で別れることを確約させて、警察官の立会いの下以外では接触しないように言い聞かせました。

るみとその恋人・大山翔はそのことを了承し、その事案は終了したと思っていました。しかし、ある日、大山翔と秋田るみが同棲していた部屋で大量の血痕が見つかったという通報がありました。カナたちはその事態に青ざめ、るみに最悪の事態が起こった可能性を考えます。捜査の結果、遺体は見つかりませんでした。そして、姿を消した大山の行方を調べることが急務となりました。

警察が認知していた事案は殺人事件に発展したことで、岡島県警はマスコミから猛バッシングを受けます。そして、県警内でも生活安全課への風当たりが強くなっていきます。大山翔の身柄を確保したことで、るみが死んでしまっていることを知ります。そして、彼の口からるみの遺体の場所を知ることになりました。ついにるみの遺体が発見されて、カナの心は完全に折れます。

そして、警察官としての『最大の裏切り行為』である拳銃自殺を試みます。しかし、山田が偶然その場に居合わせたことで、カナの自殺は未遂で終わりました。その後、大山翔が完全に自供し、事件は幕を閉じます。そして、係長である西川がカナたちのことをかばい続けていましたが、そのストレスから体調を崩し、急死してしまいました。カナは警察官をやめることを決めました。

カナは上司に拳銃自殺を試みたことを話し、警察官を辞することを伝えます。そのことは仲間たちには伝えませんでした。しかし、警察学校時代の教官である横井に、『引き留める手を全て振りほどいて出て行きなさい』と言われます。その言葉で署内は騒然となり、仲間たちはカナを引き留めます。しかし、カナは彼らの制止を振り切って、警察官としての職務を終えました。

カナは涙を流しながら、警察署を出ると、横井教官の声がしました。カナを引き留めたい気持ちを押し殺して涙を流して、カナに叫びます。「頑張れよ」と叫び、カナはその言葉に奮い立ちます。そして、警察官としての経験を生かして、生きていくことになるのでした。

黒田カナのその後はどうなった?

黒田カナのその後はどうなったのかもファンには注目されています。警察を退職した後に、カナはカンボジアに渡っています。現地では、アロマオイルを作る起業家に転身していました。自らも農作業などをしており、従業員たちとも打ち解けています。コミュニケーション能力が高いために、異国の地でも上手くやっている姿がしっかりと描かれました。現地の人にハーブを栽培してもらい、日本に輸出するというビジネスをしています。

ハコヅメ本編でも『ボールペン1本を1万円で売る』と発想するほどに、要領がいいカナは、現地の言葉を修得してからは順調にビジネスを拡大してきました。仕事をして相応の収入を得ることには成功しており、それ以上にメンタルがしっかり立ち直っている姿が描かれています。そして、カナは仲間たちとの日々を思い出さない日はないと明かしていて、いまでも彼らのことを思い出していると明かしました。

一方で、カナはSNSを通じて発信しているとも語っています。生活安全課にいたために、若者との交流も得意としています。興味を抱いた大学生を現地に呼び、自分の仕事を教えるといった活動もしています。前職の警察官についてはブラック企業であったと語っていて、その激務についても忘れていない様子を見せています。

秋田家のその後はどうなった?

秋田家のその後はどうなったのかも言及されています。事件解決から5年後に、五十嵐という記者が秋田家を訪れています。事件から5年の時が流れていて、当時の悲痛や世間に訴えたいことを取材していました。加熱した取材陣に対して困惑したという意見を聞きたかった五十嵐記者ですが、その中で秋田家がるみの死を受け入れて前に進んでいることを知ります。

秋田るみの妹が現在は姉の夢を継いで美容師になっていると話しました。妹は母親を一人にすることを避けていましたが、『るみの分までいろんな世界を見て欲しい』と伝えて都会の美容室へと送り出したことを明かします。しかし、それと同時にるみのことを想わない日はないと母親は心境を吐露しています。殺人事件が起こった当時は混乱の中で、警察とも様々なかかわり合いがあったと語ります。

しかし、カナたちの捜査によってるみの遺体の場所も判明し、僅かな心の救済はされていることがそのシーンからもうかがえました。現在では笑顔を浮かべることもできるようになり、その死を受け入れつつ前進していることが分かります。こうして、岡島県警を震撼させた殺人事件は幕を下ろすのでした。

Thumbハコヅメが面白いと話題!漫画の魅力・登場キャラクターや作者の泰三子も紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒田カナが裏切り者になる伏線

ここでは、黒田カナが裏切り者になる伏線を見ていきましょう。黒田カナが裏切り者になるという伏線は、本編でも語られていました。そして、その裏切り者が黒田カナであるということは、多くのファンに衝撃を与えています。警察官として大きな裏切り行為をしてしまうという衝撃の展開はいまでも語り継がれていました。ここからは、黒田カナが裏切り者になる伏線の2つを紹介していきます。

伏線①最後の晩餐の意味

黒田カナが裏切り者になる伏線の1つ目は、最後の晩餐の意味です。カナが警察を去ってしまう伏線になっているのが、署内で行われた懇親会のエピソードです。署内の若手職員と署長の食事会は定期的に開かれていて、署長は若手署員の様子を見て、その優秀さに安堵します。しかし、そこで言いようのない不安に襲われて、若手署員の行く末が暗示されているようなシーンがあります。

139話のタイトルは、『最後の晩餐』です。その最後のシーンは意味深なシーンで終了しています。署員たちの並び方はレオナルド・ダ・ヴィンチの描いた『最後の晩餐』と同じ構図でした。その構図を見て、署長の不安には『裏切り』が関わっていると考えられています。それはカナの位置です。カナの位置はキリストを裏切って死に追いやるユダの位置であり、彼女が裏切者になることを示唆していました。

この直後に『ハコヅメ ~別章アンボックス~』がスタートしており、カナは拳銃自殺をしようとします。これが警察官にとっては最大の裏切り行為にあたり、彼女は『裏切り者』となってしまいました。最後の晩餐のシーンは、カナが警察を去ることの伏線であり、読者が過度なショックを受けないように、展開を予想させる効果を狙ったともいわれています。

実際に、黒田カナを巡る一連の事件はあまりにもシリアスすぎると作者も語っていました。テーマ的にもかなり厳しいために、『ハコヅメ 〜交番女子の逆襲〜』の本編としては掲載しませんでした。本編でわかりやすい伏線を入れたのも、番外編である『ハコヅメ ~別章アンボックス~』として別の作品として発表しました。黒田カナの事件はそれほどショッキングな出来事であり、リアリティーのある描写で描かれています。

伏線②署長の持ってきた梅干し

黒田カナが裏切り者になる伏線の2つ目は、署長の持ってきた梅干しです。139話には、カナに対する伏線がまだあります。それは、署長の持ってきた梅干しでした。署員は署長が持ってきた梅干を食べますが、カナはこの梅干を食べませんでした。苦手な食べ物を食べないというだけでなく、これにはある伏線が隠されていました。署長は梅の花言葉を知っているかとカナに尋ねます。

カナは知らないと答えますが、実は梅の花言葉は『忠誠』でした。警察組織に対して『忠誠』があれば、無理してでも食べるという事を示唆しています。署長はカナは食べなくてもいいと彼女の性格を見抜いていましたが、彼女の後姿を見て不安を感じました。そして、それは的中してしまいます。黒田カナは警察官としての最大の裏切りを犯して、警察を去ることになるからです。

Thumb【ハコヅメ】漫画のキャラクター・登場人物一覧!相関図やドラマ版キャストも紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒田カナの登場回や番外編

ここでは、黒田カナの登場回や番外編を紹介していきましょう。黒田カナはテレビドラマ版には未登場でしたが、原作漫画では重要なキャラクターとして多くの出演エピソードがありました。彼女はハコヅメの初の番外編作品である「ハコヅメ~別章アンボックス~」でも登場しているので、多くのファンは黒田カナを注目していました。

黒田カナの登場回

黒田カナの登場回を見ていきましょう。2021年に放送されたテレビドラマ版では、カナは登場していません。コミックスでの初登場は29話『くノ一(いち)』であり、この事件では女子高生に扮したカナが描かれました。犯人である男子高校生を無事に逮捕し、刑事として取り調べに臨みました。その際に、カナは自身が元ヤンだったことを告白し、心優しい人たちに助けられて刑事になっていることを明かしました。

カナに関連するエピソードでも重要なのは、岡島災害というエピソードです。27年前に谷川署管内で発生した豪雨災害では、源の実父が死亡しています。彼はある老婆が避難命令に従わなかったために、その老婆と共に土砂崩れに巻き込まれてしまいました。その老婆の遺族は大バッシングに遭い、実父を失った源は養子に出されまています。その老婆の遺族こそがカナであったという事実が、彼女の心に深いトラウマを残しました。

黒田カナの登場する番外編「ハコヅメ~別章アンボックス~」

黒田カナの登場する番外編「ハコヅメ ~別章アンボックス~」は、ハコヅメ初の番外編となっています。『モーニング』2021年9号から18号にスピンオフ作品であり、スピンオフ『ハコヅメ ~別章アンボックス~』と題名も変えています。これはコメディではなく、シリアスな展開であったために、作者が読者の心理的な負担に配慮して、番外編に位置づけたことが明かされています。

町山警察署管内で起きた殺人・死体遺棄事件を巡る物語であり、本編のコミックス17巻と18巻の間のエピソードです。その物語はかなりシリアスで、署内にいる『裏切り者』が大きなカギを握っているということが物語の冒頭で示唆されていました。そして、その裏切り者こそが山田カナであり、警察官にとって最大の裏切りを犯し、退職してしてしまうという衝撃的な展開が描かれています。

Thumbハコヅメ アンボックスのネタバレあらすじ!カナ退職の理由やその後を解説 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒田カナには彼氏がいる?恋愛を考察

ここでは、黒田カナには彼氏がいるのかや彼女の恋愛事情を考察していきましょう。黒田カナは人気の高いキャラクターですが、私生活などは謎が多いことでも知られています。警察関係者とは一線を引いている面もあり、彼氏の存在などは秘密にしています。しかし、彼氏の存在など示唆したことがあり、そのことはファンを騒然とさせました。

黒田カナには現在彼氏がいる?

黒田カナには現在彼氏がいるのかは言及されていません。そもそも恋愛に関してドライな発想を持っていて、川合が消防士に恋をしたエピソードではその恋愛観が明かされています。藤聖子は後輩から恋愛についての相談をされないと愚痴り、カナがストーカー、DV、風俗事件を見ているために『もう男に恋ができる気がしない』と話していたことを語りました。カナは恋愛に完全に冷め切っている様子を見せています。

しかし、そんな彼女にも彼氏と思われる存在が描かれたことがありました。それは彼女の同期が結婚することになったというエピソードです。結婚の報告を電話で受けた時に、カナの隣には裸の男性がいました。その男性はかなりのイケメンであり、警察退職後のカナの姿が描かれた数少ないエピソードとなっています。カナの彼氏なのかは定かではありませんが、親密な関係性であることは確実と言われています。

黒田カナに元カレはいる?

黒田カナに元カレはいるのかは、ファンにも考察されています。実はあるエピソードで、彼女が元カレに関して言及したシーンがあります。川合の似顔絵捜査の修業をするために、源・山田・カナの3人が集められた時でした。その事件では山田が調書を取り、川合が似顔絵を描くという流れになっていました。

過去のわいせつ事件の犯人の顔の調書で書きながら、3人が様々なアドバイスを送っていました。そこでカナが、「私の経験に置き換えると元彼が非番でヒゲそらずに来た時、いてぇなって強く印象に残った』と語っていました。このセリフに川合、山田、源の3人は警察関係者と付き合っていたことを確信し、驚きを隠せていませんでした。それぞれが聞き出そうとするも上手くはぐらかされています。

源は山田が知らないことから同期ではないことを確定させます。カナは別のシーンで、『今ゴリゴリの秘匿部署にいる人だから』と明かしているので、公安などの特殊な任務に就いていることが予想されています。いずれにしても、カナの元カレはカナが警察を去るまで明かされることはありませんでした。

Thumb【ハコヅメ】漫画の名言・名セリフ集!面白いシーンや印象的な言葉を厳選まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒田カナと山田や聖子ちゃんの関係

ここでは、黒田カナと山田や聖子ちゃんの関係を紹介していきましょう。黒田カナと山田や聖子ちゃんの関係は絶賛されていて、黒田カナという人物を知る上では欠かせない存在です。人との関わり合いの中で、様々な悩みを抱えることになるために、彼女の対人関係はかなり重要なポイントとなっています。特に、山田カナは山田と聖子ちゃんとの関係が重要です。

黒田カナと山田の関係

黒田カナと山田の関係は多くのファンに注目されています。カナと山田は同期であり、警察学校時代から仲が良かったことでも知られています。共に警察官としては劣等生であると感じていて、聖子ちゃんや源に対して尊敬の念と劣等感を抱えている点で共通していました。その二人の関係性が描かれたのが、カナが精神的に病んでしまった時です。それは山田が偶然カナが拳銃自殺しようとしたところを目撃してしまったことから始まります。

いつ命を絶ってもおかしくない精神状態であったために、山田は泊まり込みでカナのことを見ていました。二人は肉体関係こそなかったものの、同棲のような生活をしばらく送っていました。その中でカナは山田と肉体関係を結んでもいいと打診しましたが、山田は『同期に殺される』とこれを固辞しました。二人の関係はその後も同期のままであり、警察官をやめるまでその関係性は続きました。

山田がいなければ、カナは命を絶っていた可能性が高く、命の恩人となっています。山田はカナのことを負担とも思っていないため、カナの精神が落ち着くまで一緒に住むことに抵抗がない様子でした。ファンの間でも二人が結婚するのではないかと囁かれた時期もありましたが、二人の関係はそうした関係には発展していません。あくまでも警察学校の同期であり、理解しあった戦友のような関係になっています。

黒田カナが聖子ちゃんと呼ぶ理由

黒田カナが聖子ちゃんと呼ぶ理由も注目されています。上下関係が厳しい警察社会で、黒田カナは一期先輩である藤聖子のことを『聖子ちゃん』と呼びます。これは警察のような超縦社会ではありえないことであり、この関係性は異質です。黒田カナが聖子ちゃんと呼ぶ理由は警察学校時代のあるエピソードで明かされています。それは彼女たちが警察学校の生徒であり、先輩後輩であったときまでさかのぼります。

聖子ちゃんの彼氏と警察学校のメンバーで会った時のことです。その時には、聖子の同期である源が『聖子ちゃん』と呼びました。彼女たちは警察学校の同期であり、その呼び方をしていること自体には問題はありません。しかし、聖子ちゃんの彼氏はそれに対して、微妙な反応を示しました。源はそうしたことに無頓着であったために気が付いていませんでしたが、カナは気が付いていました。

自分の彼女を下の名前で呼ぶ男性の出現は、彼氏としてはいい気持ちはしないということをカナは分かっていました。そして、その瞬間に、カナは『聖子ちゃん』と呼び始めたのでした。異性の源が呼んでいるのではなく、警察学校の仲間は全員呼んでいるという状況を作り出すことにカナは成功します。こうすることで彼氏との関係が悪くならないように気を使ったのでした。

結果的には、聖子ちゃんはその彼氏と別れてしまいました。しかし、カナはこれ以降も彼女のことを『聖子ちゃん』と呼び続けています。空気読みのプロと呼ばれるカナなので、プライベートでもこの能力を発揮していることが分かります。同じ警察署で勤務することになっても、『聖子ちゃん』と呼び続けていて、上下関係にこだわりのない聖子ちゃんは、この呼び方を許しています。

Thumb【ハコヅメ】実写ドラマの登場人物・キャスト一覧!プロフィールとキャラ情報まとめ | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒田カナに関する感想や評価

ここではハコヅメの黒田カナに関するネット上の感想や評価を紹介してきましょう。本作はネット上でも高い人気があり、様々な考察が挙げられています。黒田カナはファンにも人気の高いキャラクターであり、その退職は多くのファンに衝撃を与えました。黒田カナは彼氏の存在なども注目されるなど、様々な注目ポイントがあります。そのため、ハコヅメの黒田カナに関する感想や評価はネット上で数多く集まっています。

黒田カナのことを好きというファンも数多くいます。個性的なキャラクターが多いことでも知られている作品ですが、その中でも黒田カナのことを好きというファンが多くいることが分かっています。その可愛さやくせ者である点、思い悩んでいる姿などもファンを惹きつけています。ネット上でも、黒田カナを一番好きなキャラに挙げる声が集まっていました。

黒田カナの彼氏にも注目が集まっています。彼氏に関しては言及されておらず、多くのファンが気にしていました。黒田カナの彼氏はそれほど重要な事項ではありませんが、彼女のファンの間では様々な声が上がっています。ネット上では、黒田カナの彼氏に関して気にしているファンが数多くいることが分かります。

黒田カナの可愛さも絶賛されています。美しいキャラも数多く登場しますが、内面はたくましいキャラが多いことが特徴です。黒田カナも一見するとそうしたキャラクターですが、精神的にもろい一面も見せていました。外見の可愛さも注目されていて、その内面のもろさと外見の幼さで彼女に共感するファンも少なくありませんでした。

番外編であるアンボックスは、ファンにも人気の高いエピソードです。シリアスなストーリーは好評を博していますが、あまりにもシリアスなストーリーだったために、見ていてつらくなったというファンも多くいました。アンボックスはそのクオリティーも絶賛されていて、ファンの中でもその作品には称賛の声が集まっています。ネット上には、アンボックスの内容に関する声が溢れていました。

黒田カナの再登場に関しても注目が集まっています。黒田カナは警察を退職して、海外で人助けをしています。作品に再登場してほしいと期待するファンの声も数多く集まっていますが、その可能性は低いとも言われています。ネット上でも、黒田カナの再登場に関しては数多くの期待の声が見つかっていますが、それと同時に再登場はないと予想する声も少なくありませんでした。

黒田カナのその後のエピソードには、安心したファンの声も数多く集まっています。一時は自殺未遂までしてしまったために、ファンの間でも心配する声がありました。カンボジアでのカナの表情は、ファンを安心させるほどに明るいものでした。ネット上の感想からも、黒田カナのその後のエピソードが描かれたことで、ファンを安心させる効果があったことが分かります。

Thumbハコヅメの伏線まとめ!タイトルの意味は?藤と川合の関係や最後の晩餐シーンを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

黒田カナの退職理由まとめ

この記事では、ハコヅメの黒田カナの基本的な情報や退職理由、登場回や番外編、彼氏の存在、ネット上の感想などを紹介してきました。人気キャラクターであった黒田カナの退職理由は衝撃的で、最終的には裏切り者として警察を去るというエピソードは語り継がれています。この記事で紹介した黒田カナの退職理由や裏切り者と言われている理由にも注目して、『ハコヅメ~交番女子の逆襲~』をお楽しみください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ