【ブラックジャック】ピノコは大人になって結婚した?ブラックジャックとの関係は?

「ブラックジャック」のピノコには、大人になってブラックジャックと結婚した説があります。ブラックジャックは、手塚治虫原作の漫画で、白血病などの難病に立ち向かうブラックジャックの姿を描いた医療漫画の金字塔と評されてきました。この記事では、ブラックジャックのピノコについて、最終回の最後で大人になったシーンやブラックジャックとの結婚説、ピノコの正体や白血病エピソードなどを紹介していきます。

【ブラックジャック】ピノコは大人になって結婚した?ブラックジャックとの関係は?のイメージ

目次

  1. ブラックジャックのピノコとは?
  2. ブラックジャックのピノコは大人になって結婚した?
  3. ブラックジャックのピノコの誕生秘話や正体をネタバレ
  4. ブラックジャックのピノコの学歴や言葉使い
  5. ブラックジャックのピノコのアニメ声優
  6. ブラックジャックが2024年に実写化!ピノコ役は?
  7. ブラックジャックのピノコに関する感想や評価
  8. ブラックジャックのピノコまとめ

ブラックジャックのピノコとは?

ピノコとは、手塚治虫原作の漫画「ブラックジャック」に登場するメインキャラクターです。かわいい少女の姿をしたピノコですが、実は初登場時に既に18歳だったことや、白血病だったことなどで多くのファンを驚かせました。この記事では、ブラックジャックの最終回におけるピノコをメインに特集します。ピノコの大人になった姿や、ブラックジャックとの最後のシーン、ピノコの正体や白血病エピソードなどを紹介していきます。

ブラックジャックの作品情報

ブラックジャックは、「漫画の神様」手塚治虫の代表作の一つです。手塚治虫は、医学博士の学位を有しており、ブラックジャック以前にも「きりひと賛歌」などの医療漫画を描いていました。ブラックジャックは、少年漫画界における医療作品の先駆的存在であり、1983年に最後のエピソードが掲載されて40年以上経過した現在でも、新規ファンを増やし続けているのです。この章では、ブラックジャックの概要とあらすじを紹介します。

ブラックジャックの概要

ブラックジャックは、週刊少年チャンピオンにて、1973年から1978年まで連載され、その後も1983年まで不定期掲載された漫画です。単行本は少年チャンピオンコミックス全25巻や、豪華版と文庫版全17巻など、様々な形態で刊行されました。国内におけるコミックスの累計発行部数は、4766万399部を記録しており、手塚治虫の代表作品の一つとして認知されています。また、彼の漫画家生活30周年記念作品として描かれました。

手塚治虫は、兵庫県宝塚市出身の漫画家で、1946年に四コマ漫画「マアチャンの日記帳」でデビューしました。その後、ストーリー漫画に転じ、1947年の「新寶島」(酒井七馬原案)で一躍脚光を浴びます。主な作品に「火の鳥」「ジャングル大帝」「鉄腕アトム」「リボンの騎士」などがあり、鉄腕アトムは自らが創立した虫プロダクション制作の日本初のテレビアニメ作品でもあります。手塚治虫は、1989年2月9日に死去しました。

ブラックジャックは、長編作品が主流を占めた1970年代の少年漫画界において、一話完結方式を取ったことで却って人気が出たとのことです。また、かつての手塚キャラクターがゲスト出演したスターシステムも、話題と注目を集めました。本編連載終了後にメディアミックスが展開されており、OVA版、テレビアニメ版、実写映画版、実写ドラマ版、舞台版、ラジオドラマ版など、多種多様な形態で多くの新規ファンを獲得しています。

ブラックジャックのあらすじ

ブラック・ジャックの第1話「医者はどこだ!」のあらすじを、ネタバレ紹介します。世界一の大実業家ニクラの息子アクドは、札付きの不良少年でした。ある日、アクドは車に乗って暴走していて、交通事故を起こしてしまいます。巻き添えになった人はいなかったものの、彼は瀕死の重傷を負いました。ニクラは、アクドを救うべく金にものを言わせて名医を探し、遂に日本人の無免許医ブラックジャックを呼び寄せたのです。

ブラックジャックの正体は、無免許ありながら神業的な手術テクニックの持ち主であり、世界中でその名を知られています。その一方で彼は、法外な治療費を請求することで、悪名を轟かせてきました。しかしながら、その素顔は意外にも人情味があり、気に入った患者に対してはほとんど治療費を取らないケースもあります。ブラックジャックは、ピノコを助手にして、今日も世界のどこかでメスの腕をふるっているのです。

ピノコのプロフィール

ブラックジャックのピノコは、第12話「畸形嚢腫」で初登場し、その後レギュラーとしてメインキャラクターになりました。ピノコは、幼稚園児を彷彿とさせる少女ですが、その正体が畸形嚢腫で双子の姉とともに生きてきたことから、本人は18歳を主張していました。ピノコの容姿は、ショートボブヘアに4つのリボンを付けており、瞳がクリクリしたかわいい幼児に描かれています。また、ピノコの皮膚の正体は、合成繊維でした。

ピノコは、畸形嚢腫だったところを、ブラックジャックに救われて人間として生まれ変わりました。ブラックジャックは、当初ピノコをどこかへ追い出そうとした時期もありましたが、すぐに一緒に生活するようになります。また、ブラックジャックが手術をする際に、ピノコは助手として就くことも多く、その看護師的なスキルを彼に高く評価されています。ピノコがブラックジャックの命を救ったこともあり、頼れる助手なのです。

ブラック・ジャック 第1巻 | 秋田書店

ブラックジャックのピノコは大人になって結婚した?

ブラックジャックの原作漫画の本編は、1978年に一度最終回を迎えています。その時に、ブラックジャックとピノコの最後が、一風変わった形式で描かれて多くのファンと読者を驚かせました。果たして、二人は結婚したのでしょうか?この章では、ピノコについて、ブラックジャックとの関係、最終回における大人になった姿、最終回の最後で二人は結婚したのかなどを、それぞれの項目に分けて、ネタバレを交えながら紹介します。

ブラックジャックとピノコとの関係

ブラックジャックとピノコの関係は、意外にも複雑なものだといわれています。二人は恋愛関係にあると考察するファンが多いとのことですが、親子関係だという意見も見受けられました。また、手術時のパートナーや医学的な分野における師弟関係を指摘するファンもいます。このため、ブラックジャックとピノコの関係は、多くの熱心なファンの考察対象となっており、インターネット上においても様々な議論が交わされているのです。

ブラックジャックには、複数の女性キャラクターが登場しますが、ブラックジャックと恋愛関係になった女性は多くありません。彼が医学生時代の後輩だった如月恵は、相思相愛の仲になったものの、彼女が子宮がんに侵されたことで一命を取り留めたものの、最終的には別れています。また、「ブラッククイーン」の異名を持つ女医の桑田このみ(鈴木このみ)は、彼が「一時期心に焼き付いたことがある」と公言した女性でした。

ブラックジャックにとって、ピノコは娘であり、助手であり、恋人のような存在であることが窺えます。また、ピノコにとっての彼は、恋愛対象だとわかります。ピノコは、早い段階からブラックジャックと結婚したいという意思表示を見せていました。その一方で、ピノコは彼を一貫して「先生」と呼ぶなど、自ら一線を超えなかったこともわかります。ブラックジャックとピノコの関係は、不思議であるが故にファンを魅了しています。

大人になったピノコは最終回の最後でブラックジャックと結婚する?

ブラックジャックの最終回の最後について、結論を先に書きますと、ブラックジャックとピノコは結婚していません。本編連載時における最終回は、第229話「人生という名のSL」でし。この最終回あらすじをネタバレしますと、次の通りです。ある日、ブラックジャックは、SLに乗ってどこかの場所を目指していました。車掌のヒゲオヤジは、ブラックジャックが落とした切符を拾うと、何回か彼と会ったことがあると告白したのです。

その後、SLの中では奇妙なことが起き続けました。ブラックジャックが想いを寄せたことのある如月恵が同乗しており、彼のライバルともいえるドクター・キリコとイデオロギー論争を繰り広げます。さらには亡くなったはずの彼の師である本間丈太郎医師が少年時代のブラックジャックを手術していたのです。そして、ブラックジャックは、最後に大人になったピノコと出会いました。ピノコは、そこで彼に想いを告白します。

ピノコは、ブラックジャックと結婚したかったようですが、彼はあっさりと手術を優先させてしまいます。失意のピノコに、ブラックジャックは「お前私の奥さんじゃないか、最高の助手じゃないか」と言い、結婚を承諾したように見えました。結局、この一連の出来事は、ブラックジャックが飛行機移動中に見た夢だったのですが、ブラックジャックもピノコと結婚したがっているという最後が描かれたことで、ファンを喜ばせたのです。

ブラックジャックのピノコの誕生秘話や正体をネタバレ

ネタバレ イメージ画像

ブラックジャックに登場するピノコは、いわゆる同作品のヒロイン的立ち位置のキャラクターです。しかし、他の作品のヒロインと一味違うのは、彼女の正体がいくつものエピソードで少しずつ明らかになっていた点にありました。こうした伏線の回収方法に、手塚治虫のストーリーテラーとしての天才的センスを高評価する熱心なファンも多いとのことです。この章では、ピノコの正体や白血病エピソードについてネタバレ紹介します。

ネタバレ①畸形嚢腫の患者がやってくる

ピノコの正体の大元は、プロフィールの章でも触れましたが、畸形嚢腫です。ピノコの姉は、正体を厳重に隠された上で、ブラックジャックの家を訪れました。ピノコは畸形嚢腫だった頃に、切り取られると最後に死亡してしてしまうことを熟知しており、サイコキネシスのような能力で手術を妨害してきたのです。ピノコは、当初ブラックジャックの手術も止めさせようとしましたが、彼の説得を聞いて最後には身を任せることにしました。

ブラックジャックは畸形嚢腫のピノコに、さしあたって培養液に漬けることで生かしておくことを約束して、手術を行い、約束通りのことをしました。そして、姉の容態ばかりを気にする彼女の担当医の態度に腹を立てたブラックジャックは、人口繊維でできた皮膚で畸形嚢腫を補い、一人の少女の姿を完成させたのです。その正体こそ、現在のピノコでした。ちなみに、ピノコになって以降、彼女は超能力を使えなくなったと推察されます。

双子の姉の体内にあった畸形嚢腫が、その招待であったピノコは、実の姉から拒絶されるも、その後何度か会っています。また、ピノコの名前の正体は、ブラックジャックがピノキオになぞらえて付けたことが示唆されました。ピノコは何度かブラックジャックの家から出されそうになりますが、その都度戻ってきて結局は彼の家で同居人兼助手として暮らすのです。そして、ピノコはブラックジャックと結婚したいと思うようになりました。

ネタバレ②ピノコのモデルになった少女ロミ

ピノコは、かわいらしい顔をした少女ですが、彼女の顔にはモデルがいることが後に明らかにされました。ピノコのモデルの正体は、ロミという少女です。ロミは、医学雑誌にその姿が載っていたとのことで、あまりにかわいかったのでピノコのモデルにしたと、ブラックジャックが語っていました。ロミは、「二人のピノコ(原題:緑柱石)」に登場しています。二人のピノコのあらすじを、最後までネタバレしますと、以下の通りです。

ブラックジャックは、ある企業の要請で、同企業の工場が原因で公害病が起きているのか、患者を治療しながら調査していました。そして、その原因が向上にあることを突きとめました。その過程で、彼はロミに会っており、ロミにピノコの話を聞かせたりします。しかし、ロミは公害病に侵されており、長くは持たないことがわかりました。ブラックジャックは、保健所の医師にロミには公害病の治療をするように強く言ったのです。

しかし、医師は企業に買収されてしまいました。そうしているうちにロミが亡くなってしまい、後悔の念に駆られた医師は告発を決意するものの、企業に消されそうになり、重傷を負ったところをブラックジャックに救われたのです。ストーリーの最後に、ブラックジャックはロミのお墓に花を供えて、「晴れた日に必ずピノコを連れて来る」と語りかけました。ロミとピノコ、ブラックジャックとの関係に、多くのファンが感動したのです。

ネタバレ③ピノコは白血病だった

ブラックジャックに登場するピノコは、最終回に至るまでいくつかの正体が明かされたキャラクターです。ピノコの正体として、多くのファンに衝撃を与えたのは、彼女が白血病を患っていることでした。ある時、家事をしていたピノコは、意識がもうろうとなり、倒れてしまいます。ピノコの血液を調べたブラックジャックは、彼女が白血病だったことを知りました。彼は、痛恨のミスだとして、白血病を治す方法としてある選択をします。

それは、ピノコの実の姉から輸血をしてもらうことでした。しかし、彼女は相当身分の高い家の女性だったことで、一切正体が掴めないまま時間だけが過ぎていきます。彼は、姉の主治医に会うことができたものの、姉が死んだと聞かされて絶望の淵に陥りました。ピノコに白血病で先が長くないことを告げると、彼女は大人になった姿で死にたいという希望をブラックジャックに語ります。ブラックジャックは、彼女の希望を受け入れました。

ピノコが最後に大人になる手術を受けようとしたその時、姉の主治医が姉を連れてきました。主治医は、姉の正体を知られたくないので咄嗟に嘘をついたものの、医師としての責任を感じて彼女に輸血を依頼したのです。ブラックジャックは、ピノコの白血病が治ることに安堵しました。姉が、「婚約者がいるのでご縁はこれきりにしてほしい」と言うと、ブラックジャックは「ピノコだっていつかは結婚する」と言い返したのです。

ブラックジャックのピノコの学歴や言葉使い

SKILL イメージ画像

手塚治虫原作の大ヒット医療漫画のブラックジャックに登場するピノコは、かわいい魅力をふりまいており、2024年の現在でも多くのファンを魅了しているとのことです。最終回や白血病の回で大人になった姿が描かれた彼女ですが、やはりその魅力は少女の姿でいる時に発揮されてきました。ピノコとは、どのようなキャラクターなのでしょうか?この章では、ブラックジャックのピノコの学歴と言葉遣いにスポットを当てていきます。

ピノコの学歴

最終回の最後で大人になった姿を見せたり、その正体が白血病を患っていたピノコは、畸形嚢腫として18年間生きてきた経緯があり、本人は最終回の最後まで成人女性であることを主張していました。そのため、ピノコは高校に通いたいと思い、ブラックジャックに内緒で通信教育を受けたことがあったのです。そして、ブラックジャックに高校を受験したいとお願いし、ブラックジャックも不安を抱きながら彼女の受験を認めました。

ブラックジャックは、ピノコの受験したい学校に賄賂を贈ると、彼女の受験資格を得ました。ピノコは大いに喜んだものの、ブラックジャックは、あることをひどく恐れていたのです。それは、ピノコの学習意欲がいわゆるファッション的なものであり、本当の受験会場での雰囲気に耐えられないかもしれないということでした。ブラックジャックの不安は現実となり、ピノコは受験のプレッシャーに負け、最後には体調を崩したのです。

医務室に運ばれたピノコを、ブラックジャックは連れて帰りました。そして、ピノコも自分の身体や精神的状況を理解して、幼稚園通いからやり直すことにしたのです。ところが、精神的に成熟した面もあるピノコは、他の幼稚園児に馴染めず大暴れしてしまいました。いくつかの幼稚園を追われた彼女ですが、その後はブラックジャックの助手としての素質や才能を開花させており、最終回の最後ではブラックジャックに認められたのです。

ピノコの特徴的な言葉使い

実は白血病だった過去のあるブラックジャックのピノコは、極めてファン人気が高いキャラクターとして知られています。ピノコの人気の理由の一つに、彼女の特徴的な言葉遣いが挙げられました。ピノコの言葉遣いは、いわゆる幼児が使うそれと推察されており、最も特徴があるのは「サ行をタ行で表現すること」と「濁点をラ行に表現すること」です。また、「ラ行をヤ行に置き換えること」も頻繁に行って、ファンを驚かせました。

例えば、ピノコは自分のことをブラックジャックと結婚したかのように「奥たん」と表現していますが、これは「奥さん」を意味しており、サ行が言えずにタ行で言い換えているのです。また、「だから」を「らかや」と言い換えているシーンがありました。これは、濁点をラ行に、ラ行をヤ行に言い換えたことのハイブリッドになっているのです。このような幼児的なピノコの言葉遣いが、多くのファンや読者を魅了してきました。

また、ピノコは、言葉の最後に「~よのさ」や「~わのよ」などと付けることも顕著に行っており、独特の魅力を醸し出しています。そして、ピノコが生み出した代表的な造語に、「アッチョンブリケ」がありました。アッチョンブリケとは、彼女が驚いた時や怒った時、また強い喜びの感情を表現する時に発せられる言葉で、両手の手の平を頬に強く押し付けながら言っています。ピノコの最も有名なセリフとして、知られているのです。

Thumbブラックジャックのピノコ誕生の秘密と姉について考察!かわいい助手の魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラックジャックのピノコのアニメ声優

1970年代に週刊少年チャンピオン誌上にて連載されていた手塚治虫原作の漫画ブラックジャックは、過去に何度かアニメ化されています。2001年と2007年に配信されたインターネットアニメ版では、宇多田ヒカルがピノコ役を演じて話題になりました。OVA版とテレビアニメ版でピノコ役を演じたのは、元声優の水谷優子です。この章では、水谷優子のプロフィールと主な出演作品、そして演じたキャラクターを紹介していきます。

水谷優子のプロフィール

元声優の水谷優子は、1964年11月4日に愛知県で生まれ、2016年5月17日に乳がんのため東京都内の病院で死去しました。生前に在籍したのは、青二プロダクションです。また、プライベートでは結婚しており、夫はアニメーション演出家の西久保瑞穂でした。水谷優子の生前の趣味は、読書、映画鑑賞、ボウリング、ゲーム、テーマパーク、ミュージカル鑑賞だと明かしています。また、特技はボウリング、歌唱、ディズニー案内でした。

水谷優子は、幼い頃は音楽が好きでピアノを習っていたこともあり、音楽教師に憧れた時期があったとのことです。中学生時代にアニメブームだったことが重なったため、声優という職業を知って関心を抱きました。そして、高校時代に演劇部に入ったことをきっかけに、本格的に演技を学ぼうとして、芝居を見て影響を受けた劇団青年座へ入ることを決意します。そして、大阪の高校を卒業すると上京して、青年座研究所に入りました。

1985年に劇団青年座研究所を卒業した水谷優子は、1985年のテレビアニメ「機動戦士Zガンダム」の飛行場アナウンス役で声優デビューしました。同作品ではサラ・ザビアロフ役も演じており、早くもネームドキャラクターができる声優として認知されたのです。1988年の「エースをねらえ!2」では、主人公岡ひろみ役を演じて高評価され、以降出崎統作品の常連声優となったことから、ブラックジャックのOVAでピノコ役を演じました。

水谷優子の主な出演作品や担当キャラ

  • ちびまる子ちゃん:お姉ちゃん/さくらさきこ役(初代)
  • ふしぎの海のナディア:マリー役
  • デジモンアドベンチャー:武之内空役他
  • 天空戦記シュラト:ラクシュ役
  • 赤い光弾ジリオン:アップル役
  • アイドル天使ようこそようこ:星花京子役

元声優の水谷優子の主な出演作品と演じたキャラクターを、上記しました。「ちびまる子ちゃん」のお姉ちゃん役を約26年間演じており、代表作として認知されています。また、ソプラノの性質を活かして、少女役からクールビューティーな女性役、そして少年役まで幅広い演技スキルを有しており、多くの大ヒット作品でネームドキャラクターを演じてきました。先述の通り、出崎統演出作品やあかほりさとる演出作品の常連でした。

また、水谷優子は、吹き替え声優としても活躍していました。彼女の担当声優は、サラ・ミシェル・ゲラーとメグ・ライアンです。また、「ホーム・アローンシリーズ」や「インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア」(フジテレビ版)などの名作映画でも吹き替えを担当して、演技力を高評価されました。また、東京ディズニーリゾートにてミニーマウスの声を担当したこともあり、広く一般的な知名度と人気のあった声優でした。

Thumbブラックジャックの最終回をネタバレ!ピノコとの関係や結末はどうなる? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラックジャックが2024年に実写化!ピノコ役は?

手塚治虫原作の名作漫画ブラックジャックは、メインキャラクターのピノコの正体や白血病エピソードが話題になりました。また、最終回の最後で大人になった姿を見せたピノコや、結婚説も出たことで知られています。同作品は、アニメ化された他にも、過去何度も実写化されており、その度に反響を集めてきたのです。この章では、2024年に実写ドラマ化が決定したブラックジャックについて、ピノコ役などを予想考察していきます。

ブラックジャックが2024年に実写ドラマ化

ブラックジャックは、何回か実写化されてきました。初めての実写化は、大林宣彦監督の映画「瞳の中の訪問者」です。原作漫画の「春一番」を映像化したもので、主人公は片平なぎさが演じた小森千晶で、宍戸錠が演じたブラックジャックは、脇役ポジションでした。1981年の加山雄三が演じた連続ドラマでは、彼が普段はそのままで必要時にブラックジャックに扮装するという演出が、最終回まで展開されて話題になりました。

また、1996年には隆大介主演のビデオ版がリリースされ、さらに2000年には本木雅弘主演の単発ドラマ版が放映されたのです。その後、ブラックジャックの実写版は長らく行われませんでしたが、2011年に岡田将生主演の単発ドラマが放送されています。ちなみに、ブラックジャックの実写版は、「瞳の中の訪問者」と加山雄三版、そして本木雅弘版がソフト化されていましたが、2024年3月現在全て廃盤で入手困難となっています。

そして、2024年にブラックジャックの最新ドラマ版が、テレビ朝日のドラマプレミアム枠で放映されることがアナウンスされました。ブラックジャック役を演じるのは、高橋一生です。また、ドクター・キリコ役を石橋静河が演じることも決定しており、ファンを中心に早くも注目の的になっていました。

ブラックジャックの2024年版の実写化のピノコ役は誰になる?

  • 今井理恵(加山雄三版)
  • 田島穂奈美(隆大介版)
  • 中山紗央里・中山詩央里(本木雅弘版)
  • 野口真緒(2017年舞台版)

これまでのブラックジャックの実写版、および舞台版でピノコ役を演じた女優を上記しました。どの作品でも、子役が演じています。特に、本木雅弘版ではピノコが双子という独自の設定が盛り込まれており、大きな話題になりました。なお、「瞳の中の訪問者」と岡田将生版にはピノコが登場していません。

2024年に放映予定の高橋一生主演のブラックジャックの実写ドラマ版では、ピノコ役がまだ発表されていません。しかしながら、キービジュアルで後ろ姿が公開されており、子役の女の子がピノコを演じる可能性が高いと推察されているのです。

Thumb間黒男はなぜ闇医者になった?ブラックジャックとなった理由と生い立ちを考察 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラックジャックのピノコに関する感想や評価

この章では、ブラックジャックのピノコに関するX(Twitter)でのつぶやきを、いくつか取り上げていきます。最終回で結婚説が出たり、正体が白血病を患っていたピノコは、インターネット上でどのような感想や評価を受けているのでしょうか?

こちらは、ブラックジャックの大ファンだと思われる方のツイートです。同作品の面白い魅力をいくつも挙げている中で、ピノコがかわいいという点を強調していました。

こちらは、ブラックジャックを最終回まで熱心に読んでいたと思われる方のツイートです。同作品におけるおっちょこちょい女性ポジションのピノコをのことを、とてもかわいいと高評価していました。

こちらは、漫画ファンだと思われる方のツイートです。ブラックジャックの原作漫画を読んで、ピノコのビジュアルは絶対的な美少女であり、モデルになったロミのことも併せてかわいいとつぶやいています。

こちらは、ブラックジャックを考察していると思われる方のツイートです。ピノコの白血病エピソードの際、姉からの輸血で白血病治療を行ったブラックジャックが、「ピノコもいつかは結婚する」と言ったセリフは、父親代わりのつもりで言ったのではないかと分析していました。

こちらは、ブラックジャックの原作漫画の大ファンだと思われる方のツイートです。ピノコの白血病エピソードを読み、彼女の白血病を治せないと思ったブラックジャックがピノコに向かって「お前に生きててほしかった」と言ったセリフに感動したとつぶやいています。

こちらは、ブラックジャックとピノコの大ファンだと思われる方のツイートです。ピノコがブラックジャックとの結婚記念日を持ち出した際に、否定せずに「やむを得ない」と言ったブラックジャックの態度が良過ぎて二人のことを良い夫婦だと思ったとつぶやいていました。

Thumbブラックジャックの名言集!感動の名場面・エピソードを画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

ブラックジャックのピノコまとめ

まとめ イメージ画像

この記事では、ブラックジャックのピノコについて、大人になった姿を見せた最終回エピソードを中心に特集してきました。ピノコは、同作品のみならず、手塚治虫キャラクターの中でも人気が高いことで知られています。ピノコに注目して、ブラックジャックを見てください。

関連するまとめ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ