間黒男はなぜ闇医者になった?ブラックジャックとなった理由と生い立ちを考察

間黒男とはブラック・ジャックに登場する医者・医師です。そんな間黒男は闇医者ですが、神の手を持つ医者としてブラック・ジャックの作中に登場します。間黒男とはどのような人物なのか、そしてなぜ神の手を持つ医者とまで言われているのに闇医者になってしまったのか。間黒男に関する様々な情報をまとめてご紹介していきます。またブラック・ジャックのアニメで間黒男の声を担当した声優に関する情報も紹介していますので是非ご覧ください!

間黒男はなぜ闇医者になった?ブラックジャックとなった理由と生い立ちを考察のイメージ

目次

  1. 間黒男は神の手を持つブラック・ジャック
  2. 間黒男が闇医者(無免許医師)になった理由
  3. 間黒男の生い立ちや過去
  4. 間黒男の声優
  5. 間黒男に関する感想や評価は?
  6. 間黒男が闇医者になった理由まとめ

間黒男は神の手を持つブラック・ジャック

間黒男とは神の手を持つ医者として知られているキャラクターです。そんな間黒男というキャラクターのプロフィールから全ての情報をまとめてみました。間黒音はあの超有名漫画作品に登場するキャラクターです、誰でも知っているような有名なキャラクターなので、是非間黒男についてチェックしてみてください!

間黒男のプロフィール

間黒男とは日本の伝説の漫画家として知られている巨匠「手塚治虫」の人気漫画である「ブラック・ジャック」に登場するキャラクターです。間黒男とはブラック・ジャックと呼ばれている医者・医師の本名であり、ブラック・ジャックの作中では神の手を持つ医者・医師として活躍しています。ブラック・ジャックはそんな間黒男が作中で医者・医師として活躍していく姿を描いた作品になっています。

間黒男が登場するブラック・ジャックは、手塚治虫の漫画作品の中でもトップクラスの人気を獲得しています。これまでにブラック・ジャックは何度もテレビアニメ化されており、現在ではヤングブラック・ジャック等の漫画作品も登場しています。ブラック・ジャックは現在も尚すさまじい人気を獲得している作品です。

間黒男の性格

ブラック・ジャックで知られている間黒男はどのような性格をしている人物なのかというと、かなり口調は冷たい医者・医師ですが「生きる」という事、「命」に対して誰よりも大事に思っており、作中では命を粗末にする人間を絶対に許しません。そして命を大事にする人間には優しく、必死に生きるために戦っている患者に対してはどんな名医より素晴らしい医者・医師の姿を見せてくれる人物です。

間黒男の治療費が高すぎる

間黒男は闇医者・医師であり、ブラック・ジャックの作中ではとにかく高額の医療費を請求することで知られています。間黒男が請求する治療費は普通の治療費とは思えない金額となっており、安くても数千万円掛かります。そして高い場合は数十億円を請求することもあり、特に命を粗末にしている人物に対しての治療費の請求は残酷なまでに高いです。

間黒男はどんな人物に対しても高額の治療費を請求します。しかしお金がない人でも絶対に生きたい!と考えている方は、治療が終わった後にお金を受け取らずに無償で治療してあげるという優しさを見せます。

間黒男の患者に対する考え

間黒男は患者に対しては生きたいと思っているかを常に考えています。自分の医者・医師としての腕前は世界一だと思っており、間黒男はどんな病気でも治療できます。そんな間黒男の評判を聞きつけて世界中から患者はやって来るのですが、中にはお金持ちで残忍な大人もいます。そういった人間に対してはその人物のお金が全て無くなってしまう様な治療費を請求します。

高額な治療費を払う事をためらってしまい、命を粗末にしてしまうような人間はそもそも治す気が無いという事です。患者に対して間黒男は生きたい!という意思を一番求めており、命に対して大事に思っている人間だけを大事にしているようです。この事は間黒男の過去の体験から来ているものとなっています。

間黒男の身体能力が凄い

医者・医師である間黒男は作中で危険な目に合う事も多いです。闇医者・医師である間黒男に身に降りかかる災いは多く、時に刃物を使ったりして襲って来る人間もいます。しかし間黒男は非常に身体能力が高く、医者・医師とは思えない様なバトルシーンを繰り広げます。いつも身に着けている黒いコートの内側には、大量のメスが隠されており、メスを投げつけてナイフのように扱うシーンなどもあります。

ブラック・ジャック|アニメ|手塚治虫 TEZUKA OSAMU OFFICIAL

間黒男が闇医者(無免許医師)になった理由

間黒男は闇医者として有名なキャラクターです。何故間黒男が闇医者になってしまったのかを今からご紹介していきたいと思います。神の手を持つ医者とまで言われている間黒男は普通の医者になる事も出来ました。神の手を持つ間黒男が闇医者になった経緯をご覧ください。

闇医者になった理由はヤングブラック・ジャックで描かれる

神の手を持つ医者である間黒男が闇医者になった理由は「ヤングブラック・ジャック」の作中で描かれているようです。ヤングブラック・ジャックという作品はまだ間黒男が若かったころの物語を描いており、作中では闇医者になった理由なども解説されています。

学生である間黒男は学生であるにも関わらず、既に神の手を持つとまで言われるような素晴らしい技術を持っている医師でした。しかし学生である間黒男は目の前で死にそうになっている人間の治療を施すことが出来ません。神の手を持つとまで言われているにも関わらず、目の前の命をルールで救えない事に葛藤し、結果として間黒男は免許を持たないが神の手を持つ「闇医者」になっています。

間黒男が医師を目指した理由

間黒男は過去に壮絶な体験を行っている人間です。顔の傷は幼いころの出来事が理由で付いており、身体にも同じようにつぎはぎされたような傷跡が無数に残っています。そんな間黒男はある人物によって命を救われています。それは医者の「本間丈太郎」という人物です。本間丈太郎に憧れた間黒男は、本間丈太郎のような医者になりたいと思い医者になる道を目指したと言われています。

間黒男の生い立ちや過去

間黒男の生い立ちや過去をご紹介していきたいと思います。神の手を持つ医者である間黒男はどのような過去を持っている人間なのでしょうか。間黒男の過去が気になる!という方は是非チェックしてみてください!

間黒男の過去①不発弾の爆弾事故

間黒男の過去に最も大きな出来事は「不発弾の爆弾事故」です。間黒男は8歳の頃に母親と一緒に不発弾の爆弾事故に巻き込まれてしまっています。母親は事故によって死亡してしまい、奇跡的に一命をとりとめた間黒男でしたが全身につぎはぎの縫い目が付いてしまう様な大けがを負ってしまいました。この事故によって間黒男の地獄のような日々が始まってしまっています。

間黒男はこの事故によって死んでしまった母親の敵を討つために、ある5人の命を狙うようになりました。間黒男が事故にあった不発弾というのは、実は利益目的で全く調査などしていなかった政治家や大企業の重役の人間達のせいで爆発してしまっています。そして不発弾事故に関わった5人の人間の命を間黒男は狙うために、法外な治療費を請求してお金を貯めています。

間黒男の過去②リハビリ生活

不発弾事故によって間黒男は身体がバラバラになってしまいます。しかし何とか神の手を持つ医者と当時言われていた本間の手によって奇跡的に一命を取り留めましたが、間黒男を待っていたのは壮絶なリハビリ生活でした。手術後のリハビリは、まずは首を動かすことから始めており、その後はハイハイの練習が始まります。そして最後に歩く練習をしているようです。

リハビリが始まったばかりの頃は、全身に激痛が走ることもあり地獄の日々だったようですが、復讐心と絶対に通常の生活に戻るという強い意志からリハビリを継続して日常生活を送れるようにまで回復しています。

間黒男の過去③孤独な学生時代

間黒男は学校に通えるまで回復し、そして学校に通っていましたが身体や顔の傷のおかげで虐められたりすることも頻繁にありました。孤独な学生生活を送っていた間黒男は、友人は居たようですが基本的には一人ぼっちでの行動が殆どです。そんな経験から他人に心を中々許さない警戒心の強い人物に成長しています。

そんな間黒男ですが、実は恋をしたこともあります。しかし人間関係で殆どうまくいくことが無い間黒男は、恋愛も上手くいかなかったようです。

Thumbブラックジャックの名言集!感動の名場面・エピソードを画像付きで紹介 | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

間黒男の声優

神の手を持つ医者である間黒男を主人公としている人気漫画「ブラック・ジャック」。そんなブラック・ジャックはテレビアニメ作品にもなっており、間黒男の声を担当した声優は超有名人気声優で知られています。ブラック・ジャックの声優はこの人でなければ務まらない!とも言えるほどの素晴らしい演技力と声質を持っている声優となっています。

間黒男の声優は大塚明夫

テレビアニメ版のブラック・ジャックにて間黒男の声を担当した声優というのは、超人気ベテラン声優として知られている「大塚明夫」です。大塚明夫は有名なベテラン声優で、ダンディーな声が持ち味の声優となっています。大塚明夫は間黒男の声を担当しており、カッコイイ声質の大塚明夫を間黒男の声に起用したことによって、より間黒男はカッコよい魅力的な男性になっています。

間黒男の声は大塚明夫でなければ務まらない!と言っても過言ではないほどのはまり役となっており、大塚明夫ファンの方なら誰でも好きになってしまう程の、魅力がテレビアニメ版のブラック・ジャックにはあります。大塚明夫ファンの方で、まだブラック・ジャックをご覧になったことが無いという方は、是非一度ご覧になってみてください!きっと声に惚れ惚れしてしまいます。

大塚明夫のプロフィール

ブラック・ジャックで間黒男の声を担当した大塚明夫のプロフィールをご紹介していきます。大塚明夫は現在59歳の声優として活躍している人物です。大塚明夫は声優会のサラブレットとして生まれてきており、父親は有名なベテラン声優だった「大塚周夫」で知られています。大塚周夫の息子である大塚明夫は、現在は、父親の跡を継いで父親の代表キャラクターである忍たま乱太郎の「山田先生」を演じています。

大塚明夫は声優としてはテレビアニメを始めとして、ゲーム・吹き替えなども多くこなしている人物です。洋画などでも吹き替え声優として起用されていることが多く、主演の吹き替えを担当することが多いので、洋画をご覧になることが多い方にも大塚明夫は知られています。最近ではテレビ朝日の人気声優ベスト100で第10位に選ばれるなど、59歳になった現在でも大活躍中です。

大塚明夫の他の出演作

大塚明夫は人気声優としてこれまでに数多くの有名なテレビアニメや映画作品に出演してきています。そんな大塚明夫の代表作品として最も有名なのは「メタルギアソリッド」の主人公である「スネーク」です。スネークとは世界最強の軍人で、メタルギアソリッドという人気テレビゲームシリーズの主人公として知られています。

大塚明夫はスネークの声を専属で担当しており、「待たせたな!」というセリフは大塚明夫の代名詞にもなっています。スネーク=大塚明夫という方も多く、大塚明夫をイメージするとスネークのセリフが頭に思い浮かぶというかも多いようです。

Thumbブラックジャックのピノコ誕生の秘密と姉について考察!かわいい助手の魅力は? | 大人のためのエンターテイメントメディアBiBi[ビビ]

間黒男に関する感想や評価は?

上記の間黒男に関する感想を投稿されている方は、間黒男のブラック・ジャックの作中での生き様がカッコイイ!という感想をtweetされています。間黒男はブラック・ジャックの作中では、おのれの信念を曲げずに突き進んでいきます。自分に嘘を付かずに生きていくカッコイイ間黒男の姿は、ブラック・ジャックを読んだことがある方なら忘れられないかもしれません。

上記の間黒男に関する感想を投稿されている方は、間黒男のカッコよさに惚れ惚れしてしまっているようです。ブラックジャックのテレビアニメは放送されてから何年も経過していますが、現在も色あせることなく間黒男のカッコよさは健在です。

上記の間黒男に関する感想を投稿されている方は、ブラックジャックの作中で言う間黒男の名言に勘当されているようです。間黒男は数々の名言を生み出しているキャラクターです。そんな間黒男の名言は心打たれるような内容が多く、感銘を受けてしまったという読者の方も少なくありません。

間黒男が闇医者になった理由まとめ

間黒男のプロフィールから、何故闇医者になったのかなど間黒男に関する情報をまとめてご紹介しました。間黒男とはブラック・ジャックという手塚治虫の超人気漫画作品に登場するキャラクターです。間黒男は神の手を持つ医者・医師と言われており、どんな手術でも完ぺきにこなすことが出来ます。そんな間黒男は闇医者としても有名な人物です。

間黒男は闇医者であり、ブラック・ジャックの作中では法外な治療費を請求します。しかし命を大事にして、借金でも何でも行いそれでも手術を受けたいという人物には、無償で手術を行うなどという優しい心を持っています。そんな間黒男が闇医者になった理由とは、学生時代に目の前で死にそうな人間を、学生という身分で治療できなかったことがキッカケだそうです。

ブラック・ジャックという間黒男が登場する作品は、現在も高い人気を獲得している名作漫画です。手塚治虫の代表作品としてスピンオフ漫画なども現在は公開されています。ブラック・ジャックの人気はまだまだ留まる事を知らず、今後もブラック・ジャックに関する何かしらの作品が登場するかもしれません!ファンの方はそういった作品の最新情報に注目していきましょう!

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ